-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2008年12月 来月
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2008年12月20日()

    _★ [MISC] やっていること


    0855出社。
    取扱説明書を絶慘執筆ちう。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]取扱説明書作成
    [ETC]暇だな会忘年会

    休みだけど0855出社。
    新製品開発で、あんまし手が付いてなかった取扱説明書の作成をする。
    図面は捗るのだが文章の部分がなかなか進まない。(;_;)
    今日は毎年恒例の仲間内の忘年会があるため1835頃撤収。

    1930からだったのでヨドバシに行きデジカメの下見。
    その後、銀行寄ったりコンビニ寄ったりしていたら10分遅刻。
    今年の鍋は鳥つくね鍋。
    皆、オッサンになったのでマスタの計らいでサッパリ系らしい。ダシが効いていて旨かった。
    あと毎年恒例の焼き牡蠣、牡蠣フライ、あん肝も喰う。ウマー。
    ビールの後、ひたすら芋焼酎をロックで飲んでいた。
    芋なのにクセが少なく、それでいて芋なんだよ。旨いのでずっと飲んでいた。
    2400頃終了。
    連中を駅まで見送ってから帰宅。

    山梨に行く用事を考えつく奴は天才だと思う
    2ch名物の地方侮蔑ネタ。他の地方に比べてあんまり悪く言わていないような希ガス。
    『大月で馬刺ともつ買う』がピンポイント過ぎる。場所が分かるだけに吹いた。
    あと、『都留とかあえて渋いところを選ぶのが猛者』。
    オレはそこに帰る訳だが。

    「4年間働いて手取り25万。貯金はゼロ、生活できない」…三菱ふそう派遣社員ビラ配り
    手取り25万って相当良いぞ。しかも、その間は寮住まいだったんでしょ?
    何で貯金が貯まらないのか謎。

    本日の検索さん。
    ここ最近、このキーワードで飛んで来る人が多いな。

    _★ [wine] Wine 1.1.11 Released


    気が付いたら WineHQ がリニューアルされていた。
    あと、 WWN Issue が出ていたのね。余りに間があき過ぎて存在を忘れていた。
    ついでにwine-1.1.11がリリースされていた。
    Announce を確認すると今回は64bitサポートとD3Dの最適化が目玉かな。
    近日中にコンパイルして試してみる。
    64bit版windozeアプリケーションが動いたらしいけど『Hello World』レヴェル。
    しかもgccにかなり手が入っているみたい。
    それでも大きな一歩には違いない。

    2008年12月19日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品関係処理
    [WORK]商社対応
    [WORK]安全に関する講習会
    [ETC]部署忘年会

    昨日やった対策について妥当性をメーカに確認するためサポートページにて質問する。
    が、相手側のメイルサーヴァのエラーでメイルが届かない。どうしろと...
    明日以降、しつこく質問投げることにした。

    改版回路図の作成。
    CPU暴走時の処理や停電補償の仕方について検討。
    途中、商社が来社。
    今朝、質問を送ったデバイスの代理店がタイミング良く来た。
    2度手間だけど商社経由で質問することにした。

    午後から急拠、他部署主催の社内講習会に参加。
    今後、ウチの事業部で必要となる知識だと判断して自主的に参加。
    途中、商社が来社。1500終了。

    K君と静電気対策の検討。
    GNDパターンの設計が悪いとの予想を立てて対策の基本路線を検討。
    ただ、これをすると肝心な信号にも影響を与えそうなので、その影響を見るため工場に行き予備実験。
    結果的には波形品質には全くと言って良い程に影響が無いことを確認。
    これで対策して月曜日に再度静電気試験をする。

    今日は1830から部署の忘年会なので早めに撤収。
    会場はいつも組合関係で使っている所。
    取り敢えず飲んで喰って2130終了。
    オレは明日も仕事なので1次会で撤収して帰路につく。
    途中、エコスで燃料補給。
    DVDやら留守録ビデオ見ながら一人2次会。(;_;)

    ライフハッカー日本版より。
    Gmailの知られざる便利な機能10選
    テーマ以外全部知らんかった。

    萠壊廃人Kの日記より。
    『アサ芸Secret!』という雑誌にやっぱり平野綾が載っていた
    声オタのオレが通りますよ。
    清水愛さまは太股ではなく二の腕に注目すべき。
    あと清水香里はアイドル時代なんてのは無い。1998年のデビュー当時から声優だった。
    全く、これだから素人記事は困る。
    田中りえりえ&麻里奈たんは良いですな。
    あっ、野さくもいるけどホントどうでも良い。

    ケータイ小説「あたし彼女」、自動生成出来ることが判明
    構文解析して、それっぽいものが自動生成出来るって事で「あたし彼女」自体が自動生成して作られたものではない。
    それにしてもステートダイアグラムがスゲイな。
    あたしマルコフ 』吹いた。マルコフ連鎖〜

    『劇場版リリカルなのは』 レイジングハートの形態に対しスレ住人の反応
    何かレイジングハートって新作が出る度にカッコ良くなって行くな。

    今日でこの日記も8周年。
    当初、日報対策目的で書き続けて来たけど今年10月に実質その役割を終えた。
    まぁ、タイトルやスタイルを変えるのが面倒いので、これからも同じ風に書いて行きます。
    どうぞ、よろしくお願いします。

    2008年12月18日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品試験
    [WORK]荷造り作業
    [WORK]Ethernetコンプライアンス試験
    [WORK]新製品デバッグ

    毎日毎日、言い知れぬ不安で押し潰されそう。
    不安な事が多すぎて集中出来無い。

    朝、修正依頼していたファームの動作確認。
    午前中は停電保証回路のクリティカルタイミングの検証。
    午後、工場に引き篭り。
    まず山梨の工場に返却する製品の荷造り。
    その後、タカちん担当の基板が上って来たんでEthernetコンプライアンス試験。
    前製品より改善している。
    Ethernet周辺のパターンは殆ど変更していないけど、コンデンサを1つ追加しただけ。
    このコンデンサが効いているのは分らんが...
    この辺は詳細に検討してみる価値はある。社内の設計ノウハウになるし。
    ここ1ヶ月半ぐらいやって来た製品について目途が立ったので、 もう一つの別製品について不具合対策。
    性能不足な点があったので、その対策を検討せにゃならん。
    さらに昨日の試験で静電気にも弱い事が分った。
    静電気対策についてはK君に依頼してオレは性能不足対策に専念。
    オシロスコープで波形を眺めながら原因特定作業を行う。
    そんな中、1700頃に工場で停電発生。
    漏電ブレーカが落ちまくるので漏電には違いない。
    電気屋が来て調べてもらったら確かに地絡している模様。
    当初、隣で調整作業していた他部署の製品かと思っていたらウチの部署の電源系だった。
    取り敢えず、仕事が出来るよう対処。
    デバッグ作業を再開。
    流石、最新デジタルオシロだけあって作業効率が良い。
    アナログオシロスコープとかメモリレコーダぢゃこうは行かん。
    そんな感じで原因は判明したが対策が厄介。
    以前はCPLDとディスクリート部品で作っていた部分なので、どうにでも対処出来たので楽勝だったが今回は専用IC使ったので手が出せる個所が少ない。
    デバイスのデータシートには何も書いていないが『多分、こうすれば改善するだろう』という目星は付いていたので抵抗1本を入れたら、果して改善した。要求性能を満足した。
    さて、この対策が良いのか分らんのでデバイスメーカに問い合わせする。
    2440撤収。

    大手企業の冬のボーナス、6年ぶり前年割れ 経団連調べ
    製造業は89万って、どこの国に話ですか?

    タバコを吸わない人に質問です。何故、タバコを吸わないんですか?
    この発想は無かった。

    「萌え米」高齢化の町救う、ひと月で2年分販売 秋田
    つか、『あきたこまち』は普通に旨い。

    2008年12月17日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品デバッグなど
    [WORK]商社対応

    ここんとこ組合活動が分らなくなって来た。
    オレはどうすれば良いのだ。
    鬱だわ。

    午前中、基板改版に向けて回路図修正やファーム面やハード面の改良点のまとめ。
    停電時のバックアップタイミングの検証。
    一番厄介なのが中途半端に復電した時に発生するクリティカルなタイミング。
    そのまま死んでくれれば良いのだが、瞬停と言うには微妙に長い停電とか。
    ある工場に納入した機器に至っては一日20数回停電してクリティカルなタイミングが発生しまくり痛い目に遭った。
    想定外と言えば想定外なのだが。

    11月末に外部試験機関で行った試験についてやっと通知が来た。
    ビクビクしながら結果を待っていたのだが無事、合格した旨が届いた。
    大きな不安が一つ解消された。

    先週末から回帰分析についてW君に相談していた件。
    gnuplot を使えば多項式回帰の係数が一瞬で計算出来ることを教えてもらった。TNX!

    午後、新製品関係で昨日修正依頼した箇所の修正確認。
    途中、商社対応。
    その後、いくつかの試験を行ない、不具合箇所を数点見付ける。
    部署に戻り事務処理した後、2440過ぎ撤収。

    「初心者おそるべし!」PCサポートが遭遇した珍質問いろいろ
    サポート:どんなPCをお持ちですか?
    相談者 :白いやつです。 
    
    管理局の白い悪魔 のことですか?

    リーダーが押さえておくべき10箇条
    オレはリーダー失格なのですね。

    _★ [TOMOYO] 大前進の予感


    TOMOYO-MLより。
    Linux-2.6.29-rc1にTOMOYOちゃんを追加するために必要となるフックの修正が入るらしい。
    従来、無視をきめられてきた部分とのことなので、かなりの前進かと。
    当初、まずmmツリーからとの話だったけど本流への追加が加速度的に早まりそうだ。

    2008年12月16日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]メーカ対応
    [WORK]新製品資料作成
    [WORK]安全衛生委員会
    [WORK]新製品試験

    今日も朝から調子悪い。
    昨晩から組合がらみで胃が痛む。
    そんな訳で午前中は殆ど仕事にならず。

    午後、某コネクタメーカが年末の挨拶に来る。
    その後、新製品関係の資料作成。
    1530から安全衛生委員会。
    終了後、JIS規格を調べに品質保証部の資料室に行く。
    古い規格書しか無かったが新版を買っても良いとの話を貰った。
    夕方から工場に引き籠り新製品試験。
    落ち着いで作業が出来るのが夕方〜深夜、若しくは休日というのは何か間違っている希ガス。
    昨日、検討した算出方法をマイコンに実装してもらい試験。
    エージングに2、3時間かかるので、その間に別の試験を行う。
    改版に向けて回路の最終確認。
    回路も算出方法も理論値通り。
    事務処理して2440撤収。

    帰宅して先日届いていた情報処理学会学会誌の12月号を斜め読む。
    特集の『マルチコアを活かすお手軽並列プログラミング』は面白そうだ。

    新開発エンジン搭載のすごいシャーペン、クルトガ!
    ライフハッカー日本版でもクルトガが取り上げれらた。
    会社でクルトガ使っているけど書く時に芯先が微妙に上下するので安定感が無いのだよ。

    萠壊廃人Kの日記より。
    「ひだまりスケッチ」 超ひだまつりZ 2009年4月5日開催決定&第3期発表か??
    一応検討する。
    年度末のゴタゴタが終っていますやうに。

    同じく萠壊廃人Kの日記より。
    エロゲ声優主演数ランキング ベスト23(1996〜2008)その1
    北斗神拳強いなぁ。声がいろいろ出せるのが魅力ですわ。

    DELLには幻滅した!
    祭になってもおかしくない。
    そろそろDELLもInternetの怖さを知るべき。

    ちょwwお前らこいwwすげーーこと思いついたwwwwwwww
    天才現わる。

    BS11:声優アワード2008
    ただの出来レースには興味ありません。(ぉ。

    20代女子に聞く「絶対に恋愛対象になりそうもないオタクのジャンル」ランキング
    ただの三次元には興味ありません。(ぉ。

    「混浴」若い女性らに人気
    ただの三次元には興味ありま(ry

    本日の検索さん。
    1尼だけどモールスは分りません。

    _★ [声優] 植田佳奈


    例の話。
    ついに サイゾーJ-CAST にも取り上げられた。
    大変な事になっていますな。

    2008年12月15日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職会議/工程会議
    [WORK]生産中止部品対応
    [WORK]新製品調査/試験
    [WORK]商社対応

    寒いなんてレヴェルぢゃねーぞ。
    その所為か朝から激烈に調子悪い。
    昼間は歩くのも億劫な位にだるかった。

    午前中は管理職会議および工程会議。
    午後、事務処理や生産中止部品対応した後、JIS規格の調査。
    品質保証部から借りて来たJISハンドブックが古すぎて使い物にならんかった。orz
    仕方無いので 日本工業標準調査会 のページでオンラインで検索。
    見られるけど印刷出来んのよね。
    つか、税金使って調査しているのにPDFが印刷出来んようにしているのが納得行かん。
    その後、昨日発覚した問題への対策方法を検討する。
    結構、根が深い問題で対策に悩む。
    ぐぐっても良い案が出て来ない。
    しかも、体調不良も手伝って気分は滅入るばかし。
    ベクトル図を書きながら電卓を叩きまくる。
    名案が浮ばない中、ナヤンデルタール人になっていた時にフト、会社にある測定器の取扱説明書に演算方法が載っているのを思い出した。
    速攻で工場に行き取扱説明書を取って来て検討。
    出来そうな感じなので、再び工場に行き実験。
    何とかなりそうな感触を掴む。
    明日、プログラムの変更を依頼して確認予定。
    調子悪いので2435頃撤収。

    どうでも良いことですが、電力使用量に対するCO2排出係数って電力会社によって違うんですよ。(各社間で大きな差は無いけど)
    しかも、毎年微妙に変動するんですよ。
    まぁ、オレも今年の6月に知ったんですけどね。
    詳細は 温室効果ガス排出量算定・報告・公表制度 のページから事業者別の排出係数が分かります。
    巷の家電量販店でコンセントに付ける電力量計でCO2換算出来るヤツあるけど厳密に言えば年度や地域がが変わると係数を変えなくては行けない。
    まぁ、火力発電所の発電効率が劇的に向上しない限りは誤差範囲でしょうけど。

    2008年12月14日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]新製品試験~

    1050出社。
    午前中、事務処理して午後から工場に引き籠って試験。

    JIS規定にある強磁界試験。
    400A/mの磁界をかける。地磁気が40A/mと言われているので、その10倍。
    磁界を発生させるため10回巻いた電線に40Aの電流を流す訳だが電圧低いとはいえ流石に40Aとなると電線はAWG10。太いよ。圧着面倒くせい。

    別の性能試験中、測定器と供試体の数値が合わない事に気が付く。
    悩んだ結果、算出方法が間違えていることが判明。
    ベクトル和で計算せにゃいかん箇所を単純な算術和で演算していた。
    位相角を考慮してなかった。orz

    工場から戻って来てから金曜日にK君が作成した書類に目を通す。
    あー、仕事全く終んないけど、こう毎日出社していては部屋の方が全く片付かない。
    部屋の方を何とかせにゃいかんので1800過ぎ撤収。

    女子の24%が彼氏のためにスクール水着を着ることに拒否反応-GyaO調べ
    待てよ。逆に考えると76%は理解していると言うことぢゃないか。

    『とある魔術の禁書目録』第10〜11話で出てきた敵「一方通行」の超能力一覧
    毎回、こういう解説が無いと意味不明というのは最早、作品として体を成していない。
    それに一番の問題はインデックスたんの出番が少ないことだ。(ぉ

    苦渋のナイコン時代
    おっさんホイホイネタ。
    『ナイコン』。なんて懐かしい響き。

    これまで1度も人間のガールフレンドを見つける時間がなかった男性、理想の「恋人ロボット」製作 名はアイコ
    掃除したり、好みの飲み物を作ったり、新聞を読み上げてくれるという。
    
    新聞はともかく、掃除したり、好みの飲み物を作ったりは嘘だろ。

    (`・ω・´)「パソコンのメモリーは640キロバイトを超えない!」(1981年)
    皮肉にもWindozeの肥大化が主メモリの大容量化を促進した。

    JR東日本、八王子駅南口に駅ビル新設へ−2010年秋開業目指す
    げ、JRも作るのかよ。南口始まったな。

    『かんなぎ』の休載原因は作者の武梨えりさんが急病で倒れ手術をし入院してる為らしい
    ちょっとだけ安心した。十分休息して戻って来て下さい。

    本日の検索さん1
    少なくても安定版etch以前のXでは8400GSは対応していない。
    NVIDIAからメーカ謹製のドライバ持って来た方が色々と吉。

    本日の検索さん2
    64bit-LinuxでFORTUNE ARTERIALをプレイしているオレはマイノリティだって事は理解しているつもり。

    _★ [MISC] 不退転の決意


    金曜日は上部団体の会議の関係で休んでいた。
    土曜日にメイルを確認したら書記長から労使懇談会の日程が示されたとの話があった。
    が、議題はたった2項目になってしまった。
    7項目あった組合員の熱い思いが、たった2項目になってしまった。
    御家事情は理解しているが、これは無いだろう。怒りが込み上げて来た。
    これでは組合員に説明出来無い。
    何を考えているんだ會社側。これぢゃぁ、社員なんか付いて来ないではないかっ。
    まぁ、それでも決ってしまった事には従う。
    労使懇談会には辞表を胸に臨む。
    ここまで議題を絞ったからには中途半端な回答はさせない。
    オレの社会人人生命を掛けても刺しに逝く。御用組合ぢゃないんだよっウチ。
    年末までに辞表の書き方を習得しておく。

    _★ [wine] PlayOnLinux


    PlayOnLinux を試そうとしたらPythonが上手く動かないん。(;_;)
    べっ、別にゑろゲ目的な訳ぢゃないんだかねっ。

    _★ [Zaurus] いろいろ


    Zaurus生産中止:
    萠壊廃人Kの日記より。
    PDAの草分け「ザウルス」生産停止、高機能携帯に押され
    Linuxプラットホームハードとしては良く出来ていただけに残念。
    特にAndroidのプラットホームとしては非常に良い。
    来月号の日経LinuxのAndroid記事ではZauruでAndroidを動かす記事が出る予定だし。
    ZaurusでWPAが使えたそうな:
    従来、素のZaurusでは無線LANはWEPしか使えない状況だった。(OpenBSD/Zaurusは使えるらしいけど)
    WEPは数年前から脆弱性が指摘されてからもずっとドライバがWPAに対応してくれんかった。
    が、この程 自力でWPA/WPA2での接続に成功された方 が現れた。
    敬意を表します。
    で、早速実験をしようとしたら、ACアダプタを忘れて来た。orz

    手持ちの無線LANアダプタはGW-CF11Xだけど、GW-CF54Gでないと駄目ですかね。
    買って来るか。

    _★ [声優] 植田佳奈


    例の件 謝罪したらしい けど中途半端な謝罪ならやらん方が潔い。
    失言王なのだから。

    2008年12月13日()

    _★ [MISC] やっていること


    1050、出社。
    昨日休んだので鋭意工程リカバリちう。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]調整方法検討
    [WORK]新製品デバッグ

    1030起床。
    調子悪いぃ〜。昨晩飲み過ぎた。
    昨日、休んだので1100頃出社して工程リカバリ。

    午後、工場に引き籠り調整方法の確立のための調査。
    調整方法については、ほぼ見通しが立った。
    調査中、例の無入力時の誤差についても方向性が見えた。
    当初、位相角補正でやったように測定値から回帰分析して補正してやろうかと思った。(低入力時に入力値と出力値に直線性は無いが相関性は認められたので)
    が、そもそもセンサ自体が低入力時に特性が悪いのでアナログ特性を良くしても無駄だという事に気付いた。
    センサの限界値以下の訳だよ。
    なので問答無用に無視してしまっても問題が無い。仕様的に。
    あと、アートワークを確認したらアナログGNDとデジタルGNDの接続点(なんちゃって1点アース)がセンサー入力の近くにあった。
    もしかしたらデジタルノイズがアナログGNDを揺らして結果として誤差になっているの鴨。
    改版時にgrandingを変更するとともに低入力時は問答無用で無視する方向で対策する。

    思ったより調査に時間がかかったので今日する予定だった強磁界印加試験は明日行う。
    2100頃撤収。

    フィギュア買いすぎて置く場所なくなってきた
    よう、オレ。
    でも、愛は注いでいるぜぇ〜。超注いでるぜぇ〜。

    アニメ『恋姫†無双』TVK&サンテレビ放送決定
    TVKでやってなかったのか。

    東大の生協できのこvsたけのこ戦争はじまった
    きのこの方が好きなオレは負け組。(;_;)

    そろそろ賞味期限について一言言っておくか
    これはK君理論ですか?

    脳内画像の再現に成功 将来的には夢の映像化も
    メイドガイコガラシのようにUSB接続出来るようにして下さい。

    KOKIAは、日本だとあんまり評価というか有名じゃないよね。大人の事情?
    オレもガンスリのOPで知った。良かったんでCD買った。もっと評価されるべき。

    本日の検索さん。
    取り敢えず 御参考ページ

    2008年12月12日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]春季生活闘争討論集会

    本日、有休使って毎年恒例の組合上部団体の会議。
    情宣部のY君と0830に八王子駅で待ち合わせて会場の日本青年館へ行く。
    開始の1000、10分前に到着。
    ほぼ定刻通り開始。
    冒頭の執行委員長挨拶によれば、既に操業短縮や一時帰休も出ている単組もあるらしい。
    その後、上部団体から要求説明。
    このご時世にベア4500円とか正直どうよ?
    それより、雇用確保でしょうよ。
    東京は、まだ良いけど地方は壊滅的な状態な所もあるんだし。
    昼休み。飲み物を買いに行った帰りエレベータに乗ったら組織内国会議員の某氏がいた。焦ったわ。
    午後、資料説明の後、講演会。非常に眠気を誘う話だった。<殆ど覚えていない
    1600終了。

    Y君がメイド喫茶に行った事ないので行きたいとの話。
    時間もあったし書いたい物もあったので秋葉原へ行くことにした。
    で、ある意味一番分リやすいメイリッシュに逝くことにした。
    金曜日で混んでいるかと思ったけど時刻的に良かったらしく空いていた。
    Y君の部署は今日忘年会なのでガッツリ喰うのはアレなのでケーキセットを注文。
    Y君は、こっち方面は素人なので色々と説明。
    次回はS君と一緒に来る計画を練って40分ぐらいいて撤収。
    途中、DVD-RAMを買って秋葉原を撤収。
    新宿で京王線に乗り換え八王子には1900に到着。
    ヨドバシでデジカメの下見をした後、帰路へ。
    途中エコスに寄り夕飯を購入。
    久々に早く帰宅したので未消化の番組を観まくり。

    『CLANNAD AS』 第10話で朋也が着ていた牛乳シャツが実際に売ってる件
    あちこち(クラナド、棒読み姫)で牛乳Tシャツが大人気だと思えば実在するものなのね。

    らき☆すた"かがみん"でブレイク!第2回声優アワードW受賞の加藤英美里に大密着!
    微妙にいつもと表情が違うのは気の所為ですかね。

    本日の検索さん1。
    貧乏人は差動プローブが無い場合には2本のプローブのGND同志を接続して、そのGNDをパルストランスの一次側GNDに接続して『なんちゃって差動プローブ』を作って下さい。但し平衡度は良くないです。
    お金持ちで裕福な人は差動プローブを使って下さい。その場合にはオシロスコープのGNDを供試体のGNDに接続すると吉。

    本日の検索さん2。
    八神はやて?
    まぁ、嫌いですが何か?

    2008年12月11日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品関係まとめ
    [WORK]新製品関係DR-2
    [WORK]商社対応
    [WORK]新製品デバッグ

    午前中、新製品関係まとめ
    昨日、判明した補正方法の件やら何やらかんやらをまとめる。
    位相補正するためには回帰分析せにゃいかん。
    しかも、更なる補正のためには直線回帰ではなく多項式回帰(曲線回帰)を要する。
    そんな知識、十数年前に学校に置いて来たよ。
    午後から新製品関係でDR-2。表示にまつわる部分のDR。
    途中、商社が年末の挨拶に来る。しかも連発で都合4社来社。
    1500までに終了する予定が議論白熱により定時までかかってしまう。
    夕方から工場でデバッグ。
    無信号時に出力が出てしまう件の調査。
    ノイズが重畳していのかと思い差動入力間を超高級オシロスコープで差動プローブやアクティブプローブを使って調査したけど、それらしき波形は観測されんかった。
    差動入力間を短絡しても何故か出力が出る。何でぢゃ〜(by ナギ)
    全然分らんかったけど2400過ぎていたので今日と所は終了。
    事務処理して2500頃撤収。

    帰宅すると社保庁から赤色封筒の『ねんきん特別便』が届いていた。
    2月頃に灰色の『ねんきん特別便』が届いて、予想通りに年金記録が漏れていて修正依頼をしていた訳だが、今日届いたのは、その修正結果の通知だった。
    問題無く記録は訂正された訳だが、それにしても何で年金手帳を貰った当日から記録が抜けていたのかが謎。

    あ!おれ、学校に忘れてきた!
    だれうま〜。

    植田佳奈のラジオで問題発言。ゴミで注意してくれたおじさんを社会的に抹殺しようかと思った
    声優界の失言王である植田佳奈は昔からアレな発言が多いなぁ。
    オレ的には演技さえちゃんとやってくれれば性格が悪くても良いんだけど、これは酷い。

    遊びには行けても、会社には行けない――これは本当に「ウツ」なのか?
    会社に行けても遊びには行けないオレは仕事が終んないだけです。
    仕事がトロくて済みません。

    本日の検索さん。
    64bit版Windozeで某ゑろゲが動くかということすね。分かります。
    Widozeの事は分らんが、64bit-Linux上のwineでBGIが動くのは確認した。

    明日は朝から有休取って毎年恒例である組合上部団体の会議に参加予定。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.