-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2009年04月 来月
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
    follow me on Twitter

    2009年04月30日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]カタログ整理
    [WORK]メーカ対応
    [WORK]不具合対応
    [WORK]机整理

    ほぼ一日中、部品のカタログ整理してた。
    今回2つの部署が合併した関係で単純にカタログの量が2倍。
    だけど、配置スペースは限られているので、カタログを分別して量を減らす作業。
    これが誰にでも出来る作業ぢゃないので大変。
    兎に角、ハードウェア設計した人間が経験と勘だけを頼りに分別。
    午前中は2人がかりだったけど、午後はオレ一人で作業。
    分別作業中で嫌になって来る気持ちを抑えつつ作業。
    途中、メーカ対応やら客先への不具合報告をメイル。

    夜までかかってディスクリート系のカタログは殆ど完了。
    あとはIC/LSI系のカタログやらデータシートが残っているけど置く場所が無い。orz

    引越作業で自分の机の周辺について殆ど出来てなかったので、やっと自分の机周りの片付けを始める。
    むむむ、荷物が多過ぎて泣きそう。
    2300過ぎ撤収。

    トンフルエンザが流行する兆し。
    日本は成田とかで水際で抑えているようだけど、在日米軍基地での対応はどうなっているんだ?
    いくら空港で抑え込んでも米軍基地からダダ漏れしていては意味が無いと思うがどうよ?

    彼女がボイスで名前を呼んでくれる!DS「ラブプラス」登場…CV:皆口裕子・丹下桜・早見沙織
    声優が神すぐる件について。
    やべっ、DSが無性く欲しくなったよ。
    早見沙織は声優として良い演技をすると思う。

    二次元女が、三次元女に勝る点を教えてくれ
    天才現わる。>>29

    あなたにとって田村ゆかりとは何?
    オレは臣民ではありませんがね。今、般若って言ったヤツ。表へ出ろ。

    激烈に疲れたんで早めに寝る。

    2009年04月29日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]三多摩メーデー

    0855起床。
    朝、右側の街宣車がウルさくて起きた。

    今日は三多摩メーデーなので支度して0910出動。
    いつもならJRで立川まで行く所を、今回は京王線で高幡不動まで行き、そこから多摩都市モノレールで柴崎体育館に行くことにした。
    こっちの方がJRより若干早い。90円高いけど...
    会場に行く途中、管直人が演説している横を通過。
    選挙がある関係か三多摩地区選出の民主党国会議員が勢揃いしてた。

    1010頃、会場到着。
    今年は河岸工事の関係で若干レイアウトの変更があった。
    さらに、いつもなら後方に位置していた場所が何故か今回はステージの真ん前。これは逃げられないってことですか?
    到着後早速、ビールを飲む。
    1030開始、偉い人の話を聞きながら結局、ビール4本と酎ハイ1本飲んでいた。
    偉い人の話が終ってアトラクションの時間。
    メインゲストはコージ富田。
    ステージの真ん前なので良く見えた。
    毎年、1300頃には撤収してるのだが、今回はコージ富田の時間が押していた関係があって1330頃までいた。

    徒歩で立川駅に行く。
    第一デパートのコトブキヤに行き、既に注文済だけど シャッフル!SHUFFLE! 時雨 亜沙 -特別版‐ の実物を確認。うむ、出来が良い。

    1530帰還。
    帰宅後、[TVA] タユタマ を観ながら酒飲んでいた。ましろの可愛いさは異常。
    今日は一日中飲んだくれていたな。

    燃え燃えキューン!!!!!
    秋山澪の可愛いさは異常。

    ('(゜∀゜∩なおるよ!たぶん・・・
    ロリコンは死に至る病だと、ばっちゃが言ってた。

    明日は通常通り仕事ですよ。

    _★ [MISC] 地デジカ問題


    【法的手段】“地デジカ”の無断美少女イラストに「断固として許さない」と民放連
    著作権を主張するのは全く以て正論。
    だけど、四角四面な対応だけでは遺恨が残るだけ。ぶっちゃけ頭の良い方法とは思えない。
    益々、テレビ離れするだけだと思う。
    こいつら地デジ、普及する積もりないだろ?

    こんな使えないイメージキャラクタなんかよりストライクウイッチーズの サーニャでいいぢね?
    つか、サーニャが本家で、あっち(地デジカ)がパチモンのような気がしてきた。
    サーニャの方が断然可愛いしぃ。

    地デジカ&アナロ熊のガイドライン
    民放連としてはAAも駄目なんだろうな。

    2009年04月28日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]引越作業
    [WORK]配線作業手伝い

    昨日に引き続き、引越作業。
    旧部署にあった荷物については殆ど撤収完了。
    筋肉痛
    夕方、Tさんに個人的な用事があったの工場に行ったら納期の迫った製品を総出で組立作業していた。
    皆、忙しそうなので配線作業の手伝いをする。
    オレ、残業付かないので格安〜。
    結局、2400まで手伝っていた。

    2500ちょい前、撤収。
    Tさんに私物を運んでもらう。
    ついでに、腹減ったのでY君とで 昭島の24時間営業の中華屋に飯を喰いに行った。
    『石焼ニンニク炒飯』が非常に気になったので、3人とも当該品を注文。
    スゲー旨かった。まぁ、深夜に喰って体に良さそうなものぢゃないけどな。

    もうすぐ5月だと言うのに夜は寒かった。
    2600頃、部屋に帰還。

    ヒットランク1、2位独占 「アニメ曲」席巻の裏事情
    でも、TVの歌番組ではアニソンは華麗にスルーされる。

    amazon独占終了 超巨大書店ジュンク堂がオンライン参入
    今度、利用しようと思います。

    ./-Jより。
    自然な歌声を合成する産総研のVocaListener、世に出る
    産総研謹製ボーカロイドですね。分ります。

    『ストライクウィッチーズ』2期も引き続きGONZO製作に決定
    首の皮一枚で繋っているGONZOさん。これで何とか経営が続行出来そうです。

    明日は三多摩メーデーですよ。

    2009年04月27日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]引越作業

    色々、不安な事があって眠りが浅い。
    取り敢えずは寝付きは良いので、まだ大丈夫だと思うけど。

    製造業の一部では生産調整のため超大型連休になってしまっている所もあるみたい。
    ウチも業種的には製造業だけど大量生産して製品を製造する訳ではないので、生産調整のために超大型連休になることは無い。
    むしろ、休むと開発が遅れるのでカレンダー通りに近い。

    今日も先週に引き続き事務所の引越作業。
    今日で大物は一通り移動完了。
    後は小物と個人持ちの資料など。
    2300過ぎ撤収。

    帰宅途中、ロジックのタイミング設計しながら歩いていたら車に轢かれそうになった。
    そー言えば、以前も赤信号に気が付かずに横断して冷や汗かいた事もあった。
    深夜だったんで殆ど車来んかったが...
    高脂血症による疾患より、車に轢かれて死ぬかも。

    『鋼の錬金術師 FA』第4話で何故人と犬を合成してこうならなかったのか
    その発想は無かった。しかも双方のネタが旬過ぎて吹いた。
    >>585の才能に嫉妬。

    昭 和 5 0 年 代 生 ま れ に あ り が ち な こ と
    昭和50年より前ですけど微妙に被るネタが。

    「コンビニはどこや。ポスト探してる」小学生女児が男から声をかけられる…警察は不審者への警戒呼びかける
    おちおち、道も聞けない。

    2009年04月26日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [ETC]市内散策

    0945起床。
    月末なので予約ブツの回収をしに市街へ。
    まず、 Arduino 関係の本を探しに有隣堂に行く。
    1冊あったけど、ちょっと物足りないので今回はパス。
    それにしてもArduinoって良く考えられている。
    ハードやソフトの初心者でも比較的分かるようになっている。
    ウチでも新入社員教育に使ったらいいよ。

    4月になっていたけど手帳を更新してなかったの新しい手帳(能率手帳)を購入。
    オレは昔から4月始まりの手帳を使っている。
    十数年前は4月始まりのヤツってあんまし売ってなかったけど今ではフツーに売られているので嬉しい。
    有隣堂を後にして、いつもの店に行き散財。
    昼飯を喰ってから部屋に戻る。

    天気が良いので部屋に引き籠るのが勿体ないのでデジカメ持って自転車で市内散策に出掛けた。
    で、送電鉄塔を撮りまくる。
    取り敢えず南多摩変電所まで行って来た。
    あー、南多摩変電所の周辺の鉄塔って大変な事になっているのな。知らんかったよ。
    稀に見る滅茶苦茶な鉄塔乱立地帯だと思われ。

    帰宅後、今さらではあるが Lions' Commentary on UNIX を読み始めたり。

    フィギュア買うやつは馬鹿。まったくもって無駄
    うるさい黙れ。馬鹿野郎。

    能登と釘宮、どっちかと結婚できるとしたら?
    不毛なスレだなぁ。

    唯ってギター始めてまだ3ヶ月なのに耳コピできたり上達しすぎじゃない?
    唯は絶対音感があるという設定なので耳コピまでなら出来ると思われ。
    でもまぁ耳コピ出来てもギターが弾けるかどうかは別だが...。

    今日のコボちゃんの攻めの姿勢が半端ない件
    コボちゃん、ぱねぇ〜。

    澪の中の人がオリコンデイリーの結果を知って動転してる模様
    オレも売上に貢献して来ましたよ。

    本日の検索さん1。
    『つよきす』は『君ある』と同じようなシステムと推測されるので動くんぢゃね?

    本日の検索さん2。
    電力マニア乙。
    関係ないけど、この台詞を言っているオペレータの声は大原さやか様。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]マリア様がみてる4th-CE-2版(8,190円也)
    • [DVD]かんなぎ-6-完全初限版(6,300円也)
    • [DVD]こどものじかん-OVA-2(6,300円也)
    • [CD]けいおん!ED『Don't say "lazy"』(1,260円也)
    • [漫画]ゆゆ式-1(859円也)

    月末なので予約物の回収。
    ついでに[TVA]けいおん!EDの[CD]『Don't say "lazy"』を購入。
    ちょっと前から気になっていた[漫画]ゆゆ式-1を購入。
    [漫画]ゆゆ式-1:
    ひだまりスケッチ同様に、ゆるい話。
    で、ひだまり同様に、まんがタイムきらら連載らしい。

    ヒロイン3人が所属する部活は情報処理部。ありていに言えばパソコン部。情報処理部ってマニアックな部名だな。

    ヒロインの一人の野々原ゆずこのオレ的脳内CVは豊崎愛生で固定。
    つか、まんがタイムきらら連載のゆる系漫画のCVは全部、豊崎愛生か阿澄佳奈で良い気がしてきた。

    2009年04月25日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]何かいろいろ
    [ETC]洗濯

    気が付いたら1300。
    昨日の酒は残っていないようだけど体が重い。
    何とか起き上って飯喰ったりメイル読んだり。
    メイルをincしたら大量のSPAMメイルが到着していた。
    ISPの障害情報を見たら明け方にSPAMフィルタのサーヴァが故障して無効になっていた模様。

    1500過ぎ。眠気が襲って来たんで仮眠。気が付いたら1845。
    今日、一日を無駄に過した気がする。
    体が疲れているんだろうな。

    あずまんが大王:7年ぶりに「ゲッサン」で復活 325万部の人気マンガ
    『あずまんが大王』は、あずまんが大王が発表される前に、あずまきよひこが書いていた『あずまんが(あずまんがリサイクル)』と区別するために連載されていた雑誌名『電撃大王』の大王から命名された。
    だからゲッサンで連載されるということは『あずまんがゲッサン』が正しいと思うのだが...

    あまりクロネコをなめない方がいい。
    クロネコ、半端ねぇ。

    『ハヤテのごとく!!』2期の時系列ってどうなってるの?
    昨日のハヤテを観ていてオレもそう思った。
    1期と2期の時系列表を作って欲しい。<お前がやれ

    テレビ未放送の「かんなぎ」第十四幕の予告動画を公開
    そんな事より2期はあるんですか?

    _★ [wine] Wine 1.1.20 Released


    wine-1.1.20がリリースされたんで、早速、コンパイル&インストール。
    (文字化けを防ぐ自家製パッチ *1 を当てた)
    今回もquartz関係の修正等は殆ど無い。
    例によって FORTUNE ARTERIAL で動作確認。
    うーむ、『2回目の動作再生で落るバグ』が復活しているな。
    まだまだ不安定だな。

    あと、相変わらずquartz.dllをbuiltinにすると負荷が半端なく大きくなる。
    まぁ、それでも以前に比べたら動くだけマシだけど。
    *1: MSゴシックがインストールされいない環境下でアプリケーション中でMSゴシックが使われていて且つ文字encodingがSJISの指定がされていない時に文字化けが発生する。
    これを防ぐためでMSゴシックの時には強制的に文字encodingをSJISにするパッチ。
    wineつかwindozeの機構によりインストールされているフォントの中で最適なフォントを自動的に選らんでくれる。

    2009年04月24日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]引越作業
    [WORK]客先対応策
    [ETC]決起大会

    朝起きたら内股痛い。
    昨日から始まった部署の引越作業の影響。

    今日も朝から上下作業服で引越作業開始。
    天気は曇りで暑くもなく寒くもなくで引越にはちょうど良い。
    今日の大物作業は机の運び出し。
    各人の机の上からPCやら資料やらをどかすだけでもえらい大変な作業。
    人海戦術で机の方は全て搬入完了。
    だいたいのレイアウトは完了したけど、各人の小物移動とかは来週以降で作業。

    夜、新事業部決起大会。
    1830からだったけど、オレは客先対応していた関係で遅れて参加。
    昼飯喰ってなかったので酔いが回るのが早い。
    1次会終了後、T部長とショットバーに行く。
    その後、以前から気になっていたホルモン焼きの店に行くことになった。
    ホルモン焼きウマー。
    あっ、今日リピートル飲むのを忘れていた。コレステロール値激増なヨカーン。orz

    テレビアニメ『うみねこのなく頃に』は2009年7月より放送開始
    麻里奈たん、くぎゅ、大原さやか様、目的で観る。

    富士通研究所、自動データ消去機能を実現したUSBメモリの開発を発表
    『なお、このUSBメモリは自動的に消滅する。』(ぷしゅ〜、モワモワモワ)
    というものでは無さげ。

    中国、IT「ソースコード」強制開示強行へ…国家機密漏洩、知財流出など国際問題化の懸念
    あれ、ホントに実施すんのか。自分の首を絞めるだけだと思うが...

    オーガストのドリパ出展内容が公開された が、欲しいものが無い。

    佐川急便と日本通運の差
    クロネコと佐川の差。
    クロネコ:高いけど、運送が丁寧。
    佐川:企業向なら時間融通がきく。運送は荒いので厳重梱包必至。

    るぱ〜ん私、ゴールド免許よ〜
    おかしくて吹いた。

    内なる乙女が目覚めた
    うむ。残してはいないな。

    くさなぎ君関係まとめ。
    鳩山総務相、草なぎ逮捕に「最低の人間だ」
    友人の友人はアルカイダとか言う人って誰だっけ?
    鳩山総務相の「草なぎ容疑者は最低の人間」批判に、女性らから「ブタ」「デブ」「彼の何を知ってるの!」など抗議殺到
    潰し合えばいい。
    『東のエデン』に草薙剛を介入させてみた
    地デジポスタ
    職人、仕事早すぎて吹いた。

    2009年04月23日(木)

    _★ [MISC] 愚痴


    会社関係とか組合関係だとかで神経が擦り切れそう。
    その所為で、毎日胃が痛む。
    ピロリ菌を除菌した関係か酷くはなっていない模様だけど。

    結構前から色々と執着が無くなって来たと言いうか無気力傾向になっている。
    以前なら熱く強行に反対してきた事に対しても、どうでもいいやとか諦め状態。
    時々、死ねば楽になるのかと考えてしまったり。
    自分でもヤヴァイ状態だと思う。

    まぁ、単なる逃げですよ。ええ、分っていますとも。
    でも、結構来ているんですよ。色々と。
    愚痴ぐらい言わせてくれよ。
    でなければ精神が持たないよ。
    このままだと自暴自棄になってしまいそうで恐いのよ。

    2009年04月22日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]客先出張
    [WORK]事務処理
    [WORK]出荷作業
    [組合]職場委員会

    朝から都内出張(同行)のため早めに部屋を出る。
    自転車で京王八王子駅へ。
    自転車を会社の駐車場へ置き客先直行。

    0930客先到着。
    が、今回はオレの出番無しで、出番は次回以降になる模様。
    1150撤収。
    途中、昼飯を喰って1345、本社帰還。
    事務処理や出荷作業をする。

    夜、組合事務所にて職場委員会。
    2115終了。
    事務所にて事務処理して2200過ぎに部署に戻る。

    K君が書いた書類の照査をして2410撤収。

    NVIDIA、並列コンピューティング技術「OpenCL」のドライバとSDKを開発者向けに提供
    OpenCLの詳細について良く分っててないので後で調査する。

    澪タンの為にEDのCD買ってきたよー
    ちょっとED買ってくる。

    日本人の有給消化日数、2年連続で最低の結果
    かつて2年間有給消化ゼロのオレが来ましたよ。
    ぶっちゃけ、休む理由がない。

    「童貞、なんとも思わない」「むしろ好き」という女が8割超と判明
    >>2が全てを物語っている。

    OVA「いっしょにとれーにんぐ」公式サイトオープン!
    萌えるビリーズブートキャンプ。
    つか、スタジオ雲雀。何やっているんですか!

    明日は朝ビラ配布なので早く寝るぽ。

    2009年04月21日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]定期労使協議会
    [WORK]調整用プログラム仕様書作成
    [WORK]納入仕様書作成
    [WORK]接続確認試験手伝い

    朝、管理職会議を途中退席して定期労使協議会。
    1030終了。
    部署に戻り調整用プログラム仕様書作成。
    途中、工場に行き接続確認試験手伝い。
    シリアルのレヴェル変換を2段重ね&クロス変換しているので電文が通るまで微妙にハマッた。
    その後、引き続き調整用プログラム仕様書作成。

    明日は客先にて機器接続の指導と調査のため現地へ直行。
    朝早いので2320に撤収。

    今日、アマゾンさんから先日注文していたエネルギー管理士試験の問題集が届いた。
    予想はしていたけど、結構難しい。
    電験3種より難しいという噂があるんですがホントですか?(滝汗)

    地元の市原市民防犯ネッってとこからお知らせメールが来た。
    予防と対策は重要。

    【閲覧注意】CIAの尋問(拷問ではない)手法が公開されたよー!
    当方、『パンティラアニメ』が恐いです。

    「子供の名前に和源(わーげん)、天使(みかえる)…とりかえしのつかない一歩を踏み出さないために」
    『名前は、その人物が社会で認識されるための符牒です。他人が読めない名前には社会性がありません』
    うわぁ。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.