-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2008年01月 来月
01 02 03 04 05
06 07 8 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2008年01月20日()

    _★ [MISC] やっていること


    1255頃出社して鋭意仕事ちう。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]段取り

    0945起床。
    来週、市長選投票がある訳だが現職を連合が推薦している関係で出陣式へ。
    演説は荒井呉服店横の駐車場でやってた。
    連合は現職を推薦しているが対立候補側では一部の民主党市議が推薦していたりとグチャグチャ。
    前回は投票率が29%と極めて低かった。国政選挙でもここまで低くはないだろう。
    低投票率だと組織票有利となるので前回は安泰だったかも知れん。
    が、今回は対立候補側も力が入っている。そんな感じで現職側は警戒しているようだった。
    そのためか応援演説に石原伸晃来たり町村官房長官来たり近隣の市町村長来たりと『物量作戦』に見えた。
    ぶっちゃけ、現職も新人もどっちもどっちと言う感じ。
    なんでオレは現段階ではどうするか決めていない。
    つか、現職がやった事と言えばゴミ収集の有料化ぐらいしか思い浮ばずオレ的には印象良くないんだよなぁ。
    ただでさえ八王子は住民税高いし。
    1230過ぎ終了。
    エコスで昼飯を買って部屋で喰ってから1250頃出社。
    ひたすら事務処理を今週の段取りをする。
    今週もハードな予定がぎっしり。(;_;)
    1800撤収。

    先週、時計のベルトが切れた関係で新しい時計を買いに市街へ行く。
    ヨドバシの時計売り場に行きCASIOのAWG-101-1AJFを買おうとしたら売り切れ。(;_;)
    仕方ないので入荷待ち。
    その後、いつもの店に行ってからダイソーで事務用品を買う。
    飯を喰って部屋に戻る。

    SHAFT の実験的公演「かるてと」。
    毎年6月にやっている定期公演ではなく実験的な試みのオムニバス形式の作品らしい。
    ML会員限定のチケット先行予約が昨日から始まった。
    梶田夕貴さんも出るみたいなので予約申し込みした。

    _★ [研究] 学会誌斜め読み


    先週から情報処理学会より研究会誌や学会誌が大量に送られて来ていたが忙しくて全然読んでなかった。
    放っぽって置くのも勿体ないなので取り敢えず斜め読みしてみた。
    組み込みシステム研究会の研究報告書。
    『uClinux環境下でのOSレベル仮想化の実現』。
    uClinuxでこんな試みがされているなんて知らんかった。
    つか、Linux-VServerというのを知らんかった。orz
    情報処理学会誌1月号。
    今号からカラーページ増えた?
    連載の『仮想マシン道しるべ』はAMD-Vの解説。
    AMD-Vののまともな解説って意外に少ないので後で読む。
    あと、情報処理学会誌に同封されていた『京都大学ICTイノベーション2008』のパンフレットを見ていたら『ベイズ統計的方法に基づく画像超解像』というのが凄そう。
    殆ど判別不能な画像から元画像を復元してしまうというもの。
    こりゃスゲイ。

    _★ [萌え] 散財記録



    電撃大王-1月号を書い忘れていたんで、バックナンバーが置いてある『まんが王』にて買って来る。
    ついでに『ROOM No1301』コミック版の『るーむ! ROOM RO.1301』を立ち読みしたけど、原作と全然違うやん。
    いや、絵が原作と全く同じだけに全オレが泣いて絶望した。

    2008年01月19日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]部品表配布作業
    [組合]労使協議会
    [WORK]新製品開発会議
    [WORK]不具合解析

    相変わらず寒い。
    土曜日だけど全社的に出勤日。
    まぁ、どーせオレは出社していたけど。

    1030から退職金制度改訂の労使協議会。
    会社側からの回答出たけど駄目だねこりゃ。
    これで労使合意がされるとでも思っているんだろうか。
    つー訳で月曜日、夕方から三役会。
    会議室に空調入れているにも拘わらず寒いと思っていたら冷房になっていたようだ。
    真冬に冷房かよっ。
    1230まで会議やっていたんで昼飯はコンビニ行って買ってくるハメに。あ゛ーーーー
    午後、部品表配布作業。
    1500から定例の新製品開発会議。
    夕方、今週、別の製品で発生した不具合についての解析を進めるためのエージング。
    ハード的な環境はK君依頼、テストスクリプトは同人マイスターHに依頼。
    試験開始しようとしたらHUBが動かない。どうやらCiscoのCatalystが前の環境設定になっていたようだ。
    K部長に依頼して設定してもらうがヘンテコな動きをして設定が難航。
    無理矢理に設定して、やっとエージング環境が出来上って試験が開始出来た。
    その後、事務処理して2200撤収。

    部屋に帰還するとポストの中に大量に郵便物が入っていた。
    その中にバンビジュから株式交換の通知来てた。
    大方の予想通りにバンナムHDとの株式交換。
    現金での支払はキャッシュフローの関係から無いと考えていた。
    交換比率もほぼ予想通りの1:156の交換。
    まぁ、現在の株価から言えば、こんなもんだろう。

    明日は組合つーか連合の関係で視聴選挙の演説聞かにゃならん。

    _★ [wine] MPEG再生の負荷低減化


    先日、 FORTUNE ARTERIAL でのプレイ中にMPEGが再生出来るようになったのだがCPU負荷が高い。
    何とかならんのかと調査して効果があったんでメモ。

    K-Lite Codec Pack をインストールする時に最後の方でビデオコーデックに関する設定を行うダイアログを起動する。
    すると『ffdshow video decoder configuration』が起動される。
    CODECの項目でMPEG1がdisableになっているので、これをlibavcodecにする。
    これでMPEG1のデコーダはMainConceptの方ではなくlibavcodecを使うようになる。
    (再びMainConceptを使うようにする方法は良く分らん。)
    libavcodecはSSEなどのCPU依存する命令セットを自動検出して最適な状態で実行するのでCPU負荷低減化に期待出来る。

    結果、MainConceptの時よりCPUの平均負荷が小さくなり画質も良くなった。
    MainConceptの時に画質は『デジデジ』していたのが滑らかになった。

    ちなみにFFdshowの設定変更はコマンドラインからは
    wine ~/.wine/drive_c/windows/system32/rundll32.exe ffdshow.ax,configure
    
    のようにするとダイアログが出て設定変更が出来る。

    FFdshow(正確には後継プロジェクトのffdshow-tryouts)は頻繁にバージョンアップされるので追従したい場合には 公式ページ から単品バイナリを持って来て通常インストールすればK-Lite Codec Packの下にあるFFdshowが上書きされ一応共存は出来るみたい。
    ただし、先にFFdshowの後にK-Lite Codec Packをインストールすると先にインストールされたFFdshowが削除されるので注意。
    まぁ、K-Lite Codec Packをインストールせんとスプリッタが巧く設定されないのでMPEGそのものが見れんから後からインストールすることは無いと思うが。

    2008年01月18日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合解析
    [WORK]某社向基板部品表チェック

    今日、1000から予定されていた打ち合わせ無くなった。
    先週発生した不具合について当該機が戻ってきたんで確認作業。
    予想はしていたが、社内では再現せず。
    Ethernetコンプライアンス試験環境が無いので外部の分析機関に出さにゃならんか。
    今回は外部に依頼するかも知れんが、今後の事を考えると社内に環境無いのは色々と面倒い。
    つー訳で何とか今年度中にンプライアンス試験環境が導入出来るように品質保証部と一緒になって導入への裏工作を始めた。
    巧くすれば3月末には最新のデジタルオシロスコープが入荷する算段。
    午後から改版した某社向基板の部品表チェック。
    その他雑務沢山。
    2400過ぎ撤収。

    低価格ミニノート「EeePC」の日本語版、速攻フォトレビュー
    Winzozeは使うつもり無いんでライセンスの分安くなっているハズのLinux版が欲しいんですけど...

    マリア様がみてる4期はTVA。
    このままでは原作に追い付く勢いだぞ。

    成人式でもらったエイズ予防のパンフで
    あははは。政府、わかっているぢゃないか。

    明日は土曜日だけど出勤日なので朝から通常通り出勤。(;_;)

    _★ [wine] wineの最適化


    wineでMPEGが見られるようになったがCPU負荷が高くて今一つな感じ。
    Xの方もNVIDIA純正ドライバの使用とxorgの設定を見直して出来る限りの高速化をしたがそれでも今一つ。
    そこで暴走覚悟でconfigure時にwineのコンパイル時の最適化を強くしてみた。
    ./configure "CFLAGS=-g -Wall -pipe -fomit-frame-pointer -O6 -march=athlon64
    -mmmx -msse -msse2 -m3dnow -mfpmath=sse -ffast-math -frerun-loop-opt
    -funroll-loops -frerun-cse-after-loop" "CXXFLAGS=-g -Wall -pipe
    -fomit-frame-pointer -O6 -march=athlon64 -mmmx -msse -msse2 -m3dnow -mfpmath=sse
    -ffast-math -frerun-loop-opt -funroll-loops -frerun-cse-after-loop"
    
    としてコンパイル&インストール。
    で、実行してみた。
    暴走とかしないものの特段早くなってもいない。
    まぁ。MPEGをデコードの場合、コーデックの出来不出来が支配的なのでwine自体を最適化してダメだろうとは思っていた。
    コーデックの改善とwineのグラフィックシステムの構造が劇的な改善をせんと根本解決では無いだろうな。

    2008年01月17日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]設計審査
    [WORK]部品表修正
    [WORK]回路検討
    [組合]職場委員会

    寒い。寒すぎる。
    部屋出たら路面に薄らと白いものが。最初、霜かと思ったけど雪だった。
    道理でも寒い訳だ。日中も風が冷たかったし。すっかし冬だね。

    午前中、新規開発品についてのDR。
    Y君に依頼していた某社向基板の改版基板の部品表の確認作業が終ったんで、その修正を午後からやっていた。
    その後、午前中やったDRを受けて回路の見直し。
    抵抗器に過渡的に大電流が流れるのだが、許容電力が持つか検証。ジュール積分値の計算面倒くせい。
    夕方から組合事務所にて職場委員会。
    主に退職金関係の進捗報告。会社側の動きが鈍い。
    2100頃部署に帰還。
    部品表チェックの続きをやって2400頃に撤収。

    無限プチプチの萌え版「ぷち萌え」が3月に登場予定! PCパーツショップも発注
    釘宮病のオレとしては買わない理由が無いのだが。

    社会人って休日なにしてるの?
    >>4。よう、オレ。orz

    “よく脱げる”シュラキは鬼造型のパンツ!同級生2は鏡上露出プレイ!
    『田村ゆかりさんはハーフカップブラにフリふりヒモパン!』
    ゆかりんがフリふりヒモパンを穿いているのかと思ってしまうではないか!

    本日の検索さん
    ほんとにぐぐる香具師がいるとは思わんかった。
    つか、あの日記はFORTUNE ARTERIALネタというよりもwineネタなんだよ。

    2008年01月16日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]部品表作成
    [WORK]未手配部品確認
    [WORK]生産中止部品処理
    [WORK]回路検討

    久々に一日中本業やっていた。
    今週中に提出する予定の部品表を作成。
    部品表と先行手配表を比較して手配漏れ部品の確認。1点あったけど致命的ではない。
    その後、生産中止部品処理してから別の製品の回路検討。
    2300頃撤収。

    M$関連2連発。
    米PC専門誌、今年 技術的にもっとも落胆したものはWindows Vista
    Vistaいらない子。

    マイクロソフトの絵本「ママ、なぜおうちにサーバーがあるの?」
    なんだこりゃ。
    絵が萌え系だったら少しは評価してやったけど。

    _★ [wine] らき☆すたの森


    [DVD]らき☆すた限定版に附属する『らき☆すたの森』。
    ちょっと前まで動かんかったけど何故か動くようになった。
    先日、X86_64版のXドライバを更新した所為なのかwineを0.9.53にした所為なのか分らん。

    あと、wineで動画再生する件。
    少くとも0.9.53ではdevenum.dllはnativeでなくてもwineのbuiltinでも大丈夫みたい。

    2008年01月15日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]商社対応
    [WORK]某社向基板作業1
    [WORK]某社向基板作業2
    [WORK]試験仕様書照査
    [WORK]不具合対策打ち合わせ

    午前中、恒例工程会議。
    終った後、商社が来たんで対応。
    修正図面を持ってCAD室に行き確認のサインをする。
    午後、某開発で雷サージ対策回路の設計。
    途中、K君から依頼されて試験仕様書照査。
    かなりの部分にダメ出して差し戻し。
    夕方から部品メーカと商社が来て去年からやっている不具合について協議。
    終了後、某社向基板の部品表作成。
    相変わらずの多重処理で頭が破裂しそうだ。
    2400前撤収。

    日経ビジネスonlineより。
    セックスの快感は脳を麻痺させる
    面白かったんでメモ。
    ところでゑろゲしながら実行しているwineのデバッグしている場合の脳はどうなっているんだろう。

    XP販売終了に“待った”、米国で署名運動
    Vistaいらない子。

    好きなエロゲ声優
    ゑろゲ声優は顔出しが少ないので画像を集めただけでも大したもんだ。

    レーザーポインター届いたwwwwwwwwwwwwwwww
    こりゃスゲイ。欲しくなった。
    小さいヤツ持っていたけど随分と前に壊れた。

    本日の検索さん1
    一体何を...

    本日の検索さん2。
    人によって定義は様々だと思うけどオレはHPのRPN電卓をそう呼んでいる。

    2008年01月14日(月)

    _★ [MISC] やっていること


    1120頃出社して鋭意工程リカバリちう。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]資料作成

    1100起床。
    あー少し寝すごした。支度して急いで部屋を出る。
    途中、コンビニに寄り昼飯を調達して1120頃に出社。

    今週、打ち合わせがある案件について事前調査。
    さらに週末に開催される開発会議のレジュメ作成。
    これら作業は本来なら平日にやるべき仕事だけど今週は激烈に忙しい予定なので今のウチにやっておく。
    1900撤収。

    _★ [wine] FORTUNE ARTERIALで動画観られた


    遂に FORTUNE ARTERIAL でアニメーションが観られたんでメモ。
    環境はwineは昨日インストールしたばかしの0.9.53。
    OSは64bit版Linux-2.6.23(ck1パッチ&TOMOYO_Linux-1.5.1パッチ付き)

    まずはFORTUNE ARTERIALの動画の形式の調査から。
    前回までのオーガストのゲイムは、そのものずばりの拡張子が付いていたんでスグに動画形式が判明した。が、FORTUNE ARTERIALは全てXXX.arcというファイルなので動画の形式が分らん。
    駄目元でインストールディレクトリにて『file *』とやってみたら
    『data06010.arc: MPEG sequence, v1, system multiplex』と出たんでMPEG1だということが判明した。
    どうもdata06010.arcはMPEG1ファイルそのものぽっい。

    設定は、まずdevenum.dllとquartz.dllのnativeなDLLを調達して
    .wine/drive_c/windows/system32の下にインストール後、regsvr32でレジスト。
    winecfgにてインストールしたnative版を使う設定にしておく。ここまでは昨日の通り。

    ここからが動画再生するための話。
    動画を再生するにはコーデックが必要な訳だが今回は K-Lite Mega Codec Pack というのを利用した。
    ダウンロードした後、『wine klmcodec365.exe』としてインストール。
    ただし、MPEG1コーデックはデフォルトでインストールされないからコーデックを選択するダイアログにてMPEG1コーデックの項目から『Main Concept』を選択すること。これをしないと音しか再生されない。(経験者は語る)
    あとはインストールされるのをひたすら待つ。

    これで取り敢えずは動画が再生される。
    実験した環境ではスムーズに再生されるのを確認。
    計算機はHPのML-115(Athlon64-2.4GHz)で且つビデオカードはGeForce8400GSで純正ドライバを使っているけどCPU負荷は殆ど100%近い。
    まぁ、wine経由なので致し方あるまい。
    ただ、64bit版Linux上で動作確認出来たのは収穫が大きい。
    ついでにSlotA版Athlon(750MHz)を搭載した計算機でも動画再生を実行させてみたけど、かなり厳しい。
    ビデオカードがRiva128な上にドライバも純正ではなくX附属のヤツでDRIも使ってないからパフォーマンスが今一つなのは仕方あるまい。

    どうでも良いことですが青砥先生の中の人ってザフィーラの中の人と同じなのね。

    _★ [萌え] バンブーブレード(テレ東:Mon-2536)


    今週の話。
    おかしすぎて涙出てきた。
    ただ来週は波乱な予感。

    2008年01月13日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]やったこと
    [WORK]事務処理
    [WORK]段取り

    1000頃起床。
    銀行の通帳記入やら時計の下見やらDVD予約やらのために市街へ出動。
    10年来使っている時計のベルトがまた切れた。何度か修理して最後に修理したのが1年半前。
    流石に新しいのを買った方が良いかと思いヨドバシの時計売り場で下見。
    なかなかオレの条件に合うのが無いね。
    その後、いつもの店に行きDVD予約。
    1250頃に出社。

    事務処理やら今週の段取りしたり仕様書や図面を確認したり。
    皆さん工程が遅れることに対してどう考えているんだろ。
    リカバリすることを真剣に考えているんだろうか?
    本来なら、この3連休を有効に使うんぢゃねぇの?
    休日出勤して工程を強引に回している訳だが空廻りしているようでイライラするんですけど。
    あんまり無視されるとオレ、何もやらんよ。
    1900撤収。

    会社の机周辺を片付けしていたら工事担任者の試験問題が出てきた。
    受験番号も控えてあったんで、これで何とか資格者証が申請出来そうだ。
    最近ではインターネットでも申請できて証明写真もデジカメ写真でOKらしいので写真代も浮きそうだ。

    _★ [wine] 0.9.53


    先週末、wineの定期リリースで つー訳で早速コンパイル&インストール&実行。

    0.9.52では殆ど出なかったGL系のfixmeメッセージが出るようになった。
    まぁ、それでも FORTUNE ARTERIAL 体験版は実行出来るのを確認。

    体験版で最後の方で落ちる件。
    このヘン からquartz.dllを持ってきてwinecfgでnative版を使う設定にすれば回避出来た。
    movieは再生出来んけど...
    それにしてもnativeなdllって配布していいんか?

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [漫画]スケッチブック-2(579円也)
    • [DVD]もえたん-5予約(1,000円也)
    • [DVD]護くんに女神の祝福を!-12限定版予約(1,000円也)
    • [DVD]もやしもん-2初限版(1,000円也)
    • [DVD]らき☆すた-8限定版予約(1,000円也)
    • [DVD]魔法少女リリカルなのはStrikerS-7予約(1,000円也)
    • [DVD]ハヤテのごとく-7予約(1,000円也)
    • [DVD]ゼロの使い魔-双月の騎士-5予約(1,000円也)
    • [DVD]ウミショー-5初回限定版予約(1,000円也)
    • [DVD]げんしけん2-2予約(1,000円也)
    • [DVD]CLANNAD-2予約(1,000円也)
    • [DVD]こどものじかん-2(1,000円也)
    • [DVD]こはるびより-2(1,000円也)

    いつもの店でDVD予約。
    ついでに[漫画]スケッチブック-2を買ったり。

    あっ、 等身大リインフォースIIのフィギュアの予約すんのを忘れてた。orz
    GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-(MXTV:Mon-2700):
    ガンスリは原作も読んでいるしアニメ第1期も観ていたのだが今回の2期はどうよ?
    CVが南里侑香で無いのを差し引いても、これは酷い。
    ヘンリエッタが別人のように見えるのはオレだけか?
    まぁ、トリエラ派のオレとしてはトリエラが比較的まともだったんで精神的ダメージは少なかったが。

    天下のマッドハウスの品質も落ちたな。
    つか、マーベラス何とかしろ。DVDでリテイク入りまくりぢゃ利益も出んだろ。

    2008年01月12日()

    _★ [MISC] やっていること


    起きたら1250...
    急いで支度して1310過ぎに出社して鋭意仕事ちう。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]某社向基板作業

    気が付いたら1250。完全に寝過した。
    昼飯も喰わず1310過ぎに出社。
    ざっと事務処理をした後、昨日に引き続き某社向基板の量産化に伴う組立調整手順書の作成。
    今週改版のアートワークが終ったばかしで製品試験も終っていないけど平行して進めないと納期に間にあわない。
    1900撤収。

    AI・DD総合種に合格したんで資格者証の交付申請しようとしているのだが受験票とか合格通知が行方不明で受験番号が分らなくなってしまい申請出来ん。(;_;)
    部屋にあるのか会社にあるのかすら分らん。orz

    久々にjulyのページに行ったらHP35sの マニュアルにおいて二章の日本語訳が終って 日本語マニュアルが完成していた。
    大変素晴しい仕事に脱帽。

    「連帯責任」クラス全員平手打ち…横浜市立小の女性教諭
    管理教育懐かしす。
    体罰は学校教育法第15条違反。何があってもしてはいけないので即アウト。
    なので手を上げるのは止めといた方が頭良い。

    ただいまシラミ大流行!子供中心に年50万人感染
    こうなったらDDT散布しかないっ。<いつの時代だよ。

    本日の検索さん。
    久遠寺夢って3尼だっけ?
    まぁ、オレはモールスが不得意な1尼ですが何か?

    2008年01月11日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]某社向基板作業
    [WORK]商社対応

    朝から某社向基板の作業。
    アートワーク後に発生した変更のため図面を修正。
    1000頃、商社対応。
    図面修正後、量産に向けての組立調整手順書作成。
    午後からもう1社、商社対応。
    その後、ひたすら手順書作成。
    ハード設計者が量産化のために手順方法から治具作成までせにゃならんのは何とかしたい。
    労働バランスが大変悪い。
    2400頃撤収。

    UHF発のアニメ曲がヒット 「非オタク」も夢中に
    『非オタク層のファンをつかむ水樹奈々』。
    えーーーーーーーーーーーーーーーーー。

    「オタクっぽい」と感じてしまう男性の格好ランキング
    余計なお世話だ。
    つか、オレはこのランキングに入るようなのはやっていないな。

    いつ出るの? 延期から8ヶ月の人気小説『涼宮ハルヒの驚愕』
    田中芳樹とか サクラノ詩 に比べたら全然マシだと思うが。

    明日も出社ですよ。(;_;)

    _★ [zaurus] Quasar


    気が付いたら ZPlayer ベースの Quasar というのがリリースされていた。
    後で試す。

    _★ [萌え][wine] 64bit LinuxOSの憂鬱


    nVIDIAの Linuxドライバページ に行ったら64bit版ディスプレイドライバが更新されていた。
    で、早速更新したらwineで実行していた FORTUNE ARTERIAL 体験版でストールする現象が無くなった。
    それは良かったのだが今度は体験版のラストではアニメーションが再生されるベキ箇所でwineが落ちていまう現象が出た。
    せっかくFORTUNE ARTERIALがマスタアップされ予定通りに発売されるというのに、これは致命的。あ゛ーーーーーーー。
    さらに64bit版Linux上でコンパイルされたwineではlibxml2ライブラリが上手くリンク出来んくてWindows Media Playerがインストール出来ん。
    前途多難や。
    FORTUNE ARTERIALは32bit版Linuxが動いている第2計算機でするしかないか。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.