-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2008年01月 来月
01 02 03 04 05
06 07 8 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2008年01月10日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合対策/対応
    [WORK]某社向基板作業
    [WORK]事務処理

    今日もいつもより早く出社。スグに品質保証部に行きお客様へ提出する報告書の作文作業。
    昼休みもぶっつづけで作業して何とか1300前には提出。
    1300に時間差で昼休み。疲れがどっと出た。
    その後、CAD室に行って今週出図した基板のアートワーク確認。
    毎度、Yさんの芸術的な配置配線には脱帽だ。
    気になる配置やパターンがあったんで何点か修正をして頂き殆ど完成。
    何とか首の皮一枚で工程がつながっている。(滝汗)
    夕方から調整手順書の作成に着手。
    その後、別件の開発案件の要求仕様の不明確点の洗い出し作業。
    今日は激烈に疲れたので2300過ぎに撤収。

    チャイナリスク...
    うへぇ〜。

    松下、社名「パナソニック」に・10月、ブランドも統一
    『パナソニック電工』というと何か安っぽちぃ感じがする。

    太陽が活動期入りか 携帯・ATMも障害の可能性
    これはサイクル24の極大期に突入ってことでOK?
    つーことは今年の夏はVHF帯が開けるのかな?

    萠壊廃人Kの日記より。
    「メイドさん」と「メードさん」
    へぇ〜。
    まぁ、オレはmailも『メール』ではなく『メイル』と表記するなのだがな。

    _★ [wine][萌え] wine


    昨日、 FORTUNE ARTERIAL体験版 でwineの動作確認をしていたら千堂征が吸血鬼化している場面でwineがストールした。
    BGMは再生されていたので、そのまま1分程度放っておいたら次の場面に移った。
    微妙に不安定。
    うーむ、発売まで10日余りなのでちょっと不安だなぁ。

    ところでwineで永遠の課題だと思っていた BugID1631 が気付いたらRESOLVEDになっていた。
    それも去年の8月17日。
    あと数年は引っぱると思っていたけど。
    BugID1631については当初1つだと思っていた事象が2つあって、そのウチ一つが解決したので取り敢えずはクローズとして、2つ目の方は BugID9358 となったみたい。

    _★ [萌え] いろいろ


    ロザリオとヴァパイア(MXTV:Thu-2300):
    今回パンティラ少な目。

    ロザリオとヴァパイア。観ていて何かに似ていると思ったら[TVA]一騎当千だ。
    一騎当千のエロ度そのままでアフォ度を100倍にするとこんな感じになるんだろう。
    [TVA]快盗天使ツインエンジェル:
    快盗天使ツインエンジェル 公式サイトオーポン
    田村ゆかりん、のとみちゃんなのでDVDはついカッとなって買ってしまいそうだ。

    2008年01月09日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合対応
    [WORK]某社向基板作業
    [WORK]客先出張

    不具合対策会議のため朝早く出社。
    午前中は品質保証部に缶詰。
    昼休みも昼飯喰わずに客先提出文書を作成してた。つー訳で飯喰ってねーよ。
    午後、一瞬だけCAD室に行き昨日出図した基板のパターン設計の確認。
    殆ど意図していた配線引き回しで満足。
    1500過ぎ、都内の分析会社へ緊急出張。
    駅に着いたら電話が入り、急いで戻って来いと言われた。何だよ。
    会社に戻ると今度は客先へ行ってこいと言われた。orz
    さらに追い打ちをかけるようにCAD室から、もう1枚の基板の方は部品が乗らんという不幸の知らせが。
    もうね、悪い事は重なる。
    夕方、4人で客先へ行き打ち合わせ。
    思っていたよりも話がスムーズに進み1920頃には戻って来れた。
    CAD室からも何とか部品が実装出来たとの知らせも入って最悪の一日は免れた。
    溜っていた事務処理をしていたら2300過ぎてたので撤収。
    明日も朝早く出社して品質保証部で缶詰予定...

    気が付いたら 後藤センセのページが更新されていた。
    忘れた頃に更新されるんだよな。しかも毎回、パンティラ。

    「らき☆すた」で17万人増=鷲宮神社初詣で、あふれた参拝客−埼玉
    去年が13万人で、それより17万人多い。30万人。
    人来すぎだよ。
    単純計算でヲタ枠で17万人増加?

    【声優】「無精しちゃいけません」 三石琴乃さん、過去の手術や三ヶ月にも及ぶ自宅療養を振り返る
    ごめん、オレも夢精に見えた。orz

    確定申告、地方自治体が危機感 電子申告が急増
    住基ネット反対派なオレは5000円程度ぢゃ動かないぜ。

    初めてはお兄ちゃんに
    分ってはいたけど釣られた。

    2008年01月07日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合対応
    [WORK]工程会議
    [WORK]某社向基板作業
    [WORK]要求仕様書照査

    年明け一発目の朝ビラ配布だったのだが起きられなくて微妙に遅れた。

    朝一番で例の不具合関係で品質保証部に行き会議。
    1000から恒例の工程会議。
    ハード部隊の工程発表が終った所で緊急対応の荷物を発送せにゃいかんかったんで抜ける。
    荷物発送後、CAD室に行き改版基板について色々と相談。
    午後、休み中に終んなかった某社向基板の治具仕様書を完成させ治具屋へメイル。
    改版する基板の方は明日出図する予定なので回路図を最終チェック。
    夕方、分析会社へ状況確認のために連絡。
    夜、別開発案件の要求仕様書を照査。
    途中、分析会社から分析結果来たんで内容を検討。
    あーーーー。もう、複数の仕事を時分割でマルチタスクしているんで効率が激烈に悪い。
    仕事が全然終んないよ。今週末も出社はほぼ確定。(;_;)
    2345頃撤収。

    萠壊廃人Kの日記より。
    「ゆかり王国」の正装(ハッピ、ハチマキ他)
    痛い、痛いよ。

    _★ [萌え] みなみけ おかわり(テレ東:Sun-2612)


    OPがカッコ良くなっているぅ。馬鹿野郎〜。
    新キャラデザを微妙に心配していたけど、思っていたより変っていなくて違和感無い。

    2008年01月06日()

    _★ [MISC] やっていること


    0845出社。
    再現試験のため恒温槽を使わにゃならんくなったんで殆ど通常通りに出社。
    もうね、段々と腹立って来た。
    何でオレがここまで苦労せにゃいかんのかと。
    今後について考えにゃいかん鴨ね。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合再現試験
    [WORK]某社向基板治具仕様書作成~ [WORK]製品評価試験
    [ETC]散財

    0820起床。
    今日は朝から試験をせにゃいかんので早く起きる予定だったけど途中で目覚ましを止めたらしい。orz
    急いで着替えて出社。
    環境試験機室へ行き恒温槽のスグに電源を投入。
    この恒温槽。電源を入れて暫くは冷凍機保護回路が働いて30分位は動いてくれないので兎に角早く電源だけは入れておく。
    保護回路動作中に機材のセッテング。
    30分位で終了。丁度、冷凍機保護回路が解除されて運転開始。
    つー訳で午前中は環境試験室に籠って恒温槽に付き合う。
    午後、某社向基板治具仕様書を作成。~ 休み中に仕上げようとしていたけど半分も仕上がっていないので大急ぎで作成。
    一応は目途が立ったので明日中には完成出来る予定。
    その後、工場で昨日の評価試験の続き。
    ストレージオシロ無いけどギリギリでメモリレコーダが使えそうな波形だったんで駄目元で観測。
    流石に100μsのサンプリングだとクロマ信号は見えんかったけど輝度信号はギリギリ見えた。
    ノイズの原因となっている波形も観測出来た。
    うーむ、電源ノイズとかそういうレヴェルの話ぢゃないな。
    こりゃ、外から飛び込ん来るようなノイズぢゃない。原因はハードぢゃないよ。きっと。
    1800撤収。
    帰宅後、速攻で市街に散財しに行く。
    いつもの店で散財した後、飯を喰ってから戻る。

    ニコ動: 後藤邑子がロリ服
    噂には聞いていたけど、こりゃスゲイわ。
    後藤邑子姉さん。こういう格好嫌いななのに、よくこの仕事受けたな。

    ついに愛媛にポンジュースが出る蛇口が
    不謹慎だけど>>37に吹いた。

    忙しくて[TVA] AYAKASHI を全くチェックしてなかったけど 原作 と全然キャスト違うやん。
    つか、総入れ替えやん。えーーーー。

    明日は朝ビラ配布なので早く起きんとな。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [CD]らき☆すた Re-Mix002〜『ラキスタノキワミ、アッー』【してやんよ】〜(1,200円也)
    • [雑誌]コミックRush-2月号(490円也)
    • [雑誌]COMIC GUM!-2月号(720円也)

    [CD]らき☆すたRe-Mix002が欲しかったんで、いつもの店で購入。
    ついでに毎度買っている雑誌も購入。
    H2O(tvk:Sat-2730):
    これはパンツアニメですか?
    それにしても作画が非常に綺麗でビックリだわ。

    ちょっとだけ気になった事。
    中学校の場合、遅刻の罰として授業を受けさせないというのは日本国憲法下であれば重大な憲法違反となる。
    まぁ、日本国憲法でない国であれば関係ないですけどね。

    2008年01月05日()

    _★ [MISC] やっていること


    1245出社。
    相変わらず会社に出ていますが何か?
    色々と終わんないぞ、馬鹿野郎〜。(南千秋の口調で)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]製品評価試験
    [WORK]不具合対応
    [WORK]某社向基板治具仕様書作成

    気が付いたら1200過ぎてた...
    午前中には出社しようかと思っていたけど起きれんかった。orz
    昼飯を『すき家』で喰って1245出社。

    世の中、休みだって言うのに何で正月休みを潰しても働かにゃいかんのだろう。
    そも悪いのは使えない部品屋ぢゃねーかよ。
    つか、段々と腹が立って来た。
    それなりのペナルティを課さんとやってられんわ。

    午後一番で新製品の評価試験。
    昨日、K君に用意してもらった供試品で試験。
    ビデオアナライザで波形観測しても問題の信号が見えん。
    駄目元でオシロスコープで観測したら微妙に見えた。
    ただ、規則性の無いランダムな波形なのでストレージオシロでないと判断付かへん。
    その後、不具合対応関係で再現試験。
    が、再現しない。
    微妙に部品が違うのでアレだけど困った。雰囲気温度も低いし条件が良くない可能性が大。
    仕方無いので明日、恒温槽に入れて温度制御して試験することにした。
    部署に戻り、治具の仕様書を書いて1915撤収。

    先月の日報をチェック。
    過労死の認定基準は直近の残業が100hもしくは2〜6ヶ月で80hと言われている。
    オレは数年前からずっとこんな感じ。
    いや、よく生きているなと思う。まぢで。

    録り溜めアニメを絶慘消化作業。
    『ナイト 羽衣ザードウィザード』と、『ご愁傷さま二ノ宮くん』が残っている。
    ナイトウィザードは宮崎羽衣が出ているので観る気がせんから、沢城みゆきちが良い感じの『御愁傷さま二宮君』の方を消化作業。

    女に告白したら、物理的に無理って言われた。
    意味不明だけど、おかしくて涙出て来た。

    児   童   ド   ア
    >>37と>>200は鬼才。
    こんなアフォな事考えていられる日本は平和。

    本日の検索さん
    こなたはリトル、みゆきはビッグ。
    いや、胸の大きさぢゃないですよ。

    明日は恒温槽を運転せにゃいかんので早く出社せんと。(;_;)

    _★ [研究] gcc for H8


    今日、工場で作業していたら12月から探していたH8関係の基板やら資料一切がまとめて発掘された。
    11月に部署の模様替えをした時に退避させていたのをせんすかし忘れていた。<駄目ぢゃん
    速攻で部屋にお持ち帰り。

    で、開発環境の構築。
    肝心なH8のgcc。elfにしようかhmsとナヤンデルタール人になったけど、 BestTechnologyのGCC Developer がELFのようなのでh8300-elfで構築。
    gccのバージョンは4系を使いたいのだが4.1系にするか4.2系にするかナヤンデルタール人。
    そこそこ実績がありそうな4.1.2にした。まぁ、実績は3.x系の方が全然上なのだがな。

    binutilsとnewlibについては最新版のソースを持って来てコンパイル。
    gccのコンパイルで微妙にハマッタけど試行錯誤してコンパイル&インストール完了。
    ただ、実機にて試験しとらんので動くコードを生成するか未検証。

    _★ [萌え] いろいろ


    true tears(tvk:Sat-2500):
    OPを聞いた時、『かしまし』でも始まるかと思った位に曲調が似てる。
    まぁ、同じufoniusなのでさもありなん。そー言えば、『かしまし』もバンビジュだよな。

    コミケでPV見た時には微妙だったけど本編を観たら結構良い感じ。
    特の 完璧超人の湯浅比呂美(CV:名塚佳織) が、ちょっと暗くなった 芙蓉楓 っぽくて良い感じかなと。
    君が主で執事が俺で(tvk:Sat-2600):
    今期期待していた『きみある』だが作画微妙〜。シャープさが足りないかも。

    久遠寺夢っち。趣味は『アマチュア無線』。キターーーーー。
    もう原作通りです。
    この勢いで次回以降も無線ネタを出して欲しい。

    2008年01月04日(金)

    _★ [MISC] やっていること


    0830出社。
    休み中なのに通常通りに出勤ちう。
    相変わらず部署内は寒いです。
    で、午後から予定通りに都内の分析会社に行き打ち合わせに行きます。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合対応

    0830出社。
    いつもどおりに出社。会社自体は休みですよ、ええ。
    相変わらず部署内は寒い。寒すぎて手が震えてキーボードが上手く打てん。(;_;)

    去年から対応している不具合関連。
    分析会社に電話して訪問のアポを取る。
    その後、品質保証部のUさんと一緒に1200過ぎに分析会社へ行く。
    1400から打ち合わせ。追加の分析方法の検討と依頼をする。
    1500過ぎ、分析会社を出る。
    1600過ぎに本社到着。表でK君に会う。
    昨日、依頼していた供試品の準備が出来たとの報告を受ける。
    今日のまとめを関係者にメイルして1900撤収。

    萠壊壊廃人Kの日記より。
    コミケで見つけたすごいor痛いヤシ
    冬コミでは取り立てて痛い香具師ってのは見んかったな。オレ

    アンチバレンタイン同盟
    いや、2月14日は有害な宇宙線から生物を保護している ヴァン・アレン帯 に感謝する日ですってばさ。

    _★ [萌え] [TVA]BLUE DROP〜天使達の戯曲〜


    つー訳で全話観た。
    ストーリ構成巧いし、声優陣は良いし、ヒロインの一人の若竹マリはツンデレだし、微妙に百合っぽさあるし12話まではDVD散財レヴェルだった。
    が、最終回の13話が頂けなかった。
    超展開ではなかったが話を詰めすぎて端折っている。
    最終回で第1話冒頭の大使が香月だってのは分ったけど肝心なヒロイン達はどうなったんだよっ。
    いや、千光寺萩乃は旗艦に特攻してお亡くなりってのは想像出来るとして、その後の若竹マリが全く描かれていない。
    その割にツバエルとアザナエルはしっかり生きているし。
    他にも13話にはツコッミどころ満載で12話まで非常に良かったのに大変惜しい。
    最後の最後がしっかりしていればDVD散財したろうに残念至極。

    あと、製作委員会がポニーキャニオン、ショウゲート、キングレコードという呉越同舟状態ってのもアレな感じだったな。

    2008年01月03日(木)

    _★ [MISC] やっていること


    出社して鋭意仕事ちうですが何か?
    それしても部署内は寒い。
    折角、治りかけている風邪が悪化しそうだ。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]日報処理
    [WORK]事務処理
    [WORK]某社向基板作業

    1050頃出社。
    会社は6日まで休みなのだが、例のトラブルで本業の開発が遅れ気味なので休みを利用してリカバリ作業。
    先月分の日報処理。
    12月のタイムカードを改めて見返したら大変な事になっていた。
    この内容は尋常な働き方ぢゃないな。もう、笑うしか無い。
    年末に依頼されていたビデオ回路のノイズを調査しようとしたら供試装置が無い。
    K君に連絡して明日用意してもらうことになった。
    つー訳で調査は明日にして今日は休み明けに出図する予定の回路図のチェック。
    1900過ぎ撤収。

    /.Jより、。
    「テレバイダー」完全復活!
    大変素晴しい。
    特にオレは、あのヘンテコな占いが好きだった。
    終了から5年も経つのか!

    bogusnewsより。
    内部留保の増強許すな─新春ベースアップ交渉に不退転の決意で
    今年もbogusnewsは絶好調ですな。

    なぜVocaloid鏡音リン・レンはロードローラーなのか
    ロ、ロードローラかよ?
    玉葱派とロードローラ派の闘いは終わりそうもない。
    それよりも今更ながら初音ミクとネギの関係が分ったよ。

    昨日、[CD]らき☆すたリミックス2を買い忘れた。orz

    明日は午後から都内の分析会社へ行くかも知れへん。

    _★ [UNIX] tcsh-6.14.00


    rxvt&tcshな環境で日本語入力が出来ん。
    bashでは問題無く日本語入力出来たんで端末エミュレータ(rxvt)の所為ぢゃなくてtcshが悪いんだろうと。
    6.14.00であれば日本語の入出力は問題無いハズなのだけどDebian純正のtcshだと日本語入力が駄目っぽい。
    コンパイル時にconfig_f.hでKANJIがundefされているのかも知れん。
    つー訳でソースを持って来てコンパイル&インストール。
    やっと、日本語が入力出来るようになったYo!

    _★ [萌え] いろいろ


    ウエルベールの物語 第二幕(MXTV:Tue-2630):
    1月1日から新番組とは流石はMXTV。
    あと、MXTVの良い所はあのテレ東よりも放送時刻がズレないこと。
    そして何より独立U局なのでパンティラもOK。<こら

    第1幕の最終回を良く覚えていないけど、リタって国に帰ったんぢゃなかったのか。
    まぁ、いいや。
    ロザリオとバンパイア(MXTV:Thu-2330):
    何このパンツアニメ。しかも無駄にパンティラ多い。 制作が スタジオファンタジア かと思ったくらい。いや、嫌いぢゃないですねどね
    制作はGONZOだけど、多分、瀬戸の花嫁同様に死人は出ないだろう。
    提供がKINGだったんので何か引っかかっていたけど、ヒロインが水樹奈々で且つOP/ED歌っていたんで納得。
    相変わらず、KINGは姑息な商売やってるな。
    [TVA]BLUE DROP〜天使達の戯曲〜:
    やっと録り溜めていたのを見始めた。休み中だから出来る技だな。
    最初はスタチャ系にありがちな暗くて退屈な作品だと思ったけど、これが意外と面白くて見始めたら止まらなくなった。
    取り敢えず今日の所は6話まで観た。

    2008年01月02日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]MeSci見学
    [ETC]初詣
    [ETC]散財

    MeSci に初詣に行くため0800起床。
    正月2日目だけあって京王線はガラガラ。
    流石に新宿は込んでいたけど、それでも空いている。
    1030、MeSciに到着。
    正月だと言うのに意外と沢山の見学者がいる。
    企画展の 『地下展 UNDERGROUND−空想と科学がもたらす闇の冒険』 を見た。
    鉱物が素敵だった。
    ミュージアムショップで色々と物色。
    正月だけあって福袋とかあった。1000円と3000円の品。オレは買わんかったけど...
    企画展で見た 黄鉄鉱 が非常に綺麗だったんで つい、黄鉄鉱の鉱物標本を買ってしまった。本当は黄鉄鉱塊が欲しかったけど1500円もしたんで500円のヤツにした。
    あと以前から欲しかった モルタロウ のフラーレンの分子構造モデルも購入。
    ついでにヒトゲノムマップとポストカード(インターネットの物理モデル)も買った。
    1330撤収。
    DVDRAMを切らしていたんで秋葉原へ行き調達。
    どこもかしこも福袋とかあった。どーせ、売れ残り品だろうけど。
    あきばお〜でDVDRAMで購入して早々に撤収。
    秋葉原に来たんで神田明神に行き初詣。混んでますなぁ。
    いつもなら神頼みなんかせんのだけど去年から続いているトラブルで精神的にアレになりそうなので『今のトラブルが早く集束しますやうに』、『これ以上、トラブルが起りませんよやうに』、『開発が滞りませんやうに』と願かけ。(;_;)

    1640頃、八王子に戻り、いつも店で初散財して部屋に帰還。
    そー言えば、ゆりかもめに乗っていたら外国人が日の丸持っていた。
    ニュース見たら今日は一般参賀があったけど、このためか。

    ゆとりはマジすげぇぞ?
    この展開は予想しなかった。

    1998年が10年前の件について
    カードキャプタさくらが10年前...
    lainも10年前。
    でも、未だにlainを越える作品を見たことない。

    コミックマーケットレポート C73-3日目:2007-12-31【反省会編】

    アニメなどに詳しい教師・外務省、日本語普及へ海外派遣
    ある意味、日本はじまった。

    明日は出社して仕事ですよ。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • 黄鉄鉱-ガラス管入り-(525円也)
    • ポストカード(150円也)
    • ヒトゲノムマップ(100円也)
    • MOL-TALOU-フラーレン・ナノチューブセット-(3,150円也)

    以上、MeSciでの散財品。

    • [DVD]魔法少女リリカルなのはStrikerS-6(6,090円也)
    • [漫画]スケッチブック-1(579円也)
    • [小説]マリア様がみてる-キラキラまわる-(459円也)
    • [CD]yuria2(2,999円也)
    • [CD]Angela 宝箱-TREASURE BOX-(3,499円也)

    去年の回収してなかったDVDの回収をしにいつもの店へ。
    [CD]こはるびよりサントラはフルOPが欲しかったんで購入。
    マリア様がみてる。前巻は半分しか読んでないけど先行投資。<をい
    [TVA]プリズムアーク:
    一応、全話観た。
    が、これは酷い。意味不明の投げっぱなし状態。
    誰か、わたくし様に分かるようにアニメの話を解説してくれ。頼むよ。
    同じパンツアニメ且つ投げっぱなしアニメであれば タクティカルロア とか (完結していないけど強引に完結させた) ストラトス・フォー の方が幾分かマシだ。
    もうね『パンツアニメは投げっぱなし注意』という印象が付いてしまった。
    だいたい、最終回の1つ手前になっても話の核心に迫ってこない時点から嫌な予感はしていた。
    まぁ、これはタクティカルロアやストラトス・フォーの時もそうだったけど。ブツブツ...

    2008年01月01日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]録画消化
    [ETC]冬アニメ録画計画立案
    [ETC]部屋片付け

    謹賀新年。

    1200起床。
    喉痛い。更に微妙にだるいし妙に熱っぽいので体温測定したら36.8度。
    オレは平熱36.7℃だし、起き掛けにしては少し高い。
    微熱とは言わないまでも熱っぽいのは確かだ。

    まぁ、元々今日は家に引き籠りする予定だったんで体制に影響は無い。

    昨晩、明け方まで録画していた[TVA]機動戦士ガンダム00を全話観た。これでTV放送に追い付いた。
    で、今日は[TVA]灼眼のシャナIIを見まくって、TV放送に追い付いた。
    さらに冬祭で買ったツンデレかるたのCDを聴いたり、[DVD]ハヤテのごとくを観たり。
    1月1日から釘宮病〜。くぎゅ〜、くぎゅ〜、くぎゅ〜、くぎゅ〜
    その後、この冬アニメの録画計画を立案。
    今クール、土曜日に重なり過ぎ。どうしてくれるんだよっ。

    その後、年末に出来んかった部屋の片付けをシコシコとする。
    去年、K君から譲ってもらったPS2を設置。
    約2年前に先行投資で買っておいて封すら開けていなかった『 GIRLSブラボーRomance15's 』をようやく試してみた。
    つか、何のために買ったのかすら覚えていない。

    夜、取り溜めていた[TVA]プリズムアークを観まくる。
    おー、大原さやか様出ていたんか!
    知らんかった。
    正月番組は詰らんものばかしなので、ここぞとばかりに録画消化しまくり。<新年早々から駄目人間

    赤松健がアイドルにブランド品をばらまいたらしい
    『声優焼き肉』だけでは飽き足らず『アイドル焼き肉』を画策しているのか?
    年商2億円の勝ち組は違いますね。
    これが格差社会の現実なんですね。

    風邪が悪化しないように薬飲んで早く寝よ。

    _★ [wine][UNIX] wine-0.9.52


    今年初コンパイルのターゲットはwine-0.9.52。
    最近、専らwineの動作確認は第3計算機で行っている。
    CPUが速いんでコンパイル早く終わるし、アーキテクチャが今風なのでwinアプリケーションから門前払いされにくい。

    コンパイル&インストールして例によって動作確認はFORTUNE ARTERIAL体験版で行った。
    特に異常な動作はせず極めて安定的に動作するのを確認。

    _★ [UNIX] Linux Kernel-2.6.23.12


    第1計算機のLinuxカーネルを最新版へアップするためコンパイル。
    今日時点の最新安定版はKernel-2.6.23.12なのでFTPで取得。
    これにCKパッチとTOMOYO-1.5.2をそれぞれ当ててコンパイル。
    コンパイル終了後、インストール&再起動してみて無事に起動することを確認。

    以上、9 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.