-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2006年08月 来月
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2006年08月20日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]ハムフェア2006(二日目)
    [ETC]ワンフェス2006夏

    0730起床。
    0800ちょい前にビッグサイトの西側駐車場に移動。
    0810頃、TFTが開いた頃を見図らってマックに行き朝MAC。年に1度だけ行くマックがここ。
    0830クラブ入場。
    昨日、萠壊廃人Kから聞いたC-500があるか確認するために日栄ムセンのブースに行き在庫の確認。
    中古なのに凄い美品。つか、以前使っていたヤツ *1 より断然綺麗で9,000円也。
    あと、急速充電器も付いていた。
    何で手放したのか不明なくらいの品。
    取扱説明書は無かったけど以前持っていたヤツがあるので無くても良い。

    今日は、萠壊廃人Kと二人でカレイドスター馬鹿Tシャツ(馬鹿T)を着る。
    自ブースで準備をした後に日栄ムセンの前をウロウロ。
    1000以前は販売してもらえないので他の人に買われないか気になってウロウロしていた。
    開場とともにC-500をゲット。
    やっぱし、C-500は良い。アルミダイキャスト筐体なので5W出しても大丈夫。
    受信アッテネータ付いているし、何と言っても送信改造がコマンド改造で可能。
    これで「不特定大電力トランシーバ」に簡単になってしまう。
    イザとなったらリセットボタン押せば何事も無かったように戻る。
    1点だけ何を言えば、ちょっとデカイ。まぁ、これは20年近く前に出た機種なので仕方ない。
    つか、デュアルバンダの魁となった機種で当時としては非常に小さいものだった。
    失くしたC-500が戻って来たような感じで非常に嬉しい。

    午前中、ずっと店番。途中、居眠りしていたのは内緒だ。
    暫くしたら某A庁に行ったT氏来場。
    久々に遭ったので言いたい事を言う。
    その後、クラブブースを目ぼしいジャンクが無いか巡回していたらPHSに連絡が入る。
    CQ出版の人が巡回しに来てクラブ写真撮っているので来て欲しいと。
    馬鹿Tを着た2人がCQ誌に載る訳だ。orz

    1300になったので東館のワンフェス'2006夏に行く。
    まず、東3ホールの企業に行ったら、何だか特長のある声が...
    ステージにゲストが落合祐里香が来ていた。その隣には、力丸乃りこ。生ゆりしー初めて観た。
    その後、東6ホールから沢近愛理フィギュアを物色。
    色々巡っていたけど、セイバーのフィギュアばかし。お前らセイバー教の信者かってくらい多かった。
    萠壊廃人Kから借りたデジカメD70でフィギュア写真を録りまくり。
    フィーナ姫のフィギュアも出来の良いヤツがいくつかあった。
    その他はローゼンメイデンの水銀燈など。
    どれも凄い精巧な出来だったけど軒並完売状態。ホントに買いたければ朝から行列作って並べってことだ。
    一番の圧巻だったのはARIAの素晴しい出来のフィギュア。
    後輩3人組+アリア社長で非常に精巧で大きさもデカイ。
    来場者が群がってカメラに収めていた。オレもだが...
    途中、JR東日本高速試験車両「FASTECH360S」の擬人化キャラクタ Super Express トレインガール ファステック360S が3000円のところを500円で売っていたので購入してしまった。
    結局、出来の良い沢近フィギュアが見つからんかった。orz
    沢近フィギュアは需要が無いのか?
    まぁ、あのツンデレ表情は再現性が難しいってのもあるかも。

    ハムフェアのブースへ戻り、遅い昼食食べながらDVDとか観てた。
    終了間際、今日、 Aice5 のライブに行っていたE-萠壊廃人OからPHSに連絡。
    「生ほちゃ観てハァハァしちまった。」と御機嫌な様子。
    今年の様子や来年の話などをする。
    1730には撤収完了。1740頃、駐車場にて萠壊廃人K、T氏とて一本締めをして解散。
    八王子まで萠壊廃人Kの車に乗せてもらう。車内でスクールランブル二月期のDVDを観る。
    本編も大爆笑したけど映像特典の清水香里&小清水亜美の対談も笑える。

    1900過ぎ八王子到着。
    これでオレの夏が終った。また来年〜。
    来年こそはアマチュア無線で使えるLDPC伝送回路を披露したい。
    今回配布したペーパー類はそのウチどっかに上げておきます。

    帰宅したら何故かDMR-E500Hが落ちてた。表示が真っ暗。
    コンセント抜いて10秒くらい放っておいて電源再投入したら自己診断になり、その後に無事起動時。
    ただ、[TVA]ふたご姫、[TVA]ツバサ・クロニクル、[TVA]うたわれるもの録画されてなかった。orz
    一体何が起ったん?

    本日の検索さん。
    あっ、早速調べているな。
    *1: ハムフェア2000やった時、会場のパシフィコ横浜で紛失した。(;_;)

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [機器]C-500+急速充電器(9,000
    • Super Express トレインガール ファステック360S
    • [書籍]無線機の設計と製作入門(2,400円也)
    • [書籍]新世界の扉を開こうデジタル&インターネット通信(2,400円也)

    萠壊廃人Kが[書籍]無線機の設計と製作入門を買ったので中身を見たらオレも欲しくなったので 閉会真近にCQ出版ブースに行き購入。
    となグラ!(tvk:Sat-2430):
    えーーーーーーーーーーーーーー。この脚本はどうかと思うな。
    まぁ、弱点とイヤなものってのは違いはあるし、この展開もありだけど、
    原作の同じオチがないと面白みに欠けるというかインパクトが薄いつーか、キャラクタ設定の謎が解けんと思う。
    いよいよ、シナリオ駄目突入なヨカーン。

    しかも次回、水泳対決。てっきり香月が水泳部入っていたので、この話無いかと思っていた。
    ARIAラジオ:
    今週のARIAラジオ。
    NGワードが入ると、あからさまにCM入った。
    しかも2回連続、はははははは。
    雑記メモ:
    『ギャラクシーエンジェる〜ん』放送日決定
    放送は10月1日(日)深夜2:00からテレ東。また遅い時刻やな。

    『ローゼンメイデン・オーベルテューレ』メインビジュアル公開 & 特別編サブタイトル決定!
    TBSは労全でまだまだ儲けるつもりのようだ。
    ローゼンメイデンでの真のヒロインは水銀燈はではないかと。

    2006年08月19日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]ハムフェア2006(二日目)

    0500頃起床。
    色々と準備などして0540頃に萠壊廃人Kの車で八王子出発。
    0700ちょっと前に東京ビッグサイトに到着。既にT君が車で到着していた。
    0700に駐車場が開いたので西側駐車場へ止める。
    荷物を下して台車で西館入り口まで運ぶ。
    この時点でかなり暑い。館内は冷房 0830やっとクラブ入場。
    普通のクラブブースは売り物の準備とかあるので前日から準備せにゃならんけどウチらは今年も純粋展示、つまり物が売る訳でなく見てもらうだけなので準備は当日で桶。
    壁にクラブ名を書いた紙を貼ったり、ポスタ *1 を貼ったり。
    その間に机の上に展示物を用意。
    出し物は、先週出した「電離層がみてる」とグラタン関係とTCVVのペーパー。
    ここで忘れ物発覚。
    ハムフェアなのにオレはハンディトランシーバを忘れるという体たらく。無線やる気無いなぁ。
    相変わらず、何をやりたいのか分らんのか不明なクラブを演出する。
    今年は去年の反省を踏まえてOBのためにビールを用意した。
    ちょっと準備に手間取ったけど1000前には終了。
    で、1000開場。
    コミケと違い開場時のアナウンスが無いので客が入って来ても分らんかった。
    うーむ、少しはコミケを参考にして欲しい。開場時に拍手はしたいよねぇ。
    去年同様、来る人に「1週間間違っていませんか?」とか言われる。
    狙っているので、さもありなん。
    千葉の暇そうなヲジさんに電話をかけて呼び出す。
    駄目元で誘ったら午後から来るとのことで驚く。言ってみるものだ。
    午前中はいつも通り、だらだらと過ぎ去る。
    途中、「電みて」のファンの人がチラホラと訪問しに来て嬉しそうに持って行って頂いた。
    1300、ハムフェア初「アマチュア無線落語」を観るためステージに行く。
    前座にて関西の 怪しい担当者から色々と説明など。
    定刻より10分程遅れて三遊亭びんた氏登場。
    自己紹介を兼ねて今年、6月に4尼取った話から始まって色々と手数料やら取られたという話の中で一番高かったのがJARL年会費ということで一同大爆笑。
    懐から局免を出して怪しいフォネティックでコールサインを読み上げる。
    早速、話が始まった。
    前座にて出て来るコールサインは架空ですとか言っていたけど、アレはどー考えても実名だろ。(藁)
    自作が大好きなFCZさんとか言ったらアノ人しかおらんし。
    今回のネタは途中でオチが分ってしまったので、どうでしょうって感じだった。
    クラブブースへ戻り店番。
    暫くすると千葉のヲジさん来たる。久々に話をして微妙に盛り下る。<こら
    午後もダラダラと過して途中、コンビニに御祝儀袋を買いに出掛ける。ついでに千葉のヲジの見送り。
    1700、1日目終了。
    貴重品だけ持ち帰り現地を撤収。

    今年も去年と同じ場所にて現役と一緒に焼き肉大会。
    暑かったのでビールが大変おいしゅうございました。
    *1: 今年は「涼宮ハルヒの憂鬱」と「夜明け前より瑠璃色な」のポスタ。orz

    2006年08月18日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]某製品、技術適合必要要件調査
    [WORK]新製品会議
    [組合]組織部会

    某製品を設計するにあたり技術適合に必要な要件を調査。
    午後からエライ人と技術試験基板の仕様会議。
    一瞬で終わるかと思いきや1600ぐらいまでかかってしまうま。
    夕方から組合事務所にて組織部会。
    来期の職場委員選出の会議日程や大会案内状発送準備やら。 2000過ぎ部署に帰還。
    明日の準備のため、今日は早目の2100ちょうどに撤収。

    崩壊廃人Kが部屋に来るため片付けしたり、明日の荷物の準備をしたり。
    2310頃、崩壊廃人Kが来た。
    夕飯喰っていないので久々に大魔人へ行く。
    明日のざっくりとした打ち合わせをして速攻で寝た。

    2006年08月17日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]書類配布
    [WORK]鉛の会
    [WORK]某基板設計社内調整
    [組合]執行委員会

    午前中、休み中に作成した大量の書類群に承認印を貰い配布作業。
    午後から突然、鉛の会の会合が入る。
    1500過ぎ終了。
    その後、休み前にオーダが出た簡単な基板の設計について社内調整。
    CAD室行って工程を確認。満員御礼で見通しが立たず。
    それでも強引に予定を聞き出して大まかな工程を立てる。
    その後、工場にて予備実験を行い試作回路が技術適合しているのを確認。

    夕方から組合事務所にて執行委員会。
    高齢者雇用なんたら法のヤツと来期体制の話。
    2200に部署に戻る。
    その後、事務処理をして2300撤収。

    今週末のイベント用のペーパ2種類。
    取り敢えず、「GLAN TANKでRAID5+CKパッチ+TOMOYO Linux」は殆ど完成。
    もう一部の声優ネタは90%の完成度。結局、明日までかかりそうなヨカーン。

    あー、昨晩の[TVA]内閣権力犯罪強制取締官財前丈太郎の録画に失敗した。
    時間ズレていて半分しか録れてないよ。(;_;)

    グーグル、「ググる」の使用に難色
    エープリールフールのジョークかと思った。
    関連LINK

    本日の検索さん
    そう言う意味ではオレはスペシャリストか?
    まぢで一体何を調べたかったんだろう...

    _★ [萌え] エマ2期クルーーーーーーーーーーー!


    「エマ」TVアニメ第2期シリーズ製作決定
    だろうな。
    あの終わり方は無いもんな。

    2006年08月16日(水)

    _★ [MISC] やっていること


    郵便局に冬コミの申込書を出しに行ってから出社。
    會社の夏休みは今日までだけどオレには関係ないって感じだ。
    つーことで鋭意仕事ちう。

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]冬祭申し込み
    [WORK]技術試験基板調査
    [ETC]夏祭後半戦原稿書き

    昨晩、つーか明け方。後半戦の原稿が進まんかったので現実逃避に久々に[DVD]まぶらほ-1を観た。
    生天目仁美が有り得ない声を出している。
    つか、生天目仁美の声を初めて観たのが「まぶらほ」だったのだけど今、聴くと別人だな。

    0950起床。
    小雨が降っていて萎え。
    速攻で市街の郵便局へ冬祭申し込みをしに行く。
    早めの昼飯喰ってから1200ちょい前に出社。

    技術試験基板関連の調査。
    今度新しく使う予定のFPGA(Spartan-3E)のコンフィグレーション関係の調査。
    結構、複雑怪奇。
    時間も無いので実際に回路図を書きながら調査。
    うーむ、電源も3つ必要だし、電源シーケンス考えるのが面倒いなぁ。

    1800過ぎ撤収。

    後半戦の原稿書き。
    グラタン関係のペーパは85%程度完成。声優関係は70%程度。明日までには完成させんと...
    あと、当日、グラタン実機デモンストレーションをするための準備など。
    TOMOYO Linuxのデモは一番分かりやすい環境の用意。
    時間が無いので実用性に欠ける設定かも。まぁ、当日考えても良いけどね。

    _★ [萌え] いろいろ


    [TVA]ちょこッとSister:
    先週のちょこッとSister観た。うわっエロアニメだ。つか、KEEP-OUT邪魔。
    DVDになればKEEPOUTは取れるんでしょうか?
    少しだけ期待...
    [CDドラマ]BLOOD ALONE:
    BLOOD ALONEのCDドラマやっと聴いた。
    ほぼ原作通り。
    ミサキ役に中原麻衣は正解だな。
    他のキャストも満足。

    2006年08月15日(火)

    _★ [MISC] やっていること


    夏休み中だけど出社して鋭意仕事ちう。

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]買物
    [WORK]調整手順書修正
    [WORK]双方向定電流回路実験
    [ETC]冬コミ申込書記入
    [ETC]夏祭後半戦原稿書き

    0950起床。
    調子が悪いEtnernetカードとCPUFANの代替品を買いにヨドバシカメラまで逝く。
    ギガニ塔載カードは各社とも価格は同じなので適当にバッファローヤツにした。
    CPUFANも買わにゃならんかったけど丁度良いヤツが無かったんでペンディング。
    取り敢えずCRC556を塗ったので2週間くらいは大丈夫だろう。
    昼飯喰ってから部屋に帰還。
    日曜日から探しまくっていた「カレイド馬鹿Tシャツ」。
    やっと見付かった。見付かった場所は何回も捜索したんだけどなぁ。

    1250出社。
    書きかけだった某製品の調整手順書の修正作業。
    その後、工場で治具改良のために双方向定電流回路の実験。
    事務所にOPアンプのデータシートを忘れたんで取りに行ったが社員証を工場に忘れて事務所にも工場にも入れなくなる。(;_;)
    1分程、途方に暮れていたら偶然他部署の人が通りかかったので工場に入れてもらう。
    適当に書いた回路を元に実験回路を作成して実験開始。
    スゲイ、ピッタシ計算通りに電流出力が出た。
    しかも負荷抵抗を±100Ω程度変化させても電流出力が変化しない。
    「それがOPアンプ、クオリティ。」と言ったところか。
    ただ、手元にあったOP-07を使った所為かドライブ能力の関係かICの表面温度がかなり高い。
    ぶっちゃけAC結合でしか使わんので低オフセットとか低ドリフトである必要性は無いのでパワーのあるOPアンプを使った方が良さげ。
    1800撤収。

    冬コミの申込書書き。ここんとこ冬コミは2年連続で不参加だったけど今回は参加する予定。
    参加するまでに色々と準備が大変だけど。

    あー、今週末のイベントの原稿が終わんない。
    ペーパを2枚書かにゃならんので激ヤバス。

    赤松センセの日記 より。
    今度の「ネギま!?」は前回みたくCD出しまくりをしない代わりにiTunesで配信するらしい。
    どっちにしろ、スタチャの悪どい商売には変わりなし。
    むしろ、流通コストや材料費などの変動費が減るので利益は増大か。

    今日は レイラさん の誕生日。おめ。

    _★ [TOMOYO] TOMOYO-Linux-1.2


    TOMOYO Linux MLより。
    次期、TOMOYO Linuxは 大幅機能追加によりバージョンは1.2となる らしい。
    で、リリースは9月3日とのこと。
    予告通り、ネットワーク周辺の強化などされる模様。

    2006年08月14日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]銀行めぐり
    [ETC]散財
    [WORK]段取り&各種書類作成
    [ETC]原稿書き

    牧野由依と矢作紗友里の声が時々区別出来なくなる今日此頃、自分の耳フィルタに自信が無くなっ て歳を取った事を自覚していますが何か?

    0940起床。
    萠壊廃人Kを見送りがてら市街までヤボ用を足しに行く。
    銀行の通帳が未記帳の山だったので記帳。
    ついでに三菱東京UFJで各種手続。
    窓口にて手続していたら意味分らんこと言って来た。
    「その方法は出来きません」とか言われたけど「パンフに出来るって載っていますよ」と言ったら係の人が急いで確認しに行った。
    暫くして手続可能である事が確認出来たらしく手続続行。
    その後、いつもの店に行き散財。
    昼飯喰ってから部屋に戻り1400前に出社。
    先週、殆ど会議ばかしで仕事にならんかったんでそれらを片付け&段取り。
    1800撤収。

    いつもなら、昨日で萌え尽きて夏が終っている所だけど去年から夏の終わりが1週間伸びた。
    つー訳で今週末のイベントの原稿書かにゃならんけど手を付けていない。
    しかも、2枚もペーパを書かにゃならん。最早、笑うしか無い。ははははははははは。

    最近、 音泉 のInternetラジオ。冒頭にCMが入ってウゼェんですけど...
    いや、1本のストーム中に入るのなら構わないのだがasx中に複数のストームを埋め込むんでCMの度にTCPセッショッンが張られるのがウザイ。

    bogusnewsより。
    【首都圏大規模停電】政府陰謀による「踏み絵」と判明
    ちなみにオレが停電を知ったのは銀行でTVを見ていた時、よってオレは勝ち組。
    いや、まぢで昨日でなくて良かった。

    _★ [MISC] 厄日


    今日は機械の故障多発な日。
    まず自宅メインマシンのLinux計算機に実装してあるギガニの調子が暑さのためか悪い。
    LINKがupとdownを繰り返えす。(;_;)
    仕方ないので緊急避難でVT6122搭載のNICと差し替え。
    次に自宅InternetサーヴァであるOpenBSD計算機のCPUファンが突然異音を発生させた。
    サーヴァを緊急停止してCPUファンの緊急メンテナンス。
    取り敢えず、ブロアを埃を飛ばしてCRC-556を塗布。
    つー訳で明日は緊急でNICとFANを買いに行かにゃならん。(;_;)
    さらにDVD/HDDレコーダの調子が悪い。
    神様家族 をDVDRAMにムーブしたら途中でfailしてDVDRAMに記録されなかったばかりでなくHDDから も消えた。リピートするハズだから補完せにゃ。
    コピワンと業界団体は死ね。

    _★ [萌え] 散財記録



    いつもの店で散財。
    新刊コーナ見たら[漫画]SHUFFLE!-5が出ていたんで購入。
    オレ的には亜沙先輩の話が終ったんで後はどーでも良いって感じなのだが...<こら

    ついでに、くまざわ書店にて技術雑誌も購入。

    2006年08月13日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]夏祭3日目(一般参加)

    0820起床。
    今日も萠壊廃人Kと一緒に夏祭へ。
    いつも通り西東京バス→京王線→りんかい線直通埼京線と乗り継いで1015国際展示場駅到着。
    1100頃列が動き入場出来た。

    まずは批評系へ。中でも「 げんれい工房 」に一目散に行く。去年の冬コミでは新作がことごとく売り切れだったのを反省して一番始めに回ることにした。
    相変わらず行列出来ていたけど目当てのブツおよび新作は十分あったので問題無く購入出来た。
    その後、批評系からUNIX系/電子回路系を巡回後、一旦東館へ行く。
    特に目当ての物はななかったが試しに高品質マンガを提供している 明日はどっちだ に行ったみた。
    が、既に完売してた。
    まぁ、なのは本は既に買っているし、元々、新刊は欲しいもの無かったんで良いと言えば良いんだからねっ!
    B組の愉快な仲間たち が出ていたら買ったんだからねっ!
    オーガスト無料配布のハンドブックを貰うため1330頃に企業ブースへ行く。
    1400配布開始だったので暫し待つ。配布開始後、スムーズに列が動く。
    オーガストは物販も配布も回転が良いから助かる。
    1430、萠壊廃人Kと約束していた場所で落ち合う。
    オレは怪汁/怪物系が未巡回だったので回りたく、萠壊廃人Kは「カレイド馬鹿Tシャツ(通称:馬鹿T)」を買うというので30分後また同じ場所に集合ってことで別れる。
    オレが集合場所を微妙に勘違いして1512に集合。
    目的は全て達成したので有明を撤収。

    本日の検索さん1。
    赤松先生はコレで骨抜きにされました。
    本日の検索さん2。
    もう少し具体的なキーワードを入れんと分らんよ。

    夜、萠壊廃人Kと夏祭後半戦(ハムフェア)についての打ち合わせをする。

    明日は午前中、ヤボ用を済まして午後から出社。(;_;)

    _★ [萌え] 戦利品リストという散財記録


    例によってエロ同人誌なんかにゃ目も暮れず。
    買ったものの値段なんて覚えちゃいねぇ。

    UNI*系

    「みこぐにょLinux」が遂にDVD化!
    マイナーOS本、「Operating System Maniacs」意外に面白い。

    怪汁・怪物系

    久々に空前飲料の新刊が出ていたんでゲト。
    で、名古屋の山は凄い事になっている。これ以上やったら WFP から怒られるそうな領域。

    電子回路系

    FPGA技術 Volume3、未踏ソフトをハードとして出願するというのが面白い。
    参考出展だったけどUSB電光掲示板(ハードのみ)とか。
    同人ハードのレヴェルが上っている。
    特にプリント基板なんかは専門の外注で綺麗に仕上がっている。
    面白いのが、最近はプリント基板を設計外注に出すと同人でもRoHS対応のためかランドの処理が半田レベラでなく金フラッシュになってしまうらしい。

    批評系(その他)

    今回は 幻想創造主 が落ちたのでゴキブリ本無くて残念至極。
    「高速道路フォント」。その場で焼いていたので「焼きたてを御提供」とのビラが...
    コミケ唯一のエレベータ本サークルでは去年のヤツのVol2。
    同じサークルでは「団長三角錐(涼宮ハルヒの憂鬱に出て来るアレ)のペーパークラフト」を無料配布してた。
    「中身のない本」。えーと、中は真っ白な本です。が、ISBNが付与されているのがミソ。
    で、そこのフリーペーパにISBN取得方法が載っていた。
    さらに、ここのサークルは同人誌を「秤売り」。
    同人誌を束にして電子秤に載せ重量測定。1g=4円で計算。(計算は電卓で買い手がする)
    円周率が4桁言えると少し安くなる。
    相変わらず面白いサークルだわ。

    この記事へのトラックバック[1]

    戯言日記:[イベント][同人誌]マイナーOS本でのイベント参加
    2008年の各種活動をどうしようかと思ってイベントを調べたりしていたのだが、自分の本...

    _★ [萌え] [TVA]夜明け前より瑠璃色な


    「あさっての夜明け前すぺしゃる」開催決定!
    ということでイベントやるみたい。
    応募してみますか。

    2006年08月12日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]夏祭2日目(一般参加)

    0900起床。
    木曜日から泊り込んでいる萠壊廃人Kと今日も一緒に夏祭へ。
    いつも通り西東京バス→京王線→りんかい線直通埼京線と乗り継いで1100国際展示場駅到着。
    既に行列は無く、もう少し早く来ても良かったと思ったけど、このヘンの時間の読みって結構難しかったりするんだよなぁ。
    早く来ると並ぶし、遅いと目当てのブツを買い逃すし。

    取り敢えず2手に別れる。
    依頼された オーガスト 夏コミセットを買うため西館の企業ブースに行く。
    既に大行列だったがオーガストは回転が良いので30分かからずに購入出来た。
    その後、企業ブースを一通り巡る。
    萌えたんListening CD Vol.2が売り切れで微妙にガックシ。
    まぁ、先行発売なだけなので正式発売まで待てまば良い。
    TBSブースと所で「よあけな」のPVを見る。ツンが無いフィーナ姫を見てガックシ。
    途中、1230頃、背後から突然声をかけられる。
    誰かと思えばタカちんだった。
    その後、西館1Fを回り東館へ行きのマリみて関係を見たが特にコレと言ったものが無かった。
    1400、待ち合わせていた萠壊廃人Kと合流してオーガストの無料配布の行列に並ぶ。
    が、途中凄い雷雨に見舞われ敢えなく挫折。明日リベンジを決意。
    スグに帰還しようとしたが雨が酷いので止むまで雨宿り。
    1500頃、雨が弱くなったので撤収。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • コミックマーケット71申込書(1,000円也)
    • C70記念バス共通カード2枚(2,000円也)

    萠壊廃人Kに依頼してコミックマーケット71申込書と昨日買えんかった七尾奈留仕様バス共通カードを2枚を買ってもらう。
    魔法少女リリカルなのは:
    第3期テレビシリーズ決定!
    次は「魔法少女リリカルなのはStrikerS」。
    内容については6年後の話なのか、A'sの続編なのか不明。
    OVAかと思ったらTVシリーズですか。
    まぁ、コミケを見れば、このままスタチャがドル箱を手放すとは思えませんでしたけどね。

    魔法少女リリカルなのはコミュBBS によればコミケの物販対応が酷すぎるという話ばかし。

    2006年08月11日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]夏祭1日目(サークル参加)

    0608起床。
    萠壊廃人Kを伴なってコミケサークル参加。
    途中、新宿駅にて埼京線が激混。しかも、出発した直後に緊急停車。
    当該列車がイベントのため激混だった所為か乗客がドアに指を挟まれ、そのた め非常コックでドアを開けて列車が緊急停車した。
    安全確認のために6分程遅れて出発。
    国際展示場駅には定刻より遅れて0810頃に到着。
    会場に入り、テーブルに着いて準備開始。
    いつもの事ながらスグに終ってしまう。次回からもう少し洒落た感じでテーブ ルを飾ってみようかと。
    暫くしていたら(余っていたサークル入場券を渡してサークル入場していた)タカちんより差し入れ。
    いつもなら店番頼んで率先して企業ブースに行くオレだが今回は欲しいものが 無かったので萠壊廃人Kを先に企業ブース行かせて珍しく最初からオレが店に立つ。
    1000、拍手と同時に開場。
    声優サークルは毎度の如く客が入って来るのが遅い。
    1100頃、萠壊廃人Kが企業ブースから帰還。
    オーガスト夏コミセットを購入して来てくれた。
    少しするとタカちんも戻って来た。
    それによればTypeMoonの行列がコスプレ広場を圧迫してコスプレさん達が隅っ こでひっそりと撮影会をしていたとか。
    それと、なのはプロジェクトも酷かったらしい。
    前回の反省をしたのに今回も全く改善された気配が無いとか。(合掌)

    1100を回った頃から客足が少しずつ伸びて来た。
    ただ今回はいつもより立ち上りが良くなかったので「もう声優サークルは駄目か」と思った。
    それでも、常連さんから「次回も頑張って下さい」とか「内容が良いので値上げを検討してみては?」とか「毎回買っています」など激励のお言葉を頂く。
    この言葉で苦労が報われる。
    1200〜1300に怒涛の展開で用意した部数を完売。
    去年、ハムフェア用に刷って余ってしまった既刊も何故か売れた。
    ラムズ(only)ファンの人が一度に6部買っていった。
    その後、来てくださったお客様には完売御礼で謝りっぱなし。
    「次回(冬コミ)には出るんですか?」、「増版しないんですか?」とか言われる。
    いつもより大きな感触があった。
    出足こそ今一つだったがいつもと違う客層も来て後半は伸び、大好評だった。
    「電離層がみてる(電みて)」が6部も売れた。奇蹟だ。
    電みて買って行くお客様の殆どは内容を見て大爆笑して行った。
    まぁ、アマチュア無線やっている人ばかしだったけどね。

    あと、当サークルにお越し頂いたK君、同人マイスタH、龍維様、tomone様、いつもありがとうございます。
    1540頃、撤収。
    八王子に帰還して2人で打ち上げ&反省会。
    今日の酒は格別に旨かった。
    テーブルの上でコミケカタログ広げて明日の攻略を練る。<駄目人間だな

    部屋に帰還して萠壊廃人Kと今日買った[DVD]カレイドスターぐっどだよ!ぐぅーど!を観る。
    映像特典に5/28にたったカレイドスターヴォーカルアルバム発売記念ステージ 「Applause again」が収録されていた。
    あの時、オレは最前列だったけどカメラの真後ろにいたんで映らんと思った。
    が、カメラが2回程、180度パンした箇所があって、ちゃっかし映っていますた。
    萠壊廃人Kが驚いていた。

    コミックGUM!のブースにて知ったこと 高木先生 が今月号からコミックGUM!にて新連載をするとか。
    電撃の「でじぱら」と併せて2本連載ってことですか。
    そー言えば、高木先生の公式ページのトップ絵が「でじぱら1巻」の宣伝Flashなのだが、これがエロくてマニアック。

    _★ [萌え] 銀河鉄道物語II


    銀河鉄道物語II はフジではなくTBSですか。そうですか。

    _★ [萌え] 散財記録



    企業ブース品ばかしなのは仕方ない。
    オーガスト夏コミセットは、お約束。
    コミックGUM!のブースにてComic GUM!切手シートを購入。額面だけなら800円だけど...
    あと、GONZOブースで先行発売されていた[DVD]カレイドスターぐっどだよ!ぐぅーど!を購入。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.