-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2007年12月 来月
01
2 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
    follow me on Twitter

    2007年12月10日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]不具合対応
    [WORK]某社向基板作業
    [組合]退職金相談窓口対応

    ここ最近、毎日朝が来ると憂鬱で仕方ない。
    曜日感覚もマヒしている。しかもPHSや社員証も忘れる始末。あうぅ〜。
    今日は一時金支給日なので朝ビラ配布。

    午前中、1100まで例によって工程会議。
    その後、また例によって不具合対応。
    先方からいつものように電話での催促。
    それを受けて部品屋に現状の確認をする。
    もう板ばさみ状態で疲弊しまくり。

    昼休み、PHSと社員証を部屋まで取りに行く、ついでに某国試の受験料を振込みに郵便局へ。
    さらに組合事務所にて三役会。

    午後から不具合対応と並行して某社向基板作業。
    ノイズ対策の抜本的な解決が思いつかず苦戦中。
    先週、治具設計を依頼した治具屋から電話が入る。
    依頼した内容でフィクスチャが製作可能との連絡を受けて一安心。
    それにしても治具の段取りや設計まで開発した本人がやらねばならんのは何とかしたい。
    こんなんぢゃぁ、ハード設計屋の残業時間なんて減りゃぁしない。

    今日、明日と組合事務所にて新退職金制度についての相談窓口開設される。
    他の三役は営業所などに出向いて説明会をする関係でオレが相談員として1800から2000まで対応。
    時間内に2名程の組合員が相談に訪れた。
    2100頃、部署に戻り事務処理。
    その後、工場にてノイズ対策の続きをして2440頃撤収。

    萠壊廃人Kの日記より。
    ある日女性専用車両に乗ってたら
    これもARIAの奇蹟と言うべきか。

    Intel in Akiba 2007 Winter 初音ミクの声優藤田咲さんがイベント会場にかけつけます。
    個人的にIntelは嫌いなのでAMDさん、別の声優イベントをお願いします。(ぉ

    探していた秋月H8-LANボードが部屋にて見付かる。
    あーこれで某同人サークルの開発が始動出来るよ。

    _★ [wine] WWN Issue #334


    WWN Issue #334 がリリースされた。
    ホントに週刊化が再開されたんだな。
    AppDB Application Status Changes を見たら Touhou Fuujinroku Mountain of Faith
    なんてのが動作報告にあるぢゃないですか。
    Descriptionに『C72 CD version』なんて書いてあるし。
    そんなことで色々と調べたら Fate/Stay Night とか YUME MIRU KUSURI とか School Days なんてのもある。
    School DaysはRatingが『Garbage』になっているけど某巨大掲示板で動いたとの報告があったな。
    FA体験版の動作報告をしたくなったよ。

    _★ [萌え] いろいろ


    バンブーブレード(テレ東:Mon-2530):
    何故に谷口悟朗...
    倉田マジック炸裂。
    スケッチブック〜Full Color's〜(テレ東:Mon-2600):
    いやはや今回は傑作ではないでしょうか?
    猫たちがやたらと面白い。
    特に中田譲二、金朋の演技が非常に良い味を出している。
    あと、大原さやか様が猫やったり梶原弟やったりと全然違う演技を見せてオレ的に満足。
    [TVA]乃木坂春香の秘密:
    乃木坂春香の秘密 プレサイトオーポン
    能登美ちゃんアニメか。
    それにしても 無駄に豪華なキャストだな。

    2007年12月09日()

    _★ [MISC] やっていること


    1105出社。
    今日も会社来て仕事ちう。
    が、基幹サーヴァが*また*止まって仕事にならん。orz
    仕方ない事務処理でもするか。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]某社向基板作業

    遅れている開発を少しでもリカバリするため1100頃出社してお仕事。
    が、基幹サーヴァが落ちていて、いきなり出鼻を挫かれた。
    取り敢えずM部長に連絡。留守電になっていたんでサーヴァ死亡の連絡だけしておいた。
    基幹サーヴァが死んでいても出来る日報処理などをする。
    暫くするとM部長から連絡があってHUBの口を替えてみろとの指示。
    駄目元でやってみたら、あっさり復旧。GIGABIT-HUBの不具合か?
    1430頃から工場に行きOSDの不具合解析。
    原因の切り分けをするため圧縮チップのレジスタを1つ1つ手動で叩いてゆき追い込んで行く。
    どうもNTSCデコーダの段階で発生しているのを確認。
    昨日の段階では原因はNTSCのアレかと思ったけど、どうもノイズによる縦ビートっぽい。
    OSDは輝度が高いので縦ビートが顕著に分る。
    ノイズ源と周波数の追及は明日にして1800撤収。
    日用品の買い出しをしに市街へ行く。

    先月やった献血の成分分析結果を見たのだがコレステロールが基準値上限(240mg/dL)を大幅に越えとる。
    うーむ、8月からの生活改善によって体重は極めて順調に減っているのにコレステロールは殆ど変化なし寧ろ悪化しているような...。

    社会に通用しない男の特徴
    そんなに当てはまらないオレは大丈夫な人?
    『酒が嫌い、苦手、飲めない、酒飲みの場が嫌い』。
    絶賛禁酒中につき飲めません。(;_;)

    _★ [UNIX] Linux時計ズレ


    新Linux計算機の時計ズレが酷い。
    ntpでは修正しきれない位のスピードで遅れて行く。
    当初、powernow-k8.koの所為かと思って無効にしたけど関係なかった。
    原因が全く分らん。

    _★ [UNIX][INET] OpenBSD-4.2 on Linux-2.6.23_X86_64


    Linux-2.6.23_X86_64上の KVM でOpenBSD-4.2を動かしたので試しに Apacheなんぞ動かしてみた。
    まぁ、見た目ぢゃOSなんて分らんな。
    NMAPのOS判定使ってもOpenBSDとしか見えんし。

    _★ [声優] 平野綾


    平野綾ブーム?に、乗れない自分。
    オレも乗れていないし、寧ろ夏に出した同人誌の方では批判的な事を書いた。
    オレ的旬は井上麻里奈orキタエリだと思っているが駄目ですかそうですか。

    2007年12月08日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]某社向基板作業

    1050頃出社。
    先週頭から別件の不具合対応で全く本業の開発が手に付かんので少しでも工程をリカバリするため休日出社。
    午前中は事務処理。
    午後から工場に引き篭りデバッグ。
    当初、電源のリプルノイズの所為かと思っていたが各種テスト信号を印加して調査した所、状況証拠からOSDとの微妙なタイミングのズレっぽい。
    あくまでも推測。
    1830頃撤収。

    H8を使ってイタズラでもしようかと思って探したけど見付からん。
    部署内の模様替した時にサンプル部品箱と同じ段ボールに入れておいたのだが箱ごと誰かに片付けられたらしい。
    あの箱ないと仕事でも支障が出るのだが...

    _★ [wine] 0.9.50


    第1計算機にてwine-0.9.50をコンパイル&インストール。
    先日、第2、第3計算機にて0.9.50が好調だったんで期待していたのだが第1計算機ではGLX関係のエラーが出て駄目だった。
    やっぱしXFree86-4.Xぢゃだめか。Xorgでもインストールすっかなぁ。

    _★ [UNIX] PF


    OpenBSD-4.2でPFの設定をしたのだが、頭がOpenBSD-3.0で凝り固まってるいるので設定に難儀した。
    いつの間にか設定項目増えているし、いくつかの機能が統合されて複雑怪奇になっているぅ。
    まぁ、それでもLinuxのiptablesに比べたら全然見通しが良くて分りやすいのだが。

    _★ [萌え] [TVA]君が主で執事が俺で


    放送スケジュール発表。
    1月ですか。てっちり4月からだと思っていた。
    静御前も出るし邑子姉さんも出るんで色々と期待しています。
    あー、でもオレが期待した作品は悉く裏切られるんで期待しないことにします。(ぉ

    _★ [声優] 木村郁絵


    久々に2ちゃんのキムイクスレを見たら木村郁絵の ブログ の存在を知る。
    メダカ育成日記の様相を呈している。
    百合C同様に生暖い目で見守って行きたく思います。

    2007年12月07日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]鉛の会
    [WORK]治具打ち合わせ
    [WORK]不具合対応
    [WORK]DR-3'
    [WORK]商社対応
    [WORK]某社向基板デバッグ

    朝から鉛の会。BGA関係で色々。
    短時間で終わるかと思いきや結局1100頃までかかってしまう。
    1100過ぎ某社向基板のファンクションテスト治具を作ってもらうために治具屋と打ち合わせ。
    こちらの要求した仕様で作成可能かどうかと見積依頼。
    その後、例によって不具合対応。はぁ〜。
    午後からK君に依頼してた某社向基板の回路図の仮照査。
    非常に細かい点があったけど概ね良さげ。
    1400ごろ商社が年末の挨拶に来た。
    ついでのリニテクの新製品を紹介される。
    35V入力のインダクタ内蔵超小型非絶縁型DC/DCコンバータ。
    価格も1A品なら非常にお手頃。
    半年早く出ていたら間違いなく使っていた。
    効率が良いので電力効率が大幅に改善されたろうなぁ。

    不具合対応で先方から連絡あって、結局定時まであれこれやっていた。
    夕方、2週間ぶりに某社向基板の開発作業に手を付けた。
    不具合の現象の確認と対策方法の検討。
    夜、K部長とまたやりあってしまった。
    よりによって不具合対応をタカちんに任せらないかとアフォな事を言って来たんでついブチ切れてしまう。
    不愉快になったので帰ってしまおうかと思ったけど仕事終わっていないのでムカムカしながら工場へ開発作業しに行く。

    某社向開発、特定の画面になると干渉縞が出る。NTSCの罠にハマッている希ガス。
    終わんないので土日出社して遅れ分のリカバリ予定。
    疲れたし明日も来るので2400過ぎ撤収。

    先日受けたAI/DD総合種。
    今日、 電気通信国家試験センター のページを見たら、デジアナ総合種持っている場合にはDD1種だけ受験すれば良く合格後の申請処理でAI/DD総合種の免許が交付してもらえることが分った。
    つまり、オレは半分の労力で済んだ所を、知らないばかりにやらなくても良い苦労をしていた訳だ。
    ウルトラガックシ。

    中国最新ゲーム機「Vii威力棒」の詳細が明らかに
    中身の写真を見て吹いた。
    中国4000年の歴史は伊達ぢゃない。

    「エヴァ」みたいなエロゲ「僕らのいきなり同棲計画!」発売見合わせ
    状況もゲイム内容も おしかけスクランブル に似ているな。
    そう言う意味では、おしかけスクランブルが発売されたのは奇蹟か。

    _★ [萌え] FORTUNE ARTERIAL


    瑛里華たんの兄、伊織が面白ろ過ぎる。
    けよりな の仁さんを越えた暴走キャラだ。

    2007年12月06日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合対応
    [WORK]商社対応
    [WORK]新製品開発会議
    [WORK]退職金説明会

    相変わらず不具合対応です。
    開発が完全にストップしているんで平日の作業は諦めて土日に休日出勤して遅れを取り戻すことにした。
    午後、お初の商社が来たんで対応。
    その時、村田製作所がチップコイルを作っているのを知る。
    みなみけ の千秋の口調が脳裏を過り『それは私が至らなかった。』と言ってしまった。
    SDRAMが安く入手可能と言っていたんで駄目元で見積を依頼。

    1600から部署メンバ全員で新製品開発会議。
    夕方、食堂にて本社地区の2回目の退職金説明会。
    質問が結構出たんで1回目よりやや長い時間かかった。
    その後、組合事務所にて反省会およびシミュレーション。
    2300過ぎに部署に戻る。
    メイルチェックすると昼間の商社から見積届いていた。
    以前、SoftwareDesignで見た価格に非常に近い。
    そうだよね。世間的にはこんなもんだろ。
    こりゃスグにでも評価して即日にでも切り替えたい。
    事務所にいた時から目の底あたりが重く軽い頭痛がしたんで2320頃撤収。

    本日、大原さやか様の誕生日、おめ。

    男性向け コス専用 ブラジャー
    コメントするのも小面倒だわ。

    百合C、もうblog再開。
    舌の根も乾かないウチに。

    【テラ豚丼に対抗して】ごきごきにしてあげる♪【ゴキブリ揚げてみた】
    仕事早いな。
    『ゴキゴキにして揚げる』で吹いた。

    ネギ!すた 完成!(フルカラーver.)
    スゲイと言うか才能の無駄遣いというか。
    でも確かに凄いです。

    _★ [wine] 64bit Linux de FORTUNE ARTERIAL


    64bit Linuxでwineが巧く動かん件。
    BGIはDirectXを使用して特殊効果を実現する。
    wineではDirectXの機能を実現するためにOpenGLを使用するのだが、どうも32bit版OpenGLがリンク出来んので駄目になっていた模様。
    で、調べたら何故か32bit版のlibGLUはインストールされているのに肝心なlibGLがインストールされなかった。
    おかしいなぁちゃんとapt-getしたハズなんだけど...
    仕方無いので第1計算機から(自前でコンパイルしたXFree86-4.4.0に附属して来た)libGLを持ってきて駄目元でconfigureしてみた。
    何だか通ったんでコンパイル&インストール。
    で、Setup.exeを実行、
    今までメモリダンプ吐いて死んでいたwineが致命的なエラーも出さずにSetup.exeを起動させた。
    ゲイム本体をインストールしてプレイしてみた。
    64bit Linuxでも瑛里華たんキターーーーーー。
    『世界初64bit LinuxでFORTUNE ARTERIAL』。<つか、誰もやらんよ
    画面効果もサウンドも取り敢えずは問題ない。
    これで安心してFORTUNE ARTERIALの発売を待てそうだ。
    まぁ、コピープロテクトが悪さをしそうだが。

    2007年12月05日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合対応
    [WORK]諸々の処理
    [組合]連合地協総会

    相変わらずメインで不具合対応。
    ただ今日は多少時間的余裕があったんで不具合対応で全く手が付かんくて溜りまくっている諸々の処理をした。
    某社向基板の開発関係で治具屋に打ち合わせの打診をしたのだが一向に返事が無いので再度連絡した。
    取り敢えず打ち合わせの日程だけは決ったんで治具が作成可能か今週末に打ち合わせ。
    今日は夕方から連合の地協総会なので定時後、速攻で撤収。
    産別の地協と違って地域の単組が集まるので様々な業種の人々が来てた。
    やっぱし人数から言って自治労系や電力総連が多い。 総会は1830から始まったのだが兎に角来賓の挨拶が長い。
    挨拶だけで40〜50分くらいやっていた。
    総会自体、終ったのが2020頃。
    その後、2045から懇親会。禁酒中なので飲み会は辛いっす。
    2200終了。
    懇親会では殆ど喰えんかったんで帰宅途中、飯を喰って帰宅したら2240...。
    いつもと帰宅時間が変んないよ。(;_;)

    帰り際、東電の支店前を通って来たのだがクリスマスの電飾がスゲイ。
    柏崎刈羽原発が止って電気が足りないので節電を呼びかけているのに説得力無しだな。
    東電自重〜。

    インスタントラーメンを食べた小学生4人、直後に泡を吐き即死…中国
    まぢかよ。
    日本の賞味期限問題が思いっきり霞んでみえるな。

    アニメ2.0
    AIC が提唱しているらしい。
    何でも2.0にすれば良いって(ry

    あのアニメにプロの実況と解説を付けてみた
    これは巧すぎる。まさに職人芸。

    明日は朝ビラ配布なので早く寝よ。
    TOMOYO-MLより。
    TOMOYO-1.5.2リリース。
    オレの使用では多分、問題は発生しないケースだとは思うけどアップしておくに越した事は無いのでアップしておく。

    _★ [wine] wine-0.9.50


    wine-0.9.50リリース。
    11/30に告知した事になっているけど11/30に見た時にはアナウンス無かったぞよ。
    今日しただろ?>winehq
    あと、久々に Wine Weekly News Issue が出された。後で読む。

    wine-0.9.50を第2計算機でコンパイル&インストール。
    で、 FORTUNE ARTERIAL 体験版で試してみた。
    起動するとOpenGL関係がメモリ溢れとか云々言って来たけど、かなり順調に動く。
    起動時に出たfixme!以外、実行中にエラーらしきものは発生せず。
    0.9.42以来、久々に安定している版だと思われ。

    _★ [萌え] いろいろ


    FORTUNE ARTERIAL体験版:
    昨日に引き続き体験版で味見。
    悠木かなで。
    これは無い。
    いや、キャラ自体は全く問題は無いのだがこのキャラに 生天目仁美雛見風香ってのは正直どうよ?
    齋藤彩香系の声ぢゃね?
    声はサンプルボイスを聞いていたんで、ある程度は覚悟してたけど実際にプレイしてみるとガックリ感が否めない。
    仮にも前作のヒロインの声ですよ。

    「Download」ページにサンプル曲を掲載
    これって体験版DVD-ROMに収録されているMUSIC COLLECTIONと同じだな。
    myself;yourself(tvk:Tue-2615):
    ささきむつみキャラデザなのでずっと見ているけど、なかなか内容が重いな。
    問題を抱えていないのは 金朋織部亜緒衣だけかよ。

    藤村柚希は生徒へ御褒美としてキャラメルを上げるけど、これが ジンギスカンキャラメル だったら嫌だな。
    ジンギスカンキャラメルを貰った子供が一生トラウマになるなんていうmyself;yourselfの同人誌が冬コミあたりで出るに100ガバス。

    2007年12月04日(火)

    _★ [MISC] もう重症か


    夢の中でまで客先からの電話応対している自分がいた。
    かなり参っている模様。<オレ
    あと、2日連続でPHSを忘れた。
    注意力が非常に散漫している。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合対応

    今朝方、先方からの電話に怯える夢を見て非常に目覚めが悪い。
    ここ1週間ばかし不具合対応ばかりで精神的な疲れが表面化しているのかも。

    今日も不具合対応。
    資材課と品質保証部に行くのが日課となりつつある。 ほぼ2時間おきぐらいに先方から電話が鳴る。
    潰されそうなりつつもサポートしてくれる人々がいるので何とかなっている。
    そんな感じで業務のほぼ100%が対応に追われ 本業の開発業務は完全にストップ。この分だと冬休みは絶望的な気配。
    久々に開催された鉛の会も欠席。
    今週から始まった退職金制度説明会も急拠欠席。
    厳しい...
    食欲も湧かないので昼休みは客先向の報告書を書いてた。
    2320頃撤収。

    「死にたい」で検索した人に自殺予防ページへのリンク、Yahoo!が自殺対策
    先週の月曜日からそんな気分ですよ。

    ニコ動: 【テラ豚丼】にくにくにしてあげる♪【支援】
    不覚にも吹いた。
    沈んでた気持が少しは和んだ。

    サザエさんを萌え絵にしたららきすたになるんじゃね?
    えーーーー。

    セキュリティホールMEMOより。
    漫画・アニメなどでの使用フォントまとめ その1その2

    _★ [UNIX] Linux Kernel Watch 11月版


    @ITの Kernel Watch が更新。
    『マージでx86系コードのスリム化なるか?』
    マージされればFTPする時や展開をする時に時間節約になるので良い。
    あとkvm-liteには非常に興味ある。

    _★ [萌え][UNIX][wine] wine de FORTUNE ARTERIAL


    先日買った[雑誌]SUPER Prelude FORTUNE ARTERIALに FORTUNE ARTERIAL の体験版が付いて来たんで早速、wineで試してみた。
    シナリオエンジンは けよりな と同じくBGI(ethornell)。
    まず、我が家の最新計算機である第3計算機(ネイティブ64bit Linux)で試してみた所、32bit互換ライブラリに絡む部分が不調で全く起動せず。orz
    仕方無いので32bit Linuxが入っている第1計算機で実験してみた。
    が、CPU(AMD K6-2)が古すぎてBGIが実行を拒否。
    最後に環境試験用の第2計算機で実行してみた。
    DirectX8が無いとか言ってきたんで言われるがままDirectX8をインストール。
    wineはDirectX8不要かと思っていたんだけど...
    次にSetup.exeを起動して体験版をインストール。
    プログレッシブバーが順調に進み無事にインストール。
    で、ゲイムを起動。
    暫く沈黙したので駄目かなと思ったが忘れた頃に起動。やや起動が遅い。
    BGMが鳴り始めて体験版が起動された。
    プレイをしてみたけど殆ど違和感ない。
    当初は画面効果が不安だったけど思っていたよりもたつき感が無くて良好。
    もしかしたら以前のBGI(Ver 1.x)より軽いかも知れない。

    瑛里華 たんキターーーーーー。
    ほなみん声かと思ったけど全く違う。でも期待通りのキャラ。
    もうねFAの発売が待ち遠しいですよ。

    うーむ、64bit Linuxで巧く動かんのが惜しい。

    2007年12月03日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]客観先対応
    [WORK]工程会議
    [WORK]某社向基板作業
    [組合]退職金制度説明会

    先週から引き続き地獄モード。
    ほぼ3時間毎ぐらいに先方から催促の電話が入り他の仕事に手が付かない。
    憂鬱になってしまう。
    その合間を縫うような形で某社向基板開発の作業。
    午後から工程会議。
    その後も引き続き客観先対応。
    電話がある度に資材課に行き相談。

    夕方から食堂で一般組合員向に退職金制度説明会。
    オレは三役なので始めから出席せにゃいかんが客先対応していて遅れた。
    他の三役から遅刻を頭ごなし咎められた。
    が、一歩間違えば信用問題に発展する超最重要案件の処理をしていたんで思わずブチ切れた。
    2000頃終了。その後、組合事務所にて今日の反省会と明日以降の説明会の対策をする。
    2300に部署に戻り軽く事務処理。
    タイムカード押してから日報処理して2540撤収。

    [VOCALOID2情報] CV02「鏡音リン・レン」公開
    これ何てアイマス?
    つか、この発想は無かった。
    完全に狙っているなクリプトン。

    人気声優「ゆりしー」、精神疲れてブログ休止
    百合Cが人気声優かどうか別として最近の日記は電波っぽかったんでアレかと思っていたけど。
    最近オレも精神的に不安定気味だけど周囲が支えてくれているのでどうにか持っています。
    ただ時々、年が越せるかまぢで不安になることがある。倒れたらゴメン。

    2ちゃんねらー提案の「新イギリス国旗」、英大手新聞サイトに
    意外に良いセンスしてるんぢゃないの?

    2007年12月01日()

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]ライフプランセミナー
    [ETC]散財

    1300から組合のイベントで外部から講師を招いてライフプランセミナー。
    知らなかったのだが年金保険金は2017年まで、毎年8000円弱づつ上って行くらしい。
    上がるのは知っていたけど、そんな勢いで上るなんて知らんかったよ。
    それでいて受給年齢は上って行く。
    自分の支払った分は貰えるらしいけど労使折半で出した合計分は貰えないらしい。
    社保庁の体たらく振りに腹立って来た。
    で、実際にライフプランを作ってみるという作業があったのだが時間が無くて完成せんかった。
    オレのライフプランは結婚{しない|出来無い}キモヲタのライフプランのモデルとなろうなぁ。(遠い目)
    1730過ぎ終了。
    帰宅途中、いつもの店に寄り散財やDVDの予約。
    いつもの如くエコスに寄ったら、いつの間にか24時間営業になっていた。
    あれ、待てよ。昨日の22時過ぎに寄った時は24時間営業なんていう看板は無かった。
    つーことは今日からか!
    2030頃、絶賛就職活動中の弟が宿を借りに来た。
    OVA版のARIAを観ていないとのことでARIAを見せた。

    あなたはどの指導要領?
    オレも『ゆとり』世代なのか。orz
    とは言っても現代型以外は全て『ゆとり』。
    所謂『ゆとり』ってのは旧指導要領(平成元年版)以降と考えて良い。

    萠壊廃人Kの日記より。
    惣流・アスカ・ラングレーと涼宮ハルヒの見分け方
    アスカとハルヒの見分け方云々というより対比の仕方が巧いと思う。

    _★ [UNIX] QEMU/OpenBSD


    QEMU上で実行しているOpenBSD-4.2でping6を実行して返答が無い。
    良く見たら稼動中のOpenBSD計算機から広告されているハズのIPv6のアドレスが自動設定されていない。
    QEMUぢゃだめ?

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]もえたん-4予約(1,000円也)
    • [DVD]護くんに女神の祝福を!-11限定版予約(1,000円也)
    • [DVD]らき☆すた-7限定版予約(1,000円也)
    • [DVD]魔法少女リリカルなのはStrikerS-6予約(1,000円也)
    • [DVD]ハヤテのごとく-6予約(1,000円也)
    • [DVD]ゼロの使い魔-双月の騎士-4予約(1,000円也)
    • [DVD]ウミショー-4初回限定版予約(1,000円也)
    • [DVD]げんしけん2-1予約(1,000円也)
    • [DVD]CLANNAD-1予約(1,000円也)
    • [DVD]こどものじかん-1(1,000円也)
    • [DVD]スケッチブック-1(1,000円也)
    • [DVD]もやしもん-1初限版(1,000円也)
    • [雑誌]COMIC GUM!-1月号(720円也)
    • [雑誌]コミックRush-1月号(490円也)
    • [雑誌]SUPER Prelude FORTUNE ARTERIAL(980円也)

    今期の新規分を併せて12月発売分のDVDの予約。
    うわー、何ですかこの予約量は!>自分
    これぢゃ金も貯まりませんな。ライフプランもあったもんぢゃない。

    まんが王で念願(大袈裟)の[雑誌]SUPER Prelude FORTUNE ARTERIALを購入。
    FORTUNE ARTERIAL:
    SUPER Prelude FORTUNE ARTERIALを購入したんで早速読んでみた。
    うわ、各キャラのエロCDがあるよ。
    オーガスト作品は3ないし4のエロシーンがあるので、SUPER Preludeに掲載されているのは一番最初のパターンだな。
    あと、DVD-ROM体験版が付いきたんで近日中にwineで実行してみる予定。
    ただ、解説によると特殊効果ありまくりなようなので、ちょっと不安。
    [漫画]となグラ!:
    今月号のRUSHのとなグラ!読んだ。
    初音姉さんが風邪でダウンする話。
    これってアニメの方であったヤツで原作である漫画の方にバックポート(?)したような感じ。
    アニメ版の方は見ていて非常に違和感があったけど、 原作漫画ではやや展開が違うが、こっちの方がシナリオロジックが通っていて全く違和感を感じない。
    つかアニメ版は初音姉さんの仕様というか特徴がアニメ版のシナリオに全く反映されておらず、その場しのぎの感があったのよね。
    [漫画]メーカ非公式初音みっくす:
    今月号のRUSHから連載が始まった初音ミクの漫画『メーカ非公式初音みっくす』。
    始めから期待はしてなかったけど別に読まなくても良かったな。
    買ってまで読む程のものか微妙。
    オレはRUSHはとなグラ目当てで毎月買っているんでアレだけど。

    あと、今月号の付録の下敷のイラストレータは『鬼ノ仁』氏。 まぁ、エロくは無いので良いのか。

    以上、9 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.