-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2008年12月 来月
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2008年12月31日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]片付け
    [ETC]帰省

    1030起床。
    昨日、弟と遅くまで飲んでいた所為で眠い。
    部屋の片付けを軽く行う。
    1230頃、弟がマックで年賀状を書くとかで一足先に出て行った。
    オレは、すき屋に行き昼飯。
    帰って来てから[TVA]ロザリオとバンパイア、カオスヘッドの留守録消化しながら2009冬アニメの録画計画立案。
    1600。暇潰し道具を鞄に詰め、実家に向けて出発。

    夏に帰省しなかったので正月に帰るとメールしたら
    帰らない方が良いかと思います。
    ちなみにオレがどれだけ帰省したか(orしていないか)日記から調べてみた。
    2000->2001 帰省せず。
    2001->2002 帰省。
    2002->2003 帰省せず。
    2003->2004 帰省せず。
    2004->2005 帰省。
    2005->2006 帰省。
    2006->2007 帰省せず。
    2007->2008 帰省せず。
    2008->2009 帰省。
    面倒いから帰っていないんだけどね。
    でも今年は帰るぜぇ。超帰るぜぇ。

    非公式 コミックマーケット75 レポート&リンク まとめ集特設ページ
    3日間合計で51万人だった模様。
    3日目は19万人か。企業や西館はそんなに混雑していなったけど東館が凄かったのかな。

    コミックマーケット75 秋葉原の「コミケ紙袋」 景気悪化影響か
    紙袋の件もアレだけど企業での無料配布が少なかったのも景気後退の煽りを受けているんだろうな。

    コミケで行われたTVアニメ「とある魔術の禁書目録」トークイベントをレポ!
    そー言えば、昨日とらのあなブースで野さくのお渡しイベントあったらしい。

    『アニソン三昧』1曲目からストパンOPが流れスレ住人興奮
    いきなりスウッイチOPかよっ。
    今年を象徴しているな。つまりはパンツな一年だったという事か。
    あっ、パンツぢゃないから恥かしくないのか。

    昨日の検索さん
    C500は名機だぜぇ、超名機だぜぇ。
    C500は物理改造せずに裏コマンドで受信のみならず送信改造出来るからな。

    本日の検索さん
    同じ事考えている人はいるんだな。でも、GW-CF11Xでは駄目ですからっ。残念〜

    それでは来年も良い電波を!
    (毎年同じセリフで申し訳ありません)

    2008年12月30日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]コミケット75最終日

    0530起床。
    新宿駅の埼京線ホームの男女比が明らかに昨日までと違う。
    初日は女性が75%ぐらい。昨日は60%ぐらい。今日は30%と違いがハッキリと分かる位に違う。
    昨日と同じ0740到着。
    待機列の形成が昨日までと違うので単純は比較は出来んかったけど、昨日よりは前にいるという感じだった。
    さらに今朝は風も少なく非常に良いコンディションで行列出来た。
    暇潰しに『マリア様がみてる-卒業前小景-』を読む。で、やっと読み切った。これでようやく最新刊に行ける 。
    マリみてをの後、日経エレクトロニクスの最新号も読む。
    省エネ化のための直流給電やJPEG-XRの記事が面白かった。
    JPEG-XRはM$がロイヤリティフリーで提供するとか。ホントかいな。

    1030入場開始。
    まず欲望うずまく東館に行き『明日はどっちだ!』にてなのはStS本を購入した後、萠壊廃人Kと一旦分れる。
    東館に来たのでセキレイの月海のゑろ同人誌を見に行った。
    いくつかあったけどツンデレ具合が足らないので買わなかった。
    東館を後にして西館へ。
    まずは、壁サークルの『げんれい工房』で各種ステッカを購入。
    その後、批評系を片っ端から見て回る。
    一通り、見て買った後、最後に企業ブースを見に行く。
    コスプレ広場でバッタリと萠壊廃人Kに遭遇。
    西館サークルの情報交換などする。
    その時、『定時退社祈願』という、笑うしか無いものを頂いた。
    萠壊廃人Kと別れて企業ブースを見て回る。
    昨日の帰り前までアニプレックスブースにあった『かんなぎ』セットは完売していた。
    べっ、別に欲かった訳ぢゃないだかねっ。
    一回りした後、萠壊廃人Kに撤収の連絡を入れて1330にビッグサイトを後にする。
    新宿駅で昼飯を喰って1530帰宅。
    今晩、弟が来るので部屋の片付け。
    掃除しながらオーガスト冬コミセットのCDを聞く。
    本来は大晦日の23:31:35から再生すべき物だけど、聴けそうも無いので今日聴いた。

    1930過ぎ、弟が来た。
    実はクロスバイクを選定してもらって新宿から自転車を陸送してもらっていたのだ。(要は乗って来た)
    で、来たブツは コレ。

    お前らの嫁をズバリ当てるサイトが登場!!
    果たしてオレの嫁を当てられるか試そうとしたら、激混状態らしくて試せず。
    後で試す。

    この日がどれだけ客にとって重要かわかってるんですか
    あー、昨日JR東日本の新幹線が止った件か。
    気持ちは分らんでも無いが、ちょっとねぇ。

    冬の新作アニメ これだけ見とけ!
    録画計画、絶賛立案中。

    _★ [萌え] 散財記録



    買ったものメモ。例によって値段は覚えていない。

    一般系
    スバルデラックスは完全に中の人ネタですな。読んでいて大笑いした。

    批評系

    げんれい工房で、いつものように『-後続車に捧ぐシリーズ』を購入。
    かんなぎパロの「神社護符』の豊胸祈願に二重線で訂正が入っていて吹いた。
    『シーランド公国貴族への道』。円高差益還元で シーランド公国 の爵位を買ったという話。ネタとしては面白かったので本を購入。
    今回は怪汁系は購入せず、怪物系は名古屋の『山』のみ。
    『甘口マーボー丼』、スゲイよ。
    『あずすた』。あずまんが大王のらき☆すた版。絶対にどこか出すかと思っていたけど、見つけたので購入。
    今回最大の収穫は 裁判員用鉛筆 。 裁判員制度が始まった実用性抜群。量刑に迷ったら使用して下さい。

    2008年12月29日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]コミケット75中日

    0735到着。
    昨日より30分早い電車なのに、並んだ位置が昨日より後方。
    萠壊廃人Kによれば東方系の音楽サークルの激増が原因ではないかとの話。
    昨日より比較的暖い。 手も然程寒くない。が、やはり風が吹くと寒い。
    暇潰しにマリア様がみてる-卒業前小景-を読む。先日新刊が出たんで前巻であるコレを早く読まねば。
    1035頃、入場。
    が、間違えて企業ブースに行ってしまう。
    ホントは階下のの同人ハード/UNIX系に行く予定だった。ロスタイム発生。orz
    急いで行くが、エスカレータ一段飛ばし+音楽系サークルの激増のため西館へ行く通路が未曾有の大渋滞。

    今回は同人ハードとソフトが地続きなので回るのが楽だった一方、いつもよりサークル数が少ない。
    さらに、いつも参加している変態的に技術力が高いサークルが少なかった。
    西館を巡った後、東館に行きマリみてサークルを物色。が、何も買わずに撤収。
    昼飯&時間調整のため。 昨日、なのはProjectで購入出来んかったCDを買うため企業ブースへ。
    なのは列は、殆ど解消されていた。
    CDはあるようだったが、並んだ瞬間、『CDが無くなるかも知れません』とのアナウンス。
    列が進んで行くに連れて見るみるウチに無くなるCD。
    そして遂に机の上から消滅。
    昨日に引き続き今日も駄目かと思った矢先、スタッフが奥から数枚出して来た。
    その数8枚。で、ラスト8枚のウチ1枚をギリギリで購入出来た。 まさに滑り込みセーフ。数分遅ければアウトだった。
    ボークスブースに行き、なのはStSのフィギュアを見る。
    なのはさんフェイトはやて
    うーむ、出来が今一つ。
    ちなみに、これ3体同時予約すると、 ヴィヴィオ が付いて来る。
    つか、ヴィヴィオの出来が一番良いと思うのはオレだけではアルマイト。
    第2コスプレ広場の様子を見たら『 ごらんの有様 』だった。
    その後、RONDOROBEブースで『とある魔術の禁書目録』のPVを観る。
    インデックスたん の可愛いさは異常。
    で、ハァハァしていたら『とらドラ!/とある魔術の禁書目録』ショッパーの配布が始まった。
    1350。本日の要件は全て済んだので萠壊廃人Kに連絡。
    目と鼻の先にいるようなのでRONDOROBEブースの前で待ち合わせ。
    1410撤収。

    08年ブレイク声優戸松遥が載っている!『FRIDAYダイナマイト』1/5増刊号
    コンビニで見たけど、PVの方が良い。

    アニメ監督から声優さんまでコミケに参加!?今年の冬コミは凄い!!
    ほぼ壁サークルぢゃんか。巡回するのは殆ど無理っす。

    アニメ・エロゲキャラとクリスマスディナー画像 2008年
    萠壊廃人Kも密かにやったそうな。

    「コミケに行きたかった」強盗容疑で大学1年逮捕
    金貯めて新幹線で来い。でなければ歩け。

    ニートがいる家を特定し、相談員が自宅訪問、就職体験させる支援新法制定へ
    これは自宅警備員が解雇の危機。

    _★ [萌え] 戦利品リストという散財記録


    今回は、そんなに多くないです。もう、年なのでそんなに気合い入れて回れないっす。

    企業ブース
    ラスト8枚に滑り込みセーフした一品。

    同人ハード系
    『CPU自作入門2』は夏に出た大変素晴しい出来の『CPU自作入門』の続編。
    半導体娘計画OST。ニコニコ技術部のアレ。音楽CDなのだけどFPGAネタで吹いた。ボーカル初音ミク。

    UNIX系/計算機系

    Debian使いならコミケットに来たら購入義務がある『あんどきゅめんてっどでびあん』は当然購入。
    電卓HP(エイチピー)。HP電卓使いとして買ってしまった。
    あと、配布ペーパーで知ったのだけどSolaris10って10/31リリースのヤツでやっとZFSからboot出来るようになったんだね。
    開発元が何やってんだかと思ったり。
    Operating System Maniacs-Version。既刊にてOS9000(OS-9)の話が載っていたんで購入。

    2008年12月28日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]コミケット75初日
    [ETC]散財

    本日、 冬の有明まんが祭コミケット75初日。
    のため0555起床。
    昨日からオレの部屋に宿泊している萠壊廃人Kと一緒にバスと電車を乗り継いで0800頃現地到着。
    毎度の事ながら既に大量の人だけど夏よりも手前に並んだ希ガス。
    暇潰しに昨日、届いたデジカメの取扱説明書を読んだり、 DesignWaveマガジン の最新号を読んだり。
    今回のDesignWaveマガジン。各記事の内容が物凄く濃くて面白い。
    並んでいて体は寒くないものの、手が寒い。防寒用に手袋を持って来れば良かったと反省した。
    1050頃、やっと入場出来た。
    で、一目散に オーガスト ブースに行きたかったのだが一旦企業ブース内を通過せんと行けない仕組みになっていた。
    オーガストに行く途中、TBSブースにて光坂電気工事ヘルメット(模造品)を貰う。
    今回、オーガストいつもの場所と違って屋外展示場側に列が形成された。
    結構並んでいたけど30分程度でブースまで辿り着く。
    散財は壁掛カレンダー目当てで冬コミセット。あと、FORTUNE ARTERIALクリスタルカレンダを購入。
    その後、企業ブースを軽く回ってから東館の声優サークルへ。
    『井上麻里奈』本と『声優酒』本を購入。
    今回、我々が参加していないので批評系は皆無で今一つな感じ。
    そればかりか、声優島全体にかつて程の活気が無い。
    来年の夏コミこそは抽選漏れしませんやうに。
    再び企業へ逝ってみる。
    なのはProjectが空いていたので、キャラソンCD集でも買おうとしたら、まさかの売り切れ。
    毎回、CDだけは最後まで残っていただけにビックリだわ。
    取り敢えず、今日の所は用事が済んだので萠壊廃人Kと連絡を取る。
    彼はTFTにてコスプレイベントで撮影をするとの事。で、知り合いを探しているとの話なのでオレは秋葉原に買い物しに出掛け先に帰る旨を伝えて有明を後にする。
    1515頃、秋葉原に到着。
    あきばお〜でデジカメ用に4GBのSDカード。Zaurus用に2GBのSDカードを購入。
    4GBが600円台で買えるとは驚きだよ。
    さらにエックスで各種メディア(DVD-R、DVD-RAM、BD-R,BD-RE)を購入。
    さらにアニメイトにて小説や漫画を購入。
    1620頃撤収。
    北野にて京王八王子行きの電車に乗り替えたら偶然、T君夫妻に遭遇。
    京王八王子駅で、帰りはどうするのかと聞かれたので会社に忘れ物を取りに行く旨を言うと、車で会社まで送って行ってくれると言う。
    奥さんには申し訳なかったけど、送ってもらうことにした。
    大変助かりました。

    テレ東番組『出没!アド街ック天国』で『らき☆すた』の鷲宮神社や痛車などが紹介された件
    気が付いていたら観たのにぃ。orz

    平野綾が事務所に止められていた「水着事件」の真相を語る
    貧乳はステータスだし、希少価値なんですよ。

    _★ [萌え] 散財記録



    秋葉原のアニメイトに寄り散財。
    [漫画]ひだまりスケッチ-4が出ていたので購入。
    あと、[小説]オレの妹がこんなに可愛いわけがない-2と[小説]マリア様がみてる-ハローグッバイも購入。
    マリア様がみてるは前巻を半分までしか読んでいない。
    自分を追い詰めるため最新刊を購入。

    2008年12月27日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]片付け
    [ETC]納会

    今日で仕事納めのため大掃除。
    午前中、机の周辺の片付け。まぁ、片付かん罠。orz
    途中、出荷事務所から電話。
    アマゾンさんから例の荷物到着。取り敢えず年内に間に合った模様。
    午後からカタログ類の整理。
    午前中からタカちん、K君、Tさんがやっていたけど午後からオレも参戦。
    膨大な量で途中、嫌気が差した。
    取り敢えず、片付けた。
    1430から納会。
    今年の納会は至って平和。
    いや、去年が特別アレだったのかも知れないが。
    年末年始にかけてトラブルが発生したため精神的に落ち着いていられなかった。
    精神的に安定していたので飲みまくり喰いまくり。
    明日から冬祭の関係で萠壊廃人が来る。
    そのため部屋の片付けせにゃいないので1800撤収。

    今日は荷物が多く来た日だった。
    まずは嫁フィギュア。
    あとはデジカメと[DVD]こはるびより購入特典の『ねんどろいどゆい』。

    デジカメはようやく買った。10年越しですよ。
    買おうとは思っていたけど自分に合ったのがなかなか見付からんかった。
    RICHO製カメラ R10 を買った。
    RICOHはマクロがスゲイのでこれ目当てと言っても良い。
    この事を皆に言ったら、口を揃えて『どーせ、フィギュアのパンティラを撮影するんだろ』と言われた。
    オレはそんな風に思われていたのか。orz
    日曜日にムラウチどっと混むで買ったのだけど宛先を自宅にしたので今日の受け取りとなった。
    まだあんまし使っていないので良く分らんけど、一つハマッタのが画像のPCへの転送の仕方。
    USBマスストレージに対応しているのでLinuxでも使えるのだが内蔵メモリだとmount出来無い。
    より正確に言うとmountしようとするとコマンドプロンプトから戻ってこない。
    当然、mountも出来無い。
    SDカードであれば問題なくmount出来る。なんでぢゃぁ。(by ナギ)
    まぁ、内蔵メモリに記録してしまってもSDカードにコピー出来るので問題は無い。

    嫁フィギュア が来た訳だが、この出来が神レヴェル。
    鈴平ひろの キャラデザ見事に完全再現 されて いる

    『ねんどろいどゆい』は9月の予定が大幅に遅れたけど年内に到着した。
    これも出来が良い。大変素晴しい。

    明日は冬祭に逝きますよ。
    今回は3日間とも一般参加なので原稿に追われる事は無かったのだが、仕事関係が忙しかったので下調べなどの準備は殆ど出来ていない。
    今から大急ぎで準備ですわ。

    2008年12月26日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工場掃除
    [組合]事務所大掃除
    [WORK]回路図作成
    [WORK]生産中止部品処理

    仕事納めも近いので、殆ど一日中工場の掃除。
    で、作業していたら停電発生。
    分電盤を見に行ったら漏電ブレーカ落ちていた。
    どうも波及被害っぽい。
    ウチの工場の電源配線おかしくて以前から2階の漏電ブレーカが落ちると全く別系統のオレらの領域である4階の漏電ブレーカも波及被害で落ちてしまう。何でぢゃぁ(by ナギ)
    ブレーカ独立しているのにぃ。
    あと、主幹の漏電ブレーカの感度が30mAなのに、支線の漏電ブレーカが150mAの感度。意味無ねぇ。
    どこの馬鹿がこんな設計したんだよっ。
    工場でエージングしていたK君、涙目。

    夕方、組合事務所の大掃除。
    今回、三役はオレとM君のみだったので陣頭指揮もする。
    でオレはトイレ掃除担当。去年も副委員長がトイレ掃除していた希ガス。
    このままで行くと大掃除のトイレ掃除は副委員長が担当ということに!
    1940ぐらいに終了。
    部署に戻り、仕事再開。
    生産中止部品処理した後、改版回路図を完成させる。
    2405撤収。

    アマゾンさんから商品発送のメイルが来た。
    何かと思えば 例の亜沙先輩(オレの嫁)フィギュア。
    当初、 1月発売の予定 が前倒しになった模様。
    それ自体は大変喜ばしいのだが問題は発送先が会社になっている事。
    会社は明日が仕事納めなので間に合わなければ来年になってしまう。
    まさかの展開にオレ、涙目。
    いや、待てよ。間に合って届いてしまったら納会で披露せにゃいかんのか?
    どちらにせよ。地獄だ。

    バッグの中身、見せて!坂本真綾さん
    坂本真綾のデジカメはRICOH製。
    RICOH製はいいよね。マクロがスゲイもの。

    グラビア誌『sabra』に声優・たかはし智秋のランジェリーショット
    たかはし智秋、相変わらずの豹柄好きだな。で、たかはし智秋のエロさは異常。
    まぁ、ゑろゲにも出ている訳ですがね。

    今日、カレンダ案が妥結したので明日は朝ビラ配布です。
    仕事納めで朝ビラ配布って近年無かったな。
    これも会社側がグズグスしているからだ。ホント、グズだよ。
    アフォみたく忙しい年末に組合執行部の負担を考えて欲しい。(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)
    つー訳で明日は早いので寝る。

    2008年12月25日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]VCCI予備試験
    [WORK]新製品関連作業
    [WORK]生産中止部品処理

    寒い。
    VCCI予備試験に行くため、K君、タカちんと会社に0650集合。
    定刻通り0700出発。
    タカちんの運転にて一路山梨へ。
    途中のPAで朝食を喰って0830頃、工業技術センタ到着。
    K君が入館手続して0900から測定スタート。
    まずは今回の目玉の製品から測定。
    K君が万全の対策を打ったて臨んだ訳だが、結果を見て『ごらんの有様だよ』という感じでウルトラガックシ。
    それ以外の製品は一通り、基準をクリアして問題無し。
    その後、最初の製品に戻って対策を打っては測定しての繰り返し。
    そうこうしているウチに段々と発生源の特定と対策の仕方が見えてきた。
    それでも、ある周波数をピークに基準を越える高いレベルのノイズが発生する。
    足元に転がっていたラインフィルタを駄目元で付けてみたらと提案。
    K君がが付けてみたら、少し落ちた。
    更に入れ方を変えたら基準値以下まで落ちた。やってみるもんだ。
    問題は、どうやって製品に組み込むかだ。>任せたK君。
    1630終了。
    1700、現地出発。
    1830本社到着。
    VCCIの目途が立ったので改版回路図を仕上げる。
    あと、生産中止部品処理して2435撤収。

    『みなみけおかえり』番宣で放映されたキャラ作画に対しスレ住人の反応
    『みなみけ おかえり』、もう『Go home!』でいいよね。

    『ガンダムOO』貧乏姫の中の人の選出理由が酷い件
    マリナ姫は最初から貧乏が確定だった模様。

    どの声優の声で励まされたい?
    伊藤美紀御大、大原さやか様、ゴットゥーザ様、斎藤千和画伯、清水愛さま、神田理江、中原麻衣、田村ゆかりん、くぎゅ、井上麻里奈たん、戸松遥をキボン。

    2008年12月24日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]Ethernetコンプライアンス試験
    [WORK]VCCI予備試験準備
    [WORK]生産中止部品処理

    朝ビラ配布で早めに出社して立っていた訳だが、寒いなんてレヴェルぢゃねぇぞ。

    昼間、某製品のEthernetコンプライアンス試験。
    都合2機種だが、試験項目数が多くて昼間の殆どの時間を使った。

    明日、VCCI予備試験に行くので夕方から準備。
    結構な数があるので明日一日で終るか微妙な線。
    部署に戻って生産中止部品の処理をして2300過ぎ撤収。

    今朝、Y君から『今日はクリスマスイブですね』と言われて、ようやく気が付いた。
    言われるまで気付かんかったよ。
    つー訳でクリスマスの分類を考えてみた。(一部、同人マイスタHの意見含む)
    クリスマス┬クリスマス肯定派┬正統派 毎年教会行ってミサに参加するよ。
            │	       └イベント派┬ 一家団欒派 家族そろってケーキと七面鳥喰うよ。
            │	                 ├ 現実派    プレゼントだけ貰うよ。 
            │			 ├ 非モテ派   ディスプレイの中の嫁と過すよ。
            │			 └ リア充派   クリスマスって性夜だよね。
            │
            ├クリスマス否定派┬過激派    そんなもの実力行使で粉砕だ。
            │	       ├都市伝説派 そもそも存在しないよ。  
            │	       ├冬コミ派   毛唐の祭りより冬祭が重要だよ。原稿終んねぇ。
            │	       ├アイマス派 ゆきぽ(CV:ゆりしー)の誕生日を祝うよ。
            │	       ├世界名作劇場派  パトラッシュを追悼するよ。
            │	       ├niceboat派  伊藤誠ざまぁw
            │	       ├仕事派     クリスマス? いい身分だな。仕事だよ。    
            │	       └おもちゃ業界には騙されないよ派
            │
            └無関心派 あれ今日、何かあったけ? ゑろゲでもしよ。
    
    ゆのっち「クリスマス何か予定ある?」
    ゆのっちは、こんなこと言わない。まぁ、 中の人 は腹黒だけど...

    モビルフォースガンガルVSガンガル 「ごらんの有様だよ」 いい意味で
    そー言えば某TT君が昨日メッセの店頭で見たって言ってたな。

    コミケグッズ「おっぱいがいっぱいセット」 箱に商品名記載のまま配送される
    これは酷い。

    明日は、ハード部隊3人で山梨の工業技術センタに行くため、早起きせにゃいかん。

    2008年12月23日(火)

    _★ [MISC] やっていること


    1240頃、出社。
    鋭意、仕事ちう。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]手配表/部品表照査
    [WORK]図面照査
    [WORK]回路図作成
    [組合]事務処理

    1200起床。
    ホントは午前中から会社に行って仕事したかったのだが起きらんかった。orz
    出社途中で昼飯を喰って1240出社。

    まず依頼していた/されていた図面や書類の照査。
    これが結構物量あった。
    それが終った後、改版する基板の回路図作成。80%完成。
    あとは停電補償回路と先週のDRで出た部分を実装するかどうかだ。
    定数について疑問があったので商社へ問い合わせメイルをする。
    その後、組合関係の事務処理をして2000過ぎ撤収。

    ついに低価格ミニノートで3Dゲームやハイビジョン動画の再生が可能に
    ミニノート欲しいのだが、もう少し待った方が良さげ。
    べっ、別にwineでゑろゲするためぢゃないんだからねっ。

    沙慈に殴られた時の刹那の吹っ飛び具合は異常
    オレも観ていてそう思った。

    「苺ましまろ」コミケに行ってきたことが一目瞭然なTシャツ販売
    でも、幻想創造主のコミケに逝って来ました紙袋には敵うまい。

    超至近距離に落雷した瞬間を撮影、部屋のコンセントが火花を吹いてパソコンのモデムが故障
    市販されている避雷器。アースが無いのにどこに大電流を逃がすのか非常に謎です。
    まぁ、L-N間にバリスタが入っているだけだと思うのだが、それだけではノーマルモード対策にしかならんよね。
    コモンモードで入って来たらアウト。

    男向け恋愛漫画の主要な読者層は、当然モテない男たち
    今さら何言っているんだ?

    ・・・シュアーーンゴーーーーーーーーーーーーーーーーーッバシューーン
    日本の新幹線ナメんなよ。
    でも、N700は嫌い。

    明日は朝ビラ配布なので早く寝ないと。

    _★ [Zaurus] Zaurus WAP


    例のZaurusでWPAが使える件
    GW-CF54G用のドライバな訳だが手持ちのGW-CF11Xで可能か試してみた。
    結果、やっぱし駄目でした。 素直にGW-CF54Gを買って来ます。

    2008年12月22日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職会議/工程会議
    [WORK]新製品関連作業
    [組合]職場委員会/三役会

    朝ビラ配布でいつもよりも早く出社したが、非常に暖い。
    tenki.jpで八王子の気温見たら深夜3時で20℃って、ここは南国ですか。

    眠い。激烈に眠い。疲れが取れんのかね。そろそろドーピングしないと駄目か。

    午前中、管理職会議の後、恒例の工程会議。
    午後、新製品関連作業で量産用の先行手配表を作成。
    夜、組合事務所にて職場委員会。
    その後、2230頃まで三役会。
    三役会終了後、工場に行き静電気対策しているK君の様子見。
    当初、有効と思われていた対策が思ったよりも効果が上らん。寧ろ、弱くなっている模様。
    色々試してもらったけど効果が出ず。
    オレはその横で別の製品のノイズ対策。
    測定すればする程に原因が分らなくなる、つか矛盾する結果が出る。
    負性抵抗とかマイナスのエネルギが発生しているしか考えられないけど、多分それは無い。
    2400過ぎまで測定したけど今日の所はこれで諦め、2500撤収。

    帰宅して昨晩録画しておいた[TVA]スキップビートを観ようとしたら録画されてなかった。大ショック。
    麻里奈たん...

    萠壊廃人Kの日記より。
    なのはProject コミケ75情報
    サウンドステージだけ欲しい。

    『みなみけおかえり』今回は原作ベースにやるとの事だが…
    また、余計なことを。『みなみけ』って原作はつまらんのよね。
    『おかえり』は『Go home!』でいいよ。さようなら。

    良い文章とは何か
    早速、 ここ からFirefoxのアドオンを取って来て使ってみた。
    オレの書いた文書はことごとく分りにくいらしい。

    ゆとり音楽系譜表
    オッサンなオレは殆ど知らない。

    「若者の酒離れがある」…3年連続で酒類消費量が減リキュールの消費量は増加傾向
    このスレの流れこそ2ちゃんねる。

    2008年12月21日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [ETC]散財
    [ETC]片付け

    昨晩飲みすぎて帰宅後の記憶が殆どない。風呂入ったまでは覚えているのだが...
    取り敢えず0835出社。

    今週の段取りをしたり取扱説明書を書いたり。
    午後から私事を片付けるため1320撤収。
    一旦帰宅して市街へ予約ブツの回収。
    はなまるうどんで昼飯を喰ってから、くまざわ書店で[雑誌]トランジスタ技術-1月号、[雑誌]UNIX magazine-1月号を買ってから、いつも店で散財。
    部屋に戻って洗濯したり事務処理したり掃除したり。
    全く片付きません。(;_;)

    Make:Japanより。
    テクノ手芸部
    おー、これはこれは。
    女子と男子の新しい出会いの場。<ちげー。
    裁縫が不器用なオレでも大丈夫でしょうか?

    「てんてぇ〜」と後ろから抱きついてきた小3女児に服を破られ、女児を押えつけ殴打した男性教諭懲戒
    これは酷い。

    『CLANNAD AS』第12話ラスト付近のシーンを原作風にしてみた
    4コマ目と5コマ目で感動台無し。

    「三大○○エロゲ」
    暮れも押し迫った中、発売された 今年最大級の地雷ゲイム である例のアレは無いのですか?

    『ガンダムOO 2ndシーズン』MBS携帯サイトで13話の代わりに16話のあらすじを公開してた件
    サンライズは種ガン以来、シリーズ中で1回はネタバレをやってくれる。今回も期待を裏切らないなぁ。

    来年、局免の書き換えがある。
    そこでハムフェアでもPRしていた 無線局に関する電子申請 をしてみようと思い登録をしようとした。
    が、ブラウザがIEのみ。
    国家機関が一私企業の環境に依存しているとういう体たらく振り。
    それでも強引に進んでみたらFirefox-3ぢゃセキュリティ上のエラーが出る。
    案の定、例の証明書の問題。>ひろみちゅ先生、出番ですよ。
    それでも強引に進んでみたら、ID登録でJavascriptの問題か全く進めなくなった。
    うーむ、全く使えないシステムだ。

    「マリア様がみてる」最新刊「ハローグッバイ」が12月26日発売
    現状最新刊の『卒業前小景』すら読んでいる途中なのにぃ。

    本日の検索さん。
    PSP上のONscripterで動いたとの報告があるのでがんばってみて下さい。

    明日は朝ビラ配布なので早く寝ないと。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]ひだまりスケッチ×365-4(6,090円也)
    • [DVD]かんなぎ-2初限版(6,300円也)
    • [DVD]セキレイ-2(6,090円也)
    • [漫画]仮面のメイドガイ-9限定版(3,990円也)

    予約ブツの回収。DVDはアニプレックス祭状態。
    新刊コーナの所に行ったら[漫画]仮面のメイドガイ-9限定版があった。
    1〜8巻買っていないのに9巻を買ったのはOVAが付いて来たからだというのは内緒だ。
    かんなぎ(MXTV:Sat-2330):
    CVに立木文彦が来たので、ここでクジラが来たら笑うなと思ったら、果してクジラ来た。
    オレ的に盛大に吹いた。
    キャストまで『らき☆すた』かよ。
    ヤマカン、どんだけ〜。
    あかね色に染まる坂(MXTV:Fri-2530):
    最終回だったのだけど微妙な終り方。
    いや、オレは湊が好きだけど くぎゅ優姫が不憫で見てらんない。
    シナリオが中途半端だな。

    以上、11 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.