-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2009年07月 来月
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2009年07月31日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]治具打ち合わせ
    [WORK]客先対応
    [WORK]6S作業(工場整理)
    [WORK]日報承認処理

    0930からタカちん担当の製品についてEMS先と治具打ち合わせ。
    オレはオブザーバみたいなもの。
    部署に戻って来てから客先対応。機構図面見ながら必要な寸法出し。
    午後、6S作業として工場の簡単な片付けをした後、フロアマップを作成。
    夕方、山梨の工場からPCが届いたので調整プログラムをインストールする作業。
    夜、月末なので日報承認作業。
    2450撤収。

    帰宅するとポストに荷物があったので中身を確認したら先日注文した OpenBSDのTシャツ だった。
    注文したのが2週間前だったけど意外と早く届いたな。

    俺の妹がこんなに可愛いわけがない 公式サイト予定地
    俺妹ファンの某TT君に朗報。
    アニメ化された時に DQN妹桐乃のCVが非常に気になる。

    コンビニで消臭剤かったらストローついてきた・・・
    学生時代、友人がコンビニでアイスを買った時に『温めますか?』と言われたらしい。
    深夜だったので店員さんがボケていたみたいだ。

    明日はテニプリのミュージカルを見た後、実家に戻って伯父の通夜に参列する予定。

    2009年07月30日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工場対応
    [WORK]安全パトロール
    [WORK]治具PC調整

    豚フルエンザの関係で5月から自粛していた朝ビラ配布を再開する関係で早目に起きる。
    8時前だと言うのに直射日光が激烈に痛くて暑い。立っているだけで汗だく。

    午前中、山梨の工場宛に生産中止部品関係の通知。
    暫くしたら、別件で山梨の工場ででトラブルが発生したため大騒ぎ。
    大至急、部材を工場へ発送。

    午後から安全衛生委員会による安全パトロール。
    Oさんと一緒に2つの職場を回り点検をする。
    当初、1部署当たり1時間程度で終了するかと思っていたら2時間くらいかかってしまい結局午後は安全パトロールで終ってしまった。
    途中、生産管理のTさんと製品製作について工程調整。
    懸念していた夏季休業中の作業は無し。夕礼にて部下にその旨を伝える。

    夕方、山梨の工場から依頼された治具PC調整の調整を行う。
    が、OSがWindoze98と古すぎて調整プログラムが動かない。
    色々やっても動かにゃいので明らめて、担当者に連絡して工場サイドにあるXPがインストールされている別のPCを送ってもらう交渉をした。

    品質保証部のHさんから高級オシロスコープの校正が上ったとのメイルを受けた。
    それだけなら大した話ぢゃないが本文中に『軽度の釘宮病になったようで、右後頭部が痛い』と書いてあって吹いた。
    ちなみにHさんは先日停年退職して現在アルバイトで会社に来てもらっている人。

    2510撤収。

    母親から伯父が亡くなったとの連絡が入る。
    通夜が土曜日で告別式が日曜日。
    で、母親から帰って来いとの命令が下る。
    土曜日はテニプリミュージカルを観に行く予定で、日曜日は朝から出社して大量の業務を片付ける積もりだった。
    なので参列は無理だと言ったが、どうしてもと泣き付かれたので土曜日に通夜だけ参列することにした。
    つー訳で、テニプリ観た後に速攻で八王子に帰還してスグに山梨へ戻る。
    で、日曜日の早朝、実家を出て会社に直行の予定。orz
    オレの方が死んぢゃうよ。
    あー、二週間連続で実家に戻りなんて入社以来始めてだ。
    今年は八王子の花火大会は見られんな。

    ひびき玲音さんのページ を見たら、 デパート擬人化プロジェクト なんてのを知る。
    新宿を中心としているのに京王百貨店が無いとは納得行かん。(ぉ

    アグネスチャンは中共の工作員ですか???
    相変わらずYahoo知恵袋は良い釣り堀ですね。

    タレコミがあったハルヒDVDリリーススケジュールが正式になりました
    買わない事に決定したんで、どーでも良い。

    『けいおん!』スレ住民のAV機器環境発表会
    BDが再生出来る機器は持っているけど表示する機器がNTSCでござる。(泣)

    かわいそうな画像ください
    泣いた。

    “2次元美少女”に恋する37歳日本人男性、海外の反応は「身の毛がよだつ」「医者に診てもらうべきだ」
    いくら何でも極端すぎる例だ取り上げたもんだな。

    2009年07月28日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工場対応
    [WORK]DR
    [WORK]開発稟議書作成
    [WORK]有害物質調査

    午前中、山梨の工場対応したり、事務処理したり、営業対応したり、Y君に試験成績書の指摘箇所を説明したり。
    午後、他部署の製品についてDR。
    夕方以降、取扱説明書の修正した後に開発稟議書作成。
    その後、某製品について有害含有物質調査。
    2345撤収。

    『魔法少女リリカルなのは』劇場版は来年1月公開予定
    当初、今年中の公開だったので楽しみにしていたけど、結局来年かよ。
    しかも、C76で前売券発売かよ。
    色々な意味で、なのは厨のオレ、涙目。

    「ミス・ユニバース日本代表、まるでポルノ女優」 日本・海外で非難殺到…イネス氏ら「流行遅れが批判」「パンツじゃない」
    この記事見て真っ先に『 パンツじゃないから恥ずかしくないもん! 』という名文句が思い浮んだオレは終っていますね。

    夏祭の原稿が進まなくて困っているでござる。

    2009年07月27日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職/工程会議
    [WORK]取扱説明書作成
    [組合]執行委員会
    [WORK]事務処理
    [WORK]DR準備

    昨晩は比較的早く寝たのに激烈に眠い。
    部屋が暑くて眠りが浅いのかも知んない。

    1100まで管理職/工程会議。
    その後、工場に行き故障品や試験中の製品確認。
    昼休み、眠いので昼飯を喰わずに爆睡してた。
    午後、某製品の取扱説明書を書いていなかったので作成。
    夕方、組合事務所にて執行委員会。
    2100過ぎ終了。
    部署に戻って、事務処理。
    Y君が作成した試験成績書に目を通す。色々と指摘して返却。
    その後、明日のDRの事前準備。
    つか、明日は審査される方では無く審査する方。
    で、事前に回路図を貰っていたので中身の確認。
    2240撤収。

    韓国版けいおんクソワロタwwwwwwww
    クオリティが違い過ぎる件について。

    ピンクの髪の毛ってブサイクしかいねーしな
    ヒナギクとルイズを知らんのか!
    ちょっと表へ出ろ。

    アニソン似ている曲BEST10(修正版)
    true tears のOP『リフレクティア』と かしまし のOP『恋するココロ』が似ているというのは突っこんぢゃ駄目ですね。

    エロゲ会社に勤めてるけど何か質問ある?
    吉里吉里はwineで動かすと遅くてもっさりしているから嫌。

    コミックマーケット76('09夏コミ)に「ハローキティといっしょ!」が参加します!
    山梨王サンリオの気が狂った。
    どうしてこうなった!

    ニコ動: 市民なら知ってる「太陽おどり」を初音ミクに歌わせた。
    そろそろ、八王子まつりなので...(これ知らない人は八王子市民ぢゃないよ。初めて聴いた時には衝撃を覚えたけど。)
    ちょっとミクの声が高いな。

    _★ [萌え] かなめも(テレ東:Sun-2530)


    今回の話はミュージカルかいな。

    2009年07月26日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]法事

    0850起床。
    今日は爺さんの13回忌ってことで昨日から実家に来ていた。
    テレビ見ながら適当に 0930頃、弟が来る。
    1030過ぎ、祖母ん家に行き1100から法事。
    その後、墓参りに行った後、1230頃から叔父の店にて懇親会。
    久々に色々とイタリアンを喰った&飲んだ。
    1700終了。
    実家に帰還。一休みして1940頃、弟と一緒に家を出る。
    2110帰還。

    トグサ「少佐、エンドレスエイトってご存知ですか?」
    是非、アニメ化を!

    2009年07月25日()

    _★ [MISC] やっていること。


    0830:起床
    0920-1030:通院
    1030-1100:散財
    1100-1200:雨宿り&郵便局
    1200-1300:部屋片付け
    1300-1310:消防設備点検の立ち会い
    1310-1340:雑用処理
    1340-1400:昼食
    1400:出社して絶慘仕事ちう。←イマココ

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]通院
    [ETC]散財
    [ETC]消防設備点検の立ち会い
    [WORK]事務処理/段取り
    [ETC]帰省

    0830:起床
    洗濯したり掃除をしたり。
    0920、通院のため市街へ。
    1000過ぎ、診察。
    血液検査の結果から、やっぱしリピートル錠を飲まないとLDLが異常値に達してしまう。
    取り敢えず2週間分処方してもらう。
    薬局でリピートルを貰い、月末なので予約ブツの回収しにいつもの店へ。
    会計を済まして店を出ると雨が振っていた。
    にわか雨なのだけど強い雨。
    郵便局に書留を取りに行きたかったのだけど、足止めを喰らった。
    雨が小降りになった所で、郵便局へ。
    1200、部屋に帰還。
    午後から消防設備点検があるので部屋の片付けをする。
    1300、定刻通りに消防設備点検。
    その後、出社するため部屋を出る。
    途中、昼飯を喰ってから1400頃出社。
    事務処理や出荷準備やら何やら色々と作業。
    1850撤収。
    明日、法事なので一旦部屋に戻って帰省する準備。 1930、部屋を出る。
    八王子駅にて実家に電話したら、今日来るハズの弟が仕事の都合で明日の朝になった旨を聞く。
    2115、実家到着。
    実家の状況が思った以上に芳しくない。
    母親と色々と話していたら2630過ぎてしまった。
    色々と問題山積み...

    来月の15日に同級会があるって連絡があったけど夏祭期間中なのでパスする旨を通知。

    「『麻生首相は字が読めない』と楽しんでいる…日本国民の程度表してる」自民・細田幹事長…発言撤回するも、波紋呼ぶか
    失言ってのは大抵は本音なんだから取り消しちゃだめ。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]マリア様がみてる4-5CE(8,190円也)
    • [DVD]こどものじかん-OVA-3(6,300円也)
    • [雑誌]コミックラッシュ-9月号(490円也)
    • [漫画]数学ガール(上)(619円也)
    • [漫画]数学ガール(下)(619円也)
    • [CD]放課後ティータイム(2,205円也)

    月末なので予約物の回収。
    新刊コーナに行ったら[漫画]数学ガール(下)が出ていた。
    上巻は買っていないけど、原作はちょこっと読んだ事あるんで上巻、下巻ともに購入。
    ついでに[CD]放課後ティータイムを購入。
    オーガスト:
    オーガスト/ARIA コミックマーケット76情報
    けっ、夏コミセットのテレカは陽菜かよ。
    フィーナ姫と瑛里華たんの絵柄の方をテレカにして欲ったでござる。
    あと、『千堂瑛里華 エレガント抱き枕』。
    この瑛里華たんは良いんだけど買ったら負け。

    2009年07月24日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職会議
    [WORK]不具合報告書対策会議
    [WORK]新製品開発打ち合わせ
    [WORK]部品認定委員会
    [WORK]調整手順書改版および配布
    [WORK]開発稟議書作成

    何、この会議だらけの一日。
    朝の管理職会議の後、0900から不具合報告書対策会議で殆ど午前中潰れる。
    午後から同人マイスタHと新製品開発についてシステム仕様の叩き台の打ち合わせ。
    1530から部品認定委員会。
    1630から再び、不具合報告書対策会議。
    1730、一旦散会して1810に再再度、不具合報告書対策会議。
    結局、昼間は会議ばかしで仕事にならんかった。orz

    夜、山梨の工場宛に改版した調整手順書配布。
    その後、開発稟議書作成して2250頃撤収。

    ヤンな言葉様フェイスに、ズッシリと重いバッグ「スクールデイズ桂言葉」レビュー
    こら、言葉様のスカート脱がした上にネギを喰わすな。

    賃貸住宅の更新料は「無効」判決…京都地裁
    オレ、今年の2月に更新したばかしなのだが...

    青森産と中国産のニンニクはどう違うか
    ニンニクが全く出て来ない件について。
    それはアレとして、いつもチューブワサビは安物ばかし買っていました。

    ハルヒ2期のDVDは買わない事に決定した。
    給料が減った今、酔狂でアノふざけたヤツに金は出せない。
    まぁ、廉価版が出たら買うかもな。

    疲れたんで1230には寝た。

    2009年07月23日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]開発稟議書作成
    [WORK]DR

    昨日、帰宅したのが遅かったんで激烈に眠い。
    午前中は殆ど、開発稟議書作成。
    ハードと機構部分の予算は算出。
    昼休み、眠いので昼飯喰わずに昼寝してた。
    午後、他部署のKさんの回路図についてK君とDR。
    ISAバスなんて久々過ぎてタイミングや信号線名を忘れていた。orz
    夜、開発稟議書作成の続きや調査をして2240撤収。

    帰宅して2日振りの飯を喰う。

    男が萌える美人声優57人が明らかにされたわけだが
    ツッコミどころ満載だし、知らない人が沢山いるよ。
    あー、麻里奈たんの写真は随分と昔のヤツだな。
    富田真帆は声優ぢゃないだろ。
    それ以前に田中りえりえがいないではないか!
    ナンタルチーア。

    外国為替証拠金取引でたくさん稼ぎます!
    これだから信用と先物だけはやらないようようにしている。

    アメリカの逆襲!「セクシーメイド・フィギュア」がやってくる!
    メイドガイ『コガラシ』のフィギュアですね。分かります。

    2009年07月22日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]見積
    [WORK]監査打ち合わせ
    [WORK]新製品開発
    [WORK]工程検討

    相変わらず、死にたくて堪らなくなる憂鬱な一日の上、激烈に忙し過ぎて何から手を付けて良いやら...
    工程がタイト過ぎるので、部下の工程表を見直したら、とんでもない工程出た。
    夏休みにも出社せんと終んねぇ。
    今週の土日出んと駄目ぢゃん。
    つか、日曜日は法事だった。
    面倒だし、行くの止めようかな。
    入社以来11年、ずっと法事とか慶弔関係はずっとサボッているし、親戚連中とあんまし顔を合わせたくないので出なくてもいいよね。
    2540撤収。

    朝からずっと飯を喰っていないけど、帰宅したら2600頃だったんで飯を喰わずに寝た。

    日常系アニメの序列(改訂版)
    ローゼンも日常ぢゃねぇだろ。
    つか、このリストは色々とヘンだ。

    選挙:衆院選 「つぶやき」は公選法違反 政府「Twitter」禁止
    どこまでも遅れている国。ニッポン。

    けいおん!けいおん!「ねんどろいど 秋山澪」のデコマスをゲットしたお!
    これは良い澪ですね。

    2009年07月21日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職/工程会議
    [WORK]出張
    [WORK]見積

    午前中、管理職/工程会議。
    今日、午後一番で都内で打ち合わせがあるので1100過ぎ、本社を出る。
    1230頃、現地到着。
    1300から会議。
    1420頃終了して1600本社帰還。
    その後、今日の宿題の見積作業やら事務処理をして2245撤収。

    お前らコミケのカタログ買ったよな?ではお勧めでも語ろうか
    東方厨がウザイってのは禿同。
    ついでに UNIXユーザーのためのコミックマーケット 76情報ページ
    あとでチェックしておくが東方系(同人ソフト/音楽)も二日目なので激混必至。

    喪女板の住人で彼氏イナイ歴24年、セレブニートの織り成すコメディ漫画 『武蔵野線の姉妹(ユキヲ)』
    武蔵野線と聞いて[小説] 鉄塔 武蔵野線 を連想したオレは送電線マニアです。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.