-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2006年08月 来月
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2006年08月10日(木)

    _★ [MISC] やっていること


    取り敢えず明日の準備は整った。
    皆様のお越しを心からお待ちしています。

    _★ [萌え] いろいろ


    涼宮ハルヒ:
    涼宮ハルヒ:「まだ終わりません!」綾、邑子、実里のSOS団3人娘が登場
    後藤邑子姉さんハァハァ。
    夜明け前より瑠璃色な:
    電撃G'sマガジン11月号にフィーナ姫フィギュア付いてクルー。
    例の水着姿ですよ。オーガストのカレンダで言えば今月の絵柄。

    2006年08月09日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工場対応
    [WORK]調整手順書修正
    [WORK]治具開発
    [WORK]技術試験基板調査

    朝から台風接近による雨。
    週末が心配だったがさっさと抜けてしまったので問題無さげ。
    午前中、山梨の工場から相次いで製造に起因すると思われる不具合対応。
    何かここ最近、多いんだよなぁ。
    その後、某製品の調整手順書修正。

    今日も調子悪いので昼休みは昼飯を喰わず昼寝してた。
    午後から製造治具改良のための実験。
    第一案、見事に失敗。orz
    第二案、行けそうだが納得行かん。
    第三案、理論的には行けそう。ただ、実験してみないと分らんので夏休み中に出社して実験だな。
    夕方、技術試験基板調査など。
    2300過ぎ撤収。

    昨日、組合事務所でストレスチェックの説明を聴いた訳だが、ストレス耐性の高い人ってのは一概に良いとも言えないらしい。
    つーのは、確かにストレスに対しては耐性は高いが、そういう人が上司だと逆にストレスをかける側、つまり「ストレッサー」になりやすいとか。
    いずれにせよ、ストレスチェックの目的は自分が今どの程度の状態でいるかを自身で知ることが重要らしい。

    夏祭の準備。
    原稿、終った。印刷も終了。
    あとは細かい準備だけ。 えーと、會社関係者で当日ウチのサークルに 冷やかし来る人は差し入れ持参のこと。<こら

    TVアニメ『ネギま!?』10月4日(水)17:30からOA
    なにゅ!真っ昼間のお子様時間帯ぢゃないですかっ!
    そんな健全な時間帯にやるんですかぁ?

    魔法少女リリカルなのはA'sコミケット70FAQ
    まぁ、前回は色々と酷かったからな。
    でも、今回は欲しいものあんまし無いんだよ。

    「おとぎ銃士 赤ずきん」 ワンダーフェスティバル 2006[夏]出展決定!
    こりゃ、是非行かにゃなりませんね。
    会場隣だしぃ。

    2006年08月08日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]技術試験基板調査&見積依頼
    [WORK]商社対応
    [WORK]鉛の会
    [組合]メンタルヘルスチェック説明会

    今週は会議とか打ち合わせで本業が殆ど進まん。
    夏休み明けに提出せにゃならん書類や課題が大量にある。
    つーことで当初、全休予定だった夏休みの予定を変更して夏祭以外は出社することにした。
    出るなと言われても出ますよ。

    午前中、技術試験基板に使う部品の調査。
    メーカのページに無いデータシートを商社に請求したりデヴァイスの見積り出したり。
    昼休み、激烈に眠かったので昼飯喰わずに昼寝。
    午後から鉛の会。
    途中、商社が来社したので対応。
    夕方から組合事務所でメンタルヘルスチェックをやってくれる會社の人が来て説明会など。
    その後、一部の人間で執行委員会もどきを開催。
    2100頃、部署に戻る。
    が、もう今日はヤル気が失せたのでタイムカード押して雑用処理。
    何かね、8月に入ってから気分がすぐれない。
    夏祭も近いって言うのに何かテンションが上らない。
    色々と問題を抱えているってのもあるんだけど嫌な気分。
    2300過ぎ撤収。

    ポスト見ると 梶田夕貴さん から九龍迷廊来場の御礼ハガキが来ていた。

    師匠から誕生日おめでとうメイルが来てた。
    何やら色々と忙しいようで。つか、アレの件で今さらナニですか...

    狙われやすい子ども、狙われにくい子ども
    ツインテールは危険。

    アニメ「ネギま!?」のニュータイプ早売り情報
    まっ、過剰な期待はすんなってことだ。>某TT君。

    2006年08月07日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]age++; [WORK]工程会議
    [WORK]鉛の会
    [WORK]技術試験基板調査

    あー、今年も体内変数ageがインクリメントされたYo!

    午前中、工程会議で午後から鉛の会。
    これで昼間の殆どの仕事が終ってしまった。orz
    しかも、明日も鉛の会がある訳だが...。まぁ、鉛の会は自ら望んで入隊したので仕方ない。

    夕方から技術試験基板調査。
    先週の金曜日、複数の商社から相次いでスゲイ面白いデヴァイスを紹介された。
    にわかに信じられない性能を持つものや、今まさに欲しかったヤツだったりとナイスなタイミングで紹介された。
    で、データシートを確認したが未だに信じられない性能がある。
    スゲイ高いのは十分理解出来たが値段もスゲイ高いのではウルトラガックシなので速攻で見積り依頼をする。
    今さらだけどVIDEO-CODECを替えませんか?
    驚きのデヴァイスですわ。いや、まぢで。
    オレの好きなメーカってこともあるけど、国産品で供給体制もしっかりしていそうだし。
    2300過ぎ撤収。

    夏祭の原稿は相変わらずヤヴァイ状況。9日に印刷したいところだけど駄目そう...

    本日の検索さん。
    いや、「リースリットのいる生活」よりも「フィーナ姫のいる生活」だ。
    つか、オフィシャルページよりも上位なのは何故?

    2006年08月06日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]夏祭原稿書き

    1100起床。
    もうね、一日中部屋に引き籠ってひたすら夏祭の原稿書き。
    やっと85%終了ってところ。
    何とかギリギリ間に合うかどうか...

    バンダイミュージアム が今月一杯で閉鎖。
    そー言えば行ったことなかったな。
    関連ニュース

    突然、AVアンプから音が出なくなって大慌て。
    その後、調べたら内部温度上昇により保護回路が動作したようだ。
    冷却していたため[TVA]ARIAが見れなくて微妙にショック。
    まぁ、DVDに録画してあるんで後で見れば良いのだが...

    _★ [萌え] [OVA]マリア様がみてる


    可南子役に小清水亜美キタコレ。
    OVAは全5巻で11月29日から発売。
    EDはKOTOKOで「Chercher(シャルシェ)」だってさ。
    ジェネオンクオリティ全開ってな感じ。

    2006年08月05日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [ETC]夏祭原稿書き

    [TVA]おとぎ銃士赤ずきんを観るため0900起床。
    1100、夏祭用にA3用紙を買いに市街に出る。
    八王子まつりなので非常に混んでいる。身動き取れんわ暑いわで最悪。
    ヨドバシで紙を買う前に、いつもの店に寄り散財。
    ヨドバシでA3用紙を買ってから昼飯喰って1250頃に帰還。

    佐川急便から不在通知が届いた。ジェネオンから何か荷物来たらしい。
    速攻で再配達依頼。
    郵便ポストには実家から弟の名前で郵便物が届いていた。
    弟が直接送った訳でなくタンザニアから山梨へ荷物が届いたので、それを母親が弟の名前で送ったんだろう。
    オレの誕生日が近いので時期を見図らって送ったっぽい。
    中身見たらタンザニア国内を旅した時の土産。
    箸らしきものがあったけど、これってもしかして地元の業者に作らせた例のアレか?

    その後、部屋の引き籠って、ひたすら夏祭の原稿書き。
    1500ジャストに佐川が来た。荷物は「苺ましまろ」DVD全巻購入特典の「ばらスィーイラストブック」

    1800、気分転換に八王子まつりを観に行く。
    甲州街道を通行止めにして、山車や踊りが練り歩く。

    まだ書きかけの原稿があるけど本を仮組してみる。
    うー、時間が無いよ。
    ヤヴァイよ。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [ドラマCD]BLOOD ALONE(2,940円也)
    • [雑誌]Megamiマガジン-9月号(780円也)
    • [DVD]マリア様がみてる-春-ファンディスク-3白薔薇(4,095円也)
    • [CD]田村ゆかり-童話迷宮-(1,299円也)
    • [DVD]予約(1,000円也)
    • [DVD]SHUFFLE!-11初限版予約(1,000円也)
    • [DVD]吉永さん家のガーゴイル-2予約(1,000円也)
    • [DVD]涼宮ハルヒの憂鬱-2限定版予約(1,000円也)
    • [DVD]ARIA The NATURAL-2予約(1,000円也)
    • [DVD]かしまし-5予約(1,000円也)
    • [DVD]かりん増血パック8初限版予約(1,000円也)
    • [DVD]Canvas2-8初限版予約(1,000円也)
    • [DVD]となグラ!-1期間限定版(1,000円也)

    [CD]童話迷宮、[雑誌]Megamiマガジンの購入とDVD予約のために、いつもの店へ。
    ついでにAVまつりの景品交換。灼眼のシャナとD.C.IIのQUAカードを交換。

    Megamiマガジン-9月号。
    べっ、別に沢近愛理の特大ポスタが欲しかったわけぢゃないんだからねっ。
    Wreathlit Life:
    オーガストより Wreathlit Life
    「ARIA/オーガストからリースリットのいる生活の御提案」。
    「ごきげんリース」は静御前の声で喋ってくれるらしい。
    ぶっちゃけリースは要らないので、フィーナ姫のいる生活を御提案して下さい。(滝汗)
    となグラ!(tvk:Sat-2430):
    今回、パンティラ少な目。
    まぁ、微妙に変更あったけどシナリオは殆ど原作通りに展開なので満足。

    笹霞ツンデレラリー。 えーと、PHSな人々は無視ですか。そうですか。
    べっ、別に羨ましい訳ぢゃないんだからねっ。

    2006年08月04日(金)

    _★ [MISC] ラストスパート


    夏祭前半線まで1週間切った。
    相変わらず、原稿はギリギリの線で推移しているけど本番までには必ず仕上げて見せます。
    正統派声優批評サークルの名にかけて。

    2006年08月03日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]市場クレーム処理
    [WORK]某製品出荷許可根回し
    [WORK]pre棚卸準備
    [組合]職場委員会

    昨日、ボクシングの試合なんてあったのね。今朝、會社来て知った。
    つか、オレ帰宅してもテレビはアニメしか見ない。
    まぁ、世の中の流れは日経平均と為替相場ぐらいしか分らんのぉ。

    ここ最近、仕事&私事で問題山積で精神的にやや弱り気味。
    しかも追い討ちをかけるように夏祭の原稿終んなくてさらに憂鬱。

    ほぼ一日中、ずっと燻ぶっていた市場クレーム処理。
    いや、お客様への対応はずっと前に終っており社内処理だけの話だったのだが色々あってここまで伸びていた。
    品質保証部行ったり機構設計担当の所へ行ったりと社内中を書類を持って飛び回っていた。
    取り敢えず、ほぼ完了。
    ハード屋は何でも屋だから泥クサい政治的な仕事もやらにゃならん。
    ぶっちゃけ、凄く損な役回りだと思いませんか?>関係者

    今日、山梨工場の担当者が来て棚卸の事前準備。
    棚卸に引っ掛かりそうな物を皆持っていって貰う算段をつけた。

    夕方から組合事務所で職場委員会。
    2030頃、事務所を撤収して工場へ戻る。
    山梨工場へ発送する荷造りをして事務所へ帰還。
    色々と事務処理して2330過ぎに撤収。

    今朝、出勤前にカレンダ(使っているカレンダがバレバレ)見たら 朝霧麻衣 の誕生日だということを知る。おめ。
    ついでに 水無灯里葉月絵理乃の誕生日。
    さらに明日は フィーナ姫生天目仁美の誕生日。

    名探偵エヴァンゲリオン
    はぁ?
    こりゃ、なんですか?

    ゲイム『ゼロの使い魔(仮題)』
    「"ツンデレ"を味わおう!」ってオイ。
    しかもツンデレシステムって...

    2006年08月02日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]グリーン調達部内教育訓練
    [WORK]不具合解析
    [WORK]鉛フリーワーキンググループ会議
    [WORK]製品修理
    [WORK]調整方法変更検討

    梅雨が明けたのに涼しい。帰宅しても窓開けて換気扇回すだけで十分なので助かる。

    1000から先日のグリーン調達部内教育訓練に欠席していた2名に対し教育訓練。
    1時間の予定が1130までかかってしまう。
    1300から某製品で客先で機構不具合が発生したので機構設計担当に見てもらう。
    1330から鉛フリーワーキンググループ会議。鉛の会には今日から初参加。
    グリーン調達プロジェクトが解散後、オレは鉛の会へ。まぁ、鉛の会へはオレ自身が望んで参加した訳だが...
    ウチの部署からはオレだけのハズだったが紆余曲折してソフト担当なH君も出ている。
    紆余曲折は愚痴日記の方にでも書いておきますか。
    会議は1700終了。
    プリント基板に関する知識が殆どゼロならH君のために会議終了後、工場にて実際のプリント基板を見せて色々と解説。

    昼間、殆ど仕事にならんかったんで夕方事務処理。
    その後、製品修理して昨日に引き続き調整方法変更検討。
    うーむ、まともにRC充放電の時定数を測定して理論立てないと駄目っぽそう。
    2200撤収。

    _★ [UNIX] いろいろ


    LinuxでUSBメモリを認証キー:
    @ITのLinuxTipsより USBメモリを認証キーにするには
    素晴しい!
    早速、グラタンで試したい。
    Linuxで手書き文字認識:
    同じく@ITのLinuxTipsより 手書き認識で文字を入力するには
    へぇ、Xでこんなの出来るんだ。

    _★ [萌え] いろいろ


    ハルヒ実写化?:
    涼宮ハルヒの憂鬱が新垣結衣主演で実写ドラマ化 という話があるけど まぢで胡散臭い
    まぁ、BS-iってのが微妙に信憑性ありそうな感じがするけど、そもネタが14日頃の話なのでホントならInternet界隈で大騒ぎになっているハズ。
    それに、朝比奈みくるタソの声は後藤邑子姉さんで固定された人が多いと思うのでアレ以外の声だと違和感あるな。
    つーか、実写でみくるタソの演技出来るんか?
    いぬかみっ!(12ch:Wed-2500):
    EDワラタ。ヴァカだ、ヴァカ過ぎる。
    あと次回予告もヴァカだ。

    2006年08月01日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]仕様書取りまとめ
    [WORK]某製品開発打ち合わせ
    [WORK]不具合解析1
    [WORK]不具合解析2
    [WORK]不具合解析3
    [WORK]調整方法変更検討

    先月分の残業時間を集計したら70h切っていた。
    オレ的には早く帰った記憶は無い。
    それもそのハズ、夕方かなりの時間は組合事務所で組合関係の仕事をしていたのだから...
    さもありなん。

    朝から色々と作業。
    午前中は某社向仕様書の取りまとめの後、旧ハードグループで某製品開発打ち合わせ。
    その後、工場で3つ程、不具合解析。
    夕方、山梨工場から調整不能で送られて来た製品の不具合解析。
    HDD周辺について部品を付けたり外したり。
    で、最終結論は活線挿抜制御基板の不具合。
    良く見るとICが半田ブリッジしてた。また、こんなことかよ...
    顕微鏡で確認して半田ゴテでブリッジを除去しようとしたが、上手く取れん。
    隣でそれを見ていたタカちんが一言、「腕が落ちましたね」と。
    悔しいけど認めざる得なかった。

    その後、昨日に引き続き某製品の調整方法変更検討。
    2200過ぎ、部署に戻る。
    明日、先日行ったグリーン調達に関する教育訓練に欠席していた2名に対し再度教育訓練を行うので資料の準備をする。
    2230前撤収。

    弟から 日記 を更新したとmixiのメッセージが来た。
    タンザニア国内を旅して来た様子が綴られていた。
    度胸だけは座っているな。スゲイよ。
    それに対してオレなんか「夏祭の原稿が間に合わないぃ〜」とか言っている...
    駄目な兄貴でスマン。
    で、オレにはお土産送ってくれんのか?<全く反省なし

    スペクトル・アナライザ内蔵Tシャツ
    なんだオーディオ帯域か。
    GHz帯までのヤツをキボン。<こら

    DELLノート また また 爆発炎上。
    またかよ。ガクガクブルブル。

    うどん屋巡りで授業遅刻 香川大、教授を停職処分
    マンガのような教授に全俺がワラタ。
    一瞬、 bogusnews ネタかと思ってサイトを確認したのは内緒だ。

    本日の検索さん1
    毎回、毎回「次回のネタ」にしたいと思っているのだが画力が付いて来ない...
    ネタはあるので絵描きさえいればなぁ。

    本日の検索さん2
    あの端子の動作原理ってどうだっけ?

    _★ [萌え] Kanon


    Kanon 放送日決定。
    BS-iにて2006年10月5日毎週木曜25時から。
    とろろで川澄綾子は出るの出ないの?

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.