-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2008年07月 来月
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2008年07月31日(木)

    _★ [MISC] ...


    精神的にヤヴァイです。
    自分が一体何をしたいのか分らなくなって来た。

    2008年07月30日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]開発調査
    [ETC]健康診断

    朝から新製品開発関係の調査
    1330から定期健康診断。
    去年から日帰りドッグコースの年齢に達したので会社内ではなく駅前のクリニックで検診を受ける。
    昨年の結果は惨憺たる結果だったので約1年かけて改善して来た訳だがその結果が試される。
    結果は2週間後に分かる。
    クリニックはいつも散財をする例の店と同じビルなので、危うく店に入ってしまいそうになる。(ウソ)
    で、胃の検査でまたバリウムを飲んだ訳だが、発泡剤の所為でたった150ccのバリウムを飲むのが苦しい。
    そも、硫酸バリウムなんて重金属飲めるか!
    約1時間で検診終了。
    去年はバリウムが排出されるまで6時間以上かかったが今年はスグに出た。
    会社に戻り調査の続きをして2420撤収。

    小惑星の地球衝突回避策を研究する非営利組織、B612 Foundation設立
    でも、結局、小惑星制御するなんて不可能だという事が分って ミサイルを打ち込んで衛星を破壊する んですね。分リます。
    きっと、『トライデントミサイル』を開発するに違いない。

    これが給食費未納の末路か・・・・
    網走刑務所の方が豪華 ってどういうことよ。しかも税金だよ。
    こりゃ、生活出来ん老人が犯罪を犯して投獄されたい理由が分るわ。
    つか、現在の仙台は戦前、戦後スグより酷くないか?

    あのひと検索 SPYSEE [スパイシー]
    後で試す。

    東京・お台場の大観覧車、2010年までに姿消す
    つーことは Zepp東京 も2010年5月までには閉鎖か。

    よろしい、ならばiPhoneでくぱぁだ
    アフォ過ぎ。だが、こう言う連中が日本の底力となっている。

    ゆとりの異常行動
    非ゆとりでも異常行動をする事がある訳だが...

    あの「魔法少女リリカルなのは」、テレビシリーズ第1期を完全リニューアルして映画化決定
    GIGAZINEの、なのは好きは異常。きっと、なのは厨がいるに違いない。

    2008年07月29日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]定期労使協議会
    [WORK]オシロスコープ説明会
    [WORK]製品試験
    [組合]職場委員会
    [WORK]開発関係調査

    朝、毎月恒例の定期労使協議会。
    会社実績などの確認。
    その中で残業の報告もあったが、100時間越えが数名いた。
    えー、その中の一人はオレ。
    先月は不具合調査の関係で殆ど休まんかったので100時間越えた。
    それはそうだけど組合三役が100h越えているのは流石に自分でもどうかと思う。
    しかも、安全衛生委員会、過重労働問題担当...
    もう駄目すぎ。orz
    労使協議会終了後、昼頃まで三役会。

    劇烈に眠いので昼休みは昼飯喰わずに工場で寝てた。
    午後から新型オシロスコープの操作説明会。
    テクトロの上から2つ目の高級オシロスコープを今春導入したので、その説明会。
    やっぱし、高級品は機能や性能が桁違い。値段も桁違いだけど...

    説明会終了後、そのオシロスコープを借りて製品試験をする。
    殆ど自動化されてるので楽チン。
    、 夕方から組合事務所にて職場委員会。
    のハズが近年稀に見る出席者不足で急拠中止になった。
    2100過ぎ、部署に戻り事務処理やら某書類のまとめなど2440撤収。

    _★ [萌え] いろいろ


    魔法少女リリカルなのは劇場版:
    遂に なのはさん映画化。
    大変めでたい。
    えーと、一部の大きいお友達が期待していた 妄想劇場版とは違う模様。 ぇーーー
    無印の、つまりまだ魔王になる前の無垢な時代のなのはさん。
    これはアレか小説版に近いのかな?
    うーむ、 リリカルヴィヴィオ が無いの件については残念。(ぉ
    [GAME]サクラノ詩 第一章 〜春ノ雪〜:
    延期に次ぐ延期により最早 『今世紀中には出ない』と揶揄されていた サクラノ詩 に動きがあった。
    第一章部分に当る サクラノ詩 第一章 〜春ノ雪〜 のページが公開された。
    アレか H2O が売れたんで開発費が捻出出来たとか。
    これで藍先生に会えるぞ。
    でも、 キャラ 見ても野郎ばっかしの紹介で、おにゃのこは『以下、多数』な紹介。
    もしかして『第一章 〜春ノ雪〜』はBLですか?

    2008年07月28日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]開発関係調査など

    午前中、工程会議。
    午後、事務処理しつつ新製品の開発関係調査。
    あー、米国の電力量計配線規格(ANSI C12.10)を調べていたのだが、なかなか見付からん。
    もう毛唐の規格は良く分らん。

    2550撤収。

    「苦くて、おいしくない…」 ビール飲めない若者が急増中
    ビール党のオレが来ましたよ。
    今は絶慘禁酒中な身だけど禁酒前までは、休み前なんかにはアニメを酒の肴に明け方までビール飲んでいた。
    萌えアニメでビールや焼酎ロックを呷っていた。今は反省している。
    とは言いつつオレも酒を飲み始めた頃はビールの旨さは理解出来んかった。

    つい、カッとなって 涼宮ハルヒ ビーチサイドVer. を予約。
    本来、オレはハルヒより、みくるちゃんの方が好きなのだが、フィギュアのエロさに惹かれて予約してしまった。
    流石はコトブキヤクオリティだ。再現性スゲイ。
    11月発売ってことは 時雨亜沙フィギュア の発売と重なる。
    うーむ。折角、DVDの散財が減っても資金がフィギュアに回っていたのでは意味が無いではないか! >オレ

    2008年07月27日()

    _★ [MISC] やっていること


    1055出社。
    相変わらず、片付けにゃならん事が大杉...

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [WORK]新製品開発調査

    0940起床。
    月末なので市街に行き、いつもの店で散財。
    用事を済ませた後、速攻で部屋に帰還。
    荷物を置いて、さっさと会社へ行きお仕事。
    新製品開発。いよいよ、ケツに火が着いた訳だが、思うように設計が進まない。
    特にケースへの基板実装で悪戦苦闘。
    ケースのカタログなど参照しているが巧いアイデアが無い。
    あと、使用したいデヴァイスの見積もなかなか来なくて焦っている。
    これ以上、考えても駄目そうなので1850頃撤収。

    渋谷女子高生に直撃☆私がエンジニアを好きなわけ
    ジョシコーセーにとっては『エンジニア≠技術者』かも知れん。

    やや旧聞だけど マイクロソフトがカタカナ用語の長音表記ルールを変更へ
    JIS規格信者なオレとしては3文字以上に促音つけるのはイヤンな感じ。

    _★ [INET] S25R


    自宅メイルサーヴァへのSPAM攻撃が酷いので思い切って S25R方式 を取ってみた。
    S25R方式は接続元の逆引き結果が怪しいのをSPAMと判断するのでちょっと強引かと思って導入を控えていたけど、 whiteリスト を常にアップデートし、定期的にログを見て正当なサーヴァからの拒絶の有無を確認するという運用を行うことで導入に踏み切った。
    Postfixの設定の見直しとS25R導入の結果、殆どのSPAMを遮断するようになりますた。

    _★ [萌え] 散財記録



    月末なので予約ブツの回収。今月から散財数が激減してゆく。
    去年の10月から始めた散財減量作戦の効果が出て来た。
    新刊コーナに[漫画]日常(三)があったので購入。
    あと、先週買い忘れたコミケカタログも入手。

    2008年07月26日()

    _★ [MISC] やっていること


    開発関係で大変な事になっているので出社して仕事ちう。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]DRまとめ
    [WORK]4M変更通知発送
    [WORK]段取り

    ヤフオクで落札したブロードバンドルータをクロネコから荷物を受け取るため午前中は部屋で待機。そんなため1100起床。
    午前中に配達依頼していたのだが、なかなか来ない。暫くするとクロネコから連絡が入った。
    何でも手違いで荷物を配送車に積み忘れたらしい。
    最短でも1500過ぎになるとのこと。待ってらんないので2000以降に来るよう依頼。
    何のために午前中、待機していたんだよ。分っていたら午前中から出社していたのにぃ。ブツブツ...
    準備をして1220過ぎ出社。

    今週やったDRのまとめ、来週の段取り、4M変更通知を発送。
    書類整理だけで殆ど潰れてしまう。1850撤収。

    帰宅途中、目薬、歯磨き、ゴミ袋を補充するためドラッグストアに寄る。
    今日は八王子花火大会。
    ちょうど帰り際に始まったので部屋に帰る数分間だけど花火を堪能した。
    2000過ぎ、やっとこさクロネコが来た。
    荷物を受け取りスグにルータを換装。これで熱暴走からもサヨナラだ。
    確認するとファームが古かったので入れ替え。
    ルータを扇風機で冷却する必要が無くなったんで扇風機を人間へ開放。(ぉ
    換装したら極めて調子が良い。

    ライフハッカー日本版より。
    機能に頼らず、手ブレを軽減する方法
    写真を撮ると激しく手ぶれするオレ向けの記事。

    同じく、ライフハッカー日本版より。
    DF UnlockerでプロテクトされたPDFファイルからパスワードなしでコピペ(無料)
    後で試す。

    この画像の文字だけ消してくれる職人様きてくだしゃい><
    色々な意味で2chクオリティ。

    まったくおまえらほどほどにしとけよ
    全くだ。お前らアフォ過ぎ。

    彼女ができないやつへの特効薬
    彼女が欲しい方はどうぞ。
    オレは彼女なんかより体の休息と精神の安寧が欲しい。

    _★ [wine] Wine-1.1.2


    昨日、リリースされたWine-1.1.2をコンパイル。
    アナウンス通り、前回発生したコンパイルエラーは解消してた。
    一応、当該個所のソースも読んで修正個所も確認。
    例によって FA で動作確認。
    相変わらず2回目の動画再生でFAILする。
    原因追求のためデバッグモードでトレースするも重くなり過ぎて正常に動かなくなる。うーむ。
    あと、HDDへのアクセスが頻発するのを何とかしたいよなぁ。

    2008年07月25日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]基板調整
    [WORK]メーカ対応
    [WORK]4M変更通知発送
    [WORK]新商品開発会議
    [WORK]新製品開発調査

    本日は リトルバスターズ!エクスタシー 発売日。
    オレは注文していないので関係ないけどK君とタカちんが予約していて、特にK君は、朝から早く『リトバスしてぇ〜』とウルさい。

    午前中、来週出荷する基板の確認作業。
    3ヶ月振りぐらいに作業したので機械の使い方を忘れていたしぃ。
    数分で終わると思っていたセットアップが1時間近くかかってしまった。orz
    作業は予定通り午前中には終った。
    午後、コンデンサメーカが来たので対応。
    某社向に4M変更通知を発送するための準備をする。
    1500から定例の新商品開発会議だったけど、客先にメイルしていたんで1530、遅れて参加。
    夜、事務処理やら新製品開発調査やら。2340撤収。

    続・地デジに踊らされるな!
    オレも2011年には完全停波は無理だと思っている。
    関連LINK 怨霊か霊障か「テレビにヘンなシミが…」除霊に3千億円

    井上喜久子17才、声優生活20周年で集大成イベント開催
    計算が合わないのは、時空が歪んでいる所為です。それ以上ツッコミではいけません。

    ぐぬぬ画像ください
    中には何のキャラだか分らんのもあるけど...
    マリみてぐぬぬ吹いた。

    本日の検索さん。
    けよりな (と FA ) はゲイムエンジンが BGI(Buriko General Interpreter) なので直接的にはONScripterぢゃ実行出来ません。
    ただ、間接的手法でONScripter形式に変換することで実行可能なようです。
    かなり面倒いようですが、この手法でPSPで けよりな 実行出来るようです。

    _★ [wine][UNIX] Wine 1.1.2 Released


    Wine-1.1.2がリリースされた、 Announce によれば1.1.1でコンパイルエラーになった所は やっぱしバグ だったようだ。1.1.2で修正された模様。
    quartz関係も何気に結構手が入っている感じ。
    あとでコンパイル&インストールしてみる。

    2008年07月24日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]製品試験
    [WORK]事務処理 [WORK]新製品開発調査

    世の中、『ピカチュリン』で騒いでいますが シクロアワオドリン を忘れてやいませんか?

    午前中、某社向製品のEthnernetコンプライアンス試験を実施のための準備。
    1時間くらいで試験を開始出来ると思ったら出来たのが1400過ぎから...
    その間、新製品開発の調査で品質保証部にJISハンドブック借りに行ったり、担当者やメーカにメイルしまったり類似他社製品を リバースエンジニアリング分解したり、部品実装検討したり。
    さらに稟議書の合議貰ったり、4M変更通知をしたり。

    午前中、たびたび睡魔が襲って来たんで昼休みは昼飯喰わずにずっと寝ていた。

    1400、やっとコンプライアンス試験しながらパラメタ調整。
    その後、お客様へ荷物発送。
    夜、他部署のコンプライアンス試験に付き合う。
    引き続き、新製品開発の調査をして2340撤収。
    兎に角、忙し過ぎて死にそう。

    米TI社,PoEの受電側機器向けコントローラにDC-DCコントローラを集積したICを発売
    仕事メモ。
    14ピンでPOE認証からDC/DCまでやってしまう優れモノだ。

    も う 二 度 と 経 験 し た く な い こ と
    2ちゃんって、天才が多いな。

    声優界の裏話
    茅原、ホントに丸文字だな。まぢ『茅原フォント』が出来そうな勢いだ。

    あなたの「ブログ通信簿」は? 年齢や影響度など推定 gooラボ
    混んでいるらしく、オレの日記はまだ採点されていない。

    本日の検索さん。
    あぁ、 魔法言語 リリカルLisp 忘れていた。
    あとで実行してみよう。ラムダ関数にょろん〜。
    リリカル☆LispはNScripterで動くのでwineを使わんくてもUNIX系なら ONScripter を使えばネイティブに実行出来ると思うが。

    2008年07月23日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]資料作成
    [WORK]設計審査
    [WORK]製品試験
    [WORK]事務処理

    昨晩、八王子で通り魔殺傷事件があったのを今朝知る。
    まさか、八王子でこんな事件が起こるとは想像していなかった。
    日本全国どこでも同様な事件が発生する可能性がある事を考えつつ、ヘンな方向に規制強化が進まない事を願って止まない。

    午前中、午後からのDRに向けた資料作成。品質保証部に行ってJISの規格書読んで調査したり。
    午後から新製品の要求仕様書に関するDR。
    1600頃終了。
    その後、顧客対応関係で工場にて製品試験をする。
    夜、昼間やったDRのまとめ等。
    あー、スゲイ沢山、調査せにゃいかん事項が増えた。こりゃ、ホントに休み返上だわ。
    まぢでシャレにならん。
    [TVA]セキレイを観るため早く帰ろうとしたが仕事終んないので帰れず。
    それでも疲れたんで2350撤収。
    部屋に着いた時にはセキレイの放送は終っていた。orz
    まぁ、ちゃんと録画されていたんで問題無かったけど。

    父刺殺の女子中学生が愛読していた漫画、やっぱり「ひぐらし」でした
    ステレオタイプな評論はもう飽きた。
    そう言う意味ではレス539が秀逸過ぎる。

    やっぱり不景気? 夏の賞与が6年ぶり減 日本経団連調査
    90万9519円って、一体、どこの世界の話ですか?

    _★ [萌え] セキレイ


    全12話なのに、やっとこさ来週に金髪ツンデレの月海たん登場する。
    原作ぢゃ、登場人物が沢山いるのに、たった12話で何が出来るんだ。2期あるってことか?

    登場人物が無駄の巨乳な訳だが ここ より、 スリーサイズマニア 二次元美少女達のスリーサイズについての考察 なんてのを知る。
    で、調べてみたら結のスタイルは叶恭子に近いっぽい。身長が若干、結の方が数センチ低いが...
    アニメだと結は胸が大変な事になっているけど現実と比較するとあんなもんらしい。
    そんな事より、オレは叶姉妹が嫌いなので、結を見るたび叶姉妹を思い出して萎える。
    やっぱし。2次元が良いよ。

    2008年07月22日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]納入仕様書作成
    [WORK]4M変更通知書作成
    [WORK]打ち合わせ

    午前中、恒例の工程会議。
    午後、客先提出する仕様書やら4M変更通知書やら夕方からの会議の資料をまとめる。
    夜、新製品に関する打ち合わせ。
    2100過ぎ終了。
    その後、打ち合わせのまとめをした後、全く別件でお客様に仕様書をメイルして2440撤収。

    萠壊廃人Kの日記より。
    Live 2008 *Chelsea Girl* 田村ゆかり衣装展 開催!
    DVD買うと『展示パネルを抽選でプレゼント!!』らしいけど、
    今オレは『キング製品、オレ的不買運動中』なので絶対に買いませぬ。
    べっ、別にオレは臣民では無いしぃ。

    高校水泳部困った 福島県教委が飛び込み禁止
    所詮、教育委員会もお役所仕事。(そんな事は、十数年前に体験した事だが)

    CPUの高速化技術をトイレに例えて説明
    例示がアフォすぐる。これは面白い。
    でも、『CPUアーキテクチャ』は高速化技術ではなくCPU構造の事ですよ。

    コミケの企業ブースの34%はエロゲメーカー
    寧ろ、オレ的感想は34%しか無いのかという感じ。
    企業ブースを歩いていると、ゑろゲ関係しか目に付かん。
    あー、オレの心が腐っているんでゑろゲ関係しか目に入らんのですね。ええ、その通りですよ。

    若者はもう「泥のように」働かない
    この3連休、働いていたオレが来ましたよ。(お前は若者では無いというツッコミは禁止)
    地デジ、普及前に要らない子になりそうなヨカーン。

    絶対に信用してはいけない言葉
    オレ的絶対に信用しない言葉
    『インテルのデータシートの中の全ての言葉』
    MAXIM の納期』
    アナデバ の納期』
    『このピンは内部でプルアップしてあります』
    これらの言葉に何回、騙された事か。

    2008年07月21日(月)

    _★ [MISC] やっていること


    気が付いたら0820。
    急いで支度して0835に出社して絶慘仕事ちう。orz

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]某社向基板量産準備
    [WORK]要求仕様書作成

    0830には出社しようとしていたけど、気が付いたら0820で焦る。
    直に起きて急いで出社。

    今日は主に某社向基板量産準備を中心に作業。
    途中、今期開発案件について2機種の要求仕様書作成&照査。
    時折、工場に行き作業。
    1830頃撤収。

    Diary Diary Revolution より。
    『ケーブル大全2009』 と言う本があるそうな。
    で、ケーブルに凝り出してケーブルを集めるのを『電線病』と言うらしいです。
    日頃から仕事で電線は使っているけどオレは電線病ではありませぬ。

    コミックマーケット74 女性声優系サークル参戦りすと。
    後で確認しておく。
    うーむ、そろそろ夏祭のペーパーの執筆でも始めますか。
    今回は、まさかの落選なので別の場所でペーパー配りますよ。

    「痛ンブラー」勢ぞろい
    これは酷い。(ぉ

    アニメメーカー横断宣伝マンブログ という共同宣伝blogがあるみたい。
    スタチャや角川、松竹などは入っていなようだ。

    昨日、日本語キーボード配列で雪配列/月配列/花配列というのを知ったけど、 その後に調べたら「星配列」なんてものもあった。
    何て宝塚。
    ちなみに「星配列」は「月配列」の清音と濁音をバラバラに配置したものらしい。

    本日の検索さん1
    昔からこの問題には取り組んではいるのだが異言語混在は極めて難しいのよね。

    本日の検索さん2
    少くても『けよりな』、『FA』はwineで動くのは確認済。

    昨日の検索さん
    ちょっと、東北・上越・長野新幹線乗ってくる。
    新幹線のアナウンスと言えば『 レイジングハートの中の人 』がやっている東海道山陽新幹線のが定番なんですけどね。
    あー、レイジングハートの中の人のページの 『主なボイスキャラクターの仕事』の記載。
    「りりかるなのは」/れいじんぐハート役』って全部平仮名かよ。

    _★ [UNIX] ML-115 with NCQ


    色々と調べてみるとMCP55でもNCQはサポートされているようだ。
    ただ、ML-115に標準装備されているHDDは SeagateのST380815ASをHP用にカスタマイズしたファーム(HPF0)で動いているFB080C4080というHP型番がついたHDDでNCQが殺されているようだ。
    最新版のhdparmでHDDパラメータを調べてもサポートされていれば出るハズのNCQに関するパラメータが出力されんかった。
    NCQ対応なHDDを使えば多分、カーネルに認識されて多少はアクセスが最適化されるかも知れん。

    以上、11 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.