-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2009年08月 来月
01
02 03 04 05 6 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
    follow me on Twitter

    2009年08月10日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職/工程会議
    [WORK]営業対応
    [WORK]工場対応
    [WORK]梱包箱設計
    [組合]執行委員会

    午前中、管理職/工程会議。
    午後、営業対応と工場対応で電話が鳴りまくって仕事にならん。
    少し落ち着いたので梱包箱の印刷案作成し、山梨の工場担当に連絡。
    1800から組合事務所にて執行委員会。
    2000から暑気払い。
    2500終了。

    帰宅後、夏祭の原稿の校正をせにゃいかんかったけど疲れたので速攻で寝た。

    2009年08月09日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]夏祭原稿書き

    0830起床。
    一日中、ひたすら夏祭原稿書き。
    午前中、昨日受け取った原稿と自分の原稿をマージして組版。
    で、微調整を繰り返す。
    午後、自分担当の原稿をひたすら書く。
    書きまくるが全然終る気配が無い。(;_;)
    あと、2ページ残っているけど見通しが怪しい。
    しかも、全体的な校正すら終っていない。
    悪い事に明日まで会社なんだよ。
    ヤヴァイ、ヤヴァイ、まぢヤヴァイ。宇宙ヤヴァイ。
    あと、お誕生日席記念のネタを完成させたいのだがアーランC式の負荷曲線グラフが無くて困っている。
    どこかに転がっていませんか?

    のりピーとカキピーの違い
    お前ら天才だな。
    特に>>28が大天才だ。

    お前ら、衆院選もいいが、同時に行われる最高裁判所裁判官国民審査も忘れるなよ。
    事前にチェックして駄目な香具師にはキチントと×を付けにゃいかんな。

    『けいおん!』実写キャスト予想
    2次を3次に持って来て成功した例ってあるの?
    むしろ、惨事になってない?

    株式会社ジュライより。
    RPNによる効率的な計算
    これで貴方もPRNが使いたくな〜る。

    Web上の3D標準「WebGL」は2010年前半に登場へ、Khronos Group
    良く分らんけど後で調べる。

    「セキレイ」第二期「セキレイ〜Pure Engagement〜」制作決定!
    素晴しい。セキレイ厨のオレ、大歓喜。
    つか、第1期は原作6巻の前半くらいで終っていたし。
    でも、アニメ1期の最終回って原作と違うんだよね。どうすんだろ。

    気がついたら Linux-RT にpatch-2.6.31-rc4-rt1が出てた。
    Kernel-2.6.30用のパッチが出るかと思っていたらKernel-2.6.31が先に出た。
    Kernel-2.6.30からTOMOYOちゃんが統合されたのでRTパッチが当て易くなると思っていたのだが、当分はお預けだな。

    2009年08月08日()

    _★ [MISC] やっていること


    絶慘、夏コミの原稿執筆ちう。
    全然終んにゃい。

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]通院
    [ETC]散財
    [ETC]夏祭原稿書き

    0905起床。
    通院のため0920過ぎに部屋を出る。
    0930、いつも通りに受付を済まして、持参した漫画本を読みながら待つ。
    いつもより早い0950頃に名前が呼ばれ、診察室に入る。
    血液検査の結果が良かったのでリピートル錠を10mgタイプから5mgタイプへと変更された。
    帰りに薬局に寄りリピートル錠5mgをもらう。
    ヨドバシに行きコピー紙を購入。
    その後、いつもの店に寄りDVD/BDを予約して部屋に帰還。

    全然終っていない夏祭の原稿をひたすら書く。
    が、全然終んない。泣きそう。
    今週、萠壊廃人Kから原稿を受領したのに仮組すらしていない。
    市街は八王子まつりで大賑わい。祭り囃子が聞こえる。
    オレの祭は来週が本番なので、見には行かない。つか、そんな暇無い。(;_;)
    午後になってやっと仮組版。原稿を考えながら微調整。
    うーむ、文章が全然まとまらん。困った。どうしよ。
    あと、今回はブースがお誕生日席なので記念のネタを仕込んでいるのだが出来がイマイチでどうしようか迷っている。
    本番までに間に合えば、本誌と一緒に配布する予定だけど、駄目ならこの日記読んでいる人だけに配布する。(日記読んだって言って下さい)
    夜、萠壊廃人Kより残りの原稿を受け取る。

    京都アニメーションの泣き顔芸半端ネエな
    エンドレスエイトのループが終るってことで、久々にハルヒを見たけど、ゴットゥーザ様の演技とみくるちゃんの泣き顔が凄くて驚いた。

    これがよく訓練された『けいおん!』信者か・・・
    ママン、信者恐いよ。

    扇風機のエロ画像を下さい
    もう、ヤダこのスレ。

    開発者が自ら語る,「あのPT1」Linuxドライバ作成秘話
    後で読む。

    _★ [wine] Wine 1.1.27 Released


    Wine-1.1.27がリリース された。
    先週、定期リリースがされんかったんでどうなっているんかと思ったら今週リリースされた。
    quartz関係に特に手は入っていないみたい。
    夏祭の原稿が忙しいので、手が合いたらコンパイル&インストールする。

    _★ [萌え] 散財記録



    いつも店で今月発売のDVD/BDを予約。
    今月はこれで全て。最盛期に比べて随分と減った。
    来月からは更に減る予定。まぁ、金が無いんで仕方ない。

    2009年08月07日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合報告書作成
    [WORK]梱包箱仕様書作成
    [WORK]各種問い合わせ
    [ETC]Age++

    また今年も体内変数Ageがインクリメントされた。

    午前中は某社へ不具合報告書を作成し午後一番で担当者へ発送。
    その後、梱包箱仕様書作成したり、メーカへ各種問い合わせをしたり。
    2400撤収。

    同人マイスタHより誕生日プレゼントで こんなもの もらった。

    「かんなぎ」観光キャンペーンはなぜ失敗したのか? 2ちゃんねるでの反応「これはないわ」
    やる気が感じられない。
    折角、ナギさまと言う好材料があるのに実に勿体ない。

    業界で初めて外付けUSBハードディスクの増設に対応したハイビジョンレコーダー「ヴァルディア(VARDIA)」の発売について
    コンセプトは非常に良いけど某芝製なので不買。

    「秋山澪」明日、ご予約受付開始!
    これは非常に欲しい。金無いけど...

    【感動した】お疲れ様でした、エンドレスエイトは終了しました【ありがとう】
    ループが終ったようなので後で覩る。

    _★ [萌え] 俺妹公式ページオーポン


    8月7日に何かあるって言っていた 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 公式ページ。
    まず、俺妹4巻が8月10日発売。まだ3巻も読み終っていないのに...
    で、4巻発売を記念して 『twitter書評バトル』 をしようとしたらtwitterの大規模システム障害で11日に延期だってさ。
    twitterを使った企画としては面白いんぢゃね?

    2009年08月05日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]梱包仕様書作成
    [WORK]商社対応
    [WORK]某製品組立調整

    午前中、商社対応したり某製品の梱包仕様書作成をしたり。
    午後、タカちん作成の見積書の内容を精査した後、別の商社対応。
    その後、工場に行き製造作業員となって某製品組立調整。
    夜も、ひたすら調整作業。
    何とか来週の出荷に間に合いそうだ。
    2350撤収。

    『とある魔術の禁書目録』アーカイブス4までのジャケット絵をまとめてみた
    何、エロいジャケットは!

    萠壊廃人Kからの情報。
    電子レンジでダチョウの卵をチンしたらどーなるか?
    これはテロに使える。

    超大型ショベルカーを利用した世界一大雑把な洗車
    いや、これ車が大破しとるだろ。

    夏祭の原稿が終らなくて非常に焦っていまする。
    今週末は部屋に引き籠って原稿書くしか無いな。

    2009年08月04日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]客先対応
    [WORK]安全パトロール
    [WORK]製品組立調整
    [WORK]Ethernetコンプライアンス試験
    [WORK]CT評価試験

    出社してタイムカード押した所で社員証を忘れた事に気づく。

    午前中、客先からの質問メイルの回答。

    昼休み、社員証取りに自宅へ戻る。
    自宅計算機が落ちていたので、ついでに再起動をする。

    午後、安全パトロール。都合2部署を対応。
    1630終了。
    ヘトヘトで部署に戻って来ると別件でやっていたDRに呼ばれてしまう。
    某営業さんの言葉に一瞬だけイラッと来る。

    夕方、Y君とで某製品3式の組立調整。
    オレがロジック部分の調整を行ない、Y君がアナログ部分の調整をする。
    途中、夕方届いた別製品についてEthetnetコンプライアンス試験を行なう。
    2300過ぎ、3式の調整完了。
    その後、昨日に引き続き、CTの評価。
    大電流を流すだけの簡単なお仕事。(大嘘)
    2330、工場を撤収。
    部署に戻って事務処理をして2345撤収。

    FORTUNE ARTERIALのラジオが始まる模様。
    プレ放送がコミケ前日なのでコミケにてコンシュマー化の発表がされるのかも。
    で、その後にアニメ化かな?

    伊藤静さんが約1,000人のファンに直筆の落選通知ハガキ
    流石は御前だ。

    『けいおん!』キャラソンジャケット絵を『マクロスF』のキャラにしてみた
    オズマは要らない。
    あと、アルトはどうかと。

    田中理恵 ファースト・トレカ 発売!
    カートン(20ボックス)でご注文頂くと、107,100円にてご案内致します!!
    
    ツッコミどころ満載のネタをありがとう。
    夏祭のネタに使えそうだ。
    うーむ、声優アニメディアが大暴走しているんだろう。
    田中りえりえは基本的に好きな方なんだけど、大変残念だ。

    2009年08月03日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職/工程会議
    [WORK]安全パトロール
    [WORK]製品試験

    明け方、背中が痛くて起きたら廊下に寝てた。
    間違いなく布団で寝ていたハズなのだが...
    これで2回目。
    夜中にトイレに行って寝惚けて床に寝てしまったと思うが記憶が無いんだよね。

    午前中は管理職/工程会議。
    午後から社内安全パトロールがあるので対応。
    色々と厳しく指摘されますた。
    改善します。
    その後、製品試験の一環でCT付ブレーカの評価。
    大電流を流すだけの簡単なお仕事。(大嘘)
    1530。
    大電流を生成する装置の準備と供試体の接続だけで定時になってしまった。orz
    太い電線とかバスバーとか用意する必要があるので時間がかかってしまう。
    細い線ぢゃ簡単に燃えちゃうんだよね。
    夜、ひたすら試験。
    懸念していた問題は特に発生せず、良好な結果が得られた。

    過電圧保護素子について調べていたら、アバランシェ効果とツェナー効果は別者であることを今日知った。 *1
    物性屋ぢゃないので知らんかったのよ。
    2240撤収。

    萠壊廃人Kより夏祭の原稿を受領。
    つか、オレの原稿が壊滅的に終っていない。
    まぢで超焦っている。
    今回はお誕生日席で気合いを入れにゃいかんのに...

    重いFirefoxをなんとかして速くしたい
    殆ど実施済でした。

    昨日『Mステ』を見ていたら、『けいおん』という子供が見ないようなアニメの曲がランクインしていていました
    まぁ、釣りでしょうけど...

    秋葉原のタコスショップは女子高生がタコスを売ってくれます
    土曜にアキバ行ったらスゲイ行列出来てたな。
    *1: アバランシェ効果による電流は電子雪崩によるもの。
    ツェナー効果による電流はトンネル効果によるもの。

    _★ [萌え] いろいろ


    かなめも(テレ東:Sun-2530):
    銭湯の回なのに湯気が多すぎて何にも見えない件について。
    よくわかる現代魔法(BS11:Sat-2400):
    姉原美鎖は 情報処理学会 (IPSJ)に入っているらしい。
    IPSJに入っているオレは勝ち組。(ぉ

    2009年08月02日()

    _★ [MISC] やっていること


    0620起床。
    0640発の東京行き直行電車に乗って八王子へ帰還。
    0800部屋に到着後、支度して0820出社。
    絶慘、日報承認作業ちう。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]日報承認
    [WORK]センサ調査
    [WORK]段取り

    0620起床。
    今日は伯父の告別式なので本来なら参列すべきところだけど、業務が溜りまくっているので八王子に戻らにゃいかん。
    速攻で朝食喰って0640発の東京行きの直通電車に乗る。
    このド田舎に東京行きの電車が毎日走っている事自体が不思議でたまらない。
    途中の駅で偶然、総務部のM部長に合う。
    0740頃、八王子到着。
    自転車を回収して部屋に戻り急いで出社する支度して部屋を出る。
    途中、コンビニで昼食買って0820出社。
    まず月末月初の処理として日報承認作業。
    金曜日に1人終らせていたので都合4人分を処理。
    2時間くらいかかると思ったけど約1時間で終了。
    まぁ、残業規制しとるんで時間外勤務表の処理が多少楽になっている。
    日報承認の後、営業のWさんから依頼されていたセンサの調査。
    やや特殊なセンサなので調査に時間がかかる。
    その後、今週の段取りなどして1630撤収。

    パンツネタ2連発。
    野尻抱介さんのtwitterつぶやき より。
    初音ミク「しまぱん騒乱節」
    ホント馬鹿だな。(誉め言葉)

    「ぱんつ」大全、8月11日発売決定
    買ったら負けだと思うけど、どうしよう...
    誰の言葉だか忘れたけど『パンツは世界一、遠い布』とは良く言ったものだ。

    地デジの足音(あと724日の回)
    何だこれ。上から目線もいい加減にしろや。
    こんな事して国民のコンセンサスが得られると思ってんのか?

    Twitter対抗、mixi「エコー」正式サービスに APIも公開へ
    ふーん。

    【3次元】コスプレの成功例の画像ください
    SEELEのモノリスは成功例として認めていいの?

    【CMあり】TMAの『けいおん!』パロAVの詳細がきたよー
    TMAクオリティ大爆発なんだけど、ここまでパクッテいると京アニとかポニーキャニオンが黙っていないだろ。

    劇場版『Fate / stay night』オフィシャルサイト
    フェイト捨てないで『Fate / stay night』
    ホントにやるんか。どーせ、能登麻美子が美味しいところ持って行くんだろ?(ぉ
    型月厨のY君が大喜びしそう。

    「エルフェンリート ナナ→南明奈」「ワンピース 黄猿→田中邦衛」 漫画キャラのモデルになったと思われる実在の人物
    『ちょこッとSister』のオダエリこと小田原絵里子の元ネタはキタエリこと声優の喜多村英梨。これ豆知識な。

    2009年08月01日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]部品買い出し
    [ETC]観劇
    [ETC]散財
    [ETC]通夜参列

    0830起床。
    テニプリミュージカルを観に行くため都内へ。
    その前に秋葉原に行き部品集め。
    Arduino にPS/2キーボードを接続するためミニDIN-6Pを探していたのだが、なかなか見付からん。
    やっとこさヒロセテクニカルで見つけた。
    ついでにプルアップ用の4.7KΩの抵抗も購入。1/4Wが11円。以前より1円アップ
    そんなこんなしていたら1115になってしまったので急いで秋葉原駅へ向う。
    1150、日本青年館に到着。
    1155頃、同人マイスタHも到着。
    1200定刻通り開演。
    1400過ぎ終了。
    感想だけど、演出やシナリオが去年より大幅にグレードダウン。
    去年は舞台上で降雨を再現した演出があって度肝を抜かれたけいど、今年はビックリするような演出は無し。
    それと、シナリオが投げっ放し。結局、越前リョーマは誰とも対戦せず終了。
    『なんじゃそれ』というような酷いシナリオ。例えて言えばアニメ版屍姫の最終回に近い。
    オレはタダチケットなので損害とか無いけど、金払ってこのシナリオは無いだろうと思う。
    同人マイスタHと千駄ヶ谷駅で別れてオレはDVD散財するため一旦、八王子に帰還。
    いつもの店で散財した後、伯父の通夜に参列するため1549発の電車に飛び乗る。
    1640到着。
    先に到着していた弟と駅で合流して実家へ。
    実家に到着後、着替えて斎場へ。
    親戚中が沢山いるけど顔が良く分らない。
    中には二十年近く合っていない人とかいるし。
    式終了後、従兄弟と8月末に飲む約束をする。

    _★ [萌え] 散財記録



    予約していた[BD]けいおん!-1初限版の回収。
    それと、発売していた [DVD]涼宮ハルヒちゃんとちゅるやさん-3を購入。
    ついでに涼宮ハルヒちゃんとちゅるやさん全巻購入特典としてマグカップ貰う。

    以上、9 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.