-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2007年05月 来月
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2007年05月20日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]試作品機能試験
    [WORK]某社向製品設計

    萠壊廃人Kが0930頃に出ると話で目覚まし設定していたがオレは起きれかった。
    萠壊廃人Kは1000前後に部屋を出て行ったようだが。
    で、気が付いたら1130。
    途中で昼飯を喰って1250に出社。
    事務処理をした後、試作品機能試験の続き。
    起動時にヘンテコな信号が出ているのを再度確認。
    CPUのデータシートを見ながら対処方法を考える。
    その後、某社向製品設計。
    回路図から未手配の部品を洗い出し作業。
    1900撤収。

    「もってけ!セーラーふくFull Ver」歌詞は、これで確定
    こんな歌詞だったのか!
    「かえして!ニーソックス」の歌詞も同時に発表。

    6歳男児、プリキュアの笛を持った中年男に追いかけられる…大阪

    本日の検索さん1
    udevの所為というよりデヴァイスを検出するための処理によって結果的に起動時間がかかる。

    本日の検索さん2
    最近、多いな。
    実写版のネギま!と関係あるん?

    2007年05月19日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]バンダイビジュアル株主総会

    バンダイビジュアルの株主総会行くため0745頃部屋を出る。
    いつも出社するより早いYo。
    0949頃、会場のビッグサイト国際会議場に入る。
    1000開始。
    業務報告の質疑応答が長く終ったのが1140。
    その後、株主総会の内容以外の作品に関する質疑応答のための株主意見交換会が1150から1230まで行なれた。
    1230から1330まで昼食時間。
    1階にて弁当。
    去年は総会がホテルだったので昼食はバイキング形式だったらしい。
    1000人近くが一斉に殺伐と弁当を喰う風景と周囲に配置してあるプラズマディスプレイから流れるアニメ映像のミスマッチが堪らなく可笑しい。
    1330より株主限定上映会。
    1530終了。

    1640頃に新宿に着いて萠壊廃人Kと待ち合わせ。
    ジュンク堂書店で[書籍]激安プリント基板を購入。
    1920に八王子到着。
    駅前の居酒屋にて萠壊廃人Kと一緒に飲み。
    今日の株主総会の話や母校の100周年記念事業で無線部が記念局を開設する件の話をする。
    部屋に戻り、例によって 萌えDVD鑑賞会。
    RS170A信号の官能評価に関する研究会を開催。

    本日の検索さん。
    そう考えるのはがフツーの流れだ。

    _★ [MISC] バンダイビジュアル株主総会



    株主総数:9621名
    議決個数:14400個
    参加者:1908名(記憶違いかも)

    社長挨拶の後、貸借対照表とかの業務報告のビデオが流れる。
    プレゼンビデオも例によって『バンダイビジュアル』というサウンドロゴから始まる。
    で、そのビデオのナレーションが中原麻衣。さすがバンビジュと言った所だ。
    この時点でマニアのハートを鷲捕み。
    プレゼンビデオも分リやすく綺麗に仕上がっていて金がかかっているなぁという印象。

    ざっくり事業報告をまとめると、
    DVDパッケージ事業:299.12億円
    (うちガンダム系が52億円で全体の20%弱)
    ライセンス事業:22.76億円
    合計:321.89億円
    自己資金100%で7期連続増収増益。

    事業報告に対する質疑応答。
    総会中に走り書いたメモなので記録ミスや記憶違いが多々あると思う。

    Q1:親会社バンダイナムコホールディングズ(以下バンナムHD)への40億円の貸付の運用と、その利子は報告書ではどこに記載されているのか?
    A1:余剰資金の活用でバンナムHDには市場よりも高い金利で貸付している。
    ただし、弊社内で資金が必要となったら直ちに返却してもらう条件で貸付している。
    バンナムHDより良い運用先があったら、そちらに貸し付ける。
    また貸付利息は550万円で損益計算書の受取利息の項目の中に入っている。

    Q2:株主優待の経費と今後について。負担になるなら辞めるのか?
    A2:販管費の中の交際費として年間2000万円かかっている。
    弊社のファンとしての株主を増してゆく方針なので今後も続ける。

    Q3:売り上げの4割がガンダムに依存している。
    売り上げが頭打ちになっているのはTVの新シーリズが出ない所為なのでは?
    A3:ここで言えることは少ないが新作については準備中である。

    Q4:海外、特にライセンス事業の今後について。
    A4:3年前にBandai Visual USAを設立して1年目で市場リサーチ、2年目の去年はテストマーケティングで(日本で企画された作品の)パトレーバを出した。
    3年目の今年は本格的に市場に出て行く。
    日本と同一クオリティ、同一価格、同一時期を考えている。

    Q5:eコマース、次世代DVD、音楽配信について今後の予定を聞かせて下さい。
    (eコマースや音楽配信には設備投資がかかるのでは?)
    A5:アニメCHはバンダイチャンネルの設備を利用して経費削減をしている。
    音楽配信だけでは事業は厳しいとの見方をしている。
    次世代DVD:発売出来る環境が整って目途がついた。
    6月:FREEDOMをHDDVDで発売
    7月:HDDVD,BDの両対応もしくは方対応製品を発売
    両フォーマットでの研究は行っている。

    パッケージ事業を堅持しつつ、その他へ幅広く事業展開をする。
    株価低迷は今後が不透明が見えない所為かと...

    Q6:男性13名が退社しているが特別な理由はあるのか?
    A6:子会社の出向が殆どで実際に辞めているのは僅かである。

    Q7:映像出資比率について
    A7:TV局や商社が多い。出来るだけ良いパートナから出資してもらいたいが内部で権利は保持したい。

    Q8:(低迷している)株価対策について。例えば自己株買いなど検討しているか?
    会社四季報を見ても株主上位10位以内が去年と変動している。
    A8:自己株買いは有効な手段であるが今のところ計画は無い。
    株価と実際の業績が必ずしも反映しているとは思えない。
    それよりも会社の評価を上げて行きたい。

    Q9:株価低迷で特別配当金が無くなると思うが親会社への貸付や余剰金を配当に回せないか?
    A9:年間50億円の投資をしている。
    来期も通常配当はもちろん出来るだけ多く配当したい。

    Q10:今期の計画を数値で教えて下さい。
    A10:20年2月までの計画(4/6発表)
    売上高:350億円
    経常利益:48億円
    純利益:26.5億円

    Q11:次世代メディアが出るため旧メディアの買い控えが出ると思うが次世代への展望はどうか?
    A11:HDに対する準備は出来ている。夏よりHDDVD、BDのソフトをリリースすると共にプレー ヤの普及に努める。
    以前DVDが立ち上がった時と同じような作戦をしている。(当時のメディアはVHSおよびLDが主流だった)
    HD規格の普及には非常に時間がかかると思っている。

    Q12:中長期的なライセンス事業について。
    例えば勇気ある撤退をする時の基準は何か?
    A12:勇気ある撤退をする基準は明確には無いが、失敗しても辞められないという状況にはしない。

    Q13:今は無料で見られるGYAO等があるが対してパッケージビジネスの努力(工夫)が足りないのでは?
    DVDなどは特典等(カード等)を充実すべき。
    Q13:まず、パッケージでは「見る喜び」を与えたい。
    そのためハイビジョンマスタでやって行きたい。
    もう一つは高付加価値「コレクションする喜び」を与えたい。
    例えば次世代メディアでは特典映像をネットワークからのダウンロード出来るなど。
    高付加価値商品をめざす。

    Q14:最近クオリティが低いものが目立つ。「夜明け前より瑠璃色な」、「ギャラクシーエンジェルる〜ん」。
    キャベツが緑色の球体だったりする所謂「キャベツ問題」や内容がつまらない等。
    リテイクに費用もかかるし、直ってもどこが直ったのか分らない。
    こんなであれば出さない方が良い。
    これに関して経営側として認識はあるのか?

    A14:(森本取締役より)大変耳が痛い話です。
    「夜明け前より瑠璃色な」の「キャベツ問題」については認識している。
    TV作品が多くて管理が回っていなかった。
    今後は企画段階から入って内容をコミットして行きたい。
    社長より:クオリティが高い物を作ってゆくという単純(基本的)なことをして行くので、どうか安心して下さい。

    ここまでで1120。
    まだまだ質問がある株主がいたが、この後の予定の関係上質問を打ち切った。

    第1号議案「余剰金の処分の件」:質問なし。可決
    第2号議案「取締役10名選任の件」:質問なし。可決
    第3号議案「監査役1名選任の件」:質問なし。可決
    第4号議案「取締役及び監査役に対する退職慰労金制度廃止に伴う退職慰労金打ち切り支給の件」:質問なし。可決
    第5号議案「取締役賞与の支給の件」:質問なし。可決
    第6号議案「取締役の報酬額改定の件」:
    Q)日興コーディアルの問題もあるので業績連動だと粉飾決算をしてしまう可能性がある。
    何らかの歯止めはあるのか?
    社外取締役を半数以上置くなどのコンプライアンス(法令遵守)をどうとるのか?

    A)細かいルールがあるので社内のチェック体制が効く。
    また、取締役が相互監視し内部統制をしっかりしている。
    (監査役より)事業報告などの会議には毎回出席してチェックしている。

    質疑応答の後、可決。

    株主総会、1138終了。
    普通の株主総会だと30分程度で終わるところが1時間40分もかかってしまう。
    質疑応答に殆どの時間を割いた。
    10分間の休憩を挟んで1150より株主意見交換会。

    株主意見交換会

    1)Windoze Vistaのメディアセンタのバンダイのところが空。
    ->
    配信事業についてはM$と話はしているが結構費用がかかるので今の所は空欄。

    2)若い人達に旧譜の広告をすべきでは?
    ->
    検討したい。

    3)M$とのコラボについて。
    ->
    アニメ向のHDDVDの圧縮技術の向上をM$,メモリテック社とコラボしている。
    1月ではCESで発表し3月のTAFで実際に見てもらった。

    4)次世代DVDでは圧縮音声はやめて欲しい。
    ->
    ロスレスの件についてはドルビー社と「ドルビーTrueHD」のライセンスは結んでいる。
    5)攻殻機動隊のHD版を出して欲しい。
    ->
    検討させて欲しい。

    6)エキストラを抽選でいいのでやらせて欲しい。
    ->
    映像と違い声だけだと「ガヤ」等になってしまうのかも知れないが実現方法も含めて検討させてほしい。

    7)コードギアスが良い所で終っているのはどうして?
    ->
    確信犯的にやっている。
    第2期も制作が決っており、綺麗に終わると次の作品に行ってしまうので引き止めるため。

    8)エモーションが100%出資なのに連結決算していないのはおかしい。
    会計の透明性から連結化して欲しい。
    ->
    これまでは売り上げが小さかったので非連結だったが25期から連結化する。

    9)広告費の調整で利益を出しているのでは?
    ->
    TVなどハイコストな媒体からWebのようにスポット的な低コストの媒体に移行したため 広告費が下っている。

    10)「キャベツ問題」があった中、今期早くも「キスダム」が日本中の笑い物になっている。
    クオリティを上げるというのは口先だけで反省が無い。
    ->
    「キスダム」についてはテコ入れして持ち直している。あんなに早い時期に総集編が出るとは...
    下期については「プロセス管理」を導入して改善する。

    11)次世代DVDはトールケースではなくBDのケースにして欲しい。(小さなサイズになるように)
    ->
    ケースは作品の内容に併せて考えている。検討させて欲しい。

    12)動画サイトに不正アップロードするような不正コピー問題に対する取り組みについて。
    ->
    日本動画協会,JVA,JASRACに加盟しているが、そこからYoutubeに対しては不正アップロー ドは通知すればスグに削除してもらう約束をしている。
    現在は有効な対策は無く見つけたら削除という「もくら叩き」的な対処しか出来ていない。

    14)去年の株主総会で言っていた「サンライズとやっているの凄いこと」って何?
    コードギアスのこと?
    ->
    コードギアスのことではない。
    フリーダムや今日から公開された新SOS大東京探検隊を指す。

    15)Lantisで平野綾さんの継続使用は無いか?
    キングレコードの大月氏がやっている堀江由衣さんのような感じにならないか。
    ->
    所謂、歌姫としては水樹奈々さんのような使い方を考えている。
    作品に合せ歌い手を選ぶことはするが、歌い手を作品に当て込むようなことはしない。

    16)川城社長がバンナムHDの取締役になる報道があるが、もしバンダイビジュアルがバンナムHDと合併したら我々はバンナムHDの株主になってしまう。バンダイビジュアルは残して欲しい。
    ->
    バンナムHDの非常勤の取締役になるだけでバンダイビジュアルを吸収するつもりはない。
    弊社の株主は98.5%が個人である。確かにバンナムHDが60.2%を保有しているが、バンダイビジュアルは個人によって支えられているので個人を軽視はしない。

    1330より株主限定上映会。
    映画の内容はプレスリリース前なのでここでの記述は控える。
    結構、血しぶきが多い映画なので、その手が苦手な人は辛い部分があるかも。
    ただダイナミックな動きは非常に良く描き込まれている。
    音響についても会議場だったにもかかわらず非常用に臨場感があったので、ちゃんとした設備の映画館で聴けばもっと凄いかも知れない。

    帰りに入場票と引き換えにお土産を貰う。
    入場票を入れていたストラップは記念品としてお持ち帰り可だったので持ち帰る。
    で、お土産の中身は[DVD]FREEDOM-1、情報誌BEETマガジン6月号、パンフレット(監督・ばんざい、新SOS大東京 探検隊)
    [DVD]FREEDOM-1を貰ってもなぁ。1本で完結するヤツが良かったなぁ。DVDの続きは株主優待で貰うか...

    株主総会の所感:
    株主総会自体、初めて参加した訳だが、社長が質問に対して自信を持って淀みなく受け答えていたのが印象的だった。

    ここ最近のクオリティ低下に関しては非常に懸念していたが質疑応答で担当取締役が自ら「キャベツ問題」と発言し認識があることが分ったのは収穫。
    担当取締役の森本氏には一層の奮起を期待する。
    さらに歌い手を作品に当て込むようなこと(いわゆる大月商法)はしないという森本取締役の発言には好感が持てた。
    ただ、コードギアスの件は「えーーーー」という感じだったけど。
    単に製作時間が無かっただけんちゃうんかという感じが否めない。

    まぁ、何はともあれ何もかもがバンビジュらしい株主総会だった。

    2007年05月18日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]技術試験基板デバッグ
    [WORK]商社対応
    [WORK]取扱説明書図面修正
    [WORK]試作品機能試験

    朝から昨日の続きで技術試験基板のデバッグ。
    殆どタイミング調整と仕様書の読み違いによるレジスタ相違の修正。
    大したこと無かったんで動作確認を含めても午前中には終了。
    午後、商社対応した後、某製品の取扱説明書にある図面の修正作業。
    その後、新製品の試作品に実装したFRAMの動作確認試験。
    取り敢えず、モニタ上で手動で読み書き、電源再投入後の記憶保持を確認。
    で、オレ謹製のテストプログラムでの高速読み書き試験。
    が、これが何故かfailする。
    当初、オレのプログラムがバグ有りかと思ったけどそうでは無い様子。
    CPUの設定が悪いのかと思ってCPUのBSCレジスタを確認したけど問題なし。
    何故だ〜。
    分らんので現実逃避に午前中修正したロジックを他の基板に適用する作業をした。
    ソフト屋さんのデバッグ用の基板に修正したロジックを流し込み動作確認。
    だがしかし、正常に動かん。
    オレが午前中に使っていた基板では正常に動くのに...
    モニタプログラムのバージョンの違いによって動かんのかと思ったが検討違い。
    違いと言えば正常に動作しない基板は別の担当がFPGAに何かロジックを書き込んでいる。
    もしやと思い、FPGAのコンフィグレーションを止めてみると見事にオレのロジックが動く。
    やられた。
    このFPGAの中身(ロジック)は完成度が低いらしくて、多分オレのロジックとバスが衝突しているに違いない。
    この所為で1時間くらいナヤンデルタール人になっていた。
    FPGA担当者にその旨を伝えて修正を依頼。
    現実逃避から戻ってFRAMの動作試験。
    デバッグモニタ上での高速読み書きだとちゃんと読み書き出来るが、オレのテストプログラムだと駄目。
    もう訳分らんのでロジアナの出動を願う。
    ロジアナで確認するとデバッグモニタ上の方がアクセス間隔が短くデヴァイスにかかる負荷が大きい。一方、オレの書いたテストプログラムはそれよりも全然遅い。
    だが、謎は深まるばかり。
    さらに電源再投入やリセットをすると記憶内容が一部化ける。
    リセットシーケンスを確認すると起動時、CPUからCS#とWE#が数発出ることが判明。
    起動時のイニシャライズ時にCPU側で何か良からぬ処理をやっている模様。
    これは修正してもらう予定。
    暫くすると温度試験をやっていたタカちんから報告が入る。
    結果を見たけど判断が出来無いので再試験することに。
    2410撤収。

    さすがテレ東wwwwwwww
    やっぱしテレ東スゲイ。
    しかも、銀魂の内容も人質立てこもり。
    もう伝説としか言いようが無い。

    ユリシーマン恐すぎ。
    ガクガクブルブル。

    『魔法先生ネギま!実写化』のニュースがやっとこさ赤松健の日記で発表。(5/18)
    三次元には興味は無い。
    我々の愛した『ネギま!』は死んだ。しかもネギま!が死ぬのはこれで3度目だ。
    今度は「グラビア焼き肉」で骨抜きになったか?

    明日はバンダイビジュアルの株主総会に行ってきまふ。

    2007年05月17日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]割り込み処理
    [WORK]鉛の会
    [WORK]某社向製品設計
    [WORK]技術試験基板デバッグ

    朝起きると具合悪い。
    ここんとこずっと調子が良くないのだが今日は激烈に悪い。

    朝から組合がらみやら客先対応やらで割り込みが入りっぱなし。
    結局、午前中は本来の業務が出来んかった。
    調子が激烈に悪いので昼飯喰わずに昼寝していた。
    午後も割り込み処理の続き。
    1500から鉛の会。
    夕方、やっと本来の業務に入れた。(;_;)
    と、思ったのも束の間。
    他部署でデバッグしていた技術試験基板の挙動がヘンだとの連絡を受けて調査。
    回路図を見ていても埒が開かないのでロジックプローブを持参して現物を見る。
    割り込みが出ないとの事で割り込み線を見たらロジックレヴェルが反転していた。orz
    さらにオレが設計した時とバスクロックが違うのでタイミングも設計しなおし。
    さらにさらにテストプログラムも動かない。
    本来の業務が進まない所に思わぬ伏兵。ウルトラガックシ。
    ロジックのデバッグをして2400頃撤収。
    調子悪いのにこの時刻に撤収って何よ。>オレ
    倒れそう。

    帰宅して飯喰っていたらロケットガールが最終回なのを思い出した。
    気が付いたのが2415頃、HDDレコーダに録画してあったので急いで追っかけ再生。

    田村ゆかり最新シングル オリコン7位にランクイン
    ゆかりーん! ゆ、ゆーっ、ユアアーッ!! ユアーッ!!

    _★ [萌え] 魔法少女リリカルなのはStrikerS(テレ埼:Thu-2500)


    久々に 淫獣ユーノ君出たけど、ほんの一瞬かよ。
    うーむ、今回も かんたん作画近代ベルカ式作画 のためチト荒くなかったか。

    2007年05月16日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]某社向製品設計
    [WORK]メーカ対応

    某社向製品設計で、もうヘロヘロ。
    断続的にメーカ対応。
    もう実装面積足りない。殆どの部品にBGAを採用なヨカーン。orz
    疲れたので2400頃撤収。

    _★ [UNIX] macopix


    気が付いたら macopix が1.6系になっていた。
    Winoze(2000/XP)にも対応したのね。wineでの動作確認とかしてみると面白いかも。
    早速、1.6.3、UINX版のソースを取得してコンパイルしてインストール。
    メニューにアイコンが付いた!

    2007年05月15日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]評価結果送付
    [WORK]メーカ対応
    [WORK]試作品消費電流測定
    [WORK]回路図作成

    お客様に評価結果を送付するためのまとめ。
    途中、市内某大手測定メーカが挨拶に来たので対応。
    対応後、評価結果のまとめ。

    昼ちょい前、雹を伴なった激しい雷雨。
    昼飯時になっても止まない。
    食堂行くにも傘が無いし、激烈に眠かったので昼飯喰わずに昼寝。
    お客様に評価結果を提出した後、新製品の試作品に試験ファーム載ったんで
    実際の稼動に近い状態で3.3V系の消費電流を測定。
    電源に十分余裕があることを確認。

    試験後、某社向製品の設計。
    非常に物理寸法が厳しい。 そのため最新デヴァイスを使って徹底的に小型化を図っている。
    もの凄い高密度実装になのは必至。
    ほぼ書き上げた回路図も再度見直して小型化可能な部分は作りなおした。
    CPU部分、CPUに内蔵されているペリフェラルは余すとこなく使う。
    それでもPLDを使わにゃならん部分があったので小さなヤツで足りるように最適化。
    腹減って死にそうなので2340頃撤収。

    もってけ!セーラーふく フルバージョン
    ニコ動で流出中。
    全部聴いたけど中毒性のある電波ソングだなぁ。

    「原田ウイルス」の新種、アニメ「らき☆すた」のキャラクターを表示
    トレンドマイクロのサイトに かがみんの画像 ...

    _★ [TOMOYO] TOMOYO-2.0


    TOMOYO-MLより。
    カーネルツリー本体へマージされるべくLSM化を行っているとのこと。
    LSM化TOMOYOはV2.0として5月ENDリリース予定とのこと。
    で、Linux Kernel mailing listに投稿し取り込みを提案をするとな。 ただ、2.0版は、現行の全機能を網羅する訳ではなくファイルアクセス制御機能だけらしい。
    あと、パス名の特定に一部制限があるとか。
    これについては同じパス名方式のAppArmorが改善提案をしているらしく、これが採用されたら制限は無くなる模様。
    カーネルに取り込まれればパッチを当てる手間が無くなるし、他のパッチを当てた時に発生する相性問題も今よりは改善されると思われ。
    他にも色々と今後大きい展開があるようで楽しみ。

    _★ [萌え] いろいろ


    瀬戸の花嫁(12ch:Sun-2630):
    野さくウゼェ。
    が、腹黒さの演技は合っているかもな。
    [TVA]ななついろ★ドロップス:
    ななついろ★ドロップス キャスト発表。
    うーむ、ジェネオン&東芝の割にはキャスト変更が多いな。微妙にガックシ。
    伊藤美紀御大も出るのかぁ。

    2007年05月14日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]試作基板調整
    [WORK]某社向製品設計

    午前中、工程会議。
    午後から新製品の試作基板の残り台数の調整。
    ビアの穴径間違えてROMカードが差さんないので強引に接触させて基板上のFlashROMに書き込む訳なのだが上手く行かん。
    それに見かねたタカちんが代わりにやると上手く起動して書ける。最早、職人芸。
    そんなこんなで上って来た全数が無事に起動。
    その後、昨日に引き続き某社向製品設計。
    手配表の員数確認とリセット周辺回路の設計。

    上って来た試作基板のLEDが今一つ暗い。
    LEDの輝度を上げたいのだが3.3V系の電源容量との兼ね合いがあるのでそう簡単には上げられん。
    まずタカちんに試作基板に3.3V系の消費電流を測定してもらい、それを持って判断することにした。
    測定の結果、思っていたよりも遥かに消費電流が少なかった。
    LEDを定格電流ギリギリで光らせても何とか電源が持ちそうなので抵抗値を減らすことにした。
    試行錯誤の結果、定格電流ちょい手前までにすれば何とか満足行く輝度まで持って行けた。
    アプリケーションも順調に試作基板上で動き出した。
    来週には総合試験に入れそうだ。

    試作基板が一段落したので再び某社向製品の設計に戻る。
    リセット周辺回路と電源回路の設計。
    目がショボショボして仕方ないので2300過ぎ撤収。

    今日は TBSアニメフェスタ のチケット一般分発売日。
    発売開始後、僅か5分位11日分が瞬殺、その数秒後には12日分が瞬殺。
    萠壊廃人Kが気を利かせてくれて11日の分を2枚ゲットしてくれていた。(感謝)
    どうも昨日はチケピでプレミア会員向に先行発売されていて、
    12日にはアニメイトで先行発売していた模様。
    タカちんはアニメイト先行発売で1階席の前方をゲットしたそうな。
    で、オレはタカちんからアニフェのポスタ貰った。

    のど自慢にハルヒがwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    スゲイ見たかったよ。
    そー言えば以前、献血している時にルーム内でNHKのど自慢を見てたら知り合いが出場して歌っていたのには驚いたな。

    堀江由衣が出たHAY!HAY!HAY! を録画しておいたので見たのだがホントに一瞬だったな。
    で、ニコニコ動画にはそのシーンがアップされまくりだそうな。
    堀江由衣ファンはニコ厨か?

    _★ [萌え] らき☆すた(tvk:Mon-2515)


    この番組のネタが分かるのは30歳以上ではなかろうか...

    2007年05月13日()

    _★ [MISC] やっていること


    1250出社。
    仕事終わんないので出社して鋭意作業中。

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [WORK]某社向製品設計

    1100起床。
    昨日、届いた大岡越前DVD。
    つい、2話連続で観てしまい寝たのが2800。
    オレが生れる2年前が第1回放送だったのだが加藤剛とか竹脇無我が殆ど変っていない。
    まぁ、竹脇無我が若干だけど棒読み感がったけど...
    一番の驚きが吉宗役の山口崇が殆ど変っていないということ。
    やっぱ、加藤剛の大岡越前いいわ。
    ちなみに北大路欣也版は見る気も起きない。

    DVD回収と雑誌購入のため市街に出て散財。
    その後、ダイソーで日用品購入して昼飯喰ってから1250頃出社。

    机周辺を片付けしてから某社向製品設計。
    未手配の部品を手配するため手配表を書く。
    リセット回路周辺で悩む。
    従来の使っていたデヴァイスではサイズが大きすぎて駄目。
    そこでサイズの小さなROHM製デヴァイスにしようかと思ったが必要な信号が入力出来ず駄目。
    色々考えたけど今回は5V系ロジックが皆無でしかも電源回路に使用するデヴァイスの特性から、
    RESET回路は従来のものから大幅に変更する事にした。
    2枚分の基板設計せにゃならんけど1枚目は殆ど設計終了。
    今週中には2枚分の回路を出図したい。
    1900過ぎ撤収。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]がくえんゆーとぴあ まなびストレート!-2期間限定版(6,800円也)
    • [CD]田村ゆかり-星空のSpica-(1,200円也)
    • [漫画]@ホーム-姉妹たちの思い-
    • [雑誌]コミックRush-6月号(490円也)
    • [雑誌]COMICガム!-6月号(669円也)

    最近、ガム!とRushはアニメイトに置いていないので まんが王 で買うことにしている。
    雑誌買った後、DVD回収と[CD]星空のSpica-を買いににいつもの店へ。
    新刊コーナを見ると高木信孝先生の[漫画]@ホーム-姉妹たちの思い-が出ていたので購入。
    [漫画]@ホーム-姉妹たちの思い-:
    WEBで連載されていたヤツの書籍化。ずっと見られないで悔しい思いをしていたので嬉しい。
    相変わらずエロくて百合百合。
    高木先生の漫画って何故か必ず下着姿があるんだよなぁ。しかも、作画が細かい。
    『ココロ図書館』、『Pureまりおねーしょん』、『でじぱら』、『マギーペール』。
    あっ。嫌いぢゃないですよ。いや、寧ろ好き。

    [雑誌]COMICガム!-6月号買っんでマギーペールを読んだけど、こっちもエロいですよ。
    [漫画]大人になる呪文-新学期:
    今月からガム!で連載が始まった。
    昔の内容を知っているだけにガム!で連載しても大丈夫かという思い。
    確かに以前に比べて内容が過激度が下ったようだけどヤヴァいだろ、これ。
    フツーにエロ漫画だ。しかも、かなり危険な部類。

    2007年05月12日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]調査研究/受験勉強

    0850起床。
    本日は受験勉強と新サークルの立ち上げ準備の調査のため久々に NDL へ行く。
    1050頃、到着してスグに必要な本を出庫依頼。
    FPGAでDMACを実装したいので、その参考書も出庫依頼。
    第1閲覧室で店を広げて準備。暫くすると出庫依頼していた本が出て来たので図書カウンタで受け取り。
    早速、DMAの参考書をめくってみると何故か縦書き。
    あれ?出庫する本を間違えたのかと思って表紙見たけど ちゃんと『DMAC Direct Memory Access Controller』と書いてある。
    確認のために最初から読んでみると非常にエロい内容。
    どうやら 『DMAC』という官能小説っぽい本 だったようだ。
    うーむ、 NDL-OPAC 、紛らわしいよ。勘弁して下さい(;_;)。
    つか、『Direct Memory Access Controller』と書いてあるエロい本初めて見たよ。
    もうね『INTC Interrupt Controller』という官能小説でも書いてやろうかと思ったくらい。書けないけど...

    一人3冊までしか出庫出来んので資料を出庫と返却を繰り返して受験勉強と技術調査を交互にする。
    久々に頭を使った希ガス。
    今日は調査したいことが沢山あったけど秋葉原に行く用事があったのでNDLを1600に撤収。

    秋葉原に行きHDDとRAIDユニットを買って1930に帰還。
    帰宅したらamazonさんに注文していた体組成計と[DVD]大岡越前-第1部-の届いていた。
    体組成計が来たので恐る恐る乗ってみた。
    が、意外にも標準かやや低い程度だった。少し安心した。

    アニメ速すぎて見えないパンチラシーン集.vol1&2
    わはー。これは参考になる。
    まぁ、パンティラは重要だがオレのDVD散財基準ではないことを改めて言っておく。>関係各位

    明日は会社へ行って仕事せにゃいかん。

    _★ [UNIX] Kernel-2.6.21,dyntick/NO_HZ


    Kernel-2.6.21でdyntick/NO_HZを有効にした所為か頻繁にemacsがストールする。
    元々、 BSKK のは重い処理なのだがdyntick/NO_HZが有効になっているとヘンなステートに入り込むっぽい。
    仕方ないのでBSKKの使用を一時中止してskk-studyを使う事にした。

    _★ [萌え] アイドルマスターXENOGLOSSIA(tvk:Sat-2500)


    えーと、これ何てストラトス・フォー?
    あー、侵入者のことをクラッカと表現したのは評価出来る。
    ただ、直前にハッキングと言っていたのはナニでアレだけど...
    さらに今回はフォネティックコードをいっぱい連呼していたな。

    2007年05月11日(金)

    _★ [MISC] 雑記メモ


    まだ計算機環境が復旧しないので取り急ぎメモだけ。

    堀江由衣出演のHEY!HEY!HEY!は5/14放送。
    取り敢えず録画しておく。

    「第二の手塚目指す」“トキワ荘プロジェクト”…「男は部屋を汚すから」女性限定
    オレ、このゑろゲ買う!<マテ

    たかはし智秋帝国の地図。
    たかはし智秋、ヤケクソだな。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]デバッグ
    [WORK]某社向製品回路図作成&先行手配部品洗い出し

    GigabitHUBの冷却ファンがイカレポンチになってウルさい。
    オレが昼寝している場所の頭の位置から近いので眠れない。
    誰もファンを直そうとしないので仕方なくオレが直すことにした。
    代替HUBにした後、HUBを分解。
    内部には埃が溜りまくりでファンも埃まみれ。
    ファンの埃を掃除して、再度実装して火を入れてみた。
    が、ファンのイカレポンチは治らん。
    交換用のファンが無いのでペンディング。

    某社向製品の回路図を書き始めて暫くすると、タカちんが新製品の基板がA'ssy上って来たと言って持って来たのでデバッグのサポート。
    電源ライン間の短絡確認、電圧確認も正常だったので当初スグに動くものだと楽観視して気楽に見てた。
    で、タカちんが起動プログラムの入ったROMを差そうとしたが物理的に入らない。
    キツイだけかと思ったが、どうも穴圭が違う。
    今回パターン設計は社内でなく社外でやったのだが、その際に指示不足があった。
    色々と善後策を検討。
    超原始的な方法で起動を試みる。
    入らない穴のランドにROMカードのピンを機械的に力を加えて電気的に導通を取る。
    文字通り気合いで起動。
    当初全く起動しないので回路設計ミスや起動プログラムの設定ミスかと思ったけど、
    何回かやっていると起動した。
    回路ミスや起動プログラムの設定ミスは無いことが分ったので一安心。
    かなりの力を加えんと接触不良を起こす。
    その後、色々と試行錯誤して内蔵ROMに書き込みことに成功。
    取り敢えず、K部長に渡して基本部分のデバッグをしてもらう。

    GibitHUBの修理。
    駄目もとでM部長に「40角の5V-DCファンありませんか?」と聞いたら山洋製ファンがゴッソリと入った箱を渡された。
    HUBとかのファンが故障した時の交換用に買ってあったとのこと。
    早速、工場に行ってファンのケーブル加工をしてHUBに実装。
    無事、使えるようになった。山洋ファンなので寿命も長いだろう。
    これで安心して昼寝出来る。

    K部長より、ネットワークが受信せんと報告があった。
    急いで実装部品の定数を確認したが異常なし。引き続きデバッグしてもらう。
    その間、オレは某社向製品の回路図作成と先行手配部品の洗い出し。
    暫くするとK部長が「メモリ容量って試作基板と同じ?」と言って来た。
    その言葉で始めてSDRAM設定の設定変更するのを忘れていたのに気が付いた。orz
    試作基板では256Mbit品だったけど製品では128Mbitだった。
    急いでSDRAMとCPUのデータシートを開いてパラメタを算出。
    RTCおよびネットワークが正常に動くようなった。
    大変申し訳ありませんでした。バスとメモリのパラメタ設定はオレが担当だった。
    でもね、メモリテストは通ったのだよ。<言い訳

    先行部品の洗い出しをして2400過ぎ撤収。

    本日の検索さん。 もしかしてTSRのアノ、シーンの事か?

    _★ [萌え] [TVA]桃華月譚


    TVアニメ『桃華月憚』ストーリーの仕掛けを公開
    まだ1話も見ていないので終ったた時点で26話から見てゆくということにしよ。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.