-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2007年12月 来月
01
2 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
    follow me on Twitter

    2007年12月31日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]冬祭最終日(サークル参加)

    0600起床。
    喉痛い。風邪ひいたかも。うえぇ〜
    冬祭最終日、且つサークル参加。
    昨日は朝、曇天だったんで年末にしては暖かったけどが今日は放射冷却の影響で寒い、寒すぎる。
    オレらはサークル参加なのでスグに屋内に入れるけど行列している人は大変だと思った。

    0830頃、会場到着。
    行列を尻目に会場入り。つか、3日目の行列を冷静に見たのは初めてだ。改めて見るとスゲイな。
    ブースに到着して準備開始。
    今回は売る本は準備号ということで、一瞬にしてセッテング完了。
    ハードサークルで出典だけどTCVVのフリペも置いといた。
    今回、初めての分野なので勝手が良く分らん。
    どの時間帯にどのような客が来るとか。
    そー言えば声優サークルに初参加した時も、勝手が分らんくてドキドキしたっけ。
    萠壊廃人Kは企業ブース攻略のため0930前に西館の上へ。
    1000開場。
    まぁ、まったりしていましたよ。
    事前告知しておいた事もありTCVVフリペ目当てで来てくださった方もちらほらいた。
    本当にありがとうございました。

    1030萠壊廃人Kが帰還したんで交替で東館へ行く。
    明日はどっちだ! にて、なのはさん本の新刊を購入。
    速攻で西館へ帰還。
    戻る途中で批評系、UNI*系、同人ハード系サークルを巡回して散財。
    帰還後、店番。
    暫らくしたらタカちんが来て戦果報告を受ける。やっぱし、サークル入場は凄いわ。

    サークル参加の醍醐味の一つとして隣近所のサークルとの交流。
    今回も隣のサークルの人と なのは さん談義してた。
    つか、ここはハードサークルだよね?

    1400頃、暇潰しに企業ブースへ行く。
    なのはproject StrikerS にて、ついカッとなって『魔法少女リリカルなのはStrikerSクロニクル』を購入。
    いや、空いていたもんで...
    流石にアレなモノは買いませんでした。勇気も無いし金も無いし...
    サークルに戻って暫くしたらY君が来た。
    Y君の散財品を聞くとオーガスト冬コミセットを買ったらしい。
    オレが『オーガストのカレンダは使える』と言っていたんで購入したとのこと。素晴しい。
    1500過ぎ撤収。
    萠壊廃人Kと会場で分かれる。

    1700過ぎ、部屋に帰還して年越し準備。
    ちょいと疲れたんで1800仮眠。気が付いたら1950。
    急いで飛び起きで エコスへ行き年末年始の食料品の買い出し。

    紅白観ながら夕飯。
    途中、つまらない曲になったんで昨日録画した [TVA] みなみけ を観る。
    みなみけ最高〜。麻里奈たん最高〜<ヲイ

    今年は当初の予定では帰省する予定だったが11月末に発生したトラブルにより本業の開発工程が大幅に狂ってしまったんで正月にそのリカバリをせざる得なくなった。
    さらにトラブル対応のため年末年始には緊急出動するかも知れないので準待機状態なのも理由の一つ。
    ホント、年末年始の特別手当欲しいわ。いや、まぢで。
    つー訳で今年も帰省出来んので実家に年越しの挨拶電話をした。
    状況を聴くと母親は今日も明日も仕事。父親、妹は内職が激烈に忙しいらしい。
    弟は24日から井戸掘りプロジェクト云々でタイのバンコクに行って今日帰国だとさ。
    つー訳でオレを含めて萱沼家は年末年始とか関係無い仕事が最優先事項なのだよ。orz

    “鏡音さん”の入荷に複雑な表情を浮かべるショップ店員 (1/4)
    その気持は分らなくも無い。

    〔特別番組〕ヲタクニュース2007総決算 メイドから鏡音リンまで
    あとで観る。

    新年控え各地で恒例の「モテ男串刺し青竹」準備はじまる
    あれ?、ニッポンの年越しはコタツとミカンと同人誌が伝統では?

    それでは来年も良い電波を!
    去年の日記も同じような事書いてような...
    まぁ、いいや。

    _★ [萌え] 戦利品リストという散財記録


    例によって買ったものの値段なんて覚えちゃいねぇ。

    企業ブース

    設定資料集の方は後でアニメイトでも買えると思ったんで、買えそうもない『魔法少女リリカルなのはStrikerSクロニクル』を企業ブースで購入。

    一般系

    スゲイ行列だったけど回転が良いのでスグに買えた。
    夏は一人1冊の制限があったけど今回は制限無し。
    コードギアス本は残念ながら売り切れだった。

    電子回路系

    今回はハード島にいた事もあって電子回路系の同人誌は結構買った。
    SUSBOXでは完全ハードによるシューティングゲイムのデモが動いていた。
    仕事柄気になっていた『PICで作るビデオ信号』。 PICでNTSCを生成する話。D/Aするのではなくデジタル的に0IREと100IREを出すことで白黒信号を出していた。
    monaural Vol.12ではCPUコアの話は非常に参考になった。

    UNI*系

    相変わらずのUNIX本関係。殆ど買う本は固定化されて来ている感がある。
    鯖は例のコレガのアノ基板の話。

    批評系

    げんれい工房。
    照明スイッチヒモ用夜行タグ『ポン・チョイミンさん/ゴモスは』はスケッチブックネタ。
    つか、このネタ間。先日放送されたばかりぢゃないか。仕事早ぇ〜
    『会議の時間です!〜就業日報071231〜』。会議の話はスゲイ、心に響いた。
    あと、『暗黒団 計算機まとめノート Linux上でのアセンブラ』。
    欲しかった情報が網羅されており速攻で購入。ぐぐっても、ここまで書いてあるのは無い。これはイイ。

    怪汁・怪物系

    今回は怪汁・怪物系は、この1冊。
    しかも、いつものマウンテン本ぢゃない本を購入。

    _★ [UNIX] Linux Kernel Watch 12月版


    気が付ついたら @ITの Kernel Watch が更新されていた。

    Linusの言葉を信じればリリースが早まる鴨。
    X86系マージの件では、環境変数K64BITも含めて怪しいので2.6.24が出ても少し様子見しておいた方が良いな。
    詳しく検討していないけどsched_yieldはwineで福音になるのかな?
    今は改善されたけど、ちょっと前まで音飛びが酷い時にスケジューリング方法を変更するパッチを当てると大幅に改善されたんで気にはなる。
    まぁ、wine上でゑろゲが快適に動けば良い。
    あと、-stableの進捗具合を見ると2.6.23.xには結構沢山パッチが当っているな。
    内容見たら最新版に上げた方が良さげだ。

    2007年12月30日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]コミケット73二日目

    0600起床。
    コミケット二日目に参加するため朝早く起きて出発。
    いつも通りに京王線で新宿まで行き、りんかい線で国際展示場まで。
    0800過ぎ到着。
    今回は東駐車場へ行列する。
    前日の雨で地面が濡れていているのにしゃがめとか言われてもどうしろと。
    たまたま萠壊廃人Kがビニールシートを持参していたんで、それ使って地面に座る。
    開場する1000まで暇だったんでDesignWaveマガジンやEETIMESを読んで時間潰し。
    1015入場。
    東館のマリみてサークル群へ。
    RoseGray Society さんの所で新刊を1点買っただけで東館を撤収して西館の企業ブースへ。
    DEARSで依頼されていた『 ツンデレカルタ 』を購入。
    5pbブースに行ってみたけど Lの季節2 の新情報は無かった。
    企業ブースを巡り1200、 ばんび ブースで配布される『ばんびちゃんCD-Rセット』を貰うために行列。
    その後、昼飯を喰うためレストラン街へ。
    昼飯喰ってから30分程度仮眠して再び企業ブースへ。
    1430頃、ばんびブースでキタエリを見た。
    ついでにタカちんの後ろ姿も発見。
    1400から来ていたのは知っていたけど疲れていたんで時刻ズラした。
    1500から同じく、ばんびブースでイラストシートの手渡し会。
    DVD初限版に付いている「こじか」特製ランドセルを持って来た人だけが貰えるのでオレもわざわざ部屋から持参して来た。<駄目人間
    何でも良いけど後ろがつかえるのでゲスト(キタエリ)に長く話かけるな。空気嫁、馬鹿野郎。(南千秋の口調で)
    その後スグに オーガスト ブースへ行きFORTUNE ARTERIAL体験版の無料配布に行列する。
    既に『TECHGIANスーパープレリュードFORTUNE ARTERIAL』に付録していた特別版体験版DVDを持っていたので今回のCDは不要と言えば不要なのだが無料配布しているヤツは瑛里華たんのピクチャーレーベルなので行列した。
    定刻通り1515に配布開始。相変わらずスゲイ人の行列だけど回転が良いのでスグに貰えた。
    萠壊廃人Kに連絡を入れ、待ち合わせて1530頃撤収。

    今年の始まりは土曜日から! コミックマーケット73初日企業ブースレポ!!

    【昭和】懐かしの駄菓子・おもちゃ
    おーコーラアップ復活か!
    これは30禁ネタですか?

    コミックマーケット73 「Nice boat. ブース」レポ
    言葉様が一瞬、マリみての祥子様に見えた。

    明日は同人ハード島でサークル参加(西地区-は-04a)ですよ。
    ついでにTCVVのフリーペーパも配布します。

    _★ [萌え] 散財記録



    『ツンデレかるた』はアルバイトのKさんに頼まれた分と自分の分を購入。
    Lantisブースにて先日出たばかしの[CD]清水愛 夢見る旅行少女を購入。
    企業ブースで買ったのはこれだけ。

    _★ [声優] 後藤邑子


    きみあるEDを姉さんが歌う らしい。

    2007年12月29日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合対応
    [WORK]大掃除
    [WORK]納会

    朝、会社に行く途中、やけに道が空いているかと思ったら今日は土曜日ぢゃんか。
    通常通りの出勤だったんで気が付かんかったYo!
    今日で仕事収めなのだが、この期に及んでも某社から不具合対応の連絡があって、また会議。(泣)
    ここ1ヶ月こんなんばっかし。
    対応後、机周辺の片付け。
    どーせ、休み中も会社に来て仕事なんでテキトーに片付け。
    午後から大掃除。
    11月の模様替えでカタログ棚が大変なことになってしまったんで整理大会。
    かなり片付いたけど棚に入り切らんカタログが多少あるんでどうしようかと悩む。
    そんなこんなしていたら1500になってしまい納会が始まり、強制的にカタログ整理を中断させられた。
    オレ的には納会は2年振り。去年はハード部隊全員コミケに行って納会不参加だったからな。
    今年は参加したけどオレは禁酒してる関係もあって殆ど騒がんかった。
    1700過ぎ完全終了。
    その後、机で祭の原稿をひたすら書く。
    本番は31日だけど今日中に書き上げて印刷せにゃいかんので焦りまくり。
    フリーペーパをたった2ページ分と同人ハードサークルの組版をするだけなのに3時間以上かかってしまう。
    2030撤収。
    印刷機のご機嫌がナナメな上、印刷する方向を間違えてしまい30分で終わるハズが50分近くかかってしまう。
    やっと印刷終って帰宅していたら萠壊廃人Kから連絡。
    すき屋で待ち合わせして飯を喰う。

    帰宅後、地獄廃人Kから今日の成果物を頂く。
    取り敢えず、 オーガスト の冬コミセットは入手したんで年は越せそうだ。

    取り敢えず明日以降の予定を書いておく。>関係各位
    12月30、31日:冬祭。
    1月1日:完全休業。
    1月2日: MeSci に初詣。(ぉ
    1月3日:オレ的仕事始め。
    1月4日:都内分析会社へ出張
    1月5,6日:某社向基板作業
    1月7日:全社的に仕事始め

    明日は冬祭へGoだ。

    _★ [萌え] いろいろ


    [TVA]かのこん:
    [TVA]かのこん キャスト発表。
    げっ、川澄綾子&能登麻美子のペアかよ。
    それは良いとしてもだ。何故にOPが宮崎羽衣なんだよ。(怒)
    もうね気分悪いよ。
    [TVA]地獄少女:
    地獄少女 の第3期があるみたい。
    ちなみに 引き籠り二籠の方は1回も観てません。

    2007年12月28日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合対策会議
    [WORK]某社向基板作業
    [組合]事務所掃除

    不具合対策で0900から昼飯抜きで1300まで会議。orz
    1300過ぎ、やっと解放され久々に某社向基板作業。 K君に製作を依頼していたPoE(Power over Ethernet)試験基板が出来たんで実験。
    お初の回路なので非常に不安だったけど、あっさりPoE-HUBから給電認証されて設計した機械がPOEで電気をもらい起動。
    POE回路の動作確認が終ったことで殆どの回路の確認が完了。
    その後、資料整理したり色々。

    夕方から組合事務所にて大掃除&レイアウト変更作業。
    2100過ぎ終了。
    事務所に戻り雑務処理。
    萠壊廃人Kが明日のコミケに行くため泊めてくれとのことなので早めの2300過ぎに撤収。
    オレは明日も仕事ですが何か?(号泣)

    帰宅後、3日目にサークル参加する原稿および、そこで委託販売するブツのフリーペーパの原稿を泣きなが書く。

    デジタル放送の暗号化に疑問の声が相次ぐ、総務省の検討委員会
    そも、ARIBという謎の民間団体が勝手に決めた規格なので無理があるのだよ。

    バカ社長、バカ上司、バカ部下を何とかする 忙しいので後で読む。

    2007年12月27日(木)

    _★ [MISC] ...


    絶慘死亡ちう。

    2007年12月26日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合対策
    [WORK]某社向開発関係

    朝ビラ配布だったをすっかし忘れていた。
    相変わらず、不具合対応で昼間の殆どが潰れる。
    それでも合間を縫って本業の開発関係に少し力を割く。
    まず不具合対策でオレが殆ど時間を割けないのでK君にPOE関係の試験治具を作ってもらう。
    で、午後量産工程で使うフィクスチャを作ってもらうために治具屋と打ち合わせ。
    ほんと、ハード屋は何でも屋だよな。
    2330撤収。

    総務省ネタ2連発。
    総務省がD端子を『デジタル端子』だと思い込んでる
    これは酷い。
    ビデオ信号回路をやっている人間から見れば、デジタルコンポーネント信号をD1と言い、デジタルコンポジット信号をD2と言うので更に頭が混乱してしまう。
    当然、D端子のD1〜D5とは全然関係ない。

    総務省にFriioを規制する権限はあるか
    総務省は許認可行政にからむ利権ゴロということで。

    山手線の車内放送や駅アナウンスを「着メロ」に
    是非、京王線の自動アナウンス(女性の方)をお願いしたいです。

    G'sオリジナル企画第2弾『Baby Princess』
    12人では飽き足らず今度は19人の姉妹ですか。
    どうかしている。

    _★ [萌え] Myself;Yourself(tvk:Tue2615)


    えーーーーーーーーーーー。これが最終回かよ。超展開。
    予想はしていたが、ここまでアレな展開になるとは。
    タクティカルロア の最終回を観てやられた気分を思い出した。
    放送中、雛子は高校に転入してくる話が入るとばかし思っていた。
    非常にシナリオが雑な作りに見えて仕方がない。
    キャラデザは非常に良いのに残念至極。

    そー言えばDVD発売元ってマーベラスだっけ。orz

    2007年12月25日(火)

    _★ [MISC] ...


    色々と状況が切迫している。
    その影響でメインラインの開発が1ヶ月ストップしている。(;_;)

    こんなの あるのか。UNIX版欲しい鴨。

    2007年12月24日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合対応

    1100起床。
    午前中、市街の金融機関に行く。
    その後、ココイチで昼飯を喰ってから部屋に戻り會社へ。
    タイムカード押そうとドアを開けようとしたら社員証を忘れたことに気附く。
    泣きながら部屋に戻り社員証を持ってきて会社に入る。

    またも例の不具合対応。
    明日は都内の分析会社へ行くことが決定。
    今週中には決着を付け、無事に年を越したい。冬祭にも行きたい。(願望)
    1800過ぎ撤収。

    毎年年末に施される街の飾り付けは『毛唐の祭』のためかと思っていたら 天皇陛下の誕生日を祝う国民たちによる飾り付け だったのですね。全然知りませんでした。
    いずれにせよオレには関係ないことでしたけどね。
    つか、もう先月末から苦しんでいるオレにとってみれば神もいなければ仏もいねぇ〜
    ましては現人神なんている訳ねーよ。この馬鹿野郎〜(南千秋の口調で)。

    明日も気が重い。

    _★ [萌え] いろいろ


    [DVD]こどものじかん-1:
    テレ埼で放送中止になった『 こどものじかん 』。
    昨日、DVDを購入したんで観た。
    これはエロい。これをTV放送したバンビジュは頭おかしいわ。
    教育問題を痛烈に描写しているのは間違いないけど、それにしてもエロい。
    D.C.II(MXTV:Mon-2530):
    えーーーーーーーー、これが最終回ですか?
    ある程度の予想はしていたけど、何だかなぁ。

    2007年12月23日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [ETC]HDD/DVDレコーダ録画整理

    日曜日、用事以外で久々に休んだ。
    月末なので、いつもの店に予約ブツの回収をしに行く。
    その前に金融機関に寄り金の出し入れ。
    帰宅してから放ったらかし状態だったHDD/DVDレコーダの録画物の整理。

    メイルチェックしたら萠壊廃人Kから冬祭の原稿が届いていた。
    今回はTCVVとしてはサークル参加せんけど別の同人ハードウェアサークルとして初参加する。
    非常に忙しくて時間無いけど同人ハードウェアサークルの一部を間借りしてTCVVのフリーペーパぐらいは配布しようかと考えてはいる。
    ただ、本業が激烈に大変な事になっているので本当に配布出来るかはオレにも分らない。

    今日、体は休まったけど精神状態はあんまし良くない。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]ゼロの使い魔-双月の騎士-4予約(5,250円也)
    • [DVD]ハヤテのごとく-6(6,090円也)
    • [DVD]らき☆すた-7限定版(6,930円也)
    • [DVD]護くんに女神の祝福を!-11限定版(8,190円也)
    • [DVD]こどものじかん-1(5,250円也)
    • [DVD]もやしもん-1初限版(5,040円也)
    • [DVD]CLANNAD-1(7,980円也)
    • [DVD]ウミショー-4初回限定版(6,930円也)
    • [DVD]もえたん-4(6,090円也)
    • [DVD]げんしけん2-1(5,775円也)

    相変わらず結構な量。
    特典出しやら何やらで会計に10分程度かかってしまう。
    まぁ、いつもの事なんだけど。
    [DVD]もえたん-4:
    TV未放送の第6話が収録された第4巻。
    で、早速見た。
    えーと、これ。何で放送出来んかったんだろうか...
    Internet界隈をぐるっても諸説あるようでホントの事は薮の中。

    2007年12月22日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合対策

    昨日、帰宅したのが2630過ぎ。
    全く食欲なかったんで夕飯は喰わずに布団に入った。
    心身共に激烈に疲れてているハズなのだが不安で眠れんかった。
    今の所は大丈夫なのだが、この状態が長びけば...。
    0810起床して会社へ。
    午前中は対策会議。
    午後,総勢4人で客先へ。
    これで大丈夫だという案を持って行ったけど玉砕。
    どうすれば...。
    月曜日にまた対策会議予定。

    今週は精神的に非常に疲れてしまって流石に明日は働けそうもないので休むことにした。
    いや、早急に開発せにゃならん案件があるんで正月は出かもな。(;_;)

    「好きなアキバで死にたい」 自殺志望のオタク男性保護
    オレも死にたい気分だよ。まぢで。

    「虐待調べる」女児半裸に 小学校の臨時講師免職
    これは新手が出たな。こう来たらどうすれば...

    後藤邑子 ゴスロリ姿を披露
    この格好は後藤邑子姉さんが最もイヤがるもののハズなのだが。

    東雲太郎版 キミキス3巻発売 ベッドで屋外で濃厚キス
    これはどこのエロ同人誌ですか?

    緊急告知!テレビアニメ 「ゼロの使い魔」 第3シリーズ制作決定!
    2期はダメダメだったんで3期はよろしくお願いします。

    PSE法改正:PS、セガサターン、ドリームキャストの中古販売 1年9カ月で“復活”
    『漏電など電気製品の安全性の確保』は『官僚の天下り先の安全を確保』の誤り。

    ニコ動: 【MAD】新世紀ローゼンメイデン
    ぶっちゃけ才能の無駄遣い。

    こどものじかんDVD第1巻 規制という魔法はとけた
    TV版ってこんなに規制されていたん?
    これぢゃ何が何だか良く分らんぢゃん。
    つか、バンビジュよくこれをTVで放送しようと思ったな。
    こじか 』といい『 こはるびより 』といい喜多村英梨はエロキャラ専門かよ。
    しかも、彼女はアキバ系ヲタとしても凄いし。

    現実逃避でもやっていないと正常な精神状態が保てないわ。

    _★ [萌え] D.C.II(tvk:Sat-2430)


    アニメ版、色々な意味で駄目だな

    2007年12月21日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    もう、辛いの一言。

    以上、11 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.