-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2008年03月 来月
01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
    follow me on Twitter

    2008年03月31日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]現調

    現調第3弾。
    相変わらずに0600に会社に集合出発。
    今日は朝から生憎の冷い桜雨。
    工程が非常に気になる。
    現場事務所にて一部工程の変更を行うことになった。
    天気予報によれば午後に晴れるとの予報なので午前中に屋根付きの屋内の作業を行ない、午後に屋外作業をすることに変更。

    早速現地に出発。
    うーむ、昨日も来た有明の前を何度か通る。
    当初に予定だと午前中に2箇所を回わる予定だったけど、あれこれやっている間に午前中が終ってしまい。
    結局、午前中は1箇所しか終んなかった。orz
    とは言っても1300の時点では雨が降っていたんで、どちらにせよ作業は出来んかったが...
    午後、1箇所を終えた後に雨が止み、午前中の雨が嘘にように晴れ間が広がったんで屋外作業を開始。
    屋外作業もスムーズに進み。
    1730に現場事務所に戻る。
    1800、現場事務所を撤収して1945帰還。

    現調でクタクタに疲れている所にK部長が相変わらずなKY振りを発揮してキレそうになる。
    2200過ぎ撤収。
    睡眠時間が減って泣きそう。

    絵師よ頼む。これを萌え絵にしてくれ。
    ぶっちゃけ、才能の無駄遣い。

    明日も現調なので早く寝る。

    _★ [TOMOYO] TOMOYO-1.6.0


    TOMOYO-MLより。
    4/1にTOMOYOちゃんの1.6.0がリリースされるとのアナウンス。
    先日の OSC 2008/Spring にてアナウンスされていた機能の他にいくつか機能が追加された模様。
    週末にでも試す予定。

    _★ [UNIX] Linux Kernel Watch 3月版


    @ITの Kernel Watch 更新されたけど忙しいので後で読む。

    _★ [萌え] [TVA]CLANNAD


    もうひとつの世界「智代編」上映イベント決定!!
    DVD買っているけど取り敢えず応募か。

    2008年03月30日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]TAF見学

    有明方面へ行くため0810起床。
    萠壊廃人Kを起こして0830頃出発。
    国際展示場駅に着いたら1030過ぎていた。
    萠壊廃人Kはコスプレイベントに行くとかでTFT方面へ。
    オレはTAFに行くためビッグサイトへ行く。
    昨日に比べたら行列は少ないらしいけど、それでも行列が出来ており入場出来たのが1110頃だったと思う。
    その間は暇だったんで情報処理学会研究会報告書とか読んで暇潰ししてた。

    入場してみたけど噂通りの激混み。
    歩けねぇよ。
    特にガレリア側には大手ブースが並んでいるので殆ど身動き出来ん。
    渋滞というか混雑の原因は多分アニプレックス。
    大通りに面した側にイベントステージがあったのだが、ゲストイベントをびっしり詰め込んだスケジュールだった所為で大通りがずっと閉塞されっぱなし。
    こりゃ、改善の余地があると思う。
    今回、初めてTAFに来たのだがぶっちゃけ面白味に欠ける。
    春の新作に関しては中途半端な説明しか無いし、ノベルティも少ないし、物販もショボイ。
    ターゲット層が広すぎて結局は戦力が集中出来んくて苦戦している展示会の典型という感じ。
    日本工学院専門学校のブースにて1300からOGである清水愛のトークイベントやっていたんで数分間見てた。
    見るべき箇所もあんまし無いのでTFTにいる萠壊廃人Kに連絡して1350撤収。
    1550八王子着。
    今月予約分のDVDを回収しにいつもの店に寄る。
    TAF帰りだったんで片手が荷物で塞がっていて散財帰りは非常に大変だった。

    5pbが計画したXboxLiveアーケードでの移植祭り企画をMSが総ボツに
    流石、M$クオリティ。
    5pbカワイソス。

    開発者たちを救え!IE6の使用を中止せよ
    Webアプリケーションを作っている人は大変だ。<他人事

    [ニコ動]能登麻美子 テレビCM集
    これは良い麻美子ですね。
    結構CMやってるのね。

    明日は現調第3弾なので早く寝ないと。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]魔法少女リリカルなのはStrikerS-9(5,499円也)
    • [DCD]もらしもん-4(5,985円也)
    • [DVD]CLANNAD-4(7,980円也)
    • [DVD]らき☆すた-10限定版(6,930円也)
    • [DVD]ハヤテのごとく-9(6,090円也)
    • [DVD]もえたん-7(6,090円也)
    • [DVD]こどものじかん-4(5,250円也)
    • [DVD]げんしけん2-4(5,775円也)
    • [DVD]スケッチブック〜Full color's〜-3(5,250円也)
    • [雑誌]電撃姫-5月号(1,080円也)
    • [漫画]魔法少女リリカルなのはStrikerS-2(552円也)
    • [漫画]魔法少女リリカルなのはコミックアンソロジー(714円也)
    • [漫画]新世紀エヴァンゲリオン碇シンジ育成計画-05(540円也)
    • [漫画]新世紀エヴァンゲリオン学園堕天録-1(520円也)
    • [漫画]成恵の世界-10(567円也)

    毎度、いつもの店にて散財。
    新刊コーナを見たら色々と新刊出ていたんで購入。
    久々に出た[漫画]成恵の世界。異様にブ厚いんですけど...

    相変わらずのDVD散財数、取り敢えず4月まではこんな感じ。
    ただ、5月からは減って6月は半分以下になる予定。
    [TVA]キミキス:
    取り溜めていた分を最終回まで一気に観た。
    が、何これ?
    色々と納得行かないんですけど...
    これぢゃぁアニメ版が不評と言われても仕方ないな。

    真田光一はオレ的へたれ主人公の3人目に加わった。
    1.伊藤誠(School Days)
    2.鳴海孝之(君が望む永遠)
    3.真田光一(キミキス)
    ハヤテのごとく:
    今日で最終回だったハヤテのごとく。
    早くも 二期製作が決定したらしい
    くぎゅ〜。

    2008年03月29日()

    _★ [MISC] やっていること


    本業が炎上中なので休日だけど平常通りの0830出社。
    本当はTAFに逝くつもりだったけど会社に来て絶慘仕事ちう。
    鬱だ。orz

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]日報処理
    [WORK]荷物発送
    [WORK]波形測定
    [WORK]現調準備
    [WORK]事務処理

    休日だけど、平常通りに朝から出社。
    年度末且つ来週も現調なので今週中に処理しないとならん仕事がたまりまくり。(;_;)
    終んないんだよっ。

    月曜日の昼間は現調で会社を留守にするんで、今日のウチに今月分の日報処理。
    今月のタイムカード。オレ的にも近年稀に見る内容。笑うしか無い。
    日報処理後、借りていた治具を返却するため荷物発送。
    1030から昨日の続きで波形測定。予定通り1時間で終了。
    午後、月曜日からの現調準備。
    その後、年度末に向けた事務処理をして1720頃撤収。
    今日は萠壊廃人Kが宿を借りに来るんで帰宅後、急いで部屋の片付け。
    ついでに洗濯など。
    2045頃、萠壊廃人K来た。
    TAFに行って来たらしいが今年は激混みで入場まで2時間待ちだったとか。
    去年の状況と全く違うらしい。
    イベントもあんまし面白くなったようで出す側も力が入っているのかいないのかという微妙な感じらしい。
    オレ的推測だけど、去年はガラガラ且つイベントも良かったんで入場者側からすれば大変良い状況だったのでその噂を聞きつけた人が今年はドバッと来た。
    一方、出す側。去年は力を入れたけどガラガラだった。で、出しても無駄だと判断して内容を縮小。
    そんな感じだろうと推測したのだがどうだろう。

    2200ちょい前、近くのファミレスに飯を喰いに行く。
    明日は取り敢えずTAFに行きますよ。

    _★ [萌え] いろいろ


    ガンダム00(TBS:Sat-1730):
    取り敢えず1期終了。
    くぎみーを除くガンダムマイスターは全滅したっぽい。くぎみー大勝利。<ちげー
    流石、黒田シナリオだ。
    終了数分で2期への布石を沢山バラ撒いて終了。
    気になるなぁ。
    Mission-E:
    Mission-E公式サイトプレオーポン
    これって例のCODE-E続編のこと?
    [TVA]こどもの時間:
    こじか2期決定。
    このご時世に敢えて挑戦するバンビの姿勢に元株主として感動した。

    2008年03月28日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]基板調整

    昨日で今週予定分の現調終ったんで今日は本社で通常業務。
    ただ、K君は予定通りに現調に行った。
    で、オレらは来週の現調で使う基板を1100から調整。
    Y君と二人でやっていたのだが1600で20枚ぐらいしか終んない。
    今日中に40枚仕上げんとならん話で絶望的な状況。
    そこへ現調から帰還したK君により加速。
    2100に何とか40枚終了。
    K君来なかったら明日になっていたのは確実だった。
    調整履歴などをまとめて2300撤収。

    取次ダンボーバリエーション
    わはー。スゲイ

    米国テレビ局のサイトはこんな感じになっているよという話
    日本は旧態依然だなぁ。
    地デジだって誰のためにやっているのか分らんし。

    冬のソナタ Winter Sonata the Animation公式サイトオーポン
    そもそもアニメ化自体が、えーーって感じなのに声優も『ペ様』。
    ぺ様と言っても川澄(ry

    明日、現調がらみで出社せにゃなん。
    必然的にTAF行けん。(;_;)

    _★ [萌え] いろいろ


    CLANNAD:
    「CLANNAD AFTER STORY」製作決定! だそうで。
    まぁ、CLANNAD自体が非常に長い話なのでTV版ではあれが限界だったろうと思います。
    いずれにせよメデタイ。
    [TVA]ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜:
    ゼロ魔3期、キャスト発表。麻美子キタコレ
    最早、川澄綾子と能登麻美子は不可分。
    それはそうと、3期は2期みたく風呂敷広げるだけ広げてgdgdにならないように切に祈る。
    まぁ、DVDは買うと思うけど。

    2008年03月27日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WPRK]現調

    昨日に引き続き現調。
    昨日よりちょっと気温が低かったけど問題なし。
    同じ4箇所だったけど今日は強力な助っ人に来て頂けなので1箇所あたりの作業が早く済んだ。
    もう一方のチームも場所が現場事務所に近かったため共に1550頃には現場事務所に帰還出来た。
    1600、現場事務所から撤収。
    時刻が早かった所為か首都高の混み具合も然程なく本社に1740頃到着。
    事務処理&現調準備&某製品出荷準備。
    その後、クタクタな体に某部長から御無体な作業を仰せつかる。
    0600に会社出発して現調行って、帰ってきてから設計作業を命令されたですよ。一瞬キレましたよ。ええ。
    波形測定して2400頃撤収。

    らばQより。
    宗教・政治・思想など、ややこしいことを無理やり1行で表現すると…
    ハルヒズムに吹いた。

    アニメ界の権利関係は複雑
    深夜アニメ作品はDVDで制作費を回収するというシステムをそろそろ見直した方が良い。
    いくら金に糸目を付けないヲタでも金が続かない。

    萠壊廃人Kの日記より。
    表紙&付録はFA!「電撃G's Festival! COMIC Vol.2」4/26発売!
    買わない理由がない。

    荒川沖連続殺傷事件 ゲームのせいとTVコメンテーター
    昭和30年代には酷い少年犯罪が多発していた事を知らないらしい。
    その時、少年だった世代は今は定年を過ぎた世代。
    ニート且つプーなので非常に危険。
    参考リンク

    /.-Jより。
    工学系学生の憂鬱な日々
    学生時代と言えばレポート地獄...
    電気電子系の実験のレポートは拷問以外に何者でもない。
    筆記用具はボールペン不可、万年筆のみとか。
    LCRの共振特性のグラフを50数本書いた時は実験レポートではなく『製図』かと思った。
    おかげで雲形定規の使い方を完全マスターしたよ。どんな曲線でも綺麗に描けるようになった。
    あと、電磁気学は越えられない壁。

    2008年03月26日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]現調

    現調でクタクタなのでメモだけ。
    先々週と同様0600会社出発。
    年度末の所為か首都高が激混み。
    いつもより20分程遅れる。まぁ、それでも集合時刻より40分も早いのだが。

    今日の現調は4箇所。
    いづれも大したトラブルも無く無事終了。
    現場事務所に1640頃到着。
    別の組を待って1730過ぎに現地出発。
    1915本社到着。
    明日の準備やら、昼間に本社で発生した事を片付けていたら昨日より1時間遅い2130になってしまった。
    明日も早いので早々に撤収。

    2008年03月25日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]現調準備
    [WORK]棚卸準備

    今日、会社の確定拠出年金の投資分配比率の〆切だったのだが、
    オレ的ポートフォリオを決定したのが昨日の夜。
    ここんとこ激烈に忙しくて考える暇が無かったんよ。
    取り敢えず申請はしたけど、実際には5月まではWeb上で変更可能なので暫くは考える時間はある。
    それは良いとして、自分の口座番号が書かれたハガキを紛失して口座番号が分らなくなるというハプニングが発生。
    総務部で教えてくれたので何とかなったけど。

    明日から3週連続の死の現調が始まる。
    現調で昼間は会社を留守にするので午前中は事務処理を片っ端から片付け。
    午後、現調準備。
    その後、棚卸の準備で工場整理。
    明日は朝早いので2030撤収。

    帰宅すると 日本無線協会 から先月受けた四海通の試験結果がやっと届いていた。取り敢えず合格。
    つか、何故、四海通を受験したかと言えば、特殊無線技士やアマチュア無線技士の従免は安っぽちいラミネート加工だけど四海通は見た目がカッコイイ二つ折り。
    それが欲しかったから、ただそれだけで深い理由なんて全く無い。
    早く申請したい所だけど明日から当面は現調モードで忙しくて駄目そう。
    あと、 4月以降は従免の申請書式が変わる みたい。
    あっ、書名も必要なのかよ。面倒くせいな。
    まぁ、申請書自体がInternetからダウンロード出来るんで良いか。
    次は航空無線通信士(航空通)を目指そうかと。
    工学は多分大丈夫、法規は頑張れば何とかなるし実技の電気通信術は航空特を持っているんで免除。
    が、英語(英会話/筆記)は相当と言うかかなりスゴク頑張んないと駄目だ。
    つー訳で今頃になって英語を再勉強中。取り敢えず電波受験界を毎月読んでいる。

    サービス開始から3年半、一度も点検無し…オンライン火災監視サービスが工事ミスで作動せず - セコム
    色々な意味で酷い。
    分野は全然違うけど明日からの現調、気を付けよう。

    _★ [萌え] ARIA The ORIGINATION(テレ東:Mon-2630)


    藍華もプリマに昇格。
    で、今回は灯里の昇格試験。
    原作終了に合せた怒涛の展開だよ。ホントに終ってしまうのね。

    一足先に昇格したアリス。
    某TT君、通り名は中の人つながりで『オレンジ・ブレーバ』にした方が良いとか言っていた。
    オールの代わりに竹刀でゴンドラを漕ぐらしい。
    いや、ネタとしては面白いんだけど...

    2008年03月24日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]メーカ対応
    [WORK]出荷調整
    [WORK]棚卸準備
    [WORK]現調準備
    [WORK]事務処理

    年度末な上、現調あったりと激烈に忙しい。
    午前中、工程会議。
    途中、某計測器メーカが来社して計測器購入の打ち合わせ。
    午後、今週末に出荷する某社向製品の最終調整作業。
    来週の棚卸は現調で会社に不在なので今日中に棚卸準備をする。
    その後、現調の準備で必要な機材や工具を準備。
    途中、治具屋が来て壊れた治具の修理を依頼。
    夜、会社を不在にするので今日中に事務処理を一気に片付ける。
    2350撤収。

    幸手市の酒店が「らき☆すた」ラベルの日本酒を販売
    うーむ、以前、(おねがい☆ティーチャー舞台のぢもと民)萠壊廃人Kより頂いた 清酒『みずほ』や『おねてぃ』 の方が色々な意味で洗練されていると思う。

    今度は映画に風穴を空ける!『劇場版 天元突破グレンラガン』制作決定
    まぢかよっ。
    GAINAXどんだけグレンラガンで引っぱるつもりだ。
    まぁ、エヴァで十数年引っぱっている事を鑑みれば、さもありなん。

    _★ [MISC] うつ休業者が多い、あぶない会社のサイン


    こんな会社が危ない!うつ休業者続出企業はここでわかる
    さらにユニークなのは「ブラザー・シスター制度」。これは、いわゆるOJT(職場内訓練)を目的としたメンター制度ではなく、なんとプライベートな生活をサポートするための制度だという。
    
     「地方出身の新人は、近くに友達もいないため、ひたすら独身寮と会社の往復生活に陥りがち。気分転換でもできず、ストレスをためこみやすい。そのうち、心のバランスを崩してしまう人もいます。マンツーマンで相談に乗ったり、食事や映画に連れ出したりする同年輩の先輩がいれば、孤独もまぎれるのでは」
    
    これ何て 『スール制度』
    ロザリオの授受とかしないでしょうね。
    って冗談はさておき。
    正直、項目に当てはまることが多過ぎる。
    机の周辺は汚いし、オレはスーツ&ネクタイしているけど髪の毛ボサボサだし。
    まぁ、オレが倒れないのは一般組合員より先には倒れられないという気持だけかも知れんな。

    あー、解説している人はLBMの人なのね。

    2008年03月23日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]洗濯
    [WORK]散髪
    [WORK]掃除
    [WORK]観劇

    0830起床。
    洗濯した後、髪の毛がウザくなったし陽気が暖くなったんで散髪へ出掛ける。
    で、いつものように丸刈り。
    床屋からの帰宅途中、近所まで来ると警察関係の車両が大量に止っていた。
    何かと思えば近所の店に強盗が入ったらしい。
    そらぁもう蜂の巣を突ついたような大騒ぎですよ。
    床屋に行く前には何にも無かったんだけどな。

    部屋に戻り片付け。
    1115、今日は SHAFT 劇を観に行くため荻窪に行き1245劇場に到着。
    今回は毎年6月にやっている定期公演ではなく 実験と称してオムニバス形式で4+1つの劇をした。
    オムニバス形式だったんで時間が経つを忘れてしまいアッと言う間に終ってしまった。
    面白おかしいのだが一瞬、涙が出る感動があった。
    役者さんと話などしたかったけど、帰ってすることがあったんで1445頃撤収。

    帰りの電車の中で今頃になって[小説]マリア様がみてるを読む。
    しかも、最新刊の-キラキラまわる-ではなく、その前の-薔薇の花かんむり-。
    殆ど残り数十ページだったのだが読み終えてなかった。
    通常、マリみては、新刊出るまでには読み終えているのだが、ここ半年は精神的に余裕が殆ど無かったんで読む暇が無かった。

    来週は4月。なので来期のアニメ作品の録画計画を立てる。
    何、この腐女子向作品の量。いっぺん頭(ry
    うーむ、来期はオレ的注目作品が非常に少ない。
    DVD散財量が激減するのは間違いないな。財布に優しい。

    ヨドバシで 姉ループeneloop用単一スペーサを買って来て例の 眞空管アンプ の電源にeneloopを使ってみた。
    結果、オレのアンプでは特に問題無く動作。
    eneloopは電流を流しても内部抵抗が上昇しにくいので駆動が出来るのかも知れん。

    今日から Live in TOKYO かぶら2008 二次募集が始まった。
    前回抽選でキャンセルが出たんだろうな。
    でも、あんまし良い席は無いだろうな。オレは一次募集で取得したんで関係ないけど。

    「男性車両作って!」痴漢冤罪にサラリーマン悲鳴
    全くだ。
    常々、女性専用車両ってのは憲法違反ぢゃないかと思っておるのですよ。

    _★ [UNIX] wizpy


    シリコンオーディオプレーヤーが欲しかったのだが Ogg Vorbis を再生出来るものが限られており困っていた。
    で、以前から wizpy に注目していたけど高くて手が出せんかった。
    が、ここ最近になってTurboLinuxShop限定で破格の価格で販売になったんで買った。
    オレが買ったのは KNOPPIX版。

    早速、触ってみたけど取扱説明書が不案内〜。
    分リにく過ぎる。

    ホストLinux計算機にUSB接続してOggファイルをダウンロードしようとしたらHDDとして認識してくれない。
    もしやと思ってカーネルの設定を見たらMASS-STORAGEが有効になってなかった。orz
    速攻でカーネルの再構築をしてMASS-STORAGEを有効にした。
    で、再起動したらMASS-STORAGEとして認識くれたけど/devの下にデヴァイスファイルが生成されない。
    良く考えたらTOMOYOちゃんのSYAORANが有効になっていた。そらぁ駄目だわ。
    SYAORANを一旦無効にしてから設定をしなおし。
    ようやくホストLinux計算機からmount出来た。
    ホストLinux計算機にあったOggを全てコピー。USB-1.1なので転送が遅いのはご愛敬。

    プレーヤとしては使い勝手はあんまし良くない。
    プレイリストが無いのが痛い。ディレクトリそのまんま...
    最低限プレイリストは欲しかったな。

    Wizpyのもう一つの機能であるUSB起動Linuxの方はまだ試していない。

    2008年03月22日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]荷物発送
    [WORK]棚卸準備
    [WORK]開発会議
    [WORK]事務処理

    今日は土曜日だけど全社的に出社日。

    昨日、K部長よりルネサスの最新のErrataを確認しておくように言われたので確認。
    1点程更新されていたが、更新日が一昨日。
    なんてタイミングなんだよ。

    午前中、都内の分析会社へ荷物発送。
    発送後、棚卸準備。
    来週、後半は現調なので棚卸にかける時間が取れそうもないので今のウチにしておく。
    午後も棚卸関係で工場整理。
    1500から月一恒例の新製品開発会議。
    夕方、K君やY君の作成した書類の照査なの事務処理。
    土曜日なので早めの2100頃撤収。

    『なのはStrikerS』キャラが、超ミニフィギュア「こちょコレ」に登場!
    何、このフィギュア。ちょっと頭(ry

    「児童ポルノがダウンロードできますよ」→クリックした人、児童ポルノ法違反で起訴…米FBIが新手のおとり捜査を実施
    これは、酷い。
    単純に犯罪的を誘発しているだけぢゃん。

    駐車違反のパトカーに反則切符
    昔、スピード違反した友人が腹癒せで交番にて
    友人『おまわりさん、交差点の5m以内は駐停車禁止ですよね』
    お巡りさん『そうだ。』
    友人『じゃぁ、あの車は駐停車違反です!』
    とツートンカラーの車を指差した。
    あの時、東京地検に通報しておけば良かったなぁ。

    モンスターケーブルvs. 針金ハンガー対決
    オーディオ都市伝説再び。
    伝送路なんてノイズ乗らなければ最低限の品質で良いんぢゃん?

    本日の検索さん。
    etch自体のインストールは大したことないけどカーネルの再構築でハマまる鴨。(経験者は語る)

    _★ [wine] wine-0.9.58


    wine-0.9.58リリース。
    最近気が付いたのだが0.9.57で FORTUNE ARTERIAL を実行しているとOPアニメが2回目の再生でwineごと落る。
    暫く前にビデオドライバをアップデートしたのが原因(OpenGL関係のライブラリはNVIDIA純正品だから) かと思っていたけど0.9.56では発生しないのでwingが原因だと思う。
    0.9.58では改善されているか確認すべく早速、ソースを取得してコンパイル。
    で、試してみたけど0.9.58でも2回目の再生で落る。
    うーむ、先日、 wine-1.0.0へ指標が示された ばかしだけど前途多難だな。

    2008年03月21日(金)

    _★ [MISC] オレ的悲しいお知らせ


    例の現調。
    来週から3週連続でほぼ確定です。
    まさに『死の現調』。まぢで死ねそうなスケジュールです。orz
    しかも、基板調整をする時間が無いので来週の土曜日は出社確定です。
    つまり、 TAF の一般参加日初日へは行けない訳です。オレ、涙目。
    ただ、日曜日には行きたいとは思って画策中。

    萠壊廃人Kへ。
    29日はTAFへ行けないけど取り敢えず、宿としては提供可能です。
    30日は行けるよう調整中。

    _★ [萌え] いろいろ


    L季2:
    公式ページプレオーポン。
    ついでに発売日時期発表。
    いよいよエンジンがかかってきたか。
    って、あと2ヶ月余りで大丈夫なのか?
    [TVA]我が家のお稲荷さま:
    公式サイトオーポン。
    何、この 某SNS 風な作り。ちょっと頭冷やそうか。
    FORTUNE ARTERIAL:
    4月9日から キャラクター人気投票 が始まるらしい。
    オレ的にはゲイムプレイ前は 瑛里華 たんだったのだが 桐葉 も捨て難い存在なのナヤンデルタール人になりそうだ。
    大穴狙いで 伊織ん ってのもアリか。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]商社対応
    [WORK]基板調整

    昼間、事務処理を中心に作業。
    途中、1500に商社対応。
    夕方から来週の現調で使う基板の調整作業。
    色々やって2400撤収。

    以上、11 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.