-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2009年06月 来月
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
    follow me on Twitter

    2009年06月10日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]説明員

    INTEROP2009説明員のため幕張メッセに行く。
    0650出発。
    武蔵野線経由で海浜幕張まで行く。西国分寺から海浜幕張直行で、しかも座れたので1時間半、睡眠出来ますた。
    0925頃、海浜幕張駅到着。駅で朝飯を喰って会場へ。
    会場に着いて規模の縮退振りに驚いた。たった4,5,6ホール。かつては、1〜8ホールをブチ抜きだったのにな。
    しかも、6ホールはディジタルサイン展という別の展示会も併設だったので実質は最盛期の1/4以下。
    去年は、直前に不具合が発生した関係で行けなかったが、これは酷い。
    さらに名物の空中配線もなく、ネットワーク配線は全て床下配線。
    NOCもやたらと小綺麗になっていて逆に淋しい雰囲気。
    運営母体がSOFTBANKでなくなったから?
    成熟分野になったというか単に景気後退の影響なのか良く分らん。

    朝礼して1030開場。
    初日にしては出足は良さげ。
    1200から昼休み兼て見学したが、かつての活気が感じられなく悲しくなった。
    途中、 w3c のブースがあった。
    HTML5 の説明でHTML5ではFlash不要で動きのあるページが作れるとか説明された。
    HTMLの最近の動向については疎くなっていたので調査せんと。
    あと、対応についてはIEが一番遅れているそうな。
    休憩が終って自ブースへ戻る。
    途中、もう一度見学するが、昔ほど面白いものは無かった。
    1820撤収。
    帰り、海浜幕張駅前のビルの牛角にて、T部長、Hさん、Kさんとで飲み。
    2036発の府中本町行きの武蔵野線に乗車して帰還。

    萠壊廃人Kにが申し込んでいた同人ハードサークルの方は落選した模様。
    あっちのサークルが受かれば、こっちが落ちるという補関係。
    前回は両方とも落ちたけど...

    こ、これは・・・エクセル風2chビューアーがすごいぞ!
    そんなの使わなくても w3m を使えば良いんぢゃん?

    『けいおん!』どうでもいいものを特定
    スイカ...

    魔法少女って子供っぽいし大した事やらないよぉ
    なのは厨、けいおん厨のオレが絶賛した。

    卍解!かっぱえびせん!
    『キリンレモン』を『麒麟檸檬』と書くと爽やかなイメージが無くなるのと一緒か。

    _★ [UNIX] 学園Ubuntuラブコメ


    うぶんちゅ!
    こんなんあったのね。
    Ubuntu恐るべし。

    _★ [TOMOYO][UNIX] Kernel-2.6.30リリース


    TOMOYO-MLによれば、Kernel-2.6.30リリースされたとか。
    遂に、TOMOYOちゃん入りカーネルソースがリリースされる。
    おめでとうございます。

    2009年06月09日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工場対応
    [WORK]安全衛生委員会
    [WORK]商社対応
    [WORK]Ethernetコンプライアンス試験
    [WORK]事務処理

    明日から始まるN+I2009の設営のためハード部隊が3人いない。
    そのため留守番状態。
    で、朝から山梨工場対応3件也。
    1100から安全衛生委員会健康推進班の会合。
    午後、某製品のEthernetコンプライアンス試験。試験結果に波形が添付してなかったので再測定。
    途中、商社対応。
    1530から安全衛生委員会の本会合。
    夜、色々あって別製品のEthernetコンプライアンス試験。
    つか、昨日の工程会議で本件の出荷の話題があったぢゃん。何を今さら...
    某実験の件だって、ロクに打ち合わせしていないのに勝手に走ってしまいそうになるしぃ。オレが何も言わなければそのまま走ってしまったぞ。
    事務所に戻って色々と事務処理。
    明日はN+Iの説明員で幕張まで遠征せにゃいかんので早めの2210撤収。

    「けいおん!」OPテーマに会場が揺れに揺れた「スフィア 1st Stream」
    『スフィア』のイベントと言うより『個々人の活動の寄せ集め』ぢゃないか。

    全盛期の俺らにありがちだったこと・・・
    学生時代は関数を見ただけでラプラス変換後の式が想像出来た。

    <水樹奈々>声優で史上初の首位 オリコン週間アルバムランキング
    水樹奈々が凄いと言うより日本の音楽業界が冷え込み過ぎで相対的に上ったという見方が正しいかと。

    明日は朝、早いので寝るぽ。

    2009年06月08日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職/工程会議
    [WORK]某社対応
    [WORK]製品出荷調整
    [WORK]問い合わせ対応

    午前中、管理職/工程会議。
    午後、工場にて某社向に出荷やらメイル対応。
    同時に先週、同期S君が上手く行かんかった試験のリベンジに付きあう。
    が、今度も上手く行かず。10BASE-Tは色々と試験が面倒いのよ。
    来週出荷予定の改造基板が上って来たんで動作確認。
    夜、事務処理したり顧客からの問い合わせ対応したり、Y君の回路図を見たり。
    2345頃撤収。

    帰宅したらコミケット準備会から郵便物届いていた。
    肝心な結果ですが、今回は受かりました。実に2年振り。1回サボッた後、2回連続で落ちたからなぁ。
    で、場所を確認。金曜日:東地区B-01b。ってお誕生日席かよ。
    お誕生日席なんて2回目だよ。
    1度目は準備会の手違いでそうなったらしい。今回も手違いぢゃねぇだろうなぁ。
    いずれにせよ、まぢで興奮してきたー。
    お誕生日席記念で何かしますかね。

    昨日、ダイエーの中にあるリサイクルショップに寄ったらD4端子付のSONY製ブラウン管TVが売っていた。
    FDトリニトロン管なので買いかと思っている。(ファインピッチのヤツは流石に放出されんだろう)
    Blu-Ray画質をNTSCモニターで見るとメニュー文字が潰れるので欲しいんですよ。

    電車の屋根に上っていた男が感電して爆発…インド
    グロ画像注意。グロいのが嫌な人は動画は観ない方が良い。こりゃ即死だな。
    印度の鉄道は架線電圧がAC20000Vらしいので、20000Vに直接触れるとこうなるんだな。
    あと、鳥が電線に止まっても感電しない件の質問ってまだ結構あるんだな。

    今宮神社、順調に『けいおん!』痛絵馬が増殖中
    着々と鷲宮化して来ているようで。

    けいおん!のあずにゃんの画像くれ
    あずにゃんも良いけど澪が一番。

    ウズベク、日本の試合映像を入手するも、ブルーレイディスクを再生できる機器なし
    こんな理由で勝ったんかいな日本は。

    虫歯ってほっとくとやばいらしいぞ お前ら歯医者行ってこい
    右上の親不知がヤヴァイんだよな。左上は4年前に抜歯したけど...

    ヤフオクで悲惨な出品者みつけたwwwwww
    転売厨、ざまぁ。

    おい、すごいこと聴いたぜ
    巧すぎ。座布団2枚。

    ゆりしーかわいそうです(´;ω;`)
    つーか、何でバイク板やねん。

    2009年06月07日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]掃除/洗濯
    [ETC]環境再構築

    1000起床。

    取り敢えず、洗濯やら部屋の掃除。
    その後、第3計算機への新環境の構築。
    が、色々と大変。
    /usr/localが全てふっ飛んだのは痛い。
    何から手を付けて良いたら分らんくらいにダメージが大きい。
    旧来のプログラムのソースを持って来たけどコンパイルエラーばっかしで一向に進まない。orz

    気分転換に昼飯ついでに市街に行ってきた。
    昼飯喰った後、ダイエーの中のダイソーで名刺ホルダー購入。
    部屋に帰還して環境構築の続き。
    第1計算機の故障したHDDを代替品に取り替え。
    平行して第3計算機にSKKの辞書サーヴァのインストールを試みる。
    が、SKKの辞書サーヴァがどれも上手く動かん。
    元祖skkservでさえ動かんって何なの?
    新辞書形式なのに『format error; new-style dictionary should have two parts』と出る。
    もう、全然駄目。
    イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ、イライラ。

    萠壊廃人Kの日記より。
    【けいおん!】澪ばっかで「ふわふわ時間」
    澪でも見て癒されよう。>オレ

    2009年06月06日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]献血(133回目)
    [ETC]散財

    野暮用済ませに秋葉原に行くため0805に起床しようとしたら、気がついたら0920。
    飛び起きて自転車漕いで京王八王子駅へ。

    急ぎたかったのは、献血をしかたったから。遅れると採血ベット待ちになるんだよ。
    1100頃到着、スグにアキバ献血ルームに行ったけど、やはり20分待った。
    『俺妹-3』を読んで時間調整。
    1145、採血順番が来た。今回も血小板献血。
    およそ45分位で終了。
    適当に休んでルームを出た。

    野暮用ってのはArduinoの開発環境を揃えるため。
    まず、Arduino本体(Arduino Diecimila)を買うためマルツ電気2号店に行ったら最後の1個が売り切れしまったらしい。
    まぁ、回路図もソースも公開されているので完全自作することにした。
    素のAVRマイコン(ATmega168-20PU)にブートローダを書き込むのがちょっと面倒くせいけど。
    秋月電子でEIA232レベコンIC、青色LED、16x16ドットマトリクスLEDを購入。
    帰りに[雑誌]エレキジャックVol.12とDVDRAMを購入して1550秋葉原撤収。

    長崎屋に行きバスタオルを購入。
    その後、いつもの店にて予約物の回収と予約。

    帰宅後、夏祭の当落検索しようとしたら受付番号が分らんくて挫折。orz
    郵便を待つか。

    いろんな漫画家の絵柄でこなたの絵描くよ
    天才現わる。ばらスィが秀逸。

    中国の人は、漢字の「ど忘れ」をどうしてるのか
    へぇ〜

    第1計算機のHDDが飛んだ。前々から調子が悪かったが...。
    /usr/localと/usr/X11R6をmountしていたHDDが飛んだ。orz
    幸いシステムとhomeは別ディスクだったので最悪のシナリオは免れた。
    急遽、第3計算機にw3mとskkdicをインストール。
    w3mはDebianなのでapt-getしてインストールすれば良いのだが、オレはキーバインドをlynx設定しているの関係でソースからインストール。ついでに自作patchも当てる。
    取り敢えずは日記は書ける。
    うーむ、これを機にメイン計算機を第3計算機に移行することにした。

    _★ [wine] Wine 1.1.23 Released


    wine-1.1.23がリリースされたので、早速コンパイル。
    1.1.22ではdlls/ntdll/cdrom.cでコンパイルエラーになったが、 1.1.23ではコンパイルが通った。
    FORTUNE ARTERIAL で動作確認したが問題無く動作。

    _★ [UNIX] Geforceドライバ


    Linux x64 (AMD64/EM64T) Display Driver が更新された。
    後でインストールする。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [漫画]となグラ!-9(599円也)
    • [DVD]CLANNAD-AS-7(7,980円也)
    • [BD]ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(6,090円也)
    • [BD]けいおん!-1予約(1,000円也)
    • [DVD]マリア様がみてる4-4CE初限版予約(1,000円也)
    • [DVD]CLANNAD-AS-8予約(1,000円也)
    • [DVD]涼宮ハルヒちゃんとちゅるやさん-2予約(1,000円也)

    新刊コーナ見たら[漫画]となグラ!-9が出ていたんで購入。もう9巻か。
    エヴァのBluray版。気になっていたのだがポイントあるので、つい購入してしまった。
    既に持っているDVD版は弟にでもくれてやるか。
    クンーンズブレイド(MXTV:Fri-2530):
    例の『乳お化け』の回を観た。
    確かにアニメ史上最大だ。吹いたよ。

    2009年06月05日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合関係処理
    [WORK]JIS安全性適合確認
    [WORK]Ethernetコンプライアンス試験方法レクチャ
    [組合]新手帳編集会議
    [WORK]Ethernetコンプライアンス試験
    [WORK]問い合わせ

    クラスチェンジした関係で同期からのメイルで宛名に『課長』と付いて凄くイヤンな感じ。

    朝の管理職会議の後、不具合関係の最終決着作業。
    その後、JIS安全性適合確認。
    午後から来週の展示会についての社内説明会。
    1500から同期のS君にEthernetコンプライアンス試験方法レクチャ。
    夕方、山梨の工場から基板が入荷したので製品出荷のためのEthernetコンプライアンス試験準備。

    1830から組合事務所にて新組合手帳の編集会議。
    帰還後、工場にてEthernetコンプライアンス試験。
    2200過ぎ、部署に戻り客先から質問メイルが来たので調査。
    2330頃撤収。

    「陸自の戦車がこんなに可愛いわけがない」抱き枕カバー発売決定─『74式戦車』『90式戦車』『TK-X』を擬人化
    マジキチ。

    2009年06月04日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合関係処理
    [WORK]某社向文書作成
    [WORK]商社対応
    [WORK]個人面談
    [WORK]事務処理

    朝、不具合関係の書類を品質保証部に提出。これでクローズ。
    その後、今日〆切の某社向文書作成。
    意外と物量があって中々終わない。
    午後から昨日に引き続き個人面談。今日はOさんとKS君。
    途中、2社ほど商社対応。
    面談後、某社向文書作成の続き。2000ごろやっと終了。
    その後、事務処理やら別の資料作成やら調査やらY君の相設計談に乗ったり。
    2350撤収。
    帰宅したらマーベラスから株主優待特典が届いた。今年もミュージカルに行くよ。

    カレーの作り方
    これは保存しておこう。

    <新世紀エヴァンゲリオン>“ブームの原点”テレビ版、日テレが異例の再放送
    テレ東ではなく日テレか。
    まぁ、全国ネットを考えればテレ東より範囲が広いし。

    漫画・アニメ・ゲームの「嘘のようで本当にあった展開」
    大人気アイドル育成シミュレーションゲームが待望のアニメ化!→ロボアニメ
    
    あー、あの事か。

    ××アニメの条件 5項目当てはまったら××アニメ
    この条件だと、オレの部屋にあるDVDの9割は糞アニメ。

    本日の検索さん。
    素直に差動プローブ使え。
    差動プローブが買えない貧乏な方は『なんちゃって差動プローブ *1 』 を作って測りやがれ。
    *1: 2本のプローブのGND同士を結合して被測定回路のFG(SG)に接続。プローブのCH1を信号線の+側、CH2を信号線-側に各々接続。
    オシロのモードをCH2の方を反転(INV)してCH1と加算する。

    2009年06月03日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合報告書作成
    [WORK]個人面談
    [WORK]デモ機準備
    [WORK]某製品打ち合わせ
    [組合]打ち合わせ
    [WORK]事務処理

    朝から不具合報告書作成。
    今週末客先に提出して終息させる予定。

    午後から個人目標面談。今日3三人面談をした。
    その後、デモ機の準備を行う。
    夕方、某製品に関して製品化の打ち合わせ。
    1845頃、組合事務所に行き某打ち合わせ。
    1940頃、戻って来て工場にてデモ機の準備。
    部署に戻り、事務処理して2310撤収。

    ゴンゾ通期決算最終赤字34億円 予想を大幅に下回る
    スウィッチ効果むなしくゴンゾ大ピンチ。
    最早、キディグレイド2は絶望的か。

    これに手を出したら人生終わったと言えるようなものといえば?
    ドールはフィギュアに比べて再現性が低いのでオレは敬遠している。

    Firerox の SQLite reindex を自動で行ってくれる SQLite Optimizer
    若干に早くなった希ガス。FF3を使っている人はやってみる価値あり。

    ガベージコレクタ「G1」に対応したJava 1.6.0_14リリース
    先日、久々にJavaをアップグレードしたので新リリースに期待したが、リリースの仕方が微妙にイヤな感じだ。

    監督水島精二、制作GAINAXで『はなまる幼稚園』アニメ化 & 『DTB』2期(続編)決定
    えっ、水島精二?

    _★ [UNIX] Linux Kernel Watch 5月版


    Linux Kernel Watch 5月版 より。
    KSM(Kernel Shared Memory)機能でKVMを実行すると16GBメモリでwindozeXPが52インスタンス動くらしい。スゲイ。

    セキュリティ問題修正でLinux 2.1の頃のケーパビリティの問題が修正されたらしい。
    今さら感があるが、確かにLinuxケーパビリティなんてフツー使わんよね。
    オレがケーパビリティを知ったのは LIDS を知った時だよ。

    _★ [萌え] タユタマ(MXTV:Tue-2530)


    ナ、ナベシン登場...
    これは不意を突かれた。

    2009年06月02日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]日報承認
    [WORK]有害物質調査方法説明会
    [WORK]実験打ち合わせ
    [WORK]書類作成
    [WORK]新製品開発調査

    朝、色々と考え事しながら部屋を出たらネクタイするのを忘れた。
    全社的にクールビズ推奨とは言え、オレはネクタイせんと気が締まらんので基本的にネクタイ着用。

    朝一番で昨日、駄目出ししたY君とKS君の日報の承認処理。
    1030からタカちん主導で有害物質調査方法説明会。

    午後、関係者で某実験についての意識合わせを兼た打ち合わせ。
    各担当の位相が合ってないまま某K部長が暴走気味だったので急拠打ち合わせを設けた。
    これで各人の位相が合ったと思われ。
    何で一課長代理が位相合わせをせにゃいかんのだよ。
    これぢゃ、気がついた者、負けぢゃん。(怒)

    その後、各種書類作成したり新製品開発のための調査をしたりして2310撤収。

    /.-Jより。
    桜高軽音部、着うたフルを制圧す。
    京アニとPCの笑いが止らない件について。
    それは、ともかく澪はオレの嫁。

    「えっ、なにそれこわい」のコピペどんどん貼っていけ
    『寄生虫』と『低霊界』が秀逸すぎて吹いた。
    これって ゆかいなな誤変換 に通じる物があるよな。

    萠壊廃人Kの日記より。
    声優の井上麻里奈さんはイラストや漫画が上手いらしい
    麻里奈たんが絵が上手だというのは声ヲタの常識ですが何か?
    あと、水橋かおり、桑谷夏子、後藤邑子姉さんもイラストが超絶巧いというのも常識。

    陵辱系ゲームソフト、製造・販売が禁止に
    陵辱系云々なんて、ぶっちゃけどうでも良い。
    オレが懸念しているのは『メディア良化法』みたいな糞法律が出きてしまうのを懸念している。
    図書館戦争 がリアル化せん事を望む。

    _★ [UNIX] Linux Kernel Watch 5月版


    気が付いたら Kernel Watch5月版 が出ていた。 後で読む。
    つか、4月号もロクに読んで無かったわ。

    2009年06月01日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職/工程会議
    [WORK]商社対応
    [WORK]日報処理
    [WORK]基板改造指示
    [WORK]生産中止部品処理
    [WORK]書類照査

    今日は6月1日ってことで電波の日。まぁ、気象記念日でもある訳だが。

    午前中、管理職/工程会議。
    午後、商社対応した後、日報処理。
    今までは自分の日報を入力するだけだったが、今月から部下5人分の日報を承認する側になった。
    エライ大変なんですけど...
    夕方になっても終んない。途中、基板改造の指示を生産管理経由でお願いする。
    日報処理、2000過ぎやっと終わる。
    その後、生産中止部品処理や製品仕様書の照査やY君からの設計相談に載ったりして2230撤収。

    魚肉ソーセージの最もうまい食べ方を考える。
    魚肉ソーセージは安くて旨いので、参考にしてみる。

    暴走族は「ダサイ族」 宜野湾署命名、イメージダウン狙う
    珍走団で十分。

    1941年9月15日生まれエロゲ会社社長(満67歳)にインタビューしてみた
    神降臨。

    あの事故をレゴブロックで再現www
    レゴ職人ぱねぇ。
    それにしても何度観てもあの事故は笑える。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.