-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2009年11月 来月
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
    follow me on Twitter

    2009年11月10日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]商社対応
    [WORK]新製品開発

    午前中、事務処理や雑用など。
    午後、商社対応した後、新製品のソフトのDR。
    1330から始まって終ったのが2200。長かった。
    その後、事務処理をして2320撤収。

    現在、一時金闘争期間。
    組合執行部としては雇用確保を優先しているが、会社状況を知ってか知らずか、全く危機感が無い人間が若干名いる。
    十分に危機意識を持たられんかった執行部側の責任もあるのだが、去年からの状況を考えれば生活防衛手段を打つのが筋だと思う。
    右代宮戦人風に言えば、駄目だな、全然駄目だぜ。

    最近、歌番組見てなかったら知らん名前ばっかだ ・・・・・ orz
    この歌手はオレも知らんわ。

    森繁久彌さんが死去…演劇界初の文化勲章受章者
    森繁久彌さんがお亡くなりになった。
    晩年は体が不自由だったようだけど、精神状態は非常に良好だったようで。
    死去で号外まで出るなんてホントも国民的な俳優だったことを改めて感じました。

    DVDアニメ『シャングリ・ラ』7巻以降のタイトルが、急遽発売中止となりました。
    GONZOさん、まぢでヤヴァくないか?

    劇場板パトレイバーのイングラムの起動音がピポ音だった
    PC-9801AVって何だよ。FM-77AVの間違いだろ。
    つか、98式AVは98年式のADVANCED vehicleだろ。
    そー言えば、ロボコップはM$DOSだった希ガス。

    2009年11月09日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職/工程会議
    [WORK]事務処理/雑用
    [WORK]打ち合わせ
    [WORK]営業対応
    [WORK]新製品開発

    朝ビラ配布なので早く起きて出社。

    午前中、管理職/工程会議。
    昼休みは飯を喰わずに昼寝。
    午後、事務処理やら雑用をしていたら夕方になってしまう。orz
    大阪方面の営業対応した後、1800から打ち合わせ。1930終了。
    その後、新製品開発。
    パネル印刷図の作成。
    目がショボショボして使い物にならんくなったんで2320撤収。

    帰宅したら「けいおん!」の『ハスキー唯』CDが届いていた。
    関連LINK 1万名限定の『ハスキー唯』が外れたらその時点で『けいおん!』に関わる事を一切止める。

    声優検定に挑戦してきた
    問題が簡単過ぎるよ。

    政府広報:クリスマス中止のお知らせ
    温暖化対策のためにも中止は必至。

    2009年11月08日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]段取り
    [WORK]書類まとめ

    1130起床。
    相変わらず、口内炎が痛い。それと今日は腹痛も併発。orz

    相変わらず仕事終わんないので出社。
    途中、すき家で昼飯喰って1200頃出社。

    今週の段取りをした後、昨日に引き続き書類作成。
    終んねぇ〜。
    しかも、夕方頃に頭痛もして来た。最悪。
    具合悪いんで1830頃撤収。

    鬼ノ仁のDEC好きは異常。
    随分前の機器なのはページ更新が2000年なんだからだろう。
    エロ漫画家が何故Alphaマシンを所有しているんだ?
    OSがOpenVMSだったらもっと凄かったけど。
    建築デザイン事務所もやっていた関係で持っているのかもな。
    個人的には鬼ノ仁のキャラデザは好きです。(たまにコミックラッシュで読み切り漫画を書いているけど、あれくらいん微エロがちょうど良い)

    萠壊廃人Kからの情報より
    「あるぷすひろば」特別編集版CD付き「コミックラッシュ」1月号
    ドラマCDのCV。あやひー、辻あゆは良いけど、野さくと羽衣がいるので残念賞。

    2009年11月07日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]書類まとめ

    1115起床。
    激烈に疲れていた所為か全然起きれんかった。orz

    仕事終んないので1130頃出社。
    昨日に引き続き、書類まとめ。
    全然進まなくて泣きそう。
    1930撤収。

    本日、午前中まで本日記が閲覧出来ない状態でした。
    不通になっていた原因は昨晩、FONの設定を変更した時に誤って日記を提供しているOpenBSD計算機のApacheのIPアドレスを重複設定しまった為。
    午前中に気が付き、急いで復旧作業をしました。
    大変ご迷惑をおかけしました。

    萠壊廃人Kからの情報によると総務省の 電波利用電子申請 がFirefox-3.5に対応したらしい。
    一応、X版のFirefoxでも行けるみたい。
    もっと早く対応して欲しかった。

    日本からの救援物資、まさかネパールの奥地にてあの文字を見ることになるとは・・・
    これは酷い?

    八王子 vs 立川
    八王子は東京と思われていないから仕方ない。
    どーでも良いけど、とらのあなが八王子に出来るという噂を聞いたのだが...
    あと、サマーランドは、あきるの市。>>8

    二次元に恋し、喪のまま結婚する事無く八十数才になった俺
    なんだオレの死に方か。

    ついに ねんがんの 日本のアニメのような制服を てにいれたぞ!
    タイ始まったな。

    近づいたもんなんでも食うよ
    下の写真は間欠泉だな。

    『にゃんこい!』BD版ではちゃんではパンツも見えます!    なんですと!?
    だが、金が無いので買えない。orz

    子作りはしない、移民も嫌なら、生活水準を下げろ。子作りをしないと、50年後の日本はない
    生活水準を下げるのが現実的な選択だな。
    日本の人口は資源の割に多い。
    それに独身は十分に税金を払っている。

    _★ [INET][UNIX] fonera2.0 開発版


    FONに開発版ファームをインストールするとSSHが使えると言うので開発版ファーム(20090421_FON2202_2.2.5.0_Flipper_DEVELOPER)をインストールしてみた。
    インストールには30分程かかる。
    内蔵FlashROMは8MBだけどFlashROMは内部写真から判断するとシリアルタイプっぽいので、それだけ時間がかかるんだろう。
    ファームアップ後、SSHでFONにログインしてみた。
    まだ、内部を詳しく見ていないけど色々なテクが満載だな。
    fonera2.0(V2.2.5.0)はvconfigコマンドあったんでtaged VLANが切れそうだ。
    これがやりたかった。V2.2.5.0で出来るとは思わんかったんで、ちょっと嬉しい。
    そー言えば最新ファームの RC版 が出ているようだ。でも、恐いので当分様子見だな。

    2009年11月06日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]書類まとめ
    [WORK]商社対応

    ほぼ一日中、書類まとめ。
    べっ、別にISO定期審査の対策ぢゃないんだからねっ。
    途中、色々な割り込み処理。
    2520撤収。

    『true tears』とうとうBD-BOX化になり2ch本スレ住人歓喜
    眞一郎の母ちゃんがデレになるフラグの立て方が未だに分らない。

    お帰りなさいませ了法寺へ☆
    昨日、職場委員会の帰りにYY君が聞いた。
    いちょう祭に合せてやるらしい。

    自炊なしで食費1万/月を計画するスレ
    読んで参考にしてみる。

    直帰率47.5% 入口は20ページが8割。アクセス解析とサイト改善の「WEB改善ソリューションフェア」レポート
    オレの日記の事か。まぁ、この日記はメモだから。

    南アフリカの定番料理で大やけど続出
    南アでは飯作るにも命懸けなんだな。

    平野綾ちゃんオリコン調べ「伝説の声優ランキング」TOP10入りおめでとうすなぁ
    はぁ?10〜20代が平野綾しか知らんだけだろ?

    便利なタイの結び方一覧
    実はネクタイの結び方をあんまし知らないので参考にする。

    卵かけご飯で怒られた
    卵かけ御飯くらい好きに作らせればいいぢゃん。
    三次元ウゼェ〜。

    2009年11月05日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品開発
    [WORK]生産打ち合わせ
    [組合]職場委員会

    ほぼ新製品の開発。
    1100から別件で生産打ち合わせ。
    メーカの生産調整にて基材が入手難とのことで対策打ち合わせ。
    午後、工場で6年前に設計した技術試験基板の捜索。
    何も考えていないK部長に危うく捨てられそうになったのをコッソリと隠していたもの。
    先日、6年前に捨てろと命じた当のK部長が『あの基板、持って無い?』とか言って来てキレそうになったのは言うまでも無い。
    夕方から組合事務処理にて職場委員会。
    会議自体は2100終了。
    その後、組織部会があったんで2300まで事務所にいた。
    部署に戻ってメイルを書いて2405撤収。

    Excelを方眼紙代わりに使う日本人  外人「oh, Crazy!! X-D」
    Wordで罫線が引きにくいのは欧米に罫線文化が無いからだと学生の頃に助手の先生が言っていたな。

    中国国家品質監督検査検疫総局の王勇局長「世界各国の食品安全レベルと品質管理を高めるよう望む!!」
    今日のお前が言うなスレですね。

    萠壊廃人Kからの情報より。
    クリスマス中止のお知らせ2009暫定版
    今年は新型インフルエンザによるパンデミックにより中止らしい。

    スフィア1stアルバム情報
    sphereはアルバムが出たら買う積りだったんで散財予定に入れておく。もちろん限定生産盤で。
    あー、売り切れそうなので予約か。

    2009年11月04日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]労使協議会
    [WORK]製品保守
    [WORK]回路図出図
    [WORK]DR
    [WORK]事務処理

    今日は一日中バタバタしてた。
    0900から一時金の労使協議会。
    1000過ぎ終了。
    午前中は昨日の続きで工場にて製品保守作業。
    部材が入手出来たんで換装や内部清掃を行う。
    午後、保守した製品の出荷をしたり、新製品の回路図をCAD室に出図。
    承認を貰うためM部長の所に行ったら土壇場で回路図修正を受けた。
    先週やったDRの時に指摘欲しかった。
    1600からタカちんの回路図のDR。
    1830終了。
    昼間、品質保証部に行ったら、Hさんより先日の日記に『自社製の古い電源装置を使ったから動きがヘン』と書い件で『古くなっても我が社が作った電源装置は使える!』と言われた。
    つー訳で、夜、工場に行き電源ICの再評価。
    やっぱし、自社製電源だと出力が出ない。
    で、電源装置の定格を確認したら0-35V/0.5Aと書いてあった。
    あっ、12V入力で5V出力のスイッチング電源を2A負荷で動かそうとしていた。
    そらぁ、駄目だわ。
    えーと、ボロかったのは自社製電源装置ではなくてオレの頭でした。すんません。
    部署に戻って事務処理。
    先週の安全衛生委員会の議事録まとめなど。
    2315過ぎ撤収。

    身の回りで一番Linuxに詳しいヤツの特徴
    アニオタと声ヲタが多いのは否定しない。

    キーボードなんて安モンで十分っしょwww → 間違い
    自宅では HHK しか使っていないけど、ぷらっとで売っていたOKI製のHHKっぽいキーボードが一番使い易い。生産中止になったのは残念で仕方ない。

    『けいおん!』のパチモン商品が平然と売られてますなぁ
    これは酷い。

    むしろそろそろいい加減に結婚して欲しい声優
    でも実際に結婚したら悲鳴を上げるんでしょ?

    2009年11月03日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]製品保守
    [WORK]日報処理
    [WORK]回路図照査

    1000ちょい前出社。
    相変わらず仕事終んないので出社して仕事。(;_;)
    午前中、工場に引き籠って保守依頼された製品のメンテナンス作業。
    交換部材は注文中なので今日は設定のみ入れ替え。
    その後、日報承認。
    午後、K君が写図してくれた回路図の確認。
    もう大丈夫だと思っていたら致命的なミスを発見。
    完全にオレの指示ミス。いや〜危なかった。このまま出図していたら目も当てられんかった。
    1500から今度はタカちんの書いた回路図の照査。
    いくつかの事項を指摘する。
    1730撤収。日が落ちると寒いな。

    ヨドバシに注文していた保守用部品が届いたんで取りに行く。
    これで明日、製品が出荷出来る。
    帰りにダイソーに寄り006P電池を購入。

    帰宅後、FONやArduinoに遊ばれる。
    寒くなって部屋にいても動きが鈍くなって来たんで瓦斯ファンヒータ出した。

    Vistaにて動作する、superspeed社のspeedcacheに類似したソフトをご存じの方おりませんか?
    吹いた。もう、許してやれよ。
    オレもやってみようかな。
    Linuxにて動作する、Arduinoの書き込みで失敗しないavrdudeのパッチをご存じの方おりませんか?
    
    ジャッジメントですの!
    

    イラクに両津勘吉いたwww
    まぢ両さんだわ。

    結城浩さんの Twitterのつぶやきより。
    数学ガール/ゲーテの不完全性定理が2位。
    しかもニャンこいに挟まれいるし。

    /.-Jより。
    NHK、非営利目的での配布・改変が可能な動画素材ライブラリを公開
    NHKやるぢゃん。
    でもまぁ、受信料払っているんでこれくらい還元してもらわんと。

    新フォント形式「WOFF」に対応したFirefox3.6 beta1リリース
    WFONT を知らんかったんで勉強して来ます。

    _★ [INET] Fonera 2.0


    色々とハマったけどやっとFONの登録が済んだ。
    FON良く出来ているけど仕組みや概念が分リにくい部分があるな。
    有線LANポートの『COMPUTERポート』がプライベート無線LAN側と同じセグメントなんだな。
    パブリック無線LANはDHCPで全然別のアドレスを割り当てるのか。
    素人に分リやすくしている仕組みが逆にビヴィユーザにとって分リにくい構造になってしまっている。
    最初、どうやって設定変更するのか分らんかった。
    素の OpenWRT に入れ買えようとしたけど改造はもう一台買ってからしようかと思い始めた。

    ただ、プライベート無線LANでWEPの設定が上手く行かん。
    今さらWEPなんだけど、ZaurusではWEPしか使えんのよ。
    (スペシャルカーネルを使わないという条件付であればWPAも使えるんだけど)

    FONを設定したついでに FONmaps で確認したら近所にスポットが沢山あった。FONスゲイ。

    _★ [研究] Arduino


    書き込みソフトにパッチに当てたけど巧く行かんので自動リセットを無効化するパターンカットをArduino Duemilanoveに施して、書き込みを試してみた。
    が、全く状況は変らず。
    何が何だか。
    ちょっと、頭冷やしてみようか。(by なのはさん)

    _★ [萌え] [漫画]温泉惑星


    [漫画]温泉惑星
    高木センセの新作。と言っても今回は作画だけぽっい。
    相変わらず、露出度が高いな。まぁ、温泉が舞台だからなぁ。
    うーむ、高木先生の眼鏡っ娘ってココショの『あると姉ちゃん』なんだよな。

    2009年11月02日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職/工程会議
    [WORK]お客様打ち合わせ
    [WORK]日報処理
    [WORK]事務処理

    朝、月曜日恒例の管理職/工程会議。
    午後から営業センタに行きお客様打ち合わせ。
    1830終了。
    今日、1600から予定していた会議は最初の会議が伸びたため延期。
    本社に戻って日報処理やら事務処理。
    ホントは回路図のチェックしようとしたけど目がショボショボする上に微妙に頭が痛かったので頭を使わん事務処理だけして2330撤収。
    どーせ、明日出社するのは当初予定だったし。

    冷い雨が降っている上に風が強くて傘が壊れそうだった。
    帰宅するとコミケット準備会より封書が届いていた。
    中身は例のアレ。事前に当選が分っていたんで今回は驚きも何も無い。

    Amazonさんに注文していた Fonera2.0(FON2202) と[漫画] 温泉惑星 が来た。
    [漫画]温泉惑星は何故かアニメイトとかで売ってなかったんでAmazonで注文した。
    FONの方は無線LANのアクセスポイントというより小型Linuxサーバとして購入した。
    取り敢えずファーム入れ替える前にFONとして動かしてみようと思ったのだが有線LANでFON自体に上手く接続出来ん。
    諦めて明日にペンディング。

    私オーディオヲタだけどオーディオテクニカが寿司作る機械売ってた死にたい。。
    こんなの有名な話ぢゃん。
    つか、オーディオテクニカが寿司製造機を作り出したのはもう20年以上も前の話だよ。
    何を今さらジロー。

    「美人時計」「美男時計」――次は「美声時計」
    大原さやか様でおながいします。

    必聴!『こども電話相談室』の凄くてリアルな中身!
    オレが高校2年の頃、学校に戻る車中でたまたまラジオを聞いていて『こども電話相談室』を聞いたのだが、その時の質問が忘れられない。
    その質問は『竹下内閣萠壊後の日本はどうなりますか?』だった。
    聞いていたオレら(と先生)は全員、最近のガキは凄いなぁと言ったのを覚えている。

    本日の検索さん。
    まぁ、単純に考えても気になる罠。

    _★ [研究] Arduino


    Linux計算機から書き込めない問題。原因らしきものが判明。
    AMD64の問題ぢゃなくて Linux、MAC系を含むUNIX系全般の話のようだ。
    プログラミングをする時にRESET釦を押さなくても良いようにライタプログラム側からリセットが出来る自動リセット機能がある。
    具体的にはUSB-serialのDSR信号をAVRマイコンのリセット線に入れている。
    MAC/Linux系では何故かこれが上手く動作せずに悪さをするっぽい。
    ワークアラウンドはいくつかあるのだが、一番簡単な方法は、リセット線を切ってしまう方法。
    でも、この方法はハード屋のオレとしてはスマート方法ぢゃない。
    (本業で製作した基板はジャンパー飛びまくりだけど...)
    書き込みソフトに対するパッチがあるみたいなので当てて試してみたが現象は変らず。
    うーむ、やっぱしパターン切断しか無いか。

    _★ [萌え] そらのおとしもの(テレ埼:Sun-2530)


    今回のEDは、まさかの『ゆけ!ゆけ!川口浩』しかも、歌は原曲通りに嘉門達夫だし。
    水曜スペシャル探検隊なんて、ゆとりには分かるまい。
    それにしてもEDは1970年後半から1980年前半ばっかしだな。
    制作側は完全におっさんホイホイを意識しているな。

    2009年11月01日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散髪
    [ETC]散財
    [ETC]部屋片付け
    [ETC]Arduinoに遊ばれる

    0930起床。
    速攻で着替えて床屋に行き散髪。
    待ち時間長げぇ〜。
    やっとこさ順番が切た。
    いつものように丸刈り。今回3mm。
    来年の3月まで散髪せんくて良いように短めにしておく。
    終了後、いつもの店に行き予約物の回収。
    その後、ダイソーで買い物。昼食喰ってから1310頃帰宅。
    部屋の片付けをやっているのだが全然終らない寧ろ散らかる一方。orz
    どうすれば...

    『生徒会の一存』第5話限定?EDの暫定歌詞
    カラオケ屋風だったな。らき☆すたのEDを思い出した。

    『けいおん!』ハスキー唯CD応募のハガキの数がパネェ・・・
    オレも応募したけど、こりゃ当らんな。

    『うみねこのなく頃に』 EP3が終わったけどアニメ組は相変わらずイミフ、原作組は・・・
    昨晩、観たけど確かにこりゃイミフだ。

    アニメメーカー横断宣伝マンブログより。
    メーカーブログ 参加企業が増えます!
    スタチャ、マーベラス、フライングドッグ、ティー・オーが参加。
    今まででスタチャがいなかったんで平和だったけど、ウザくなりそうだな。

    _★ [研究] Arduinoはじめました。


    ずっと前に購入したArduino duemilanove。
    ようやく触る事が出来た。
    5VのACアダプタが必要かと思ったけどUSBからバスパワーで動くみたい。
    Arduino duemilanoveはATmega328なので開発環境はarduino-0013以上でないと駄目らしい。
    が、AMD64な環境は公式サイトの ダウンロードページ からではarduino-0012しか無い。
    色々と調べたら ここ で64bit環境でArduinoの開発環境を整備する方法があった。
    『arduino-0016-linux-amd64.tgz』があったんで頂きマンモス。
    サンプルプログラムをコンパイルしてバイナリをArduinoに転送しようとしたらstk500_recv(): programmer is not respondingと言われた。
    LinuxカーネルにFT232RL(Arduino上にあるUSB-Serial変換IC)のデバイスドライバを組み込むのを忘れていた。
    カーネルの再構築をして再起動。
    再度、サンプルプログラムをArduinoに転送しようとしたらm328pが無いとか言って来やがった。
    avrdude.confにm328pのエントリが無いようだ。何でだ?
    ここ にm328pのエントリの書き方があったんでコピペ。
    再度、転送を試みたけど、stk500_recv(): programmer is not respondingを言われる。
    ただ、稀に書き込み出来る事もあるので謎。
    色々やったけど埒が開かんので今日は諦め。
    うーむ、64bit環境は色々と鬼門だな。

    _★ [萌え] 散財記録



    いつも店に行き予約物の回収など。
    CD新譜で[CD]GA『music palette』が出ているのを確認、購入。
    あと、今月発売分の予約。

    部屋に戻ってレシートを確認したら会計が合わない。
    どうも[DVD]ひだまりスケッチ×365特別編において内金分が割引されていないようだ。
    来週レシート持って行って内金分を返金してもらわんと。

    [CD]GA『music palette』。
    戸松っちゃが演じている山口如月のキャラソン。オレの耳には初音ミクが歌っているようにしか聞えない。
    もしかして、能登松声で歌うとこうなるのか?
    『お先にシルブプレ』目当てで購入したけど、意外とキョージュ(大道雅)のキャラソンがいい。

    [DVD]ひだまりスケッチ×365特別編に付いてきた。
    USBメモリ『ギガっち』。
    この中にMP3形式で『ひだまりラジオ』が収録されている。
    ただのUSBメモリなのでLinuxでも全く問題無く聴ける。
    ちなみに残り容量は251MBだった。まぁ、形状から他の用途に使えそうも無いけど...

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.