-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2009年07月 来月
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2009年07月10日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]センサ誤差検討
    [WORK]安全性確認書作成
    [WORK]新製品開発要求仕様書作成

    朝、出社中に腕時計(電波時計)を見たら60kHzのJJYを受信して自動校正してた。
    この時計使って1年以上経つけど、関東では40kHzのJJYしか受信したことない。
    梅雨時なので電波伝播に異常でも出たか?

    午前中、計測システムへセンサを接続した時の総合的な誤差を検討。
    システム全体のモデリングをどうしようか悩んでいる。
    取り敢えず、仮にモデルを構築したが、このままでは単位系がグチャグチャなので、まともに計算出来ねぇ〜。
    あと、全微分なんて十数年振り。やり方を忘れているしぃ。
    ところで偏微分記号の『∂』は一般的に何と呼ぶのだ?
    オレは『ルント』と教わったのだが怪しいのだよ。
    午後、客先から依頼された安全性確認書作成。
    最近、『安全性〜』という書類ばかし書いているな。
    その後、来週行う新製品開発のDRにそなえて要求仕様書など作成して2300撤収。

    児童ポルノ禁止法改正案緊急声明についての解説
    『単純所持』というのを警察がまともな運用をするとは到底思えない。

    一番強い声優は?
    そらぁ、元機動隊で実戦経験豊富な若本御大だろ。JK
    アナゴさん、恐るべし。

    J( 'ー`)しカーチャンスレ
    だからカーチャンスレはヤヴァイって。

    登麻美子・辻あゆみ・堀江由衣・平野綾を自在にキャスティング!?
    キャスティングは大原さやか様、伊藤美紀御大、田中りえりえ、井上麻里奈タソでお願いしたい。

    【エクセル講座】オートシェイプで書いてみた【双葉理保】
    凄いんだけど、いずれにせよ絵心が無いとだめぽ。orz

    2009年07月09日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]6S活動
    [WORK]新製品開発使用デバイス確認
    [組合]組織対応
    [WORK]誤差の考え方について調査

    朝の管理職会議の後、TK部長と一緒に製品のビデオ映像のノイズ確認。
    その後、昨日に引き続き新製品開発使用デバイス確認。

    夕方、組合事務所にて都議選の電話作戦。
    1時間くらいで終了。結局、オレの出番は無かったが...
    1900過ぎ部署に戻る。
    その工場に引き籠り新製品開発使用デバイスの仕様確認の続き。
    2100頃、部署に戻る。
    センサをシステムに接続した際の誤差の考え方について今さら誤差論を紐解く。
    誤差伝播の法則は理解したが、偏微分、超面倒くせい。
    2355撤収。

    Make:Japanより。
    Make: Projects - キュートなモールス信号キーストラップ
    なかなか、可愛いのだが(1尼なんですけど)モールス符号が分らんので意味無し。

    2ちゃんねるなども摘発対象に” URL書くだけで逮捕、「ttp:」などでもアウト…児童ポルノ法
    メディア良化法登場までの第1段ですね。分かります。
    次の国会で図書館の自由法を制定を望む。
    総選挙近いしな。

    _★ [萌え] 東京マグニチュード8.0(FUJI:Thu-2500)


    ロボット展の会場って MeSci かよ。

    2009年07月08日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品開発使用デバイス確認
    [WORK]ERATTA確認
    [WORK]新製品開発打ち合わせ

    午前中、昨日に引き続き新製品開発使用デバイス確認。
    午後、某半導体メーカのページで新製品に使うCPUの情報を探す。
    その、ついでに既採用のCPUについてERATTAを確認したら、先月頭に4つ程出ていた。
    今さらジローなERRATAが出ていた。どーすんだよ。これ。
    1400頃、某社向の新製品打ち合わせのため本社を出る。
    1730頃、打ち合わせ終了。
    1950本社帰還。
    昼間の打ち合わせで出た点について資材課に問い合わせたり、見積依頼したり、ERATTA内容確認したり、たまっていた事務処理したり。
    2230撤収。

    児童ポルノサイトのアドレス掲載で逮捕 全国初の摘発
    インターネット終了のお知らせ。
    今後、冤罪の温床となりませんように。

    牛乳をラッパ飲みするお姉さんに酷いイタズラ
    これは酷い。

    都議選
    声優の後藤麻衣が出馬するなら投票する。

    「コンビニ深夜時給850円」「電車が無い」「主食がたまねぎ」…都会人は信じられぬ田舎の実態
    何だ実家の事ぢゃないか。orz

    _★ [MISC] いろいろ


    宙のまにまに(MXTV:Thu-2600):
    今期、オレ的期待の作品。出だしは大変良く好感触。
    次回出て来る戸松っちゃんキャラに更に期待する。
    プリンセスラバー(MXTV:Thu-2530):
    シナリオは非常にベタベタな展開だけど、オレは嫌いぢゃないですよ。寧ろ、好き。
    ただ、パンツが見えないのは大変遺憾に思う。
    作画は大変綺麗だっただけに余計に残念。

    残念ついでに声優(の一部)取り替えしなければ高評価だったと思う。
    マーベラスは『あかね色に染まる坂』失敗したのだから、その点を理解して欲しい。

    2009年07月07日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品開発仕様書/使用デバイス確認
    [WORK]某社向製品出荷準備

    朝の管理職会議の後、新製品開発のための要求仕様書書き。
    ほぼ書き終ったのだが、外形イメージ図が終っていない。
    夕方、K部長と新製品に使うCPUについて議論。
    何かdula coreのCPUを使いたいとか言われてポカーンとなってしまう。
    それだけパフォーマンスの高いCPUを使うのならユーザーインターフェースを良くするんでしょうね、と言ったら、そこには使わず全然違う所にそのパワーを使うらしい。
    顧客にとって嬉しい機能実現のためなら喜んで能力の高いCPUを使用して設計するど、そうでも無いような所に使うのは変動費と開発費の無駄遣いだと思う。オレは間違っているのか?
    K部長が何を実現したいのか全貌は良く分っていないが...
    一番、ムカっと来たのはソフトの方はチュニングなりせずにハードにばかり依存した考え。
    新CPUを採用すると漏れ無く2ヶ月は工程伸びるしリスクが高くなる。
    その上、残業規制入っているのにどうしろと。まさか、ホワイト定額のオレかよ。

    社員食堂で夕飯喰っいながら他部署の人間にdual coreの実績を聞いたら使ったことねぇと言われ、さらに『そんなにパフォーマンスが必要なんですか?』と言われた。
    至極当然な反応。オレもそう思うよ。
    あと、『組み込み系でのdual coreの実績出来たら技術転移よろしく(人柱乙)』とか言われた。
    どうせオレは社内の人柱ですよ。ええ。

    夜、山梨の工場に某社向製品を発送準備をする。
    その後、新製品開発にて使用するデバイスについての詳細な調査。
    2200頃撤収。

    はじめてエヴァンゲリオンを見た奴等の反省会場
    ラミエルをミョウバンとか言うな。寧ろ、硫酸銅結晶だろ。(ぉ
    あと、綾波を長門のパクリと言った奴、ちょっと表へ出ろ。

    _★ [UNIX] NILFS


    やっと Linux Kernel Watch 6月版 を読んだ。
    Linuxの次期ファイルシステムとして btrFS を注目していたけど、 何やら日本発のログ構造化ファイルシステム NILFS が何やら凄そう。
    全く理解していないので追加書き込み型と言われるとHDDの使用量がどんどん増えていきそうなイメージがある。
    公式ページを良く読んで理解してみる。
    オレ的には堅牢で高速で増設が簡単なファイルシステムであれば何でも良いんですけど。
    あと、次世代ネットワークファイルシステムとしては POHMELFS も凄そう。
    クラスタ向らしいけど、今後は一般用途でも最適化されて行くかもな。

    2009年07月06日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職/工程会議
    [WORK]某社向プレゼン資料作成
    [WORK]生産中止部品処理
    [WORK]稟議書精査

    昨日からの腹痛が治らず、日中はずっと調子悪かった。
    昼飯は調子が悪くて珍しく残してしまった。
    夕方、社員食堂で夕飯を喰ってから多少良くなり始めて帰る頃には殆ど治った。
    うーむ、原因が分らん。

    午前中、管理職/工程会議。
    その後、今週某社にプレゼンに行くのでその資料作りなど。
    夜、、生産中止部品処理やタカちんが書いた稟議書の内容を精査。
    調子も悪いので2155撤収。

    帰宅したら母親からメイルが来てた。
    今年は爺さんの法事があるから来られるかとの話。
    緊急の用事は無いので出る方向の旨を伝える。
    むむむ。夏祭の原稿も追い込みで段階の時期だけど...
    仕方ない実家で書くか。

    『プリンセスラバー!』第1話からパンツに規制
    独U局なのにパンツに規制か!絶望した。

    バカにつける薬買ってきたwwwwwwwww
    吹いた。

    【柚姉通信】え?柚姉がコミケに来る?・・・エッ”?個人で?
    キタエリといい最近流行りなのか?

    水樹奈々のコンサートグッズがハロプロ並にぼったくりな件wwwww
    「ひでぇ〜」と思ったけど貯金箱なので仕方が無い。

    この夏,グラフィックスカードを買い換えたい人へ。10分で分かる,実勢価格2万円以下のGPU事情
    当方、 Quadro が欲しいです。

    2009年07月05日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]段取り
    [ETC]散髪
    [ETC]散財

    1050起床。
    金曜日に会社を休んだ関係で昨日、会社に行く積もりだったけど疲れていたんで今日にペンディングした。
    で、1130頃、出社。
    メイルをincしたら50数通。然程、多くは無いが重い内容のものがいくつかあって読んで処理するだけで2時間くらいかかってしまった。
    その後、今週の事務処理や段取りなど。
    1500を目途に撤収しようとしていたが、全然終んなくて結局1615撤収した。

    髪の毛がウザったくなったので散髪しに行く。
    いつものように丸刈りなのだが夏場なので5mmにしてもらう。
    散髪後、一旦、部屋に戻ってから市街に散財しに出掛ける。

    日系学生が「鯨喰い」とイジメを受け頭に大怪我…ニュージーランド
    これは酷すぎる。

    HTML 5の仕様からオーディオ・ビデオコーデックに関する要件白紙に。ベンダーの意向の相違が原因。
    えっ、何を今さらジロー。
    既得権益を保守すようとする企業ウザイ。

    一番かわいいゲームハード・周辺機器は?
    アクアプラスの P/ECE も忘れないで下さい。

    中央リニア新幹線Cルート確定
    まっ、常識的に考えたらそうだろうな。
    つか、山梨県の駅は甲府かよ。予定のルートだと中央線の駅から遠いんだよなぁ。

    2009年07月04日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]掃除/洗濯
    [ETC]期日前投票
    [ETC]散財
    [ETC]原稿書き

    昨日、会社を休んだのでたまっている仕事を片付けに行こうとしたけど疲れていたのでやめた。
    午前中、毎度の如く第1計算機の復旧作業でコンパイル。
    1400過ぎ、都議選の期日前投票しに市役所に行き、その足で市街へ出て散財。
    帰宅後、夏コミの原稿書き。声優サークルなのにemacsネタを書いたり。

    気が付いたら@ITの Linux Kernel Watch 6月版 が出ていた。後で読む。

    わかんね
    >>586は天才としか思えない。
    この中でオレがDVD持っているもの、1,3,5,9,12,13,15。
    何てこった。orz

    飛行機内で巨乳が爆発、豊胸手術が裏目に―ロシア人女性
    何だ、この漫画みたいな展開は!

    _★ [wine] いろいろ


    Wine-1.1.25:
    Wine-1.1.25がリリースされた。
    今回もquartz関係に大きな変更は無いようだ。
    さらにdlls/gdi32/font.cも変更なし。

    ソースを持ってきてオレパッチを当てた後にコンパイル&インストール。
    いつものようにFAで動作確認。
    相変わらず、OP動画を3回を再生するとでフリーズする。
    原因が何だか分らんから困る。
    Wine-0.9.42:
    復旧中の第1計算機では、Wine-1.x系が動かん。
    一番安定してるのが0.9.42。
    で、久々にコンパイルしたらdlls/gdi32/freetype.cでエラーになる。
    どうやら最新の freetype2 を使うとこの現象が出るようだ。(1.0.1でも同じ現象が発生する)
    最新のwineでは修正されていると思うのだが古い版のwineを使いたい場合に困ってしまった。
    が、ぐぐったら こんなパッチ が出ていた。
    変更個所も多くないので参考にしながらfreetype.cを手動で修正。
    さらに別のソースでもコンパイルエラーが出た。
    こっちはLinuxカーネルソースの問題。
    これ を参考に修正。
    これらの修正でWine-0.9.42は動いた。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]CLANNAD-AS-8(7,980円也)
    • [雑誌]コミックラッシュ8月号(490円也)

    CLANNAD-ASの最終巻の回収のため、いつもの店へ。
    ついでに先月買い忘れたコミックラッシュ8月号も購入。

    あっ、マリみての新刊と[DVD]マリみて-5の予約を忘れた。
    うみものがたり(TBS:Fri-2629):
    5分ズレているのに気が付かんかった。orz

    それはともかく、話が悪霊退治の魔法少女もの展開になって微妙〜。
    DVD散財計画は保留ということになった。

    2009年07月03日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]ポスタ貼付作業
    [組合]新入組合員研修

    有休使って連合の動員。
    上長に『私用』と休暇届を提出したら『ああ、組合ね』と言われた。
    まぁ、オレが有休使うのは組合関係かコミケだけというのは周知の事実だしな。
    都議選告示というということで公設掲示板に候補者のポスタを貼る作業。
    誰にでも出来る簡単なお仕事です。
    選挙の時に、あのポスタ誰が貼っているのかと思っていたけど、こう言うことなのね。

    0745頃、同期のS君が車で迎えに来る。
    割り当ては23箇所。八王子市全体では600箇所余りあるらしい。無駄に広いな八王子市。
    0900頃、選対事務所から何番に掲示するか指令が来るので、それまでファミレスでモーニングセットを喰いながら待機。
    予定通り、0900過ぎに連絡来たので一休みしてからファミレスを出る。
    早速、地図を見ながら掲示板を探す。
    まず、1つ目を探す。位置が正確に出ているので苦労はしなかった。
    既に共産党と公明党の候補者ポスタが貼ってあった。
    香具師らは組織力があるんで予め近所に済んでいる党員らに配布しておいて、番号決定したら指示が飛んで張らせに行くんだろうな。
    結局、どこの掲示板行っても、その2つだけは必ず貼ってあった。恐ろしい組織力だわ。
    迷った箇所もあったけど1140頃全て貼付完了。 なんとか午前中には作業完了。
    昼飯を喰ってから部屋に帰還。
    夕方から組合事務所にて新人研修があるので、それまで部屋で仮眠。
    1600前、突然会社から連絡。
    某社向基板関係でK部長から連絡。
    納入した基板が直接不具合を起こした訳ではないようだが断片的な内容で全く意味が分らん。
    そんな内容なので不安になってしまい、いても立ってもいられないので、休みたけどだけど出社。
    半ば呼び出しを喰らったようなもんだよ。全く。
    TK部長から内容を聞きいて取り敢えずは安心した。
    それにしても、最終エンドは結構無理な事を言って来るな。どんだけ殿様なんだよと言いたい。

    組合事務所に行き、夕方からの新人研修の準備をする。
    1800から開始。
    2030終了。
    2100ぐらいから懇親会。
    オレの席周辺では駄目な話で盛り上がった。
    2300過ぎ撤収。

    日々色々と精神的重圧あっても全く倒れる気配の無いオレの体はどうなってるのかと。

    火狐 3.5がリリースされたのでインストールしたけど常用しているアドオンが軒並対応していない。
    当面は3.0.11と併用だな。

    【ネタバレ】ひどい最終回を迎えた作品 ※宇宙をかける少女反省会
    何故、 タクティカルロアストラトス・フォー が無いのだ?
    あと、 棒読み姫 もか。
    まぁ、ストラトス・フォーはTV版で終らせれば比較的マシになっていたけど、欲を出してOVAにまでしてしまったのが間違い。結局は謎は分らず終い。
    一方、タクティカルロアは本来なら2クールな所を強引に1クールでまとめてしまったので最終回は詰め込み過ぎて良く分らない展開になってしまった。戦闘機と護衛艦が無駄にクオリティ高かっただけに残念。

    夏アニメまとめ
    玄人向けから乙女向けまで何でも観ますよ。

    モリタク先生のコラムより、 社会保障の財源に消費税を充てるのは不適切である
    コメントで久々にフルボッコされている件について。

    田村ゆかりちゃんの画像ください
    臣民の皆さんには垂涎ものかもね。
    まぁ、オレは臣民ではありませんがね。

    2009年07月02日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合解析
    [WORK]某社向プレゼン資料作成
    [WORK]新製品要求仕様書作成1
    [WORK]新製品要求仕様書作成2
    [WORK]営業対応

    午前中、不具合解析のため工場でエージング作業。
    午後、来週某社で行なうプレゼン用の資料作成をしたり、新製品要求仕様書作成(その1)および(その2)の作成。
    途中、工場に行きエージングの様子見。
    呼び出し喰らって営業対応のための調査。
    リチウム電池を搭載(梱包)した製品(単品)って基準を越えたものは航空輸送時に大幅な制限がかかるのね。
    しかも結構、微妙な基準なので困る。
    その後、新製品要求仕様書作成の続きや事務処理。
    明日は朝から有休取って連合の動員なので、今日中に仕事を片付けておく。都議選面倒くせい。
    2325撤収。

    【児ポ法】自民党・葉梨氏「ジャニーズ上半身裸は『1つの思い出』だからOKと考えている。ジャニーズがアウトになるのは民主党案」
    そうか。ゑろゲも思い出にするよ。
    つか、色々と言い訳しているけど国会中継の記録あるし。馬鹿なの?死ぬの?

    NPO法人大気イオン地震予測研究会によれば 7月中旬〜9月末 関東南部 M8規模発生も らしい。
    そー言えば来週からフジ(ノイタミナ枠)で 東京マグニチュード8.0 が放送されるけどタイミングが良過ぎる。

    タカちんより 酒井香奈子 がラムズから移籍したとの情報を貰った。
    クローバといい、ナナカナといいラムズ謹製のユニットは毎回の如く空中分解するよな。

    2009年07月01日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]日報処理
    [WORK]某社向プレゼン資料作成
    [WORK]新製品要求仕様書作成
    [組合]職場委員会

    朝、昨日各人に返却した日報の再承認作業。
    その後、某社向プレゼン資料作成したり新製品要求仕様書作成したり。
    途中、微妙に憂鬱な気分になる。

    夕方から組合事務所にて職場委員会。
    2100過ぎ帰還。
    ゴニョゴニョと事務処理などして2440撤収。

    東京都道路交通規則の一部が改正され、平成21年7月1日施行されました
    知らんかった。
    傘に関してはAND条件(傘を差し&物を担ぎ&物を持つ等視野を妨げ)の場合に5万円以下の罰金なのか?

    京アニショップ『けいおん!』BD&DVD1巻特典線画集の表紙は唯のうんたん♪
    京アニショップで予約すれば良かった。orz

    エロゲ買う人ってさ・・・
    wineで動作確認するために買っていますが何か?

    二次元の中にいる女を「俺の嫁」とし、そいつの為にお金をがんがんつぎ込むとして
    未来があるかないかだ。
    
    双方ともに未来はあると思う。
    つか、『 電波男 』で既に結論が出ている話だと思っていたが...

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.