-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2008年09月 来月
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
    follow me on Twitter

    2008年09月20日()

    _★ [MISC] やっていること


    またも0725出社して仕事ちう。
    二日酔い気味でキモい...

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]基本設計書作成
    [WORK]レジスタパラメタ設定表作成

    気がつくと0500。
    昨日、スウィッチを観た後に寝落ちしてしまったらしい。
    電気を消してまた寝た。
    0705起床。
    昨日の天気予報では台風の影響で今朝は雨のハズだったけど全く降っていない。良かったよ。
    0725出社。
    毎度、休日の早朝出勤で仕事〜。
    昨日の酒が抜けていない所為か微妙に二日酔いで具合悪りぃ。

    今週ずっとやっていた基本設計書作成。
    ファームウェアでやって欲しい演算について算出方法の検討の続き。
    一瞬で終わるかと思いきや意外に苦戦して午前中一杯までかかってしまう。
    その後、レジスタパラメタ設定表作成の続き。
    取り敢えず算出方法は、ほぼ終了。
    パラメタリストも9割終った。

    今日、萠壊廃人Kが来るんで部屋の片付けをせにゃいかんので1815頃撤収。
    部屋の片付けをしていたらペリカンの再配達で [DVD]月面兎兵器ミーナ汁実BOX が届いた。

    2030頃、萠壊廃人K来た。

    「ルイズ写真集」 貧乳裸ワイシャツあるよ
    釘宮病のオレは多分、買うと思う。
    べっ、別に裸Yシャツが目当てぢゃないんだからねっ。

    _★ [UNIX] Wine 1.1.5 Released


    気が付いたら1.1.5が出ていた。
    早速 Announce を見て変更個所などを確認。
    今回はquartz関係に大きな変更は無かったみたいだけど、devenumにちょこっとFIXがあった。
    あと、googleチョロメを動かすためにも色々FIXされているな。

    明日あたりにコンパイルして試してみよう。

    _★ [萌え] コトブキヤの時雨亜沙フィギュアの出来が大変良くてエロい件について


    オレの嫁亜沙先輩の コトブキヤ謹製フィギュア が予約開始されたとの情報を受けて速攻で予約。

    鈴平デザイン完全に再現していて、ぶっちゃけ ALTERのヤツ よりも出来が良い。まぁ、ALTERのヤツも買うけど。
    いやはや流石はコトブキヤクオリティと言ったところだ。
    しかも、あのシーンを忠実に再現した このアングル は大変けしかん。

    それにしてもコトブキヤ。千堂瑛里華フィギュアといい、亜沙先輩フィギュアといい、脚線の作りが大変良い。ニーソが映えが違う。

    2008年09月19日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]レジスタパラメタ表作成
    [WORK]アートワーク確認
    [ETC]飲み会

    最近、極めて平和で本業に精が出せるので、逆に恐いです。

    朝から新製品で使うデヴァイスのレジスタパラメタ設定表の作成
    小さいデヴァイスのくせにレジスタが170個もあるので大変。
    しかもマニュアルが良く分らんしぃ。
    途中、CAD室のYさんから連絡があってアートワークの確認。
    シルク確認してOKを出す。

    夕方、T部長から飲みの誘いの電話が来る。
    当初から明けておいたけど、Y君が急拠出張に出てしまっていたので取り敢えず保留した。
    その後、Y君が帰って来たんでハード部隊に声をかける。
    タカちんは仕事の都合でパスだったけど、オレとY君、K君とで行く。
    1930頃撤収。
    台風の関係でちょっと雨が降っていた。

    バスを降りてセブンで金を下した後、居酒屋へ。
    話によるとオレはいよいよクラスチェンジらしい。(;_;)
    まぁ、覚悟はしていて1年前から準備はしてきたので問題は無いのだが、いよいよとなるとイヤな感じ。
    もうヤケで喰いまくり飲みまくり。
    2300頃終了してバスで帰宅。
    酔っ払った頭で昨晩、録画したスウィッチを観たのだが内容を良く覚えていません。
    あとで復習します。

    東大法卒、ハーバードでMBA取得、GS出身の超エリートがドーナツ屋に
    2ちゃんねるの連中、内容よりも駄洒落に走っとるな。

    _★ [UNIX][INET] GDatafs


    日頃、画像の保存先に Picasaウェブアルバム を利用しているのだが一度保存してアップロードするという手間がある。
    picasaのフォルダをLinuxのファイルシステムとして透過的にアクセス出来ればブラウザで 麻里奈たんの画像とか田中りえりえのエロい画像画像にアクセスした時、保存先としてPicasaのフォルダを直接指定出来るので嬉しい。
    ぐぐる先生に聞いてみたら GDatafs というのがあった。
    Gmailを含むgoogleが提供する色々なサービスを透過的にマウントしてしまうものらしい。
    が、javaで実装している部分があるので微妙。
    既にカーネルはfuse対応でコンパイル済なので後で試してみる。

    _★ [萌え] スタチャ版『今日の5の2』のキャラデザが酷い件について


    【またか】今日の5の2 公式キャラデザが酷くてスレ住人困惑
    スタチャ版。チカ以外のキャラデザも酷くて泣きそうなんですけど...
    しかも、テレ東だからパンツ無いんだよな。
    明らかに劣化しているぢゃん。
    まぁ、 パンツをズボンを言い張る ことで回避するという手段もあるけど...

    エーベックソ版OVAを持っているオレは勝ち組か?

    2008年09月18日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]基本設計書作成
    [WORK]文書配布
    [WORK]アートワーク確認
    [WORK]不具合確認

    基本的に昨日に引き続き、会議室に引き籠り基本設計書作成。
    レジスタパラメタの設計。
    昨日、再計算して算出した抵抗値。今日、検算したら間違えてた。orz
    あと、データシートに書いてある数式通りにやっても全く計算が合わないパラメタがあったので逆算して数式を立て直してみたら、データシートの数式が間違っている事が判明。(分子と分母が逆だった)
    騙された。昨日、悩んでいたのがアフォらしい。

    別件で文書を配布して、暫くするとCAD室のYさんから連絡。
    部品の配置検討が終ったので見て欲しいと。
    CAD室に行き、配置確認。
    想像していた通りの部品配置になっていて満足。
    流石、長年、オレらの部署を担当して来ただけのことはある。
    何も言わないでいても、こちらの意図している配置にしてくれた。
    沿面距離やパターン幅など若干の修正をしてもらう。
    Yさん。来週、月曜日休みということなので、冗談半分で『えー、4連休。ぢゃぁ、シルクを含めて明日までに仕上げて下さいよ。』と言っておいた。
    部署に戻り、基本設計をひたすらする。
    夕方、製造部から依頼された不良品の確認。
    電源ラインの抵抗値が異常に低い。殆ど短絡状態。どうやったらこんなになるのか...
    至急、EMS先に調査依頼をする。
    会議室で引き籠っているとCAD室のYさんから連絡。
    パターンが引き上ったから見ておいてくれと、言われ机の上にプロットアウトされたパターン図が乗っていた。
    おー、仕事早ぇ。駄目元でも言ってみるものだな。
    しかも、パターンの引きまわしも、こちらの意図していた通りになっていた。素晴しい。
    特にアナロググランドとデジタルグランドの分離の仕方は、オレの設計思想をを100%汲んでいた。
    任して安心ってのは、この事を言うのだな。
    パターン確認後、基本設計書のドラフトを関係者に流して2340撤収。

    著作権保護期間、延長見送りへ 「十分な合意得られず」
    いやー。メデタイ。

    /.-Jより。
    Googleによる新たな知識発見?
    成分チェッカー なるものを知る。
    で、やってみた。
    「ストライクウィッチーズ」の認知度: 約 462000 件
    「ストライクウィッチーズ パンツ」の認知度: 約 134000 件
    「ストライクウィッチーズ」には 29.00 パーセントの「パンツ」が含まれています!
    ---
    「ストライクウィッチーズ」の認知度: 約 462000 件
    「ストライクウィッチーズ ズボン」の認知度: 約 21000 件
    「ストライクウィッチーズ」には 4.545 パーセントの「ズボン」が含まれています!
    
    ズボンがたった4.545%なのに対してパンツは29.00%。
    やっぱし、スウィッチはパンツアニメという認識なのですね。分かります。

    ムカつくからご飯画像貼る
    空腹時に見るのは辛い!

    オランダからやってきた 空気力学を用いた斬新なデザイン傘SENZ(センズ)折り畳み傘
    誰か買って試して下さい。
    斬新過ぎてこれを街中で差すのはちょっと恥かしい。

    マジキュー4コマ FORTUNE ARTERIAL vol.03
    もう、Vol3出るのかよ。
    ぶっちゃけ瑛里華たんと、桐香たんしか興味ないのだが...

    「快盗天使ツインエンジェル」 のDVDを買うべきか迷っている。
    キャストが田村ゆかりん、能登麻美子なので買わない理由は無いのだが、先立つ物が無い。

    _★ [萌え] マリア様がみてる


    「マリア様がみてる」 新刊情報、イベントDVD・クリスマスアルバム発売情報、AT-X一挙放送情報、4thシーズン放送情報、新キャラクターキャスト発表!
    取り敢えず、新刊メモ。
    『マーガレットにリボン』を読み切っていないのは内緒だ。

    2008年09月17日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]基本設計仕様書作成

    昨晩、同人マイスタHから上って来た電文案を検討。
    途中、CAD室に行きPCBアートワークの確認。
    午後、今回使用するデヴァイスのレジスタ設定について検討。
    兎に角、レジスタの数が半端ぢゃない上にマニュアルに書いてある事が分らん箇所が多数あって挫折しそう。

    昨日、機構設計に依頼していた上面カバーの設計が上って来たんで確認。

    レジスタ検討していたら先週出図した回路図で抵抗定数が適切ではない事が判明した。精密抵抗を追加手配せんと。
    未知分野なので手探り状態。しかも、困った事に社内に相談出来そうな人が殆どいない。(;_;)

    [TVA]セキレイ最終羽を見るため2320、速攻で撤収。

    部屋に戻ったら不在通知届いていた。
    アマゾンさんに発注していた 月面兎兵器ミーナ汁実BOX が届くんだった。忘れていた。
    あと、某TT君からの情報で スクラップドプリンセスDVDBOX が出るとの情報を頂く。
    やっと出るよ。長かった。
    初限版DVDシリーズは当時、金が無くて手が出なかった。なので廉価版DVDBOXが出るのをずっと待っていた。
    大原さやか様ラクウェル姉が素晴しいのですよ。

    地デジの「緊急地震速報」遅延解消策を総務省が要請
    総務省が地デジの推進を止めれば全て解決すると思うよ。

    イケメンとキモメンの間に存在する絶望的な差別
    泣いた。

    声優アニメディアで田中理恵がバニーガール姿を披露した件
    ちょっと声優アニメディア買って来る。

    ブラウザ上で画像を編集できちゃう「DrPic.com」
    後で試す。

    _★ [UNIX] DVI-D


    昨日、液晶ディスプレイとビデオカード間をDVI-Dにしたは良いが、Xを終了するとビデオカードのDVIから信号が来なくなって画面が消える。
    Xが超絶に古いのでドライバが駄目かも知れんね。
    入れ替えんと駄目かも。

    _★ [萌え] セキレイ(MXTV:Wed-2330)


    最終羽。縁ノ鶺鴒。
    うーむ、原作と大部違う。月海たんの出て来るタイミングもかなり後だし。
    ぶっちゃけ、話を詰め過ぎ。
    正直、12話では厳しかったのでは?
    風花は羽化しないし、皆人も高美に連行されないし。
    『To Be Continue』とはあったけどアニメが2期あるってことではなく、話は続くという意味だろうな。
    微妙に残念。

    まっ、DVDは買うけど。

    2008年09月16日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]基本設計仕様書

    朝ビラ配布だったので早く出社。

    午前中、恒例の工程会議。
    午後、CAD室に修正図面を持参したり、機構設計室に筐体設計をお願いするための資料を持参。
    その後、基本設計仕様書の作成と校正。
    ちょっとデヴァイスの使い方で面倒な事になりそうだ。
    1630頃、品質保証部の資料室に行き発変電工学の資料を探す。
    そうこうしていたらCAD室のYさんが来てCAD室に連行されてしまう。
    先週出図した図面のウチ、超簡単な基板の方の部品配置が分らんという事で呼ばれた。
    配置を指示した後、パターンを引いてもらい一瞬にして完成。早っ。
    夜、引き続き基本設計仕様書の検討、つか、デバイスのレジスタへのアクセス方法やらタイミングの検討。
    2350撤収。

    昨日、設置した液晶ディスプレイ。PCとの接続をDVI接続したらクッキリして驚いた。
    いや、アナログ接続と全然違うのね。

    オープンソースカンファレンス2008 Tokyo/Fall のセミナー参加登録受付開始。
    10月3日、4日。
    うーむ、CEATECと重なっているんだよなぁ。
    TOMOYOちゃんのセミナが4日にあるな。どうしましょ。
    CEATECは3日に行くか?

    戸松遥のnaissance発売記念イベントで最前列の客同士が喧嘩していたらしい
    そー言えば、このイベント会場の後方にタカちんもいたんだっけ。

    業界大プッシュの戸松遥デビューシングル「naissance」の売上がゆりしー以下だった件
    よりによって百合Cに負けるなんて戸松っちゃん涙目。

    ニートかるた作ろうぜwwwwwww
    もうやだ、このスレ。

    今月号声優アニメディアは田中りえりえバニーガール
    このりえりえで御飯3杯行ける。

    昨夜、キス童貞卒業したああああああああ!!!!!
    何このラーメンスレ。つか、オチが素晴しい。

    見逃すな!秋のアニメ新番組(2008年10月期)チェックリスト
    そろそろ秋季の録画計画を立てないとな。

    2008年09月15日(月)

    _★ [MISC] やっていること


    昨日と同様、0720頃出社。
    鋭意仕事ちう。
    つか、今日は午後から連合関係の会議があるので午前中だけ仕事ぢゃ。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]段取り
    [WORK]工程確認
    [WORK]書類照査
    [WORK]治具検討
    [組合]選対会議

    0720頃出社。
    今日は午後から組合関係の用事があるので午前中で仕事を終らせにゃならんので早朝出社。
    今週の段取り、工程確認、K君作成の書類を照査。
    その後、評価試験用治具の検討。
    うーむ、強電の知識が致命的なまでに少ない。
    誰か発変電工学の教科書を貸して下さい。

    1210頃、撤収。
    途中、飯を喰ってから1330、駅前のビルにて会議開始。
    菅直人が来て来る衆院選についての具体的な対応策の打ち合わせ。
    早ければ10/3解散で10/26投票らしい。
    今回の選挙は厳しいものになるそうだ。
    連合の関係で良く分らんまま出席したので、ここまで具体的な指示が出るとは思わんかった。
    とは言ってもオレが何をする訳でも無いけど...
    1500、街頭演説。
    1545頃終了、解散。
    その後、東急スクエアーに新装開店した、くまざわ書店にてトランジスタ技術-10月号と日経Linux-10月号を購入してヨドバシへ。
    壊れたCRTの代わりのLCDディスプレイを購入。
    1730頃部屋に戻りLCDの設定をしたり、HDDレコーダの空きを確保したり。

    「マリア様がみてる」TVアニメ4thシーズン新キャスト発表
    麻里奈たんは分っていたけど、川澄綾子、小川力也も出るのね。ジェネオン風味炸裂だな。
    奈々が生天目仁美。えーーーーーーーーーー。

    明日は朝ビラ配布なので早く寝ないと。

    _★ [MISC] 液晶ディスプレイ


    長年使って来たCRTがいよいよ駄目になったので液晶ディスプレイにした。
    買ったのは三菱の RDT203WM-S。
    Xの設定で1680x1050のModeLineでハマったけど何とか設定完了。

    LCDにしたらスッキリしたし省エネなのは嬉しい。
    その反面、やっぱし発色はCRTには敵わないな。店頭で観た時はもう少し良かった希ガス。
    黒は良く締まっているのだが緑色が今一つで 亜沙先輩 の髪の毛がどうも映えない。

    2008年09月14日()

    _★ [MISC] やっていること


    0730出社。鋭意仕事ちう。
    若干、二日酔い気味...

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]基本設計書作成

    0708起床。
    二日酔いで若干胸焼けがする。
    昨日、組合の職場委員会と懇親会だった関係で仕事が進まんかったので早朝から出社して仕事ぢゃ。
    0730頃出社して事務処理を、さっさと済ましてから基本設計書作成。
    先日、回路図を出図したのに「基本設計書が出きて無いってどうよ?」といういうツッコミはしないこと。
    ファームウェア担当用と機構設計担当に見せるものが出来てなかったのよ。
    つー訳でひあたすら書く。
    書いていると、アレも書かこうコレも書こうとするので一向に進まない。
    使用するデヴァイスが柔軟性あり過ぎて、設計書に反映するが大変。
    1850撤収。

    俺男の役するし、お前ら適当に感じてるフリしとけ
    途中から何故か『お婆ちゃんの知恵袋化』していて吹いた。

    いかにも「これ作画崩壊してるだろw」っていう画像ください(コラ画像含)
    さすがアニメ版けよりな。ぶっちぎりではないか!
    つか、なのはさんのヤンギレは修正しない方が良かったと思う。

    /.-Jより。
    不調の家電品、叩いて直そうとしたことはありますか?
    常用の19inchディスプレイが調子悪すぎて叩いで直している。
    もう寿命なのは分っているが叩くと映るようなるので叩いている。

    西又葵先生の「あきたこまち」「イチゴ」のイラスト公開
    ちょっと米買って来るわ。
    しかも、 羽後町商工会 のMAPはPOP氏が描いているのかよ!
    羽後町、始まったな。

    焼肉ダイエットが減量効果バツグンらしい
    ちょっと焼肉喰ってくる。
    『西又あきたこまち』は諦めるわ。(ぉ

    「ゼロ魔」3期の第13話がキッズステーションで放送中止に
    何があったん?
    オレは大丈夫だけど地方の釘宮病患者は死んでしまうな。

    事故米問題、農水相「ジタバタ騒いでない」
    よろしい。ならば事故米を毎日喰ってもらおう。>農水大臣。

    ライフハッカー日本語版より。
    あなたの名字は世界のどこに一番多い?
    これは面白い。
    kayanumaは日本のしかも山梨県ぐらいしかいないけど、inoueとか世界に若干いるのが笑える。

    同じくライフハッカー日本語版より。
    『Firefox 3』のメタボを解消するツール
    Firefox-2でも効果あるん?

    本日の検索さん。
    意味分らねぇ。
    もしかして、オレの日記を検索してた?

    明日も早朝から出社の予定ですよ。

    _★ [UNIX] ML-115 with NCQ


    MCP55でもNCQはサポートされているっぽいので手持ちにあったHGS製350GBのSATA-HDDを接続してどうなるか試した。
    起動時のカーネルメッセージを見ると
    ata2: SATA link up 3.0 Gbps (SStatus 123 SControl 300)
    ata2.00: ATA-7: Hitachi HDT725032VLA360, V54OA73A, max UDMA/133
    ata2.00: 625142448 sectors, multi 16: LBA48 NCQ (depth 0/32)
    
    と出たんでhdparmしてみたらNCQが有効になっていた。
    少なくともMCP55+Kernel-2.6.24ではNCQ使えるっぽい。

    _★ [萌え] オーガストバラエティBOX


    オーガストバラエティBOX が出る模様。
    買わない理由が無いけど、正直 エステル のベッドシーツは要らんな。瑛里華たんかフィーナ姫なら使った鴨。
    ちなみにベッドシーツの素材は「ポリエステル」。絵柄がエステルだからですね。分かります。

    2008年09月13日()

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]第1回職場委員会
    [ETC]懇親会

    1000起床。
    今日は午後から組合の職場委員会。
    定期大会で翌日に職場委員会ってのは初めてだ。
    会議は1330からだけど1100頃に部屋を出て市街へ。
    昼飯を喰った後、ダイエーに寄って自転車見たり、いつもの店に寄り散財したり。
    電卓の電池が切れていたのでヨドバシに行きリチウム電池をポイントで購入。
    ついでにデジカメやLCDディスプレイも見たり。
    1300過ぎ、八王子労政会館へゆく。
    定刻通りに会議が始まり、1700終了。
    今期の具体的方針が固まった。
    その後、1730より懇親会。
    えーと、飲み過ぎぎ良く覚えていません。
    2000過ぎぐらいに終ったらしいです。
    オレは一次会で部屋に戻った。
    途中、エコスに寄り酒を買って飲んでいた模様。<殆ど覚えていない。
    部屋で今週のスウィッチやイタキスを観たようだが内容を覚えていない。
    多分、2200ぐらいには寝たのではないか...<ホント、覚えていない。

    _★ [萌え] 散財記録


    いつもの店で散財。
    先週、既に発売されていたのに回収を忘れていた。

    2008年09月12日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]評価治具設計
    [WORK]調整手順書配布
    [WORK]生産中止部品処理
    [組合]定期大会

    昼間は現在、設計している製品の評価をするための治具設計。
    疑似変電設備を作らにゃいかんが何しろ強電関係は良く分らんので悪戦苦闘中。
    三相トランスの結線良く分らん〜。高圧危険な世界ですよ。
    途中、CAD室行ったり、調整手順書配布したり、生産中止部品の処理をしたり。

    夕方から組合の定期大会。
    例年よりちょっと時間が押してしまって2015定期大会終了。

    T部長から飲みに誘われる電話を受ける。
    一旦はOKを出したものの来賓対応をせにゃいかんくなってしまったので、連絡を入れる。
    留守番になってしまったので行けなくなった旨を入れた。
    2145頃、4人で来賓の待つ店の近くに到着。
    何も食べてなかったので酔いが回るのを防ぐため途中、ラーメン屋に寄り飯を喰う。
    2200過ぎに店に入り来賓対応。2400過ぎ終了。
    市街から徒歩で2420頃帰宅。
    今回はそんなに飲んでいなかったので比較的意識はあった。

    /.-Jより。
    体格の良いLinux開発者が増えている?
    Linux Kernel Watch 8月号 の冒頭でも同じ話がありましたな。

    この3連休も組合活動と仕事ですよ。
    明日は午後から新体制での初めての職場委員会。
    明けて日曜日は朝から出社して仕事。
    月曜日は午前中は仕事で午後から連合関係の会議に出席。
    休んでいる暇なんて無いYo。
    こんな生活しているだから健康診断で駄目出しが出るのも頷ける罠。

    つー訳で明日も組合行事があるので早く寝る。

    _★ [INET] Firefox-2.xを快適に使いTai!


    会社で訳あって未だにFirefox-2.xを使っているのだがメモリ管理がアレなので直に重たくなってしまう。
    何とかならんのかと思って、ぐぐる先生に聞いてみたら 効果歴然!Firefoxのメモリ使用法を変更して軽快に動作させる方法。 というページを発見。
    で、試してみた。
    設定前、メモリキャッシュは自動にしてあったけど、そのままだと際限無くメモリを喰い潰しているような振舞いをする。
    そこで4.096MB程度に抑えた。 google picasaにアクセスしてもメモリ増加が緩やかになっているような...
    結構改善した希ガス。
    暫く様子を見しまする。

    2008年09月11日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]回路図出図
    [WORK]事務処理
    [WORK]基本設計書作成
    [WORK]商社対応。

    午前中までに回路図をCAD室に出図しようとしたら、照査担当のK君が午前中休み。

    午後、K君が出社したんで照査をしてもらい、やっとこさ1400過ぎCAD室に出図して来た。
    基板は希望納期通りに設計してもらえる気配。
    出図ついでに、他部署がどんなのを設計しているのか偵察。
    こう言うのが大事なんですよ。ただ、図面を出して帰って来るのは能が無い。
    他では、どんなデヴァイスを使っているとか、どんなパターンの引き回しをしているのかを見て来るのも仕事。
    今回も面白いパターンの引き回しを見ますた。

    部署に戻って生産中止部品処理、4M変更など事務処理したり基本設計書を作成したり。
    本来なら詳細設計(回路図)の前に基本設計をするのだが。逆転しとる。
    いや、頭の中とかメモ書きで基本設計は出来ているのだよ。
    基本設計書作成は、それを紙にするだけの作業。(うわぁ)
    途中、商社対応。
    商社の人と話をしていて面白い話を聞いた。
    その商社は秋葉原に事務所があり、以前は秋葉原の中心部に事務所を構えていたのだが、同じメイドカフェとか怪しい等身大フィギュアの店とかが入居して来たんで別の場所に移転したとか。

    夜、出図した後に微妙に気なった箇所があったので調査。
    デヴァイスのデータシートを見て確認。問題無しと判断。
    2255撤収。

    ストライクウィッチーズ 秋葉原「パンツ」デモの現状
    パンツと聞いて(ry
    スウィッチ、パンツぢゃないと頑なに主張しているのに今期一番のパンツアニメに確定。

    萠壊廃人Kから余計な情報。(ぉ
    田村ゆかり「バンビーノ・バンビーナ」PV無料公開
    Pick-Up Voice Vol.10は田村ゆかり特集。
    べっ、別にオレは臣民ぢゃないんだらねっ。
    ホント、心外だわ。

    TVでアニメ、声優のスペシャル番組ってどうして昔のばかりなのでしょうか?
    あと、10年もすれば萌えアニメが出る鴨ね。

    【Δ】DELL鯖安すぎ wOpteron搭載鯖が送料税込み13,149円!!!【秋のDELL鯖祭り】
    まぢかよ。考えてしまう。

    IP電話に無言電話が着信する現象が多発,原因はインターネット上からの不正攻撃
    遠い国からの攻撃で無言電話が発生。不謹慎だけど吹いた。

    無職でわっしょい365wwwwwwwwwwww
    ひだまりファンのオレが吹いた。

    堺市のホームページに「BL本の購入数教えて!」の市民の声
    良化委員会の手先ですね。分かります。

    明日は組合の定期大会なので朝ビラ配布です。早く寝ないと。

    _★ [INET] Picasa name tag機能


    新しくなったPicasaは顔認識機能を搭載! で知ったのだがPicasaで顔認識且つ誰なのかも選別する機能があるらしい。
    つまり顔検出だけではなくパターンマッチングもする訳ですよ。
    このname tag機能はタグ付けを自動的にするための支援する機能。
    いやはやストリートビューより凄いと思うのだが一般にはイマイチ知られていないようだ。
    で、早速実験。
    注意するのは現状では言語設定をUSにしとかんと機能が有効にならんこと。

    供試画像としては手持ちにあった麻里奈たん、田村ゆかりん、アスミスなどの画像をPicasaに登録。
    で、認識を開始したら類似画像をグルーピングしてくれた。
    その精度が凄いのなんのって、もうスゲイのよ。
    かなりの精度で分類してくれるのよ。
    田村ゆかりんの画像の中に『やまとなでしこ(田村ゆかり&堀江由衣のユニット)』があったのだが、ちゃんと 堀江由衣と田村ゆかりんの二人が認識されたのよ。ビックリだわ。

    ただ、バグっぽい動作をするので今の所、微妙に使い勝手が悪い。仕様かも知れないけど...

    あと、Firefox-2.xを使っているとメモリ解放が上手く行かんのでPicasaを使っているとメモリオーバになってOSが悲鳴を上げる。
    OperaとかFirefox-3.xは大丈夫っぽい。

    勘の鋭い人は某図書館司書の中の人と高橋名人の区別は出来るのかとか、パスカルメイジ艦長の中の人と高見沢俊彦の区別は出来るのかという疑問が湧いて来ると思います。
    えーと、結論から言えば、高見沢俊彦とパスカルメイジ艦長の中の人とは区別されました。
    高橋名人と某図書館司書の中の人については検証はしてませんが、多分区別されるでしょう。

    兎に角、googleにアカウントがある人は実験してみる事をお勧めします。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.