-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2009年06月 来月
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
    follow me on Twitter

    2009年06月20日()

    _★ [MISC] やっていること


    0900出社。
    絶慘仕事ちう。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]段取り
    [WORK]納入仕様書改版
    [WORK]新製品開発関係作業
    [WORK]事務処理
    [ETC]散財

    昨日、組合関係のイベントで定時上りをしてしまったので仕事が終わっていない。
    つー訳で残件処理で0900出社。

    まず、来週の段取り。
    途中、実験用の小屋を作っているKさんの様子を見に行ったり、新製品開発関係で工程表を作ったり。
    その後、3月に出した新製品について開発時に収得したノウハウをノウハウ集としてまとめる。
    交流理論を元に専用計測デバイスを使いこなすための技術をまとめておく。
    これでオレが死んでも技術は残る。ハズ...
    1630撤収。

    ダイソーに日用品を購入しに行くついでに、いつもの店で散財。
    1800過ぎ、久々に『藍華』に行き、つけ麺を食す。
    帰宅後、HDDが飛んだ第1計算機の復旧作業。
    CPUがショボイのでコンパイルが終んない。ついでにエラー出まくり。(;_;)

    システム起動を高速化した『Linux』カーネル 2.6.30 が登場
    fastbootも2.6.30に入ったのね。

    APPがCLANNADも攻撃対象に
    女性が守られる作品ですら差別かよ。
    あ、ちなみに[CLANNAD]はゑろゲぢゃないから。
    そんな事すら知らん香具師は顔洗って出直した方が良い。
    こんな状態でメディア良化法が出来たらもっと酷い事になるんだろうな。

    10代〜30代の女性800人が選ぶ、こんな男とだけは絶対結婚したくない!って男ランキング
    女性差別者のK君曰く『こいつら10年後に不良在庫です』

    実際こんな部屋の奴いるの?
    実際、いそうだから恐い。

    澪と唯のキャラソンが『Mステ』シングルランキングで2位・3位にランクイン
    寧ろ、アナロ熊ワラタ。
    さぞかし民放連が苦々しいだろう。ざまぁ。

    『けいおん!』最終回で特定できた物
    特定厨乙。

    “声の仕事”のスゴさがわかる? 声優ブログ特集2009
    後で参考にする。

    母「だったらそのルイズって子を連れてきなさいよ!!」
    泣いた。

    _★ [wine] Wine 1.1.24 Released


    wine-1.1.24がリリースされた模様。
    quartz関連でのFIXは無さげ。
    取り敢えず、ソースは落としたので明日にでもコンパイルしてみる。

    _★ [萌え] 散財記録



    [書籍]かんなぎ写真集。ナギさまファンクラブとしては購入せにゃいかんと思ったが資金が無かった。
    で、貯まっていたポイントで購入。
    新刊コーナを見たら[漫画]スケッチブック-6が出ていた。
    良く考えたらスケッチブックは3巻までしか買っていなかったので、良い機会なので4〜6巻を購入を考える。
    でも、既刊は5巻しか置いてなかった。orz
    つー訳で5巻および6巻を購入。

    2009年06月19日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]書類照査
    [WORK]商社対応
    [WORK]要求仕様書照査
    [WORK]納入仕様書改版
    [組合]民主党演説会

    朝、K君が書いた書類の照査。
    本日、商社対応都合3社。新規開発も始まりかけているので色々と話をしている。
    その後、タカちんの書いた某製品の要求仕様書を照査。
    夕方、某製品の納入仕様書の改版作業。

    今日は連合の関係で集会に行かにゃならんので1800撤収。
    1830開場到着、1900ちょうどに開始。
    何か凄かった色々な意味で。
    都議選なのに大物議員が勢揃い。
    そー言えば、今年になって菅直人を3回見たよ。
    2040終了。
    その後、委員長とS君とで焼肉屋へ行って飲み。
    結構喰ったお腹一杯。コレステロールが大変な事になっている模様。
    2300撤収。

    帰宅してメイルチェックしたら弟から久々にメイル来てた。
    4月に引越ししたらしい。
    で、引越し先が 日経ビジネスにも取り上げられた ちょっと変った所。
    香具師は住宅関連の仕事をしているので、そう言う所を見つけたんだろう。
    萌えアニメとかゑろゲのシナリオに使えそう。(ぉ

    1度はアニメ制作が中止された「となりの801ちゃん」が山本寛監督の手で改めてアニメ化決定
    ヤマカンもう京アニを許してやれよ。

    ./-Jより。
    Firefox 3.5 RC版リリース
    ちょっとインストールしてみる。
    そー言えばFirefoxのコードネームは世界の国立公園シリーズなんだよな。
    3.5はShiretokoだっけ。

    まんが王倶楽部-MANGAOH CLUB-[マリア様がみてる] より。
    マリみて新刊『マリア様がみてるリトルホラーズ』7/1くる〜。
    短篇集だけど今後の祐巳/瞳子編への期待大。

    社畜.com -あなたの社畜度を判定します!
    質問の内容がアレっぽい関係かオレは24%らしい。
    そんなオレは明日、出社しますがね。

    2009年06月18日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]JIS適合性確認最終確認
    [WORK]Ethernetコンプライアンス試験まとめ
    [WORK]某製品SATA-HDD対応検討
    [組合]三役会

    数週間かかってJIS-C6950の安全性確認が終了。
    もう面倒くせいなんてレヴェルぢゃねぇぞ。

    世の中、HDDがSATAになってPATA-I/Fしか持っていない某製品の保守で苦労している。
    アキバとかで売っているSATA-PATA変換基板は工業用ではないので長期供給の保証が無い。
    で、昨日調べたら工業用で長期供給してくれそうな会社があったので問い合わせした。
    すると、今朝連絡があってしかも今日来てくれた。
    問題は価格とサイズ。
    HDDケースに入るかどうか微妙。1mmぐらい足りなさげ。

    その後、昨日やったEthernetコンプライアンス試験のまとめ。

    1830から組合事務所にて三役会。
    戻って来て事務処理など。

    JIS-C6950の安全性確認が面倒くさいなんてもんぢゃないので外部機関で実施してくれる所が無いかぐぐったら、ウチの会社で良く使っている解析会社がやっていることが判明。
    いやはや燈台下暗し。
    早速、問い合わせして納期と価格を問い合わせした。

    2230撤収。

    2009年06月17日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品開発調査
    [WORK]Ethernetコンプライアンス試験

    ほぼ毎日、承認と照査と作業指示の日々。
    昼間はじっくり考える時間が無いので考え事は専ら夜中。
    それでも昼間に新製品開発の技術調査をした。
    夜、高級オシロスコープが空いたので某新製品のEthernetコンプライアンス試験の追試。
    これ全て完了。問題無し。
    2240撤収。

    金融安定化のために時価会計は原則的に廃止すべきだ
    米国氏ねって感じなのだが、それにしても時価会計って何なの?

    いらっとくるオタク用語集
    うるさい黙ればかやろう。

    男女別人気声優トップ10が出たけど、どう思うの?この結果について
    釘宮病患者が多い件について。
    臣民の組織票が凄い件について。
    麻里奈たんの評価が低い件について。

    とうとう律ちゃんシャーペンがゲーマーズやアニメイトで発売開始
    便乗商法...
    アキバという地の利を生かして炊飯器とホットプレートも売って欲しい。

    でも軽い音楽って書くからきっと簡単なぷれいしかやらないかもしれないこすぷれえーぶいが?
    『けいおん!』AVは色々な意味で止めて欲しい。

    コンセント不足への究極解
    至る所でトラッキングが起りそうで恐いです。

    日本発世界へTOMOYO Linux カーネルマージまでの道のり
    TOMOYOちゃんが世界へ挑戦した奇跡。

    2009年06月16日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]JIS安全性適合確認
    [WORK]試験成績書照査
    [WORK]新製品開発調査

    一日中、殆どJIS安全性適合確認の照査をやっていた。
    膨大な量の確認項目数。
    規格書だけで150ページ超あるヤツ。
    途中、飽きて来たのでタカちんのやった製品試験の成績書を照査したり、新製品開発のための技術調査をしたり。
    夜までかかってやっと、終ったよ。
    疲れたので2330撤収。

    労働者なんて、一生、負け組み
    最後まで読んでやっとオチが分った。

    2009年06月15日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職/工程会議
    [WORK]事務処理
    [WORK]商社対応
    [WORK]デザインレビュー
    [WORK]]新製品開発検討

    昨晩、普段なら絶対にしないオペミスをやってしまい復旧作業中の第1計算機が起動不能に...
    泣きそうです。

    午前中、管理職および工程会議。
    昼休み、昼飯喰わずに組合関係のお仕事。
    午後、事務処理などして1500商社対応。
    良いタイミングで新製品関係で使えそうなデヴァイスを紹介してくれた。
    結構、良さげ。至急見積依頼。
    部署に戻ってY君の回路図のデザインレビューに参加。
    TK部長の含蓄に富んだ話は非常にためになる。
    夜、昼間商社に紹介されたデヴァイスのデータシート読む。
    紹介されたデヴァイスはオーヴァースペック気味なのでメーカサイトに行って他のデヴァイスを探してみた。
    すると、今回の用途にピッタシなデヴァイスがあるではないか!
    ただ、発表されたのが今年の4月。
    マスプロの予定とか全然分らん。orz
    また、オレは人柱になるのか...
    2230撤収。

    帰宅して起動しなくなった第1計算機の復旧作業。
    MBRを破壊されただけと踏んで grub の入った起動FDを作成。
    MBRの破壊だけで済めま良いと祈りつつ、Linuxカーネルを起動してみた。
    果して、カーネルは起動。
    起動途中、ReiserFSが自己修復を行ない、見た目では問題無く立ち上った。
    homeディレクトリも損傷は無いようだ。
    MBRにgrubを書き込んで再起動試験。問題無く立ち上がった。

    萠壊廃人Kの日記より。
    無線従事者規則の一部を改正する省令案についての電波監理審議会への諮問及び意見募集〜無線従事者免許証のカード化〜
    どんな意見書いても決定事項でしょ?
    カード化される前に四海通の免許を取得しておいて良かった。

    ひろゆきはなぜ逮捕されないのか
    非常に興味深い記事なのだが、読んでいてイライラするのは何故だろう。

    女子中学生マンガ「いなかの」1巻発売! 「アキバブログやオタロードブログで取り上げた翌日、その本はよく売れるという話は店員から聞いた」
    また平仮名4文字か。

    3分でわかる『あずまんが大王』
    木村先生(男)のこともたまには思い出して下さい。

    【リニア】 長野「Cルートは独善的。これからの時代は1県1駅でなく駅を増やして人間的ゆとりを」
    山梨リニア実験線の制御所って実家の目と鼻の先なんだけど、どーせ駅なんで出来やしないんだぜ。
    でも、実家の近くに駅出来たら笑うな。

    2009年06月14日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]洗濯
    [ETC]環境復旧作業

    0930起床。
    洗濯物を洗濯機に放り込んだ後、昨日に引き続き環境復旧作業。
    Xのコンパイルをしながら、メイル環境を障害に強い環境にするための思案を検討。今時のナウな環境はIMAP4だよな。
    IMAP4は動作実績のある dovecot にするとして、問題はローカルに溜っているメイル。
    Mew を使っている関係で保存形式がMH形式なので、それをMaildirに変換せにゃいかん。
    そんな事を考えていたら mh2maildir なんて便利ツールを発見。
    これで何とかなるかも知れん。
    第1計算機のファイル移動していたら今さらrsyncの偉大さを痛感したり。

    1520過ぎ、以前から気になっていたラーメン屋 『青葉-八王子店』 に行く。
    この時刻なのに激混み。
    今回はフツーのラーメンを喰ったけど、ぶっちゃけ、フツーのラーメンは大したこと無い。
    どうやら、つけ麺が良いらしい。うーむ、『※だたし、つけ麺に限る』か。

    09年夏期深夜アニメタイトルの略称を決めようぜ
    化物語は『イヒ』かよ。テラ、旭化成〜。
    『うみものがたり』は、パチものがたり...。そのまんまぢゃん。

    けいおん!の憂ちゃんの画像下さい
    完璧超人の憂は結構好きですよ。

    なぜあんなに時間がかかる?PC起動のメカニズム
    Linuxの場合、デヴァイスの検出に時間がかかっているので、これを回避するためにデヴァイス検出をマルチタスク化する試みがある。(fastbootカーネルだっけ?)

    _★ [wine] 文字化け回避やっつけパッチ


    windozeアプリ中のCreateFont()でencodingを指定しない場合にwineにおいて文字化けする *1 のを回避する やっつけパッチ。 (dlls/gdi32/font.cに当てる)
    当初、codepageで判断しようとしたけどfontのencodingが間違っているとcodepageも信用出来んのでフォント名の文字コードからencodingを判定している。あー、でもやっつけなのでSJISの場合しか判断していない。
    あと、このパッチを使ってもuser.regの方が優先されるので多い日も安心。(ぉ

    一応、このパッチでwine-1.1.23上で けよりなMC が動くことを確認した。(これを当てないと文字化けする)

    windozeの機構によってCreateFont()で指定したパラメタに従って、なるべく近い日本語フォントを持ってくるハズだが、微妙にズレたり全体的にバランスが悪いフォントが選ばれてしまうこともある。
    ゑろゲであれば、殆ど気になる事は無いけど、 ゑろゲに合うフォントを真面目に 考えている人もいるようなので 気になる人は気になるかもね。
    *1: 個人的にはCreateFont()でencodingを指定しないのはバグだと思う。

    2009年06月13日()

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]ポスティング
    [WORK]段取り/調査
    [ETC]環境復旧作業

    0925起床。
    連合の関係で日野でビラのポスティング。
    0950から始めてだいたい1030頃終了。
    組合事務所に戻ってから、1130過ぎ出社。
    来週の段取りをしてから、データシート読みの続き。
    殆ど違いの分らんデヴァイスのデータシートを見比べる。
    ブロック図を見てやっと違いが分った。
    π/2移相器の有無と位相補正回路の位置の違いだった。
    で、去年買っておいたデヴァイスの方が移相器を積んでいる。
    意外と高性能が高いんだな。それでいて驚ろきのプライス。
    このデヴァイスを使いこなせれば、色々と応用範囲が広がると思われ。
    一応、一通り仕事が済んだので1310撤収。

    途中、すき家で昼飯を買って、部屋で[TVA]けいおん!を観ながら喰う。
    その後、第1計算機の復旧作業を行う。
    復旧作業が進まなくてイライラする。

    萠壊廃人Kの日記より。
    声オタ漫画家「畑健二郎」が「ハヤテ」の声優との食事会を蹴って描いたサンデーの表紙
    声優焼肉をやった某氏とは対照的。

    京アニショップ『けいおん!』名場面線画集の表紙が・・・
    京アニが沢庵ネタを。

    『涼宮ハルヒの憂鬱』 新アニメーションDVD 第1巻 限定版は1話収録っぽいよ
    毎度お馴染の角川商法ですね。分ります。

    アニメキャラ各髪色での印象
    >>408、亜沙先輩は奇人ではない。

    多摩テック、閉園に向け「思い出」公募−フィナーレ期間中、園内展示へ
    閉園前に行っておきたい。

    北朝鮮の経済は、どう回っているのか
    ホントなら、これはひどい。

    _★ [UNIX] 復旧作業


    先週、HDDが飛んだ第1計算機の環境整備が進まない。
    やっとこさ、gccとemacsの環境をインストール。

    migemo をインストールするのに ruby が必要だったので最新版の1.9.1-p129をインストール。
    migemoをインストールしようとしたら ruby-romkan でエラー発生。
    色々と調査したら 1.9から国際化の関係で仕様が大幅変更されたみたい。
    面倒クセいので旧安定版の1.8.7-p173をインストールすることにした。

    明日、Xのコンパイルをする予定。

    _★ [萌え] けいおん!(TBS:Thu-2559)


    微妙に鬱展開かと思ったけど、スグに元通りに。
    今回の シナリオは不評らしい が...

    どーでも良いけど『律ちゃんのクセに』というセリフを聞いて『らき☆すた』で、つかさが『こなちゃんのクセに』と言ったのを思いだした。

    2009年06月12日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]Ethernetコンプライアンス試験関係作業
    [WORK]JIS安全性適合性確認照査
    [WORK]新製品開発検討

    今日、ハード部隊は展示会の説明員やらでオレとOさんの二人きり。

    昨日、別部署の同期S君にEthernetコンプライアンス試験をレクチャしている最中に(激烈に高価な)差動プローブの先端を壊してしまったので、今日品質保証部に修理依頼。
    先端にジャンパーピンが詰っただけなので電気的には壊れていないハズ...

    今日、試験をしたかったので先の詰ったプローブにオシロ附属の色々なアタッチメントを駆使して機械的に補強して治具と強引に接続。
    何とか動いた。まぁ、プローブは電気的には壊れていないのが幸いした。

    午前中はJIS安全性適合性確認照査をしながらEthernetコンプライアンス試験のレクチャ。
    午後、1時間ほどレクチャをしてから、品質保証部に昨日やった某製品のEthernetコンプライアンス試験成績書を提出。
    その後、部署に戻ってJIS安全性適合性確認照査作業。
    やっと終わりかけたのだが、まだ抜けがあった。orz

    夜、新製品開発について大工程の線引きを引きつつ、データシートを参照しながらデヴァイスの比較表を作成。
    当初、別の似たような新製品製品でも同一デヴァイスを使うことを検討したが、共用出来そうな上手いものが無いので諦めた。
    が、諦めて割り切ったものの、それでも上手いデバイスが無い。
    目を皿のようにしてデヴァイスのデータシートを片っ端から読んで、色々と検討。
    その結果、殆ど裏技に近い方法を使えば何とかなるデバイスが2つ見付かった。
    そのウチ、1つは去年試作に使うため買っていた。<すっかし忘れていた。
    もう一つは購入実績が無かったので資材課に見積依頼を出した。

    来週の段取りをして2500頃撤収。

    /.-Jより。
    かぐや、月面に散る
    この記事を読んでいる時、脳内BGMで『 ひれ伏せ愚民ども 』が流れていたのは内緒だ。

    「女子高生キムチ」とは 建設会社女社長の挑戦
    えーーーーーー。

    【ネット】 「生きがいを奪うな!」 アニメ「けいおん」、1話早い最終回にファンがブチギレ…2ちゃんねるに怒りの書き込み
    放送枠は事前に決めれているんだ。お前ら冷静になれ。
    『断固反対札』 には笑ったけど...

    けいおん!の律ちゃんの画像が欲しいです
    律が大好きなY君へ。

    2009年06月11日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]PKG-WG会合
    [WORK]Etherneコンプライアンス試験
    [WORK]JIS安全性適合性確認照査
    [組合]新手帳編集会議

    眠くて仕方ない。
    出社してメイルをincしたら80通。昨日、1日会社にいなかった割には比較的少ない。
    そんなこんなで、管理職会議の後、ひたすらメイル確認。
    1015、PKG-WG会合。
    午後、一昨日に引き続き某製品のEtherneコンプライアンス試験。
    条件を変更しての追試験。
    オシロスコープの試験アプリケーションの動きがヘン。テクトロに連絡してみるか。
    その後、停滞していたJIS安全性適合性確認の照査作業再開。
    夕方、組合事務所にて新組合手帳の編集会議。
    部署に戻って来てから安全性適合性確認再開。超面倒くせい。
    一応、一通り終ったけど抜けている箇所あるので再度確認は必須。
    2320頃撤収。

    【調査】「結婚したいアニメキャラランキング」 秋山澪・雲雀恭弥がトップ
    嫁の上位3位はツンデレ系だな。オレも嫌いぢゃないですけどね。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.