-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2009年09月 来月
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
    follow me on Twitter

    2009年09月10日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合対応
    [WORK]新製品回路設計/稟議書作成
    [WORK]部品認定委員会

    相変わらず、気分が冴えない。沈みっぱなし。
    朝、不具合対応した後、殆ど新製品の回路設計。
    後が無いので焦りまくりでCPU周辺とEthernet周辺をやっつけた。
    2320撤収。

    オーガスト放送局 修智館学院出張生徒会 第1回放送が始まった模様。
    気分が沈み気味なので気分転換に聴く。

    Make:Japanより。
    ブレッドボードギタージャムセッション
    あずにゃん に弾いてもらいたい。

    _★ [UNIX] Linux Kernel Watch 8月版


    @ITの Kernel Watch8月版 が出ていた。
    斜め読みしかしてないけど、色々あったようだ。

    2009年09月09日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]設計文書修正
    [WORK]開発見積
    [WORK]試験まとめ
    [WORK]不具合対応

    もう、生きているのが辛い。疲れた。
    それでも、明日は朝ビラ配布なので早く起きねばならん。ウツだ。

    公明代表「民主に協力やぶさかでない」鳩山代表と会談
    公明党のクソ野郎振りにはヘドが出る。

    2009年09月08日(火)

    _★ [MISC] ...


    もう疲れた。もう死にたい気分で一杯です。
    慣れない管理職業務によるストレスで神経が擦り減っている。
    限界だ。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合報告書作成
    [WORK]商社対応

    昼間、不具合の報告書の作成で終ってしまう。
    途中、1社ほど商社対応
    夜になってやっと雑用を片付ける。
    2450撤収。
    もうね、死にそう。
    割り込みや雑用で開発が殆ど出来無い。
    鬱だ。

    『けいおん!』BD&DVD第5巻ジャケ絵のモザイクが取れました
    どうしてこうなった。
    コラかと思って公式で確認しても同じだった。orz

    YouTube:合法ロリ声な魔女
    金朋先生が地上波に出演した模様です。

    女性声優にストーカー、面会迫るメール
    盛岡まで呼び付けるメイルを送るなんて、上から目線すぐる。

    2009年09月07日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職/工程会議
    [WORK]不具合対応
    [WORK]某社向案件検証
    [組合]職場委員会

    午前中、管理職/工程会議。
    終了後、M部長、T部長とで不具合対応について打ち合わせ。
    昼休み、例によって昼寝。食欲無し。
    午後、関係者とで不具合対応会議。
    1500から別件の某社向案件検証作業。
    夕方から組合事務所にて今期最後の職場委員会。
    2100頃、部署に戻り検証の続き。
    ほぼ要求通りの実装が出来ている事を確認。
    2410頃撤収。

    8月生まれ終了のお知らせ
    オレ、終了のお知らせ。

    よつばと! で一番可愛いのが誰か分からなくなった
    確かに、しまうーは良い。

    明日は健康診断だったけど、色々と立て込んでいるため来週にズラしてもらった。

    2009年09月06日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]掃除
    [ETC]計算機整備

    気が付いたら1200ちょい前。
    急いで起きて洗濯機回したり、掃除をしたり、wineのコンパイルをしたり。
    1330、昼飯喰いに出掛ける。
    昼飯喰ってからヨドバシに行き治具用PCに使うパラレルポートカードを購入。
    帰宅途中、郵便局に寄り50円切手を購入。
    帰宅後、計算機整備でaptitudeかけたり、色々。
    Arduino 開発環境も整備したいけど時間が無くて全然駄目。

    「彼女は僕の人生を大きく変えてくれました」 抱き枕が海外で話題に
    ウルさい黙れ馬鹿野郎。
    毛唐共に崇高な日本文化が理解しもらう積もりは無い。
    2次元に対する偏向的な欲求の高まりが、正常な男女間の交友関係を育む機会を損なっているという観方もあります。
    
    逆だろ?
    3次元が絶望的だから2次元が魅力的に見えるんだよ。
    全く何も分っていないな。この分だと、あと10年経っても小子化対策なんて出来やしないな。

    プリンを萌え系パッケージにしたら注文殺到! お値段は6個入りで2300円!!
    また、西又かよ。

    ゴキブリの豆知識書いてけ
    ブラックキャップはオレも愛用している。

    _★ [UNIX] supermount


    うーむ、 supermount が最新のLinux Kernelに対応してくれないかなぁ。
    一番最後が2.6.22なんだよな。

    wineを使ってWindozeアプリをインストールする場合、メディアが複数に亘って分割されているとインストールが非常に大変。
    最近はDVDになったんで殆ど問題にならんけど、数年前の ゑろゲアプリはCDが2枚とか3枚なので、wine起動中にumount出来んのでインストールにテクニックが必要になってしまう。
    supermountが使えれば簡単に解決出来ると思うんだけどな。

    _★ [INET] Firefox-3.5でGoogle Notebookアドオン


    Firefoxを3.5にしてから Google Notebookアドオン が使えなくなっていた。
    非常に使い勝手が悪いので何とかならんかと思っていたら 世の中には同じ事で悩んでいる人 が沢山いたようで解決してしまった。
    それにしても MR Tech Toolkit は非常に便利なアドオンだな。いろいろ出来る。

    _★ [wine] Wine 1.1.29


    Wine-1.1.29 をオレパッチを当ててコンパイル&インストール。
    いつものように FA および けよりなMC で確認。特に問題無し。

    いつの時点だか分らんけど、 水平線から何マイル? の体験版が動かんくなった。
    同じスクリプトエンジン(吉里吉里)を使っている『姫さまはプリンセス』の体験版は動くのに。

    2009年09月05日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]通院
    [WORK]某社向案件仕様書まとめ
    [WORK]段取り
    [WORK]不具合対応

    通院のため0900起床。
    0915部屋を出る。空は良く晴れていのに気分は土砂降り状態。orz
    途中、クリーニング屋に寄りズボンを出す。
    0920、病院に到着。日経エレクトロニクスを読みながら受付待ち。
    0940頃、呼ばれて血液検査。
    今回は投薬無し。検査結果を見て来週、5mgになるか10mgに戻るか決定な模様。
    会計を済まして1010頃出社。

    某社向案件についてシステムの詳細仕様について検討。
    結局、午前中までかかってしまう。
    午後、来週の段取りをした後、先週からやっている不具合対応のまとめ。
    どうするオレ。(;_;)
    2045撤収。

    うつ一歩手前なのに仕事優先!「ワーキングうつ」が貧困化する理由
    ワーキングうつってのは生き地獄。
    労働の スタグフレーション と言っても良いくらい最悪な事態。

    野尻抱介さんのつぶやき より。
    世界のエンジニアが生み出した『珠玉の電気回路200選』
    電気回路より電子回路と言った方が良いな。

    「非処女は中古!うわあっはっはっはっ!!」 海原雄山先生に学ぶ、人気声優・丹下桜さんの素晴らしさ
    オレの考えは海原先生に近い。

    テレ東とTBSなぜ差がついたか・・・慢心・環境の違い
    パンティラ規制を解除すれば良いと思うよ。

    声優・大原さやかさんが演じられているお姉さん的な役は?
    アリシアさんかラクウェル姉がオヌヌメ。

    TOMOYO Linuxを追い続けた編集者が見た「メインライン化記念パーティ」
    半田さん、知世ちゃんのセル画貰っている!

    wikipediaのセキレイの項目 を読んでいたらDVD第6巻にOVAが収録されていた事に気附く。
    DVD持っているのに観てなかったよ。

    2009年09月04日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合対応
    [ETC]免許証更新

    相変わらず、気分消沈気味。

    朝から某社向の案件の詳細検討やら新製品の開発準備をしようと思っていたら、客先から不具合報告を早く出せ(意訳)との電話が入ったので、それに専念することにした。
    工場に行く途中、Ethernetコンプライアンス試験について質問受けたので対応。
    その後、工場に引き籠って原因調査。
    昼休み、毎度飯を喰う気にもならないので昼寝してた。

    1330に外出許可もらって運転免許証の更新。
    林家ペーパードライバーだけど身分証明として必要なのだよ。
    スーパーチャンコに乗って南浅川沿いのサイクルロードを使って高尾警察署まで行く。
    サイクルロードは信号機が無いのでアフォみたく早く到着した。
    手続して講習時間まで待つ。ひたすら待つ。暇なんてレヴェルぢゃねーぞ。
    やっと、1425やっと講習時間になった。
    規定通り30分きっかりやって更新免許証を受領してICカード免許証厚いよ。
    1455頃撤収して、1505会社に戻る。
    工場に行き不具合解析の続き。
    一応、原因らしいものを把んだけど...
    部署に戻り某社向案件について、昨日考えていたアルゴリズムが実装可能と同人マイスタHから回答があったのでサンプルを確認してみた。
    意外と簡単で驚いた。来週、実証実験してみる。
    2420撤収。

    <地上デジタル>緊急地震速報の遅延 改善には仕様変更必要
    もう、地デジは延期だな。
    仕様変更のついでにコピーガードも外そうよ。

    夫が恋愛ゲームに熱中しすぎて困っています
    小町は良い釣り堀だな。

    【トレビアン】平野綾の“AYA STYLE”は正しかったのか!?
    それは無い。

    _★ [wine] Wine 1.1.29 Released


    Wine-1.1.29がリリース された。
    今回、 quartz関係の修正は1点のみ。あと、Codec関係の修正など。
    gdi32周辺には修正無しのようだ。
    日曜日にでもコンパイル&インストールする。

    2009年09月03日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]客先打ち合わせ
    [WORK]不具合対応
    [WORK]治具調整
    [WORK]製品調整
    [WORK]アルゴリズム検討
    [WORK]見積作業

    午前中、都内の客先へ直行して某案件の案件打ち合わせ。
    昼飯喰った後、会社の人間と分れてて、不具合対応のため某社へ向う。
    現場にて現象を確認。
    某社を後にして帰社の途につく。
    が、電車の中で寝す越して高尾まで行ってしまう。orz
    1710帰社。

    夜、工場に行き調整治具の調整。
    その後、製品出荷のためのEthernetコンプライアンス試験の実施。
    部署に戻って午前中、打ち合わせしてきた案件について実現するためのアルゴリズムを検討。
    オレはハード屋なのかソフト屋なのか...。つか、最近はパワーエレクトロニクス屋だな。
    でも、強電嫌い。
    別件の見積作業をやって2340撤収。

    アニメイト「清水愛/Chimeric Voice」発売記念イベント
    また、キモイPV付ですね。多分買うけど。

    来期アニメスレ
    無期限延期かと思っていたキディグレイド2期。10月から放送すんのね。
    10月期は散財無しかと思っていたけど散財ありか。実際を観んと分らんがな。

    中国の人気アニメが「秒速5センチメートル」に酷似…ネットで話題に
    どう見てもパクリだけど、日本だって外国から色々パクッテ来たぢゃんと言ってみるテスト。
    そうやって技術は発展してゆくんだよ。

    理系川柳
    キムワイプ大人気だな。オレの部屋にもあるけど...

    カード型LED電流制限抵抗計算尺
    これは便利そうだ。作って見よう。
    あと、 野尻抱介さんのつぶやき によれば次回Makeは東工大らしい。
    ここ最近は八王子だったのにな。

    2009年09月02日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合対応
    [WORK]資料準備
    [WORK]商社対応
    [WORK]製品調整

    毎度、朝から憂鬱。気が重い。
    今日、運転免許の更新に行こうとしたけど、雨振っていたし、朝の管理職会議で言わにゃならんことあったので明後日にペンディング。

    不具合関係の対応で客先に明日の午後、出向く事をメイル。
    その後、明日午前中の客先打ち合わせのための資料作り。
    昼休み、昨日同様、飯を喰う気にもならないくらい気分が沈んでいたので昼寝してた。
    午後、引き続き資料作成。途中2社ほど商社対応。
    夕方、工場にて某社向製品について2台調整。
    部署に戻ってから資料作成の続き。
    2345撤収。

    間違いだらけのHDMI接続
    後で読む。

    痴漢防止電車にカメラ 警察庁、来年度に研究会
    色々な意味で興味あり。

    金がねえなら結婚しない方がいい
    誰がうまい事言えと。

    2009年09月01日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合報告
    [WORK]商社対応
    [WORK]工場対応
    [WORK]営業対応
    [WORK]日報処理
    [WORK]事務処理
    [WORK]新製品設計検討

    ここんとこ毎日、死にたい気分で一杯です。
    入社以来、最悪なペースで気分の落ち込みが激しい。

    月末月初は昼間は全く仕事にならない。
    昼休み、飯を喰う気にもならないくらい気分が沈んでいたので昼寝してた。
    午後は工場対応やら営業対応など。

    夕方から日報処理。5人分の処理完了。
    その後、色々な処理。
    一段落した後、組合の定期大会資料の作成。
    2420撤収。

    21歳女性、子供と間違えられ投票できず→怒って母親に言いつけ立ち去る
    フト、金朋先生が心配になりました。
    しかも、場所が金田公民館...

    昨日の敵は今日の… 自民応援の首長、右往左往
    ひでぇ。何、この風見鶏振り。氏んでくれよ。

    『涼宮ハルヒの憂鬱』 笹の葉ラプソディDVD1巻の初動は約2.2万枚
    2.2万枚も売れたのか。角川商法に引っかりおって。

    そろそろ、身辺整理をした方が良いな。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.