-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2008年11月 来月
01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
    follow me on Twitter

    2008年11月30日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]掃除洗濯
    [ETC]散財
    [組合]職場会議まとめ

    1200過ぎ。新聞屋の集金で目覚めた。
    疲れが出たのか全く起きれんかった。
    集金の方は手持ちの金が無いので夕方6時以降に来てくれと言って対応。
    洗濯機回して、 1340頃、予約ブツの回収をしに市街へ行く。
    帰宅して部屋でゴニョゴニョと色々と雑用したり組合関係の仕事したり。
    休みでも家で組合関係のシビアな仕事をしていて一時も心が休まる暇が無い。orz

    昨日、酒の肴にSPAMが欲しくなったので駄目元でエコスの缶詰売り場に行ったら、果してSPAM缶が置いてあった。
    純粋に感動した。置いてあったのは60%減塩SPAM。
    元祖SPAMは塩味が強ったので、これくらいが丁度良い。減塩SPAMウマー。

    ニコ動:喘ぎ声がすごくて夜中使えないエロい洗濯機
    こんな洗濯機はイヤだ。

    『かんなぎ』第9話でMXTVのL字ネタが出た件
    仕事早っ。
    オレも放送見て吹いた。

    八神はやて (1/7スケールPVC)を5個も購入した金持ち紳士
    八神はやてフィギュアって箱がスゴクデカイんですよね?
    まぁ、はやて嫌いんねで、そんなの関係ねぇ〜。

    _★ [wine] wine-1.1.9


    先週、リリースされたwine-1.1.9。
    コンパイルするのをすっかし忘れていたのでコンパイル&インストール。
    まぁ、オレが使う分には特に大きな変化はなかった。

    _★ [UNIX] Linux-RT


    ここ数ヶ月、ヘボ計算機で Linux-RT を使って来たけど、やや重くなる傾向があったので通常のPreemptibleにした。
    が、Preemptibleだと途中でコンパイル途中でエラーになってしまう。
    どうやらIFDEFが上手く切られていないようで関数が二重定義されてしまっているらしい。
    仕方ないので、カーネルのソース読んでPreemptibleの場合にどちらの関数を使うべきか判断して一方をコメトにしておいた。
    コンパイルが終了したのでインストール。
    特に問題無かったので取り敢えずは良いみたい。

    _★ [萌え] 散財記録



    予約ブツ回収のため、いつもの店に行く。
    えーと、今回回収したものは奇しくも全てアニプレックス品。
    どんだけ、アニプレックスに貢献しているんだろ。オレ。
    新刊コーナを確認したら[漫画]せんせいのお時間-8、[漫画]かんなぎアンソロジーコミックがあったので購入。
    いつもの店に[雑誌]コミックラッシュ-1月号が無かったんで、まんが王に行って購入。

    2008年11月29日()

    _★ [MISC] やっていること


    気が付いたら0830。
    血の気が引いて一瞬で目が覚めた。

    実は今日は全社的に出勤日だったのだが遅刻してもうた。orz
    寝る前は翌日が出勤日であることを自覚して目覚ましを平日通りにセットしたんだけど、無意識に止めていた。orz
    土曜出勤日に遅刻したのは初めて。
    0845出社。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品関係作業

    気が付いたら0830。
    今日は出勤日数の関係で全社的に出社日。つまり遅刻。
    一気に目が醒めた。
    昨晩の時点では出社日であることは分っており、更に1度目覚まし時計が鳴った時点でも分っていた。
    しかし、気が付いた時には既に遅かった。orz
    スグに会社に電話した。

    午前中、新製品関係で量産先行手配表作成、改版箇所まとめ。
    土曜日なので割り込みが入らないので、腰を据えて作業が出来る。
    午後、Y君が帰って来たので工場に行き基板を改造して試験。
    うーむ、どうしても納得行かん箇所がある。
    致命的ではなく回避策もあるので取り敢えずは良いのだが微妙だ。
    夜、まとめ作業をして2300過ぎ撤収。
    つか、今日は土曜日ですよ。orz

    ここ数週間、組合関係の仕事でかなり時間を取られている。orz
    兎に角、時間が無さ過ぎる。

    今期黒髪ロングヘアーキャラ
    うーむ、右から3人目だけ知らんけど、何気に皆、剣術使いだよね。ヒメは槍使いだけど。

    空飛ぶ車”ついに完成 2012年に販売開始予定…1台約8100万円
    600km/h?まぢかよ。
    あと、高度はどれだけ取れるんだ?

    コーラを炭酸が抜けないように保存する方法
    結局、正解はどれ?

    いいこと思いついた!男がいるから戦争が起こる。だから、女性達は赤ちゃんが男であれば、すぐに殺して男を減らすべき
    この記事を見て ジーンシャフト を思い出した。

    _★ [UNIX][TOMOYO] ML-115


    ML-115の初期版はBIOSにバグがあるため2130になると勝手に起動してしまう不具合がある。
    が、何故かTOMOYOちゃんカーネルを有効にしてから勝手に起動してしまう事が無くなった。
    偶然か?

    2008年11月28日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職会議
    [WORK]新製品試験
    [WORK]商社対応
    [組合]職場会議まとめ

    朝の管理職会議にて、昨日の短絡事故の件を報告。
    安全装置の強化で対応するとの報告したが、危険が伴う試験は一人では行なわないような指示が出た。
    更にM部長より、疲れているようだから日曜日は休むように、業務命令出た。
    が、終わりません。orz
    日曜日に休むために今日、明日は大変にな事になってしまう。orz

    会議終了後、昨日発見した不具合の件でAさんに相談。
    ソースを確認してもらった所、別の不具合を修正した時にエンバグした模様。
    修正をして頂き、周波数コンバータにかけて正常動作する事を確認。

    途中、商社対応。
    某納期激悪デヴァイスメーカ の1次代理店になったとの報告。
    製品サポートを充実させるとの事らしい。大丈夫か?

    夕方から組合事務所にて職場会議まとめ。
    3人がかりで2100までかかってしまう。

    その後、部署に戻り2530過ぎ撤収。

    アルターから25日に発売された 嫁フィギュア をアマゾンさんで注文。
    ホントは秋葉原で買おうとしていたのだが行く時間が取れそうもなかったので。
    ちなみに こっち は既に注文済。
    あー、このままでは部屋が人形の館にななるのは必至。

    ウチのブルーレイHDDレコーダ(BD-HDW25)でLinuxを使っていたのを知る。
    で、レコーダ用にカスタマイズされたカーネルや周辺ツールが SHARPのサイト からダウンロード出来る模様。
    後でダウンロードしておく。

    小泉容疑者、事件5日前に処分したPCにアニメの少女の画像
    どうしてもアニメを悪者にしたいのだな。
    まぁ、何だ『犯罪者の100%は DHMO という化学物質を摂取していた。』というのと同じですね。

    第三回声優アワードに「海外ファン賞」設立 ネットで世界投票
    えーと、角川声優アワード。平野綾のための賞が増えたのですね。分かります。
    でも、海外では、くぎゅが人気なようなので、どうだろ。

    スイーツ(笑)の60年後
    不覚にもフイタ。

    ダイヤ配合で折れにくく滑らか 三菱鉛筆のシャープ替え芯「ユニ ナノダイヤ」
    こんなの知りませんでした。まぁ、ダイアモンドも黒鉛も元ネタは同じだしな。
    オレは『Hi-UNIのF』を愛用しているけど、面白そうなのでクルトガで一度使ってみようか。
    ついでに 「早川式繰出鉛筆」から「クルトガ」まで
    『SHARP』の語源を知らん人って結構いるのよね。

    2008年11月27日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品試験
    [WORK]商社対応
    [組合]職場委員会

    工場で新製品試験。
    電圧、電流の直線性の試験中のこと。
    配線終ってブレーカを投入した瞬間。
    ブレーカから凄い振動音が出てブレーカがトリップした。
    配線を見たら、AC100VのL/Nをショートバーに接続してた。
    投入前に配線確認したんだけど、ボケていたのか、そのままスルーしていたみたいだ。
    幸い、ブレーカがトリップしたので大事故には繋がらんかったが、今回の製品での試験中、2回目の短絡事故。
    ハインリッヒの法則 *1 ぢゃないけど、このまま行ったら、いつか重大事故になりそう。安全対策をせんと。
    その後、 周波数コンバータで周波数を変化させると、ある電圧から電圧値のパラパラと変化してしまう。
    周波数依存する問題は以前、FIXしたハズなのにぃ。何でぢゃ〜(by ナギ)
    途中、商社対応。
    むむむ、ROHM社のチップ抵抗。D級(0.5%)が増えていた。まぢかよ。

    異常に眠いので昼休みは飯を喰わずに寝てた。

    夕方、組合事務所にて職場委員会。
    終了後、職場会議のまとめについて関係者と打ち合わせ。

    2200頃、戻る。
    2400過ぎ、Y君が戻って来た。
    何かと思ったら朝から飯抜きのオレに差し入れを持って来てくれた。
    オレの方が給料上なのに。大変申し訳ない。
    製品試験、改版詳細について色々とまとめて2520過ぎ撤収。
    帰宅するとブルーレイHDDレコーダが暴走してた。orz
    良く見ると自動的にファームがアップされていたが、その当たりからヘンテコ動作していたようだ。
    その関係で先週のヤツが2本程録画がロストしてた。(;_;)
    ファームに不具合あるんぢゃね?
    今日はロクな事が無い。

    「履歴書の写真がノーブラ」「特技にヨーヨーとけん玉」…人事が明かす不採用理由
    けん玉がダメってのはどう言うことか良く分らん。
    *1: 1つの重大事故は29個の軽微な事故、その背景には300個の異常がある。

    2008年11月26日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]定期労使協議会
    [WORK]新製品試験
    [組合]連合南多摩定期総会

    朝一番で月一恒例の定期労使協議会。
    1030戻って来てから工場に引きこもり新製品の試験。
    昨日問題となっていた箇所について原因追及。
    昨晩、データシートを何度も読み返したが、肝心な箇所が明記されとらん。
    (データシートが毛唐の言葉で書いてあるのを差し引いても何も書いていないに等しい)
    そんな時フト、師匠のT部長の言葉を思い出した。
    『データシートを信用してはならない。データシートに書いていない前後を予想して読み取るのが重要』。
    つまりは行間を読み取らんと駄目ってこと。
    で、データシートを読んで『多分こうすれば正確に演算されるに違いない』と行間を補完して、ソフト担当のAさんに指示してレジスタ設定を変更してもらい、スグに実験してみた。
    すると、昨日と全く違う結果が出た。
    その結果から考察して配線を1箇所修正したら、上手く動くようになった。
    配線ミスはオレの間違いだが、レジスタ設定のミスは明らかにデータシートが悪い。
    こんなの気が付かんよ。

    今日は連合南多摩の総会のため定時撤収。
    八王子の東急スクエアで1830から総会。
    予定より10分早い2030終了。その後、ウチの組合のメンバーと飲み。

    『ガンダムOO』初心者向け用語集
    マリナ様がいくら貧乏だからって乞食はあんまりだ。(;_;)

    「子供の人生が変わってしまった…」 茶髪・ピアスなど外見で不合格になった生徒の親、悔しさと怒り…神奈川・神田高校問題
    工業高校出身且つ、元教員のオレが来ましたよ。
    中学校時代に茶髪、ピアスをした時点で親が指摘しないで、それをタネに高校の校長を批判するのは無しだろ。
    家庭教育力の低下以外何でもない。
    高校は義務教育ぢゃないんだよ。学力考査だけが選考基準だとでも?
    御門違いも甚しい。

    結婚のデメリット
    二次元だったら問題ナッシング〜

    どの声優と添い寝がしたい?添い寝CD発売
    ゴットゥーザ様と田中りえりえをキボン。orz
    ホントは大原さやか様とか伊藤美紀御大がキボンだけど...

    iResist ver.3
    カラーコードはハード屋の必須知識。暗記して然るべき。
    知らないのは問題外。顔洗って出なおせ。
    E24系列を暗記していれば尚結構。

    _★ [萌え] とらドラ!(テレ東:Wed-2526)


    相変わらずおっさんホイホイなネタでワラタ。
    更に、みのりんの親父ギャグが素晴しい。

    2008年11月25日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職会議/工程会議
    [WORK]新製品試験

    午前中、管理職会議の後、工程会議。
    午後から工場に引き籠り新製品試験。
    先日から問題となっている件については解決する糸口が見えた。
    が、別の問題が発生。
    まだ確認している段階だけど、次第によっては大幅な回路変更が必要になってくるかも知れない。orz
    目がショボショボして耐えられなくなったので2410過ぎ撤収。

    萠壊廃人Kの日記より。
    「アイマスVISAカード」を申込む前に注意すべきこと
    手数料の問題もさることながら、もっと大きいのは『支払いはリボ払いのみ』ということ。
    去年、組合主催のライフプランセミナの折、講師のフィナンシャルプランナからリボ払いの恐怖を教わりますた。
    リボ払いを単なる分割払いの延長と考えていると地獄を見ますよ。
    どんくらい恐いかは『リボ払い』でぐぐれば大量に恐い話が出てくる。
    まぁ、それ以前にクレジットカードなんぞ複数枚持つなってこった。
    複数枚持って良いのは十分な預貯金管理が出来る人間に限る。
    預貯金管理出来ん香具師が複数枚持つと預貯金が貯らんか最悪の場合は自己破産する。

    まさかこのアニメで泣くとは…って思ったアニメ書いてけ
    ゼロ魔
    ただの萌えアニメかと思いきや2期の最終話でボロボロ
    
    ゼロ魔2期の最終回でシナリオの悪さに泣いた。
    DVDは買ったけどね。

    ニコ動:みのりんにIevan polkka歌わせてみた【とらドラ!】
    今日のみのりん動画。
    盛るぜぇ〜超盛るぜぇ〜

    _★ [MISC] ...


    ここ数ヶ月、寝る時以外は常に緊張状態が続いている。
    あんまし精神的に良いとは思えない。

    2008年11月24日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]tvkアニメまつり2008ver2.0

    1015起床。
    tvkアニメまつり2008ver2.0に行くため支度して1050部屋を出る。
    夕方には雨が降るとの予報だったので傘を持参。
    八王子で昼飯を喰って1120発の横浜線に飛び乗り、1230頃に関内駅に到着。
    会場の関内ホールにはスグに着いたけど、コンビニに飲み物を買ってから入場。
    tvkアニメまつりは別の会場でもやっていたが、そっちは物販がメインぽいのでパス。
    ホールに入ると、既にタカちんがいた。
    1300ほぼ定刻通りに開演。
    内容についてはどーせ、誰かが纏めているので割愛。
    まぁ、キタエリ、小林ゆう、たかはし智秋はメチャクチャ面白いってことは書いておく。
    あと、小林ゆう、たかはし智秋は、どうみても、『お店のお姉ちゃん』です。本当にありがとうございました。
    あー、宮崎羽衣を長時間見ました。今後特大の不具合が発生事態は免れられません。orz
    予定終了時刻を大幅に外れて1750終了。
    そのまま真っ直ぐに八王子へ。
    幸い関内駅から横浜線直通があったのでそれに乗って1910頃、到着。

    自転車が壊れて暫く経つ。
    次のヤツは良いもが欲しいのでクロスバイクを買おうと思っている。
    が、何を買ったら良いのか分らんので自転車に詳しい弟に選定を依頼した。

    ニコ動:【とらどら!】【みのりん総集編!!】
    ニコ動:とらドラ! みのりんのスーパーどるどるドルックス
    今日のみのりん動画。
    みのりんは良い子だと思うよ。

    ニコ動:魂のソフラン
    吹いた。才能の無駄遣い。

    音響カプラや親指シフトはどこへ?…消えた技術、消えた機器
    今日のおっさんホイホイ。<ちげー
    1200bpsのアナログモデムでTCP/IPは結構大変なんですわ。いやまぢで。

    『かんなぎ』第8話でナギ様のパンツっぽいのが見えてた件
    パンツぢゃねーだろ。

    『かんなぎ』第8話冒頭の天気予報の元ネタって何?
    ヤマカン...
    観ていて、こなたって事は分ったけど『かんなぎ☆ちゃんねる』は分らんかった。

    <高校生の66%がキス経験有り> キス経験無しの無能男を接吻に導く指南書登場!
    ※ただし、イケメンに限る。

    _★ [UNIX] いろいろ


    ZFS:
    ReiserFSが絶望的な今、ZFSしか無いと思うのだがLinuxではZFSではブート出来ん。
    悔しいのが技術的な問題ではなくライセンス上の問題ってのが余計に頭が痛い。
    現にFreeBSDではZFSでブート出来るようなので、それだけでもFreeBSDにする価値があると思う。
    OpenBSDでは駄目みたいだけど。
    まぁ、SolarisでZFSからブート出来るようになったというのが最近なのでアレと言えばアレ。
    Flashplayer-linux-x86_64:
    64bit版のFlashplayerを試してみたのだが、libcが2.4以上でないと駄目らしい。orz
    libc-2.4.xをコンパイルしてインストールするという技もあるけど、かつてlibcの入れ替えに成功した試しが無い。
    今回は諦めるか。
    あっ、Etchからlennyにするupgradeするって技もあるけど安定版ではないので別の問題が発生するヨカーン。

    2008年11月23日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [WORK]事務処理
    [WORK]新製品試験
    [WORK]段取り

    0910頃、ペリカンさんがアマゾンさんからの荷物を持って来た。
    届いたのは ハルヒ〜ビーチサイドVer.
    写真を見た時は黒ビキニがエロくてコトブキヤクオリティで結構良かったのだが、実物の出来は微妙〜。

    二度寝して1100起床。
    予約ブツを回収しにいつも店に行って回収。リンガーハットで昼飯を喰う。

    1250出社。
    事務処理。
    約2日間不在だったので色々と溜まくり。(;_;)
    その後、工場に行き新製品の試験。
    精度測定。相変わらず高圧危険な作業で恐い。
    1830頃、工場での作業を終えて部署に戻る。
    来週の段取りなどする。
    帰る途中、青山にスーツを取りに行かにゃならんかったので1900過ぎ撤収。

    ほぼ2日程、Internetから隔離された状態だったので色々とリカバリ。

    カレーライスを全部混ぜますか?…78%が「混ぜない」派
    オレは混ぜない派けど、父親が混ぜる派なんだよな。

    嫌がらせとしか思えない解読困難な画像認証いろいろ
    偏微分を解かせるのは嫌がらせとしか思えない。
    あっ、でもこの問題は比較的簡単かも。

    田舎に帰った時にありがちなこと
    身に覚えがありすぎて困る。
    オレの場合にはテレ東は映るけど独U局が映らんので涙目。

    外食で焼肉を気軽に食べることが出来る年収
    今日の焼肉スレ。焼肉あオレの中で微妙に流行っているので...
    読んでいて切なくなってきた。

    部屋の掃除してたら懐かしい代物が出てきたwwwwwwwww
    おっさんホイホイ。それにしても色々と懐かしい物が写っとるなぁ。

    天皇崩御をリアルタイムで見た人ちょっと来て欲しい
    オレ、その日は友人と秋葉原に行ってた。
    ラジオデパートで電子部品を漁っていた時、ラジオが流れていたんだけど、そこで崩御を知った。

    キッチンハイターすげぇぇぇえええ!
    オチが素晴しい。

    『AIR』 神尾観鈴のフィギュアのクオリティーが半端ない件
    オレも8頭身モナーかと思った。

    エムエムからケメコを奪った『かんなぎ』のナギ様
    ケメコの中の人の中の人、繋がり。ポインターのポインターみたいだな。
    いや、ケメコの中の人は斉藤千和だから、喩えが違う。あー、ややこしい。

    アニメイトでCD買ったら付いてきたカオスヘッドクリアファイルの七海の顔が酷い件
    中の人が羽衣なので、ぶっちゃけどうでも良い。

    インデックスマウスパッドの為に少年ガンガンを10冊買った変態紳士
    変態ではなく、寧ろ漢。

    『とある魔術の禁書目録』第8話でインデックスの風呂シーンがありスレ住人歓喜
    みんなインデックスたんが大好きなんですね。

    明日は tvkアニメまつり2008ver2.0 に行く。
    カオスヘッドのステージで宮崎羽衣が来るのを今日知った。orz
    あうぅ。不具合確定〜。

    _★ [wine][UNIX] Wine 1.1.8 Released


    Wine-1.1.9がリリースされていた。
    後でコンパイル&動作確認する。

    ついでに@ITに Windowsアプリをそのまま実行「Wine」 という記事が。
    特に日本語フォントの設定については参考になる。
    バージョンが1.1.5と微妙に古いけど、あんまし関係無いだろう。

    _★ [UNIX] 久々のアップデート


    SKKMew をアップデート。

    Mewは良いけど、SKKの方は9/7を最後にsnapshotが0バイトになっている。
    取り敢えず、9/7版を持って来てインストール。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]仮面のメイドガイ-6(5,775円也)
    • [DVD]ゼロの使い魔 三美姫の輪舞-3(5,250円也)

    今週発売分の予約ブツがあったのでいつもの店に回収しに行く。
    新刊コーナ行ったけど目を引くもの無かったんでブツだけ引き取りさっさと撤収。
    [GAME]夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-:
    けよりな-Moonlight Cradle- は2月27日発売。
    八月厨のオレとしてはこれだけキャラがいるとシナリオが発散しないか心配だ。
    ところでオーガストの来年のカレンダの絵柄はどうなるんでしょう?
    [TVA]ファイト一発!充電ちゃん!!:
    ぢたま某「ファイト一発!充電ちゃん!!」TVアニメ化決定!
    製作は雲雀で監督はキムシン。
    ここ最近、キムシンがヘンテコ方向に進んでいたので、ここらで本来の姿を発揮して欲しい。
    期待していまする。
    『VVV』とか『つよきす Cool×Sweet』レヴェルは正直勘弁して欲しい。

    2008年11月22日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]移動
    [ETC]観劇

    調子悪い〜。いや、ただの飲み過ぎですが。
    起きて着替えたんだけど、気が付いたらベッドで二度寝してた。orz
    H君からの電話で起きた。

    チェックアウトして小倉駅へ。
    1017発、のぞみ18号に乗るべく券売機を操作。
    が、指定席は全部売り切れ自由席しか無い。
    何とかなると思い、自由席特急券を購入。
    多少時間があったので、お土産購入。
    電車が入線。またもN700。orz
    自由席車両に乗り込むと殆ど席が詰っていたが、幸い通路を挟んで2つ席があったので、何とかH君とオレは座れた。
    激混の原因は今日から3連休のためというのは後から気が付いた。
    気が付いたら腕時計(電波時計)が60KHzのJJYを受信していた。
    西日本にいたというのを実感した。(ぉ

    1454、新横浜到着。
    新幹線から降りたら外はスゲイ寒い。九州はそんなに寒くなかったよなぁ。
    で、横浜線で八王子までの間がまた苦痛。何とかならんもんかなぁ。
    1630部屋に到着。ホント、移動に一日がかりだ。
    だが、今日はこれでは終らない。
    SHAFTの 第8回公演『Ark』 を観に行く予定が入っていた。
    ホントは新幹線で東京まで行ってしまってと思ったが、公演が新宿だし1900からだったので中途半端な時刻に着いてしまうので、一旦部屋に戻ってからにした訳だ。
    着替え&準備をして1650、部屋を出る。
    昼飯喰っとらんかったんで途中で飯を喰う。
    1815新宿到着。
    今回は新宿で且つ、駅から近かったので非常にアクセスが良い。
    1900、ほぼ定刻通りに開演。
    今回の公演内容。ここ数回の中で一番、話として分りやすかったな。
    ただ、細かい箇所でシナリオの論理的整合性が微妙ではあったが、そこはツッコンでは行けない所だろう。
    本質的ぢゃないし。
    今回も友永朱音さん出ていたのだが、声が CHAOS;HEAD星来オルジェル そのまんまだったので『あっ、星来たんだ』と思ったのは内緒だ。
    アンケート書いて2100、会場を撤収。
    1時間程、新宿でブラブラしていたので結局、部屋に戻ったのは2350頃。
    ハードな一日だったなぁ

    2008年11月21日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職会議
    [WORK]製作指示
    [組合]職場会議

    今日、午後から休みを取って組合関係で九州営業所に行かにゃならん。
    なので午前中までに仕事をやっつけにゃいかんかった。
    が、イレギュラー事態が発生したりして大騒ぎ。そんな感じで昼飯も喰えず準備してた。
    1300過ぎ、H君と一緒に会社を出る。

    新横浜を1429発のぞのみ35号に乗る。
    えーと、車両はN700...
    超個人的な理由によりN700には乗りたくなかったのだが仕方ない。
    いやね。N700自体は良い車両だと思いますよ。載っていて快適だったし。

    昼飯喰ってなかったので新横浜で買った駅弁を車中で喰う。
    小倉まで4時間半。
    暇なので電卓デヴァイスのデータシートを広げて定数計算してた。
    じっくりやった所為か、殆どの謎が解けた。
    ブツブツと独り言を言いながら電卓叩いていたと思うので傍から見たら、さぞかし怪しい光景だっただろう。
    (『そう言うことか!』とか言ってた記憶がある)

    1857、小倉到着。
    鹿児島本線に乗り換えて営業所へ。
    着くと既にメンバーが待機していたので早速、職場会議を始めた。
    1時間という枠内で議題について討議。
    2040終了。
    その後、メンバーと一緒に懇親会。
    色々と喰ったけど覚えていない。2400ぐらいに終った。
    電車に乗り小倉に戻る。

    ホテルでもビールと酎ハイを飲んでいたのは内緒だ。
    風呂上りのビール、ウマー。

    萠壊廃人Kの日記より。
    八王子のプラネタリウムが新番組−最新機器で「銀河鉄道の夜」投影
    ナレーションは桑島法子。
    つか、プラネタは青二が多いみたいだな。
    サイエンスドームは一度行ってみたいと思っているけど、近すぎて行く気がしない。
    部屋から徒歩2分、走れば1分ぐらいの所...
    近いなんでレヴェルぢゃねーぞ。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.