-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2007年11月 来月
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
    follow me on Twitter

    2007年11月10日()

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]共済担当者会議

    0930頃、Geeストア通販に注文してた アリシアさんフィギュア(限定版) が届いた。
    限定版は大原さやか様が演ずるラジオCD付。
    ドリパの会場で見て、秋葉原のGeeストアで購入しようとしたけど売り切れだったヤツ。
    非常に出来が良くて今にも『あらあら、うふふ』と言いそうな雰囲気のもの。
    もやしもん の長谷川遥とは全然違う。

    本日、JAM東京がJAM千葉と合併した関係でJAM東京として最後の共済担当者会議をしに昭島まで行く。
    オレは共済担当者ではないのだが去年も共済担当者会議に出たし、元々、今日は会社では床掃除が入って仕事にならんから会議に出た。
    (でも、床掃除は総務の連絡ミスで延期になったんだが...ブツブツ)
    で、1155に部屋を出る。
    電車内でAIDD総合種の参考書を読みながら必死に受験勉強。
    1310頃、フォレストイン昭和館に到着。
    うわぁ、昭和飛行機グループの敷地デカイなぁ。
    1400から共済担当者会議総会。
    総会もそこそこに1420から感謝の集い。
    オレ、8月から禁酒モードの関係で非常に辛い。
    目の前の誘惑に耐えるのに必死だった。
    1700から二次会のカラオケ大会。
    オレは歌わんかったけど、賞品のDSliteは欲しかった。
    1920頃撤収。
    今日も何とか酒を飲まずに過せた。
    八王子に到着後、Book1stに本屋に寄り色々と調べ物。
    うーむ、Book1st品揃えは良くないね。
    やっぱし、 NDL に行くか。

    最近、IPv6でSSHブルートフォース攻撃かけてくる酔狂な香具師がおるんだが。
    誰だよ全く。

    王女リタと盗賊ティナ再び「ウエルベールの物語」第二幕の放送決定
    来年1月からですか。
    それよか、CODE-Eの2期はあるんかよ。

    アニメ「らき☆すた」で街おこし――。鷲宮町商工会
    惜しい。アニメは終ってしまったよ。

    たのみこむの食品サンプル『葱(ネギ)』のページ 作りが 初音ミクミク公式サイト を思い切り意識している件について。
    まぢで意識しているな。

    _★ [研究] es オペレーティングシステム


    esオペレーティングシステム というものがあって開発元は任天堂。
    QEMU上で動くらしい。
    Squeak が動くってのがスゲイ。

    そー言えば こんな話 もあるようで。
    任天堂って色々とスゲイ技術を持っている。

    _★ [萌え] いろいろ


    撲殺天使ドクロちゃん2(tvk:Sat-2400):
    Anime-TVでの先行放送。
    大原さやか様キターーーーーー!
    しかも、サバトちゃん(CV:釘宮理恵)の母親役。
    釘宮病のオレを萌え殺す気ですか?
    大変素晴しい。
    さらに『その域に達していない』というネタが来るし。
    流石、恐い物知らずのジェネオンだ。
    D.C.II(tvk:Sat-2430):
    あー、由夢役の堀江由衣を何とかして欲しい。

    それはそうとD.C.IIって確か前作D.C.より56年後だよね。
    アニメ版での社会インフラが今っぽくてアレなのだが。

    2007年11月09日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]開発案件見積
    [WORK]某社向基板製品試験

    午前中、某開発案件の見積作業。
    午後から某社向基板製品試験でSDRAMのタイミング測定。
    イニシャライズシーケンスが過去のSHシリーズと違う。
    オレが知らん波形が観測されて悩む。
    データシートを見ても色々な意味に取れる表現がされているし。
    昔からSHのSDRAMコントローラは良く分らん仕様なので困る。
    バーストライトはキャッシュのリフィル時のみだし。
    夜、今週やった試験のまとめをする。
    その後、特許申請のためにK君に依頼して書いてもらった状態遷移図を解読。
    ゴメン、眠い頭ぢゃぁ理解出来んかった。
    眠いんで2230頃撤収。

    明日、床のクリーニングが入る予定だったけど総務の手違いにより2週間後になった。
    何だよ全く。
    部屋に帰還するとポストに工事担任者試験の受験票来てた。
    試験会場は町田で受験科目は申請通り2科目免除で技術のみ。
    最近は試験会場が分散したんで楽になった。昔は日暮里まで行かねばらんかったのにな。
    受験勉強の方はというと2科目も免除になっているのに遅々として進んでいない。
    受験は2週間後だっていうのに。orz

    できれば18禁の時点では声を入れたくない
    オレはぶっちゃけ反対の意見。
    18禁声優ぢゃない、所謂メジャー声優は演技を期待出来ん。
    寧ろ18禁の方が断然良い。
    一過性の話題性やルックスだけのただのアイドル声優には興味ありません。
    この辺は冬祭に配布する予定のフリーペーパーにでも書いておくか。

    ガソリン車に軽油「動かない」 セルフ式 トラブル多発
    これだから、ゆとりは...

    _★ [UNIX] OpenBSD-4.2


    OpenBSD-4.2/amd64のインストールCDを作成してQEMU上でインストールしてみた。
    相変わらずfdiskの使い方が今一つ分リにくい。
    まぁ、 インストールマニュアル が丁寧に書かれているんで読めば分かるけど。
    問いに一つ一つ答えて行きインストール完了。
    QEMU上の仮想HDDから起動させてみたけど何の問題もなく起動した。
    野望(何の?)まで一歩近付いた。

    _★ [wine] wine-0.9.49


    wine-0.9.49がリリースされたみたい。
    今週末にでもコンパイルしてみよ。

    _★ [萌え] いろいろ


    ひぐらしのなく頃に解(tvk:Sat-2530):
    やっとことさ先週分までの『ひぐらしのなく頃に解』を見た。
    梨花ちゃま母の声は大原さやか様。
    田村ゆかりん、伊藤美紀御大といい、ひぐらしのなく頃にの解キャスティングは素晴しいですなぁ。
    そー言えば、SecuritySolution2007で鷹野三四、そっくしな外国人女性を見ますた。
    [TVA]君が主で執事が俺で:
    アニメ版きみある キャスト公開
    なにぃーーーーーーーーーーー!九鬼揚羽が田中りえりえだとぉ。
    本来なら浅川悠のハズだけど南斗星と二役なので分散させた格好か。
    それ以外は確認しきれてないけど原作通りだと思う。

    2007年11月08日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]要求書提出
    [WORK]某社向基板製品試験
    [WORK]某開発案件見積

    朝一番で昨日、機関決定された一時金の要求書を会社側へ提出。
    1030頃、部署に戻って来たら色々雑多な割り込みで午前中が終わる。(;_;)
    午後から某社向基板製品試験。
    各電源系の消費電流測定やら音声CODECのf特、雑音レヴェルの測定。
    基板が小さいので非常に作業がしにくい。
    部品を外すにもパターンを損傷させそうでイヤンな感じ。
    昨日問題にしていたレヴェルメータ。75Ω固定の不平衡入力でもHighインピーダンスモードがある事が分ったんで0dBmを決定して相対値で測定することにした。 つー訳でf特はオシロスコープを使わんくても測定出来るようにしたんで測定が楽になった。
    同様に雑音レヴェルについても楽に測定可能になった。
    600Ω平衡負荷であれば内蔵ソフォメータが使えるんでより客観的な雑音測定が出来るのだが...
    600Ω平衡/不平衡変換器が欲しいなぁ。
    測定した結果、雑音レヴェルは非常に低く大満足。
    夕方、某開発案件の見積。
    終了後、工場に戻りビデオ回路の評価。
    2245頃、撤収。

    本日の検索さん。
    ごめん。オレも未だ設定していない。

    2007年11月07日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]見積作業
    [WORK]営業対応
    [WORK]基板改造
    [WORK]某社試験
    [組合]要求決定大会
    [WORK]手配表&部品表照査

    一時金闘争期間中なので早起きして朝ビラ配布。

    午前中、開発案件の見積作業。
    午後、営業へ質問事項の回答をした後に工場へ行き某社向基板の改造作業。
    残り1式も完成。
    流石に5式分改造すると熟練工なみに改造出来るようになるな。ただ、顕微鏡は必須だが...
    改造後、製品試験。
    音声周波の信号レヴェルを測定しようとしたが効率良く測定出来ん。
    つか、何でウチの会社には中途半端な測定器しか無いんだよ。
    レヴェルメータを使おうとしたら不平衡入力は75Ωしか選択肢ないし、それじゃぁって電子電圧計で測定しようとしたら10KHz未満の信号は測定出来んし。
    仕方ないのでレガシーにオシロスコープで測定することにした。(;_;)

    夕方、食堂にて組合の一時金要求決定大会。
    滞りなく1900過ぎに終了。
    終了後、組合事務所にて一休みして2100過ぎに部署に戻って手配表と部品表の照査。
    2320頃撤収。

    初音ミクに続く第2弾は「鏡音リン」。担当声優は下田麻美
    ニコ動で『とかちつくちて』が大量発生するのは想像に難くない。

    君が代ユカイ。
    吹いた。
    是非、初音ミクミクでお願いしたい。

    明日も朝ビラ配布なので早起きせんと。

    _★ [UNIX] KVM


    やっとこさ、KVMはじめました。
    今んとこKVMに対応しているのはQEMUしか無いんで、まず KVM公式ページ から KVM対応QEMUを取っ来てコンパイル&インストール。(今回はkvm-50を取ってきた)
    gcc-3.xでないとコンパイル出来んというのはナニでアレだな。
    取り敢えず/dev/kvmは一般ユーザ権限で読み書き出来るようにしておいた。
    で、試しにReactOSをインストールしてみようとしたが敢えなく撃沈。
    ちなみにノーマルQEMUだとインストール画面が出る。
    コンパイルしたKVM対応QEMUはx86_64だからか? 関係無い気もするが...
    次に64bit版Debian Etchをインストール。
    ReactOSの件があるんで途中でへくって終了するかと思いきやフツーにネットワークインストール出来てしまった。
    で、問題なく起動した。

    いやー、仮想化の話は雑誌や書籍で知識としては知っていたけど、目の当たりにするとホントにスゲイな。
    ホストOSもゲストOSもx86_64版なんで不安定かと思ったけど意外と安定しているし、CPU負荷も思った程大きくない。

    KVMを使用しない時と比較するとKVMを使用した時の方が激烈に速い。
    あと、kvm.koおよびkvm_amd.koはkvm-50に附属のヤツは不安定だった。
    カーネル附属のヤツは安定的に動く。

    こりゃ、大至急OpenBSDでも試したくなった。

    2007年11月06日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]打ち合わせ
    [WORK]机周辺片付け
    [WORK]個人目標面談
    [WORK]見積

    昨日、1日中部署内の模様替えのため工程会議が出来んかったんで、今日の午前中に工程会議。
    終了後、ハード部隊で某開発案件の見積打ち合わせ。
    午後、昨日の余波で机周辺片付け。
    1500から下期個人目標面談。
    今期こそは特許2件出願。1件目は殆ど明細書は書き上げたんで2件目も3月までには書く。
    面談終了後、見積のための技術調査&見積。
    2310頃撤収。

    初音ミクの同人誌即売会 「コミケ3日目ぐらいだった」みたい
    先日の日記にも書いたけど確かにミクミクサークル群の所はスゲイ混みようだった。

    今年の冬祭にはTCVVとしてはサークルとしては参加しませんが、 3日目、西地区-は-04aの某ハードウェアサークルにてTCVVフリーペーパーVol.3を配布することにしました。
    ハードネタが間に合えば、その本を出すつもりです。<多分ムリ

    らき☆すたのパロディAV 「きら☆すた」で実際に使われた制服を展示 触れる・匂いを嗅ぐなどは禁止
    そうは言っても匂いを嗅ぐヤツは絶対にいる。

    明日は朝ビラ配布なんで早く寝ないと。

    2007年11月05日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]部署内模様替え(後半)

    朝ビラ配布のため、いつもより早起き。
    途中、抜けて組合関係の資料を校正して担当者へメイル。

    今日も金曜日からの引き続きで部署内模様替えの後半戦。
    壁紙張り替え作業が終了したんで机を所定の位置へ設置する作業。
    午前中までには殆ど固定完了。
    午後から電源やネットワークの敷設作業。
    オレは物量がスゲイので電源を仮設置して片付けに撤した。
    兎に角、片付かん。
    デヴァイスのデータシートやら部品のカタログ、あと参考書が半端ぢゃなく多い。
    そんな感じで定時になってても先が見えんくて疲れ果ててしまう。
    で、2200頃にやっと7割方見えた。
    疲れ果てたんで2320頃、撤収。

    まんが王より。
    水上悟志『サイコスタッフ』レビュー記事。
    宇宙人で料理下手で、積極的なパンツ見せ要員なヒロインはいかがですか?
    
    パンティラと聞いてトンで来ました。

    セキュリティホールMEMOより。
    初音ミクとコンピュータ創作物について
    時間が無いんで後で読む。

    2007年11月04日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]計算機整備
    [WORK]片付け

    0930起床。
    昨日、部屋に泊まった萠壊廃人Kを見送りってから計算機に遊ばれる。
    1100頃、二度寝。
    で、気が付いたら1200。orz
    速攻で起きて会社へ行く準備をする。
    途中、飯を喰って1250頃出社。壁紙張り替え作業は完了していた。

    明日、模様替えの最終調整をするので今日はタイムカードを押すさずに金曜日の片付けの続き。
    移動前より空間が確保出来んくなったんで極力、荷物を少なくする。
    それでもハード屋は資料など絶対数の多いので場所は欲しい。でないと仕事にならん。
    1700、同人マイスタHが来てもらいモニタを部屋に持って行く。
    逆に部屋から製品試験のために(私物の)NTSCビデオアナライザを持って来て工場に運ぶ。
    その後、片付けを再開して1810頃撤収。

    市街へ行き買いそびれていた[雑誌]電撃大王-11月号と[雑誌]コミックRush-11月号を まんが王 にて買う。
    ダイソーで日用品を買ってから飯を喰って帰還。

    違法ダウンロードされたほうがCDは売れるの法則が判明
    著作権改悪阻止の援護射撃になるか。
    関連LINK: ニコニコから消されるアニメのDVDは買うべきじゃない
    『2話収録6000円という狂った販売価格のアニメDVDを購入できるほどの思い入れを持った、コアなアニオタ』。

    明日は朝ビラ配布なので早く寝ないとな。

    _★ [UNIX][TOMOYO] Kernel-2.6.23


    新計算機のカーネルをKernel-2.6.23(64bit)にした。
    当てたパッチはKAMIKAZE由来のCKパッチとTOMOYOちゃん-1.5.1。
    特に大きな問題無くコンパイル&インストール出来た。

    ついでに ここ からAcrobat Reader-8.0日本語版を持って来てインストール。
    同時にMozillaプラグインもインストール。
    うーむ、インストールしたもののメニューと栞が文字化けする。
    本文は大丈夫なので見る分には問題無し。

    Linuxと64bit環境
    ここんとこ64bit化で色々と苦戦してるんで読んでおこう。

    2007年11月03日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]スキマフェスティバル(スキフェス)
    [ETC]無線部OB会

    スキフェス と大学の無線部OB会に行くため1000頃起床。
    スキフェス会場は1ヶ月前のOSC2007と同じ大田区産業プラザ(PiO)。
    1145頃にPiOに到着。
    会場入りした時には既にカタログ売り切れで入場フリー状態だった。
    しかも『スキマ』とは裏腹に結構な混み様。
    特に 初音みくみく関係 がスゲイ。
    たった2ヶ月前に出来たジャンルとは思えない。
    まぁ、今回の本命は 株けっと だった訳だが、こっちは本当にスキマフェスティバルだった。(藁)
    取り敢えずスキフェスで散財したものは以下。


    ひと通り見たんで1245、PiOを撤収。
    品川駅で昼飯を喰って1530頃に大学に到着。瞬間、萠壊廃人Kから電話。
    旧図書館前で落ち合い新図書館を兼た100周年記念館を見学しに行くことにした。
    萠壊廃人Kも午前中はスキフェスに行っていたとか。
    何の打ち合わせもしていないのに行動が同じだ。orz
    しかも、何気に買ったものが重なっていた。(爆)
    100周年記念館。普段は学生証が無いと入れないらしいけど今日は一般解放されているとのこと。
    最上階から徐々に下って来ての感想はデザイン重視で機能性ゼロと言って良い建物。
    設備とかは新図書館の方が整っているが旧図書館の方が図書館らしくて好きだったな。
    あと旧図書館時代には修士論文は閉架式書庫にあったんで閲覧するには入庫許可を取らんと見られん訳だったが、新図書館では開架式になっており誰でも閲覧可能になっており羞恥プレイ状態。<こら 当然、自分の書いた修士論文もあった。
    10年振りに読んだ訳だが、その内容がおかしくて涙出てきた。
    本文もそうだけど特にソースコードのコメントが爆笑。
    まさか自分の論文で涙流して笑うなんて思わんかった。
    かつて某E君がオレの論文を見て爆笑した理由が分ったよ。
    1700、閉館時刻で追い出される。
    本館に戻り各クラブの出し物を見学。
    1800頃、無線部の教室へ行く。
    1850、定刻より20分遅れてOB会開始。
    ただ、人数が少なく淋しいOB会となった。
    さらに今年は飲酒が全面禁止になって余計に淋しい。
    まぁ、オレは酒を止めたんでアレだけど盛り上がりに欠ける要因の1つではあるな。
    2145終了。
    萠壊廃人Kと武蔵野線経由で2410頃帰宅。

    _★ [UNIX] 64bit Debian Etch(3)


    昨日、wineをコンパイルしていたけど途中で/rootがdisk fullになってしまい途中停止。
    /rootはコンパイル作業領域として全く考えていなかったんで仕方あるまい。
    で、もともとコンパイル作業領域として確保しておいたけどファイルシステムすら作成していなかった領域があるので、その領域にファイルシステムを作成。
    後で色々と出来るようにLVM化してみた。
    ぶっちゃけ初めてLVMを使った訳なので恐る恐るLVM化。
    必要数だけ物理ボリュームから切り出し確保しファイルシステムを作成。
    mount出来る事を確認して/etc/fstabに記述。

    再起動時にnbdが云々というエラーメッセージが出て焦る。
    どうもNetwork Block Deviceが有効で且つ、LVMでmirrorモジュールが有効になっていたんで出て来たと思われ。
    nbdは使うつもりは無いのでカーネルで無効にしたらメッセージが消えた。

    _★ [wine] wine-0.9.28


    コンパイル領域が確保されたんでwineのコンパイル再開。
    先週リリースされた最新版の0.9.48を持って来てコンパイル。

    前回、 Really?Really! をwineで実行した時に日本語表示されなくてシナリオが暴走したけど、昨日fontconfigの設定をしたのが反映され正しく日本語出力されシナリオが進行していった。

    うーむ、この状態でフルスクリーンにすると、まぢでWindozeと遜色ないな。

    2007年11月02日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]模様替&座席移動
    [WORK]商社対応
    [組合]労使協議会
    [組合]職場委員会

    部署内の壁紙張り替え作業に伴い、模様替をすることになったんで今日は座席移動。
    これが大変なんてもんぢゃない。
    大幅変更な上、張り替え作業のために壁から机などを離す関係で今日の時点では机の位置が正式位置まで移動出来無い。
    つー訳で文字通り物が収拾出来なくなって部署内が大混乱。
    1330頃、依頼していた文書を商社が持って来たんで受領。
    1500過ぎ。PHSにO氏から電話。
    今日は人事制度の労使協議会が開催される日だった。
    朝から模様替の事しか頭に無くてすっかり忘れていた。
    速攻で組合関係のノートを探すも大混乱状況の中から探すので一苦労した。
    労使協議会、1715終了。

    今日は片付けの関係で部署内が大変な事になっており、仕事なんか出来る状況ぢゃない。
    つー訳で殆どの人は定時で退社した。
    が、オレとかタカちん、H君など組合執行部は一時金要求の執行部案を決定する職場委員会が開かれるため帰宅出来無い。
    日程の都合上とは言えタカちんやH君には大変申し訳ない。

    職場委員会、今期の業績を踏まえた上での執行部要求案を決定して2230終了。
    非常に長い会議で関係各位には重ね重ね申し訳ない。

    2330頃、部署に戻り業務再開。
    と言っても仕事が出来る訳ではなくネットワークを仮復旧させて朝から読んでないメイルに目を通すぐらいしか出来ん。
    一通りメイルを読んで2450頃撤収。

    17さいごろ
    ここに出てくる9作品のウチ7作品のDVDを持っている自分の方に驚いた。

    売れ行き好調なWindows Vista、企業での導入が本格化へ
    どんだけ〜?

    _★ [UNIX] 64bit Debian Etch(2)


    64bit環境下で何とか動かしたFlashplayer9だけとニコ動でコメントが表示されない。
    日本語設定をしていない所為だと思われ。
    幸いFlashplayer9は fontconfig に対応しているらしいので現行Linux計算機からIPAフォントとfonts.confを持ってきて設定。
    試験がてらニコ動にアクセス。問題無くコメント表示されることを確認。

    それはそうとfontconfigを簡単に設定するツールって無かったけ?
    以外と面倒いのよね、アレ。

    _★ [wine] 64bit環境でwineを構築する方法


    ネイティブ64bit環境下で、wineをコンパイルしようとconfigureしたら途中で異常停止。
    ぐぐる先生に聞いても良く分らんかったけど本山に行ったら、 そのまんまの文書 を発見。
    オレはDebianなので記述通りにやったら、あっさりとconfigureが通った。
    こういう文書は大変ありがたい。つか、FAQなんだろうなぁ。

    _★ [声優] 堀江由衣


    一時期フリーだった堀江由衣が いつの間にかアイムの一部門VIMS(ヴィムス)に 所属していた。
    フリー後もマネージメント関係はアーツに依頼していたとの良く分らん話だったんで、ここら着地点だったんだろう。
    いずれにせよ何だかなぁ。(by 阿藤快)

    2007年11月01日(木)

    _★ [MISC] いろいろメモ



    インターネット物理モデルでセキュリティを考えた
    Mesci に行ったら必ず見に行くインターネット物理モデル。
    この物理モデル。輻輳制御も実装しているとは聞きていたけど、この発想は無かったわ(藁)

    Vistaいらない子メモ。
    1) Windows XPダウングレードサービスについて
    2) PC産業の「失われた5年」に打開策はあるか
    「Vistaで何ができるかを提案しきれていなかった反省がある。それがWindows XPのままでいい、という状況を生み出している。今年秋からは、いくつかの具体的な利用シーンを想定したシナリオを提案し、実際に体験してもらうことに力を注ぐ」
    
    で、実際に体験して『重たい、使えない。やっぱしXPでいいわ。』となるシナリオに100ガバス。

    ナチャーン、ブログ始める。
    取り敢えずアンテナで補足しといた。

    TMAコスプレドラマCOLLECTION2枚組8時間
    小学校の学芸会レヴェルの実写版ネギま!はTMAで作り直させろ。

    _★ [UNIX] いろいろ


    64bit Debian Etch(1):
    昨日からML115に本命64bitネイティブLinux環境をインストール。
    ここ何週間かの一連の動きはML115へ64bit環境構築の クセを知るための練習だった。
    折角、MPUが64bitなのにIA32では勿体無い。

    で、早速AMD64インストールCDROMを作ってインストール。
    これまでの練習成果から順調にインストール。
    つか、64bitでも32bitでもインストールするだけなら差は無い。

    インストール後、早速カーネルの再構築。
    取り敢えず、Kernel-2.6.22.6でTOMOYOちゃんとCKパッチを当てる。
    事前の練習でカーネルの設定はは押えてあるので、すんなりとコンパイル完了。
    インストールして再起動したけど途中で止った。
    焦ったけど、良く見たらgrubの設定を間違えていただけだった。
    修正したら無事起動。
    その後、ビデオドライバもNVIDIAから64bit版を持って来てドライバのインストール。
    とコンパイル。
    Xも問題無く64bit且つNVIDIAネイティブドライバが動くのを確認した。

    ニコ動を見ようと調子に乗ってfirefoxをインストール。
    ただし、Debianではapt-get installすると火狐ではなく氷イタチ(iceweasel)がインストールされる。
    で、ニコ動見ようにもFlashが動かん。
    うーむ、IA32アプリケーションはそのままでは動かないんだな。
    ここ を参考にして強引に32itアプリケーションを64bit環境で動かしてニコ動を見た。
    けど、フォント設定の問題かコメントが表示されん。(;_;)

    その後、32bit版firefoxをインストールして起動させようとしたけど動かん。<分っていたけど。
    そこでIA32エミュレーションを有効にしてカーネルを再構築し、IA32互換ライブラリをインストール。
    これで取り敢えずは32bit版firefoxも起動した。

    オレは殆どのアプリケーションは自前でコンパイルするかapt-getするんでの殆ど問題無いけど、
    稀にバイナリでしか提供されない無いものもインストールせにゃいかん事があるんで64bit環境は考慮が必要。
    64bit環境は意外とメンドクセイ。
    OpenBSD-4.2リリース:
    OpenBSD-4.2リリース
    itojunさんへの追悼コメント付き。
    今、現行OpenBSD計算機が古いので、冬にリプレースを考えている。
    TOMOYOちゃんとOpenBSDの併せて技で目下検討中。

    _★ [TOMOYO][UNIX] Linux Kernel Watch番外編


    LinusもキレたセキュアOS論争 セキュリティをやってるやつらは狂っている?!
    例の話のまとめ。
    ここんとこ議論を見てきたけど、 TOMOYO Linuxの名前に込めた思い とは裏腹にセキュアOSの議論は非常に険悪な雰囲気で悲しくなっていた。

    オレはTOMOYOちゃんが好きだ。ヘルシングの少佐風に言えば『諸君、私はTOMOYO Linuxが好きだ』
    Linusが言うようにLSMで選択肢が広がるのは良い事だと思うけどなぁ。
    それにDebian(Etch)では主要なコマンドの殆どがlibselinux1とリンクされているのがイヤンな感じ。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]日報処理
    [WORK]片付け

    今日から11月。
    先月の日報処理したら残業時間は110h。
    土日は用事で休んだし、組合関係の仕事で所々抜けていた割には多い。
    確かに10月は死ぬほど忙しかった事を考えれば数字上では反映されていると思われ。
    明日は模様替があるんで夕方から机の周辺の片付け。
    が、物量が大杉て殆ど片付かず。orz
    あー気が重いなぁ...
    失意のまま2340頃撤収。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.