-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2009年03月 来月
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
    follow me on Twitter

    2009年03月20日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]片付け
    [ETC]散財
    [ETC]HDDレコーダ整理

    1100起床。
    今日は会社に行く予定はは無く久々にゆっくりと起床。
    2月、3月と殆ど休んでなかったので部屋が壮絶空間を化していたので、掃除することにした。
    先月買った田村ゆかりんのアルバム。全く聴いてなかったので聴きながら掃除〜。

    昨日、ポストに不在通知が来ていたので再配達を依頼。うーむ、送り主に全く見覚えが無いなぁ。
    掃除していると荷物到着。
    何かと思えばアニプレックスのアンケートの粗品。
    セキレイまつりのポスタと音楽ギフトカードが届いた。

    1500過ぎ、市街へ散財しに行こうと準備していたらPHSが見付からん。
    部屋中探しても見つからんので、会社に行き机と工場を見まわしたが無い。
    残るは昨日行った『牛角』。
    藁をも掴む思いで牛角に行ったら果してPHSがあった。
    うーむ、PHSはポケットから出してないのだが...

    1600頃、いつもの店に行く。
    欲しかったものの半分も見付からず。orz
    仕方無く、くまざわ書店に行くが見付からず。
    駄目元で、まんが王に行ってみたら見付かった。
    イザという時にホントに頼りになるぜ、まんが王。

    帰宅した後、4月の新番組に備えてHDDレコーダの空容量を増やす作業。

    明日、TAF2009に行く関係で萠壊廃人Kが2100に部屋に到着。

    もう完全に忘れられたアニメ
    >>8はオレに喧嘩を売った。
    あと、『夜明け前より瑠璃色な』はオレ的には忘れたいアニメ。

    UNIXに関する言葉のひらがな読みスレッド
    『正引き』は『まさびき』だろ、JK。

    最新オタクランキング
    オレは間違いなくS以上ですね。分かります。

    まだ 9:30 か
    ここ数年、土日も出社しているオレには関係ねぇ。

    本日の検索さん。
    cdparanoiaで引っこ抜け。

    _★ [UNIX] Mew


    特に意味は無いけど久々に Mew をバージョンアップしてみた。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [BD]OVAハヤテのごとく初限版(7,140円也)
    • [漫画]もえたん(598円也)
    • よつばとひめくり2009(1,575円也)
    • [漫画]トランジスタティーセット-1(620円也)

    色々と散財しに、いつもの店へ。
    先々週、見かけて買えんかった[BD]OVAハヤテのごとく初限版を購入。
    ついでに、同じく買えんかった[漫画]もえたんも購入。
    あと、よつばとひめくり2009および[漫画]トランジスタティーセット-1も欲しかったのだがアニメイトで売っていなかった。
    仕方ないので、くまざわ書店の地下にも行ってみたが無い。
    最後の望みを託してまんが王に行ってみた。
    無いなぁと諦めかけたら、隠れた所に[漫画]トランジスタティーセット-1を発見。
    会計しようとレジに行ったら真横によつばとひめくり2009あったので同時に購入。

    ひめくりシリーズは2002年(当時は、あずまんが大王)から使っているから今年で8年目。
    [漫画]トランジスタティーセット-1:
    電子工作大好き少女+メイドさん。
    オレのツボを尽きまくり。

    しかも、『小信号用ゲルマニウムダイオード』やら随所にネタが盛り沢山。
    マニアックだ。
    読んでいてニヤニヤしてしまう。
    ハード屋なら必読の書だ。
    さらにヒロインの『半田すず』が吐く台詞の一つひとつが良い。
    『ブランドのバッグとか買わないの?』と言われて
    『はっ、サーボモータもコントロールパネルも搭載していない革の塊に何十万円も払えますかって!』と反論。
    もう、これは高木先生の『でじぱら』を越えたな。
    素晴しいの一言だ。

    2009年03月19日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]組立調整
    [WORK]出荷検査
    [WORK]不具合解析

    朝ビラ配布なので早めに出社。

    午前中、1100まで事務処理をゴニョゴニョやって1100から工場に行き月曜日出荷する製品の組立調整。
    午後、別製品の出荷検査を品質保証部にしてもらいながら、引き続き組立調整。
    1500には終了後するハズが若干、ズレて1530頃までかかってしまう。
    その後、新製品の不具合についてロジアナで波形を確認しながらAさんと一緒に修正作業。
    原因が判明したので、ファームに対策を打ってもらう。
    ざっくり見た感じでは不具合は修正された模様。

    午後、ずっと工場にいたんで夕方に一旦部署に戻ろうとして工場から出たら外があまりにも暖かくて驚いた。
    八王子のアメダスを確認したら19℃。父島と殆ど変らんくて吹いた。

    工場に戻り修正確認試験をしたりエージングを仕掛けたり。
    2100、部署に戻り事務処理。

    今日は、ヲタメンバーで焼肉に行くため2130頃撤収。
    (奈良に出張中のT部長に大変申し訳ありません。この埋め合わせはどこかで...) 店はいつもの『かるび屋』ではなく『牛角』。
    牛角なんて何年振りだろうか。
    牛角とかるび屋を比較すると、牛角の方は安いけど、やっぱし、かるび屋の方が旨い。
    時にハラミは、かるび屋の方がオレは好きだ。
    次回は、いつも通りに、かるび屋にしよう。
    2320、撤収。

    部屋に帰宅する途中、コンビニにビールを買う。
    ビール飲みながら録画してあった[TVA]黒神を見た後、[DVD]スクラップドプリンセスDVDBOX-1を一気に観る。

    【NAOKIサウンドプロデューサー・その2】サウンドプロデューサーとして感じた小林ゆうの可能性
    小林ゆう画伯は日本を代表する画家ですよ。

    「とらドラ!」の逢坂大河を起用した三鷹市のポスター困惑の人気 「譲って」窓口にファン
    三鷹市のヲタ職員、部署が移っても絶慘活躍中な件について。

    「平日に学校休ませて親子で旅行」に賛否両論 「学校休むの許せない」「学校が絶対なんて恐ろしい」
    オレは父親が職人だったので家族が休めるのは盆と正月だけだった。
    日曜日に現場に連れて行かれたりしたオレから言わせてもらおう。
    贅沢言っていないで働けボケども。
    義務教育期間中は忌引だけで十分だろJK。

    萠壊廃人Kの日記より。
    Digital Voice Transceiver Project
    大丈夫だ。先は越されていない。
    我々は全く新しい方式を考えているのだ。
    AMBEは特許の関係があるんでアマチュアには適しないと考えている。

    2009年03月18日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]治具関係調査
    [WORK]廃棄品整理
    [組合]職場委員会
    [WORK]事務処理

    今日は山梨の工場へ行くため0530起床。
    いつもなら本社から車で移動する訳だが、今回は諸般の事情のため上野原駅まで電車。
    上野原駅で下車して駅前で待っていた車に乗って山梨の工場へ。
    定刻通り工場に到着。
    まずは治具関係の調査。
    治具の調査は1時間半ぐらいで終ったので、 その後、在庫品の中で廃棄する製品の処分を手伝う。
    個々の部材は修理品として使用出来るので、使える物とそうでない物の分別作業。
    意外と分量があって今日中に終わるかどうかの瀬戸際。
    昼、喰った後もひたすら分別作業。
    3人がかりで作業した結果、何とか1500までに終了する事が出来た。
    大きな荷物は翌日の本社行きの便に載せて、小物は帰りの車に載せて本社へ帰社。
    1630ごろ本社到着。

    今日、賃闘回答指定日だった訳だがオレは山梨工場へ行っていた関係で団体交渉に出ていない。
    結果を速報レヴェルで聞いたが、御他聞に漏れず定昇は認められずゼロ回答。
    詳細な内容を聞くためにHさんの所に定時後の休み時間に行って聞いて来たが、難しい内容になっていた。
    そんな関係で夕方から職場委員会。
    内容説明と組合員への説明のため、会議が大幅に時間がかかってしまった。
    2200過ぎ終了。
    職場委員会終了後も組合事務所に残って話やら事務処理など。
    2300過ぎに部署に戻る。

    戻ってから昼間出来んかった事務処理や客先へメイルを出したり。
    2500過ぎ撤収。

    あの「通勤地獄」の悪夢再び…
    ウチも一部、フレックスを導入しているが中にはフレックスの使い方を間違っている人間がいるしな。
    やめちまっても良いぢゃね?

    主演男優賞に神谷浩史さん、女優賞に釘宮理恵さん!豪華な顔ぶれが今年も集結した「第三回 声優アワード」授賞式が開催!
    来年からは『角川興醒め出来レースアワード』と改称した方が良い。

    東京国際アニメフェア2009にて劇場版『魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 1st』PVが公開
    オレも劇場版なのはさんが楽しみで仕方ない。
    特にアニメ版では殆ど出てなかったリニスが出るみたいだし。

    2009年03月17日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合解析1
    [WORK]不具合解析2

    一山越えた感があったが、不具合関係で某社より調査で煽りが入る。
    部品の取り外しが難航していているので待って欲しいと言っておいたのに、相変わらずこっちの都合は無視。
    急拠、品質保証部の協力を仰いで部品の剥離作業。
    色々と講じてやっと外せた。
    調査の結果、部品不良が確定したので大至急、メーカ解析に出した。

    新製品の不具合関係調査。
    回避策はあるものの、このままでは駄目なので修正せにゃいかんのだが、肝心な不具合が再現しない。
    原因が分らんと対策が打てない。orz

    そんなこんなで色々と精神的に疲れている。
    2500撤収。

    京急電鉄、イメージキャラに萌えキャラ採用「けいきゅう ♪ドレミたん」
    京急の自動アナウンスの声は大原さやか様なのでCVは大原さやか様でお願いしたいところだが、京急のアナウンスって恐いお姉さん声なのだよね。

    明日は朝から山梨の工場へ行かにゃならんので早く寝る。

    2009年03月16日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職会議/工程会議
    [WORK]出荷作業
    [WORK]不具合解析
    [WORK]事務処理

    管理職会議/工程会議
    午後、土日で調整した機器の出荷。
    思ったより出荷に時間がかかってしまい1600までかかってしまう。orz
    4/1から事業部が再編される。突然の発表に驚いたよ。
    2400撤収。
    今日の出荷で大きな山を超えた。

    大正製薬から「ストパン」という胃薬が出る模様
    胃薬だから恥かしくないもん。

    産総研がついに美少女ロボットを開発2025年にはスーパーコンピューターが「人間の脳」をシミュレーション可能に?
    HMX-12まであと一息。

    TOMOYO-MLより。
    標準カーネル統合間近!TOMOYO Linuxの足跡:第1回--コミュニティの熱い力
    熱い思いが沢山詰っています。

    ドジっ娘
    何、この凄まじいドジっ娘ぶりは!

    2009年03月15日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]製品調整
    [WORK]段取り

    日曜日だけど平日通りに出社。
    昨日に引き続き、製品調整。兎に角、明日の出荷に間に合わせにゃならん。
    スグに工場に行きT部長からの差し入れの栄養ドリンクを飲んで作業開始。
    残り8台分だけど、やっぱし1人だと作業効率上んない。
    1000過ぎ、Y君が来てくれたのでスピードアップ。
    さらに午後になったらペースが上がって1415頃に全数調整完了。
    梱包箱の組立など細かい作業をして1500にほぼ作業完了。
    何とか納期には間に合いそうだ。

    部署に戻り、出荷に絡む各種事務処理を済ませた後に今週の段取り作業など色々と作業。
    メイルチェックしたら某所から不幸の連絡が入って来て激萎え。(;_;)
    さらに今週は色々とやることがあって、鬱な気分。
    1930撤収。
    あー、昨日と今日の休日出勤手当請求して良いですか?

    ふとんがふっとんで電車遅れる
    何この大喜利スレ。
    思いっきり吹いちまったぢゃねぇかよっ。

    “検察内クーデター”説も出た西松建設事件
    世間は『小沢けしからん』という風潮だけど、 大手マスコミから流れていない情報 が沢山あるみたいですよ。
    真偽の程は分かりませんがね。

    NEブログより。
    オープン・ハードウエアの行方は若手技術者が決める
    ハード技術屋としてOpenSPARC Projectも気になるけど、Marvell Technologyの戦略が非常に気になる。
    MAKE: 方面では既に賑やかになっているし、夏、冬のイベントでも暫くすると話題になりそうだ。

    もうWindowsは必要ありません、フランス警察がLinuxへの全面移行を決定
    欧州は対米国という意識が強いからなぁ。

    「養命酒」=栄養ドリンクと考えると、かなり割安
    学生の頃、飲んでますた。
    むしろ、今飲んだ方が良いだろ。>オレ

    アスカは「式波・アスカ・ラングレー」に?「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の前売り劇場鑑賞券で衝撃の事実が明らかに。
    もう、これは完全に作り直しクサい。
    作り直した結果、やっぱし駄目でしたという落ちだけは無いように。

    ゲーム『とらドラ!ポータブル』には男性陣のプレパレードが収録されてる模様
    ほんと、誰得。

    _★ [wine] いろいろ


    wineのフォント処理:
    某ゑろゲが第1計算機で文字抜けせず、第3計算機では文字抜けしてしまう件の調査。
    第1計算機にインストールしてあるwineは0.9.42。
    一方、第3計算機では常に最新版がインストールされている。
    wineのバージョンの違いによるものでは無いかと思い第1計算機に1.1.16をインストールして試してみた。
    結果は、1.1.16だと第1計算機でもフォント抜けした。
    つまりは、wineのどこかしらの地点でフォント処理がネイティブWindozeと同じ処理をするようになったみたいだ。
    ちなみに『 無印けよりな 』は1.1.16でも文字化けないので、BGI内部にてフォント名の指定はしていない模様。

    あと、Windozeのフォント指定でCreateFontは『ほかのパラメータで指定した条件に合うフォントの中から最初に見つかったフォントが選択される』という旨がMSDNのページにあったけど、これは嘘っぽい。
    正確には、ほかのパラメータで指定した条件で一番ペナルティが小さいものが選択されるようだ。
    wineの当該部分のソースコード読んでないのでアレだけど、wineの独自機能として代替フォントを自動的見付けて表示するように出来んものかしら。
    文字encodeなどのパラメタからペナルティ計算を上手くすれば出来そうな希ガス。
    Wine-1.1.17:
    先日、リリースされたWine-1.1.17をコンパイル。
    動きに特に大きな変更は無いようだ。

    あれ?
    いつの間にか『 FORTUNE ARTERIAL にて2回目の動作再生で落るバグ』が直っている。
    ここ最近、試していなかったから気が付かんかった。
    と、思ったら3回目の再生で無応答になった。

    2009年03月14日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]製品調整

    月曜出荷の製品出荷のため0820起床。
    部屋出たら、外が生暖かくて吹いた。
    会社に着くまでに汗かいた。

    早速、工場に行き作業開始。
    まだ専用治具が無いので簡易的な治具と電卓を使って、ひたすら調整。
    相変わらず1台につき、1時間かかってしまう。
    こままでは今日のノルマの10台終わるのは夜中になってしまうという危機感を覚えつつ作業。
    兎に角、計算が面倒くせい。
    測定器の値を読んで係数の計算して機器に入力したり、いくつかのパターンで測定して回帰分析したり。
    超メンドクセイ。
    専用治具があれば5分で終わる作業。(;_;)

    昼、工場から外に出たら寒くなっていて驚いた。
    八王子のアメダスを見たら8時の時点では14.8℃で12時に11℃になっていた。
    そらぁ、寒いわ。

    午後、ペースが上って来た。
    オレ、Y君がコツを覚えて来たんで、30から40分で調整出来るようになった。
    途中、不具合を見付けてしまう。単体試験をやっていた時には出なかったのに。orz
    ただ、致命的ではなく回避策があるので月曜日の出荷は何とかなる。

    1700時点で11台仕上げた。昨日の分と併せて12台。
    残りは8台なのでガンバレは今日中にも終わる数だったけど、無理して作業して事故でも起ったら何にもならないので、今日はここらへんにて終了。
    何とか明日中には全数仕上がりそうだ。
    1840撤収。

    帰宅してメイルチェックしたらU氏経由で大恩師から連絡を乞うとの話があったのでスグに電話。
    『まだ教員の道は捨ててないか?』と言われたが、今は会社が大変な時期だし教員よりも今の会社の方が合っている旨を伝えた。
    更に機械科の教員が不足しているので知り合いにいないかという話もあった。一応当ってみる。
    うーむ、4年前にも別の恩師から同じような誘いを受けた。が、同じようにお断りした。
    オレの事を買いかぶり過ぎです。
    もう、昔のオレには戻れません。

    まさか「リボ払い」を利用してるアホはいないよな? 月の返済額は少ないけど実は年利18%とかだからな
    以前、組合で主催したライフプランセミナで講師の方がリボ払いは危険だと言ってた。
    クレジットは1回払いが一番良い。
    そー言えば アイマスカード はリボ払いしか出来んのよね。危険だ。

    【ネタバレ】当て馬ではない幼馴染キャラって?
    アニメ版DC2の小恋が不憫だった件について。(ぉ

    「日本人のトイレに対する執念は何なんだ?」日本のトイレ、海外サイトで大反響
    一昨年、実家がトイレを改修したのだが帰省した時にトイレに行ったら便座が自動的に開いて驚いたと同時に無駄だと思った。
    当然、便座は自動で閉るし、流し忘れ防止なんて余計な機能も盛り沢山。

    『とらドラ!』、『ゼロの使い魔』、『灼眼のシャナ』……人気声優・釘宮理恵さんの魅力に迫る
    くぎゅっ。くぎゅっ。くぎゅっ。くぎゅっ。くぎゅっ。くぎゅっ。くぎゅっ。くぎゅっ。
    ついでに ニコ動:くぎゅのパーフェクトつんでれ教室【完成版】 をどうぞ。

    なぜ、「死にたい」と思うのか?「ウツ」と「自殺」の関係
    色々と参考になる。

    ニコ動:【超高音質】アンインストール【立体的】
    おー、結構聞こえるよ。色々な意味で才能の無駄遣い。
    PCからアプリケーションを削除する時に『アンインスト〜ル。アンインスト〜ル。』と口づさむのはオレだけではアルマイト。
    あと、 【男声】アンインストール
    なんてのを見付けた。
    うわっ、これ立木文彦が歌っているように聞こえる。嫌だぁ。

    中国のネカフェはすごいぞ
    ネキャバ吹いた。

    萠壊廃人Kの日記より。
    秋葉原x電子部品x女の子 「トランジスタティーセット〜電気街路図〜1巻」
    こ、これは大変素晴しい。
    もう観賞用、布教用、保存用を買う。

    賃金交渉「合意の糸口見えず」 自動車総連会長
    分配の歪みは補正したいとは思うけど、賃金体系維持は難しいだろう。
    雇用確保だけで精一杯ってところだろうな。

    今日は円周率の日であると共に高町なのはさんの誕生日ですよ。

    明日も朝から仕事なので早く寝るぽ。

    _★ [wine] Wine 1.1.17 Released


    wine-1.1.17がリリースされた。
    Wine Announcement を見たところ結構修正箇所は多いようだけど機能的には大城な変更は無さげ。
    qartz関連の修正は1点のみ。
    明日、あたりにコンパイルしてみる。

    2009年03月13日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職会議
    [WORK]出荷作業
    [WORK]調整準備
    [WORK]組立調整

    管理職会議の後、朝から新製品の出荷関係の作業。
    新製品3機種を月曜日出荷なのに今日までに組み上ったのは1機種のみ。
    残り、2機種のウチ、K君担当の機種は朝一番で基板が納入された。
    これについては出荷台数も少ないし組立調整も非常に楽なので今日中に品質保証部の検査は通過する見込み。
    問題はオレ担当の基板。
    出荷台数が多い上に調整に非常に時間がかかる。それなのに基板入荷が今日の夕方。正直泣けて来る。
    そんな感じで昼間は他の製品の出荷について確認したり調整方法の最終確認したり。
    そうこうしているウチに朝、入って来た基板はK君が筐体に組み付けて調整をして午後一番で品質保証部の検査を通過。
    残るはオレ担当の製品のみ。
    やっと夕方、基板入荷。
    スグに受け入れ検査を受けさせ調整開始。
    試作品から一部変更したので、まずは、動作確認。心配したが問題なく動いた。
    その後、K君、Y君にも手伝ってもらいファーム書き込みと筐体への組み込み。
    組立は2030頃、完了。
    問題は調整。
    1台およそ30分と見積していたので試しに1台分の組立調整をしてみたら、1台調整するのに1時間程度かかってしまう。
    これは予想外だった。
    試作品では気が付かんかった細かい点などがあった。
    本格的な調整は明日からだけど、20式調整するのに20時間。泣けて来ました。
    で、作戦を一部変更。
    まず、一番危険な作業について今日中に全数を終らせることにした。
    疲労蓄積して作業事故や治具を破壊したら本末転倒なので気力が集中しているウチに先にやっつけておくことにした。
    何とか高圧印加の伴う試験だけについては20台分の今日中に終らせた。
    明日から本格的に調整が始めることもあり疲労蓄積による事故防止のため今日の作業は2400までとした。
    安全第一です。

    ネットに繋いでいればテレビが見れるフリーソフト『KeyHoleTV』
    Linux版もあるのか。後で試してみたい。

    明日に備えて早く寝るとする。

    _★ [萌え] CLANNAD-AS(TBS:Thu-2559)


    『CLANNAD AS』最終話に対してのスレ住人の反応
    さっき最終回観たけど原作やっていないのでイミフな件が多いなぁ。

    それに
    嫁と汐も失って孤独のどん底の朋也も、家族3人で幸せな朋也も
    その他のヒロインと結ばれる朋也も全て存在しているという平行世界の話。
    だから、最終回では幸せな朋也を描いたけど、その裏で孤独で死にそうな朋也も別次元で生きてる。
    
    そう考えると鬱アニメだよな。

    ただ、一つだけ確信して言えるのはスタッフが風子好きだってことだ。
    クラナドスタッフの風子好きは異常。
    参考LINK: 『CLANNAD』1期OPの女の子が風子だって気付いてた?

    _★ [声優] 声優歌唱力ランキング


    声優歌唱力ランキング
    三石琴乃と高田由美がZレヴェルという2ちゃんねるでは有名なランキングあったな。
    うーむ、戸松っちゃんはそんなに下手ぢゃないと思うけどな。
    それにナンリエッタがBなんて言ったら他は壊滅的だろ。

    あと>>27が良い事言った。
    そう言う意味では折笠富美子はもっと評価されるべき。

    正直、野中藍がシングルCDをコンスタントに出す意味が分からない。

    2009年03月12日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]団体交渉(賃闘要求書提出)
    [WORK]4M変更処理
    [WORK]調整準備
    [WORK]安全衛生委員会

    朝ビラなので若干早めに起きたが、風が寒いよ。
    昨日の要求決定大会で機関決定した来年度の賃上げについて朝、団体交渉。
    会社側に要求書の申し入れ。

    午前中、事務処理。
    午後から工場に行き、来週納入する製品の調整準備。
    つか、本来なら今日中に調整が終っているハズだったのだが、基板納入が明日の夕方...
    そこから20台分調整する。しかも、専用治具と調整プログラムが用意されていないので、 簡単な治具と電卓を使って手動で調整するから土日は深夜残業がほぼ確定。(;_;)
    さらに調整中に高圧使用するんで寝惚けて事故らないように注意せにゃいかん。
    途中、安全衛生委員会。
    本社にAEDが設置されるので、使い方の講習会。
    基本的には何も知らない人でもガイダンスを聞きながら使用出来る。
    簡単なインターフェースだけど、多機能満載でAED本体を分解したくなったのは内緒だ。
    2400過ぎ撤収。

    初めて見た深夜アニメ何だった?
    ぶっちゃけ、良く覚えていない。
    『はいぱーぽりす』だったような...

    日本の景気対策に欠けていること
    読んでいて腹立たしくなったきた。
    勝ち組の余裕ですか。そうですか。

    最近、テレビを見なくなったね? また一歩、地上波がBSに追い抜かれる日が近づいた!
    テレ東がパンティラ規制を解除すれば良いと思うよ。

    誘いまくってる『とある魔術の禁書目録』キャラソンCD1ジャケット絵
    誘いに載ってちょっとキャラソンCD買ってくる。(ぉ

    _★ [UNIX] いろいろ


    qemu-0.10.0:
    3月5日に qemu -0.10.0がリリースされたが新機能てんこ盛り。

    KVM のI/O周辺はqemuをそのまま使っているから、近いウチに0.10.0の内容が反映されるだろう。
    あと、@ITで 知って見るみるKVM という連載が始まった。
    後で読む。
    Debian-5.0.0(lenny):
    2月15日に Debian-5.0.0(lenny) がリリースされた訳だが、etchからのバージョンアップをいつするか迷っている。
    apt-getせず独自にコンパイルしてインストールしたようなものは数える程度しか無いけど、GeForceドライバとかwineとかはコンパイルしなおしだろうな。
    あと、設定関係で大きな変更があると痛いのでアップグレードは慎重に検討している。

    2009年03月11日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]客先打ち合わせ
    [WORK]新製品出荷準備
    [WORK]商社対応
    [組合]賃闘要求決定大会
    [WORK]総合試験サポート

    寒いよ。
    午前中、朝から客先直行で開発案件の打ち合わせ。
    予定通り、1200終了。
    途中、昼飯喰ってから予定よりも早く1400帰社。
    新製品の出荷関係作業。
    今日発送のケーブル。
    キリギリで今日入荷したのだが製作業者がラベルの貼付ミスしやがった。
    社内にて人海戦術でラベルを再貼付してもらった。
    業者にケーブル代を安くするよう生産管理担当に言っておいた。
    途中、商社対応。
    その後、結線装置の最終的確認を行う。
    夕方、食堂にて賃闘要求決定大会。
    2000ごろ戻って来て、事務処理。
    夜、同人マイスタHに依頼されて試作した製品を多数接続してソフトウェア負荷試験の手伝い。
    接続するだけなんで直に終わるかと思いきや、これがハマってしまい結構時間がかかってしまう。

    事務処理の続きや工場の様子を見て2350撤収。

    【研究】ハゲは優秀な遺伝子を持つ選ばれし者。筋肉質で高学歴、女性にモテる要素を持つ魅力的な「オス」なのだ
    ※ただしイケメンに限る
    『「母方の父」カギ』...
    まさに、禿げる遺伝子を受け継いでしまっているオレはハゲが約束されているのですね。分ります。

    インターネット、やめられますか? 不況でブロードバンド解約しちゃう人
    オレも固定IPのプランを変更しようと思っている。

    職務質問をネットで動画投稿 県警、規制策なく困惑
    職務中の公務員に肖像権はないと聞いた事あるが。

    ゼロの使い魔の画像ください
    シエスタのピン画像が無い。

    萠壊廃人Kの日記より。
    シャッフル!SHUFFLE! 時雨 亜沙 -特別版‐
    買わない理由がない。これはコトブキヤクオリティが光る銘品だ。
    まぁ、このシーンでのロングヘア版の亜沙先輩ってのは正直、違和感あるけど悪くないと思うのですよ。
    うーむ、これで亜沙先輩フィギュアは5体目になるな。

    明日は朝ビラ配布なので早く寝るぽ。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.