-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2008年06月 来月
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
    follow me on Twitter

    2008年06月20日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合解析

    忙し過ぎてFirefox-3が試せません。(;_;)

    相変わらず不具合解析。
    昨日の打ち合わせを受けて色々と試験。
    夜、試験結果をお客様へメイル。
    ここ3週間ばかし本業が殆ど進んでいません。(号泣)
    この土日も出社ですよ。
    2350撤収。

    帰宅すると西武運輸から不在通知。
    テキトーインチキ社テキサスインスツルメンツ社から荷物が届いたらしい。何だろ?

    マーベラスの株主優待でテニプリのミュージカルのペアチケットが貰えるのだがK君と行く事にした。(腐女子の中に野郎2人で突撃ですよ)
    夏休み中で日程的にどうかと思ったけど、今回の夏祭はサークル抽選漏れしたんで中途半端に時間が空いてしまったのですよ。
    で、ニコ動で絶慘されまくりのアレを生で見て来ようと思い立ったのさ。

    JASRACー文化を楽しみ伝えるのは違法なんだそうです。
    カスラックは氏んで下さい。
    例えば、JASRAC登録アーティストがコーヒカップを楽器として使った歌を発表した場合には、当然コーヒカップも楽器として扱うんでしょうね?
    でも、そうなれば巷の喫茶店は壊滅的な被害を被るだろうな。

    ワークライフバランスの限界は労働時間12時間以下 - 労働者のホンネとは
    安全衛生的にメモ。

    あなたの知らない児童ポルノの真実
    流石、山本先生。よくまとまっています。

    萠壊廃人Kの日記より。
    アルター新作 八神はやて
    うーむ、確かに出来は良さげ。だけどオレ、はやて嫌いなのでイラネ。
    後から出て来た分際で、なのは様より態度でかいんだよっ。
    あー、附属のリインフォースIIだけ別売してくれんかいのぉ。

    FORTUNE ARTERIAL パーフェクトビジュアルブック が出ますです。
    けよりな パーフェクトブックの時は一般書店で買い逃してアマゾンさんのマーケットプレイスで買ったので今回はスグに買うですよ。

    陸自、ペーパクラフトコンテスト。
    痛車ならぬ『痛戦車』を作る猛者が出るんですね、わかります。
    ペーパクラフトと言えばアジレントの 『ベビーオシロ』フォトコンテスト を思い出す。

    ぢたま某「kiss×sis」アニメ化プロジェクト始動ッ!!
    まぢかよ、大丈夫か?

    「釘宮病」「死亡フラグ」を英語で言うと?
    『Kugimiya Virus Hypersensitive Cerebral Corticalitis』...
    くぎゅ〜

    生ゴミ食わせる妻もいる
    さんざん、稼がせてこの仕打ちですか?
    やっぱし、2次元に勝るものないな。

    _★ [wine][UNIX] 祝 Wine-1.0 Released


    ここんとこ忙しくてチェックしとらんかったけどwine-1.0が17日に遂にリリースされたようだ。
    大変めでたい。

    Issue #348 のWeekly AppDB/BugZilla Status Changesを見るとApp MaintainersのStatusが+74って...
    これもバグFIXの賜物か。
    中にはRCでGarbageになっちゃったヤツもあるけど...
    ちなみに FORTUNE ARTERIAL のオレ的評価は、0.9.56でPlatinum、RC5の時点でGoldという感じなので、-1。

    _★ [UNIX] NVIDIAドライバ


    NVIDIAの Linux x64 (AMD64/EM64T) Display Driver。 いつの間にか新ドライバがアップされていた。
    Kerne-2.6.26への布石とか記述があるんで後でインストールする。

    _★ [声優] 今、マガジン編集者がいいこと言った!!


    「編集者は何様だ」今度は「マガジン」 声優批判の「編集後記」にネット騒然
    TCVV的には問題なし。寧ろ勇気ある発言だと思う。
    「編集者は何様だ」だと思う方がおかしい。
    巷のアニメ雑誌や声優雑誌は提灯記事ばっかしでロクな批評をしていない。
    だから、へたれ声優が野さばるのだよ。

    2008年06月19日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合解析
    [WORK]打ち合わせ

    相変わらず、不具合解析。
    夜、不具合関係でお客様と打ち合わせ。
    撃沈しました。orz
    2325撤収。

    ここ最近 L季2 関係の情報の更新が多い。
    発売日も近いしな。

    脳内で再生されたら負け
    何故にロート製薬が無いのだ!

    まんが王より。
    お釈迦様もみてる 紅か白か 8月1日発売。
    ホントに出るんだ。これ。

    _★ [TOMOYO] TOMOYO-1.6-TIPS


    TOMOYO Linux 1.6.x をフル活用するためのヒント
    忙しすぎてTOMOYOちゃんと戯れられません。
    そー言えばハニーポッター的な使い方は先日のOSC 2008/SpringのTOMOYOちゃんセッションでありましたな。

    2008年06月18日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合解析
    [WORK]商社対応

    ここんとこずっとやっていた不具合解析。
    全く原因が不明だったけど今日、原因と思われるものを見付けた。
    問題は逼迫している日程の中でどう対応するかとお客様への説明。
    2400過ぎ撤収。

    萠壊廃人Kの日記より。
    海原先生が仰ると説得力がありますなぁ
    この海原雄山は美食倶楽部ではなく、美少女(キャラ)倶楽部の主宰ですね。

    2008年06月17日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合解析

    事態が非常逼迫して大変ヤヴァイです。

    2008年06月16日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]不具合解析
    [WORK]打ち合わせ

    午前中、工程会議。
    午後から例によって不具合解析。
    1500から今週末の会議についての打ち合わせ。
    夕方から不具合解析の続き。
    疑っていたデヴァイスがシロと判明。
    もう、何が何だか全く分らん。泣きたくなる。
    2500撤収。

    ゲーマガ×コトブキヤ 千堂瑛里華 (FORTUNE ARTERIAL) - foo-bar-baz
    例の千堂瑛里華フィギュアのレビュー
    あー、スカートは取れるのね。
    しかも、パンツの造形に異様に力が入っているようだ。
    ブツ自体は土曜日に来たけど忙しくて殆ど確認出来ていない。(;_;)

    東京メトロ渋谷駅がダンジョンすぐる件について。
    これは酷い。

    2008年06月15日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合解析
    [WORK]段取り

    1035起床。
    洗濯などして1220出社。
    相変わらず不具合解析している訳だが 狂乱家族日記 の乱崎優歌の口調を借りて言えば『さっぱり、原因がわからないよ。』という感じ。
    まぢで焦っています。
    煮詰まってしまったので2050頃撤収。

    【特別版】この時期気になる「防湿庫」の仕組みと実際
    防湿庫と言えばチップ部品を保管するアレしか思い付かずに『 MSL はいくつ?』と考えてしまうオレは仕事の しすぎですか、そうですか。

    ★★誰でもいいから何か喋れ
    こんだけいても物凄く静かなそうな部屋だな。

    2008年06月14日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合解析

    朝、寝ていたら佐川急便が来た。
    何かと思えば、2月に注文してた瑛里華たんフィギュアが来た。
    すっかし忘れていた。
    二度寝してしまい結局出社したのが1120頃。
    工場に引き籠って不具合解析。
    昨晩、原因かと思っていた箇所を集中してつついてみたけどシロだった。
    昼休み、飯を買いに行こうと外に出たら運送事務所のおっちゃんに声をかけられ、
    東北方面が大変なことになっていると言われ。
    何も知らんかったんで『何かあったんですか?』と聞いて大地震があったのを知る。
    寝ていた時に揺れている気がしていたのは夢ぢゃなかったようだ。

    夕方、ほぼ同じ設計の別製品で試してみたけど同じ不具合は全く発生せず。
    どちらもオレの設計で殆ど同じ回路なのに挙動が違う。
    謎は深まるばかりなのに時間が全く無い。焦りまくり。
    眠くて頭が回らんので2100撤収。

    帰宅してテレビをつけたらNHK土曜ドラマ『 監査法人 』 ってのがやっていて見入ってしまった。
    色々と思った事もあるけどノーコメント。

    妹「お兄ちゃん…たいてほしいの…///」
    鶏五目...
    お前ら天才だ。

    400万ビュー獲得:「携帯電話でポップコーン動画」の正体が判明
    例のポップコーン画像はやっぱしガセ。この話題性を狙った會社の仕業。
    この會社の目論見は見事に成功したけど、お騒がせな會社ということにもなった。

    キヤノン、業界初の電卓/テンキーを搭載したマウス
    そんなものより四則演算のみで良いので安価で且つ、内部精度が表示桁数の2倍は持っているJIS丸め機能付きRPN電卓が欲しいです。
    カシオさん作ってくれないかなぁ。

    エロい事以外で女友達とやりたかったこと
    556の発言に泣いた。

    _★ [wine] Wine 1.0-rc5 Released


    1.0への最後のRCであるWine 1.0-rc5が出たんでコンパイル。
    コンパイル自体は問題なく終了。
    で、実行。
    相変わらずFAの動画再生問題は駄目でした。
    念の為、32bit-Linux計算機でもやってみたけど、こっちでも駄目でした。
    OSへの依存性は無いみたい。

    _★ [萌え] いろいろ


    千堂瑛里華フィギュア:
    今朝届いた ゲーマガオリジナル千堂瑛里華フィギュア。
    流石、コトブキヤだ。出来が良い。
    ダイソーでプラケース買って来ないと!

    5000円以上出して購入したフィギュアが5体 *1 あるのだがそのうち金髪フィギュアが3体もあるのは何故だろう。
    かんなぎ:
    かんなぎ のInternetラジオが始まった。
    LinuxではmplayerでOK。

    パーソナリティは山本寛、倉田さん、戸松遥。
    山本寛と言えば『その域に達してしない』で有名になった人。
    で、ラジオでは『その域に達してしない』の危険な話が出たりしてた。
    もう、やりたい放題だな。[DVD]R.O.D-THE TV-のオーディオコメンタリと変らんやん。
    相変わらず、倉田さんは小気味良いコメントで聞いていておかしい。
    久々にDVD散財伝説も出た。
    D.C.II(tvk:Sat-2430):
    白河ななか、久々に一言だけ登場。
    ぶっちゃけ、義之よりも一番に存在が危ういと思うのだが...
    まぁ、Lantis的に用が無くなったから出番が少くなったんだろうけど。
    商業主義はイヤだね。
    狂乱家族日記(tvk:Sat-2500):
    くぎゅ〜くぎゅ〜くぎゅ〜くぎゅ〜くぎゅ〜くぎゅ〜くぎゅ祭。
    *1: ルイズ(ゼロの使い魔)、リインフォースII(魔法少女リリカルなのはStS)、アリシア(ARIA)、沢近愛理(スクラン)、千堂瑛里華(FA)

    2008年06月13日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合解析
    [WORK]某社向基板確認
    [WORK]事務処理

    相変わらず、不具合解析は進んでいません。
    お客様から報告を求められるが良い返事が出来ず...
    非常に苦しい。
    解析作業中にどうしても0.4mmピッチのQFPの足を上げねばならんかったので、顕微鏡見ながら作業。
    殆ど職人技の世界。
    0.5mmなら顕微鏡は要らないけど0.4mmピッチになると裸眼では途端に見えなくなる。
    途中、某社向基板で確認事項があったので作業。
    2300過ぎ撤収。

    楽しくいろんな予告ができる掲示板「予告.out」
    w3m ユーザは置いてけですか、そうですか。 *1

    仕事に殺される前に“過労死”を防げ(上)
    色々な意味でメモ。
    もう何年も前から過労死条件に当てはまっているのだが...
    そんなオレは安全衛生委員会で過重労働者対策担当。
    ちなみに明日も出社して仕事ですよ。わはー。

    「iPhoneっておサイフケータイ使えないじゃん」という問にAppleが回答
    これは神回答だ。

    一文字加えると内容が劇的に変わる漫画
    おかしくて腹が痛い。涙出てきた。

    野中藍好きの某TT君からの情報。
    【プラチナ】ヒトデマスター風子
    まさに才能の無駄遣い。
    元ネタと 見くらべてみると 更に凄さが分かる。

    小野氏と井上さんの今後の出番は!? 「魔法先生ネギま!」新作のアフレコレポ
    赤松健、遂に麻里奈たんもか!
    格差社会...
    あっ、でもPCに ubuntuインストールしている(赤松健の6/5の日記より) らしいんで少しは見直した。
    さらに TOMOYOちゃん を使ったらもっとスゲイんだがな。

    お前らの特徴
    あっ、オレがいる。

    本日の不幸。
    会社の冷蔵庫に保管しておいた『 ラムネ 』 のラムネが飲む前に事故で破損。orz
    5月から不幸が連続して起るのは誰かの陰謀ですか?
    *1: 実はw3mでも画像をインライン展開出来る。
    が、殆どのユーザはウザイので機能を殺すかOFFにしている。

    _★ [wine] 1,0-RCxx bugfix完了?


    WINEHQ NEWS によれば1.0をリリースするために修正すべき open bugが0 になったらしい。
    が、NEWSを良く読めば1.01や1.20へ先延ばししたものが大半。

    今週、最後のRCを出した後、数日後に1.0をリリースするっぽい。

    2008年06月12日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合解析
    [WORK]商社対応
    [組合]職場委員会

    色々と疲れています(挨拶)

    日中は相変わらず不具合解析。
    進展らしいものは無い。(;_;)
    午後、不具合関連で商社と打ち合わせ。
    夕方から組合事務所にて職場委員会。
    2000頃部署に戻り、特注温度センサの試験仕様書作成など不具合解析以外の仕事をする。
    2240撤収。

    水から電流を取り出すことを可能にした新しい発電システム「ウォーターエネルギーシステム」を見に行ってきました
    原理に尤もらしい事を並べているけど、スゲイ、インチキっぽい。
    新手の詐欺か、熱狂的なフリーエネルギー信者か。

    2008年06月11日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合解析
    [WORK]商社対応
    [WORK]事務処理

    相変わらず不具合は一進一退。
    一つ一つ、地道に潰しているのだが原因の決め手がまだ不明。
    夜、別製品に関する書類作成したり、お客様にメイルしたりして2400頃撤収。

    有害サイト:規制法が成立…閲覧ソフト組み込み義務化
    ちなみに キッズgoo 経由だとオレの日記やサークルページは悉くフィルタリングされる。
    小学生には良くないページということだ。

    声優画像スレ
    麻里奈たんの画像が沢山あるのは良いとして、高見沢ネタはお約束通りですね。わかります。

    イタキス の登場人物。主要キャラは1972年生まれということを最近知った。
    まさにオレ。

    本日の検索さん1
    一体何を調べたかったのだろう。
    まさか、 これ のことか?

    本日の検索さん2
    一体いつの話だよ。

    _★ [声優] 中原麻衣


    中原麻衣2ndフルアルバム発売記念イベント開催決定
    イベントに行くつもり無いけどアルバムは買うです。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.