-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2007年09月 来月
01
02 03 04 05 06 7 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
    follow me on Twitter

    2007年09月30日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [ETC]片付け
    [ETC]録画計画立案

    1100起床。
    雨降っていて萎え。
    DVD回収しに行こうと思い予約伝票を探がす。
    が、魔法少女リリカルなのはStS-3の伝票が部屋中探しても見つからん。
    予約してあるのは間違いない。
    店で伝票を紛失した事を伝えて対応してもらうことにした。
    いつもの店で散財し後、ダイソーで日用品の補充、キクマツヤでYシャツを購入。
    近所のエコスで昼食と夕食の材料を購入。
    帰宅して、昼飯喰った後に毎週恒例の部屋の片付け作業。
    相変わらず細かい箇所の整理に注力しているんで全体的見れば全く片付いていない。orz

    明日から10月。つー訳で録画計画立案作業。
    取り敢えず計画書が出来たけど様子を見て適宜に修正予定。
    あー、ケータイ少女。アニメかと思ったら実写かよ。最近、実写版が大杉。
    まぁ、夏コミで売っていたアニメ版の内容がナニでアレだったけど。

    業種ごとに決まっている!?定休日のナゾとルーツに迫る!

    過疎の郵便局続々閉鎖、受託の農協が撤退…民営化で競合
    日本の郵便ネットワークの崩壊始まった。

    _★ [wine] wine-0.9.46 Released


    wine-0.9.46が出てた。
    ここんとこ忙しくてチェックしてなかった。
    AnnounceによればDSoundに関しては1箇所のみの修正のようだ。
    これだけの情報だと倍速再生の件が修正されているのか不明。
    まぁ、実験してみれば分かることだが。
    取り敢えず明日あたりにコンパイルしてみよ。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]らき☆すた-4限定版(6,930円也)
    • [DVD]護くんに女神の祝福を!8限定版(8,190円也)
    • [DVD]魔法少女リリカルなのはStrikerS-3(6,090円也)
    • [漫画]よつばと!-7(630円也)
    • [雑誌]COMICガム!-10月号(669円也)

    未回収分DVDを回収しにいつもの店へ。
    新刊コーナ行ったら[漫画]よつばと!-7が出ていたんで購入。
    ヒロイックエイジ(テレ東:Sun-2542):
    大団円の最終回。
    この作品は釘宮理恵と田村ゆかりんが演じていた双子キャラだけに注目していましたが何か?

    2007年09月29日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]棚卸作業
    [WORK]基本設計書修正

    昨日の暑さとは打って変って、いきなり寒くなって体調崩しそう。

    今日は上期末の棚卸。そんな関係で土曜日だけど全社的に出社日。
    棚卸の方は事前に準備していたんで滞り無く午前中の早い段階に終了。
    その後、通常業務。
    某社向基板の基本設計書を修正。
    通常勤務とは言え土曜日なので、外部割り込み無し。仕事が進んだのは言うまでもない。
    明日、出社せにゃならんかと思っていたけど仕事が捗ったんで明日は来なくても良くなった。
    2040頃撤収。

    本日は フィーナ姫誕生日 。おめ。

    /.-Jより。
    マイクロソフト、Windows XPの販売期間を延長へ
    Vista要らない子。

    スクデイ関係。
    スクールデイズ最終話がヤバすぎる件について。試写会版の内容はさらにヤバくて嘔吐する人まで続出
    「School Days」最終話試写会 誠が刺されるシーンでは拍手も
    嘔吐の件はガセっぽいですけど。
    刺されたシーンで拍手が起るとは...

    _★ [UNIX] MPlayer de ねぶら


    今年の2月あたりから MPlayerねぶら が聴けなくなっていたけど、今日試したら再び聴けるようになっていた。
    いつから復活していたんだろう。
    気が付くのが遅かった。スゲイショック。orz

    _★ [設計] VCCIと電安法の微妙な関係


    今日、電安法の試験報告書を読んでいたら、ある条件を満せばVCCIの放射電界強度の測定は回避出来る事が分った。
    VCCIの運用規定によれば電安法適用機器はVCCI適用しなくても良い事になっている。
    また、 電安法の技術基準 にある『雑音の強さ』については『高周波利用機器』、『テレビジョン放送又はラジオ放送を受信するものであつて局部発振器を有するもの及びテレビジョン受信機用ブースター』、『ディジタル技術応用機器』以外では雑音端子電圧の測定のみで良いことになっている。
    つまり、電安法対象品で且つ『高周波利用機器』、『テレビジョン放送又はラジオ放送を受信するものであつて局部発振器を有するもの及びテレビジョン受信機用ブースター』、『ディジタル技術応用機器』以外であれば、VCCI測定の中でも一番厄介な放射電界強度はしなくても良い事になる。
    これは、凄い抜け道を発見した。って、業界では有名なのかも。

    _★ [萌え] いろいろ


    ケンコー全裸系水泳部ウミショー(テレ玉:Sat-2600):
    最終回。あむろ、面白すぎ。
    最期まで笑かしてくれた。
    FORTUNE ARTERIAL:
    世界観ページ更新。
    あと、 瑛里華たんのフィギュア が出るようだけど未塗装・未組立なので、軟弱者なオレは完成品が出るまで待ちますよ。

    2007年09月28日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]割り込み処理
    [WORK]某社向基板デバッグ
    [WORK]棚卸準備
    [WORK]営業所対応
    [WORK]生産中止部品処理

    9月末だって言うのに滅茶苦茶暑い。どーなっているんだよっ。

    来週出荷予定の製品でテストプログラムが動かんということで朝からバタバタ。
    しかも、相変わらずアフォみたく割り込みも多数でブチキレ寸前。

    午前中、昨日の続きで某社向基板の電源回路周辺の確認。
    オシロスコープで電源ラインのノイズを測定してみたけど測定限界以下。
    電源ラインが悪さしているとは思えなくなった。
    まぁ、正規のアプリケーションソフトウェアが動いていないので現時点では何とも言えん。
    その後、明日の棚卸に備えて工場の棚卸モードに。

    1500過ぎ、K部長が帰って来たんで朝からバタバタしている問題について処理してもらう。
    世の中、上期末って事で生産中止部品関係の〆切日が多い。
    基本的に生産中止部品はスグに処理するのだが1点だけ報告を忘れていたものがあって急拠、必要数の算出。
    その他、色々と事務処理やって2250頃撤収。
    明日は土曜日だけど棚卸があるので全社的に出社ですよ。

    北京オリンピックを控え政府が国民に発表した「常識」「マナー」
    パトカーの窓からゴミをポイ捨て...
    流石、4000年の歴史を持つ国は違う。

    日本人男性の6割が巨乳を「嫌い」だと答えている
    6割が巨乳嫌いな上、 某アニメ (元ネタは 某ゲイム )では『貧乳はステータスだ。希少価値だ』ということなので貧乳は売り手市場か!
    つー訳で この悩み は問題無いのではと。

    School Days最終話 事件関係無しに地上波では放送できないような内容でした
    これは酷い。
    AT-Xでスクデイが放送された訳だが、こりゃまともに放送出来ん罠。
    想像以上にスゲイシーン。元ネタ以上にスゲイ。
    しかも、『nice boat』は伏線だった!<こら

    2007年09月27日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]某社向基板デバッグ
    [WORK]不具合対策会議
    [WORK]棚卸準備
    [WORK]打ち合わせ
    [WORK]営業対応
    [WORK]資料作成

    相変わらず割り込み大杉。

    朝から某社向基板のデバッグ。
    1000から先日やった大失態の事後処理の打ち合わせ。
    午後から展示会打ち合わせ。
    その後、事後処理の資料作成。
    途中、営業対応などして夕方からデバッグ再開。
    今日、ジャンパ線が3本飛んだ。orz
    これまで都合5本飛んだことになる。
    今日のジャンパ線3本については設計時に新規採用デヴァイスという事で特に気を付けた箇所。それだけに余計にショック。
    今回飛んだ5本は全て新規デヴァイス。
    最近はポカミスが目立つ。
    先日の大失態といい設計に自信が無くなってきた。
    つか、回路図を書くのに恐怖すら感じる。最早、オレは図面を書かない方が良い。
    もう駄目かも知れんね。
    工場へ行き改造作業。
    幸い、今日の3本ウチ2本は比較的改造が楽な物で助かった。
    残り1本についてはジャンパ線を飛ばそうかと思ったけどパターンを見たら1005サイズの抵抗を90度ズラして隣の1005の抵抗に強引に半田すれば良さげだった。
    で、超過密実装な関係で顕微鏡を覗きながらピンセットを駆使して半田付け。
    改造終了後、評価試験。
    取り敢えずビデオ周辺は問題無いことを確認した。
    ただ、謎のノイズが乗るんでこれについて原因を追及せにゃいかん。
    電源周辺が非常に怪しい。
    今日は非常に疲れたんで2410撤収。
    あー、ビデオ同期が無いオシロは捨てたい気分なんですけど...

    DVD3巻ではヤンギレなのはさんが修正されているらしい。
    これは酷い。(藁)
    リリカルなのは1期の頃からDVDリリース時には修正が入ってクオリティが上がるってのは有名だけど、ここは修正すべき箇所ではないでしょ。
    何この絵。スタッフ、ちょっと頭冷そうか。

    2007年09月26日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]労使協議会
    [WORK]棚卸準備
    [WORK]治具緊急出荷
    [WORK]某社向基板デバッグ

    兎に角滅茶苦茶忙しい。
    朝一番で定期労使協議会。
    その後、棚卸準備をしてK部長に基板を渡してブートプログラムのデバッグをしてもらう。
    FlashROMが書けんかったのはROMシグネチャが読めからだったらしい。
    今回、基板が小さいんでアドレス線をケチった。
    そんな関係で上位アドレスにアクセス出来んくてシグネチャが読めんかったようだ。
    取り敢えずROMの種類は決め打ちでやってもらった。
    そんなこんなしていたら治具の緊急出荷が舞い込んで来た。
    もう、忙しい時に限って割り込みが多数入る。
    途中、他部署からオレが設計した電源回路のリプルノイズについて相談を受けた。
    チョークコイルのインダクタが少ないのが原因だと予想。
    で、手配したけど使わんかったチョークコイルが倉庫にあったのを思い出したんで、
    それを渡して試してもらう事にした。
    夕方、某社向基板のデバッグの続き。
    内蔵ROMから起動するようになったんでスタンドアローンで試験が出来るようになった。
    CPU直結のI/Oポートは読み書き問題なし。
    新規に採用したデヴァイスがあるVIDEO入出力のアナログ周辺も問題なく動いた。
    ただ、圧縮チップへの書き込みが上手く出来ん。
    原因不明の書き込み不調かと思っていたら読み込みもヘンである事が判明。
    下位バイトが全く読めん。
    直に原因が判明。CPLDのロジックミス。
    気が付いたら2400回っていたんで明日にペンディング。
    あー、明日は会議だらけで仕事にならん。(;_;)
    しかも、今週の土曜日は棚卸だ。
    まぢ、仕事にならん。
    こりゃ、日曜日も出社せんと到底間に合いそうにない。orz
    2420撤収。

    AT-Xでは「School Days」第12話が方法されるみたいですね。
    これでOverflow主催の上映会はどうでも良くなりましたな。

    mixiのMicrosoft が嫌い!コミュより。
    またExcelにバグが出たらしい。
    これは酷い。

    「偏見を助長する過剰反応にはうんざり」
    流石、福田記者。GJ!

    _★ [萌え] FORTUNE ARTERIAL


    FORTUNE ARTERIAL 気が付いたら 世界観ページ更新 されていた。
    関係無いけど かなで のキャラデザは良いけどCVが ナニでアレ なので萎え。

    2007年09月25日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]棚卸準備
    [WORK]鉛の会
    [WORK]デバッグ

    午前中、工程会議。
    午後、棚卸準備。
    その後、某社向基板のデバッグ作業。
    重要なパラメタをK部長に渡すのを忘れていた。
    CPUのデータシートと回路図からパラメタを算出。
    異常に面倒くて気が狂いそうになる。
    途中、1400から鉛の会。
    1500過ぎ終了。
    部署に戻りパラメタを算出の続き。
    算出結果をK部長にメイル。
    工場へ行きハードデバッグ。
    日曜日から全く変更していないのに基板の動きが違う。
    しかも、デバッグに使っているパソコンのSIOの調子も悪くて何をデバッグしているのか分らん状態になった。
    そんなこんなしてるとK部長からソフトが出来たとの連絡がある。
    急いでソフトをROMに焼き込み電源投入。
    が、何も表示されない。(;_;)
    回路図と今日算出したパラメタとデータシートを比較。
    すると1箇所間違えていた。orz
    変更依頼をしようとしたらK部長帰っていた。
    このままでは仕事が進まん。
    もう埒開かんので自分でブートプログラムを作成することにした。
    まぁ、以前もやったことあるし、元ネタの在処は知っていたんで何とかなるだろうと。
    ただ、CPUとコンパイル環境が違うのでmake方法を同人マイスタHから教えてもらう。
    パラメタを変更してコンパイルし、ROMに焼き込み。
    電源投入したら今度は画面表示された。
    そんな感じでロジックやブートプログラムの修正の繰替えを経て、Ethernetも動いたんで一安心。POE対応回路にしたんで不安だったのよ。
    かなりの部分まで動いたのだが、内蔵FlashROMに書き込めなかったり、SIOからブレイク信号に似た信号が出てしまいデバッグ端末がストールしてしまう現象が解決していない。
    ここまでやったら流石に疲れたんで2430撤収。

    見逃すな! 秋のアニメ新番組(2007年10月)チェックリスト
    忙し過ぎて録画計画を立てられない...

    本日の検索さん。
    正直、意味不明なんですけど...

    _★ [萌え] ゼロの使い魔-双月の騎士-(MXTV:Tue-2530)


    最終回、ヘカテーたんが出てきた。<事実誤認

    広げた風呂敷を急いて畳んだ感じ。
    しかも、畳み切れていない。
    ここ最近のアニメ作品はこんなのばっかしだ。
    DVD買ってしまったオレは負け組。

    _★ [声優] 今、勝田声優学院が良い事言った。


    「声優志望者のためのQ&A」がピリピリしてる件
    これ位の事言わんと似非声優が増えるんでオレ的には大歓迎。
    アイドル声優は不要。
    このQ&Aによれば今のアイドル声優は壊滅的だな。

    2007年09月24日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]片付け。
    1000頃起床。
    先週に引き続き、部屋の片付け。
    細かい箇所を重点的にやっていたんでマクロ的には殆ど片付いているようには見えない...

    部屋の計算機のディスプレイの調子が悪い。
    液晶にしろってことか...
    いや、ケーブルが不調なんだきっと。

    「コードギアス」のおっぱいマウスパッド発売
    くっ、またバンダイかよ。
    しかも、 小清水亜美のblogでも紹介されているし。
    いざ、如来空間へ。
    そー言えば、小清水亜美が出ている AIKA-R16 をキャラアニ.comか何かで購入すると同じような特典付いて来たっけ。
    当時、購入すべきか悩んだのは内緒だ。

    ムーブのひぐらし風にアニメや漫画を紹介しようぜ!
    この手法はフツーの作品でも残忍な作品として紹介出来ますよ。
    つまり、ものは言いようって訳だ。

    突然仕事辞めて友だち代役に…非常識な若者にNo!
    ボンボンには巷の商売は務まらんってことだ。

    _★ [TOMOYO] 1.5.0


    TOMOYO-MLによれば21日に 1.5.0がリリースされていた ようだ。
    忙しすぎて確認してなかった。orz
    1.4系から大幅変更されていている関係で移行は慎重にせんと。
    また、MLには移行するためのスクリプトも投稿されていた。
    1.5系は長期サポートするとの話なので早く移行したい。

    _★ [wine] wine de D.C.II


    wine-0.9.42で D.C.II を動かしてみたが非常に動きが良い。

    1)wineからのエラーは殆ど出ない。
    2)BGMや音声が全く途切れない。
    3)マウスの反応が良くCPU負荷も非常に低い。
    4)画面効果も違和感無く実行される。
    5)フルスクリーンにするとwindozeで実行しているのと区別が付かない。

    動画はノーマル状態では再生されないけどWMPをインストールすれば再生されるハズ。
    (CLANNADはWMPのインストールで動画が再生されたとの報告がある)

    D.C.IIのシナリオエンジンは非常に上品なプログラミングをしているのかも知れない。
    これ位、問題なく動くと気持ち良い。
    まぁ、強いて苦言を言えば アニメ版 での朝倉由夢のCVが堀江由衣、白河ななかのCVが茅原実里だってことだ。<wineと全く関係ない。

    _★ [萌え] もえたん(tvk:Mon-2300)


    最終回でDVDが大暴走して正常に録画出来んかった。orz
    まぁ、テレ玉で補完する事にした。<つか、DVD買っているぢゃんオレ。

    最終回でゲスト出演の井上麻里奈たんが出て来たけど、澪(CV:中尾衣里)とケンカしていたのを観て、 月面兎兵器ミーナ を連想したのはオレだけではあるまい。
    まぁ、ネタアニメだけに何があってもおかしくない。

    2007年09月23日()

    _★ [MISC] やっていること


    0920起床。
    八王子献血ルームにて献血後、散財してから1320出社。
    そんなこんなで鋭意仕事ちう。

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]献血(128回目)
    [ETC]散財
    [WORK]某社向製品基本設計書作成
    [WORK]某社向製品単体試験仕様書作成
    [WORK]某社向製品基板デバッグ

    0920起床。
    八王子ルームが閉鎖されるんで今月2回目の献血へ行く。
    天気が悪いにも拘らずルームは結構混んでいた。そんな訳で採血開始が1130と言われた。
    医師問診にて血圧測定したら最高血圧が88しかなかった。相変わらずの低血圧ぶり。
    で、再測定。そー言えば前回は4回も測定したっけ。
    昔々、別の医者から『誤差範囲で血圧は上げる方法』を教えてもらっていたんで、それで再測定。
    2回目の測定。やっと92で採血可能になった。
    当初、ベッドの空きが無かったんで1130からだったが何故か1100から採血可能になった。
    1150終了。
    10分程休憩して、いつもの店にて散財。相変わらずアフォな散財量に絶望した。
    飯喰って1320出社。

    えーと、基本設計書でアドレスマップについての記述が殆ど書いてなかったんで追加。
    ついでに某社向製品単体試験仕様書も作成。
    工場に行き基板デバッグの続き。
    LEDの点灯の仕方が想定していモノと違うのでCPLDのロジック確認したら案の定、間違ていた。
    で、肝心な基板なのだが相変わらず、CONSOLEから起動メッセージが出ない。
    これまでの様々な状況証拠からCPUは動くハズなのだが駄目。
    埒開かんのでデバッグ用モニタプログラムをROMカードに焼こうとしたら、今まで当該基板用のプログラムかと思っていたROMに全く違うプログラムが書かれていたのが判明。
    ROMライターの使い方を間違えて違うプログラム、つか『ROMライターのプログラム』を書いてた。orz
    そらぁ、動かん罠。
    同人マイスターHから渡されたROMライターのマニュアルが間違っていた模様。騙された。
    1900過ぎ撤収。

    近所にエコス(スーパーマーケット)が20日に開店した。
    夕飯の材料買い出しに行って来た。
    いやー、24時までやっているし、品物安いので楽になった。

    AI・DD総合種受験のためボツボツと絶賛勉強ちうな訳だがネットワーク関係のコマンドがM$系ばかしで絶望した。
    総合デジタル通信は複雑怪奇で絶望した。
    つか以前、デジタル1種を受験した時に勉強したハズだけど何せ十数年前の事なのですっかし忘れている。
    そんな自分に絶望した。

    タダメシ+社員食堂=シリコンバレーの新方程式
    何でも2.0にする風潮に絶望した。
    あっ、でもタダメシは良いですね。

    PCが遅いときの7つの処方箋
    UN*X派なオレには全く役に立たん知識だ。絶望した。

    本日の検索さん1本日の検索さん2本日の検索さん3
    大原さやか様、大人気だな。<ちげー

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]もえたん-1初限版(3,990円也)
    • [DVD]ゼロの使い魔-1〜双月の騎士〜初限版(5,250円也)
    • [DVD]ARIA The OVA〜ARIETTA〜((5,250円也)
    • [DVD]ハヤテのごとく!-3(6,090円也)
    • [DVD]ウミショー-1初回限定版(6,930円也)

    いつもの店で散財。
    [書籍]オーガストバラエティブックが発売されたハズなのだけど置いてなかった。絶望した。

    相変わらずの量のため特典出し等で会計に時間がかかってしまう。
    しかも、箱物が多くて持ち帰るのが大変だった。(;_;)

    [DVD]もえたん-1。英語の話のハズなのに特典に元素周期表が付いて来るのは何故?
    風のスティグマ(tvk:Sat-2730):
    最終回。
    何、この意味深な終り方は...
    CODE-E(MXTV:Sun-2330):
    CODE-E、最終回。
    直前までのグダグダ具合にどういう決着するかと思えば 大方の予想通り、「えー」という 斬新な終り方。
    金髪姉の消息や謎の組織について全く説明されていないので結局、2期あるってことですよねぇ。これ。
    オレ的には『宇宙のステルヴィア』以来の駄目シナリオロジックで絶望した。
    劇場版 空の境界:
    ufotable:チケットが届きました。
    制作はufotableだったのか。
    つーことはEDはクレイアニメですか?

    2007年09月22日()

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]第1回職場委員会
    [組合]懇親会1次会
    [組合]懇親会2次会
    [組合]懇親会3次会

    1330から組合の第1回職場委員会。
    1700終了。
    1730から懇親会。
    それから3次会まで行く。それでも2330頃には終了。

    脂肪肝根絶のため絶賛禁酒中な訳だが。
    懇親会は三役クラスの3次会まで行ったけど酒は一滴も飲まんかった。
    乾杯にすら飲まんかった。
    この、わたくし様が飲み会で酒を飲まないなんて、初めてだよ。
    目の前にある酒が全く飲めないのは苦痛以外の何者でも無い。
    脂肪肝撲滅への道は結構、辛い。
    そー言えば食べ物のあんまし喰わんかったな。
    オレは本気だ。

    2007年09月21日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]電源回路評価
    [WORK]某社向基板デバッグ開始
    [WORK]分析会社対応
    [組合]組織部会

    昨日の話で電源回路の再評価。
    電子負荷である程度以上の負荷をかければリプルは激減することが判明した。
    設計時の想定より実際の基板では負荷が軽かった所為でインダクタ容量が少ないものと思われ。
    まぁ、設計時にリプル電流を多めに見積っていたのもあるけど。

    電源回路の評価後、ここんとこのトラブル処理や別製品の出荷の関係で遅れに遅れていた本来の開発業務を再開。
    やっとデバッグに入れた。
    まず準備で治具ケーブル作成。
    コネクタを圧着しようとしたら社内に無い工具を使うものだった。orz
    試しに似ている工具でやったけど全く駄目だった。
    仕方無いので圧着端子を半田付。
    ケーブルが出来たんで電源回路の確認。
    各電圧系は設計通りに出力されてる。
    早速、ROMカードを差して起動してみるが起動しない。
    ロジックプローブでCSを当ってみても信号来てない。
    げーーーー。
    そんなこんなしているウチに1500から大手某社系列の分析会社が来たんで鉛フリープロジェクト関係のメンバーで話を聞く。
    1630頃終了。
    工場に戻り、デバッグ再開。
    一つ一つ信号を追って行くと、CPUへ行くリセット信号が解除されていない。
    急いで回路図とデータシートを見たらプルアップを忘れた。orz
    今回、超小型外形寸法を要求されていたんで従来の実績あるデヴァイスでは大き過ぎ、また電源/リセットシーケンスの厳格化も併せて行うためリセットICに新規デヴァイスを採用した。
    が、その使い方を十分把握してなかったためプルアップを忘れた。orz
    早くもジャンパー飛んでしまい改版確定。

    夕方、組合事務所にて明日の職場委員会の準備。
    2115終了。
    帰還後、工場へ戻り基板へのジャンパー飛ばし作業。
    基板に電源入れたらconsoleから文字化けしたデータが来た。
    やっとCPUが動き出した、。
    文字化けは使ったROMカードは原振が違う版のヤツなので予想通りの結果。
    で、正規のROMカードを作って差して電源投入。
    が、動かない...
    ただ、Ethernetの周辺の設定は出来ているっぽい。
    色々と悩んだけど、これ以上は埒が開かなそうなので2450撤収。

    NEブログより。
    「思わず好きになる製品」を開発する秘訣とは
    『仕様だけを見るとそれほど優れた点はありません。』。
    そんなことは無いと思う。
    産機屋から見れは結構スゲイよ。

    警官父殺し16歳二女はゴスロリだった
    はぁ?

    Lの季節2(仮)ページ更新
    10月20日までの期間限定でPV公開。
    コミケでこんな映像流れていましたっけ?

    2007年アニメ関係騒動まとめ。
    3/4終ったけど、今年は結構あった年だな。
    まぁ、放映本数もアフォみたくあったしな。

    _★ [萌え] FORTUNE ARTERIAL


    FORTUNE ARTERIAL 世界観ページ更新。
    あれ、当初の設定より人口減っていないか?
    まぁ、こっちの方が妥当だと思うけど。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.