-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2008年11月 来月
01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
    follow me on Twitter

    2008年11月10日(月)

    _★ [MISC] やっていること


    うはっ、仕事終んねぇ〜。
    2500過ぎているにのにぃ。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]部課長会/工程会議
    [WORK]事務処理
    [WORK]打ち合わせ
    [WORK]生産中止部品処理とかいろいろ
    [組合]職場会議段取り

    午前中、部課長会/工程会議。
    午後、事務処理。
    1600から機構関係の打ち合わせ。
    夜、生産中止部品処理とか色々。
    2300過ぎぐらいから組合の関係の仕事を始めて2530撤収。
    色々終んなくて泣きそうです。

    同人マイスタHが痛車イベントに行って来たらしい。
    で、一番衝撃的だったのは らしい。
    この車で事故ったらアレだよな。

    漫画の人気キャラが非処女と判明してヲタ騒然…「単行本全部捨てる」と漏らすファンも
    ナギ様ファンクラブ会員のオレが来ましたよ。
    その程度の事ではナギ様に対する忠誠心は変らん。
    つか、画像ちげー。

    萠壊廃人Kの日記より。
    うわ、 Make: Tokyo Meetingの第2回やっていたらしい。
    全く気が付かんかった。
    しかも、会場は八王子だったんか!
    blogをアンテナに登録しとこ。

    『劇場版魔法少女リリカルなのは』の設定画に対しスレ住人の反応
    以前の絵よりも随分マシぢゃね?
    まぁ、いずれにしても無印TVA版が最高ってことは変らないな。
    なのはネタもう一発。
    高町なのはコスプレ バリアジャケットでお買い物
    漢だ。

    屍姫やべえ
    禿同。座布団1枚。

    2008年11月09日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [WORK]新製品開発
    [組合]職場会議スケジュール調整

    気が付いたら1200。
    新聞の集金で起きた。
    つか、集金は夜に来いと言ったろうが。>読売新聞。

    1345頃、予約ブツを回収しに市街へ。
    いつもの店へ行く前にトラ技12月号を買うため、くまざわ書店に寄った。
    が、発売日ギリギリ前のためか12月は無かった。
    その代わりに近くにNewtonがあって、表紙を見たら『虚数』の特集だったんで、つい買ってしまった。
    いやー、ホント オイラーの公式 は凄いね。
    高校の頃からお世話になっているけど、あれは凄い道具だ。
    いつも店で用事を済ませた後、昼飯を喰ってから部屋に帰還。
    一休みした後、1600過ぎ、出社。
    組合関係の仕事と新製品開発
    昨日で一通りの計算は終わたと思ったんだけど、一部ヤヴァイ箇所があったので見直し。
    最大値で計算すべき箇所を実効値で計算していた。orz
    2130過ぎ撤収。

    この商品を買った人はこんな商品も買っています
    吹いた。

    【TMA】 CLONNAD -クロナド- レビュー
    妙に細かく作り込むのがTMAクオリティ。実写版はTMAに任せた。
    つか、このことみは無いよ。

    _★ [wine][UNIX] Wine 1.1.8 Released


    気が付いたらWine-1.1.8がリリースされていた。
    quartz関係のFIXは少な目。
    早速、コンパイルして動作確認。
    特に大きな変化は無い。

    _★ [TOMOYO] メインライン化が見えて来た模様


    先日、 tomoyo-users-MLに流れたメイル によれば mm treeに提案投稿したらAndrew Mortonから沢山宿題が出たみたい。
    だけど、これをクリアすればmmに入る模様。
    宿題が半端ぢゃなくあるけど...
    それにしても結構細かくレビューしているな。
    一定のクオリティを維持するってのは、こういう地道なレビューが必要ということか。

    _★ [萌え] 散財記録



    いつもの店で予約ブツの回収。

    2008年11月08日()

    _★ [MISC] やっていること


    0945出社。
    鋭意仕事ちう。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品デバッグ
    [WORK]工程見直し/段取り

    0925起床。
    早く起きようとしたが連日の疲れのため起きれんかった。
    急いで支度して0945出社。
    午前中、新製品のアナログ回路の定数について再計算。
    午後、午前中に計算した定数が正しいか実験。
    一応良さそう。これで定数は確定しても良いな。
    その後、部署に戻って工程を見直したり来週の段取りをしたり。
    微妙に工程が遅れている。何とかせんと。
    2100過ぎ撤収。

    余りに寒いのでガスファンヒータを出した。

    定額給付金、1人「1万2000円」 高齢者と18歳以下は「+8000円」
    12,000ばっかしで何をしろと。
    商品券の時だって殆ど効果無かったぢゃないか。
    戦力(財政)は分散しないで集中して使わんと効果を発揮せんよ。

    キンタマが縮こまるような絶景
    オレ、高所恐怖症ではないけど、これは駄目だ。まぢで股間が縮こまった。

    BSD入門の心得 1.0.9
    ノーコメント。

    【速報】加藤英美里さんと白石稔さんが実写ドラマで俳優デビュー! 11月19日放映の『女子大生会計士の事件簿』にて。
    一応、予約しておいた。

    初の抱き枕オンリーイベント「俺の嫁!」行ってきました
    痛いよママン。

    こんなに違うWikipedia編集ランキング 英語、フランス語、日本語
    日本語版は圧倒的ではないか!<何が?

    _★ [MISC] 愚痴


    暫く前から毎日、管理職宛に業務報告をメイルする決まりになったのだが、組合関係の仕事が一日に占める割合ってのが結構多いのだが、書けないのだよ。
    組合活動は基本的には時間外なのだが、どうしても業務時間中あるものがある。
    団交とか労使協議会とか検討会とか、地方対応とかetc...
    ただでさえ、本業の業務で割り込み多数なのに、もう自分でもどうして良いか分んない。

    もうね、色々とありすぎて設計に集中出来無い。->不具合の元。

    あと、最近の最大の問題点。
    仕事が大杉て帰れない。(;_;)
    休日出勤が大杉。<仕事終んない。
    幸い不眠症になっていないので鬱病の心配は無いと(思っている)のだが。

    こんな生活しているので、いつ死ぬか分らんので最近、遺言書を書いておいた方が良いかとまぢで思ってきた。
    あー、それと自宅計算機には自爆プログラムを用意しておかんと。

    _★ [萌え] いろいろ


    あかね色に染まる坂(MXTV-Fri:2530):
    お約束の温泉。
    DVD版では湯気が無くなるのですね。分かります。
    相変わらず湊が、 19歳なのは(機動六課制服版) さんに見えて仕方ない。オレは終っていますよ。ええ。
    湊って義妹ではなく実妹なのね。
    最近のゑろゲって絶対に義妹でなくても良くなったのですね。知りませんでした。
    ロザリオとバンパイア(MXTV:Thu-2330):
    スケバンネタだけに挿入歌が『白い炎』。
    一応、斉藤由貴ファンなのでスグに分ったよ。
    何このオッサンホイホイなネタは。
    つか、絶対にゆとりには分からんよ。

    2008年11月07日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]部課長会
    [組合]要求書提出
    [WORK]設計審査
    [WORK]某所向物品発送
    [WORK]事務処理
    [WORK]鉛の会
    [WORK]新製品デバッグ

    昨日、帰宅したのが2730頃だったけど朝ビラ配布なので早目に出社。

    一日の大半が会議だった。orz

    朝の部課長会を途中で抜けて0900に一時金の要求書を会社側に提出。
    帰還後、品質保証部に寄ってゴニョゴニョ。
    1000過ぎ、新製品のDR。
    午後、某所向けに物品を発送。
    その後、事務処理。
    営業さんにメイルしたり、EMS会社に出荷指示を出す連絡書を書いたり、手配表書いたり。
    1600から久々に鉛の会が召集された。

    夜、新製品デバッグ
    三相トランスが来たんで配線。
    ビクビクしながら三相動力コンセントからトランス3つにカスケードで配線してゆく。
    恐いので1つづつ段階を追って接続して電圧を確認。
    で、2つまでは順調だったのだが3つ目を継いで主幹ブレーカを投入した瞬間。
    漏電ブレーカが落ちた。
    確認したら漏電表示は無く、過負荷保護付の漏電ブレーカだったので投入時の突入電流で落ちたらしい。
    定格が小さかった模様。強電は分らん。
    取り急ぎ大き目のサーキットブレーカも買っておいたので、これで代用。
    製品に三相を印加。
    あれ?値がヘンテコ....
    悪いのはオレか?
    うーむ...
    寝不足で眠くて頭が働かんので こんな状態で高圧電源を扱っていると大変危険なので今日の所は止めた。
    2340撤収。昨日より3時間半も早い帰宅だよ。

    萠壊廃人Kの日記より。
    新宿はこんなにオタに優しい街だよ!新宿オタ系ショップMAP
    新宿ってこんなにヲタ穴場があったのか!
    主に腐女子向け?
    あとはアニメイトがあれば文句無しだな。

    イオンドIOND敗訴、略式判決日本語版をハワイ州政府が公式サイトで公開
    イオンドオワタ。
    まぁ、10月16日の段階で既に終っていたのだが、日本語版が公開されたことで逃げられなくなった。

    小浜市民、オバマ氏就任式に米ホワイトハウスの前で「フラダンス」を計画
    頼む。恥かしいから止めて。

    「名前で人をバカにするな」「あだ名で呼ばないで」小学生が名前の大切さ学ぶ「個性を認めよう人権教室」開催
    愛称という概念は無いのか。

    『かんなぎ』原作6巻の帯にストライクウィッチーズネタ
    ナギ様ファンクラブのオレだけど、この帯は微妙だな。
    あとこの件とヤマカンは関係無いだろ。

    ねんどろいどぷちにハマり過ぎた結果がこれだよ
    まぁ、ざっくりで55000円らしいので見た目より大したこと...。

    エレベーターコマンド
    キャンセルのダブルクリックは有名だけど、その他にもあったのね。
    ちょっとメモしておく。

    ★気がはえーよ!2009年4月以降アニメ化予定の作品
    1月をすっ飛ばして4月ですか。
    で、FORTUNE ARTERIALのアニメ化はいつですか?

    萠壊廃人Kへ。
    男は黙ってバニラカーネル。
    まぁ、Debianカーネルの独自パッチとか設定は全く反映されないけど...
    バニラ使うとSATAの設定とかハマること請け合い。<請け合いとか言うな。
    一発目は起動出来無い確率がほぼ100%。
    SATAのCONFIGって結構、試行錯誤が必要なんだよね。

    2008年11月06日(木)

    _★ [MISC] やっていること


    あー、仕事終んないけど、眠いから帰る。2715頃撤収。
    飯喰っていないけど、この時刻だと喰えないなぁ。
    うーむ、明日も朝ビラ配布だけど起きられるか不安。

    2008年11月05日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]ISO内部監査
    [WORK]治具作成
    [WORK]商社対応
    [WORK]書類作成
    [WORK]基板改造&動作確認

    ほぼ一日中ISO内部監査
    午前中の環境マネージメントの方が早く終ったので昼まで 新製品の試験に使う三相用治具コンセントの作成。
    午後、品質システムの方の内部監査。
    途中、某半導体商社が来たんで対応。
    商社対応後、内部監査に戻る。
    内部監査後、書類作成。
    その後、工場に行き基板改造をした後、昼間作った三相コンセントケーブルを使って三相電力を印加する試験。
    問題無し。
    2435撤収。

    能登麻美子のキャラソンベストアルバムが12/25に発売
    多分、買う。恐いもの聴きたさで...
    発売がジェネオンさんなので『い〜く〜た〜み〜つきー156cm〜』は入らんでしょうね。

    『かんなぎ』 ざんげちゃんのフィギュアがエロイ・・・あれ?作者の名前が
    亜沙先輩フィギュア とか タマ姉フィギュア といいコトブキヤのエロさは異常。

    こんどは国産みそ汁から基準値超える添加物「私を殺す気かい!」
    塩化ナトリウムを規制せよ。

    明日は朝ビラ配布なので早く寝る。今日は起床時刻を間違えずにセットしとかんと。

    _★ [MISC] [TVA]明日のよいち


    明日のよいちキャスト追加発表。
    牧野由依、生天目仁美。
    無駄に豪華だ。
    脚本も倉田さんだし。これは期待せずにはいられない。

    2008年11月04日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]部課長会
    [WORK]工程会議
    [WORK]反省会
    [WORK]書類作成
    [WORK]商社対応
    [組合]組織部会
    [WORK]打ち合わせ

    気が付いたら0745。
    げっ、朝ビラ配布の時刻だ。
    昨日寝る直前までは覚えていたのに目覚ましをセットする時刻を間違えていた。orz
    速攻で支度して会社へ急行。
    午前中は部課長会、工程会議、某実験反省会で終わる。
    反省会が長びた関係で昼飯喰えず。
    午後、K部長にブチ切れる。準備時間無しで実験出来ると思っている所がスゴイな。
    その後、ひたすら書類書き。
    夕方、組合事務所にて組織部会。えーと、11月はまぢで死ねそうです。
    2030部署に戻る。
    事務処理していたら同人マイスタHより新製品の仕様について相談を持ちかけられ打ち合わせする。
    取り敢えず、方向性らしきものが見えたので退席して事務処理の続きをする。
    眠くて目がショボショボして来たんで2400過ぎ撤収。

    帰宅するとコミケット準備会より封筒が届いていた。
    落選は分っていたけど、宛名の所に『短冊に縁が残っている』と書いてあった。
    もしかして書類不備で落選したのか。はぁ〜。

    先日明治大学の学祭にて着ましたナース服です☆
    ホント、田中りえりえのサービス精神には脱帽する。

    『とらドラ!』 アイキャッチの意味
    何気に芸が細かい。
    オレは、 みのりん(≠茅原実里) が好きです。

    ガンダムOOで一番人気があるのはミスター・ブシドーらしい
    えー 貧乏姫マリナ姫ぢゃないの?

    【mixi】自動車教習所説明会のDQN、飲酒運転、無免許、喫煙を告白
    DQNは八王子市の人間らしいけど八王子教習所は日野市にあります。

    _★ [UNIX] Linux Kernel Watch 10月版


    Kernel Watch が更新されていた。
    取り急ぎ斜め読み。
    Kernel-2.6.27の概要を ネットワークドライバのマルチキューについては今後、Android携帯が普及すると重要になるかもね。

    ちっとも2.6.27系の RTカーネル が出ないと思っていたらIngo Molnarがパッチのマージ処理で色々とやらかしてLinusに怒られていたらしい。
    それでRTのリリースが遅れているのかもね。

    Kernel Watchの11月号は休みらしい。

    2008年11月03日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程表作成ソフト評価
    [WORK]新製品開発資料修正
    [組合]一時金闘争関係資料作成

    0940起床。
    本当は0830に出社したかったのだが激烈に調子悪くて起きれんかった。
    で、1000過ぎ出社。
    事務処理をした後、工程表作成ソフトの評価。
    午後、簡単な使用レポート書いた後に昨日の続きで新製品開発の資料修正。
    計算が滅茶苦茶面倒くせい。
    夜、組合関係の仕事をして2145撤収。

    萠壊廃人Kから連絡。
    冬祭の当落結果。某ハードウェアサークルも落選したらしい。orz
    えーと、今回は全滅です。こんなのは初めてだ。
    仕事しろって事ですね。分かります。

    ネットのドメイン名、「.日本」09年夏にも解禁、バカなの?死ぬの?
    『.大日本』にすると右側の人は大喜び。

    調子も今一つだし明日は朝ビラ配布なので早く寝る。

    2008年11月02日()

    _★ [MISC] やっていること


    0840出社。
    仕事終んないので出社して鋭意仕事ちう。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程、段取り
    [WORK]新製品デバッグ(資料整理/再計算/実験)

    気が付いたら0816で慌てて飛び起きる。
    出勤日ではないので遅刻とか関係ないので別段に慌てる必要は無かったのだが。
    0840頃到着。通常通り出勤したかったので微妙にガックシ。
    工程の再調整、今週の段取り、事務処理などをやっていたら午前中が終ってしまった。orz
    午後、デバッグ中の新製品関係で資料まとめ。
    デバッグ中に見直ししたパラメタや変更点を設計資料に反映させる作業。
    あるパラメタが見直しが必要なため必至に再計算。
    今回使用しているデヴァイスが非常に使い方にクセがあって大変。
    今年、初頭にリリースされたばかしなのでデータシートに記述誤りあったり、使い方が今一つ分らん箇所があったりと泣きそうです。
    1500過ぎ、工場に行き、昨日買ってきた部品でバックアップ回路の改良実験。
    部品数はFET1個と抵抗だけなので大したこと無いけど美しく実装することに心がけたので30分位かかった。
    で、イザ電源投入したが電源がONにならん。
    各電圧を測定したら全く見当違いが値になっていた。
    動作を良く確認したらMOSFETの使い方が間違っていた。
    Pch-MOSFETだけではなくNchも必要だった。orz
    FETの使い方を理解していないなオレ。
    NchFETが手持ちになかったので通常のバイポーラトランジスタの2SC1815で代用。
    FETをドライブするにはちょっと力不足だけど仕方ない。
    実装後、再度電源を投入。今度はONになった。
    回路全体の動作も、ほぼ良いようだ。
    今回の対策の他に後、更に2つ改良を施すので多分大丈夫だろう。
    1700、部署に戻り、再計算の続き。
    が、物凄い勢いで終わなんない。
    明日も朝から出社せんと駄目みたいです。
    しかも、夜までやっても終んない物量なので今日のウチに私用を済ませておく事にして1800撤収。

    いつもの店に行き散財。帰りに夕飯を喰って帰った。

    冬祭の当落について検索出来るようになったみたいなので早速、検索してみた。
    結果、まさかの2回連続抽選漏れ。orz
    今まで、こんなのは無かっただけに大ショック。
    老舗声優サークルとして今回は気合いを入れた内容にしようと思っていた矢先の出来事。
    ヤケ酒飲んでやる。くそっ。

    愛用しているHP 33sの『C』、『2』、『.』の各キーがガタついて上手く入力出来ん。
    引退させて、HP 35sの方を常用計算機にするかな。

    『かんなぎ』第5話に監督「山本寛」とシリーズ構成の「倉田英之」が出てた件
    昨日の放送でやっぱし例の件が話題に上っていた。

    省略表記アルファベットの工学言葉
    NFB,BTL,AGC,ACC,ADC,JTAG,IEEE,JEITA,SOC,VHDL,SLIC,SMD,DIP,NRZ,QAM,SEM...

    評判の幽霊屋敷
    ガキんちょは残酷だなぁ。

    涙がでちゃうコピペ
    基本的に胸を打つ話なのだが、>>46だけ、おかしくて涙が出た。

    _★ [萌え] 散財記録



    先週、手持ちの金が無くて買えんかったCDや本を購入。
    ついでにDVDの予約など。

    _★ [声優] 清水愛


    清水愛さまが 11月1日付でフリーになった そうな。
    某キムイクのようならない事を切に望む。
    まぁ、Lantisがバックにいるんで大丈夫か

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.