-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2008年04月 来月
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
    follow me on Twitter

    2008年04月20日()

    _★ [MISC] やっていること


    1250出社。
    鋭意、工程リカバリちう。

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]掃除洗濯
    [WORK]事務処理
    [WORK]納入仕様書改版
    [WORK]段取り

    1050起床。
    ホントは0930に起きる予定通りが、この体たらく。
    洗濯機を回した後、軽く部屋の片付けをして会社へ行く。
    途中、すき屋で昼飯を喰ってから1250出社。
    営業販売会議で会社をあけていたんでメイルやら仕事がたまりまくり。
    生産中止部品関係の書類がゴッソリと溜っていたんで処理。
    机周辺が大変な事になっていたんで不要な物を工場へ持って行き片付け。
    その後、先週からやっている納入仕様書の改版作業。
    図面関係も殆ど完成して、ほぼ仕上がった。
    明日、見直してお客様へ見てもらう予定。
    今週の段取りをして1910撤収。
    ホントはすべき事がまだあったのだが、終わりそうも無いので撤収。

    I君の日記より。
    Make:Tokyo Meeting。
    こんな超面白そうなイベントがあったのか!
    くそぉー。ハード屋として行けんかったのは超悔しい。
    次回は絶対に行くぞ。
    つか、出展した気分だ。

    _★ [wine] wine-0.9.60


    先週、定時リリースされたwine-0.9.60をコンパイル&インストール。
    例によってFORTUNE ARTERIALにて検証。
    ゲイムそのものは良く動くのだが、2回目のOPムービーが再生で落るのは相変わらずな状態。
    どうしたものやら。
    本家に報告するにも、上手く表現出来ん。orz

    _★ [萌え] ラッシュ5月号


    昨日買ったラッシュ5月号見た。 ラッシュは[漫画]となグラ目当てで、それ以外は殆ど読まんのだが
    今月号は読み切りで(『貧乏姉妹物語』の)かずといずみの作品あったり、
    鬼ノ仁の読み切り作品あったりと濃い。
    相変わらず鬼ノ仁の作品はエロい。ページ数は少ないけど、ラッシュに載せられる限界点までガンバッテいるわ。
    鬼ノ仁の絵は好きな部類なので、お子様なオレにとってはこれくらいの内容が丁度良い。(ぉ

    2008年04月19日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]営業販売会議
    [ETC]散財

    土曜日だけど昨日に引き続き、朝からから営業販売会議。
    午前の二番目にウチの部署の発表。と言ってもオレは前に出て座っているだけだったが。
    会議は昼食を挟んで1445までかかった。
    当初の予定は1420終了予定だったけど微妙に時間が押した。

    送迎バスで八王子駅まで行く。
    手帳(4月始まり)を買ってなかったんで八王子そごうの中に新しく出来た有隣堂に寄り購入。
    その後、まんが王に寄り雑誌の購入、いつもの店で散財して1630帰還。

    日経エレの最新号(4/21日号)が届いていた。
    中を見たら1ページのみだけど野尻抱介へのインタビュー記事が写真付きで載ってた。
    主にロケットガール養成講座の件。日経エレらしく物作りな切り口の記事。

    切っても切れない仮想化とストレージの関係
    あとで読むメモ。

    工業高校が地方小都市を再生する(2)〜教育を守るヒントは「七人の侍」に
    先週の続き。
    長井工高は地域が無関心でなかったのが救いか。
    オレんとこの工業化学科は普通だったので化学系は比較的荒れていないという印象だったけど地方によって様々なのね。

    萠壊廃人Kの日記より。
    ロリアニメ「こどものじかん」パロディAVが5月発売!
    DVDのパッケージが本家『こどもの時間』と同じという点が妙に凝っているな。
    あー『こどもの時間』はロリアニメでは無いですよ。
    現代の初等教育の難しさを取り上げている意外な良書だと思っている。

    『FORTUNE ARTERIAL OST』発売。
    やっと出ますよ。ドリパで買うメモ。

    茅原実里は天使。
    つか、手術用手袋している方がキモい。

    金土と殆ど仕事にならんかったんで明日は午後から出社してリカバリですよ。(;_;)

    _★ [INET] IPv6


    先週、IPv6の接続環境を変更したら自動設定が上手く行かくなった件。
    OpenBSD側でrtadvdを動かしてはいるがRAを広告されないのでは思ってtcpdumpしたけど、ちゃんと広告はされていた。
    で、Linux側かなと思って調査したけど問題は無さげ。
    暫く悩んでいたらprefix長が間違っていた。
    正しく設定したら有効に自動設定が動作した。
    何でこんなことに気が付かんかったんだろ。
    オレ自身がIPv6のアドレス体系を理解しきれていない事の裏返しだな。

    _★ [UNIX] いろいろ


    Mew:
    やっとこさ、Mewを6系にアップ。
    設定ファイルの簡略化は大きい。
    従来のままでも動くけど、簡略化された方のヤツが可読性が良いので変更しよ。
    Linux Kernel-2.6.25:
    4/17にKernel-2.6.25リリースされていたんだね。
    色々と忙しいかったんで気が付かんかった。
    コンパイル&インストールは来週か連休中になる鴨知れんね。

    _★ [萌え] 散財記録



    同人マイスタHが[DVD]CLANNADの最新巻はまだかとウルさいので、いつもの店に逝き回収。
    新刊コーナ見たら[漫画]Really?Really-2!と エロ漫画[漫画]もえたんがあったんで購入。

    うーむ、[漫画]もえたん。
    帯に書いてある通り英単語なんか殆ど出て来やしない。
    これ書いている人ってペンギン娘の人なのね。
    そー言えばニコ動で アニメ版 の配信が始まったけど、野さくいるんで観る気が半減〜。

    2008年04月18日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]雨漏対策
    [WORK]営業販売会議

    出社したら緊急で工場へ集合。
    昨晩の大雨で工場の天井から雨漏りして開発中の製品の一部に被害が出た。
    緊急で製品や測定機器を安全な場所へ退避させる。
    工場が雨漏りするのはいつもの事だけど、いつも窓際に限られていたんで不意を尽かれた格好だ。
    取り敢えず、大きな被害は無かったのが幸い。

    今日、午後から毎年恒例の営業販売会議がある。
    オレも出にゃならんので午前中に色々と仕事を片付けにゃならん訳だったが、
    こう言う時に限って割り込み電話多数で仕事にならん。
    ホント、1つの電話が終ったらスグに次が掛って来る始末。
    仕事終わんにゃいので日曜日、出社確定。orz
    午後の会議は市内の別の場所に開催されるので早めに昼飯を喰って移動。
    1300から会議開始。
    ウチの部署は明日、発表なので今日の所は話を聞くのみ。
    1750から懇親会。
    滅多にお目にかけない地方営業所の人と話をする。
    禁酒中なので、いつも通りに烏龍茶モード
    1930終了。
    八王子駅までは送迎バス、その後は市内バスに乗って帰還。

    児童ポルノ「単純所持」にも刑罰、与党チームが方針一致
    やがて拡大解釈されるに違いない。
    冤罪作成促進法という名前にしたくなった。
    過去に治安維持法って法律ありましたよね。

    「アナログ放送終わります」 テレビ画面に“常時字幕表示” 今年7月から
    アフォすぎてお話にならない。頭悪すぎ。
    絶対に苦情が殺到するみに来るに決っているのにな。

    あー FORTUNE ARTERIALキャラクター人気投票 今日の1800までだった。
    昨晩のウチに投票するの忘れていた。orz
    ほぼ毎日投票して来たのにぃ。
    瑛里華たんの1位は確信しているのだが、より強固なものにするためにも投票したかった。

    _★ [wine] wine-0.9.60


    wine-0.9.60がリリース。
    quartz周辺で音声サポートされたらしい。
    えっ、それまでサポートされとらんかったん?

    2008年04月17日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]報告書関係処理
    [WORK]商社対応
    [WORK]納入仕様書改版関係処理
    [WORK]開発調査

    午前中、昨日、会社を留守にしていたのでメイルが溜りまくりなので処理。
    その後、K君と明日、提出する報告書の内容を検討&修正。
    午後、納入仕様書改版作業。
    追加で何枚か図面を書かにゃならんのだが機構設計屋でないので図面を書くのに苦労する。
    ARCAD によって助けられている。これが無ければ多分オレは図面が書けない。
    今年度に開発する物の件で色々と調査。
    最近は良いプロセッサが沢山あっていいね。
    特にTIのMCP430はアプリケーションノートが充実していて良い。
    そのまま実機に使えそうだ。
    2340過ぎ撤収。

    小学生を殴った72歳を逮捕 道端に止めた自転車を用水路に投げ入れられた事に腹を立てる
    最早、喧嘩両成敗っていう概念は無いのか。

    「コードギアス反逆のルルーシュR2」放送前の第3話がネット上に流出
    ぎあちゅダダ漏れ。
    あー多分、担当者は誰かのギアスによって『全力で漏らせ』と命令されたのよ。きっと。

    「日本の底力は『おもしろければなんでもあり』にあり」
    マーティン・インタビューメモ。

    気分が憂鬱で仕方無い。何もかも投げ出したい。

    2008年04月16日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]TF2008見学

    本日、毎年恒例の テクノフロンティア2008 (TF2008)に行く。
    相変わらず幕張は遠い。
    1000頃、登録所に到着。
    事前登録したのでスムーズに入れるかと思いきや全然駄目。
    去年から各展示会毎の登録所になったんだけど電源システム展だけでスゲイ行列。
    初日でこれですか。
    結局、事前登録も当日登録も関係無くランダムに列に並ばされた。事前登録の意味無いぢゃん。
    1015頃にやっと入場出来た。
    TFは近年、ブースの数が多くなって全部回るのに困難を極める。 取り敢えず、一番端っこのEMC・ノイズ対策技術展から回った。
    対策が3/5、測定機器、2/5、電磁解析1/5という割合。
    村田が意外に小じんまりとしていた。
    逆に太陽誘電が良い感じになっていた。
    太陽誘電とSANYOとにて414型コイン電池型電気二重層コンデンサの展示があった。
    Li二次電池の置き換え用に使えそうだけど、容量が2桁程少くて完全な置き換えにはむりぽ。 *1
    電源システム展。
    去年からデヴァイス屋さんの出典が目立って来た。
    従来は電源屋主体でデヴァイス屋はダイオードやFETが主だったが、 近年は制御ICや、それを組み込んだ電源そのものをデヴァイス屋が展示するようになった。
    リニテクなんかその際たる例。

    この業界に10年いると、各ブースに立ち寄ったり通路を歩いていると名指しで声をかけられる。
    主要電源メーカでは各社、小型化した電源を出して来て軒並に新製品を紹介される。
    『旦那、良い娘が入りましたぜ。へへへへ』という感じ。
    あと、某コネクタメーカに寄った時はオレの顔を見た瞬間に『すみません。まだ出来てません』と挨拶する前に先手を打たれた。
    確かに何年も前から開発状況については質問して来たけど。

    熱対策技術展展示では信越化学に展示されていた放熱接着シートに目が止まった。
    薄くて接着力もまぁまぁなので今スグにでも使いたい物。
    ただ、経年変化や逆さに付けた時の接着力について懸念があったので後日担当者が来て説明してくれるようお願いした。
    同様な質問を今日だけでも数件受けたらしい。皆、熱対策で悩んでるのね。

    ボードコンピュータ展の近くで『産業機器向けFPGAフェア』なんてのやっていた。
    FPGAコンソーシアム なんて団体あったのね。始めて知った。
    産業機器向けFPGAフェアにて前から注目してた MITOUJTAG の実機が展示されてた。
    これまぢで欲しいわ。
    これを使うとデバッグが10倍早まると思われ。
    産業機器向けFPGAフェアを見てたら1700になってtimeout。
    ボードコンピュータ展まで見られんかった。
    当然、モータ展やモーションエンジニアリング展も見られんかった。
    まぁ、仕事柄あんまし直接的には関係あるものではないけど知識として知っておくと役に立つかも知れん。

    今回は今かかえていある仕事に直結したものが多数あって収穫があった。
    そいう意味では時間不足だったけど有意義だった。
    一休みして海浜幕張を1800撤収。
    帰りも武蔵野線だったけど途中居眠りして西国分寺で乗り換える所で気がついたら終点の府中本町だった。orz
    そんな感じで部屋に帰還したのが2030。あ゛ーーー。

    タイプ別モテない理由
    オレにはあんまし意味無さげ。

    理系は夜型、文系は朝型なのはなぜか?
    理系は、
    学生時代:レポート地獄で夜までやらんと終んない。
    社会人時代:納期地獄で夜までやらんと終んない。
    兎に角、理系は時間に追われる生活が一生涯保証されている。(;_;)

    本日の検索さん。 因にオレはケーブリングが苦手です。綺麗に配線出来ません。
    *1: Li二次が1.2mAh、電気二重層が0.02mAh。

    2008年04月15日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]現調準備
    [WORK]報告書作成
    [WORK]商社対応
    [WORK]納入仕様書改版

    本日、オレの代わりに現調にはK君が行く。
    午前中は、その準備。
    午後から週末提出する予定の報告書に添付する資料作成。
    明日は社内にいないので大急ぎで作成。
    途中、2社ほど商社対応。
    夜、夜間現調のK君から完了報告を受けるため待機しながら昨日に引き続き納入仕様書改版のための図面作成。
    K君から2250頃に一度連絡あったけど作業は始まっていない様子。
    その後、2410頃に作業終了の報告を受けたのでオレも待機を終了して撤収。

    /.-Jより、
    VistaのUACはユーザをいらいらさせるために作った
    Vistaいらない子。

    今月号のDesignWave誌。
    附録にARM Cortex-M3塔載のST社製STR32が乗った基板が付いてきた。
    本業で使うため、去年からSTR32の使用を検討して来ただけにスグに評価出来る基板が入手出来たので非常に嬉しい。

    かなり旧聞だけど 『ツンデレ百人一首』発売のお知らせ
    釘宮病患者のオレメモ。
    サンプル見たけど、小倉百人一首より難しんぢゃね?
    どうでも良いけど『くぎ』と入力すると『くぎゅ』と補完されるオレの SKK 自動学習辞書は終りが近い。

    WILLCOM D4 発表されたけどVistaなのでイラネ。
    Linux塔載してくれよ。BSDでも良いけど...

    セキュリティホールMEMOより2本。
    「ビラ配布有罪」判決を下した最高裁判事たち
    次の最高裁国民審査の時のためにメモ。

    Fail-Safe C: 安全なC言語コンパイラ
    gccにフィードバックされるといいな。

    OPEN TECH PRESSより。
    ハイエンドNICは実際にどの程度ネットワークスループットを向上させるのか?
    後で読む。

    明日は テクノフロンティア2008 に行く予定。

    _★ [UNIX] Mew


    Mew-6.0.50 がリリースされた。
    遂に6.0系リリースです。
    今日は忙しいので明日以降にアップグレードする予定。

    _★ [萌え] FORTUNE ARTERIAL



    人気投票中間発表6日目。
    瑛里華たん1位に返り咲き。
    桐葉たんも3位キープ。良い感じだ。
    このままの勢いで行って欲しい。
    あっ、ザフィーラは昨日は13位で少し上っていたのね。また14位に戻ったけど。

    2008年04月14日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]納入仕様書改版
    [WORK]報告書作成

    起きたら脹脛が痛い。
    どうも昨日の部屋の模様替えで筋肉痛らしい。
    ジジィではない。ただの運動不足だ。

    今日は外部にて研修してた新人の初出社の日。
    で、今朝、朝ビラ配布あったのだがすっかり忘れていた。
    つー訳で新人の顔は見ていない。

    今日、予定されていた夜間作業は明日に延期。
    しかも、急拠昼間も作業が入ってしまった。
    ただ明日の昼間は既に予定を入れてしまっていたんで、現調はオレぢゃなくK君が行く事になった。

    午前中は定例の工程会議。 午後、先週提出した納入仕様書についてお客様から指摘事項があったので改版やら追加の図面作成。
    夕方、今週末に提出する報告書のためのまとめ。
    [TVA] S・A を観るため2240に撤収。(ぉ

    true tearsの舞台探訪、パネル展に行ってあいちゃん焼き食べてきたよ編
    true tearsを観てから城端!に行きたくなったオレですが何か?
    その前におねてぃの聖地巡礼せんと。萠壊廃人Kに怒られてしまう。
    で、true tearsの 描き下ろしポスター が本物の観光ポスタそっくし。
    確かに、これなら駅に貼ってあっても違和感は全くない。

    UDX前交差点 高架下に大型バス突っ込みフロントべっこべこ
    運転手、気が付かんかったのか?

    エロゲー 「まじかるプリンス」 が色んな意味でふびんすぎる件
    これも格差社会か。

    師匠にメイルしたらオレ的悲しいお知らせが届いた。
    殆どの人は全く無問題なのだがオレには致命傷。orz

    _★ [声優] いろいろ


    落合祐里香:
    百合Cの新曲(まだイントロだけ公開)がファンの中で大絶賛らしい。
    百合Cの12ヶ月連続リリースを生暖い目で見守って行きたいと思います。
    田中理恵:
    声優アニメディア5月号に掲載されている田中理恵のグラビアがまたエロい件
    りえりえのエロさは異常。
    今、声優界で流行っている写真集出版をしないのが不思議なくらい。

    2008年04月13日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]洗濯
    [WORK]風呂掃除
    [WORK]模様替え

    0900起床。
    今日は部屋の模様替えをする予定。
    で、その前に速攻で洗濯機を回した後、風呂場の掃除。
    部屋の模様替えはAV機器の移動を伴うので[TVA]絶対可憐チルドレンの録画の終了を待って1030より開始。
    AVラック周辺は1時間程度で移動終了するかと思いきや2時間経っても終んない。
    配線だけではなくフィギュア関連の量も多くて大変な事になっていた。
    やっぱし、別途フィギュア専用棚を作るべきだな。
    作業していたら行方不明だった オーガストファンBOX のCDROMが出てきた。
    いやー片付けってのはするもんだな。(ぉ
    やっと、片付けの大方の見通しが立ったので部屋の電源周辺の接地工事。
    AV機器周辺やサーヴァ周辺の電源の接地を真面目にやっとらんかったんで真面目に配線。
    基本的は等電位接地で処理。

    結局、模様替えは一旦で1930で終了とした。
    こんなにかかるとは正直思ってなかった。
    やっぱし、3年間溜めて来た有象無象が原因。
    来週も引き続き片付けをやらんと終んにゃい。

    本日の検索さん
    オレの日記よりデ協の 電気通信国家試験センター のページに行った方が早いですぞ。しかもAIDI総合種ではない。正確にはAIDD総合種ですよ。

    明日は天気が良ければ夜間作業の現調です。
    しかも22時から開始なので帰宅は2600か2700頃。orz

    _★ [萌え] いろいろ


    仮面のメイドガイ(tvk:Sat-2630):
    コガラシが面白い。面白すぎる。
    巨乳は数学の成績が悪いというシナリオ自体が頭悪くて大変イイ!
    まずい、本気でDVDが欲しくなった来たよ。
    今期は自重して1本に抑えるつもりがっ。あ゛ーーー。
    FORTUNE ARTERIAL:
    キャラ人気投票 中間発表4日目結果。
    1位は相変わらず、陽菜だけど遂に桐葉たんが3位になった。
    やっと、桐葉たんの良さが分って来たようだ。
    あー、もうザフィーラは14位でいいよ。

    2008年04月12日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]部材買い出し

    0950起床。
    明日、部屋の模様替えをするのだが部材等を調達しに秋葉原に行く。
    1140頃に秋葉原に着いた。
    今回は主に端子台などの電材系なので、遠い所から順に巡る。
    途中、開店したばかりの『まんだらけビル』の前を通ったので入ってみた。
    結構、人がいて込んでいた。漫画の買取に結構並んでいた。
    あと、フィギュア系の品揃えはフツーの秋葉原には無いものが多くあった希ガス。
    欲しいものは無かったんで8階まで行って帰って来た。
    スズデンで端子台買ったり松下のOAタップ買ったりインシュロック買ったり。
    あきばお〜でDVDRAMメディアを購入。
    あと、マルモでMSP430の開発キット買う。
    USB且つWindozeな環境。
    頑張ってwineで動かしてみるわ。
    ゑろゲばっかし動かしていると思われたら堪らんからな。
    圧着端子を探していたのだが ニチフ の端子はどこの店にもあるのだが何故か 日圧 の端子は見つけられんかった。
    日圧って小売せんのか?
    調査と部材の調達が一通り済んだので1430頃撤収。
    1630部屋に帰還。

    <児童ポルノ>アニメやCGなどへの規制見送り…自民
    これで こじか 2期も安心して製作出来ますね。>バンビジュ

    2008年入社でもう辞めた奴\(^o^)/
    そんな事を言っていられる藻前らは幸せだ。

    貧乳はコンプレックスか?
    貧乳はステータスだ!希少価値だ!(by 麻弓=タイム )
    つか、こんな事で盛り上がれる日本は平和。

    _★ [INET] IPv6


    自宅のIPv6の外部接続は freenet6 だったのだけど放ったらかし状態だった。
    接続切れやすいし、パケットが太平洋の往復ビンタされるので遅延も大きい。
    で、取り敢えず feel6 にした。
    OpenBSDなので dtcpclient でトンネルを掘って難無く接続終了。
    太平洋を往復ビンタしなくなっただけ早くなった。
    接続が出来たんでDNSやApacheの設定変更。
    DNSは変更が伝播するまで最大で3日位かかるだろうから実際にアクセス出来るまには少しかかるだろう。
    ところでfeel6って逆引きは委譲されたっけ?

    あと、変更したら何故かLinux側で自動設定が効かなくなった。
    一応、OpenBSD側からrtadvdでアドレスを公告しているんだけどなぁ。
    何故だろう。
    設定間違えた?

    取り敢えず、手動で経路とかアドレスを設定したらLinux側からもOpenBSDで作ったトンネル経由で通信出来るようになったけど。謎だ。

    そー言えば TATEが IPv6 Ready Logoの認証業務を開始 したらしい。
    これまでTAHIのイベントってやって来たのが国内認証機関で行なえるようになったということか。

    _★ [萌え] クリスタルブレイズ(MXTV:Fri-2530)


    うーむ、肝心な所でパンティラが無い。
    スタジオファンタジア のクセにぃ。

    2008年04月11日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]開発会議1
    [WORK]商社対応
    [WORK]開発会議2
    [WORK]事務処理

    一日中会議。
    午前中、部署全体で今年度の開発会議。途中、商社が2社来たんで対応。
    午後から管理職と各開発担当リーダで優先順位決定と大まかなスケジュール決定。
    オレの名前は1個しか無かったけど行間には『ハードは全部、お前が見ろ』書いてあった。
    今年度も死ねそうです。
    会議終了後、今日中にお客様へ提出する納入仕様書を発送。
    その後、事務処理やY君がやっている総合試験を指導して2300撤収。

    らばQより。
    ビールを注いでくる女が危険すぎる、たったひとつの理由
    色々な意味で恐いよぉ。(藁)

    工業高校が地方小都市を再生する(1)〜「こんにちは」が自然に響く元教育困難校
    工業高校出身且つ元教員のオレが来ましたよ。
    大方、工業高校のイメージってのは『はいすくーる落書き』だよな。
    確かに20年位前はそうだけど、最近は統廃合で総合高校化するか、この記事のように再建に力を入れている工業高校も多く、オレの母校もそれなりにやっているみたい。
    そんな流れで現場の先生たちの努力もあって専門的に学びたいヲタは設備の整った工業高校か総合高校に行ってしまい、普通高校のほうが『はいすくーる落書き』になっているみたい。

    「マリア様がみてる」のスピンオフ作品、「お釈迦様もみてる」が登場
    えー、まぢかよっ。

    引きこもり:平均年齢30歳超す 「親の会」331人調査
    「家族から見て引きこもり本人が要望している支援は何か」という問いでは、「経済的支援」が最も多く50%以上で、「カウンセリング」や「医師の診断」を上回った。
    
    どんだけ引き籠れば気が済むんだよっ。
    ひきこもり文化論 を読んで引き籠りについては多少は理解しているつもりだけど、これぢゃぁ、ただの我侭ぢゃん。
    そんな引き籠りな人へ、 ボク達のハローワーク:“萌え系”就職ガイドで「脱ニート」 声優から総理まで紹介

    _★ [研究] MSP430


    今日、商社対応してたら MSP430 のカタログ置いてった。
    この商社は日本で最初にMSP4あ30を取り扱ったらしい。

    オレも以前から触ってみたいと思っていた所。
    開発環境も激安で用意されているみたいだし、 gccも mspgcc ってのがある。
    さらにLinux環境でも開発出来そうなので某ハード同人サークルで開発しているOSのターゲットMPUに加えることにした。

    _★ [萌え] いろいろ


    Lの季節2: 新キャラの キャストキタコレ
    菊地美香、植田佳奈、野中 藍、佐藤利奈。
    って藍ぽんいるんかよ。
    まぁ、5pbがらみで宮崎羽衣が来るって言う最悪の事態は回避されたからいいか。
    それにしても由香が菊地美香って発想は無かったわ。
    ここまで情報が来ているってことは予定通り発売されるってことですかな。
    FORTUNE ARTERIAL:
    キャラ人気投票 中間発表2日目結果。
    いつの間にか瑛里華たんと 保奈美陽菜が逆転しとる。
    まぁ、あと5日あるんで最終日で再逆転すれば良いこと。
    けよりな の時もフィーナ姫が2日目で2位に転落してけど最終日で1位になったしぃ。
    それにしても相変わらず ザフィーラ青砥先生は14位だな。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.