-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2008年09月 来月
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
    follow me on Twitter

    2008年09月10日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]回路図修正
    [WORK]生産中止部品処理

    出社したら社員証とPHSを忘れた事に気付く。
    取り敢えず午前中は部署内に引き籠って作業。
    明日、出図する予定なので指摘個所をひたすら修正。
    昼休み、一旦部屋に戻って社員証とPHSを取って来た。
    午後もひたすら回路図修正。
    早目の2250頃撤収。

    駅で通り魔にボコボコにされたから一発だけ反撃したら逮捕された
    これは酷い。
    つか、『フィギュア萌え族』の時といい、大谷昭宏のコメントが非常にムカく。

    【コラム・ネタ・お知らせetc】 コミック版「鉄道むすめ」 取材で三陸に行った(らしい)
    地元にも取材に来て下さい。

    本日の検索さん。
    けよりなをwineで実行するというのは今更の感があるんですけど、もしかして 冬に発売されるヤツ の準備ですか?

    明日は朝ビラ配布なので早く寝ないと。
    と思いつつ横になっていたら居眠りぶっこいていて気が付いたら2800回っていた。わはー。

    _★ [萌え] いろいろ


    セキレイ(MXTV:Wed-2330):
    今週の第十一羽は先日のイベントにて先行上映されたので見るつもりは無かったが、やっぱし見てしまった。
    イベントの時に気付いていたけどNo08結女の声は、大原さやか様。

    来週はいよいよ最終回。どうやら帝都脱出編で終わりのようだ。
    あと、原作では鴉羽は静観決め込むんだけど、アニメ版では出撃するっぽい。
    そう言い意味では月海たんは出るのが遅い。
    いずれにせよ終盤からオリジナル展開っぽくストーリが進んでいるので最終回がどのようになるのか今からドキドキしている。
    ギリギリ科学少女ふぉるしぃ:
    ギリギリ科学少女ふぉるしぃ
    こんなのあったのか!
    『水商売』ネタとか満載ですわ。

    欲しくなってしまったではないか!
    MOSAIC.WAVが工学ソングを唱っていたのを今知りました。勉強不足ですんまそん。

    参考LINK

    2008年09月09日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]安全衛生委員会前打ち合わせ
    [WORK]不具合対策打ち合わせ
    [WORK]産業医面接~
    [WORK]安全衛生委員会
    [組合]職場委員会

    寝ても疲れが全然取れないYo!
    1000から安全衛生委員会前打ち合わせ。
    午後、不具合対策打ち合わせ。

    先月、残業が100h越えていたので総務から呼び出し受け産業医との面接。
    えーと、I部長。安全衛生委員の健康増進班とか余計な事言わんくていいです。
    1530から安全衛生委員会。

    夕方から組合事務所にて今期、最後の職場委員会。
    2330頃、部署に戻ってから、工場へ行く。

    つー訳で今日は一日中会議ばっかしで殆ど本業が進まんかった。(;_;)
    唯一出来たのは外形寸法図が左右だった配置を修正した事ぐらい。
    2500過ぎ撤収。

    「美少年」回収へ…清酒3万本にも汚染米混入の疑い
    こんなところまで汚染被害が...
    美少年は国の宝(by 佐橋ユカリ) <事実誤認

    2008年09月08日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]メーカ対応
    [WORK]打ち合わせ
    [WORK]書類照査
    [WORK]新製品設計

    午前中は恒例の工程会議。
    午後、一瞬でだけメーカ対応した後に10月末に実施する大規模な試験について打ち合わせ。
    その後、大量の書類照査。
    夜、新製品の設計。
    ユニット間通信のパラメタリストの初期版をリリース。
    やっと、部品メーカからリファレンス回路の回路図が届いたので設計した回路に致命的なミスが無いか確認。
    ちょい気になる細かい箇所があったのでリファレンスに合せる。
    K君の部品表を照査して2330撤収。

    ご祝儀袋にキレイな名前書きを印刷するソフト(無料)
    結婚式に呼んでくれる友人がいない。(;_;)

    平野綾さんの「水着事件」、韓国でも大きな話題に。世界日報も記事を掲載
    もう、許してやれよ。

    埼玉・鷲宮神社「らき☆すた」御輿にファン120人、「萌え!萌え!」とかけ声
    新概念『痛神輿』...

    映画・アニメの吹き替え、“声優”or“タレント” 「上手ければどちらでも」45.2% 「声優がいい」42.3% 「声優は苦手」12.5%
    『タレントは苦手』という選択肢が無いってのが恣意的だな。

    2008年09月07日()

    _★ [MISC] やっていること


    0730出社。
    鋭意仕事ちう。
    すべき事が多すぎて自分が何をせにゃいかんのか分らんくなっている。

    1205。
    時間が無いので撤収。
    これから埋立地へ向います。
    電車の中で工程表の再検討や今週末にある組合の定期大会の資料の確認をしまする。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]パラメタ検討
    [WORK]システム仕様書修正
    [ETC]セキレイ秋祭り

    0730出社。
    午後から セキレイ秋まつり に行く関係で朝から出社して仕事を片付ける。
    ユニット間通信のパラメタの検討。
    当初、システム仕様書でうたっていたものと変更が発生したので整合を取るためシステム仕様書を微変更。
    時間が来たので1205撤収。

    一旦、部屋に戻り色々と準備。
    1225部屋を出る。
    途中、いつもの店に寄りDVDを予約した後、京王八王子駅へ。
    1435頃、Zepp Tokyoに到着。
    早速、物販にてTシャツとドラマCDを購入。
    笑ったのは既にLサイズのTシャツが「結Ver」、「月海Ver」共に売り切れていた事。
    物販は1300からだったハズだよなぁ。
    そー言えば、夏コミにて「なのはプロジェクト」ブースでもXLサイズが速攻で売り切れていたっけ。
    どんだけ、メタボ連中が多いんんだよ。
    無事、買い物も済んだんでパレットタウンの中のレストランにて遅い昼飯。
    昼飯のオムライスを喰いながら工程表を見直し。(どんだけ〜)

    1630に会場に入り座席へ。
    予想はしていたが結構、後ろの方だった。オペラグラスを持って来ようとして忘れてしまった。orz
    1700過ぎ開演。
    どーせ、イベント内容のまとめは誰がやってくれるハズなのでオレは感想だけ。
    スケッチブック(お絵描き)コーナ。ちょっとgdgdだったな。その所為で後ろが押した。
    井上麻里奈たん、相変わらず絵が巧い。そして最高。
    花澤香菜、早見沙織、絵が画伯級。(察して下さい)。
    アスミス。とにかく面白れぇ。そして腹黒。
    大原さやか様は毎度変んない。
    ゆかな、ちょっと印象変った感じ。
    遠藤綾、周囲が濃すぎて埋もれ気味だった。
    これで高美役の伊藤美紀御大が来てくれれば、完璧だったのにな。
    第十一羽の先行上映。
    キャストのコメンタリ付きハズがキャストが皆、見入ってしまい企画倒れ〜。
    第十一羽の内容は原作と結構違う。
    ただ、原作の分かりにくい箇所を噛み砕いたシナリオになっているので評価出来る。
    流石、吉岡たかを氏だ。
    第十一羽の先行上映前にアニプレックス担当者から例の第九羽の件(MXTVでの限定解除)の話が出た。
    MXTVは神らしいです。 その後、ライブコーナに突入。サウンドステージ01のヤツを披露。
    月海役の麻里奈たんがカッコ良すぎて鼻血でそう。
    プレゼント抽選大会あったけど、当るハズもなく撃沈〜。 アンコールやって2020終了。
    外に出たら路面が濡れていた。夕立があったようだ。全然気が付かんかった。
    八王子に2150頃到着。
    途中で飯を喰って2235部屋に戻る。

    海自:護衛艦に女性隊員 人員不足で検討
    この記事を読んで タクティカルロア を連想した人、手を挙げて。
    そのウチ、女性ばかりの パスカルメイジ という艦が就航するに違いない。(ぉ

    FX(外国為替証拠金取引)被害、大々的に報道〜この記事をどんどん転載して広告掲載責任を問おう!
    つい、この間見たFXの広告にも危険性について全く触れてなかった。正直、驚いた。
    やっぱし、現物取引が一番だよ。

    _★ [UNIX] UNZIP


    水平線まで何マイル? の体験版をZIP解凍したら文字化けした件について。
    どうも UNIXのZIPは場合によってはファイル名が文字化けするらしい。
    ちょっと、unzipを改造して試してみる。
    ファイル名の文字化けだけが問題だとしたら製品版ではzipしている訳ではないと思うので希望が持てる。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]ゼロの使い魔 三美姫の輪舞-1予約(1,000円也)
    • [DVD]セキレイ-1限定版予約(1,000円也)
    • [DVD]ひだまりスケッチ×365予約(1,000円也)
    • [CD]セキレイ サウンドステージ01(2,625円也)
    • [ETC]ライブTシャツ-月海バージョン-(3,500円也)

    いつも店に寄り、DVDを予約。
    セキレイ秋祭りでも散財〜。
    セキレイらじお:
    セキレイらじお を聴いた。
    早見沙織、異常な位にしっかりしている。17歳とは思えないくらいに大人びている。
    敬語の使い方とか気の使い方とか同世代の人と違い過ぎる。
    逆に花澤花奈の方が年下に見えた。
    コードギアス反逆のルルーシュR2(TBS:Sun-1700):
    やっぱし、ナナリーは生きていたか。

    2008年09月06日()

    _★ [MISC] やっていること


    0730出社。
    土曜日だけど朝早くから出社して絶慘仕事ちう。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]段取り
    [WORK]工程設計
    [WORK]事務処理
    [WORK]回路図修正

    0640起床。
    工程リカバリのため0710出社。
    コンビニに行くため一旦外出して0730再び出社。

    午前中は来週の段取り&大量の事務処理。
    午後、新製品の開発工程の再検討。
    色々な工程と重なっていて人的配置が困難な状況。どうすれば。
    その後、某部品の互換性を確認。
    結論としてOEM品である事が判明。完全互換なんてレヴェルぢゃねーぞ。そのまんまだ。やられた。
    夕方、開発している例の製品の回路図を修正やら 某EMC測定屋さんに質問メイル等を投げて1920撤収。

    明日、「 セキレイ秋祭り 」なのだが、チケットをやっと発券。
    そー言えばゲストに大原さやか様も来るんだっけ。

    夕食材料の買い出しのためエコスに行く。
    いつも売り切れの秋刀魚の刺身があった、さらに半額だったので速攻で買う。
    この時期の秋刀魚うめぇ〜。

    「エロゲー声優、誰が好き?アンケート」 ランク入りした唯一の男性声優
    20位まで半分以上は知っている。
    つか、ゑろゲと言うより表での活躍の方が馴染深いな。

    フワフワのLinux搭載情報端末「chumby」の日本語対応モデルが登場,ジークスが予約受付を開始
    何となくメモ。

    国内初となるLinux搭載の超低価格ノート,デルが発売
    非常に喜ばしいことだが、Linux(Ubuntu)の方がXPよりも安いんでしょうね?。

    狼と香辛料が面白いわけ
    あの奥村先生が『狼と香辛料』を大絶賛。
    ホロはどこでも大人気だな。

    メロン役に成田紗矢香、エール役に能登麻美子! 「缶」を擬人化(!?)して話題の『アキカン!』アニメ化
    鈴平ヒロってことで注目。
    あと、CVに能登麻美子、豊崎愛生っていうのも大変宜しい。

    女子ソフトボールの上野投手の所属チーム、ルネサス高崎って、あの ルネサス なのか!
    つーことはSH-4Aで動いている?<をい

    明日は夕方から埋立地で「セキレイ秋祭り」。
    なので、朝から出社して昼まで仕事して、その後に埋立地へ行く予定。
    つか、今週、3日も2700まで残業して、更に休日も早朝から出社しても仕事が終んないって何よ。
    明らかに仕事量が多い。

    _★ [wine] wine-1.1.4


    昨日リリースされたwine-1.1.4をコンパイルしてインストール。
    確認は毎度の如く FORTUNE ARTERIAL にて動作確認。
    うーむ、相変わらず2回目の動画再生は駄目ですわ。
    それ以外は全く問題無し。

    _★ [wine][UNIX][萌え] 水平線まで何マイル?


    水平線まで何マイル? の体験版を持って来てwine上で動くか確認。
    体験版をダウンロードしようと当初、Firefox-3でやっていたんだが途中で止ってしまって駄目。
    某TT君に相談したら「wgetを使えば良いのでは?」と言われたのでwgetを使う。
    途中、止ってしまったが強力な再接続機能により体験版がget出来た。wget最強。

    さてzipを解凍したのだが恐れていた通りファイル名の文字化けが発生。
    VFATであれば何とかなるかと思ったけど、生憎さまReiserFSなのでファイル名を強制的に変更してsetup.exeを実行。
    しかし、途中でインストーラが停止。
    駄目元で『水平線まで何マイル?』の下のファイルを全部コピーしてmogla.exeをwineで起動してみると果して画面が出た。
    絵も文字も声も出るようだ。
    取り敢えず、進めるところまで進んでみようと思う。

    ただ、製品版だとこうは上手く行かん気がする。
    ファイル名の問題もさることながら問題はコピーガードのAlpherROM。
    そのままコピーするだけでは多分駄目な希ガス。
    うーむ。製品版買って考えてみるか。<エェーーーーーー

    2008年09月05日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]商社対応
    [WORK]予防措置連絡書校正
    [WORK]新製品設計

    午前中、溜りまくっていた事務処理をする。
    書類配布やら生産中止部品の処理、各種書類配布など。
    その後、商社対応。
    午後、品質保証部にて予防措置連絡書の校正をした後、部署に戻り新製品設計。
    もう一枚の基板の回路図と外形寸法図を作成。
    K君にMAIN基板回路図の照査を受ける。
    で、CPU回りで致命的な間違いを指摘される。あ゛ーーーー。
    あと、リセット周辺回路で悩なんでいたけどK君に相談して解決。

    連日、2700の帰宅だったんで流石に眠い。
    つー訳で今日は2210頃撤収。
    どーせ、明日は朝から出社する予定だしぃ。

    google Chromeに早くも複数の脆弱性
    まぁ、試験実装と見るべきでしょうね。

    bogusnewsより。
    Googleの新ブラウザ「Chrome」にギアス搭載が判明─識者ら注意喚起
    ひろみちゅ先生がオレンジ卿かい!

    週に一度、日曜日に自問すべき20の質問
    考えている暇すらありません。(号泣)

    名言の文末に「※ただしイケメンに限る」と付けるだけで絶望
    人間、顔じゃない。心だ!
    ※ただしイケメンに限る
    
    これは絶望的だ。
    もうやだこのスレ。

    嫁から「Perfume」について問い詰められる
    3次元は残酷。

    「バールのようなもの」と「パンツのようなもの」から考える『ストライクウィッチーズ』パンツ・ズボン問題
    パンツと聞いてやって来た。鋭い考察に全オレが笑った。
    あれをズボンと言い切るスウィッチ製作側を新しい発想と考えるか潔悪いか微妙だ。

    _★ [wine][UNIX] Wine 1.1.4 Released


    1.1.4リリース。
    つか、忙しすぎて1.1.3は結局、試していない。
    うぐぅ。
    Announce を見ると既にGoogle Chromeに対応するよう色々とFIXされている仕事早っ。

    _★ [声優] 平野綾


    例の水着ネタまとめ。
    平野綾が水着の着け方を間違えているらしい
    平 野 綾 が 水 着 逆 さ に 着 て る wwwwwwww
    AYA STYLE
    デコビッチ師匠、あまりに貧乳過ぎて水着を付け間違える

    これ、来年のカレンダなんだよな。
    1年間晒されるってことなよな。
    あーあ。やっちまったな。

    2008年09月04日(木)

    _★ [MISC] やっていること


    うわっ、また2700過ぎた。
    ここ3日間、連日2700過ぎまでやっているけど回路図が全然終んねぇ。
    今回の設計、難し過ぎる。
    こんなに苦戦したのは久々かも。
    しかも、急いでいる時に限ってXが飛びやがって書いていた回路図が飛んだ。(号泣)

    2008年09月03日(水)

    _★ [MISC] やっていること


    2610だよ。
    昨日に引き続き、こんな時刻。
    相変わらず回路図と外形寸法図終んねぇ。
    眠い...

    2008年09月02日(火)

    _★ [MISC] やっていること


    いま、2625だけど未だ会社にいる。
    回路図が終んない。(;_;)
    いつ帰れるんだろ...

    2008年09月01日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]調整手順書改版
    [WORK]商社対応

    午前中、恒例の工程会議。
    午後、某製品の調整手順書改版。
    で、工場にて基板を確認していたのだが驚愕の事実に気が付いた。
    今回、通常だと未実装のコネクタが実装される関係で 基板の一部を切り欠かんと、コネクタに子亀基板が当って実装出来ん。orz
    急いで工程を確認したら既に子亀はAssyが完了してた。
    明日、対策せんと...
    2330撤収。

    はずかしくないもん!
    コラらしいけど、吹いた。
    スウィッチなら有り得る。

    宮崎駿監督を悩ませた、『風の谷のナウシカ』の「3つのラストシーン」
    そうだったのか!

    あなたとは違うんですのカ゛イト゛ライン
    お前ら仕事早いよ。

    小学生くらいの女の子
    金朋ですね。分かります。
    つか、※見たら 結先生 とか書いてあるしぃ。

    _★ [UNIX] Linux Kernel Watch 8月版


    @ITの Kernel Watch8月版 より。 冒頭でOLSに件に触れている。
    別記事の Ottawa Linux Symposium 2008レポート ではセキュアOS関係で盛り上がった事がうかがえる。
    TOMOYOちゃんがメインへマージされる日も近い。

    Linux Kernel Watch 8月版、まだ斜め読みだけど、カーネル周辺ではブート時の高速化について議論され、具体的な実装実験とかなされている模様。
    最近、デヴァイスのサポートが増えた所為か、数年前に比べて起動がやたらと遅いのよね。
    特にudev使っている場合、デヴァイスの自動検出に時間がかかって仕方がない。
    ブートの高速化は非常に興味ある。

    _★ [声優] 山本麻里安


    山本麻里安、2008年8月31日でアイムを退所。
    AnimeTVの降板はこの布石か。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.