-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2008年10月 来月
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2008年10月10日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職会議
    [WORK]交換手順書作成
    [WORK]打ち合わせ
    [WORK]評価面接
    [WORK]営業対応
    [WORK]回路図照査

    朝、管理職会議が終った後、某製品の消耗品交換手順書に挿入する図面を機構担当者に依頼。
    戻って来てから文言部分を作成。
    途中、治具で使うトランスについてトランス屋さんと電話で打ち合わせ。
    1110から某TT君、同人マイスタHと今後の工程について打ち合わせ。
    午後、上期の評価面接。
    個人目標は惨憺たる結果ですた。orz
    その後、新製品設計における下部ユニット担当者にパラメタ算出方法についての指示を出す。
    夕方、営業さんから文書の叩き台を作成して欲しいとのことでスグに作成。
    夜、タカちんの回路図を照査。
    電源回路を照査していて、どうしても電源容量が足りないこと及び電圧降下の関係から電圧を当初仕様から変更せにゃいかんことが判明。
    取り敢えず第1回照査が完了したので図面を戻す。
    2140撤収。

    途中、K君と夢庵に寄り夕飯を喰らう。
    カキフライうめぇ〜。

    今日からtvkで始まった[TVドラマ]鉄道むすめを予約録画しておいたハズなのだがチャンネルを間違えてNHKの番組が録画されていた。orz
    テレ玉の方でリカバリしよう。

    西又葵デザインのあきたこまち袋詰めの模様
    西又米袋。こう見ると壮観だな。

    日本工業大学若杉祭のトークショーに『らき☆すた』のあきら様と白石が出るみたい
    色々な意味で吹いた。

    京アニ『CLANNADカレンダー』に対してスレ住人の反応
    うーむ、絵は良いけど実用性に欠ける。実用性の点ではオーガストのカレンダが優れている。
    あと、12月は風子を止めて芽衣にしませんか?

    年収300万の男性に対する女性側の躊躇と34歳の女性に対する男性側の躊躇は笑っちゃうくらいそっくりだそうです。
    K君が好きそなネタだな。~

    ホテルでものすごい厨設定の本見つけたwww
    スレの流れが秀逸過ぎて吹いた。お前ら天才だな。

    ワンダーフェスティバル2009[冬]開催中止のお知らせ
    まぁ、最近ワンフェス行っていないので正直どうでも良い。
    ついでにクリスマスも中止して欲しいな。

    『一之瀬ことみ』の名前の由来は?
    1.世界はハープ(琴)で満ちていてそれが美しい音色を奏でている → ことみ 
    2.KとM (両親の頭文字) → ことみ 
    3.誕生日が5月13日 → 513 → ことみ
    
    4.能登麻美子がCV → のとみ
    ごめん。

    _★ [UNIX] Linux Kernel Watch 9月版


    Kernel Watch が更新されてた。
    忙しいので後で読む。

    _★ [萌え] [TVA]まりあ†ほりっく」


    「まりあ†ほりっく」メインスタッフ、メインキャスト更新
    麻里奈たんがいるので観る。

    2008年10月09日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]基板改造
    [WORK]交換手順書作成
    [WORK]図面照査

    朝から工場へ行き、昨日、動き出した基板について残りの基板改造を施す。
    難しい改造ではないが、見本にしたK君の改造のようには綺麗に出来ん。
    この改造は職人芸だな。
    そんなこんなしていると営業経由で顧客から連絡が入る。
    某製品について保守メンテナンスの関係から交換手順書を至急作成して欲しいとの要請。
    文書の文言はともかく図面の作成には手間がかかるのでスグには出来んわ。
    こっちの都合は関係なく、いつもいつも急な話で困ってしまう。
    取り敢えず、全数基板改造を済ました後、1台を上位装置のソフト担当の同人マイスタHに渡す。
    その後、全ての仕事を停止して、交換手順書作成に入る。
    あー、割り込みばかしで開発が止まってしまう。
    午後、ひたすら交換手順書作成。
    夕方からやっと、タカちんの回路図の照査に入れた。
    ホント、なら昨日の午後やっていたハズなのに。
    やたらと疲れたので2135頃撤収。

    超・新ジャンル「人工衛星萌え」 FairlyLife
    えーと、 ワンダバスタイルキク8号 という前例があるので人工衛星萌え新分野ぢゃないと思われ。
    あー、 混ぜ汁 懐かし過ぎ。

    『貧乳はステータスだ!稀少価値だー!』 Ver.ナギ
    ナギ様ファンクラブのオレが来ましたよ。
    まぁ、単行本の帯には『神様はAカップ!?』と書かれているしな。

    日本の公的資金投入の薦め G7で相手にされず
    2月に書かれた記事だけど、今読むとスゲイ事になっているな。
    その半年後、つまり今になって欧米は財政投入をしたんだからな。

    ”Yシャツは脱がして下さいね、命令しちゃいますよ★”セクシーテッサに夢中! 「テレサ・テスタロッサYシャツVer.」予約受付開始ですぅ〜!!12月発売予定!
    この大佐殿は素晴しいな。うーむ、どうすっかなぁ。
    ここで買ったら折角、毎月のDVD散財を減らしても意味無いしなぁ。
    部屋が人形の館と化しているし。

    2008年10月08日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]多数の割り込み処理
    [WORK]新製品開発関連

    何だか今日はアフォみたく割り込みが多くて予定していた仕事の半分ぐらいしか達成出来ず。(;_;)
    多重割り込みにより脳内スタックがオーバフロしてリターンアドレスを忘れてしまい直前まで何をやっていたのか分んなくなる始末。
    唯一の救いは、今週来た新製品の基板が動いたことか。
    まぁ、1箇所致命的なミスをしてジャンパ線が飛んだので基板改版は確定だが...
    2225撤収。

    B-CAS事実上の廃止へ…ネット世論が「業者行政」を押し切る
    ついにBカスさよなら。
    我々、大勝利。散々と利用者を無視し続けてきた罰が当ったな。
    まぁ、総務省も地デジ普及が鈍化して焦りが出てきたんだろう。

    大学生6人、秋の夜に公園で「サンマパーティー」→住人の通報でパトカー出動→厳重注意され素直に終了…全員サンマを焼けないアパート暮らしだった
    そー言えば、どっかの部活がよく部室前でサンマを焼いていたっけ。どことは言いませんがね。ええ

    『CLANNAD』のキャラ 『一ノ瀬ことみ』のお父さんがノーベル賞を受賞してた件
    『のとみちゃん』大勝利。
    ノーベル賞選考委員会はCLANNADの放送に合せて選んだのですね。<ちげー

    /.-Jより。
    月周回衛星「かぐや」の萌え擬人化キャラ登場、宇宙開発も萌えの時代?
    そもそも、『かぐや姫』自体が歴史的に見て萌えキャラだからなぁ。逆に今さらな感が無くもない。

    「Myself;Yourself」のキャラクター人気投票を実施
    って、まさか2期あんのか?
    あの酷いシナリオで。

    ドライアイ・充血・疲れ目・・・おすすめの目薬教えて
    非常に参考になる。
    最近、色々な目薬を使っても効いている気配がない。

    八王子南口にワンタン専門店−人気ブロガーの夫、出店の夢かなえる
    近いウチに行ってみる。

    _★ [MISC] 独り言


    今週から毎日の進捗を管理職に報告するのだが、日中、どうしても組合関係の事をせにゃいかん場合が発生するが、それが原因で進捗が遅れる件については書けないのが齒痒い。
    今日だって、昼間、上部団体からの連絡を受けて色々を処理していたしぃ。

    _★ [wine] WWN Issue #353


    WWN Issue #353Wine 1.2に関して言及があった。
    まぢでQuartzドライバを何とかして欲しい。
    ゑろゲの動画再生にかかわる重要な問題だからね。<結局、それかいっ!
    DirectXと併せてwindozeと高い互換性があればオレの用途に関しては殆ど問題はない。
    それ以外には永遠の課題であるファイル名の文字化けか。

    2008年10月07日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]基板改版検討
    [WORK]生産中止部品代替品検索

    某製品の部品表と手配表の改版作業をして着手したのだが、今後の件を考慮して 一部、基板の改版を検討。
    取り敢えず、外形寸法図の作成をして初期費用の見積依頼をした。
    その後、別製品の見積で生産中止部品の洗い出し。
    5年前の製品だと結構、生産中止になっている。
    2220撤収。

    そー言えば昨日、献血した時の血液検査結果届いていた。
    相変わらずコレステロール値が上限を越えていたけど前日、焼肉をたらふく喰った割には300は越えていなかった。
    てっきり300越えしているものと思っていたので拍子抜け。
    まぁ、逆に言えばコレステロールは一晩ぢゃ激増しないみたいだ。

    狼と香辛料 第2期製作決定。
    『狼と香辛料』ってルルーシュとカレンがパラレルワールドで活躍するお話ですよね。<事実誤認
    えっ、『政策決定』?
    総選挙も近いですからね。<こらっ

    ゴットゥーザ様、2年ぶりセカンドアルバム発売
    上手いとか下手とかはいい。ゴットゥーザ様のCDを買うんだ。(by ちよパパ)

    「ロザリオとバンパイア CAPU2」第1話は82回もパンチラ
    ロザパン。完全にナジカ電撃作戦を越えたな。
    つか、それを許したMXは神。

    MS、XPへのダウングレード権を半年間延長
    Vistaいらない子。

    残業が多い会社って屑だよね
    クラスチェンジにより今月から残業代が出なくなりました。(;_;)
    仕事量変らんので早く帰れんしぃ。

    NT掲載『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』のキャラデザが酷い件
    なのは厨のオレが泣いた。無印なのはが一番、出来が良かったと思っていたのにぃ。

    許せないエセ科学挙げてけ
    オレ的には『血液型性格判断』と『水からの伝言』が一番許せない。

    本日の検索さん1
    apt-getしたXに附属しているnvドライバでは8400GSは使えない。(etchが出た当時、まだ8400が無かったから)
    なのでnvidia本家のLinuxドライバ配布場所から取ってくるしか無い。

    本日の検索さん2
    オレの日記を検索したかったんですね。分かります。
    どう考えても、このキーワードではそうですよね。

    _★ [UNIX] Linux de タブレット


    色々を試行錯誤しているけど状況が改善しない。
    何で/dev/psauxがタブレットのイベントまで捕捉してしまうんだよっ。
    多分、オレの設定が悪いんだろうけど...
    それとも仕様?

    _★ [萌え] スキップビート(テレ東:Sun-2600)


    ポニーキャニオンな所為か前半はS.Aに非常に近いと思ったが、後半は全く違う展開に。
    しかも、ヒロインが麻里奈たんなので非常に期待してしまう。
    ベタな展開だけどこれはイイ!。

    2008年10月06日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]Ethernetコンプライアンス試験社内基準検討
    [WORK]Ethernetコンプライアンス試験
    [WORK]新製品開発準備

    午前中は、毎週恒例の工程会議。
    午後は久々にずっと工場に籠り色々と作業。
    まずは高級オシロスコープを持ってきてEthernetコンプライアンス試験の社内基準を作成するための検討実験。
    10/100BASE-TともReturn Loss試験以外は社内設備で測定可能。
    ただ、10BASE-Tのコモンモード電圧測定だけは専用フィクスチャ以外に別途治具を作成せにゃいかんかった。
    オレ謹製治具なので測定結果に保証が出来んが...
    丁度、高級オシロスコープが手元にあるので某製品のEthernetコンプライアンス試験を実施。
    全項目パス。
    その後、 新製品開発関係で基板が届いたので火入れ確認および筐体取り付け確認。
    筐体に若干の問題があった以外は大きな問題はない。
    明日、ソフト担当に渡すための準備をする。
    部署に戻り、山梨の工場へ指示を出したり、事務処理をして2230頃撤収。

    SHAFT 第8回公演『Ark』のメイルマガジン読者優先申し込みが今日の0000開始だったが、忘れていて速攻で申し込む。

    刻々と近づくバラエティ番組の終焉…時代はドキュメンタリーへ
    最早、アニメとニュースと時代劇だけで良い。

    なぜNT系OSは堅牢といわれるのか?
    後で読む。

    かんなぎDVD1巻限定版特典テレカがセイバーコスプレなナギ様
    いい加減、オリジナリティ出そよ。

    『エヴァンゲリヲン新劇場版:破』 公式サイト オープン。
    うわ、公開は来年の夏かよ。
    関連LINK: 何かがおかしい『ヱヴァ新劇場版 第2部宣伝絵』
    全く違和感が無い。

    『今日の5の2』原作→OVA→TV比較 他スレ住人の反応
    昨晩、[TVA]今日の5の2があまりにも酷いのでエーベックソ版を見直したのは内緒だ。

    2008年10月05日()

    _★ [MISC] やっていること


    午前中、荷物の受け取りをしていたので1250頃出社。
    鋭意仕事ちう。
    まぁ、最早残業は出ませんけどね。

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]荷物受取
    [ETC]洗濯
    [WORK]段取り
    [ETC]散財

    0900起床。
    荷物の受け取りのため午前中待機。
    暫くするとクロネコが荷物持って来た。
    届いたのはSHARP製ブルーレイHDDレコーダBD-HDW25。
    3年前に買ったVictorのヤツが老朽化して不可解な動きをしていたので思い切って買った。
    ちなみにタカちんが買ったヤツを同形機。
    圧縮率がマニュアルで20段階選択出来るのはSHARPのヤツだけ。
    今日から放映される機動戦士ガンダム00を録画するめ急いでセッティング。
    AVアンプ周辺の配線をしなおして、初期設定。
    色々と面倒くせい。つか、UIが直感的ぢゃねぇ。番組表は操作性は最悪かも。
    そんなこんなで取り敢えずの設定。
    洗濯物を干して1220頃、部屋を出て 途中、昼飯を喰って1250頃出社。
    段取りをして1800撤収。

    [DVD]図書館戦争-3の回収と[小説]マリア様がみてるの新刊の購入のため、いつもの店へ行く。
    漫画の新刊コーナを確認していたらY君から声をかけられる。
    その後、ヨドバシに寄り分配器などを購入。
    帰り掛け、ちょっと前に出来た『味の天徳』に寄り油そばを喰らう。
    以前、K君が来たらしいけど、彼の言う通り味が薄いというか淡白というか何だか。
    大量の辣油とニンニクを投入しないと、そのままだと物足りない。
    あと、麺がくっついて喰いにくい。
    やっぱし、オレは大魔神の油そばが好きだ。

    『かんなぎ』OPとCDジャケットの元ネタ
    ヤマカン。オマージュは良いのだが、そろそろオリジナリティを出そうよ。
    また降板されちゃうよ。

    『ウィッチーズ隊』各メンバーのパーソナルマーク
    才能の無駄遣い。その力を少しでも社会に役立てないか?

    _★ [UNIX] Linux de タブレット


    ドライバはインストールしたものにヘンテコな動きをする件。
    Linuxカーネル側ドライバであるwacom.koはインストールしてあったが、X側のドライバwacom_drv.oがX附属の非常に古いヤツだった。
    最新版にして試してみる。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]図書館戦争-3(5,985円也)
    • [小説]マリア様がみてる-卒業前小景(459円也)
    • [漫画]となグラ-8(599円也)
    • [DVD]ゼロの使い魔 三美姫の輪舞-2予約(1,000円也)
    • [DVD]ひだまりスケッチ×365予約-2(1,000円也)
    • [DVD]仮面のメイドガイ-5予約(1,000円也)
    • [DVD]ARIA The Origination-7予約(1,000円也)
    • [DVD]図書館戦争-4予約(1,000円也)

    [DVD]図書館戦争-3と[小説]マリア様がみてる新刊を買うため、いつもの店で散財。
    ちなみに、前作の『マリア様がみてる-マーガレットにリボン-』は今日読み切った。<遅読過ぎ
    新刊コーナを見ると[漫画]となグラ-8が出ていたので購入。
    ついでに今月発売分のDVDを予約。
    機動戦士ガンダム00(TBS:Sun-1700):
    機動戦士ガンダム00の第2期。
    えーーーールイスがーーーー。あーーーー。黒田め〜。
    これからザジVSルイスの哀憎劇が展開されるのですね。分かります。
    それにしても第1期は壮大な前振りだったなぁ。
    [DVD]図書館戦争-3巻:
    TV未放映の-恋ノ障害-が入った[DVD]図書館戦争-3巻。
    ヒロインである障害者の女の子のCVは植田佳奈。orz
    TV放映と同じ路線ながらも、ちょっと良い話。
    ちなみにドンパチはありません。
    今日の5の2のようなもの(テレ東:Sun-2530):
    放送前から『おかわり臭』がすると評判の今日の5の2(のようなもの)
    やっぱし、おかわりでした。ホントにありがとうございました。

    CV.......NG
    小林ゆう、意外と違和感なかった。
    が、相原は駄目だろ。エーベックソ版で能登声に慣れてしまうと泣きそうになる。

    キャラデザ....NG
    チカのキャラデザがヘン過ぎて泣いた。

    シナリオ..NG
    つか、あのシーンでパンティラが無いのは話の流れからしてヘンだろ。

    総評:エーベックソOVA版と比較して劣化以外何物でもない。
    スタチャ、一体、TV版で何がしたいのだろうか?

    あー、OPで『ニセモノなんかいらない』と言ってたのに吹いた。
    もしかして自虐ネタですか?

    2008年10月04日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]OSC2008見学
    [ETC]CEATEC2008見学

    OSC2008とCEATEC2008のため,いつも通りに起床。

    山手線が若干遅れていた関係でOSC2008の開場である大田区産業プラザにはちょうど1000ぐらいに到着。
    ほぼ開場直後だったので、人の数はまばら。
    準備中の団体も多く、取り敢えず一回りしてみた。
    午後からCEATECに行く関係で集中して巡る。
    色々な団体の人と話をする。
    時間が無く十分に話や見る事が出来んかったのは非常に残念。
    CEATECに行くため1220頃、会場を撤収。

    相変わらず思うのだが京急蒲田駅の自動的アナウンスは大原さやか様だけど京王八王子と全然違う。
    海浜幕張には1330到着したのだが駅周辺激混。
    昼飯喰うにも一苦労。さらに当日登録でも一苦労。
    そんな感じで1415頃にやっと入場出来た。
    登録を済ませて会場へ。例によって、家電エリアは華麗にスルー。
    本業で使うデヴァイス関連のエリアへ直行。
    一通りデヴァイス関連を見たんで家電ブースへ行って1700撤収。

    京王新宿駅で電車を待っている時、フトに気がついた。
    自動アナウンスが大原さやか様ではなくなっている!
    しかも全く萌えない声で寧ろ萎える。新宿駅ではもうアリシア声が聴けない!
    幸い京王八王子は未だ大原さやか様だけど、変わるのも時間の問題だな。(;_;)

    ハード同人サークル関係で計画していたオリジナルプロセッサ製作計画だけど、
    本格的に設計と実装を始めた。
    まだ、数%程度しか実装していないけど、成果はコミケだけではなくOSCで発表したい。

    ネットオークションで落札し転売容疑 220万円稼ぐ
    どんどん、タイーホしる!

    『Firefox』、ユーザーの75%はダウンロードしただけで使用せず
    何と!
    ダウンロード記録は凄かったのにな。

    _★ [MISC] ざっくりまとめ


    OSC2008ざっくりまとめ:
    OSASK
    代表の川合さんとお話。
    OS自作入門 の韓国語版が出るみたいです。スゲイ。
    新アプリケーションが動いていた。

    talos
    OSASKの隣のブース。
    兎に角、従来の思想とは違うOS。
    概念的にはOSがブラウザでアプリケーションはその上で動くプラグインという感じ。
    セキュア且つUIの統一、容易に管理出来るマルチタスクOSを目指してドライバもゼロから実装している模様。
    面白かったのはC++で書かれており、デバイスドライバもクラス概念を利用して書いているとか。
    例えばドライバのクラスとしてEthernetドライバを派生させているなど。

    TOMOYO Linux
    いつもお世話になっているTOMOYOちゃん開発者の半田さん、武田さんに挨拶し、ライブCDを頂きつつ色々と話をさせて頂いた。
    メインライン化の話についてはPATH対LABELという不毛な議論は無くなりやっと、土俵に立てたとい感じらしいです。
    LKMLでボコボコにされていた時はどうなるかと思っていたけど最近は違う傾向らしい。
    少なくてもPATH名ベースではないと出来無いこと(LABELでは無理)な事例もある *1 ので風向きが変っているとの話。
    さらに最近、AppArmor界隈が静かとの話を聞いた。
    この隙を狙ってPATH名ベースはTOMOYOちゃんがデファクトスタンダードになれば良いと思う。
    半田さんより、TOMOYOちゃんの学習モードでポリシーを作っているのでデスクトップは大変だけどサーバは 全てのパターンのアクセス試験をするハズなので、そうでも無いのではとの話をされた。

    Ottawa Linux Symposium 2008で『TOMOYA』Linuxとして紹介されてしまった関係でLKMLでは『TOMOYA』Linuxとして認識されてしまっているらしいです。
    ちょっとだけ半田さんとコードギアスの話をして撤収。

    日本Androidの会
    色々と面白いデモを見た。
    ZaurusでもAndroidが動くのね。知りませんでした。後で試してみる。
    早くAndroidに対応した機種が出んかね。
    つか、WZERO03でAndroid動かんの?

    OpenStreetMap
    地図を皆で作るプロジェクト。
    GPSを片手に測量して地図を作ってゆくのだそうだ。
    言ってみれば現代版の伊能忠敬。
    貢献の仕方は測量だけではなくGPS結果をトレースする作業や出来た地図上の建物に名称など記入するなどでも良いらしい。
    発祥はイギリス。日本はこの3月から活動を開始して現在500人くらいいるらしい。
    アクティブなのは数十名らしいですが。
    ライセンスは CC なので貢献者には名前が乗るらしい。
    是非、協力したい。

    Opensolaris
    ZFSについてちょこっと話をした。
    Linusが大絶賛している話は知らなかった様子。有名な話だと思ったんだけどなぁ。
    ライセンスの件でLinux上での実装がアクロバチック *2 になっている件についても知らない様子。
    やっぱし、OSが違うと知らない事が多いのね。

    NetBSD
    今や激レアマシンとなった『SPARC LT』で動かすデモやっていた。

    もじら組
    アンケートに答えて、ふぉくすけシールや缶バッヂを貰う。
    ついでにFirefox拡張機能開発チュートリアルとFirefox3日本語版レビューアーズガイドを貰う。

    日本タイル型ウィンドウマネージャ推進委員会
    awesome のデモ。
    実は去年、OSCの開場で見てインストールしうと思ったけど、肝心な名前(awesome)を忘れてしまいインストール出来んかった。
    今年はチラシをモラッタのでURIが分ったのでインストールしてみまする。

    CEATEC2008ざっくりまとめ:
    東京電気化学TDK】
    偶然、同人マイスタHに遭遇。
    参考展示ながら16Mb(8MB)のMRAMが展示されていた。
    製品化について尋ねたら、特定ユーザに評価出荷していて、一般売りは当面無さげ。
    あと、大容量貫通コンデンサがあった。10μFのコンデンサ3つ分の威力があってDC/DCの平滑用に最適らしい。

    【村田製作所】
    相変わらず、ムラタセイサク君とムラタセイコちゃんで人混みスゲイ。
    でも、そんなの関係ねぇ〜。
    その横のB特性で高容量高耐圧の積層セラミックコンデンサの新製品に目が行っていた。
    F特性で高容量高耐圧ってのは従来からあるけどB特性でのラインナップも充実して来た。
    あと、興味あったのが高信頼性コンデンサ。
    導電性接着剤を電極に使い、基板の反りに対して柔軟性を持たせた件。
    これは鉛フリー半田にて威力を発揮すると思う。
    鉛フリー半田は共晶に比べて固いので半田付け部分が基板の熱膨張によりクラックが入ってしまう。
    大きい部品ほど応力が大きいので2012サイズより大きい部品では問題になりやすい。
    村田の高信頼性コンデンサはこれを改善出来ると思われ。

    【FDK】
    半導体の内部雑音を利用した真正乱数発生デバイスをアピールしていた。

    【ニチコン】
    音楽用コンデンサを作ったとの事でコンデンサ別の聴き比べやっていた。
    で、サンプル曲が旧劇エヴァのサントラで吹いた。

    【KOA】
    日頃から抵抗器でお世話になっているKOA。
    新製品で目を引いたのはLW逆の長辺型の抵抗器。この発想は無かった。
    基板の熱膨張による応力はサイズが大きい部品ほど大きいので許容電力の大きい抵抗器はクラックの問題に悩まされていた。
    LW逆転型は半田付面積が大きいので接着強度が大きくクラックが入りにくいと思われ。
    これは使えそうだ。

    【Tektronix】。
    会社で使っているヤツと同形機のオシロスコープでEthernetコンプライアンス試験のデモやってたんで話し込む。
    ただ、デモに使っていたHUBについてはAOI試験でFailしてた。わはー。
    説明員のヲジさんは困っていたけど自分とこの製品ぢゃないん笑っていた。デモとしてはいいのかよっ。
    まぁ、 世の中のEthernet製品なんてこんなもんだよな。 真面目に設計するなんて工数と変動費の無駄。
    アンケートに答えてスペアナ型のテッシュペーパ貰う。

    【ROHM】
    無線LANデヴァイスに関して色々と話を聞く。
    完全調整済のモジュールを出してくれたので製品に無線LANを搭載する敷居が低くなった。
    今年も特別招待状を貰ったので2階に誘導される。
    えーと、ちなみに今年の記念品は湯呑み。
    二年連続で扇子だった事を考えると、来年も湯呑みの可能性大。
    来年1月1日からロゴが変更。『ROHM semiconductor』になるんだって。
    沖電気の半導体部門はROHMグループになる。
    当面は個々で活動するようだけど、いづれはROHMになってしまうな。
    つーことで高尾のOKI電気の工場がROHMになるのも近いな。
    あと、ブースの全ての照明が自社製LEDで消費電力が前年比で1/3。スゲイ。
    不揮発性メモリを内蔵したCPUのデモを見た。
    強誘電体を使用していたので書換耐性について聞いてみたら、 電源が切れる瞬間にデータを強誘電体メモリに転写するので、通常使用条件では書換回数の上限に達するのは殆ど無いとの話。なるほど。
    ROHMブースにいたら偶然、他部署のIさんに遭遇。
    今日は遭遇確率多いな。

    1630過ぎ、たまには家電ブースに行ってみようと思い、1ホールへ。
    まぁ、家族連れ多いわ。つか、ウゼェ。
    どこのブースでも高画質テレビを前面に出していた。
    松下ブースでUnipherのパンフレット貰う。
    *1: .htaccessを誤ってindex.htmlにしてしまったらLABELベースでは対処不可能。
    *2: FUSEを使ってユーザランドで実装されている。

    _★ [萌え] いろいろ


    かんなぎ(MXTV:Sat-2230):
    OPは何か微妙〜。まっ、そのウチ慣れると思うけど。
    第1話はほぼ原作通り。
    作画も非常に良い。
    えっ。MAKOが出ているよ。
    やっぱし、かみちゅ繋がりか?
    げっ、地震速報が入ってしまった。orz

    MXTVでは、かんなぎの前番組は来週から、かみちゅ。
    神&倉田タイムですな。
    屍姫(tvk:Sat-2430):
    何でこんなに棒がいるの?
    久々に聴くに耐えない品質なんですけど...
    スタチャ、人材不足?

    2008年10月03日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]営業対応
    [WORK]打ち合わせ
    [WORK]Ethernet試験打ち合わせ

    営業経由で顧客から来た質問に対して回答する。
    新製品の設計関係で他部署に行き擦り合わせ。
    午後、一瞬だけEthernet試験項目について打ち合わせ。
    その他、色々やって2250撤収。

    あきたこまち:?萌え系?イラストで注文殺到 受け付けを一時停止 秋田県羽後町
    ウチも萌え画で売り上げ7倍にしようよ。

    PC関係のカタカナ語は、ヒーローものの戦闘シーンにピッタリ!?
    電子工学関係のテクニカルタームも捨て難い。
    『必殺メタステーブルアタック!』とか『サスティーントライステートビーム』とか強そう。

    「モテないんじゃない、面倒くさいから」恋愛に乗り出さない男が急増中
    ※ただしイケメンに限る。

    明日はOSC2008とCEATEC2008に行く予定。

    2008年10月02日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]部課長会
    [WORK]顧客対応
    [組合]職場委員会

    朝から部課長会。
    10月から部署が新体制になるので、その打ち合わせ。
    午後、新製品関係の仕事をしようとしたが、
    営業経由で御客様からセンサの動作原理を教えて欲しいとの要請があったので調査や資料収集。
    半導体デヴァイスを全く知らない人に説明するのは結構大変。
    温度係数が負とか言っても通じないと思うし。

    夜、組合事務所にて職場委員会。
    先週の労使協議会報告。
    2100頃部署に戻り、昼間の作業の続き。
    2250、[TVA]アリソンとリリアを見るために撤収。

    ナショナリスト、10月1日から「パナソニスト」に名称変更
    つー訳で松下由樹も『パナソニック由樹』に改名ですね。分ります。(ぉ

    Calbeeとストライクウィッチーズのコラボスナック商品登場
    まぢで商品化キボン。

    「犯人見つけたぞ!」ログと防犯カメラの画像を一元管理できるツールが登場
    1260万円也。
    あれぇ、今まで無かったん?
    おかしいなぁ。

    _★ [UNIX] Linux de タブレット


    以前、師匠の部屋で打ち合わせをやった時、師匠がPCでタブレットを使っていて、使い易そうだなと思っていた。
    ずっとLinuxで使いたいと思っていたけどタブレット買う金も無いので放っておいたけど、 ちょっと前、K君が使っていないWACOM製タブレット『CTE-630』を貸しくれた。
    で、時間が出来たのでLinuxで使ってみることにした。
    The Linux Wacom Project を参照して色々と設定。
    まず、カーネルの再構築してwacom.koおよびhid.koを作る。
    取り敢えずリブート。
    Xを立ち上げると果たしてタブレットが使えた。
    ただ、まともに設定していないので動きがヘン。
    後でちゃんと設定する

    2008年10月01日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]日報処理
    [WORK]試験方法検討
    [WORK]顧客対応
    [WORK]部署説明

    あー、口内炎が痛い。

    本日、国交省の外庁として『 観光庁 』が発足したとか。
    新しい官公庁に観光庁とはこれいかに。わはー。

    今朝、正式に辞令を貰いクラスチェンジ。(;_;)
    電話を取るたびに『課長代理』とか言われる。
    だから、課長代理ぢゃないっつーのっ。全く。

    午前中、日報処理。
    日報を処理するのもこれが最後。この日記の第一目的が消えた。
    まぁ、日記は書き続けますけど。
    認識間違い。書かないのは時間外勤務表であって日報はオーダー作業した分はは書く。
    つー訳で、この日記の第一目的は依然として存在する。

    午後、試験方法の検討や電話にて顧客対応。
    1620。来年の入社予定者が部署見学に来たので対応。

    夜、K君設計基板が上って来たので、状況確認。
    ちょっとナニでアレだけど、まぁ何とかなるでしょう。>K君。

    目が疲れたので2250頃撤収。

    帰宅するとポストに八王子市謹製エコバッグが投函されていた。
    エコバッグ派のオレにとっては嬉しいのだがデザインがダサイ。
    うーむ、今まで通り、ROHMのバッグにしとこ。

    昨日のNEブログ にて経済物理学という分野を知る。
    ちょっと前にK君(学生時代に量子力学専攻)が似たような事を言っていた。
    そん時はバカにしていたけど専門分野があるのね。すんませんでした。今は反省している。
    そのK君、波動関数で色々表現出来ると主張している。実際、どうかは分らんのですが。

    CEATECの村田製作所ブースは ムラタセイコ で超満員だって。
    あと、 ROHMは無線LANデヴァイスのドライバをオープンソースで公開 とか。
    実際にはアットマークテクノのドライバソースっぽいけど。

    楽天市場やアマゾンでガンダムOOのネタバレをされてる件
    また、 サントラでネタバレか!
    ガンダムらしいと言えばそうだが...

    _★ [萌え] とらドラ!(テレ東:Wed-2520)


    くぎゅくぎゅくぎゅくぎゅくぎゅくぎゅくぎゅ〜
    しかも、大原さやか様、田中りえりえもいる。うおーーーーーーーーーーーーー。

    これ、何て『シャナ+ゼロ魔?』と思ったら製作はJCなんですね。
    『うるさい、うるさい』は正にシャナそのものだし、『この犬!』はゼロ魔だし、堀江由衣はシエスタだし。
    ある意味、JCのお家芸が炸裂。
    これは非常に意味深だ。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.