-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2008年04月 来月
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
    follow me on Twitter

    2008年04月10日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]調整手順書作成
    [WORK]総合試験指導

    時折、工場にて行き総合試験指導などしてたけど殆ど、一日中机の前に座って文書作成してた。
    午後、同人マイスタHと量産製品のテストプログラムの打ち合わせ。
    夕方、某大手計測器メーカから借用してた超高級オシロ返却を返却。
    2300撤収。

    HP、500ドルのミニノートPCを発表
    日本でLinux搭載機が発売されたらこれで良いぢゃん。>オレ

    ゲームパッドの出品です。
    全オレが泣いた。

    本日の検索さん
    何を今頃...

    _★ [萌え] いろいろ


    図書館戦争:
    今期、オレ的期待の フルメタルR.O.D図書館戦争
    べっ、別に麻里奈たんが出ているからぢゃないんだからね。
    折しも巷では映画『靖国』の検閲疑惑とか青少年ネット規制法とか話題になっていてタイミング良過ぎ。

    うーむ、作画微妙だなぁ〜。
    あと、麻里奈たんの演技がアレな所為もあるけど沢城みゆきちの巧さが光る。

    あっ、基地内部が NDL にそっくしだ。
    つか、どう見ても国会図書館です。
    アニメにNDLが出て来たのは R.O.D-THE TV- 以来かも。
    あ、両方ともフジテレビだ。
    フジのNDL好きは異常。(ぉ
    FORTUNE ARTERIAL:
    人気投票の 中間発表1日目 出た。
    瑛里華たん、1位。当然ですなぁ。
    で、桐葉は4位。うーむ。
    陽菜が2位か。
    やっぱし、 はにはに での 保奈美 にこけた人は陽菜に投票したんだろうな。
    それにしても雪丸が7位と健闘している。
    青砥先生、最下位の14位。あ゛ー
    誰ですか青砥先生の事を ザフィーラ とか言っているのはっ!
    いくら中の人が同じでも全然違うよ。

    2008年04月09日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]調整手順書作成
    [WORK]現調

    今朝、遅刻しそうだったんで走ろうと踏んばった瞬間、腰に激痛が走った。
    歩けなくなる一歩手前。夜、現調があるって言うのにぃ。
    その所為で今日、一日中、腰が痛かった。

    昼間は某社向基板の量産のための調整手順書を作成。
    1630、現調(夜間作業)に行くため現場事務所に向けて本社を出発。
    途中、木場で夕食喰って1830現場事務所に集合。
    ミーティングをして2015頃に現場に出発。
    今回は滅多に経験出来ん現場。
    2100過ぎに作業着手。
    非常に条件が悪い現場だったけどSさんの絶妙が手捌きによりスムーズに作業が流れ予定通り終了。
    現場事務所に戻り、2250撤収。
    本社に2400到着し、関係各位に今日の作業報告をメイルして2430撤収。

    Lの季節2 のページが更新されて Character ページが出来てた。
    新キャラの 楢山遥 のセリフ『C60(フラーレン)の人間じゃないのね』。
    うわっ、これは師匠の文章だ。こんなマニアックな用語を使うのは師匠に間違いねぇ。

    旧聞だけど ロザリオとパンツロザリオとバンパイア 2期決定。
    K君によればパンティラが多いので巷では『ロザパン』と略されているらしい。

    「CLANNADは人生」を3Dで実現 ギャルゲーキャラと暮らす仮想空間、ドワンゴなど開発
    えーと、 のとみちゃん はいないんですか?
    いたら考えたな。

    _★ [UNIX] tsniff


    LinuxでTS抜きが行える tsniff というのを阿川さんが開発した。
    これは凄い。
    HDDレコーダの慢性的な容量不足に悩んでおりPCでの録画を考えていたんで、夢が広がりますなぁ。
    本格的に考えてみますかな。

    _★ [萌え] FORTUNE ARTERIAL


    本日から キャラクター人気投票 が開始された。
    1位に瑛里華たん、2位に紅瀬桐葉を投票。
    ところで一日一票ってことは毎日投票出来るってことかよ。

    2008年04月08日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]納入仕様書作成

    朝から雨。
    今日、屋外で夜間作業があるのだが出来るかどうか不明。
    夕方に判断が下るので、それまで本社にて仕事。
    今週、提出する予定の納入仕様書を作成。
    添付する図面について細部を修正。
    夕方、現場事務所より連絡が入る。
    結局、今日の現調は雨のため中止になって明日の夜に延期。
    確かに、雨が止んだとしても気温が低いと手元が狂ってしまい大変なことになりそうだし。
    今日は行かないことになったんで納入仕様書作成の続きをして2200撤収。

    小清水亜美の笑っていいとも出演。
    まだ録画を見ていないので何とも言えんが 大御所に囲まれて大変だった模様。
    参考LINK: 小清水亜美ちゃんいい○もで公開凌辱(1/2)小清水亜美ちゃんいい○もで公開凌辱(2/2)

    Vistaに見切りをつけたMicrosoft
    お前はもう死んでいる。
    つか、M$幹部でさえも嫌っていたのかよ。

    Lの季節2 発売は6/26ってなことらしい。
    取り敢えず予約しておくか。
    それにしても6月なんて大丈夫か?
    去年の8月から師匠にメイルを送っているけど返事が来ないんでデスマっているのかも知れんな。
    ついでに電撃PlayStationの 事。
    何でも良いけどL2とか略されると違う物を想像してしまう。

    萠壊廃人Kに日記より。
    佐藤竜雄が過去の作品をもう一度手がけているらしい
    えっ、まぢ?
    XEBECと絶交状態だったのが復活したんか?
    藍ぽんステルヴィアはどうでも良いけど機動戦艦ナデシコの続編は是非やって欲しい。
    今年は劇場版機動戦艦ナデシコから10年経つしぃ。
    TV版の最後のシーンが気になって仕方ない。

    明日は夜間作業ですよ。

    _★ [萌え] ドリパのアーリーチケットが暴利な件について


    タカちんからの情報。
    一般入場待機列より早く入れる300人限定のアーリーチケットが3,000円也。
    しかも、通常入場券(1,000円也)も必要なので都合4000円也。
    何て暴利。
    まぁ、そんくらいの価格設定をせんと徹夜対策の歯止め効果は皆無か。
    アーリチケットのために徹夜とかしてたら本末転倒だけど。
    いずれにせよ、オレはドリパごときに4000円は払えないんで大人しく通常待機列で待ってるわ。

    早く入っても特設ステージかNavelの物販ぐらいしか御利益は無いしぃ。

    2008年04月07日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]現調

    天気悪かったけど今日は殆ど屋内だったので大した問題なし。
    現場事務所には早々に帰還したけど、もう一班を待っていたんで1730頃、現場事務所を撤収。

    本社に帰還して事務処理。
    疲れたんで2100頃撤収。

    4/1はバタバタしていたんでエイプリールフールネタを今頃チェック。
    曲芸のネタ 音兄(?)リボンはイラネだろう。

    4/8(火)「笑っていいとも!」に小清水亜美が出演
    取り敢えず録画予約しといた。

    職場にゆとり世代がやってくる
    今年で30歳になる人間は既にゆとり世代、いわゆる平成元年版学習指導要領で育った世代ってのは御存知?
    学習指導要領は学年移行が基本なので1978年度生まれが高校1年の時に初めて適用されているのですよ。
    そう言う意味では1978年度生まれは100%ゆとり世代ではないのだが。

    明日も現調だけど夜間作業。屋外なので天候が非常に心配。

    2008年04月06日()

    _★ [MISC] やっていること


    1250出社。
    現調続きで仕事終んないので休日だけど鋭意仕事ちう。(;_;)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]洗濯
    [WORK]納入仕様書作成

    気が付いたら1050。急いで飛び起きた。
    ホントは0930に起きようと思っていたのにぃ。

    洗濯機を回した後、日用品の買い出しにエコスに行く。
    帰還後、早めの昼飯を喰いながら昨晩録画した[TVA]仮面のメイドガイを観る。

    1250頃出社して昨日の続きで納入仕様書を作成。
    割り込み入らんと仕事が捗る。
    1700撤収。

    帰宅後、[TVA] ToLOVEる 、[DVD] もえたん を観る。
    うーむ、[DVD] こはるびより 、[TVA] 仮面のメイドガイ といい昨日からパンツアニメしか見ていないぢゃねオレ?
    だから色々と誤解されるんだよな。

    Linux開発者が脱童貞に成功して話題に
    これ何てゑろゲ。いや、まぢで。

    突然ですが来週の日曜日に部屋の模様替えをすることにした。
    AV環境を改善するってのが大きな目的。

    明日から現調第4弾が始まる。
    しかも、今週は夜間作業があるのだよ。
    つー訳で早く寝る。

    _★ [UNIX] Mew


    Mew が久々に更新されたのでmew-5.2.55にアップ。

    _★ [萌え] いろいろ


    [DVD]もえたん-7:
    TV未放映の第13話。
    未放映とは言えやりすぎ。つかエロ過ぎ。スタッフ自重〜。いや、嫌いぢゃないんですけどね。
    面白いんだけどネタが一見さんお断り。

    田村ゆかりんの演技が冴えてた。
    ダークサイド声というかダウナー系の声が素晴しい。
    あと、井上麻里奈たんのアフォ担当ぷっりも素晴しかった。
    仮面のメイドガイ(tvk:Sat-2630):
    あんまし期待していなかったけど、これはいイイ。
    小山力也さんが演じる微妙に上から目線のメイドガイ『コガラシ』の破天荒振りが良い感じだ。
    ただのパンツアニメではない。寧ろパンツはどうでも良い。

    2008年04月05日()

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]連合南多摩クリーンキャンペーン
    [WORK]納入仕様書作成
    [WORK]現調準備
    [ETC]散財

    今日、連合南多摩のクリーンキャンペーンのため朝からゴミ拾い。
    駅前を1000に出発して南浅川沿いを歩いてゴミ拾い。
    1100過ぎに集合場所の市役所前に到着。
    昼飯を喰ってからビンゴ大会。
    途中、八王子市長が来て挨拶してった。
    ワーキングビークル を貰う。
    西東京バスのヤツだったんで西東京バス労組が供出したんだろう。
    1240解散。

    午後から出社してお仕事。
    某社向基板の納入仕様書を作成しつつ月曜日からの現調第4弾の準備。
    1730撤収。

    新事実判明「モテない男性はずっとモテない」─研究者が発見
    bogusnewsの割に珍しくホントっぽいことが書かれている。

    年刊 釘宮理恵ランキング2007
    くぎゅメモ。

    明日も出社して仕事。orz

    _★ [設計] EMC対策どうよ?


    NEブログより。
    EMCに見る開発現場の危うさ
    例えば,段階的にEMC対策を進めるにはどうすればよいか,といった手順をガイドライ
    ンとして整備することが必要です。製品企画や構想設計,回路設計,機構設計,試作後
    の検証/対策の各段階で,EMCに関して何を考慮すべきか,さらに何を考慮すべきではな
    いのか,を決めておくわけです。
    (中略)
     これらは,いずれも基本的なことばかりです。しっかりと対策している企業ももちろ
    んありますが,実行できていない企業が意外に多いと聞きます。設計者の立場で,EMC設
    計の手順を記述した書籍もほとんどありません。
    
    御指摘もごっとも。胸が痛い。痛すぎる。
    EMCに関してはDRが十分機能していないのは日頃から思っていた。
    多分、部署毎にはノウハウはあるハズなんだけど全社的な技術蓄積になっていないってのがホントのとこだろう。

    _★ [wine] wine-0.9.59


    昨日、wine-0.9.59がリリースされたのでコンパイル&インストール。
    例のFORTUNE ARTERIALにおいて2回目のOPムービーが再生されるとwineが死亡する件。
    0.9.59でも改善されず。
    0.9.57から発生するようになったんで0.9.56と0.9.57との差分を確認するしか無いか。

    ついでにAVIスプリッタフィルタのquartz.dllは相変わらずbuilt-inだと駄目。
    あと、『らき☆すたの森』で透明人間になってしまう件も改善されず。
    うーむ、DirectXをインストールしていないからか?
    でも、wineってDirectXの別途インストールは不要なハズ。
    1.0.0に向けてbugfixが早まっているとは言え細い個所はまだのようだ。

    _★ [萌え] 散財記録



    エロアニメ[OVA] こはるびより が発売されたんでいつもの店に逝き散財。
    ついでに雑誌や今月発売分のDVDを予約。

    _★ [声優] 田中理恵


    田中りえりえが 10年間所属した事務所移籍
    まぁ、どうでも良い事ですが。

    2008年04月04日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]出張
    [EVENT]2007年度締めの会

    栃木へ出張のため0700集合。
    1000から報告会。
    絞られて撃沈しますた。
    午後から現地で作業をして1515頃撤収。
    1800頃本社に帰還。
    帰還した後、昼間にな溜っていた事務処理。
    本日、2007年度の締めの飲み会のため部署内は早々に撤収。
    オレは禁酒中なのでひたすらソフトドリンクで通す。
    K君は座った席がアレだった所為で飲まされてヘベレケ状態。

    1次会終了後、M部長の富士森公園に夜桜見物。
    最初は乗り気ではなかったけど今年は花見に行けそうもないので行くことにした。
    公演には2140頃到着。
    酔っ払いな人達が沢山。
    2200に照明がいくつか落ちたけど街灯や提灯とかの灯りはついていたので十分楽しめた。
    富士森公園の夜桜は初めてだけど非常に綺麗だった。
    時折、桜吹雪がまた良かった。
    2330頃撤収。

    帰宅したら先日申請した工担者AI・DD総合種の資格者証が届いた。
    3月27日付の交付の割には今日届いた。何やってんだ総務省。
    あー、早く四海通の免許も申請せんと。
    この分だと今スグに申請しても届くのは5月だろう。

    萠壊廃人Kの日記より。
    長距離CA(スチュワーデス)って飛行中どこで寝てるか?
    AirAsiaヒドス。

    同じく萠壊廃人Kの日記より。
    今年のTBSアニメフェスタの日程が発表されたが...
    何もわざわざとコミケにぶつけなくても良かろうに。TBS自重〜

    バンダイ、無限に枝豆をつまみ出せる「∞エダマメ」を発売
    くぎゅ版が出るに100ガバス。

    マイクロソフト、「Windows XP」提供期限を再延長
    超低価格PC->性能低い->Vista動かない->Vistaいらない子

    明日の午前中は連合南多摩のイベントでクリーンキャンペーン(ゴミ拾い)だよ。

    2008年04月03日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合解析
    [WORK]出張準備

    珍しく一日中、会社にいた。
    ここんとこずっと現調続きで、たまに会社にいると割り込み入りっぱなしで仕事が進まん。
    午前中、不具合解析。
    部品が故障していたのは間違いないのだが故障原因が解せない。
    某社向の仕様書を書いた後、明日ための出張準備をして2200頃撤収。

    萠壊廃人Kの日記より。
    コスモ石油のCMからくぎゅうううっと聞こえてきてココロも満タンに?
    最早、CMナレーションは麻美子と大原さやか様とくぎゅう〜でいいわ。

    PSP版「海腹川背」、「バグはPSP本体の仕様」→「バグはゲームの世界観」と訂正…販売元・マーベラス、バグ認めず
    マーベの株主として見過ごせない。
    M$の専売特許、『バグではない仕様なのだ』を越えた。

    ATOK 2008を買ってでも使うべき“10の理由”
    SKK で十分です。
    ウチの部署はSKK遣いオレを含めてが3人いる。
    で、3人とも違う実装系ってのが笑える。

    明日は朝から栃木まで出張。
    早く寝ないとな。

    2008年04月02日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]現調

    朝、起きたら喉痛い。
    昨日、レインボーブリッジで冷い強風に当てられたのが原因だと思う。
    熱は無く喉だけ痛いので部屋にあった市販薬を飲んでどうにか症状を抑え込むことにした。

    午前中は現場事務所から遠く離れた場所にて現調。
    午後は逆に現場事務所に近い場所にて現調。
    いずれも大きな問題は無く終了。
    今日は非常に早く作業が終る、もう一班も同様に早く終了した関係で現場事務所を1600には撤収。
    そんな関係で本社には定時過ぎぐらいに到着。
    喉が痛い上に薬の所為で眠いので事務処理をして早めの2045に撤収。

    忙しすぎて日曜日に買ったDVDが見れません。(;_;)

    らばQより。
    サバイバル時に尿から飲み水を作る方法
    一応、サバイバルメモ。

    ひだまりスケッチ ファンディスク「もうすぐ!『ひだまりスケッチ×365』」発売決定!
    予約メモ。

    明日は明後日の出張の準備のため久々に一日中会社にいる予定。

    2008年04月01日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]現調

    今日も昨日と同じく現調。
    ただ、昨日と違って良く晴れたんで作業する上では申し分ない。

    午後、ある箇所が終って『次の現場はここから徒歩で行きます』と言われた。
    具体的な場所を知らないオレらはきっと近いだろうと思っていたら予想しない場所だった。
    ヘルメット被って調整機材を両手に持ってオレらが行ったのはレインボーブリッジ。
    まさか、そこの遊歩道を渡って対岸まで行くとは...
    その発想は無かったわ。
    行く前に『渡ります云々』と言っていたんでてっきり横断歩道かと思っていたよ。
    レインボーブリッジって見た目では距離が短いように見えるけど実際に歩くと長い。
    春とは言えまだ風は冷たい。しかも、折りからの強風。
    遮る物の無い海上では、さらに風が強くて何度か道路側に飛ばされそうになった。
    対岸に着いて作業を終え、来た遊歩道をまた戻る。orz
    前々から一度来たいと思っていたけど、もういいや。

    1730現場事務所に戻り1800撤収。
    2000頃、本社帰還。日報処理などをする。
    先月の残業160h。
    年度末ってこともあったけど久々に150h越えた。
    2200撤収。

    部屋に帰ってから昨晩録画した[TVA]バンブーブレイドの最終回を観ようとしたら録画に失敗してウルトラガックシ。泣きそうです。
    ただ、[TVA]ARIA The Originationの方は大丈夫だったんで何とか精神状態は保てますた。

    今日はエイプリールフールだったけど、忙しすぎてネタページのチェックが出来てません。(;_;)

    ラジコンゴキブリ『Cockroach』
    勘弁して下さい。つか、品が無いです。

    本日の検索さん1。
    それ何てゑろゲ?

    本日の検索さん2。
    通常は10Kか4.7Kだけど高速信号はもう少し低い方が良さげ。
    まぁ、いずれにせよ速度とデヴァイスのドライブ能力に依りけり。

    明日も現調なので早く寝る。

    _★ [萌え] ARIA The Origination(テレ東:Mon-2630)


    最終回。うわー、良い意味でやられた。
    これって『アリシアさんのメインぢゃん?』と思ったのはオレだけではあるまい。
    最後に灯里とアイちゃんのやりとりのシーンで泣きそうになる。
    綺麗にまとまっていて良かった。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.