-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2006年08月 来月
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2006年08月31日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]見積作成
    [WORK]製品監査資料まとめ
    [WORK]生産中止部品処理
    [組合]組織部対応
    [WORK]納入仕様書検証

    明日は打ち合わせが4本も入っていて仕事にならない予定なので今日のウチに仕事を片付けておく。
    朝一番で昨日作成した次期新製品の見積りを微修正して偉い人達にメイル。
    その後、今週の模様替え中に出て来た各種書類の片付け。部品生産中止通知が発掘されて焦る。
    さらに月末な所為か資材課から部品の生産中止通知が大量に届いたので、まとめて処理。
    夕方、組合事務所に行き一人組織部会。1930頃、部署に戻る。
    某社から来た納入仕様書が来たんで内容を確認。必ず何か揉めるので入念にチェック。
    2300ちょい前に撤収。

    ここ数日 「でじぱら」というキーワードで検索かけてくる 人が多いですけど...
    そー言えば高木先生の漫画ってココロ図書館から百合ちっくな設定や場面が多いんだよなぁ。

    海外流出続くアニメ産業、無策が生んだ若手不足
    データか見ても今年の4月期は異常。いくらヲタでもDVDの散財量には限界がある罠。
    あと、サザエさんは未だにセル画なのね。
    あと杉並区にはアニメ係長なんているのね。農水省の「きのこ係長」に匹敵するトリビアか。

    PCゲームと恋愛シミュレーションと、そのコンシューマー化について考えてみた
    「移植ビジネスで重要なのは、原作を大事にしながらもユーザーの目線でものを作ること。
    原作の本数が出ているとか、数字だけを考えてビジネスを展開すると必ず失敗する。
    円満に解決する方法を模索することが大事で、必要なのはコミュニケーション能力」
    
    おい誰か、この言葉を{スタチャ|ラムズ|Lantis}に聞かせてやれ。

    _★ [萌え] いろいろ


    となグラ!:
    となグラ!祭り〜親の居ぬ間に〜開催。
    多分、忙しくて行けません。
    つか、「めいどinじゃぱん」混み過ぎて行く気になりません。
    デ・ジ・キャラット:
    デ・ジ・キャラット最新作 「ウィンターガーデン」続報更新。
    これ、続くのかよ。
    つか、毒は吐かないデ・ジ・キャラットなんて...

    _★ [声優] 田中理恵


    田中理恵公式ページより 以前、CSフジで放送した「テリー伊藤プロデュース業界マル秘研修ビデオ」が 特番で地上波が放送するがその中の声優の回では田中理恵出るらしい。
    そー言えば録画したけど観てねぇや。

    2006年08月30日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]見積作成

    一日中、次期新製品、2機種分の見積作成。
    スグに終わるかと思い来や電源周辺回路でかなりてこずってしまう。
    電源を10Wにするか15Wにするかで悩む。
    見積作成終って帰ろうと思った頃、山梨の工場から電話が入る。
    大した話ぢゃないけど工場サイドも夜遅くまでやっていて大変だ。
    2330過ぎ撤収。

    オーガストより。
    「オーガスト/ARIA 夏コミセット2006」をご購入の御客様へお詫びとお願い
    夏コミセット2006に同梱されている「携帯ストラップ」に不良品が混っているらしい。
    オレもちょっと確認してみよ。

    bogusnewsより。
    小学生の孫もつ高齢者の死亡例が急増<文科省報告>
    わはー。

    mixiの 田村ゆかりコミュ より。
    パチスロ『快盗天使ツインエンジェル』に田村、能登
    ゆかりん&麻美子かよ。
    でもまぁ、パチンコとかスロットはやったことないし興味もないので関係ないな。

    某TT君やmixiの 魔法少女リリカルなのはコミュ より。
    魔法少女リリカルなのは3期「魔法少女リリカルなのはStrikerS」は2期エピローグで流れた6年後の話らしい。
    中学生版変身シーンが凄く楽しみなのは内緒だ。<こら

    新作アニメ『働きマン』キャスト&放送日時決定!!
    ラムズ声優とかスタチャ声優が入っていないと安心するのは何故だろう。

    _★ [UNIX][TOMOYO] udev


    昨晩、格闘してほぼudevに移行出来た。
    結局、snd_pcm_ossが上手くロードされなかったのはmodule-init-toolsが古い所為だった。
    最新版にアップデートしたら何事も無かったかのようにsnd_pcm_ossがロードされて音が出た。

    残作業としてデヴァイス名の生成ルールを自分用に変更したり、ide-scsiの排除したり、mga_vidを使えるようにせにゃならんけど大きな問題は解決出来たので週末にでも最新版カーネルをコンパイル&インストールしたい。
    その前にSYAORANの方を微調整して動かさんとな。

    最新版カーネルの動作確認出来たらTOMOYO Linuxも有効にして平和な世界を取り戻したい。

    2006年08月29日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]部内模様替え

    昨日に引き続き部内模様替え。
    今日はケーブリング処理、移動後に机周辺整理。
    ACやネットワークケーブのケーブリング処理も一苦労だったけど、それにも増して大変だったのが書類の整理。
    兎に角、大量の資料(書籍、データシート、仕様書、会議資料など)があったので大変。
    途中、K部長より「見積りくれ」とか言われてキレそうになる。つか、「昨日、帰ったのが2500ですよ!」とプチキレた。
    そも、昨日の工程会議にて月、火は模様替えで仕事に手が付けられないから水曜日提出って言ったぢゃん。
    それより、あの忙しい最中に仕事なんて出来る訳ないぢゃん。インフラ復旧したの2400過ぎだよ。
    24時間、働けってことですか、そうですか。
    K部長の相変わらずの暴走振りに全俺が泣いた。(;_;)

    取り敢えず、70%ぐらいは片付いた感じ。
    残りの殆どは書籍類。今週中には何とか片づけたい。(希望)
    激烈に疲れたので2230過ぎ、撤収。

    _★ [UNIX] udev


    今日もudevに遊ばれる。
    上手く動かない原因は複数の要因が重なっていた。
    まずは、TOMOYO LinuxでSAORAMが動いていたので動的にデヴァイスファイルが生成出来んかったこと。
    (半田さん、御助言ありがとうございました)
    もう一つはALSAでOSSドライバが組み込まれない問題。
    Internet上で検索してみると、結構コレでハマっている人がいるらしい。
    それを元に色々と試してみたが上手く行かん。

    それと、CD-Rを焼くために太古のテクノロジであるide-scsiを未だに使っている関係でide-scsiも何とかせにゃならん。
    最近のcdrecordはSCSIエミュレーションせんくても動くようなので、そろそろide-scsiを使うのをやめれば解決するから大した話ぢゃないのだが...

    2006年08月28日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]部内模様替え
    [組合]組織部会

    今日は激烈に疲れた。
    工程会議の後、部内組織変更に伴う模様替え。これ程、大掛かりなのは5、6年振り。
    午後から本格的な移動を開始。
    机(自社製)を分解したり再組立したり大型書棚など重量物が結構あるのでなかなか進まない。定時になっても全く終る気配なし。
    夕方、組合事務所にて現および次期組織部長/副部長とで来期引き継ぎのための活動方針案の打ち合わせ。

    2100過ぎに部署に戻る。
    オレ意外の人間は粗方、物品が自分の机に移動されていた。
    当然の如くオレは全く手が着いていない。
    そればかりか、他の人より半端ぢゃなく物が多いので、どこから手を着けて良いやらで途方に暮れる。
    取り敢えず、明日の朝にはIP電話とメイルが読めるようになっていたいので計算機とネットワークと電源ラインの復旧を始める。
    電源は容量とテーブルタップの段数を計算して危険なレヴェルにならないように敷設。
    IP電話は仮設のネットワークを引き復旧させる。
    4時間かかって仮復旧。
    明日も朝から片付け。明日中に70%ぐらいは片付けたい。(希望)
    2500頃撤収。

    気が付いたらマーベラスエンターテインメイントの株価が85400円。
    先週から指値で注文しており今日約定された。
    けど終値が指値注文で設定していた価格より大幅に下がって微妙にガックシ。

    _★ [UNIX] Linux Kernel Watch 8月版


    @ITの Linux Kernel Watch 8月版 が更新されていた。
    今日、明日はは忙しくて読めそうにない。週末に読めたら読もう。

    2006年08月27日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]秋葉原行き
    [ETC]DVDRAM整理

    0910起床。
    秋葉原に色々と買い出しに行くため0920部屋を出てる。
    1100頃に着けば良かったが1030とチト早く着いてしまう。
    仕方ないのでアニメイトに行き散財。
    その後、あきばお〜3號店でDVDRAMを買ってから秋葉原を徘徊する。
    特に見るものも無いので1440頃、秋葉原撤収。途中、新宿でヤボ用を済まして1740八王子着。
    ARIAのスタンプラリーシートを貰うためアニメイト八王子店に寄り1830頃帰還。

    帰還した後、HDDレコーダが一杯になりつつあるのでDVDRAMに整理。

    赤松健の嫁の日記。
    赤松健に激しく殺意を覚えたのはオレだけではアルマイト。
    声優焼き肉なんか行ってないで嫁と焼き肉喰ってろ。

    「君が望む永遠 “遙ルート”」でアニメ化決定らしい。
    アニメ製作はスタジオファンタジアか?
    ストラトス・フォーA-完結編-を片付けてからにして欲しいなぁ。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [ドラマCD]夜明け前より瑠璃色な5(3,150円也)
    • [ドラマCD]夜明け前より瑠璃色な4(3,150円也)
    • [CD]マリア様がみてるDJCD-1(2,940円也)
    • [雑誌]コミックRUSH-10月号(490円也)
    • [雑誌]COMIC GUM!-10月号(649円也)
    • [書籍]渡辺明夫アートワークス(3,150円也)

    昨日、持ち合わせの都合で購入せんかったヤツをアニメイト秋葉原店で購入。
    ついでにAVまつりの景品も交換。

    やっと、マリア様がみてるDJCD-1買った。
    これで 迷作名作「リリアン戦隊ロサキネンシス」が聴ける。

    渡辺明夫アートワークスを観ていてフト思ったのだが星原って見る角度によって[小説|アニメ|漫画]神様家族の小森久美子に似てね?
    そー言えば今考えても「Lの季節」って無駄に豪華なCVだったよなぁ。
    これ、今アニメ化したらスゲイ金かかるだろうなぁ。>師匠
    ちょこッとSister(テレ埼:Tue-2530):
    全24話もあるのに今回の話では後半への布石を打ちまくっているな。
    [漫画]マギーペール:
    [雑誌]COMIC GUM!-10月号にて高木先生の新連載「マギーペール」が始まったので読んだ。
    高木先生には珍しく技術ネタとは程遠い魔法学園モノの話。
    まぁ、「でじぱら」がバリバリに技術ネタ満載なのでちょうど良いかも。
    うわっ、ある姉ちゃんいます。
    つか、「pureまりおねーしょん」のキャラデザをそのまま持って来て「まぶらほ」を「ストロベリーパニック」にした感じ。<喩えが分リにくい
    ARIA The NATURAL(12ch:Sun-2500):
    今回のARIAの前半の話。
    スクラン並におかしくて腹痛かったんですけど...

    _★ [UNIX] udev


    相変わらずudevの仕組みが良くわからん。
    udevを有効にすると上手く動かん。udevの動作を理解せんことにはKernel-2.6.17に移行出来ん。(;_;)

    2006年08月26日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]部屋片付け
    [ETC]散財
    [ETC]歯科通院

    1100起床。0900に起きて[TVA]おとぎ銃士赤ずきんを観るつもりだったけど起きられず。
    やや二日酔い気味。
    洗濯を洗濯機にかけて月末なので市街に散財しに逝く。途中、近所のクリーニング屋に寄りスーツのズボンを預ける。
    今回は大量の荷物になることを予想して先に昼飯を喰っておく。
    いつもの店で散財して部屋に帰還。
    戻って来たら東映アニメーションから株主アンケートの結果と御礼(こども商品券)が送れて来てた。
    部屋の片付けをして1430に予約していた歯医医院に行く。
    右上親不知がヤヴァそうなので診てもらう。
    いずれは抜かにゃならんけど今のとこ酷い状態でないので経過観察でも良いと言われる。
    今回は抜歯せず虫歯進行止めの処置して、ついでに歯石除去をしてもらう。
    磨き残しが多いので定期的に来て歯石除去した方が良いと言われた。次は半年後にでも行こう。
    帰りにドラッグストアに寄り日用品を補充。
    部屋に帰還後、再び部屋の片付けを再開。

    相変わらずHP33sに遊ばれている。取り敢えず、RPNには慣れたっぽい。
    そー言えば昨日、M事業部長にHP33sを見せたら[小説]ロケットガールにRPN電卓の話が出てくるという話を聞いた。
    ロケットガールと言えば 今度アニメ化される けど「よーし、二度と普通の電卓が使えない身体にしてやる」という名台詞があるらしい。
    アニメにはRPN電卓の話は出て来るかしらん。

    _★ [UNIX][TOMOYO] udev


    諸般の事情によりudevの使用は避けていたけどKernel-2.6.17でのRTC問題によりudevを使わぜる得なくなったのでudevをapt-getしてインストール。
    で、再起動したらお約束でのように不具合発生。mouseとsound周辺が駄目。
    幸い、udev関係は起動スクリプトで制御するので起動時にudevを使わないようにすれば従来通りに使える。
    なので速攻でudevの使用を停止。
    原因調査は明日以降にする予定。
    udev.rulesの設定が悪いのかと思ったけどTOMOYO LinuxでSYAORANが有効になっている所為だと思われ。orz

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]かりん増血パック-8初限版(8,190円也)
    • [DVD]かしまし-5(5,250円也)
    • [DVD]涼宮ハルヒの憂鬱-2限定版(6,930円也)
    • [DVD]ARIA The NATURAL-2(5,250円也)
    • [DVD]Kanon PLERUDE(1,980円也)
    • [DVD]ストラトス・フォーLOGBOOK(6,090円也)
    • [DVD]Canvas2-8初限版(8,190円也)
    • [DVD]SHUFFLE!-11初限版(8,190円也)
    • [DVD]吉永さん家のガーゴイル-2(3,675円也)
    • [DVD]タクティカルロア-6(6,090円也)
    • [雑誌]電撃大王10月号(780円也)
    • [漫画]こどものじかん-2(630円也)
    • [漫画]でじぱら-1(630円也)

    相変わらずスゲイ散財量で会計に時間がかかる。
    他に欲しいCDあったけど手持ちの金が無かったんでペンディング。
    会計した後にコミックRUSHが発売されていたことに気がつく。
    どーせ、明日アキバに逝くのでそっちで買えばよろし。
    [DVD]Kanon PRELUDE:
    DVDはの方はまだ観てないけど、INTRODUCTION NOTEを見たら川澄舞のキャラクタデザインが載っていてCVに田村ゆかりんというのまでは確認出来た。
    ただ、美坂姉のキャラクタデザイン無いので出るのかどうか不明。
    えーと、川澄綾子来ないですか?
    [漫画]でじぱら-1:
    「でじぱら」は本編中に専門用語が沢山出て来るんで電撃大王で連載時には欄外で解説されていたけど単行本ではページを割いて解説してあった。
    電撃大王連載時、解説について疑義があって高木先生に直接メイルで質問した。
    • 商用100VのVp-pが大王連載時に100Vp-pとなっていた。
    • 3Pコンセントの説明が「過電力防止」という意味不明な解説がされていた。

    この箇所について、単行本では正しく修正されていたのを確認した。
    • 100Vp-p→282Vp-p。
    • 「過電力防止」→「電位安定」。
    大変素晴しい。
    流石、元技術者。全俺が泣いた。
    となグラ!(tvk:Sat-2430):
    出だしはオリジナル脚本だったけど途中から、ほぼ原作と同じ。
    取り敢えず、原作通りに初音姉さんの「ブラックアリシアさんモード」炸裂していたので良し。
    来週は原作に無いオリジナルストーリっぽいな。

    2006年08月24日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工場対応
    [WORK]調整手順書作成
    [組合]定年後再雇用規定説明会

    午前中は山梨工場から依頼されていた色々な要求事項を処理。
    昼休み、自転車飛ばして八王子労政会館へ行き第1回職場委員会の会場予約。暑い中、走ったので疲れた。
    午後、昨日に引き続き某製品の調整手順書作成
    そうこうしていたらHP 33sが届く。意外と早かった。
    夕方から食堂にて組合主催の定年後再雇用規定の説明会。
    1835から始まって1940終了。関係各位、お疲れ様でした。
    組合事務所で色々と事務処理してから2040頃に事務所に戻る。
    調整手順書作成の続きをやって2300頃撤収。

    某TT君からの情報。
    ウオッチ声優板 復活。
    おめ〜。

    槻ノ木隆の「BBっとWORDS」より。
    JPEGの特徴
    これは非常に分リやすいJPEGの解説ですね。

    腐女子に乙女は美化しすぎ!?「乙女ロード」に改名の危機
    改名案の「ロード〜第801章」、ワロタ。

    ネットで囁かれる 「ソニータイマー」の正体
    つか、ソニータイマーを知らん人がいただなんて。
    参考LINK: 躍進めざましいソニーの愛国防衛事業

    _★ [研究] HP 33s


    オレが HP 33s を購入したと言ったら萠壊廃人Kも購入を決断したらしい。
    あとは、E-萠壊廃人Oが買うだけだな。

    で、届いたばかりのHP 33s使ってみた。
    本体はやや大きい程度であったがケースに入れると作業服のポケットが一杯になってまう。
    ポケットの中を少し整理せんと駄目ぽ。

    マニュアルは当然というか英語版。まぁ、日頃からデヴァイスのデータシートが英語なので大したことないが。
    それ見ながらRPNの演習問題などをして使い方を習得。
    カッコが無くても計算出来るのが非常に新鮮。
    あと、強電屋には必須の複素演算も出来ますよ〜。
    調子に載って JIS丸めの検証sin(π)の計算 とかしてみる。
    ちゃんとJIS丸めだし、sin(π)は精度良く計算されるのを確認した。

    RPN電卓は最初は非常に難しいけど慣れれば非常に使い易いらしいので、
    まさに「ツンデレ電卓」。
    擬人化したら「べっ、別にアンタに使って欲しい訳ぢゃないんだからねっ」とか言われそう。

    _★ [声優] また、ラムズかよ


    「Impress Watch動画ニュース〜萌えバージョン」
    流石、ルックス重視のラムズ。やることが明後日の方向へ飛んでいる。
    しかも、まだ公式ページに載っていない香具師らだ。
    つか、またコイツらの所為で作品が駄目になるかと思うと寒気がする。

    _★ [声優] いろいろ


    後藤邑子:
    後藤邑子姉さんが ファーストアルバムを 出すらしい。
    遂にこういうことになった。非常に残念だ。
    でも、オレは買ってしまうだろうな。
    まぎらわしい声優の名前:
    まぎらわしい声優の名前
    「浅野真澄と浅野まゆみ」、「井ノ上奈々と井上菜々子」は結構有名。
    当初、「前田愛」は「AiM」の方しかいなかったが、「女優」の方が「キノの旅」で声優やったから話がややこしい。

    2006年08月23日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]某製品初回品動作確認
    [WORK]テストプログラム動作確認
    [WORK]某製品調整手順書
    [組合]職場委員会

    ここ最近、思うこと。「昼間、設計するとミスをする」。
    昼間、うっかり設計作業をやってしまうと外部割り込みが多過ぎて集中出来無いのでミスを誘発する。
    設計は深夜または休日の割り込みが入らない時に限る。
    ただし、夜になると昼間の疲れで体力が持たないというオチもある。
    しかも、最近は工程をスムーズに回すために裏工作担当もしているし。
    色々な人に板バサミ状態。もう、どうにもならんね。
    ホント、たまに鬱になる。
    その割に入社以来、病欠ゼロってのがナニでアレ。

    午前中、某製品で部品実装を変更した基板のだが、それが納入されたので一通り動作を確認する作業。
    当初、全く動かんかったので焦ったがROMカードが接触不良だったらしく力を入れて挿入したら動いた。
    一通り動作するので問題無さげ。
    手元にあった基板にはBIOSを全部書き込んで山梨の工場へ発送準備。

    昼休み、郵便局に行き昨日注文した HP 33s の代金振込。

    午後から山梨工場から修正依頼のあったテストプログラムの修正が終ったので確認する作業。
    その間に色々と工場サイドから割り込み多数。
    最近、品質保証部が厳しくなって一文字でも手順書と違うと出荷停止になる。
    その度に調整手順書の修正をする。それが終ったら設計変更通知を書いたり配布したりもせにゃならんので時間がいくらあっても足りない。
    そんなこんなで午後は2機種程、調整手順書の改版作業をする。

    夕方、組合事務所にて職場委員会。
    高齢者雇用延長なんたら法における社内規則の案の説明。
    細かい説明とかもあったので結構時間がかかった。
    2130頃終了。
    工場に行きテストプログラムの確認作業をしてから部署に戻り、明日以降の段取りをして2330頃、撤収。

    Gmailが国内でも登録制に、招待状なしでも利用可能
    昨日、招待されたばかしだったオレは間が悪いな。

    答えてネット日経コンピュータ「動かないコンピュータ」入り おめ。

    _★ [萌え] いろいろ


    ストラトス・フォー:
    mixiの ストラトス・フォーコミュ より。
    今さらながら彩雲役が菊池志穂さんから園崎未恵さんに変ったのを知る。
    園崎未恵さんで良かった。
    そー言えば 壁紙 も更新されていたのね。
    雑記メモ:
    「砂沙美☆魔法少女クラブ」 シーズン2、10月5日よりWOWOWにて放送スタート!!

    「バーテンダー」 フジテレビにて10月14日(土)26:25〜放送スタート。

    人気少女漫画『のだめカンタービレ』が待望のアニメ化
    2007年1月より放送らしい。

    2006年08月22日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]某製品治具手配&設計
    [WORK]商社対応
    [WORK]鉛の会
    [WORK]技術試験基板調査

    午前中は某製品治具手配&設計。
    出荷まで時間がさほど無いので急いで作業。
    1530から急拠、鉛の会開催。
    会議終了後、色々とドロドロとした政治的な話。
    いよいよオレは裏工作部隊として暗躍せにゃならんようだ。
    このままだと胃に穴が開いてもおかしくない。倒れそう...
    この日記が遺書になりませんように。
    夕方から技術試験基板調査。
    音声CODEC、FPGA、FRAM関係のデータシート読みまくり。
    2230過ぎ撤収。

    いよいよ右上の親不知が駄目になって来たんで今週の土曜日に歯医者に行くため予約した。
    間違いなく即日抜歯だろう。

    日頃、回路計算とかをする時はポケコンを使っているのだが工場で作業する時に イチイチ、ポケコンを持ち歩くのが面倒いので作業服のポケットに年中入れておける関数電卓を買うことにした。
    何にしようかと思っていたけど、 HP 33s を注文した。
    以前から逆ポーランド入力(RPN)電卓は欲しかったけど見た目がバルタン星人みたいでどうしようか迷っていたがHPお得意の逆ポーランド入力と代数入力が可能なので購入を決意。

    Crash-Only Software
    クラッシュした方が回復が早いっていう実験結果がアレとしても「クラッシュオンリー」という思想はかなり衝撃的な内容。
    スタンフォード大では Crash-Only Software and Recursive Microreboots プロジェクト なんていうのがあるのね。
    参考LINK

    大岡越前DVD が欲しいのだが今月は金が無いので来月にペンディング。

    _★ [UNIX] RealPlayer de Windows Media


    ちょっと旧聞だけど RealPlayer、LinuxでWindows Mediaサポートへ
    世の中、Windows Mediaだから致しかたない。

    _★ [萌え] いろいろ


    [TVA]英国戀物語エマ:
    英国戀物語エマ 公式ページ でも第2期発表。
    [TVA]衛くんに女神の祝福を!:
    衛くんに女神の祝福を! 高橋美佳子のツンデレ演技は「タクティカルロア」、「半分の月がのぼる空」とかで良かったので、ちょっと期待してたりする。

    2006年08月21日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]定例工程会議
    [WORK]某製品設計工程会議
    [WORK]某製品技術適合確認予備実験
    [WORK]技術試験基板調査

    朝、近所のガソリンスタンドの前を通ったら昨日付で閉店してた。
    やっぱし原油高騰の折りの閉鎖だろうなぁ。

    今日は何故か激烈に眠むかった。完全に萌え尽きた所為かも知れん。
    ちょっと厄介な本を読んでいると睡魔が襲って来てオレを眠りの世界に連れて行こうとする。
    定例の工程会議後、某製品の個別工程会議。
    本社のCAD室が激混で正確な予定が立たなのでザックリと「えいっやぁっ」でオレが立てた工程が採用される。
    午後、事務処理した後に某製品技術適合確認予備実験など。
    夕方から技術試験基板調査。
    2150頃、撤収。

    セキュリティホールMEMOより。
    Ontrack Now: ATA RAID5 の落し穴
    信頼性工学という観点からも非常に興味深い。
    ハード屋、システム屋限らずに読むべき。

    本日の検索さん。
    うほっ、懐かしい響きですな。

    _★ [萌え] いろいろ


    ゼロの使い魔(tvk:Sun-2530):
    今回の シャナの使い魔ゼロの使い魔。シエスタが良過ぎる。ええ娘や。
    久々に悶えそうになった。
    べっ、別に中の人は関係ないんだからねっ。
    デ・ジ・キャラット新作:
    TBSアニメフェスタで デ・ジ・キャラット新作が上映されたらしい。
    今回は大人になったデ・ジ・キャラットとのこと。
    でも、腹黒振りは変らんだろうなぁ。
    やっぱし、デ・ジ・キャラットはTBS版の方が良いのか。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.