-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2008年06月 来月
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
    follow me on Twitter

    2008年06月10日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]某社向特注温度センサ基板確認
    [WORK]不具合解析
    [WORK]工場対応
    [WORK]商社対応
    [WORK]会議資料作成

    今日、部署内は明日からのN+I 2008の設営のため殆ど人がいなかった。
    朝来たら僅か3人。
    仕事にならん予感はしたけど予想通り昼間は仕事になんねぇ〜。
    オレ、留守番&電話番。
    何かしようとすれと電話ばかし受けていた。
    いない人の代わりに顧客対応や工場対応。
    その間に不具合調査。

    CAD室に行き特殊材料を使った基板の見積をしてもらう。

    今日、先週設計した特注温度センサのベアボードが入荷したので筐体と合体。
    しかし、コネクタの遊びが少なくて筐体に入らない。(;_;)
    仕方無いので工場に行き基板をヤスリで削って位置確認。
    基板を改版すると金がかかるので筐体を設計変更することにした。
    念の為に筐体を試作しておいて良かった。このまま量産したら大変な事になっていた。

    午後、商社対応。
    面白いデヴァイスを紹介してもらう。
    以外にホビーユースにも使える鴨ね。
    難を言えばフリーの開発環境が揃っていないことか。

    今日、月一の安全衛生委員会の会合だったけど、色々やっていたら会議に出席すんの忘れていた。(滝汗)
    夕方、再び不具合解析。
    その後、来週の会議資料を作成して2320撤収。
    例の不具合解析だけど全く光が見えません。orz

    あと、今日は一時金支給日。
    投資に回したいのは山々なのだが、去年から負けっぱなしなので大人しく市場を様子見ということで取り敢えず貯金しておく。

    夏コミ。
    いつものサークルでは落選したけど萠壊廃人Kが申し込んでいたハードウェアサークルが当選したので、そっちでフリペ配布します。
    サークルのページで告知しておきますね。

    /.-Jより。
    学会誌はもはや時代遅れ?
    そー言えば 情報処理学会 も学会誌や論文誌を電子媒体化するって言っていたな。

    同じく/.-Jより。
    Hans Reiser、減刑と引き換えに妻の遺体の場所を自白か
    ReiserFS終了のお知らせ。orz
    ReiserFS、オレのお気に入りのFSだっただけに大ショック。
    ZFSがLinuxのメインツリーに統合されてくれれば、そちらに移行出来るのだが...

    ローカルな環境ルールが世界を規律する時
    新たな非関税障壁ですね。わかります。
    追加物質の大半は JGPSSI 指定物質ではあるのだがRoHSでさえ手一杯なのにこれ以上、指定化学物質を増やさんで欲しい。

    萠壊廃人Kの日記より。
    ひだまりスケッチの蒼樹うめ先生が、 あの日に秋葉原の現場近くにいた らしい。~ オレも現場にいたらきっと狼狽しただろう。

    2008年06月09日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]不具合解析
    [WORK]打ち合わせ
    [WORK]事務処理

    朝起きると相変わらず気が重い。

    午前中、定例の工程会議。
    その後、例によって不具合解析。手詰まり状態でまぢ泣きそう。
    1500から来週の会議のための部内打ち合わせ。
    夕方から溜りまくっている仕事の処理。
    今月納期の基板が非常に綱渡り状態なので必至にリカバリ。
    疲れたので2250撤収。

    帰宅すると、コミケット準備会より郵便が届いていた。
    当然のごとく当選かと思っていたら、まさかの抽選漏れ。orz
    今のサークルで参加してから申込みすれば必ず当選してきただけに大ショック。
    夏コミには6年間ずっとサークル参加して来ただけに常連さん、すんません。
    萠壊廃人Kが出しているハードウェアサークルが当選していたら、そっちで委託という形を取りますです。
    それにしても悪い事は重なるなぁ。
    こんな事ならTBSアニメフェスタのチケット買っておくべきだった。orz
    それにしても5月になってからずっと不幸続きなのは何ででしょうか?(;_;)

    例の携帯でポップコーンを爆裂させる噂。
    GIGAZINEが検証した。
    やっぱし噂はガセっぽい。
    ただ、爆ぜる直前まで加熱した種を携帯のバイブレーションで振動を与えれば爆裂する可能性はあるらしい。
    電波で加熱するには、ざっくし計算して2.4GHz帯のトランシーバに12エレの2列2段八木を接続して5Wかければ500W電子レンジ相当になりそうだ。(←計算間違っているかも)

    通り魔犯に厳罰を!
    言いたいことは分かるのだがツッコミどころ満載。
    恋人づくりも苦手な若者が増え、簡単にメイド喫茶のようなところで、疑似恋人をカネで買って満足する。
    
    そんな事考えてメイドカフェに行っている人は殆どいないと思う。
    つか、それは歌舞伎町とかある全然別の店だろ。
    この人、メイドカフェに行った事ないだろ。想像で記事書いていないか?
    健康な体に健康な精神が宿る
    
    いかにも脳ミソが筋肉で出来ている人々が好んで使いそうな言葉だな。
    先天的な病気や障害を持っている人は心が健全でないとでも?
    外で遊びやスポーツもせず、家に閉じこもってゲームにのめり込む生活がどう考えてもいいわけはない。
    
    単純に外に出て遊ぶのが良いと思っている。思考停止も甚しい。
    オゾンホールが拡大して外は有害な紫外線の量が増えているって知っています?
    まだ『 ギャングエイジ 』という言葉でも使って文章を展開してくれれば説得力あったのにな。
    記事自体の趣旨は理解出来るのだが論評がステレオタイプすぎ。(3点)

    2008年06月08日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [WORK]不具合解析

    昼、秋葉原で凄惨な事件が起った。
    報道によれば過去10年で最悪の通り魔事件だったとのこと。
    何故、人を巻きこむんだ。
    死ぬなら人に迷惑をかけない方法で逝って欲しい。
    言いようもない怒りでいっぱいになった。

    1010起床。
    口内炎が痛い。
    不具合解析が思うように進まんくて胃に来ていると思われ。

    午前中、市街に買い物やら散財。
    まず、いつもの店で散財。
    その後、ブックOFFに行き[小説]かのこんを購入。
    マツキヨにてQPコーワGOLD(180錠)と洗顔料を購入。
    いよいよ薬物に頼らんと体が持たんくなった。orz
    帰宅する途中、昼飯を喰って帰還。
    洗濯したり、昨晩録画した[TVA]仮面のメイドガイを観てから1240出社。
    工場と環境試験機室に引き籠って、ひたすら不具合解析をする。
    が、全く分らん。尻尾すら掴めん。
    もう、どうしたら良いやら...
    2030撤収。

    らばQより。
    これ本当!?携帯電話を鳴らすとポップコーンが出来る…世界中で実験中
    携帯ごときの低出力マイクロ波で加熱出来るんかよ。
    さらなる追試を求む。
    つか、1.2Gか2.4Gのトランシーバに12エレぐらいの八木を接続してFMかCWで1Wぐらい出せばOK?
    是非、ハムフェアでやって欲しいなぁ。

    _★ [UNIX] sysprof


    sysprofでシステム全体の動作をプロファイリングする
    上手く使えば低スペック計算機の能力を引きだすために使えるかもな。

    _★ [萌え] 散財記録



    [漫画]ひだまりスケッチのアンソロジー2買ってなかったんで購入。
    発行日を見るとオレが大変な事になっていた時期だ。
    そらぁ、発売されていても気が付かんかった訳だ。

    今月号のラッシュ。となグラがエロい。いつも微エロなんだが今回は越えている。

    [CD]妹にまとわりつかれて眠れないCD。
    各方面で話題だったんで購入。
    決して、CV目当てで買った訳ではない。ホントだ。
    あー。くぎゅ、『うるさい!うるさい!うるさい!うるさい!』ってそう言うネタを。

    [小説]かのこん。
    話題の寸止めアニメは色々とアレだけど羽衣が出ているんで見ていない。
    が、気にはなるんで取り敢えず小説を読んでみることにした。

    2008年06月07日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]段取り
    [WORK]某社向製品納入仕様書
    [WORK]新製品要求仕様書作成

    現実逃避で日記更新。

    1110起床。
    ホントは0930に起きる予定が駄目だった。orz

    だるい体をひきづり1130出社。
    今週後半は不具合解析で本業が全く進んまんかったので今日は工程リカバリ。
    ただでさえ、来週は死にほど忙しい予定だったのに最優先の不具合解析が入ってしまい死にそう。
    そんな関係で来週の段取り。
    某社向製品納入仕様書のドラフトをお客様にメイルする。
    その後、今年度開発する製品の要求仕様書作成。
    零相電圧って何だっけとか色々調べながら仕上げて行く。
    眠くて仕方ないの1900頃撤収。

    今月は各社が株主総会なので郵便ポストに毎日のように株主総会の案内状が届く。
    まっ、どうで行けないので議決権行使書を書いて郵送だ。

    萠壊廃人Kの日記より。
    世界初??ツンデレ抽選機!?
    くぎゅ〜。

    『FORTUNE ARTERIAL』ドラマCDが5ヶ月連続リリース決定!限定版も発売に!!
    夏祭で1巻限定版が発売。
    買わない理由が無い。

    「サマータイムは健康に悪影響」 睡眠学会が声明
    やっぱし。
    良い事無いから止めとき。サマータイム。

    「怪しい顔や行動を検知して警告する自動監視カメラ」、プライバシー技術も
    凄いテクノロジだ。
    ただ、アキバとか有明の某展示場に設置したら動作しまくりなヨカーン。

    Windows XPは2010年まで販売続行
    Vista要らない子
    だが、XPもそんなに出来が良いとは思わん。
    やっぱし、Windoze2000をベースに作り直した方が良い。

    好きなアニメをつまらなさそうに紹介するスレ
    ARIA
    船を漕ぐ話
    
    そのまんまで吹いた。
    参考LINK こなたがアニメのあらすじを簡潔に教えてくれるスレ

    本日の検索さん。
    HP 12cが部屋にあるけど加減算にしか使っていない...

    _★ [wine] Wine 1.0-rc4 Released


    Wine 1.0-rc4がリリースされた。
    bugfix が尋常ぢゃない位に進んでいた。
    そんな関係でWine-1.0が目標とする バグ管理数が 残り11個 となった。

    早速、ダウンロード&コンパイル。
    相変わらずFORTUNE ARTERIALでメニュー動画が2回目でfailするってのはアレだけど、さらに謎現象を発見。
    途中のシナリオ途中の動画再生は何回再生しても問題なし。
    が、シナリオ途中の動画再生を1回でも再生するとメニュー動画がfailする。
    一体何ですか、この現象は。
    ちなみに東鳩2-XRATED版の動画再生は問題無し。
    まぁ、再生機構が全然違うんで比較対象にはならんけど。

    _★ [UNIX] NVIDIAドライバ


    NVIDIAの Linux x64 (AMD64/EM64T) Display Driver が更新されていたんでインストール。

    ところでwineでゑろゲする人Quadroを使った方が良いんかね?
    OpenGLをハードウェアレヴェルでレンダリングする時、wineとの相性はどのくらい良いのか知りたい。

    _★ [萌え] いろいろ


    USBワンセグチューナCLANNADモデル:
    アイ・オー、USBワンセグチューナの「CLANNAD」モデル
    アイ・オーデータは本社が石川だけにトークショーは麻美子なのですね。わかります。

    あー、wineでは動きませんよね。多分...
    ひだまりスケッチ365:
    旧聞ですが 『ひだまりスケッチ×365』放送開始記念!「ひだまりないと」開催決定!
    えーと、日曜日のこの時間はまぢアリエナイザー。
    最近のTBS、夏祭とTBSアニメフェスタを当てたりとわざとヘンテコな日程を作るんで困ります。
    それでいてUSBワンセグチューナCLANNADモデルをヲタに売る...
    まぁ、ヲタは金ズルですから。
    ヲタは生かさず殺さずですね。わかります。

    2008年06月06日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合解析

    ほんのちょっとだけ余裕が出来たので日記更新。

    相変わらず、不具合解析で死にそう。
    昼間の殆どを不具合解析で費やしていまする。
    夕方、お客様に調査の進捗を報告。
    その後もひたすら不具合解析。
    立っているのがやっとな位に疲労したので2340頃撤収。

    部屋に帰って2日ぶりの飯。
    ご存知の通り、オレは重大な局面になると睡眠を優先するので飯は喰わなくなる。
    飯を喰う時間は寝ているし、下手に飯を喰うと眠くなって仕事にならなくなるから。

    ★★新旧人気アイドル声優2008
    『高見沢俊彦が載っている』というツッコミはしていけませんね。
    それにしても抜群に写りの良い写真使ってますね。
    あと、野さくが31ってことはねぇだろ。

    ついでに ★福井地獄っ!
    全ての道は福井に通ずるってことですね。

    結局一番可愛い声優は誰なの?
    よう、オレ。>>417
    馬鹿だな
    能登は雰囲気が可愛いんじゃねーか
    
    は、言い得て妙。
    それにして麻里奈たん大人気だ。

    【驚愕】実際のデートでは選択肢が出ないらしい
    吹いた。
    ここでも麻里奈たん大人気。

    ロジテック、USB接続のアナログFM/AMチューナ
    これまで製品は無かったけど実はUSBを使った電子工作記事ではあったんだよね。

    本日の検索さん。
    wineにてゑろゲをする時の障害ですね。わかります。

    2008年06月05日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合解析

    絶慘死亡ちゅう。orz

    2008年06月04日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]EMS先打ち合わせ
    [WORK]不具合解析

    原因不明の不具合で大ピンチ。
    これまで色々とやってきたけどオレ的最大の危機。
    日記は、しばらくは縮退モードとなります。
    2340頃撤収

    「ネット規制法、保護者も子どもも迷惑」とPTA連会長 MS、ヤフーなどと会見
    まぢ、将来的に『メディア良化法』が制定されてもおかしくない勢い。

    2008年06月03日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]調整手順書作成
    [WORK]部品表照査
    [WORK]打ち合わせ
    [WORK]プレゼン資料作成

    社員証とPHSを忘れて拭け抜けな朝から始まる。

    もう、忙しすぎて死にそう。
    夜、イヤな連絡も受けたし。何か昨年末の悪夢再来って感じ...
    これもドリパで香具師を見た所為か!
    2340撤収。

    母親、タスポを15歳息子に貸した疑い 全国で初の摘発
    母親はたばこを吸わないが「次男が吸うだろうと考えてタスポを取得した」...
    なんてDQNな親なんだ。

    Lの季節2、 システム公開
    噂には聞いていたけど想像していたより複雑だな。

    Intelの「Atom」ボードの速度を測ってみた
    CPU自体はそんなに速くないみたい。
    まぁ、これならwineでゑろゲぐらいは出来そうだ。

    本日の検索さん
    供試媒体が無いんで動くかどうか分りません。

    2008年06月02日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]対策会議
    [WORK]部内会議
    [WORK]アートワークチェック
    [WORK]客先対応
    [WORK]日報処理

    朝から会議づくし。
    つか、昼間は殆ど会議ばっかしで本業進まず。
    夕方、先週CAD室に出図した図面のアートワークが上ったんでチェック。
    その後、客先から質問に回答。
    2200にタイムカード押してから日報処理。
    2400過ぎ撤収。

    江東女性不明:容疑者、技能高く職場転々 美少女グッズも
    『仕事で使うバッグには美少女アニメのグッズを入れていた』って関係ないだろ。
    あー、マスコミに餌をやってしまったな。
    で、お約束通りにステレオタイプな報道が氾濫するだろう。
    つか、自分の鞄を確認したら冬コミで貰った『 To LOVEる 』のクリアファイル入ってた。
    仕事で使う資料を入れるために手近にあったのを使ってしたのだが...

    「色んな撮影をやってきましたが、パンチラほど難しいものはないです」
    パンティラと聞いて(ry
    その点アニメは自由度は高い。
    ナジカ電撃作戦 とか ロザリオとバンパイア なんか有り得ない位のパンティラだもんな。

    同人マイスタHから なのはvsヴィータにプロの実況と解説をつけてみた を教えてもら。
    腹痛てぇ〜。
    例のスクイズのプロの実況と解説以上に巧い。

    2008年06月01日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]洗濯
    [ETC]散財
    [ETC]HDDレコーダ整理
    [ETC]計算機メンテナンス

    今日は『電波の日』なんですよ。

    1020起床。
    天気が良いのでスグに洗濯〜
    HDDレコーダの中身が大変な事になっているんで整理。
    眠くなったんで少し横になったら1300になってもうた。orz
    市街に買い物に行かにゃならんかったんで速攻で起きて準備して1340頃部屋を出る。
    ダイエー行ったり、まんが王行ったり、いつもの店行ったり、ダイソー行ったり。
    帰宅途中、1500頃に遅い昼飯を喰う。
    部屋に帰還して計算機メンテナンス。
    Linux計算機のgccが4.1.2と古いのでgcc-2.4.3をインストール。
    gcc-2.3.0出ているけど、5/10に出たばかしで不安なので一つ前をコンパイル〜。
    コンパイル中は暇なので部屋の片付けとか溜っている雑誌や本を読んだり。
    4月に買った「電撃G's Festival! COMIC Vol.2」を読んでいたら高木先生がリトバスの漫画書いてた事に気付いた。
    まぁ、電撃G's Festival! COMICだけのスポット漫画だと思うけど、今頃気づくとは...
    つか、5月はバタバタと忙しくて一瞬にして過ぎてしまった感じだ。

    『池澤春菜、ガチでHobby Japanに載る!!」
    しかも、毎月Hobby Japan買っているのか!
    実はガンプラマニアだったのか!

    おい、中国がニコニコ動画パクったぞ
    また、Internet上の無法地帯が出来た。
    ある意味でGJ。

    _★ [UNIX] KVM


    久々に KVM の新版をコンパイル&インストール。
    で、早速OpenBSD-4.2を起動してみる。
    特に問題無さげなので一旦、shutdownして再起動かけてみたけどKVMが途中で落る。
    訳分らんので一旦、KVMを古い版に戻してみたけど同じ。
    うーむ、ディスクイメージが破壊されたっぽい。
    以前から同じような使い方しかしてなっかったんだけどなぁ。
    KVMのバグであれば取り敢えず古いKVMで動かすとして、操作ミスであれば手順を考えにゃならん。
    仮想化での運用時に課題が残る結果だ。
    ちょっと困った。

    _★ [萌え] 散財記録



    月刊漫画雑誌を買っていなかったんで、まんが王にてバックナンバを購入。
    その後、いつもの店に行き今月発売分のDVD予約。
    新刊コーナ行ったら[漫画]あきば浪漫ス!という如何にもアキバ系な漫画があったのでちょっと買ってみた。
    帰宅してコミックラッシュの『となグラ!』を読む。
    むむむむ。これ読んだよ。
    まさかと思い、部屋を捜索したら果たしてコミックラッシュ-6月号が出て来た。
    また、やってしまった。orz
    あれぇ、買っていないのを事前調査で日記を確認したのに何でだ?
    そのためにこの日記を付けているのにぃ。
    原因判明、grepした時に『ラッシュ』で検索したけど『Rush』で検索してなかった。
    日記には『Rush』で書いてあった。
    あと、買った雑誌は一定の場所に保管しておくように管理システムを見直し。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.