-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2009年05月 来月
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
    follow me on Twitter

    2009年05月20日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]JIS C6950適合性確認
    [組合]組織部会

    製品不具合と組合関係で精神的に参っている。
    ただでさえ、髪の毛が薄くなっているところに大打撃。

    ほぼ、一日中、某製品のJIS C6950適合性確認。
    膨大な項目数があって全く終る気配がない。
    つか、意味不明な用語が沢山あってそれが進まない原因。もう、やだ。

    夕方、組合事務所にて久々に組織部会。
    2000過ぎ終了。
    部署に戻ってから再び適合性確認の続き。
    2420撤収。

    【新型インフル】 東京都で初感染確認…渡航歴ある都内在住の女子高校生
    しかも、八王子らしい。対岸の火事ではなくなった。
    この分だと、コミケ中止も現実味を帯びてきた。

    Make: Tokyo Meeting 03参加団体が決ったようです。
    あー、今回もへんな学校が出るようですな。>某大学関係各位

    2009年05月19日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]基板修理
    [WORK]取扱説明書改版
    [組合]三役会
    [WORK]開発見積
    [WORK]誤差計算

    朝、管理職会議の後、某製品の工程について打ち合わせ。
    K部長とK君が半ば言い合いに近い議論を始めたので、ブチ切れた。
    オレがキレたんで部署内周囲の空気が一瞬で凍り付いた。
    部署が統合してからキレたのが初めてだったんで知らない人は驚かせたかも知れん。今は反省している。

    その後、工場に行き基板修理。
    断続的に割り込みが発生するんで、ちっとも仕事が進まなくてイライラする。
    そんなこんなしていたら、山梨工場から急ぎの連絡。
    取扱説明書を改版して欲しいとのことで急いで修正。
    で、修正終ってイザ、DVIからPDFに変換しようとしたらdvipdfmxでエラー。
    訳分らんので某TT君の力を借りる。
    どうも、使用しているepsがヘンテコなのでエラーになったらしい。
    Tgif-3.xの時代に作成した図面だからなぁ。
    espを修正するフィルタを通したら直った。TNX! >某TT君。

    夕方から組合事務所にて三役会。
    組合活動も豚フルエンザの流行で大変な事になってしまいそう。
    2100過ぎ終了。

    部署に戻って来てからY君とK君の進捗状況を確認。
    その後、開発見積やら誤差計算。誤差の考え方、分んねぇ。
    2445撤収。

    マスクがヤフオクで爆売れでオークション板の住民がメシウマ状態
    三役会の時に冗談で言っていたけど、転売厨大儲けだな。

    【日本終了?】テレ東がアニメ「夏目友人帳」第7話(再)を中止してインフル特番を…
    テレ東伝説が遂に崩壊。日本、オワタ。

    『けいおん!』中野梓(あずにゃん)役に藤田咲説
    井口説が有力だと思ったけど藤田咲説もあるんか!
    それにしても最近、色々と情報統制が厳しいっすなぁ。

    深夜のハウス食品のCMの連打、あれなんなんだ?
    これは豆知識だ。まぁ、何の役にも立たんが。

    日本のどっかの学校には本当にスール制があるってきいたけどほんと?
    リアルマリみて。

    2009年05月18日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新規開発品見積
    [WORK]メーカ対応
    [WORK]H21年度開発会議
    [WORK]デモ改造

    朝の管理職会議の後、新規開発品見積をしながら断続的にISO内部監査対応。
    午後、見積の続き。途中、部品メーカ対応など。
    1500、今年度の開発について管理職会議。
    2030頃、終了。
    その後、工場に行き、デモの改造作業。
    2400頃、部署に戻り事務処理。
    2540撤収。

    【2期】『涼宮ハルヒの憂鬱』TV和歌山番組表に新作の「笹の葉ラプソディ」の表記
    さっそく、『しょぼいカレンダ』も更新されてた。
    MXTVでは今週放送分で「笹の葉ラプソディ」の予定になっている。
    ワクテカが止まらない。

    【芸能】常盤貴子に仲間由紀恵、浜崎あゆみまで…スターの知られざる“無名時代”
    仲間由紀恵、劇ナデは黒歴史なんですね。分ります。

    とある料理の禁書目録
    夏コミ、某同人ハードサークルで『とある試験の禁止目録』というのを書こうかと思っている。
    試験時にやると危険な禁止事項が満載。

    2009年05月17日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]教育訓練計画立案
    [WORK]デモ機改造準備
    [WORK]某社向製品開発見積
    [WORK]事務処理/段取など

    0940起床。
    仕事が大量にたまりまくっているので出社して処理せにゃいかん。
    あー、本当は今日。八王子市主催のヘルシーウォーキングに参加しようとしていたのだけどな。

    1000出社。
    午前中、ハードウェアグループメンバー各人の教育訓練計画を立案。
    午後、工場に行き来週のデモに使うデモ機について改造準備。
    1600から某社向製品開発見積。取り敢えず、ハード部分については殆ど完成。あとはソフトウェアの見積のみ。
    その後、事務処理や段取りして1840撤収。

    クレジットカードの更新で新しいの来た。
    顔写真付なのだが髪の毛が豊富にあった頃の写真が未だに使われていて、鬱な気分になった。orz

    不幸が溢れ出ています より K察の結婚式
    公務員、特に警察、消防、自衛隊の結婚式は大変だと言うのは有名だけど教員も大変なんですよ。これが。
    教員時代に2度ほど結婚式に出たけど、オレは2回とも女装させられましたよ。ええ。
    別のグループはパンツ一丁で踊っていましたがね。
    司会の方が『あれでも先生なんですよ』言っていたのは虚しかったです。

    フシ゛テレヒ゛、割高な国内制作アニメより今後は中国と共同制作共同出資アニメで世界市場に打って出る
    八月厨のオレが言わせてもらう。
    『キャベツが大豊作になります』

    “有給&残業”攻略法:「ためらう」のはなぜ?――有給休暇を消化できない事情
    対策の中には、労働者が残した有給休暇の残日数を金銭評価して、事実上買い取る制度を作り、
    その分を引当金として、企業の負債として計上する会計基準を改正するなどの案も浮上しているとか。
    
    そう来るか。まぁ、そうすれば否応にも会社側は対策する罠。
    でも、休む理由が無い場合どうすれば...
    オレの去年の消化日数は4日だった希ガス。

    スキフェスヘッドフォン娘オンリーイベント「なに聞いてるの?」 というイベントがある訳だが、次回は秋山澪(with AKG K701)オンリーになりそうなヨカーン。

    秋葉原アソビット開催の『けいおん!』人気投票1位は…あれ?
    捏造すんな、こら。

    『けいおん!』平沢家の間取り図(予想)
    才能の無駄遣い。
    そー言えば、 『かんなぎ』の御厨家の青焼き図面を作成した猛者 もいたっけ。

    新世紀インフルヱンザ
    時節柄、不謹慎だけど巧いと思った。

    Perfumeはもはや敵なし!? "フォロアー"が次々と自滅している
    オレがPerfumeを知ったトリガーが『可憐Girl's』だというのは内緒だ。

    本日の検索さん。
    京王線も大原さやか様だけど、京急の方は喋り方が恐い。あの喋り方をされると白線の内側に下がりたくなる。逆に京王の方はアリシアさん風なので癒される。<をい

    _★ [UNIX] glibc -> eglibc (Debian)


    mmasudaさんの所 より そういえば Debian が glibc をやめて eglibc にスイッチするらしい。
    そうだったのか!
    Debian使いなのに知らんかった。

    2009年05月16日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]新作AVアンプ試聴会
    [ETC]散財

    0950起床。

    今朝、夢の中に田中理恵が出て来た。
    ゑろゲ的な展開な上に自分の夢なのにオチまで付いていた。orz

    今日は某TT君に誘われれてYAMAHAの新作AVアンプの試聴会に行って来た。
    1055部屋を出る。京王八王子まで自転車でGo。
    新宿から大江戸線に乗り換え。大門駅にて某TT君と遭遇。泉岳寺で下車。
    1220頃到着。

    1245に受付して新作AVアンプの載ったパンフを貰い待合室のような所で待機。
    1300ちょい前、地下の試聴室に案内される。
    この試聴室、反響が0.2msで殆ど反響しないらしい。無響室並。
    反響が無いので誤魔化しが利かならしい。
    普段は製品発表時、評論家にレビューする時に使う部屋だとか。

    45分間に全部でブルーレイディスク6枚を試聴。
    進行のオジサンは普段から評論家相手に仕事している人なので話方が巧い。
    感想として、製品自体の性能の良さは理解した。が、部屋の良さが半分位あると思う。
    同じ製品使ってもフツーの部屋だと駄目だわ。まぁ、普段アニメしか観ていないオレには勿体無い機械だわ。
    ただ、AX-V1065の『ウルトラロージッタPLL』の説明には納得行かんかった。
    HDMIは映像と音声を同時に伝送するから輝度信号の変化によってジッタが増加して音声が悪くなるので受信側においてPLLで基準クロックを作り直すらしい。
    確かに ジッタによって音質が劣化する と言うのは電子回路的にある。
    けど、輝度信号とは関係ないと思う。映像信号と音声信号はデジタル化してD/Aコンバータも当然、分離されているので干渉はしないハズ。伝送信号の周波数オーダも3桁以上違うしぃ。
    恐らくは出す側におけるクロックの時間管理がいい加減な所為だと思われ。
    ハイクラスなプレーヤならともかく、10万円台のBlu-rayプレーヤがクロックの時間管理なんてまともにやっているとは思えない。
    良く分らんので詳しく説明して欲しい。いや、まぢで。
    あと、プロジェクタが非常に良かった。これは欲しいと思った。YAMAHA製ぢゃないけど。
    1345過ぎ終了。

    その後、秋葉原に行き散財。
    アニメイト秋葉原店で田中理恵写真集を予約しようとしたらイベント整理券は配布済だったので諦め。
    メロンブックスにて、いつもの なのは本 の新刊を購入。
    某TT君が死ぬ前にメイド喫茶に行きたいと言っていたので昼飯がてら行く。
    久々にCURE MAIDに行きたかったのだが激混だったのでCos-Chaにした。
    1630秋葉原撤収。

    八王子到着後、アニメイトに寄り散財。
    部屋に戻る途中、書留を取りに八王子郵便局を経由する。
    帰宅してから録画してあったアニメを観まくる。
    鋼殻のレギオス、シャングリラ、ハヤテのごとく...。これって全て高橋美佳子がヒロイン級で出ているぢゃん。
    スーパー美佳子タイム...

    キヤノンの一眼レフで不良事故が多発する理由、製造請負依存の死角(下)
    何、この柔軟性に欠けるギスギスした関係。『日本品質』は、もう駄目かもね。

    不景気の影響で「もやし」が異例の大人気!
    学生時代は冷凍ミックスベジタと共に重宝していました。

    お前ら「げんじつ!」見てみろwwwwwwwwwwwwwwww
    >>91。日本ひきこもり協会ですね。分ります。

    30代最悪、学生11%増=動機は「生活苦」「失業」大幅増−08年自殺・警察庁
    一時間に3.6人が自殺。30代が最悪って...

    澪ちゃんの痛PC、痛ギター、痛バイク
    澪インフルエンザに冒されたのですね。それにしても澪のパンティラは見事だ。

    らき☆すたのエンジンオイル におい付き☆
    あれ?かがみんは?
    かがみんを抜かしてしまうとは企画した側は何も分っていないな。

    本日の検索さん。
    さらに井上麻里奈たんも追加してくれ。
    彼女らは写実派。一方、小林ゆう画伯や斉藤千和画伯はシュールレアリズム。

    _★ [萌え] 散財記録



    メロンブックスにて、なのは本。
    いつもの店でエロい写真集の予約。(ぉ

    2009年05月15日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]ISO関係作業
    [WORK]開発品見積1
    [WORK]Ethernetコンプライアンス試験
    [WORK]ソフトデバッグサポート
    [WORK]営業対応打ち合わせ
    [WORK]試験まとめ
    [WORK]稟議書作成
    [WORK]開発品見積2
    [WORK]教育計画立案

    相変わらず、アフォみたく忙しい。

    朝一番でISO関係の書類作成。
    その後、タカちゃんから引き継いだ新規開発品の見積作業。
    午後、工場にてEthernetコンプライアンス試験。
    途中、商社から電話がかかって来て、その内容に一瞬キレそうになる。
    1500から営業さんと新製品関係の打ち合わせ。
    打ち合わせ後、工場に戻り試験の続き。

    夜、調整治具開発に関する稟議書作成した後、昼間とは別件の開発品見積を行う。
    Tさんから『教育計画立案した?』と言われた。
    全く気にしていなかった。
    つか、オレがやる何て一言も言われていなかったんで全く気にも止めてなかった。
    上の方からちゃんと言って欲しい。
    しかも、月曜日の朝までに部下5人の教育計画を立案せにゃならん。 一担当者から、いきなり何の教育もなしに管理職。
    いきなりハード部隊任されても管理職的な業務は良く分っていないんだから。ブツ、ブツ、ブツ、ブツ、ブツ

    つー訳で仕事終んないので、日曜日に出社確定。orz
    通常の開発業務の他に管理職の仕事。+組合関係。
    これは確実に死ねる。

    平仮名4文字漫画が流行るという傾向がある。
    で、考えてみた。
    『ふぐあい!』
    某電子機器メーカの品質保証部に勤める少女4人がヒロイン。
    様々な不具合に立ち向う4コマ漫画。
    これは流行る。わけないか。

    大学って鬱になりに行くところだよな
    基本的に工学部は鬱になる罠。

    ランカ声優のVOCALOID「メグッポイド」、ゆうきまさみイラストで6月発売
    正直、どのヘンに需要があるのか不明。

    キヤノンの一眼レフで不良事故が多発する理由、製造請負依存の死角(上)
    なかなか、興味深い。

    “社長令嬢”グラドル・結原紗也「年上でオタク系の男性が好き」
    ※ただし、イケ(ry

    2009年05月14日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]不具合関係処理
    [WORK]商社対応
    [WORK]デザインレビュー
    [WORK]部品認定委員会
    [WORK]某社向購入仕様書確認
    [WORK]試験まとめ
    [WORK]ISO関係作業
    [WORK]開発品見積

    アフォみたく忙しくて倒れそう。

    昨日、一日不在だったので事務処理たまりまくり。
    メイル、半端ない位に溜っているしぃ。
    朝、生産中止部品の処理やらレンタル機器の延長申請をしたり。
    不具合関係で商社に追加調査依頼。
    1030、商社が来たんで対応。

    午後一番から某製品のデザインレビュー。
    1500から部品認定委員会。
    終了後、某社向購入仕様書確認

    仕事量、多過ぎてとても終わるような状況ぢゃない。
    夕方、先週やったEthernetコンプライアンス試験まとめをしながら某社向製品開発の見積作業。
    全然、仕事終わなんいけど、眠くなって来たんで2550撤収。
    つい先日まで、こんくらいに帰宅していたのに物凄く遅く帰宅した感じ。
    こんだけ働いでも残業代出ませんからっ、残念〜。<ネタが古い。

    部屋に着いたら[TVA]けいおん!がやっていたので誘惑に負けて観てしまう。
    澪の着物姿に萌えた。
    来週、いよいよ新入生の回。
    噂によれば中野梓のCVは井口裕香らしい。
    高垣彩陽とか戸松っちゃんぢゃないみたい。

    女子がメロメロになっちゃう「セクシーだと思う男の仕草ランキング」
    こんな動作、男だったら誰でもするだろ?
    ああ、こう言うことか。
    『※ただしイケメンに限る』

    澪インフルエンザ 感染もしくは感染の疑い事例
    まさにパンデミオック。

    CCさくらって見たことないんだけど、どれくらいすごいアニメなの?
    藻前ら全く分っちゃいないな。
    セキュアOSの TOMOYO Linux の開発きっかけとなったものだよ。
    Linuxカーネルツリーに入るくらい凄い。JK

    【新型インフル】「帰ってくるな」「謝れ」…大阪・寝屋川市や学校に中傷殺到
    これは、ひどい。

    「男性を家畜扱い」婚活サイト「男の子牧場」に批判殺到
    絶慘、炎上中。
    そー言えば 今年の「変わり種ブラ」は「婚活ブラ」 なんてのもあるし、『結活』は商売のネタになるんかね。

    エヴァ主役・碇シンジ役の人気声優 うつ病になりかけていたことを告白
    色々な本にも書いてあるけど、鬱って意外と本人は気が付かないらしい。

    明日、ハード部隊。オレを除いて全員不在。電話番かなぁ。

    2009年05月13日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]展示会説明員

    今日は展示会の説明員として埋立地方面へ。
    0940集合なので2本後でも良かったのだが、何が起るか分らんので昨日と同じ電車で行くことにした。
    昨日と同じく自転車で京王八王子駅に行く。自転車は会社の駐車場に置く。
    京王線は、あんまし遅れなかったものの、新宿駅での混雑で乗り換えが上手く行かず、さらに埼京線が35分遅れという昨日より大幅遅れになっていた。
    埼京線とかで35分遅れとか言われても運行間隔1以上の遅れは殆ど関係ないな。
    来た電車に乗れば良いだけだし。
    ただ、着たばばっかしの電車は激混状態だったので1本見送って次発の電車に乗る。
    国際展示場に0910頃到着。

    1000開場。
    今回、第1目の展示会で且つ初日なので最初の30分位は、大したこと無かったが1100ぐらいから人出が多くなり、オレも久々の説明員だったので結構大変だった。
    1300過ぎ、昼飯を兼て競合各社の敵情視察。
    1400頃、ブースに戻る。
    今日、てっきり1700で終了かと思っていたら終了は1800だった。
    N+I並に長いよ。
    おかげて足痛い。
    足痛いので京王線では座っていたかったので2本見送ることにした。
    車内で鞄の中に入っていた[ラノベ]俺妹-2をやっと読む。<どんだけ遅読なんだよ。
    2020到着。
    自転車で帰ろうとして自転車の鍵を探したがキーホルダが見つからない。
    キーホルダには自転車だけではなく部屋とか色々が鍵が付いていたので焦りまくる。
    どんなに探しても見付からん。展示会場で落した可能性大。orz
    幸い、部屋の鍵は会社の机の中に予備が保存してあるので取りに行くことにした。
    で、バス停に着きフト後ろのポケットを確認。
    何か違和感があったのでポケットを探ったら鍵が見つかる。
    先程、確認した際、ポケットの袋部分が完全に開いておらずグシャグシャになっていたんで鍵に気がつかなかった模様。
    兎に角、見付かって良かった。

    吸いたくないタバコを作ってみた
    まさかのオチ。

    名言に「※ただしイケメンに限る」をつけると絶望感がすごい
    >>59。確かに憲法の条文にまで書かれると絶望せずにはいられない。

    けいおんのもてはやされ方って異常じゃね?
    こまけぇことはいいんだよ!!
    澪さえいれば。

    『けいおん!』第6話で唯が使っていたホットプレートを特定
    象印バカ売れ確定。(ぉ
    あっ、でも澪が使っていないので駄目か。

    田中理恵さん写真集 彩リエ 発売記念イベント
    これは秋葉原店で予約しろってことか。

    萠壊廃人Kの日記より。
    今月号のアイドル誌『BOMB』に田中理恵が載っていた
    写真集は買うけどBOMBは買わない。

    _★ [UNIX] emacs


    バイナリエディタが欲しかったので、色々さがしていたら emacsにバイナリ編集モードがある のを知る。
    これまで全く知りませんでした。

    2009年05月12日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]展示会設営
    [WORK]不具合対応
    [WORK]事務処理

    展示会の設営準備のため、朝から埋立地方面に行く。
    0900集合だったので早めに部屋を出て20分前には着くハズが、京王線が7分遅れで新宿駅到着で目的の電車に乗れず。~更に埼京線が3分遅れて、国際展示場駅には更に2分遅れで都合5分遅れた。
    結局、集合時刻より15分遅刻。
    もう、やだ。

    展示会の設営なんて数年振りで勝手を忘れてしまっていた。
    上下作業服で完全武装して、段ボールを開梱して設置作業をやってゆく。
    で、オレ担当の製品の接続作業。物理的に接続を完了後、動作確認。
    午前中までに装置単体の動作確認終了。

    昼飯を喰って午後からネットワーク接続作業してPCから連係出来るのを確認。
    概ね、動作が確認出来たので、本社に戻って事務処理することにした。
    1530過ぎ現地撤収。
    1730本社到着。
    考えて見れば埋立地から八王子だと東京の端から端だな。
    そらぁ、時間もかかる罠。

    今日中に客先へ報告せにゃいかんかったものがあったの急いで報告。
    その後、部品の代替品確認やらメイル確認など。
    兎に角、すること大杉て泣きそう。
    取り敢えず、目途が立ったので2230頃撤収。

    「なぜ経済の豊かな日本で子どもが減るのか?」少子高齢化世界ワースト1位の日本に海外から強い関心
    スレの議論は、だいたい、あってる。

    ゴマフアザラシの赤ちゃん(メス)の名前が「なのは」に決まったよ\(^o^)/
    『白い悪魔』吹いた。
    二匹目が産まれたらフェイトですね。分ります。

    澪ちゃんが使ってる澪ホンことAKGのK701が値上がりの上、売り切れ続出だってさ
    澪人気もここまで来れは、フェーズ6。パンデミオック。

    エレキベースレッスン ヤマハ大人の音楽教室 JEUGIA 「けいおん」の秋山 澪が好きな方にもオススメです。
    もうさ、自社商品を京アニに宣伝してもらおうよ。

    明日は説明員として埋立地に行きますよ。
    通勤電車やだなぁ。

    以上、9 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.