-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2008年04月 来月
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
    follow me on Twitter

    2008年04月30日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]センサ検討
    [WORK]某社向基板検証

    暑いなんてもんぢゃない。部署内は30℃越えていて真夏日だった。orz

    朝一番でお客様からの質問メイルの回答した後、昨日に引き続き某社向の温度センサについて設計検討。

    昼休み、郵便局へ行く。
    郵便局が民営化されてから小為替の手数料が激烈に高くなって頭に来ている訳だが、
    小泉の馬鹿野郎に騙されて郵政民営化に賛成した香具師から手数料を貰いたい位だ。

    午後、某社向基板でお客様から要望事項があったので検討。
    その後、量産工程の工程表を引く。
    疲れたので2300過ぎ撤収。

    FT2008にて某シリコン系接着剤メーカに依頼していたサンプル部材が届いた。
    部材は目的の物だったのだが問題は添付されていた文書。
    ごくありふれた礼状なのだが、宛名が『菅沼慎一』となっていた。
    某ゲイムのキャラぢゃあるまいし...。
    つか、二文字しか合ってねぇよ。しかも、ちゃんと名刺を渡したんよ。
    いや、『菅沼』と間違われるのは日常茶飯事なのだが、ここまで間違われると陰謀すら感じる。
    余りの衝撃で師匠に愚痴メイル書いてしまった。

    萠壊廃人Kの日記より。
    女性声優四天王
    棒読四天王 *1 を忘れちゃいませんか?

    落合祐里香さんのデスポエムがgoogleロボットを破壊
    百合Cのポエムはgoogle-botをも壊すデスポエムだったのか!

    ReiserFSの開発者、殺人罪で有罪
    ReiserFSの愛用者としては大変残念です。
    個人的には世の中にあるファイルシステムの中でZFSが最も優れていると思っている。
    が、ライセンスの問題からLinuxではFUSE経由でしか使えないので使い勝手が非常に悪くなっている。
    噂ではLinusは『ZFS萌え』らしいのでSunがライセンスをGPLにしてくれれば普及が加速すると思うのだが。

    アニメ『かのこん』に関する重要(?)なお知らせ
    お役所文書的な告知の中にアフォ言葉満載で吹いた。
    つか、寸止め基準って何だよ。

    本日の検索さん。
    伊藤美紀御大とSCSIの相関が掴めん。
    *1: 木村まどか、笹川亜矢奈、出口茉美、佐久間未帆

    2008年04月29日(火)

    _★ [MISC] やっていること


    ゆっくり寝ていたいけど、毎年この日は右側の人の車が五月蝿くて眠むれやしない。
    音デカイんだよっ。

    1255出社。
    休日だけど相変わらず出社していますが何か?

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]片付け
    [WORK]日報処理
    [WORK]温度センサ設計

    右寄のウルさい車の音で目が醒めた。orz
    午前中は部屋の片付け。今日は主に雑誌類の片付け。
    漫画雑誌は捨てたけど殆ど山が減らない。(;_;)
    こうなったら古い日経エレクトロニクスや情報処理学会誌を捨てるしかない。
    あれこれやっていたら1235になってしまった。
    午後から仕事なので急いで部屋を出る。
    途中、昼飯を喰ってから1250出社。

    今月分の日報処理してから某社向の温度センサについて設計など。
    2000過ぎ撤収。

    本日の検索さん。
    アレ、欲しいのか?
    あんなのに数十万出すなんてドブに金を捨てるようなもの。
    あの棟方志功の本物の版画でさえ45万円くらいなのに、増してやミックスドメディアなんて額装したって良くても12000円くらいの価値しか無いのでは?

    _★ [UNIX] Samba


    Sambaサーバ構築、5つのべからず:2008年版
    オレの知識は2.xで止っているんで、これ読んで勉強します。

    _★ [萌え] [TVA]ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜


    キャラクター情報を公開
    殆ど新しい情報無いんですけど...
    何でも良いけど3期目は2期のようなgdgdな展開になりませんやうに。

    2008年04月28日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]調整治具調整&仮設置
    [WORK]事務処理

    朝、起きたら目がショボショボする。
    寝不足というか昨日のライブの疲れが取れん模様。
    まぁ、始まったのが1730で終ったのが2150頃。
    都合4時間はやっていた。
    帰って来たのが2430だからな。
    そんな感じで一日中ぐったりな気分。

    午前中、恒例の工程会議。
    午後、某社向製品の量産工程用テストプログラムを作ってもらうため、
    同人マイスターHの机に治具を仮設置。さぁ、頼んだぞ。
    その後、たくさんの事務処理。
    数年来から懸案となっている設計ガイドラインのまとめ。
    全く進んでいないので思い切って上期の個人目標に掲げ、上期中に第1版をリリースすることにした。
    で、時間の合間にコツコツと書いている。
    これで設計不具合がゼロになれば良いのだが...
    2355頃撤収。

    【練乳フィギュア劇場】コードエロス 変態のルルーシュ第3回
    吹いた。微妙に18禁?

    私のお墓の前で……おっと、ここは用心しなければ。JASRACが方々に目を光らせている
    日経、意外と痛烈だな。

    「Firefoxを使い続けるための“お勧め”設定」, NoScriptを組み込んでいないFirefoxは使用停止に
    NoScriptは使っているし良いんだけど重いんだよね。

    高層ビル「だるま落とし」で解体 鹿島が新工法を実用化
    これは凄い。

    いわゆる「エルマーク」が、違法配信を識別する手段にはならないと明確化されました。
    エルマーク、いらない子。

    _★ [声優] 藤田咲


    藤田咲による初音ミクのモノマネ
    うわ、本物そっくりだよ。(ぉ

    2008年04月27日()

    _★ [MISC] やっていること


    仕事終んないので出社している。
    ただ、午後から出掛けるんで0830に出社して絶慘仕事ちう。

    1300過ぎ、 かぶら2008 に逝くため撤収。

    _★ [RAMS] ラムズの失策


    ラムズの失策

    さらに続けて言うなら、

    『個性より演技力だ!』

    でも演技力無い

    『もうこうなったらバスツアーでヲタから金を吸上げるしか無い。』

    マンネリ企画に流石のファンも離れて行く。

    ラムズオワタ。社長、涙目

    _★ [萌え] 我が家のお稲荷様(テレ埼:Sun-2530)


    げっ、母親役は堀江由衣かよ。orz

    そうそうコウの中の人って エロアニメこはるびよりでも巫女だったな。巫女専用キャスト?
    あと、EDの歌が巧い。
    新人だけど色々と注目したい。

    2008年04月26日()

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]三多摩メーデー
    [ETC]散財

    今日は三多摩メーデーなのだが天気が微妙。
    予報では1500までは持つとの事だが朝起きたら一雨来そうな気配。
    メーデーの会場には1000頃に着く。
    時折、陽が差すヘンな天気。
    カシオ労組の模擬店で時計が大安売りしているとの話を聞いたので行ったら、
    今年1月に買ったG-SHOCKが2000円も安く売っていてウルトラガックシ。G-SHOCKだけに大ショック。
    会場では周囲の単組が酒盛りを始めていて既に出来あがっている人もチラホラいた。
    オレは禁酒期間中なので、ひたすらソフトドリンクで行く。
    エライ人の話なんて殆ど聴いておらず、お祭りムードなメーデー。
    その後のアトラクションですら観ていない酔っ払い集団なメーデー。
    労働者のイベントなんで良いのだが。
    1350頃、雨が振って来たんで撤収。
    今年は例年通りに中央メーデーと日程が重なったけど、来年はズラすような事を聞いたのでそっちにも行かねばらん鴨。orz
    八王子に戻り、いつもの店で月末恒例の散財。
    1450頃帰還。
    部屋の片付けをしてから散財して来た[DVD]劇場版エヴァンゲリヲン:序 特装版を観て感動する。

    MS、「顧客が望めば」Windows XP延命の可能性
    ますます、Visitaいらない子。

    首都圏マンション・本当の資産価値-新築物件、“在庫処理業者”が大繁盛-
    買うなら今年の夏ぐらいらしい。
    オレには関係ねぇけど

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]らき☆すた-11限定版(6,930円也)
    • [DVD]ハヤテのごとく-10(6,090円也)
    • [DVD]スケッチブック〜Full color's〜-4(5,250円也)
    • [DVD]劇場版エヴァンゲリヲン:序 特装版(5,985円也)
    • [DVD]げんしけん2-5(5,775円也)
    • [DVD]ARIA The ORIGINATION-1(5,250円也)
    • [DVD]こどものじかん-4(5,250円也)
    • [雑誌]コミックRUSH-6月号(490円也)
    • [雑誌]増刊 電撃G'sマガジン-2(2,500円也)

    月末なので、いつもの店にて散財。
    [雑誌]増刊 電撃G'sマガジン-2は瑛里華たんのエロいマイクロファイバータオル付。
    色々な意味で使えません。(;_;)
    増刊 電撃G'sマガジンってゑろゲ原作の漫画ばっかしなのだな。
    FORTUNE ARTERIALの漫画が載っていたけど各キャラの呼称が原作と微妙に違って違和感を感じた。
    細い点に配慮して欲しいなぁ。

    あと、[DVD]ハヤテのごとくの恒例『チラシの裏漫画』今回はエヴァネタ。
    で、[DVD]劇場版エヴァンゲリヲン:序の宣伝しとる。
    ジェネオンさん、相変わらずの太っ腹。エヴァ発売元のスタチャからいくら貰っているか知らんけど...
    そー言えば、[DVD]劇場版エヴァンゲリヲン:序 特装版は八王子店では売り切れで次回入荷が7月らしい。
    [DVD]劇場版エヴァンゲリヲン:序:
    本編よりも大原さやか様のナレーションに聴き入ってしまったのは内緒だ。

    やっぱし、ラミエルのシーンがスゲイ。シナリオや作画の力の入れ方が半端ぢゃない。
    TV版の時は変電設備の描画が今一つリアリティに欠けたけど、
    劇場版では実際に近いので更なるリアリティを出している。
    まぢで発変電、送配電理論の教科書を見ているようだった。
    フツーのアニメでは空気開閉器の動くシーンなんて無いから...
    まぁ、ラミエルの一射目の爆風で変電設備が殆ど破損しなかったのはちょっとアレだったけど...

    一度、劇場版を見ている人は特典ディスクを見た方が、極太明朝体 *1 で各キャラや物を解説してくれるのでより深く楽しめる。
    もうね、無駄に細かい解説で感動する。
    *1: 正確には フォントワークス社 のマティス-EB

    2008年04月25日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]評価面接
    [WORK]部品表改版
    [WORK]調整手順書改版
    [WORK]新製品技術調査

    朝一番で前年度下期の評価面接。
    不具合連発したけど設計自体は評価期間外に発生したもので且つ不具合対応を前向きにしたということで大きな失点にならず。

    その後、午前中は某製品の部品表と調整手順書改版。
    午後から新製品開発のための調査。
    従来、アナログ演算してたのをディジタル演算せにゃいかん事になった。
    で、CPU選定する上で必要な演算能力の算出のため今頃になって教科書を読んで交流理論を読み直している。
    2300過ぎ撤収。

    誰かこいつを攻略してくれ
    余りにも面白いのでネタかと思った。

    「コードギアスR2」放送前にまた流出 予告映像のキャプチャ画像が
    だから、ギアスで命令されたんですってばさ。

    アリソンとリリア、 後半パートのキャスト発表。
    アリソンの娘リリアンも水樹奈々かよ。
    で、母親になったアリソンは桑島法子。
    はぁ、そうですか。

    なぜ最近の老人はキレやすいのか?
    反社会学講座『 キレやすいのは誰だ 』を裏付けていますな。

    週刊老人ジャンプ
    『偽装年金』、『ドクターストップあられちゃん』に吹いた。
    みんな、巧いな。

    amazonでサンポールと六一〇ハップが取り扱い中止に
    『合せて買いたい』に出て来たのか。そっちの方が驚きだ。
    つか、硫化水素の生成なんて、中学の実験でやったろ。少なくともオレらはやったぞ。

    明日は三多摩メーデーに参加ですよ。

    _★ [UNIX] USBデバイスの接続で権限を制御


    Inside LSM オリジナルセキュリティモジュールの作成 の『USBメモリを認証キーに使う例』が面白い。
    これ意外に使えそう。
    USBデヴァイスのシリアル番号にしれば実用的な認証デヴァイスになる。
    TOMOYOちゃんと組み合わせると面白い事が出来る鴨と直感的に思っている今日この頃。

    あっ、忙しくてTOMOYOちゃんの最新版を全然インストールしていない。orz

    _★ [声優] 榎本温子


    声優・榎本温子と過ごす、豪華バスツアー開催決定!!
    基本的にはラムズのアレと殆ど同じ。
    しかも、同じ位に料金高い。

    2008年04月24日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]打ち合わせ

    午前中、午後の打ち合わせの準備や今年度開発する製品の調査など。
    午後、お客様との打ち合わせのため出張。
    1500から打ち合わせ。
    仕様の詰め&量産に向けた打ち合わせ& 懇親会。
    8月から絶賛禁酒中で1適も飲んでなかったのですが、 非常に大切なお客様から勧めらたので1杯だけ飲みました。
    実に8ヶ月振りの酒。旨かった。
    でも、当分は飲みません。
    あっ、来月の下旬に組合の上部会合があるんだっけ。あ゛ーーー。orz
    色々な話で盛り上がる。
    2000終了。
    2150部屋に帰還。

    若本規夫&釘宮理恵が道案内! 『MAPLUS P2』追加データ登場
    釘宮理恵と聞いて(ry。
    車は持っていないけどMAPLUS P2は欲しくなった。
    地図持っていても分らん時に便利そうだし。

    「休みたいならやめればいい」急成長の日本電産社長
    そー言えば、ここの社長って年に一度(1月1日)しか休まんだってね。
    社長が休まんから社員が休めないんでは?

    「消費税10%」明記へ・経団連提言
    貧乏人は霞でも喰って生きろとでも言うのか、このアフォどもは。
    搾取する側は気楽でいいな。
    流石、偽装請負を正当化する人は考え方が違う。

    一般人てどんなの?
    一般人=>映画とかドラマ見るんであって、趣味は人付き合いそのもの。
    逸般人=>映画や漫画自体を趣味にしてしまったのが我々。
    という事ですか。

    【豪州】 聖火リレーの最中、上空に「フリーチベット」の飛行機雲が出現
    この発想は無かった。
    スケールが違う。

    落合祐里香さんが新曲のサビを公開!イントロの時とは一転し酷評の嵐
    百合Cらしくて安心した。

    2008年04月23日(水)

    _★ [MISC] JASRACに立ち入り検査


    JASRACに立ち入り検査、音楽著作権新規参入を阻害
    よくやった公取委。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]納入仕様書作成
    [WORK]生産中止部品事務処理

    朝から明日提出する納入仕様書の最終校正。
    K君に照査してもらったら色々と微修正箇所が出て来て意外と修正作業に時間を取られた。
    資材課から大量に生産中止部品やメーカアナウンスが来たんで処理。久々に凄い量。
    でも、実際に該当したのは殆ど無かった。
    午後一番、品質保証部に行き謎の密談(ウソ)。
    工程内検査で漏れが無いかを検証する方法の強化についての相談。
    夕方、工場で明日持参する基板の調整。
    久々に半田ゴテを使った所為か手元が言う事聞かない。
    2350撤収。

    吉野家向け米国産牛肉に特定危険部位
    それが米国クオリティ。

    榊原ゆいさんのパ○チラ!? TVアニメ「かのこん」EDテーマ「恋の炎」発売
    パンティラと聞いて(ry
    あっ、羽衣はイラネ。

    _★ [萌え] いろいろ


    魔法の海兵隊員 ぴくせる☆まりたん:
    出演声優ドンびき!? でも「海兵隊では普通です」
    そー言えば当初、まりたんおCVって堀江由衣だったよね。
    昨今の世界情勢等の時勢も鑑み、作品内容を検討した云々 』とか苦しい理由を付けて辞退した理由が分ったよ。
    これぢゃぁブランドに傷が付く罠。
    FORTUNE ARTERIAL:
    キャラ人気投票結果 出たが...
    オレ的悲しいお知らせ。
    なぜ、瑛里華たんが1位ではないのだ!
    オレか、オレが最終日に投票しなかったのが原因か!
    ウルトラガックシ。
    そんなに ほなみん陽菜がいいか?
    もう、陽菜ファンの某TT君なんか満面の笑みを浮かべてオレに『二位さん( 滝島彗 口調で)』と言う始末。
    まぁ、桐葉たんが3位入賞というのは健闘したと思う。
    あっ、ザフィーラは14位でいいよ。
    つか、『アオノリは俺の嫁』というコメント見て吹いた。

    2008年04月22日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]定期労使協議会
    [WORK]不具合解析
    [WORK]商社対応
    [WORK]納入仕様書微修正
    [組合]職場委員会

    朝、毎月恒例の定期労使協議会。
    会社側から最新の経営数字とか新年度に入ったので年度計画などを聞く。
    先週発生した不具合関係で昼までに報告書を出さなけれなならないので工場で緊急の再現試験。
    結局、昼までに終らず。仕方無いので昼飯喰わずに試験続行。
    それを見かねたK君から昼飯の差し入れをもらう。
    午後、商社対応した後に納入仕様書の微修正。
    1600。今日、安全衛生委員の辞令交付と委員会の初会合。
    で、担当割りの表を観た瞬間。吹きそうになった。
    『過重労働者対策』って、これはオレに対する当て付けですか?
    周囲からは『まず、お前自身が対策しろ』と言われる始末。
    つか、それが出来れば社内で(悪い意味での)有名人にならんつーのっ。
    夕方、組合事務所にて職場委員会。
    終了後、2人で組織部会。
    部署に戻って、事務処理して2345撤収。

    オタク趣味な夫
    トピ主、フルボッコ状態。
    まぁ、仕方無い罠。

    新ジャンル「狼少女」
    『狼と香辛料』効果。

    水樹奈々演歌がルーツの禁断ボイス
    『つがざくら』再版キボン。

    2008年04月21日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合解析

    朝から某製品の不具合解析。 ひたすら停電シミュレーション。

    2300すぎ、工場で試験してたY君とタカちんの様子を見に行く。
    実験結果が予想よりも思わしくない。
    善後策を検討せねば。
    2350頃撤収。

    廃墟探索 より。 エロ本小屋
    これは酷い。

    今期のラムズ
    オレ的には意外と出ているという感じ。

    テクノロジーのマスコットたち:『OSたん』など15キャラを画像ギャラリーで
    うー。 M$のキャラ は有り得ない。

    _★ [萌え] ペンギン娘はぁと(ニコニコアニメチャンネル)


    やっとこさ ペンギン娘はぁと をニコ動で観た。
    原作持っているので展開は想像出来たけど、ここまでアフォ丸出しだと逆に引く。
    まぁ、パンティラは原作通り多めだが。

    南極さくら役の片岡あづさの演技に全オレが泣いた。
    セイントオクトーバーの時も泣いたが... *1
    次回は、もう、野さくが出るのかよ。orz
    *1: ヒロイン3人ともナニでアレだったがな。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.