-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2006年06月 来月
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
    follow me on Twitter

    2006年06月30日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]電安法関係書類照査
    [WORK]緑の会調査
    [組合]新入組合員研修関係処理

    寝る前に[TVA]貧乏姉妹物語を観ていた割にあんまし眠くないけど昨日のダメージを引きずって意気消沈気味。

    昨日、新たに発見した不具合基板を生産管理部に届けてから基板不具合に関する連絡書関係をまとめるために品質保証部を何度か往復。
    別件の不具合関係の書類も処理した関係で午前中が終わる。
    昼休み、意気消沈気味で飯を喰う気になれなかったので昼寝してた。
    午後、電安法試験書類照査。結構、膨大な量があったので見るだけでも大変。
    緑の会関係の調査。
    ガイドラインチームリーダより製造工程における有害物質の混入の具体的な防御方法について各社がどのように対応しているのか調査して欲しいとのことで調べる。
    が、なかなか見つからない。
    あまりにも細かい事項なのでガイドラインとして発表しているか微妙なところ。
    組合関係のメイルを出して2210過ぎ撤収。

    _★ [UNIX] いろいろ


    続・RAID5:
    9時間かかってグラタン上でRAID5の構築が出来たんでEXT3なファイルシステムを作ってみた。
    全く問題なくファイルシステムが構築された。

    で、簡単なパフォーマンス測定。
    RAID5アレイ(/dev/hdb1,/dev/sda1,/dev/sdb1)
    GLANTANK:~#/initrd/sbin/hdparm -t /dev/md1
    Timing buffered disk reads:  64 MB in  2.63 seconds = 24.33 MB/sec  
    
    GLANTANK:~# /initrd/sbin/hdparm -T /dev/md1                                  
    Timing buffer-cache reads:   128 MB in  0.63 seconds =203.77 MB/sec 
    

    決して速くは無いが実用に耐えない速さでもない。
    個人て使うNASとしては十分な性能を持っているかと。
    アレイ構成が内蔵IDEに1台、USB-IDE変換アダプタ経由で2台だったので結構がんばっていると思われ。

    ちなみに未使用のRAID1アレイのパフォーマンス。片肺状態なので殆ど素の状態のハズ。
    GLANTANK:~# /initrd/sbin/hdparm -t /dev/md0
    Timing buffered disk reads:  64 MB in  1.27 seconds = 50.26 MB/sec    
    
    GLANTANK:~# /initrd/sbin/hdparm -T /dev/md0   
    Timing buffer-cache reads:   128 MB in  0.63 seconds =201.84 MB/sec          
    

    内蔵IDEの転送速度の実力はこんなとこだろう。
    RAID5構成にすると素の速度より約半分になるのだね。
    しかも、現状のRAID5は3ドライブのうち1ドライブが内蔵IDEなので、これだけの速度が出ているけど3ディスクを全てUSBにしたら更に低下するだろう。

    一通り確認した後、rebootしたらRAID5の/dev/md1が自動認識されないという現象が出た。

    起動メッセージを確認してみると、
    USB-IDE変換アダプタ経由の2台のHDDが認識されない段階で/dev/hdbがRAID5として自動認識された。
    RAID5は最低2台のHDDが無いとアレイが起動しないのでfailした模様。
    ただ、疑問なのはUSB経由のHDDがLinuxに認識された段階でRAIDアレイが自動構成されないのが謎。

    自動構成されないのであれば手動でやるしか無いけど手動での認識のさせ方が良く分らん。
    どうすれば良いのだ。
    せっかく、ここまでRAID5構成出来たのにぃ。
    GLAN TANK:
    RAID構成したディスクをEXT3だけでなくreiserfsで構築にしたいのでreiserfsprogs_3.6.19.orig.tar.gzをapt-get。
    ついでにlessが無かったので、これもapt-get。

    すぐにreiserfsにしたいとこだが、デフォルトカーネルでも現状のカーネルでもreiserfsは有効になっていないのでカーネル再構築せにゃいかん。
    時間が無いのでカーネルのコンパイルは明日。

    _★ [萌え] いろいろ


    貧乏姉妹物語(10ch:Thu-2640):
    つい、 株主としてCVが気になってリアルタイムで観ちまった。
    元々原作は非常短い所為かアニメはシナリオ構成が再構築されているようだ。
    で、CVの方だけど、きょう役の坂本真綾はイメージ通り。つか田中理恵と似ている部分があるので違和感とか無かった。
    あす約の金田朋子は微妙に違和感ある。ちょっと声が高めなのが気になった。

    でも、EDが酒井香奈子なのが非常に嫌。
    ラムズがこれ以上、大きくなりませんように...
    夜明け前より瑠璃色な*:
    けよりな。
    PS2版の方 夜明け前より瑠璃色な-Brighter than dawning blue- でキャスト&キャラクターボイス追加。
    うおっ、キャスト総入れ替えだ! *1 (笑)
    あと、BS-iの方に 夜明け前より瑠璃色な-Crescent Love- のページも出来たようだ。
    やはしというか、フィーナ姫。ツンが無いよ。ツンが。
    こんなのフィーナ姫ぢゃない。うわぁーーーーーん。

    それにしてもページ重い。大人気ってこと?<それは無い
    *1: まぁ、知らない人が見れば 某社 が得意なキャスト総入れ替えに見える罠。

    2006年06月29日(木)

    _★ [声優] 田中理恵


    田中理恵公式ページの NEWS より。
    『テリー伊藤プロデュース業界??研修ビデオ』 という番組に出るらしい。
    CSフジなので観られる人は限定されるけど...
    放送日は7/3,7/4,7/7,7/10,7/11。
    録画予約しとこ。

    で、「ツンデレ声優・田中理恵」ってタイトルはどうよ?
    ツンデレという言葉を使いたいだけちゃうんかと小一時間(ry

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]某回路実験
    [WORK]不具合対策
    [WORK]消費電力測定
    [WORK]工場対応
    [WORK]製品修理

    午前中、工場にて昨日タカちんに製作依頼していた某製品の試作回路の実験。
    当初予定していた動作と違う動作をしたんで2人で色々と試行錯誤する。
    色々やって、これで良いだろうという定数が決った。

    某資料持って品質保証部に行き軽い打ち合わせ。
    その後、Tさんからの依頼で某製品の消費電力測定。

    午後から山梨の工場対応しながら製品修理。
    製品が足らないってことで緊急修理を依頼される。
    そんなこんなしていると某部署の気まぐれ部長がやって来て突然、工場の工場片付けを命令される。
    実際に命令されたのは管理職だけど...
    でもオレはその前から緊急修理していたんで参加していない。
    むしろ、ガタガタしていて修理に集中出来無い。
    某部長はそれが気に喰わんらしく文句を言ったとか。
    ドラブル対応よりも片付け優先ですか?へぇ〜。
    つーか、誰の所為で修理基板していると思っているの?
    アンタの所の怠慢でしょ?
    設計に起因した問題ぢゃないのにオレらが「直してやっている」んだよ。
    9台中5台は完全にAss'y不良だよ。しかも同じ箇所。なんぢゃソレって感じ。
    まぢでヴァカかと思ったよ。アフォ過ぎて呆れた。
    9台中何とか8台までは原因を特定。1台は原因不明。
    悔しいんで「こんな品質の基板納入させんなヴォケ(意訳)」という連絡書を回すことにした。

    7月から新人入るらしい。
    が、期待していたハード部隊への補充は無しで何故かソフトを2名も取った。
    ハード屋は激務でヤヴァイのにこの仕打ちですか?
    売上無いから新人来ないかも知れんとか言われていたけど、これはどういうこと?
    もうね、ウルトラガックシ。意気消沈でモチベーションなんか出やしない。
    ただでさえ忙しいのにオレなんか緑の会のメンバーだし。オレは人身御供かよ。
    ハード部隊は便利屋ぢゃねぇよ。
    ましてや修理部隊でもねぇよ。全く。
    これで残業減らせとか言って来たらまぢで身の振り方を考える。

    9台分の故障解析を短時間でやったんで目が疲れたし色々と気分悪いので2200頃撤収。
    今日はホント胸糞悪い日だった。

    帰宅すると NDL から依頼していた複写製品が届いていた。
    請求額は423円也。仕事で使う資料なので会社に請求したい気分であるけどな。

    さらにタブリエから BEWE の会員証が届いていた。
    これってサポータズクラブ別に発行されるのね。
    オレの場合には『音泉』、『カレイドスター』の2つの会員証が来た。

    あと、ビクターエンターテインメイントからの荷物の不在通知来ていた。
    何だろ。[DVD]月詠の全巻購入特典かな?

    /.-Jより。
    RPN電卓を使ってますか?
    あー、道理で今日は「逆ポーランド入力」というキーワードという検索さんが多い訳だ。
    うーむ、HP12Cの25周年モデル欲しいけど高いなぁ。

    昨日の検索さん。
    交換機側作るんならSLIC使った方がエエよ。

    今日は胸糞悪いんでヤケ酒モード。
    明日、使い物にならんかったらスマソ。

    _★ [UNIX] グラタン


    CK化TOMOTOカーネル:
    昨日、グラタンでセルフコンパイルした CKTOMOYO Linux カーネル。
    /bootにインストールして動作確認。
    結果、無事に起動。
    まぁ、でもTOMOYOの方は全く設定していないのでホントにちゃんと動くかは分っていない。
    週末にでもちゃんと確認してみますかな。
    RAID5:
    勢いに乗ってグラタンでHDDをRAID5にしてみた。RAID5は男のロマン。
    HDDは250GBを各3つ用意。
    内蔵IDE(セカンダリ)およびUSB-IDE変換アダプタ2個使って接続。
    注意することはfdisk時に予めpartition's system idを「FD」(Linux raid autodetect)にしておくこと。
    その後、コマンドライン上で
    mdadm  --create --verbose /dev/md1 --level=5 --raid-devices=3 /dev/hdb1 /dev/sda1 /dev/sdb1
    
    てな感じでRAIDデバイスを作成。(/dev/md0は既にrootおよびbootディスクが使用中)
    で、cat /proc/mdstatとかしてみると再構築している様子が分かる。
    GLANTANK:/etc/mdadm# cat /proc/mdstat
    Personalities : [linear] [raid0] [raid1] [raid5] [raid4]
    md1 : active raid5 sdb1[3] sda1[1] hdb1[0]
    490223232 blocks level 5, 64k chunk, algorithm 2 [3/2] [UU_]
    [>....................]  recovery =  1.9% (4842632/245111616) finish=549.2min speed=7289K/sec
    md0 : active raid1 hda3[0] 
    244597568 blocks [2/1] [U_]    
    
    うわっ。転送速度が7289K/sec。遅っ。
    その所為で終了予定が549.2分。9時間はかかるよ。
    まぁ、USB経由しているディスクが2つもあるので致し方ないか。

    で、作成したデバイス情報を保存する。
     mdadm --detail --scan > /etc/mdadm/mdadm.conf
    

    これで次回起動時には自動的に認識される。
    ちなみにRAID構築中のCPU負荷は32%程度。思ったより小さいな。

    グラタンでTOMOYO_Linux+CK+RAID5なんでアフォなことやっている人間は他にいないだろうなぁ。
    世界初?

    _★ [萌え] [TVA]貧乏姉妹物語


    貧乏姉妹物語、まだ放送されていないのに DVDリリース情報 もうきたよ。
    多少、勇み足な感がしないでも無いが。

    _★ [声優] 平野綾


    各方面で盛り上がっているけど平野綾が「HEY!HEY!HEY!」出演するとか。

    2006年06月28日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]VCCI対策
    [組合]新人オルグ

    一日中、工場に引き籠って某製品のVCCI対策。
    50MHz付近から200MHzまでブロード状にノイズが発生している。
    スペアナ、電界強度計、EMIプローブを使って発生源を特定してゆく作業。
    どうも電源基板から出ているのは間違い無いようだ。
    で、電源の入り口にノイズフィルタを付けてみたが全く効果無し。
    一般の電源用フィルタは30MHz以下で効くように設計されているので仕方ないと言えば仕方ない。
    色々と対策を考えたけど良い案が浮ばずに定時終了。(;_;)

    夕方、今年の新入社員を対象として組合勧誘のオルグ。
    去年から全員まとめて組合事務所に招いての説明会形式となった。
    今回はオレが組織部長となって初めてのオルグ。
    委員長と副委員長2名に同席して頂き補足説明をやってもらいながら進める。
    新入社員より2、3点ほど質問が出たけど全員加入して頂いた。
    その後、皆で食事に行く。うげー、飲み過ぎた。

    帰宅すると東映アニメーションから事業報告書が届いていた。株主総会は昨日だったのに用意が良い事で。
    で、優待のクオカードはプリキュアとデジモン。
    あと今年も株主アンケートが同封されていた。
    [TVA] 貧乏姉妹物語 については言いたいことがあるので色々と書きますよ。ええ。

    昨日準備した CKTOMOYO Linux カーネルのソース。
    グラタン上でセルフコンパイルを仕掛けて[TVA]いぬかみっ!まで仮眠。
    が、気が付いたら2600回っていた。
    カーネルのコンパイルは終っていたけど疲れたのでグラタンとLinux計算機をshutdownして寝た。

    _★ [萌え] ラブゲッCHU 〜ミラクル声優白書〜(12ch:Tue-2530)


    来週は遂にアイドルデビューですか。そうですか。

    2006年06月27日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]文書配布
    [WORK]デモ環境使用法講習会
    [WORK]次期開発基板調査

    午前中、色々と事務処理。
    午後から今週から始まるデモンストーション行脚に使う機材の使用法講習会
    結局、午後丸々かかってしまう。
    夕方から次期開発基板調査。
    従来回路の改良版を検討。ひたすら分布定数回路の計算していた希ガス。
    取り敢えず、この部分の回路は使用部品も含め決定。
    2300ちょい前、撤収。

    今日知った衝撃。
    まさか「 Spring-8 まんじゅう」まであったとは...
    最早「xxxまんじゅう」は日本の伝統文化ですな。

    タンザニアの弟から荷物を受け取ったとの報告を受ける。
    取り敢えず、ひと安心した。

    俺の先祖は恐ろしい人物かも知れない・・・
    お約束だけど「これなんてひぐらしのなく頃に?」
    まぁ、ちゃんとオチはあるけど...

    _★ [UNIX] いろいろ


    続・IDE<->USB変換:
    先日GLAN TANKでは センチュリー の直差しIDE CDIU2 は認識しないと思っていたけど、今日新カーネルで実験したら認識した。
    カーネルは比較的新しい2.6.16.20だけどドライバ等の設定は変えていない。
    何が違うのかと思って調べたらコネクタの接続の仕方間違えていた。
    補助電源コネクタを本体に差していた。orz
    言い訳するつもりは、あんまし無いけどCDIU2のケーブルって紛らわしいんだよ。

    つー訳で試しにGLAN TANKにIDE<->USB変換アダプタ2台を使ってHDDを2台接続してみたところ2台とも問題無く認識された。
    GLAN TANK:
    昨日、GLAN TANKで出来た TOMOYO 化カーネルをさらに CK 化。

    Kernel-2.6.16にpatch-2.6.16-ck12を当てた後、IOP+GLANTANKパッチを当ててTOMOYO-1.1.2を当てた。
    例の如くtopのMakefile以外は問題なく当たった。
    CKもTOMOYOもアーキテクチャ依存する箇所が無かったのが幸いしている。

    セルフコンパイル環境で開発している関係でコンパイルには時間がかかる。
    よってコンパイルは明日する予定。
    Linux Kernel Watch 6月版:
    @ITの Linux Kernel Watch 6月版 が更新されていた。
    今日は時間が無いので明日にでも読みませう。

    2006年06月26日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]試験成績書まとめ
    [WORK]某開発品作業
    [ETC]通夜出席
    [WORK]デモ環境整備

    午前中、工程会議で殆ど終了。
    昼休み、部屋に黒ネクタイ取りに行く。
    午後から某製品の試験成績書まとめ及び某開発品に関する作業。
    先週の金曜日にOさんのお父様が亡くなったので夕方から通夜に出席。
    アルバイトのKさんの車に乗り斎場まで行く。
    1850、会社に戻りデモ機整備。
    電力を示す値がヘンだったので補正、あとドライヤやスイッチイング電源を接続しても力率表示が100%。
    うーむ、にわかに信じられん表示なのだが。
    モータ負荷なので100%はアリエナイザー。
    2300過ぎ撤収。

    本日の検索さん
    「周期律表」という言葉は存在しないらしく正しくは「周期表」のようだ。
    オレも間違っていた。
    で、その「一家に一枚の周期表」は ここ にPDFで置いてあるのでA2にカラープリントすると吉。
    これから環境対応の製品を作らにゃならん貴方にお勧め。ハロゲンは17族ですよ〜。

    セキュリティホールMEMOより。
    Sudo for Windows
    これ欲しかったんよ。Windozeは会社でしか使っていないけどな。

    Java用「winnytp://」プロトコルハンドラを作ってみたら簡単にできた
    高木センセ、スゲイな。

    大人年齢診断問診表
    で、やってみた結果。18歳。オレは色々と経験不足なようだ。
    これ以上成長しそうもないので「永遠の18歳」か。
    17歳だったら17歳教に...<無理です。

    _★ [萌え] いろいろ


    となグラ!:
    mixiの となグラ!コミュ より。
    香月フィギュア キタコレ。
    エッ、コレハ誰デスカ?
    またもやオレの萌えを阻害するものが...
    公式ページにも フィギュアの告知 が。
    [TVA]らぶドル:
    らぶドル TVアニメ化
    野さくと酒井香奈子いなければ完璧だったのに。orz
    ラムズがこれ以上大きくなりませんように。

    それにしても後藤邑子姉さん破竹の勢いだな。
    雑記:
    アニメサマーフェスタ2006 「創聖のアクエリオン 〜裏切りの翼〜」告知。
    アクエリオン再アニメ化ですか?
    今冬から始動するっぽいので未だ先の話だけど。

    くじびきアンバランス 公式ページリニューアルオーポン
    見事な 総入れ替えぶりに 全俺が泣いた。
    東芝エンターテインメイントも意外と悪どいな。

    _★ [UNIX] グラタンでTOMOYO Linux


    遂にグラタン(GLAN TANK)で TOMOYO Linux を組み込んだカーネルが起動しますた。
    取り敢えずTOMOYOが組み込まれたカーネルが動いただけなので動作検証とかは後日。
    Kernel-2.6.16.20に ここ から貰ったパッチ(IOP+GLAN TANKパッチ)を当てた後にTOMOYO Linux-1.1.2を当てた。
    あとは通常通りのコンパイルをしてカーネルをインストール。
    その後、最小限のTOMOYOの設定をした。
    一応、 ストロベリーカーネルパニックを起こすことなく起動した。

    「さくらちゃん素晴し過ぎますわ」。

    2006年06月25日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [組合]組織部対応
    [ETC]半田付作業
    [ETC]DVD整理

    1030起床。
    バタバタと色々処理してから月末なので予約物の回収をしに行く。
    途中ヨドバシに寄り uPD720133 の乗ったUSB<->IDE変換アダプタを探すが見つからず。
    来週あたりムラウチ行ってみるか。それで駄目なら秋葉原行くしかないか。
    その後、いつもの店に逝き散財。
    昼飯を喰って部屋へ帰還。

    1440頃会社に行き組合関係の仕事。その後、工場で半田付作業。
    始めは完全に私事だったけど途中から次期開発基板のアイデア検討を始めてしまい収拾が付かなくなる。

    部署に戻り組合関係の仕事。組織対応について三役に報告。
    1900過ぎ撤収。

    本日の検索さん。
    ゴメン、全く以て意味不明。
    朝比奈みくるタソとFPGAの間に何の関係が...
    つーか、何調べたかったの?

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [雑誌]電撃大王-8月号(780円也)
    • [CD]ARIA The NATURAL DramaCD-I(2,940円也)
    • [DVD]ARIA The ANIMATION-6(6,300円也)
    • [DVD]魔法少女リリカルなのはA's-6(5,250円也)
    • [DVD]ラムネ-6(6,090円也)
    • [DVD]SHUFFLE!-9初限版(8,190円也)
    • [DVD]Canvas2-6初限版(8,190円也)
    • [DVD]かしまし-3(5,250円也)
    • [DVD]かりん増血パック6((8,190円也)
    • [DVD]涼宮ハルヒの憂鬱00限定版(4,830円也)
    • [DVD]吉永さん家のガーゴイルイントロダクション(3,150円也)
    • [DVD]今日の5の2-2スペシャルEdition(8,190円也)

    相変わらずの量ですな。
    [DVD]大魔法峠-2は7/5発売延期な模様。
    CD新譜の所に[CD]ARIA The NATURAL DramaCD-Iあったので購入。

    今月から3ヶ月連続で[雑誌]電撃大王にシャナフィギュアが付いて来る。
    出来は結構良いと思うのですよ。
    [漫画]夜明け前より瑠璃色な:
    電撃大王で連載中の[漫画]夜明け前より瑠璃色な。
    遂にカーボンネタ、キターーーーーー!
    これが無いと締まらないよ。
    あと、コミック1巻が9月に発売になるとか。
    [TVA]くじびきアンバランス:
    くじアンキャスト発表。

    思いっ切りキャスト総入れ替えやん。orz
    榎本千尋役:今井由香->瀧本富士子
    律子・キューベル・ケッテンクラート役:千葉紗子->小清水亜美
    秋山時乃役:神田朱未->野中藍
    まぁ、妥当と言えば妥当であって悪くは無いけどね。
    キャラデザも前作から思っきり変更されているので別作品ということで...
    後藤邑子姉さんいるから良い事にしよう。(;_;)
    スクールランブル二学期(12ch:Sun-2530):
    ははははは、アフォだ。
    沢近(中の人は関係んだからねっ!)は素晴しいということで。

    2006年06月24日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]NDLで調査
    [ETC]秋葉原で{散策|散財}
    [ETC]九龍迷廊観劇

    0830起床。
    夕方から SHAFT第6回公演 九龍迷廊 をみるた都内へおでかけ。
    都内へ出るついでに色々と所用を済ます。
    まず、 NDL に行って仕事&私事の調査。
    仕事関係の調査としてPOE関係を調べる。
    出庫した資料を複写依頼したら破損資料ということで後日郵送ということになった。
    破損と言っても殆ど分らん程度。こういう所が細かいんだよな。NDLは。
    その後、私事でPSK復調回路の調査。
    PSK復調回路をお手軽に出来んものかとアレの回路を参考にする。
    資料を出庫して必要な箇所を複写依頼。
    複写製品が上がるまで本館の食堂で昼飯を喰らう。製品を受け取り1330撤収。
    その後、秋葉原に行きアニメイトでCD、DVD。秋月電子で部材購入。
    せっかく来たので色々な場所を巡っていたら長居し過ぎた。
    本来なら1800前には秋葉原を出ないとならん所、電車に乗ったのが1812。
    劇場のある大塚駅まで16分かかって、そこから劇場までは徒歩4分。遅刻確定。
    5分前に来ないと席が無くなると指定席が無くなる可能性があるとの話が事前に来ていたので焦る。
    目的地の 萬スタジオ に着いたら、まだ入り口に人が沢山いた。当日券の人らしい。
    オレは指定席チケット持っていたんで、そのまま地下の劇場に案内される。
    どうも1830過ぎた頃から、開いている席に当日の人を誘導しているらしいかった。
    あと5分遅かったらオレの席は無かった。

    今回の作品『九龍迷廊』。比較的ドタバタしていたかな。
    いつも通り、どんな展開でオチが待っているか想像出来んかった。
    それはそれとして 梶田夕貴 さんの役がスゲイ。
    茉理 系の声に慣れている所為で今回の老婆役は度肝を抜かれた。
    どっかのアイドル声優に爪の垢でも煎じて飲ませたい気分。
    2045終劇。
    相変わらずの飛び物シナリオで概ね満足。

    去年の反省を踏まえ今年は長袖着用して来て正解だった。
    小劇場のエアコンって何故か効きまくって非常に寒い。
    隣の人はしきりに「寒い、寒い」と言っていた。
    小劇場に来る時は夏でもカーディガンぐらいは用意していた方が良いかと。

    八王子には2155到着。
    飯を喰って2230過ぎに部屋に帰還。

    _★ [UNIX] USB<->IDE変換


    グラタンに使用するUSB<->IDE変換アダプタを秋葉原にて探す。
    Windozeなら何も考えずに安いヤツを選ぶのだが、そこれLinuxしかもX86アーキテクチャではないので、一筋縄では行かんのは火を覩るより明らか。
    2つ欲しいかったのだが、LinuxでサポートされているChipが何だか良く分らんので同じ物買っ動かんとシャレにならんのでリスク回避のため違う物を1種類づつ購入。
    一つは AREA「総長男組」 。使用しているコントーラICがNEC製 uPD720133 なのがミソ。
    もう一つは センチュリー の 直差しIDE CDIU2

    で、接続してみた結果。
    「総長男組」はLinux上から認識され、HDDも問題無くmount出来た。
    まぁ、グラタンのホストコントーラがNEC製 uPDD720101F1 なのでドライバの相性が良いのかもな。

    センチュリーのCDIU2の方は残念ながら認識してくれんかった。orz
    カーネルの再構築をしてドライバを追加すれば認識してくれるかも知れんけど使用しているICが分らんので手が打てん。
    つーことでグラタンで使えるUSB<->IDE変換アダプタは「総長男組」ってことだ。
    まぁ、uPD720133を使用している変換アダプタなら何でも良い気がするけどフツーは分らんよな。
    逆にAREAは変換アダプタとして「総長男組」以外も出しているけど、いずれも使用しているICを明記してくれているんで助かる。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [CD]涼宮ハルヒの詰合(1,200円也)
    • [CD]となグラ!キャラクタミニアルバム香月・ちはや(1,500円也)
    • [CDドラマ]夜明け前より瑠璃色な#2(3,150円也)
    • [CDドラマ]夜明け前より瑠璃色な#3(3,150円也)
    • [DVD]あまえないでよ!喝!!-5(5,040円也)
    • [DVD]タクティカルロア-4(6,090円也)

    秋葉原のアニメイトにて散財。
    八王子店では{売り切れ必至|置いていない}ようなブツおよび予約を忘れたブツを買っておく。

    妙に頭に残るSiter×SisterSの「なないろなでしこ」を購入するか迷ったけど踏みとどまる。

    [DVD]あまえないでよ!喝!!-5にはオマケとして特別篇「ダマされないでよっ!!」が付いていますよ〜。
    恋のミクル伝説:
    [CD]涼宮ハルヒの詰合の3曲目の『恋のミクル伝説』。
    後藤邑子姉さん、素晴し過ぎる。
    日記に書いてある通り こりゃ刺激になるわ。

    2006年06月23日(金)

    _★ [MISC] スゲー


    ニートのマーク作ったwwwwwwwwwwwww
    吹いた。
    何だ、このクオリティの高さは!

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]生産中止部品処理
    [WORK]総合試験成績書作成
    [WORK]次期開発基板仕様会議
    [組合]事務処理

    午前中、生産管理課より期限過ぎている生産中止部品処理せよとの催促が来たので処理をする。
    内容見たら凄い品種の量があって大変だったので放っといたヤツだった。
    流石に期限過ぎているので重い腰を上げて作業。<こら
    まず該当部品の抽出作業だけでエライ騒ぎ。
    手配表から該当メーカを全て洗い出す。
    で、抽出後に該当部品のマッチング作業。この作業はアルバイトのKさんに依頼して某製品の総合試験成績書作成の方をする。
    夕方から次期開発基板仕様会議
    時間も無いのでネタとしてK君と検討したブロック図を議論。
    相変わらずK部長が暴走しまくり。その暴走を他部署のT部長が抑える。
    やんわりと抑える方法は巧いと思った。
    大まかな方向性は決定したので詳細を詰める作業に移行する。
    会議終了後、昨日下りたオーダーの部品選定と変動費の計算。
    やっぱし来週中に試作せんとならんのかなぁ。

    2100過ぎタイムカード押して組合関係の仕事。
    主に新入組合研修関係の処理。
    2300過ぎ撤収。

    メイドさんワールドカップ
    世界杯蹴球、この歌の効果もなく日本は敗退したけどな。
    まてよ、この歌が原因か?<それは無い。

    それにしても相変わらず、ぶっ飛んだ歌詞と歌い方ですな。

    2006年06月22日(木)

    _★ [研究] 10GBASE-T


    より対線で10Gビット/秒のEthernet仕様,IEEE規格に
    変調方式に16値PAM、誤り訂正方式にLDPC。
    伝送路がツイストペア線なだけで実質、高速無線伝送と同じぢゃないか。

    やっぱし、これからはLDPCが誤り訂正のメインストリームなのかなぁ。
    シャノン限界に迫る勢いだしな。

    LDPCについては去年、日経エレクトロニクスで3回に亘って解説記事が組まれていたけどアウトラインしか分らんかった。
    FPGAとかで容易に実装出来るらしいけど良く分らん。
    名工大の 和田山センセのページ に行けば多少は分るような...

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]某製品作業指示書作成
    [WORK]工場対応
    [WORK]商社対応
    [WORK]グリーン調達関連調査
    [WORK]Verilogトレーニング

    午前中、某製品のLCDを品種変更したんで、それ関係の作業指示書作成。
    そんなこんなしていたら今日、山梨工場に行っているK君から緊急事態の電話が入る。
    午前中は、その対応で終わる。
    K君の件は、偉い人達に引き継がれオレは午前中やっていた指示書作成の続きをする。
    その後、商社対応してグリーン調達関連調査。
    某製品に使用されている部品の含有化学物質関係の調査。
    カタログに載ってないのは片っ端から問い合わせメイルをしまくる。

    夕方から次期開発関連の調査やらVerilog-HDLのトレーニング。
    Verilog訳分んねぇ。
    そうこうしていると次期開発とは別件の開発オーダー下りたとの連絡を受ける。
    スゲイ簡単なバラック回路だけど至急試作せにゃならん。
    殆ど倉庫にある部品で済んでしまうけど。
    そんな感じなのでVerilogの習得と某所向製品の開発を同時平行せにゃならん。
    はい、段々と死ねるスケジュールになって来ました。
    気が付くと2330過ぎてた。orz
    腹も減ったので撤収。

    -ORICON STYLE マンガ/アニメ-ここがすごいよ『涼宮ハルヒの憂鬱』
    相変わらず、後藤邑子姉さんのコメントが冴えている。

    嘘だッ! と叫びたくなる完成度「ひぐらしのなく頃に」フィギュア登場
    「レナたん、お持ち帰ぇりぃっ!」

    椅子で寝る技術
    日頃から椅子で寝ているオレは数年前に技術を確立しましたが何か?

    DELLノート爆発炎上!
    こ、こえぇ〜。

    本日の検索さん1
    ゲイムぢゃありませんからTOMOYO Linuxは...

    本日の検索さん2
    微妙に何か混っていませんか?

    昨日の検索さん
    夏祭にお待ちしています。<こら

    _★ [萌え] いろいろ


    神様家族(アニマックス:Thu-2230):
    シナリオロジック、これでええん?

    麻美子キタコレ。
    ホント、出演数多いな。
    ここまで来ると食傷気味だよな。
    [TVA]貧乏姉妹物語:
    本日の貧乏姉妹関係。

    あすちゃんは金田朋子さんの素のまま? 『貧乏姉妹物語』アフレコレポート
    えーーーーーー。

    『貧乏姉妹物語』テレ朝公式ページオーポン
    やっとキタコレ。でも東アニへのリンクのみ。

    ほんわかハートフルストーリー『貧乏姉妹物語』アフレコ取材!
    詳細記事はnifty会員ぢゃないと観られません。最早どーでも良い。
    [TVA]カレイドスター:
    『カレイドスター』ヴォーカルアルバム発売記念イベント「Applause again」レポート

    先日逝って来たイベントのレポート。

    2006年06月21日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]緑の会
    [WORK]片付け大会
    [WORK]不具合対策会議
    [組合]職場委員会

    今日は夏至。ゲシゲシゲシゲシゲシゲシゲシ。

    午前中、緑の会。
    某部署は殆ど出て来ないってのはどうよ?
    さぞかし忙しいのでしょうね。

    昼休み、調子悪いので飯を喰わずに寝ていた。

    午後から某部署の一声による片付け大会。
    まぁ、某部署からしてみればオレは緑の会に出られるくらい暇ですからね。
    もう暇過ぎて設計資料や緑の会の資料が溜り過ぎて2時間もやって殆ど片付けられませんわ。
    まっ、机周辺が片付けばオレもいつでも逃げられる準備が出来ますから良いので感謝せねば。

    1500から不具合対策会議。
    T部長(元上司)はバランス感覚あるなと思ったり、K部長(現上司)の現場を知らないような発言にプチ切れ。
    治具は誰が作ってどれだけ時間がかかるか知らないようだ。
    ハード部隊の仕事が減らんのもさもありなん。
    1730終了。

    部署に戻り中断していた机周辺の片付け。
    1830から組合事務所にて職場委員会
    職場委員のTさん。電撃入籍宣言に皆ビクーリ。おめでとうございます。

    部署に戻り中断していた机周辺の片付け。
    今日、仕事らしい仕事していないYo!
    もう暇過ぎて毎日、2200過ぎないと帰れませんわ。

    プラネックスの電波男(TM) 。TMになっているけど、 電波男と言えば本田透 (≠フルバ)だよなぁ。
    分野が違うからいいのか。
    以前、日本マランツの「オーディオコンピュータUNIX」ってのがあったけど分野が違うから良かったんだっけ。

    bogusnewsより。
    小中学生に“もつ煮込み”ふるまう・埼玉県戸田市
    憲法も理解できないレベルの低い公務員の死体については、産業廃棄物として処理することになっている。
    
    わはー。

    _★ [UNIX] Linux Kernel-2.6.17.1


    もうKernel-2.6.17.1が来た。
    TOMOYO Linux-1.1.3はKernel-2.6.17.x対応だろうな。

    うーむ、RTC周辺の大改変は痛いなぁ。
    いずれにせよ、やっぱしudevにせにゃいかんかな。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.