-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2009年02月 来月
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
    follow me on Twitter

    2009年02月20日(金)

    _★ [MISC] 全然、試験が終んない


    明日も出社するし、眠いので2740撤収。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]故障解析
    [WORK]総合試験
    [WORK]商社対応
    [組合]三役会
    [WORK]試験結果まとめ

    激烈に眠い。
    まぁ、昨晩会社を撤収したのが2650だからな。さもありなん。

    相変わらず、絶慘デスマーチ中。
    午前中、客先から依頼された故障解析。
    眠くて仕方ないので今日も昼休みは昼寝してた。
    けど、会議室が寒くて殆ど眠れなかった。orz

    午後から総合試験の続き。
    残りは数項目なのだけど、それがなかなか終んない。

    夕方、組合事務所にて三役会。
    2330頃終了。
    部署に荷物を置いてから環境試験室にて総合試験の続き。
    眠い所為か試験方法を間違えて萎える。orz

    部署に戻って今日の試験まとめ。
    色々と終んねぇ〜。
    でも、眠いので2740撤収。

    結局、今日も全く飯を喰っていない。飯喰う暇あるなら寝ているし。
    つか、飯喰うと眠くなるのよね。
    危険な試験が多いから眠気が襲って来て事故でも起したらシャレにならないから敢えて喰っていないのだが。
    つー訳で飯らしい飯は2日半、喰っていないな。
    今日口にしたものは、自分で買った缶紅茶1本、Tさんから貰った『ばかうけ』、K君差し入れのピーチネクター。あと、リピトール錠。

    おすすめのメールソフトは何?
    Mew に決っているんだろ、JK。

    『鉄腕バーディー DECODE:02』第7話の作画が凄い事になってる件
    『キャベツ』とか言うな。それにしても A-1 Pictures 大丈夫か?

    PCの時間をいじったらストパンカウントダウンの経過が見れてしまった件
    何というセキュリティホール。(ぉ。
    まぁ、この話から言えば重大発表はスウィッチ2期ってことですかね。
    それにしても、この火狐のカスタマイズはスゲイな。

    きれいな字が書ける正しいペンの持ち方
    参考にしてみる。

    「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の公開日は6月27日(土)。
    予定に入れておきます。

    2009年02月19日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品関係

    絶慘、デスマーチ中。

    午前中、EMIレポート作成依頼を測定サイトに提出。
    新製品の装置銘版をすっかり忘れえていたので慌てて機構担当と工場の機構資材担当に連絡して手を打つ。
    眠くて仕方ないので昼飯喰わずに昼寝してた。
    午後から総合試験。
    誤差修正のために回帰分析を行い、その2ヶ月程前に方法を確立したのだが、
    その方法をすっかし忘れてしまって思い出すまでに30分くらいかかってしまう。
    その後、環境試験室に引き籠り、恒温槽にて非常に面倒くさい温度系の試験。
    2400、取り敢えず今日の分は終了。
    その後、試験結果まとめをして2650撤収。

    結局、一日中飯喰っていない...。
    今日、口にしたのは、缶ココア1本、K君から貰った芋カリントウ、H君の出張土産のもみじ饅頭2個。あと、リピトール錠。

    萠壊廃人Kの日記より。
    Googleマップ無茶すぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    吹いた。
    カヤックで太平洋を渡るって堀江謙一さんぐらいでないと駄目だろ。

    サーニャ抱き枕カバーを「観賞用・保存用・実用」の3枚買った漢
    布教用ぢゃないのか。

    もし腸が飛び出ている人がいたら、あなたはどうすべきですか?
    中国は運転免許試験も斜め上を行く。

    2009年02月18日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職会議
    [WORK]新製品関係作業
    [WORK]顧客対応
    [WORK]商社対応
    [組合]謎会議

    朝、管理職会議の後、昨日行って来たEMI測定のレポート依頼書の作成。
    その後、未手配部品を手配したり、出庫用手配表作成。
    午後から総合試験の続き。
    試験準備していたら客先から調査依頼。
    それが終ったが商社対応。
    うーむ、昼間は割り込みだらけで仕事にならん。

    夕方、郵便局に書留を取りに行く。
    ついでに四海通の従免も申請。合格から約1年も経ってから申請...
    1820頃、本社に戻って来てから、そのまま組合事務所へ。
    1830から謎の会議。2145頃に終了。
    工場に戻り試験の続き。
    総合試験も、あと少しなのだが最後の試験が面倒極まりない試験。
    徹夜覚悟で何とか金曜日までに終らせる積もりだけど、仮に試験が終ったとしても膨大な数の試験結果のまとめがあるので、
    土日徹夜してやっと成績書作成が終るかどうかのレヴェル。(号泣)
    つー訳でOSC2009 Springには行けそうも無い。(;_;)。
    失意の中、2630撤収。

    完 全 夜 型 人 間 だ け が 知っ て る 事
    >>4
    さっき会社から出る時、目の前でこの音を聞いた。orz
    で、部屋で寝る支度していたら朝刊がポストに投函される音を聞いた。orz
    もう、やだこんな生活。

    パソコン用のイスが爆発、座っていた14歳少年の肛門に棒が刺さり死亡
    これは怖すぐる。

    どの都道府県っ娘がいい?
    あっ、プリムラがいるっ。<をい。
    てっきり47都道府県全部あるのかと思ったよ。

    いとうのいぢと日本橋のコラボキャラ「音々(ねおん)」
    今度は、のいじですか。

    『ストライクウィッチーズ』 1/9 エーリカハルトマンフィギュア
    中の人が野さくなので関係ない。

    2009年02月17日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]EMI測定

    津久井のEMI測定サイトに行くためいつもより1時間早く出社。
    ファイルを取りに部署に行こうとしたら社員証を忘れた事に気附く。
    昨日に引き続き二日連続で忘れている。orz
    ちょうど、目の前を品質保証部のSさんが通りかかったので扉を開けてもらう 。
    生産管理のYさんの運転でEMI測定サイトへ。
    何故か今日は道が激混。それでも何とか0830頃到着。いつもより時間がかかった。

    0900から試験開始。
    測定中は兎に角、暇なので待っている間は取扱説明書を書いていたり、
    電界強度と波長の計算したり[小説] 人間の出来た兄貴が礼儀知らずのDQN妹にコキ使われる話俺の妹がこんなに可愛いわけがない-2を読んだり。
    そー言えば、前回のEMI測定の時は[小説]俺の妹がこんなに可愛いはずがない-1を読んでいたな。
    2000頃終了。
    で、戦果は3戦2勝1引き分け。

    2100頃、本社に戻る。メイルを確認したり指示を出したり。
    ここ1週間ばかり毎日帰宅が深夜なので洗濯出来ていない。
    今日着ているYシャツは昨日着てたヤツですよ。
    取り敢えず、下着はあと数日持つようだけど、これも時間の問題なので早めに帰宅 して洗濯することにした。
    つー訳で2230撤収。

    ハルヒっぽくあの曲を歌ってみた
    まぢでハルヒが歌っているようだな。

    オタアニメランク
    レベル9でDVD持っているもの『ハルヒ、なのは(全部)、ゼロ魔(全部)』。
    レベルMAXでDVD持っているもの『苺ましまろ、タクティカルロア、AIR、Kanon』。
    オレは終っているってことですね。分かります。

    半導体工場であった恐い話
    半導体工場は危険なガスや機器の見本市みたいな所だかなぁ。

    ギャルゲやエロゲの「料理下手なヒロイン」って需要あるの?
    この設定があるからこそ『驚愕の時雨』が映えるのですよ。

    2009年02月16日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職会議/工程会議
    [WORK]総合試験
    [WORK]EMI測定準備

    出社したら社員証を忘れた事に気付いた。
    速攻で総務部に行き臨時の社員証を発行してもらった。
    社員証無いと建物に入れない上に飯も喰えんからな。

    朝の管理職会議の後、恒例の工程会議。
    終了後、不具合解析のためのデモ機の準備。
    午後、工場へ行き総合試験。
    電流測定のため基板のパターンを切ったり、くっつけたり。
    面倒いぜぇ、超面倒いぜぇ〜。
    途中、山梨の工場対応したり 今日、ハード部隊が半分いない関係で割り込み多数で仕事にならず。
    夕方、飯を喰った後に市役所へ行き住民票の取得。
    八王子は窓口が19時まで延長して開いているので便利。昼間行くより全然空いているし。
    夜、工場にて試験の続き。
    試験をしながら明日のEMI測定の準備をする。
    つー訳で明日はEMI測定のため津久井のサイトへ行くので早めの2400頃撤収。
    ここんとこ帰宅が2600頃だったので2400に帰宅したらスゲー早く帰った気分になった。orz

    冷え込む経済、見えない光 本格回復、10年半ば以降か
    『世間では良くて3年後と言われているのに回復が2010年後半というのは楽観視し過ぎだ」と、御坂は考える。

    寿美菜子・高垣彩陽・戸松遥・豊崎愛生、新ユニット「Sphere-スフィア-」結成 4月22日1stシングル発売
    戸松っちゃんと豊崎愛生が気になるのでメモ。

    日本にOS作らせたら世界一じゃね?
    TRONが大失敗とか言っている香具師は何も知らんヤツだな。
    少なくてもITRONは組込の世界では大成功していると思う。

    「凄くモノトーンだ。」棒と評判の屍姫主役声優の海外反応
    海外での棒読み姫の反応。的確過ぎて吹いた。

    明日はハード部隊が全員いないので、ハード屋さんは休業状態です。

    2009年02月15日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]試験まとめ
    [WORK]総合試験
    [WORK]新製品関係
    [WORK]段取り

    午前中、黒猫と飛脚から荷物が届く予定なので待機。
    荷物を受け取った後、二度寝。
    気が付いたら1220。
    速攻で着替えて部屋を出る。
    途中、昼飯を喰ってから1250頃出社。

    先週からやっている新製品の単体試験および総合試験。
    まだ終っていないけど、一旦結果をまとめる。
    試験項目が膨大な数あるので、結構辛い。
    試験結果から設計の妥当性を最終検証したり、単純にデータを成績書に書き込んだり。
    成績書まとめしながらファーム変更の指示。
    某デヴァイスのパラメタの計算が面倒くせい。
    懸案となっている三相交流の無効電力量の算出について検討。
    が、考えが全く纏まらない。
    オレは元々、強電屋ぢゃないから良く分んないのよね。発変電工学の教科書欲しい。

    今週の段取りや綱渡りな工程を再検討。
    あーーー。仕事終んねぇ〜。
    けど、眠いので2520過ぎ撤収。
    えーと、今日は日曜日ですよ。もう、笑うしか無い。
    まぢで倒れそうでつ。

    「フィギュアなら浅田真央より綾波レイ」オタク川柳、投票受け付け中
    『一話目で切ったアニメが神展開』に一票。

    今更だけどtrue tearsネタ。
    「true tears」最終回の比呂美パンチラは細かい芸当だ
    この手があったか!
    パンティラ駄目なテレ東でも、これなら物理法則なので仕方無いと言って通せる鴨。(ぉ
    それにしても凄い鏡面仕上の体育館だな。

    「女性に相手にされないからアニメのキャラで現実逃避」は大きな誤解 男性の恋愛はほぼ100%”妄想”でどっちも真剣
    『婚活市場を2次元キャラに荒されている』。茶、吹いた。
    まぁ、ツッコミどころが多数あるけど画期的な記事だと思う。

    萠壊廃人Kの日記より。
    眼鏡マン遥?
    戸松ちゃん、またもや別人だ。

    水樹奈々の実妹さんがちょっと前からデビューしていた!?
    全く知りませんでした。

    _★ [萌え] 屍姫-玄-(tvk:Sat-2430)


    OP終ってDVD2巻のCMが流れたのだが、山神異月が『棒姫とか言われているけど、云々...』と言い出した。
    一瞬、自分の耳を疑った。
    リアルタイムに観ていたがHDDレコーダにも録画していたので急いでCMを確認。
    確かに『棒姫』と言っている。何と言う自虐ネタ。

    自虐ネタと言えばジェネオンの御家芸だけど、プライドの高いスタチャがするとは思わんかった。
    しかも、ここまで半端無い自虐ネタは初めて。
    もう、棒姫でいいぢゃん。

    2009年02月14日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品単体試験/総合試験
    [WORK]監査資料配布
    [WORK]試験結果まとめ
    [WORK]取扱説明書作成
    土曜日だけど全社的に出社日。
    まぁ、月月火水木金金なオレにとってみれば、あんまし関係無いけど...

    この陽気は何ですか?
    暖いを通り越して暑いよ。
    世間は休みなので割り込み入らず比較的自分のペースで仕事が出来た。
    相変わらず、工場に引き籠り新製品の試験をする。
    夕方、監査用資料作成して品質保証部に提出。
    夜も工場でひたすら試験をして、部署に戻り結果まとめ&取扱説明書作成。
    [TVA]アキカンを観るため2320撤収。
    が、今日の[TVA]アキカン。特番でアニメ自体はお休み。
    こんなんだったら2430まで仕事しているんだったYo。

    『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』第1話の「出来上がりませんでした」に対して角川が謝罪動画 を配信
    やっと配信されたようだ。後で覩る。

    あの「うまいトリ肉」は作れるらしい
    見ていたら腹減った。材料買って来て作る。

    ここ数年来、2月14日は『ヴァン・アレン帯デー』とか言って芸が無いので今年は2/14の分類を考えてみた。
    2月14日   ┬ヴァレンタインデー派 ┬肯定派┬リア充派   チョコ沢山もらうよ。
              │                     │      └非モテ派┬ ヲタ派 逆チョコをディスプレイの嫁に送るよ。
    	  │                     │                └ 一般派 家族からしか貰えないよ。 
      	  │                     │
              │                     └否定派┬都市伝説派 そもそも存在しないよ。  
              │			         └過激派     中止のお知らせ出すよ。
              │                
    	  ├ヴァン・アレン帯デー派 ヴァンアレン帯に感謝する日だよ。
              │
              ├煮干しの日派 煮干しの出汁で味噌汁作るよ。
              │
              └非イベント派 ┬ 無関心派 今日、何かあったけ?
                             │
    	                 └ 月月火水木金金派 納期、間に合わねぇ。
    
    今年のオレは月月火水木金金派ですが何か?

    3個以上当てはまる奴は2年以内に自殺する確率が70%です気をつけましょう
    当てはまり過ぎて困る。死ぬの?

    仕事、終んないので明日も出社ですよ。(;_;)

    _★ [萌え] CLANNAD-AS(TBS:Thu-2559)


    今回、まぢ泣きした。
    酒を飲んで観ていた所為もあるけど、最後の方で渚が出て来る回想シーンでは泣いてしまった。
    CLANNADは人生。

    2009年02月13日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]客先打ち合わせ
    [WORK]単体/総合試験

    午後から客先出張なので午前中にバタバタと事務処理を済ます。
    客先に1400に着かにゃならんので1200前に食堂へ行き早弁。
    八王子を出た時はそうでも無かったが客先の最寄りの駅に着いた時、歩けないくらいの強風が吹いていた。

    某客先で開発案件の打ち合わせ。
    いつも、ここへ来る時は不具合の報告で謝りに行く事ばかしで前向きな話をしに来るのは初めてだ。<をい
    1620に終了。
    西八王子に着いた後、大魔人に寄り飯を喰う。
    1830頃に本社に戻り事務処理した後、工場に引き籠り総合試験。
    工場から部署に戻った時に外に出たら暖いなんてレヴェルぢゃねぇ。
    八王子のアメダス見たら14.4℃。ここはどこの南国ですか?
    引き続き総合試験をやって2500撤収。
    明日は土曜日だけど全社的に出社日。
    [TVA]アキカンが始まる時刻までには帰りたい...

    Tさんに、夢の中でまでデバッグしていたとの話をしたら『夢の中でも現実でも金が貰えないのは同じだね』と言われた。
    誰が上手いこと言えと。orz

    今日、本屋に寄ったら 薬学検定 なるものがあるのを知る。何でも検定あるんだな。

    定時に帰る奴って何なの?
    >>22の発言が的を射ているかと。
    納期がシビアな開発現場にいる人間との比較は出来んだろう。
    ぶっちゃけ、開発現場にいる人間で定時に帰れる人は超人的な優秀人材だと思われ。

    【声優】能登麻美子さん、西表島へ――癒しのラジオ番組がDVDで登場 DVD『地球NOTE presents「能登麻美子 Style」』
    タイトルは『地球能登』にすべきかと。

    日清、綾波レイが注文した「にんにくラーメンチャーシュー抜き」カップ麺を発売
    これは買わざる得ない。

    「乃木坂春香の秘密」のイベント「N's+姫宮みらんジョイントトーク&ライブ」レポート
    この前、オレが遅刻して行ったイベントのレポート。

    地上デジタル放送への移行に暗雲、いまだ世帯普及率50%以下
    まだ使えるものを買い替えるなんて勿体ないことはしない。これが日本の文化ですが、何か?

    Intelが概要を明かしたオクタコアCPU「Nehalem-EX」
    「オタク」コアと読んだのはオレだけではアルマイト。

    『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』第1話→出来上がりませんでした
    Nice boat.
    京アニ、人的リソースが逼迫しているのか?

    2009年02月12日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]単体試験/総合試験
    [WORK]提案書事前打ち合わせ

    相変わらず工場に引き籠って製品試験。ヒッキーエンジニア〜。
    夕方、明日の出張のための事前打ち合わせ。
    その後、工場へ戻り試験の続き。
    試験項目多くて死にそうでつ。
    2500撤収。
    明日は午後から出張なのに...

    1993年2月16日に日本綜合地所株式会社を設立。
    キャッシュフローの考え方から言えばさもありなん。

    戦時中ではなく現在の話
    これを『以心電信』と言うのですね。分ります。
    もちろん和文電信ですよね。

    声優の金田朋子さん 受験生に間違われる
    さすが、カネトモ。

    なばためさん日記のキタエリがかわいすぎる件
    一時期のメタエリから改善しましたね。
    ヲタエリ可愛いいよヲタエリ。

    VIPPERの皆でもやし買い占めようぜwwwwwwww
    やべぇ、もやし喰いたくなった。

    萠壊廃人Kの日記より。
    日本青年会議所 国防問題検証委員会。
    遂に萌えもここまで来たか。

    2009年02月11日(水)

    _★ [MISC] やっていること


    1010出社。
    鋭意、製品試験ちう。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]単体/総合試験/デバッグ

    0950起床。
    ここ最近、帰宅が遅くて昨日もアレな時刻に帰った訳だが、 その所為か今朝方デバッグしている夢見た。
    タイミングチャートを書いて検討している自分がいた。orz
    以前から開発に切羽詰るとデバッグする夢を見るんだよな。
    精神的に追い詰められているっぽい。

    1010頃出社。
    軽く営業対応の事務処理した後、工場へ行き総合試験。
    今回の試験。アナログ部分の数μVから三相動力の数百Vまで幅広く扱う。
    面倒クサいなんてレヴェルぢゃない。
    試験をしつつ時折、恒温槽の様子を見に行ったり。

    別製品の試験でY君も出社していたが、 商用電源における接地の概念や地絡事故について理解が少なかったのでレクチャ。
    つか、社内でもキチンと理解しているのは、どれだけいるんでしょう。
    あと、絶縁耐圧試験機の黒いリード線側はゼロ電位なので触っても大丈夫なんですよ。
    実際、オレは触っているし。<良い子はマネしてはいけません。

    今日の試験ノルマを達成したので2050に工場を撤収。
    部署に戻り、事務処理をする。
    机に戻ったら急に眠気が襲って来たので2115頃に撤収。

    行って幻滅する男の部屋ランキング
    ウルさい黙れ。バカヤロウ。
    オレの部屋、完全にアウトぢゃんかよ。

    キャバクラ嬢に物理の魅力を教えるには
    まさかの展開に全オレが驚いた。
    誰かキャバ嬢に電子工学教える猛者はおらぬか。

    今年はタミフルが効かない!リレンザ緊急輸入200万人分
    リレンザ、凄く良く効くんだけど飲み方が独特なんだよね。

    “声優×パンク”の超異色コンピが登場!ピストルズやクラッシュ他を桃井はるこや池澤春菜らがカヴァー
    ゴットゥーザ様の歌だけ聴きたい。
    あとは、ぶっちゃけどうでも良い。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.