-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2007年10月 来月
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2007年10月10日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]お客様対応
    [WORK]実装検討
    [WORK]改版回路図作成
    [WORK]評価面接
    [WORK]基板調整
    [WORK]ケーブル作成
    [WORK]競合製品分解
    [WORK]某社向基板デバッグ

    相変わらず忙しい。

    朝一番でバタバタと事務処理。
    朝礼後、今やっている仕事関係でお客様対応。
    その後、CAD室へ行って来てスケジュール調整。
    ついでに今月末改版予定の基板について実装検討をサクッとする。
    午後から今週出図予定の改版回路図の作成。
    途中、1500から上期の評価面接を受ける。
    面接終了後、引き続き回路図作成。
    夕方、工場で某製品の基板調整。枚数が少なかったんで30分位で終了。
    基板調整終了した後、Y君の指導がてら頼まれていたEtherケーブル作成。
    途中、競合他社の製品分解。色々と参考になる部分があった。
    工場に戻りケーブル作成の続き。
    Y君、ケーブル作りに悪戦苦闘。
    オレが入社した頃、当時の上司のT部長からケーブルの作り方を教わった事を思い出した。
    当時の自分も同じように苦戦したっけ。
    ケーブル作成後、某社向基板のデバッグ。
    ブート時のLEDの点灯について確認するためブートプログラムをシコシコを弄る。
    defineを切る場所間違えてLED点灯しなくなって焦る。
    一応の動作確認出来た。
    ついでにLEDの制御が貧弱だったんで、少しマシになるようにCPLD内のロジックを改良。
    少しはソフト側から制御しやすくなったと思われ。
    2310頃撤収。

    H2Oアニメ化
    そんなことより枕さん。
    サクラノ詩 はいつになったら出るんですかい?

    簡単なセールス電話撃退法(動画)
    吹いた。これは使えるかも。

    実写版ネギま!観るのやめた。時間のムダだ。

    _★ [UNIX] Linux Kernel-2.6.23


    Kernel-2.6.23が出たみたいです。
    CKパッチ 無き後、どのパッチを当てるかナヤンデルタール人。

    _★ [萌え] Myself;Yourself(tvk:Thu-2615)


    金朋の高調波を長時間聞くのは正直辛いっす。
    連続5秒までにするとかにして欲しい。

    2007年10月09日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]工場監査対応
    [WORK]改版回路図作成
    [WORK]某社向基板関係作業

    相変わらず滅茶苦茶忙しい。
    午前中、工程会議。
    午後、今週の工場監査に備えて必要な資料集め。
    その後、大失態をした基板の改版を進めるために回路図および指示書の作成。
    某社向基板についで色々とまとめたり実験したりして2340撤収。

    こじか公式ページ、テレ玉に赤線引いてある。
    しかも三重テレビも中止決定らしい。三重テレビもチキン野郎決定。

    「危険」な釘宮病コーナー
    随分と前から釘宮病ですが何か?
    ヒロイックエイジで釘宮理恵と田村ゆかりんの双子役は神キャストだと思っている。

    セキュリティホールMEMOより。
    最新ポートスキャナ対策
    OpenBSDのpfは非常に便利で且つ理解が簡単に出来るんで結構好きですな。

    夢見た教壇2カ月 彼女は命を絶った 23歳教諭の苦悩
    非常に気持ちが分かる。
    新人とかベテランとか関係なく兎に角、忙しい。
    オレも大学卒業したばかしで何も分らずにいきなり指導計画書作ったし。次々と色々な業務が舞い込んで来た。
    ただ、オレの場合は周囲に助けてくれる人が沢山いたんで何とかなったけど。
    あと、基本的に校長、教頭は教委の使いっぱしりなので使えん。

    昨日、田村ゆかり写真集の表紙と裏表紙を見たのけど意外と出来が良かった。
    で、この事を周囲の者に話すと、『えーーーー!』とか言われた後に『王国の人だから』とか『臣民は違う』とか言われてしまった。
    いやややややや。正直な感想を述べただけなのだがなぁ。

    ぷちこ役の声優を大募集!ぷちこ声優オーディション
    もしかして全員総取替えですか?
    ちなみに今日は沢城みゆきちの誕生日。どーでも良いですが。

    _★ [萌え] げんしけん(テレ玉:Tue-2530)


    荻上さんいるんでOVAの続きなんだけどコミフェスに初参加するってことは前回のTVAとの整合性が取れていない。
    これも斑目の言う、大人の事情ってヤツですかね。

    それにしても今回のヤツは色が何か薄いしキャラデザも微妙違う。
    これも大人の事情ですか?

    笹原の住所は八王子かよ。まぁ、舞台モデルが中央大学なのでさもありなん。

    2007年10月08日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]映画観賞
    [ETC]散財

    0940起床。
    今日は[映画]CLANNADを観に池袋へ。
    今月は予定が一杯なので今日を逃すと多分、前売券が無駄になりそうなので行って来た。
    池袋には1110頃到着。
    シネマサンシャインに行き座席を確保。
    開演が1150からなので時間潰しにビックカメラ等に寄る。
    ちょっと遠くまで行ってしまったんで劇場には予定時刻ギリギリに入る。
    内容については、まぁアレだ。劇場版AIRよりはマシぢゃね? 相変わらずの出崎クオリティは炸裂していたけどな。
    帰り際にCD付パンフレットを購入。
    昼飯喰ってからML115用の部材調達のため秋葉原へ。
    取り敢えず、サウンドカードとDVDドライブ、あとビデオカードを探す。
    サウンドカードは3.3V対応でないと駄目という制限付き。
    幸い、SB-5.1が3.3V対応しているとの話。
    そんな感じでSB-5.1も簡単に見つかりDVDドライブもPioneerのDVR-112BKを購入。
    問題はビデオカード。
    オレ的にはMGA G550のPCI-Eタイプが欲しかったのだが足元を見られているような価格で躊躇した。
    ML115本体価格と殆ど同じぢゃぁね。
    これまでMGA系ばかし使っていたんで他のカードについては知識不足で判断出来ん。
    予備知識を仕入れてから再度検討。来週までペンディング。
    1640頃、秋葉原を撤収。
    途中、新宿で下りて京王チケットプラザに寄る。
    1ヶ月前に予約しておいて放ってあった ARIA The CONCERT のチケット。
    先日、某TT君から『早く紙発見しろや。ゴルア』と脅されたんで急いで紙発券。
    1800頃、いつもの店に寄り散財&DVD予約。
    エコスで夕飯の材料買ってから1850頃帰還。

    うーむ、本格的に自宅のルータがヤヴァくなって来た。
    大量のパケットが流れると暴走する。(;_;)

    サンクリ37に初音ミクの本を探しに行ってきたよ
    皆、仕事早っ。
    日本の底力を見た気がする。
    ついでに 初音ミクの同人エロゲも作られるそうな。
    もうブームですな。

    bogusnewsより。
    ようぢょ銀行システム障害1週間「おにいちゃん、ごめんなさい…」

    こどものじかん -オフィシャルブログ-今週から始まるはずなんだけど・・・
    チキン放送局の所為でオレの楽しみが一つ減った。

    _★ [研究] ML115


    今日、DVDドライブ(DVR-112BK)と音源カード(SB-5.1)買って来たんでインストール。
    本体が黒色なのでDVDドライブは黒色(BK)を選択。
    取り付けてみたけど全く色調に違和感が無くて良い。
    ML115のマザーのPCIコネクタが3.3Vカードしか受け付けない。
    で、音源カードは、安いし動作報告もあったSB-5.1を選んだ。
    DVDドライブの動作確認は取り敢えずライブCDが起動することで確認した。
    音源についてはニコ動で『みくみくにしてあげる♪』を再生して確認。<こら
    Ubuntuは殆ど何も考えずにニコ動観られるんで良い。
    で、中毒性がある曲を聞きながら動作確認。みくみくにしてやんよ〜。
    ついでに初音ミクが歌う『メイドさんロックンロール』を探したのは内緒だ。
    あー、ところで初音ミクってwineで動きますかね?
    体験版で試してみたいのだけど DTMマガジンは売り切れ続出とか。
    せっかく(比較的高速な)計算機を導入したんで色々実験とかしてみたい。
    Linux上のQEMUでAMD-Vで仮想化したReactOSで動かせば何とかなるかもな。

    _★ [萌え] いろいろ


    [劇場版]CLANNAD:
    以下ネタバレ注意。
    大きな時間の流れ的には渚が死んでしまった後の話。
    相変わらずの出崎クオリティの止め絵を多用で『これなんて明日のジョー?』という感じ。
    内容も大部違う。TVA第1話を見た後に観てしまうと辛いと思われ。
    まぁ、それでも劇場版AIRみたく大幅な変更は無かったと思う。
    尺の関係から学校でのシーンは大幅に少ない。
    そんな関係で前半は多少物足りなかったが後半からの展開は良かった。
    最後の父と娘の出会いのシーンで終了するってのは泣かせた。
    散財記録:
    • [ETC]劇場版CLANNAD CD付パンフレット(2,000円也)
    • [CD]魔法少女リリカルなのはStrikerSサウンドステージ03(2、625円也)
    • [小説]マリア様がみてる-薔薇の花かんむり-(459円也)
    • [DVD]ウミショー-2初回限定版予約(1,000円也)
    • [DVD]ハヤテのごとく-4予約(1,000円也)
    • [DVD]ゼロの使い魔-双月の騎士-2予約(1,000円也)
    • [DVD]魔法少女リリカルなのはStrikerS予約(1,000円也)
    • [DVD]らき☆すた-5限定版予約(1,000円也)
    • [DVD]護くんに女神の祝福を!-9限定版予約(1,000円也)
    • [DVD]もえたん-2予約(1,000円也)

    マリア様がみてる最新刊を買い忘れていたんで、いつもの店で散財。
    新譜コーナに[CD]魔法少女リリカルなのはStrikerSサウンドステージ03があったんで購入。
    ついでにDVDの予約など。

    2007年10月07日()

    _★ [MISC] やっていること


    1230頃出社して鋭意仕事ちう。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]某社向基板デバッグ

    1100起床。
    荷物が届くので部屋で待機。
    1130頃、荷物届いた。午前中(8時〜12時)に依頼したら、ほんとに午前中ギリギリ。
    荷物を軽く確認して1230出社。

    事務処理した後に工場に行き基板改造。
    途中、顕微鏡を使っての微細作業中に1005の抵抗破壊。
    部品そのものは大した物ではないが手持ちに予備が無い。(;_;)
    今日は2式分改造しようとしたけど1式改造すんのに1時間かかってしまい1式やったところで力尽きた。
    改造終了の後、動作確認。
    CPLDのロジックを多少、変更したんで改造したての基板を使ってロジック確認。
    まとめをして1830頃撤収。

    書留を取りに郵便局へ行く。
    途中ヨドバシへ寄りサウンドカードやらビデオカードを物色。
    その後、くまざわ書店へ寄り[雑誌]トランジスタ技術-10月号、[雑誌]UNIX magazine2007 Autumを買う。

    部屋に帰還後、ネットワークトラブルの調査の続き。
    やっぱしルータの調子が調子悪いようだ。
    新しいルータを買わんと駄目っぽい。金が無いのに痛いな。

    _★ [研究] ProLiant ML115


    注文してた ProLiant ML115 がHPから届いた。
    そー言えば昨日オレにとっては悲しいお知らせ。(その他の人には良い知らせ)
    9月27日までのキャンペーンで駆け込みで申し込みんだ訳だが10月から同じ構成で3000円以上も安く売る新キャンペーンを始めた。大ショック。

    取り敢えず、実験的に昨日OSC2007でもらったTOMOYO Linux UbuntuライブCDで起動してみた。
    内蔵のEthernet(NC320i)はHP純正品でないと動かんと思っていたけどtg3として認識された。
    デヴァイスを良くみたらBCM5721。
    以前はbcm5700と呼ばれていたけどtg3と名前が変ったらしい。全然連想出来んかった。
    オンボードビデオはMATROX G220e(2MB)。
    2MBしか無いんで解像度が低い。
    あとオーディオも無い。
    まぁ、サーヴァ計算機として設計されているんで仕方無い。
    逆にコンシュマー向ではない機能。ECC付512MBメモリ、RAID(NVIDIA RAID)SATAが付いるので、そいう意味では割り切りの良いバランスは良い計算機かと。
    で、サウンド機能を付加しようと部屋にあったPCIのサウンドカードを実装しようとしたら挿さらん。
    良くみたらマザー上のPCIコネクタは3.3V品。
    うーむ、今時のPCIカードは3.3Vだからってチップセットを安く上げるため5Vトレラント部分を削ったか。
    チップセットの中に5Vトレラントを作り込むのは、そんなに価格上昇にならんと思うが。

    UbuntuライブCDで起動したんで試しにHDDにインストールしてみた。
    少し戸惑いながらも無事インストール出来た。
    Ubuntuってrootではなく全てsudoで作業すんのね。

    _★ [萌え] みなみけ(テレ東:Sun-2530)


    麻里奈たんの馬鹿キャラ最高だ。

    2007年10月05日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]顧客対応
    [WORK]雑用まとめて処理
    [WORK]鉛の会
    [WORK]部内会議
    [WORK]某社向基板開発

    今日は良い天気だったけど、気候は既に秋の様相を呈している。
    10月に入ったとたん急に涼しくなった。過しやすいんで良いんだけどね。

    朝一番で御客様へ電話。
    うーむ、オレの考え方と御客様の考えは殆ど一致してた。
    いや、フツーに考えたらそうだろな。
    某部長の考え方はやっぱしズレているんだよ。理解不能。

    今週、色々あり過ぎて何にも仕事が片付いていなかったんで午前中は一気呵成に事務処理。
    その甲斐あって厄介な仕事は殆ど片付け終了。
    1400から鉛の会。
    一応、殆ど残務整理がついたのでプロジェクトとしての定期的な集まりはこれにて終了。
    打ち上げをするとかしないとか。
    1600から部内会議。
    今後の新製品開発について何を作れば良いかという話。
    暮れにかけて何かしらの動きがありそう。
    夕方、某社向基板開発。
    CPUが微妙に熱いのでピンファンクション設定が間違えていないかチェック。
    間違いは無さそうだ。
    その後、PLD内ロジックを微修正。
    2250撤収。

    今日、部屋に届いた日経エレクトロニクス10月8日号。
    POE制御デヴァイスの話は面白そうだ。

    Vistaが「遅い」と感じませんか?
    もう、Vistaの発売を中止してWindows2000を改良した方が良いんぢゃないかと。

    実写版「魔法先生ネギま!」大反省会
    ※205の意見に激しく同意したのは内緒だ。

    京田辺・父殺害、二女を家裁送致…「刑事処分相当」と
    手おのを購入して凶器に用いたりした点については、ゲームやアニメの影響もあったと説明した。
    
    関連LINK 「ひぐらしのなく頃に解」放送休止に関しまして

    明日はSCO2007に行ってからCEATECに行く予定。
    滅茶苦茶、ハードスケジュールだ。

    _★ [萌え] いろいろ


    [TVA]ARIA The ORIGINATION:
    ARIA The ORIGINATION公式サイトオープン!
    関係ないけどバンブーブレイドの川添珠姫の雰囲気がアリスっぽかったと思ったのはオレだけではあるまい。
    [漫画]マギーペール:
    やっと最新号のマギーペールを読んだ。
    何故、棚瀬月姫はライタを持っているんでしょ?
    フツーの女子高生はそんなもの持っていないと思いますが...

    2007年10月04日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]VCCI予備測定
    [WORK]某社向基板デバッグ

    朝早く会社を出てVCCI予備測定のため工業技術センタへ。
    K君、そして運転手に同人マイスタH。
    0900現地入り。
    オレ担当の製品。
    1発目。予期しない高い周波数で高調波が出まくる。
    対策してみたら高い方の高調波はおさまったが今度はEthernetのクロックが出てきた。
    そんなこんな試行錯誤したけど惨憺たる結果。
    合間にやったK君の製品は目標が見えた感じで羨ましい。
    抜本的な解決が出来んまま1700終了。
    1710頃現地を撤収。
    途中、談合坂SAで飯を喰ってから1900過ぎ本社帰還。
    事務処理をして某社向基板のデバッグ。
    ソフト側の尽力によりアプリケーションにて画像入力および出力も出来るようになった。
    心配された画質については問題無いレヴェル。
    電源ノイズは測定通り無視出来るレヴェルだった。
    あと確認出来てないのはCPU内蔵のUARTのみ。
    CPU内蔵なので配線さえ間違わなければ動くハズ。
    でも、ここんとこ簡単なミスばかりしているオレなので気が抜けん。
    残るUARTが動いてくれれば来週からハードウェアの単体試験および総合試験に入れる。
    あと、expceptionが発生して起動せんかった基板の件。
    今回の基板は従来のアーキテクチャからドラステッィクに変更したんで、当初は割込関係が悪さしてOS側が発狂したのかと思っていたら、単にCPLDのロジックが古かっただけだった。
    多分、初期の『取り敢えずモニタ起動しますよ版』が入っていたんだろう。
    最新版に焼き直したら正常に起動した。
    それはそれとして、あと3枚も基板を改造せにゃいかん。
    今度の休み中は製品試験と改造作業で終ってしまいそう。(;_;)

    今週は昨日、今日と出張ばかしで開発が進まん。
    明日は一日中社内にいるけど会議ばっかしで開発が進まん。
    もう、オレは開発すんなってことですか?
    疲れたんで2345過ぎ撤収。

    マリア様がみてる新刊『薔薇の花かんむり』が出ていたのね。
    ここんとこ激烈に忙しい上に精神的にアレだったんで全くチェックしてなかった。
    もう、この忙しさは何?

    崩壊廃人Kの日記より。
    田村ゆかりと斎藤千和が羊を 400 匹数える CD がやばくて眠れない
    これは是非とも買わねば!
    べっ、別に田村ゆかり(ry
    あー、若本規夫さんのヤツは違う意味で魅力的ですな。わはー

    「赤松先生の奥様こと『赤松佳音』さんが唄う、「それが、かのん流!」待望のCD化
    格差社会に絶望した。

    _★ [萌え] 実写版 ネギま!(テレ東:Wed-2550)


    これは、ひどい。黒歴史確定。
    もう、ツッコミどころ満載でコメントするのも小面倒だ。
    いつの間にか設定が高校になっていたし。
    赤松健の作品でパンツが見えないのは駄目でしょ。
    さらに雪広あやかに絶望した。

    黒歴史の連続と言われたアニメ版がフツーに見えたよ。
    これDVDって出たら誰が買うんだ?

    2007年10月03日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]出荷検査
    [WORK]不具合報告
    [組合]職場委員会
    [WORK]某社向基板デバッグ

    0900から某製品の出荷検査。
    1000。先日の不具合についての報告ため御客様へ行く。
    非常に気が重い。
    1500、一通り終了。
    1520頃現地を出発して1820本社帰還。
    取り敢えずメイル処理やら某社向基板のソフトデバッグの報告など聞く。
    某社向基板、音声CODECが動かないとの報告を受けて萎え。
    1830から職場委員会だったので組合事務所に行く。
    2000過ぎ職場委員会終了。
    工場に行き某社向基板の音声CODEC回路のデバッグ。
    某TT君からアプリケーションをもらいロジアナを接続して波形観測。
    フレーム同期信号もシリアルクロックも設計通り出ていたがPCM出力がずっとLowレヴェル。
    1分程して原因が判明。
    ジャンパ改造した時にプルアップ抵抗を入れ忘れた。 *1
    正確には改造した時にプルアップ抵抗をバイパスしてしまった。
    抵抗を実装してアプリケーションを実行したら音声CODEC動いた。
    CPU側のレジスタ設定は当初の設計通りで良い。
    音声CODECも動いたんで、ひとまずは終了。
    明日、VCCIの予備測定をしに工業試験場へ行くので、その準備をする。
    準備している最中に頭痛がして来た。
    今日は大変なハードスケジュールだったんで疲れが出たのかも。
    頭痛いので2255頃撤収。

    トイレのドアに言葉様 「中に誰もいませんよ」
    吹いた。

    給料安くてもいいから定時で帰れる仕事
    ...

    明日は早いので早く寝ます。
    *1: 音声CODECのPCM出力はオープンドレインってのは業界の常識でプルアップするのは当たり前。
    で当初の設計はプルアップ抵抗入れていた。

    _★ [wine] wine-0.9.46


    wine-0.9.46をコンパイル。
    毎度の如く けよりな を供試アプリケーションとして実行。
    げっ、クラッシュダンプした。orz

    0.9.45はDsound以外は上手く動いたし、0.9.46との違いはdlls/dsound/primary.cだけなので 0.9.45のdlls/dsound/primary.cを0.9.46と置き換えてみるか。

    _★ [萌え] Myself;Yourself(tvk:Thu-2615)


    うーむ、金朋の声を長時間聞くと辛いな。
    キャストは結構良いですね。
    べっ、別に田村ゆかりんがいるからって訳ぢゃないんだからねっ。

    2007年10月02日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]某社向基板工程会議
    [WORK]製品調整/検査
    [WORK]デバッグ準備

    バンブーブレイドの1話を見逃して大ショック。

    朝、0900からオレ主催の某社向基板工程会議。
    ブチキレ寸前の所を必死に我慢。
    1ヶ月前に大失態やらかした手前、ブチキレすんのは自重している。
    普段のオレなら絶対にキレていた。

    1000過ぎ、工程の都合上、急拠本社側ですることになった某製品の調整/検査作業。
    最初のウチは順調に進んでいたけど、暫くしたらテストプログラムでfailした。
    明日の午前中に出荷なので焦りまくる。
    色々試してみたが辻褄の合わない現象で余計に焦る。
    そんな関係で昼飯喰わずに工場で原因追及作業。そー言えば今日は朝飯を喰い忘れていた。
    埒開かんので午後一番でK部長の所に行き相談。
    暫くして問題は全部解決したけど微妙に納得が行かない。
    何とか1500過ぎには製品は全て調整終った。
    夕方、事後処理やら生産中止処理。
    夜、某社向基板でソフト担当向にデバッグ環境を仮整備。
    今日は色々とあって激烈に疲れたんで2305撤収。

    帰宅後、ポスト見たらポニーキャニオンから[DVD]Kanon全巻購入特典キタコレ。
    CLANNADのDVDは後で観ます。

    ロームが「不揮発CPU」公開、電源オフでもデータ消失しない
    今年もROHMから ブース2階の特別席に軟禁される特別招待状を貰ったので土曜日に行ってきます。
    しかもOSC2007を見た後に行くので超ハードスケジュール。
    ハード屋としては最新のデヴァイス関係は把握しておかんと。

    _★ [愚痴] もう何だか


    愚痴(その1):
    朝からやった工程会議。
    絵に書いたような工程を出してどうすんだって。
    激烈に忙しい、わたくし様が割り込みゼロって仮定。
    しかも、部品納期が1.5ヶ月だけ。
    今、全世界的に部品納期が悪いっていうのに。呆れて言う気も無くなった。
    特にデバドラ関係についてはマンパワー不足を散々と言っているのに十分な手当をしてくれていない。
    シリアルドライバの件については、もう何ヶ月も前から言っているのにな。
    工程が火を吹かんと対処出来んってもうどうしろと。
    確かにハードの遅れで約1.5遅れてはいるが、たとえ1ヶ月前にハードが上ったとしても今のマンパワーで果たして工程が進められていたかは甚だ疑問。
    何でもかんでもハードの責任にするのは止めて欲しい。
    そんなに工程が遅れている言うのなら強権を発動させてでも土日に部員を総動員して仕事させるのが筋ってもんだと思うが。
    それすらやらんで遅れていると言うのは管理していないのと同じ。
    隣の部署の3階の部隊なんか土日に殆ど出勤しとるし。
    愚痴(その2):
    えーと、某部長の作ったテストプログラムのアーキテクチャが謎すぎる件について。
    互いに独立な試験項目AとBというがあるのだがAがfailすると喩えBが正常であってもfailする。
    魔探偵ロキもビックリな『これって不思議ミステリー(CV:堀江由衣)』。
    しかもAのfailというのが複雑怪奇になっていて全く別の要因でAがfailする。
    でも、表面上はAが悪い事になる。
    これでハマりましたよ。ええ。
    もうね何をテストしているのか分らんのですよ。
    一応、failする原因については説明されたけど。
    そも仕様書が無いのは問題でしょ。
    どこに何が潜んでいるか全く分らんので正に地雷原。
    で、それを言うとソースを見ろって言われる。
    でもね。RISCプロセサのアセンブラコードなんて遅延分岐すっから、その道のベテランでないと訳分らん。
    お願いだから誰か仕様書を書いてくれ。頼む。

    _★ [UNIX] Linux Kernel Watch 9月版


    @ITの Kernel Watch が更新。
    ユーザ空間でデバイスドライバ作成が可能になるUIOは色々と楽しい事になりそう。
    テンプレも用意されるので、とっつき易そうだしユーザ空間なので各種ライブラリ使えるし。
    ただ、メモリコピーが多発したり、ライブラリでオーバーヘッド出たりすんので速度的にはパフォーマンスが悪くなる鴨ね。

    あと新スケジューラのCFSは気になる所ですな。

    _★ [萌え] スケッチブックfull color's(テレ東:Mon-2600)


    まったりしたり、妙にツッコミ入ったり。
    うわ、しかも何気にアリア社長が!
    流石、サトジュン監修。
    キャストも微妙にARIAっぽいし。

    おー、田村ゆかりん、こう来ますか。
    いいね、これ。

    2007年10月01日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]組立調整手順書作成
    [WORK]製品出荷関係書類作成
    [WORK]日報処理
    [WORK]事務処理

    午前中、例によって工程会議。
    午後、某製品の組立調整手順書を作成していたら、当該製品の出荷予定が把握していたものと違っていたとの連絡が入ってオレ的に大騒ぎ。
    急拠、出荷先の事業部、品質保証部、山梨の工場と連絡して工程を調整する。
    てっきり山梨の工場から客先へ直送かと思っていたよ。
    夕方、ようやく一段落ついたので先月の日報処理など。
    2350頃撤収。

    School Daysオンリーイベント「Nice Boat」
    ネーミングにワロタ。
    入場にはゲイムパッケージが必要なのか...
    まぁ、アレのオマージュなんだろうけど。
    株けっと と同じ11/3の スキマフェスティバル ですな。
    つか、電子回路ONLYイベントって無いですか?

    _★ [萌え] D.C.-II(MXTV:Mon-2530)


    由夢のCV、ぶっちゃけアリエナイザー。全オレが泣いた。

    _★ [声優] 大原さやか


    大原さやか様、 バッティングセンターでデッドボール...
    立つ位置違う。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.