-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2007年10月 来月
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2007年10月31日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]書類照査
    [WORK]某社向基板作業
    [WORK]鉛の会
    [WORK]商社対応

    朝、いくつかの書類を照査した後、某社向基板関係の作業。
    基板のスタッキングと取付方について詳細な検討をする。
    一応の方向はついたんで試作のための部品を手配。
    1330から鉛の会が緊急召集され協議。
    1530、商社対応。新製品の案内など。
    応対後、引き続き某社向基板作業。
    K君に依頼していた基板修理などの報告を山梨の工場へ上げたりして2415頃撤収。

    itojunさん、逝去。
    大変驚きました。
    直接の面識はありませんが御名前と業績は存知上げております。
    御冥福をお祈りします。

    LTC3610 - 12A、24V、モノリシック同期整流式降圧DC/DCコンバータ
    最近、リニテクはこの手の電源ICに注力しているな。
    9mm x 9mmのサイズで耐圧が24V且つ12A出力。同期整流なんで効率も良さげ。化け物だな。
    流行のインダクタ内蔵タイプではないけどスイッチング周波数が高いのでインダクタの容量は非常に小さなもので良いようだ。
    使ってみたいと思わせるデヴァイス。

    TOMOYOもクラスタもKVMも……ターボリナックスがサーバOS新版
    Turbolinux 11 ServerはTOMOYOちゃんも塔載されるらしい。
    カーネルも現在、最新の2.6.23。

    萠壊廃人Kの日記より。
    フロンティアワークス制作で「初音ミク」がアニメ化!?
    未確認情報だけど、それだけ初音ミクの影響がで大きいということか。
    仮にアニメ化されたとしてCVが藤田咲から変更されたら...。
    余っ程でない限りそんなことは無いと思うけど。

    2007年10月30日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]打ち合わせ準備
    [WORK]打ち合わせ

    一時金闘争が始まった関係で朝ビラ配布。
    朝から午後の打ち合わせ準備をしたかったのだが、一時金関係の文書に目を通したり、先週の展示会の感想を書いたりしていたら結局、準備を開始したのが1100頃。
    Y君に手伝って貰いセミナ室に工場から機材を持ち込みセッティング。
    昼休みは一時金闘争の説明でグループ会議。そんな感じで今日は昼寝してない。
    午後も打ち合わせ準備。何とか1400に準備完了。
    1430から打ち合わせ。デモをした後、詳細の詰めやら今後の工程などを検討。
    1730終了。
    夜、昼間のまとめなど事務処理をして2340頃撤収。

    アニメの消費者をレストランの客にたとえてみる
    オレは『ディナーコースを食べてくれる。ついでにお酒んでしまい、お店の名前が入ったレトルト食品を買ってくれるお客様』らしい。
    喜んでいいのか悪いのか...

    著作権法違反の非親告罪化でパロディに危機?「告発マニア生み出す」
    コミケ終了のお知らせ?<気が早い

    _★ [萌え] いろいろ


    こどものじかん:
    「こどものじかん」オフィシャル企画 第1話+第2話 限定上映会『こじか祭り』 開催決定!!
    多分、行っている暇はない。
    でも、DVDは買う予定。
    [OVA]よつのは:
    キャスト発表。
    キャストが原作より大幅変更されている。
    原作ファンは果たしてこのキャストで納得するだろうか?
    注目すべきは、ゑろゲ声優が別のゑろゲ声優へと変更されているという点。
    ここんとこ増加している新しい傾向として注目中。
    来年の夏コミネタにするかも。

    2007年10月29日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]打ち合わせ準備
    [組合]職場委員会

    午前中、工程会議。
    工程会議が比較的早く終ったんで環境試験機室に行き恒温槽に設置してあった機材の撤収作業。
    午後から工場にて明日の打ち合わせのための準備。
    今朝まで動いていた機材が動かんので焦る。
    接続やら電源やら基板を取っ替えひっかえして色々と変更してみた結果、単純に接触不良だった模様。
    やっつけで作ったケーブルなんで仕方あるまい。
    夕方、組合事務所にて職場委員会。主題は今次一時金闘争の取り組みについて。
    他にも細かい議題があったんで会議が長引く。
    2130頃終了。
    2200頃、部署に戻り明日の準備をして2445撤収。

    私屋カヲル、 「アメリカから『ロリコン死ね』ってメールが来たらしい。
    酷い毛唐もいたもんだ。

    Textの限界に挑戦
    こいつはスゲイ。
    この ヘンにもスゲイヤツが沢山ある。

    斉藤由貴が代表曲のセルフカヴァーCDをリリース
    斉藤由貴様の久々のアルバム。これは速攻で買い。

    テレ玉の深夜アニメ終了のお知らせ?
    テレ玉オワタ。

    フジ「プロキング」声優に聞いたスゴイ声優TOP10
    1位に選ばれた山ちゃんが選らんだ声優は羽佐間道夫。

    明日は朝ビラ配布なので早く寝ないとな。

    _★ [UNIX] いろいろ


    OpenBSD計算機リプレース計画:
    InternetサーヴァであるOpenBSD計算機が古く且つインストールされているOSバージョンも古いのでリプレースしようかと思っている。
    この際、Xenを使って可用性を良くしとかと思っている。
    具体的にはDamain0のOSはTOMOYO Linuxでガチガチに固めて、DomainUは速度は多少落ちるものの仮想化支援機能を使ってOpenBSDを無修正で動かしてしまおうかと。今後の事を考えたらそっちん方が楽かも知れん。
    必要な機材は未だ用意していないけど年末までには何とかしたい。
    Virtualbox:
    以前から名前だけは知っていた Virtualbox。
    QEMUよりずっと速いらしい。
    使いやすさはVMwareくらい簡単に仮想環境が作れるらしい。
    これでReactOSを動かしてみよう。

    2007年10月28日()

    _★ [MISC] やっていること


    三役会から戻って来て、出社。
    鋭意仕事ちう。

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]三役会
    [WORK]某社向基板試験

    昨日に引き続き午前中は組合の三役会。
    1330から出社して某社向基板の試験。
    恒温槽にて破壊試験3歩手前高温試験。
    いつもなら所定温度まで上げるための温度勾配は緩やかに設定するのだが、試験時間を確保する事を優先したので今回は熱衝撃試験をやっているが如く急勾配で設定。
    温度が上がるまで事務処理。
    1820頃恒温槽にて高温試験して1840撤収。

    帰りにドラッグストアに寄り日用品を購入。
    一旦部屋に戻った後、DVD予約ブツを回収しに市街へ。
    散財後、ダイソーに寄り食料品を調達して部屋の帰還。

    「君が主で執事が俺で」キャラクター情報公開
    ヘンテコなデザインになっていなくて一安心。むしろ大変素晴しい。
    あとはCVが原作通りであれば問題無いでしょ。
    まぁ、 Internetラジオ では原作通りなので99%大丈夫だとは思いますけどね。ええ。

    土日、十分な休息を取っていないんで疲れたぽ。

    _★ [UNIX] ReactOS on QEMU


    QEMUアクセラレータであるkqemuを使うべく最新版のkqemu-1.3.0pre11を持って来てコンパイル。
    特に重大なエラーもなくコンパイル完了。
    早速、試しててみたけど体感速度は変っているとは思えない...
    次に ここ を参考にさらにReactOSを日本語化してみた。
    Linuxなんで ND(ファイルイメージ操作ツール) なんていうもの使えんからReactOS側とLinux側とのファイル受け渡しは仮想ディスクイメージをrawにしてVFATとしてLinux側でloopback mountさせた。
    こうすることでLinuxのFSと統合出来るので非常に便利。
    フォントはIPAフォントを利用。
    確かに日本語化されるのだが一部、まだ不十分なようだ。
    手持ちにあったゑろゲを試してみたけど文字化けする。
    どうも未だReactOSがShift_JISに対応していない所為らしい。
    うーむ、ReactOSをゑろゲOSとして使うためには先が長そうだ。

    あと、音が鳴らない問題で勘違いしてたのはQEMUの方の問題かと思っていたけどReactOSの方はサウンドドライバが実装されていなんでSB16なりENS1730のドライバをインストールせんとダメな訳ね。

    _★ [萌え] 散財



    月末なのでDVD回収。
    新刊コーナ見たら[漫画]円盤皇女ワるきゅーレ-11(最終回)が出ていたんで購入。
    ついでに[書籍]こどものじかんファンブックなんてのもあったんで買い。

    相変わらずな量...
    例によって会計に時間がかかった。
    うーむ、今の半分程度にまで減らさんと、まぢで財政破綻してしまう。
    今年前半は買いを抑えたんだけど7月放送分で増えたしまった。
    このままだと大変ヤヴァイ。あうぅ。

    2007年10月27日()

    _★ [MISC] やっていること


    これから明日の午後まで組合の三役会。
    明日、午後から会社に行き仕事の予定。>関係各位

    2007年10月26日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]EMC測定
    [WORK]事務処理
    [WORK]某社向基板作業

    外部の測定機関にてEMC測定をするため朝から出張。 予定よりも随分と早く到着してしまい暇。
    0900から準備を始めて測定開始。
    今回は1機種2モードなんで、多分時間がかかる。
    まぁ、雑音端子電圧は一瞬で終るし問題も無かろう。
    問題は放射雑音。
    測定の結果。殆どマージンが無い。(;_;)
    つか、1GHzまで数MHzという所でマージンギリギリの雑音。
    何だよ、これ。携帯電話ぢゃあるまいし。基本波の80倍近く出てんぢゃん。
    こんなん初めてだわ。
    うーーー。一応、合格範囲なのだけど失意のまま撤収。orz

    1640頃本社帰還。
    事務処理してお客様に来週の打ち合わせ議題を送った後に某社向基板作業。
    某TT君とK部長からプログラムを収納するFlashROMが足らないと相談される。
    ぶっちゃけ、増設依頼が来た。
    基板は苦心して部品密集させてお客様の要求通りに極小サイズまで仕上げたのに。ブツブツ...
    (単位面積当りの集積度では社内記録を塗り替えた程の高密度実装)
    CPLDのI/Oピンを100%使っているので、これ以上アドレスデコードに割けないと思って回路図とCPLDのロジックを眺めたらアドレス線はこのままで行ける事が判明。
    FlashROMの変更とチップ抵抗1個追加で済みそう。
    ロジックを修正してfitするのを確認。
    ただ、高密度実装で且つ鉛フリー基板なので社内での換装作業は出来無い。Ass'y元で改造せんとだめぽ。
    その後、恒温槽にて低温試験をする。特に問題無し。
    疲れたんで2225頃撤収。

    何でも良いけどオレ、電話に出るとK部長とよく間違えられる。
    声、全然違うと思うが...

    萠壊廃人Kの日記より。
    「中の人なんていませんよ」Tシャツ
    こ、こえぇ。このTシャツ。オレはイラネ。

    セキュリティホールMEMOより。
    アニメ制作者がネットラジオでニ○○○動画を痛烈に批判
    偽マルことジェネオンの川瀬さん、ショウゲートのuplift氏、 の放談。まぁ、彼等は昔から色々言っているけどね。
    オレは気に入ったDVDは制作側へ『次回作への投資』という意味でも買っている。
    ただ、今のDVD販売による資金回収システムも破綻していると思う。 結局放送したものをわざわざ買う酔狂な人間に頼っているシステム自体から考えないと駄目かも知れんね。

    銀行手数料に逆上し逮捕 350円の両替に315円
    その気持ちは分らんでも無いがな。

    初音ミクボタン

    土日は組合の三役会なので仕事が出来なくて萎え。あ゛ーーー

    _★ [wine] wine-0.9.47


    先日、新計算機でwine-0.9.47をコンパイル&インストールして実験したけど、いつもの計算機でもwine-0.9.47をコンパイル&インストール。
    結果、 けよりな はメモリダンプして死亡。
    Xが古いのでGLXの問題かも。
    Really?Really! は実行出来たけどBGMと音声の再生が少しヘン。
    しかも正常終了しない。orz
    うーむ、ボロ計算機ではwine-0.9.42が一番巧く動くな。

    _★ [UNIX] ReactOS on QEMU


    新計算機にて QEMU にて ReactOS を動かしてみた。
    全ては FORTUNE ARTERIAL のためなんで口が割けても言えない。

    QEMUもReactOSも初めてなので予想通り戸惑ってしまう。
    何とかReactOSを起動させてみた。
    kqemuではない所為か、動きにもっさり感がある。
    試しに、転がっていたゑろゲのCDROMからゲイムをインスコしてみようとした。
    当初、QEMUの使い方が分らずにReactOSの方からCDROMが見えなくて困った。
    何とかCDROMを認識させて実行してみた。
    が、ReactOSの日本語設定していなくて文字化け多数。
    さらにサウンドカードの認識も巧く行っていない。(;_;)
    適当にしか触っていなんでネットワークも未確認。
    暫くじっくりと考えてみることにする。
    その時、kqemuとxenについて試してみる予定。

    あと、仮想化について認識を違いをしてた。
    CPUが持っている仮想化支援機能(INTEL-VTとかAMD-V)を使った完全仮想化よりも準仮想化の方が高速なんですね。

    2007年10月25日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]労使協議会
    [WORK]購入/納入仕様書精査
    [WORK]EMC測定準備
    [WORK]某社向基板試験

    朝一番から定期労使協議会。
    1030から購入/納入仕様書精査。昼過ぎ終了。
    つー訳で午前中、殆ど会議。
    予定されていたとは言え殆ど仕事にならん。
    しかも、今度の土日は組合の仕事で潰れてしまうしぃ。
    明日中に色々な物を仕上げにゃならん。orz
    午後、各方面に連絡した後、明日のEMC測定準備
    オレの手配漏れにより明日の試験に使用するオプションボードが全然足らない。
    タカちんと工場を探しまくって必要数まであと2枚となった。
    残りは仕方無いので営業所のショールームのヤツを一時的に拝借することにした。
    その後、某社向基板の温度試験続き。

    夕方、タカちんと営業所へ行きオプションボードを引き取りに行く。
    本社に戻り、オプションボードを実装して明日のEMC試験の準備をする。
    部署に戻った後、事務処理して2300頃恒温槽にて高温時試験。
    一旦恒温槽を停止して2310頃撤収。

    萠壊廃人Kの日記より。
    次のツンデレワンセグTVの声はあおきさやからしい。
    こりゃビックリだ。

    本日の検索さん。
    sarge純正のCDはSATA対応が今一つなんでetchも使うか ここ から持って来て使ってみては?

    _★ [萌え] D.C-II(テレ玉:Tue-1830)


    結構面白いんだけど、由夢とか白河が出て来ると面白さ半減。
    CVが変更になったのは実に残念だ。

    2007年10月24日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]展示会説明員

    SecritySolutin2007の展示説明員のため、いつもより早く起きて東京ビッグサイトへ。
    0900会場到着。
    が、会社の人はオレ以外誰も来てやしねぇ。
    真っ暗なブースは淋しいので主電源投入して照明を照らす。
    朝礼後、1000開場。初日の朝なので出足は少ない。
    それでも大手ブースは盛況のように見えた。
    休み時間、昼飯喰いがてら見学。
    競合他社やヘンな物を見て回る。
    まぁ、SecritySolutinは物理セキュリティよりも情報セキュリティが主で主催者側がThinクライアントコーナ展示するなど取分けここ数年の課題である内部統制(この言葉好きではない)がらみが多く如何に情報漏洩を防ぐかという展示が多かった。
    これら製品群によって不注意よる情報漏洩は殆どは防げるだろうし、ある程度なら故意によるものも防げるだろう。
    ただ、悪い事はやろうと思えばいくらでも可能。
    例えば機密情報を偽装した場合にはどうやって防ぐんだろう。
    steghide とか使って画像ファイルに偽装したら場合とか HTTPで不正にトンネル掘ってパケットも偽装したら区別なんて出来るのかとか。
    やる気になれば、どうにでも可能だよな。
    わたくし様の足らない頭でさえ思い付くんだから世の中の頭の良い悪人はもっと精巧な方法を考えるだろう。
    こう言うヤツを防ぐにはどうするか各ブースの人に聞こと思っていたけど忘れた。
    誰か聞いて来てくれ。
    1730、1日目終了。長いよ。
    その後、ブースにて会社紹介ビデオの撮影のため残る。
    で、オレらの担当が終ったのが2000過ぎ...
    2015会場を撤収。
    途中、飯を喰って部屋に着いたのが2245頃。
    今日は早く帰れるかと思ったけど普段の帰宅時間とそんなに変らん。orz

    バーチャルアイドル「初音ミク」コミック化決定!「初音みっくす!」コミックRUSH2008年1月号より連載開始!
    しかもRushかよ。

    PS3のPS2互換機能廃止の本当の理由--SCEA幹部が語る
    『PS2のゲームをプレイするという選択肢をなくすことで、顧客がより多くの時間とお金をPS3に費やしてくれることを期待しているという。』 はぁ?どこまで殿様なんだSCE。
    こんなんだからwiiに勝てんのだよ。

    本日の検索さん。
    SoketAM2採用のMPUは全てAMD-V対応なのでML115はAMD-V対応です。

    _★ [wine] ML115 de wine


    ML115でwine-0.9.47をコンパイル&インストールして実行。
    供試アプリケーションは Really?Really!
    K6-2/500マシンでは非常に負荷が重かったがML115(Athlon64 3500+)だとCPU負荷率が全然軽い。
    殆ど負荷がかかっていない。
    が、シナリオエンジンが暴走して勝手にシナリオが突き進む...
    試しにwine-0.9.42でも駄目だったんで多分、日本語フォントをまとも設定してない所為だろう。
    まぁ、それでも非常に負荷が低くそうなのでKVM+QEMUを使って仮想化した環境での ReactOS への期待が高まる。

    2007年10月23日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]某社向基板試験

    起きたら0820。大衝撃を受けて速攻で部屋を出た。
    今日は展示会の設営&フレックス出社の人もいたんで0830の時点で3人しかいない。
    スゲイ淋しい部署に全オレが泣く訳ない。

    朝から某社向基板試験で工場に引き籠り状態。
    まずVIDEO回路の信号品質評価。
    入出力とも波形品質に問題無いことを確認。
    その後、温度試験をするため、お客様から拝借した機器との接続確認。
    ケーブル自体はY君に作ってもらっていたんで良いのだが結合する部分はオレが回路図見ながら手作業でするので不安だった。
    まぁ、それでもちゃんと通信出来て動いたんで良し。
    午後から環境試験機室に行き温度試験の設置作業。
    温度センサー取り付け。
    今回は点数が少ないため楽なのだが、極小部品のため温度センサの金属部分が放熱板になってしまい正確な温度測定が出来んかも知れん。あぅ〜。
    設置完了して恒温槽の運転をスタート。

    音声CODEC回路試験のためケーブルを作成。
    会社に圧着工具が無いので1本作成すんのに30分もかかってしまう。これで定時終了。
    夜、昨日と同じ機材で音声CODEC回路の評価をしながら時々、恒温槽の様子を見に行く。
    音声CODECの評価。入出力のレヴェルが設計値通りドンピシャで驚く。
    ノイズレヴェルも実用上問題無いレヴェルであることを確認。
    電源ラインとか信号ラインに載る比較的周波数の低いノイズ。
    スペアナ使うとノイズ原因が特定しやすい。こりゃ便利だ。
    2130頃、部署に戻り試験のまとめ。
    明日は展示会の説明員なので早めの2210に撤収。

    _★ [UNIX] Debianのudevとhotplugの件について


    同一直線上のあるようなudevとhotplugだが これ によればudevとhotplugは排他関係。
    しかもdiscoverはobsoluteらしい。
    うーむ、オレはudevの方が使うのが得策なのでudevを再インスコ。

    まぁ、udevに戻して相変わらずサウンドカードを認識せんのだがな。
    で、フト/etc/modutils/alsa-baseを覗いてみた。
    すると、EMU10KドライバがDELLのOEMである方の「snd-emu10k1x」しかない。
    通常版のsnd-emu10k1は記述が無いよ。
    オレは通常版のsnd-emu10k1のmoduleしか作ってない。
    で、駄目もとでDELLのOEMの「snd-emu10k1x」moduleを作成して再起動したら、あっさり認識された。
    試しにニコ動で『みくみくにしてあげる♪』を再生。音が出るのを確認。
    こんなことで解決ですか?
    くちょ〜。やられた。
    つかこれってDebianのバグぢゃね?
    一行追加しろよ。

    _★ [TOMOYO] TOMOYO-1.5.1リリース


    TOMOYO-MLより。
    TOMOYO Linux-1.5.1がリリースされた模様。
    つか、1.5.0はカーネルのコンパイルは終了していたけど全く設定していません。あ゛ーーーー。
    今週末の土日は組合の三役会なので何も出来ん。orz
    10月は平日も土日も忙しくて駄目ぽ。死にそう。

    _★ [萌え] スケッチブック〜Full Color's〜(テレ東:Mon-2730)


    今回の話。田村ゆかりん、イパーイ。
    スケッチブックのゆかりんの役どころ、スゴクいい。
    これだけのためにスケッチブックのDVDを買うと王国臣民かと思われるなぁ。
    あと、バンブーブレイド観た直後に広橋涼のテンションの違いに笑った。
    この作品をこんなに遅い時刻にするのは勿体ない。

    2007年10月22日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]展示会展示品説明会/梱包作業
    [組合]三役会
    [WORK]製品試験

    午前中、例によって工程会議。
    午後から今週開催される展示会の出展製品についての説明会と梱包作業。
    説明会自体は早く終ったのだが梱包作業に思ったより時間がかかってしまい1600に終了。
    明日の朝までに終らにゃいかん作業が2つ程あって多少イライラする。
    しかも、夕方から三役会があるので更に時間が無い。
    梱包作業後、某社向基板の試験のために測定機器の準備。
    その後、お客様に打ち合わせの日程など打診メイルを書く。
    夕方から組合事務所にて三役会。
    今次一時金について。会社側の状況分析。
    2100過ぎ部署に戻り、K君の基板の製品試験
    音声CODEC周辺回路の信号品質確認。
    雑音レヴェルをオシロとスペアナで測定。
    無信号時のノイズは少なく、S/N的には非常に良好であることを確認した。
    作業途中、明日の朝までにせにゃならんと思っていた作業が木曜日でも良い事になった。
    これで多少楽になった。
    全ての信号を確認して2500頃撤収。

    NEブログより。
    プリンに醤油をかけて食べる人
    これ見て先日のオーガストファンブックの4コマ漫画を思い出した人ですが何か?
    それはそうと味覚センサって実用化されているのか!

    都施設でポルノ漫画即売会、過去6回開催 という件で 今回のセンター側の対応は違法である可能性が高いと思います という見解もあるらしい。
    つまりは公施設のエロ同人誌即売会の締め出しは違法の可能性大らしい。

    デイリーポータルZ 記者の家を探しに行く
    面白そうなので後で読む。

    ゴキブリは核戦争を生き残ることができるのか? 米放送局が検証番組を制作
    漆黒の悪魔が大嫌いなので、あんまし視たくない番組です。
    つか、遺伝子が変異して巨大化したら...
    恐くて眠れません。

    萠壊廃人Kの日記より。
    柊かがみ抱き枕
    さすがに、これに手を出したら後戻り出来無いな。
    かがみん、かわいいよ、かがみん。

    _★ [研究] 作って学ぶCPU設計入門


    今日、やっとAmazonさんから 作って学ぶCPU設計入門 - エミュレータでよくわかる!内部動作とAHDL設計・FPGA実装 が来た。
    早速内容確認。
    うーむ、正直微妙。
    エミュレータを使って云々と言うからにはCDCROMくらい付けたらどうです?>森北出版
    あとAHDLってAltera社の言語なのね。まぁ、Abelに近いんで理解は出来ますけど。
    色々なCPU設計書を読んだけど、この本は割り込み処理回路について具体的な言及があるのが良い。
    そー言えば 新計算機のSATA認識問題で、ぐぐっていたら偶然、Linux-JFで CPU Design HOW-TO なんてのを見つけた。
    これはイイ。

    _★ [UNIX] サウンドカードの認識問題


    ML115でキーボード/マウスの認識問題が解決された次にサウンドカードの認識問題。
    hotplugをapt-getインストールしたらDebian純正カーネルではウンドカードの認識されるものの、/devにデバイスファイルが生成されないため結果的にALSAがへくってしまう。
    つか、hotplugをapt-getインストールするとudevがアンインスコされていまう(排他関係らしい)が、何故か裏ではudev動いているっぽいんですよ。謎。
    ただ、hotplugとudevが排他ってのが意味不明。Sargeでは共生しているのにetchではダメなの?

    さらにオレ独自ビルドのカーネルだとサウンドカードの認識すらされない。orz
    うーむ、前途多難だな。

    2007年10月21日()

    _★ [MISC] やっていること


    1010起床。
    速攻で散髪に行き、飯を喰ってから1240頃出社。
    鋭意仕事ちう。

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散髪
    [WORK]某社向基板試験

    1010起床。
    いつもなら混んでいる理髪店がガラガラ。
    入ったらスグに散髪してもらえた。
    早めの昼飯を喰って1240に出社。

    出社して某社向基板の試験。
    工場にて電源シーケンスとリセットシーケンスを測定。
    社内に唯一のメモリレコーダ。
    平日はこれが奪い合いなので休日に測定せにゃならん。
    つかね、測定器を待って休日出勤ってのは絶対に何か間違っていると思う。
    あとオシロとロジアナも少な過ぎ。とても開発が主たる企業とは思えない。

    測定して結果を見たら一部どうにも納得行かん波形が出た。
    電源が落ちる時、CPUのコア電圧である1.8VラインがI/O電圧の3.3Vラインよりも(電位が)高くならんように逆転防止回路を作ったハズなのに測定結果を見ると見事に逆転している。
    で、回路図と睨めっこしていてフト気が付いた。
    制御回路に入る前の電源ラインを観測してた。orz
    制御された後の波形を観測しなおしたら設計通りの結果で満足。
    夕方、他の観測結果の考察をして1900過ぎ撤収。

    萠壊廃人Kの日記より3連発。
    「CLANNAD(クラナド)パン缶」約半月で完売!! 「ぜ、全滅!? 全7種のCLANNAD(クラナド)パン缶が全滅ゥ!? さ‥30日も経たずにか…?」
    古川パン大繁盛。<ちげー
    センベイパンとはありませんか?
    何でも良いけどアニメ版の渚のキャラデザが月宮あゆみに見えるのは気の所為ですよね。

    掘り出しニュース:中学生の2割「死んでも生き返る」
    ロシアだかでも同じような話が出ていたというニュースをいつだかあったな。
    関連LINK: 掘り出しニュース:産経新聞読者の8割「死んだら靖国神社にゆく」

    ロボットとの結婚が2050年までに可能に?「俺の嫁」が実現化
    オレはCBDレナが欲しいです。CVは当然、釘宮理恵でお願いします。
    そー言えば、以前、触れることの出来るモニタが開発されたという話を某TT君から聞いたっけ。
    もう「俺の嫁」は文字通り目の前ですよ。

    声優「枕」営業! 社長コレクション!!あの有名声優も!? 出演:被害声優3名
    これは酷い。
    声ヲタの全オレが泣いた。

    本日の検索さん。
    NC320iはBCM5721なのでカーネルの再構築の際はtg3を指定して下さい。

    _★ [NET] NMAP


    セキュリティホールMEMOより。
    第3回 実際にOSを検出してみる第4回 新GUI:tracerouteからネットワーク図を自動描画

    nmapスクリプト・エンジンと「UMIT」は便利そう。
    特にネットワークを視覚化するUMITは良い。

    _★ [UNIX] ML115でキーボード/マウスが認識出来無い件について


    昨日に引き続きキーボード/マウスの認識問題。
    パッチが悪さをしていないか切り分けるためLinux-2.6.23のバニラでコンパイル。
    設定ファイルだけ流し込んでコンパイル。新計算機はコンパイルが速くて助かる。
    起動してみたけど、全くの駄目ちん。(;_;)

    その後、色々と調べてPNPやACPI関係を無効にしてみたり LKMLに同じような問題 が流れていたんでパッチとか当ててみたけど全く駄目。

    ナヤンデルタール人になっていた所に衝撃の事実が判明。
    ずっとPS/2かと思っていたキーボード/マウスが実はUSBだった。
    いや、正確に言うと確かにキーボードやマウスはPS/2なのだが内部的にはUSBに変換されていた。orz
    そんなの気が付かんよ。仕様書にも書いていないし。
    どうみてもPS/2です。本当にありがとうございました。

    何でUSBと分ったかと言えばLinux-2.6系は認識された入出力デヴァイスは
    cat /proc/bus/input/devices
    
    とすれば分かる。
    で、Debian純正カーネルを起動してみて、どんなデヴァイスが見えるのかやってみた。
    当然、PS/2キーボードやマウスを期待した訳ですよ。
    ところが何故かServerEngines(USBやらRAIDやらビデオアダプタが入った統合チップ)とPC Speakerしか見えない。
    試しにK6-2/500計算機を見たら『AT Translated Set 2 keyboard』と『ImPS/2 Generic Wheel Mouse』が見えた。
    そこで初めてPS/2キーボードとマウスがServerEngines経由でUSB接続されている事に気が付いた。
    てっきりPS/2かと思っていたんでUSBの設定なんてしてねーよ。
    速攻でカーネルを再構築してHIDを設定した無事キーボードとマウスが認識された。
    NVIDIAドライバもインストールしたらXも動いた。

    あとはALSAさえ上手く動けば取り敢えずは山は越える。

    sata_nvにおいてNCQがサポートされているチップセットはカーネル引数にsata_nv.ncq=1とすることでNCQが使えるとあったんで、やってみたけどカーネルから『そんな引数知らん』と無視された。orz
    その代わりに『hdparm -S120 /dev/sda』とするとSATA HDDは指定時間経過後に回転が止る。
    (Sの単位は5秒。S120と指定すれば10分後に停止する)

    以上、11 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.