-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2009年11月 来月
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
    follow me on Twitter

    2009年11月20日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品開発
    [WORK]商社対応
    [WORK]修理対応
    [WORK]事務処理

    朝ビラ配布だったんで、いつもより早く出社。

    昼間は基本的に新製品開発。
    途中、商社対応しつつ基本設計書を書いていたらCAD室からパターン設計が終った旨の連絡が来た。
    CPLDのピン番が決定したので、パターン設計したピン番にロジックがFITするか確認。
    未実装だったロジックを急いで実装してfitterかけてみた。
    若干の微修正でロジックがFITした。
    厄介なステートマシンが4つも入っているのにエラーが出なかった。
    にわかに信じ難いけど、全て実装されているみたいだ。
    ビックリだわ。
    夕方、CAD室からの部品表を見ながら手配漏れしている部品の確認。
    数点あったけど納期的に致命的ぢゃ無さげ。
    その後、営業プレゼン用の資料作成した後、修理品発送準備のために工場へ。
    終った後、今週開催された安全衛生委員会議事録を作成。
    みんな言いたい事言っているので議事録まとめるのが大変。
    2340撤収。

    帰宅部のポスターできたwww(12)
    帰宅部の特徴を捉えていて非常に良いのだけど才能の無駄遣い。

    「君に届け」の面白さがマーベラスな件
    閻魔あい麻美子が素晴しいのだよ。麻美子が!

    勢いのいいダジャレ教えて!
    >>1が優勝。

    子は親に似るよなwwww
    海原先生はこんな御無体は言わない。

    「電子回路は、万一に備え“エンジン間をつないでおいた”ものだった」 〜探査機『はやぶさ』、奇跡の復活 予定通り帰還へ
    エンジン間を接続する電子回路って何かと思ってたけど電源間を接続する連絡回路のようなものっぽい。
    何でも良いけどイラストが可愛い。

    ./-Jより。
    インテル、4004 ファミリの詳細情報の公開を許諾
    周辺チップについては概略図やマスクが失われていて低品質の顕微鏡写真を利用せざるを得なかったり、いろいろと苦労されたようだ。
    
    周辺チップの方が気になっていたオレにとって、この詳細情報は有用だわ。

    GoogleがChrome OSを公開
    後で試してみる。
    普及のカギはやっぱし、ゑろゲが動くことだろうなぁ。(遠い目)

    2009年11月19日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]一時金団体交渉
    [WORK]ケーブル作成
    [WORK]新製品開発
    [WORK]修理対応

    今日は一時金の回答指定日。
    0900から団体交渉。
    内容的には妥結。
    団体交渉後、組合事務所に行きFAXを出して部署に戻る。

    CAD室に行きアートワークの指示。
    工場に行って昨日K部長に依頼されたケーブル作成。
    午後も引き続きケーブル作成。
    その後、新製品開発関係でソフト担当に出す資料作成。
    途中、PCIバス規格の確認をしたり。
    夕方、修理品対応で報告書作成。
    夜、昼間の続きで資料作成。
    今回の製品。電圧のダイナミックレンジが半端ねぇ。
    下は1.2VのFPGAやらPCIバス。
    上は220Vの交流測定。
    そんな感じで学生時代の教科書見ながら交流理論を復習。
    複素平面上のベクトル図を書きながら逆V結線トランスの電圧位相を確認。
    弱電から強電まで幅広く扱わにゃならん。orz
    しかも、社内に交流理論の相談相手がいなくて困る。
    2410撤収。

    「相続」が「争族」になる事例が激増中! 子供の幸せを願うなら、「この注意点」をクリアした遺言を残しておこう
    気になるので後で読む。今の状況下、いつ死ぬか分らんし。(洒落になっていない)

    ファンが選ぶ「嫌いな女性声優」2009年版
    個人的には、もっと上位に入るべき人が下位にいるのが(ry
    あと、椎名へきるは声優ではありません、あーちすと様です。

    EX大衆2009年12月号で声優特集『美人声優24人胸キュン素顔図鑑』
    でも、アスミス(阿澄佳奈)は腹黒です。
    あと、画力だったら小林ゆうの方が(ry

    ゲンドウ「シンジが可愛過ぎて仕事をする気になれん」
    盛大に吹いた。むしろゲンドウが可愛い。

    明日は朝ビラ配布なので早く寝る。

    2009年11月18日(水)

    _★ [MISC] ...



    もう、心身ともに疲れたよ。
    本気で遺言書を書かんと駄目かも知れん。

    2009年11月17日(火)

    _★ [MISC] やっていること


    [WORK]打ち合わせ
    [WORK]筐体検討
    [WORK]新製品打ち合わせ
    [WORK]安全衛生委員会
    [WORK]不具合まとめ

    午前中、打ち合わせ。
    午後から、樹脂化検討。
    1530から安全衛生委員会。1715終了。
    夜、製品の修理をした後に別件の不具合に関して報告書を読む。
    その後、新製品の筐体印刷案検討。
    終った後、昼間の打ち合わせで宿題になっていた資料作成。
    2355撤収。

    児童ポルノ「製造・販売」禁止から「単純所持」を新たに禁止へ。児ポを所持保管しているだけで逮捕
    日本オワタ。
    民主党はヴァカか?

    「ラブプラスの姉ヶ崎さんとこの度結婚いたしました」 グアムで実際に式を挙げる人が登場
    痛い。痛いよ。

    「酒井法子事件」誘発の裏に、北朝鮮の覚せい剤責任者粛正という「誰も書かなかった」闇があることを「暴露」する
    このおっちゃんのコラムは毎回ツッコミ所満載だな。
    彼女のバックにうごめく連中は、いろいろだ。保釈の送迎で現れた人物を見てもわかるだろう。
    
    そもアレは芸人なのだよ。
    いい加減、憶測で物書くのは止めれ。

    亜は否定語。
    もう、許してやれよ。

    電柱とか高圧鉄塔の画像
    これは良い映像ですね。

    スクール水着を破ったり伸ばしたりできるフィギュアが発売されるらしい
    よりによって『 ステラ☆シアターっ 』かよ。(原画:鈴平ひろ)
    タマ姉版を作って下さい。

    2009年11月16日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職/工程会議
    [WORK]新製品開発
    [WORK]不具合対応
    [WORK]事務処理

    管理職/工程会議の後、事務処理。
    午後、機構図面の承認をしたり、CAD室に行き部品配置の検討したり、タカちんの回路図の承認をしたり。
    機構図面の承認をしたので資材課へ筐体の手配を指示。
    山梨の工場に治具PCについて問い合わせ。
    その後、CAD室対応したり、品質保証部に行き客先報告 昼間は目の回るような忙しさだった。
    夜、やっと落ち着いたので新製品の内部ロジック回路の実装作業。
    主にFRAMコントローラのステートマシンの実装。
    必要なロジックは全て実装した。
    Xilinx-ISEでfittingしてみたら意外と内部リソースを喰っていなくて驚いた。
    これなら大丈夫そうだけどピンFIXしていないので油断は出来無い。
    2410撤収。

    萠壊廃人Kからの情報より。
    長門みるくの話
    『長門みくる』だったら意味深だったのだが。

    ブルーレイに未来はあるのか 新作ソフトはDVDの1割という現実
    角川。はやく、 そらおと をBDで出せや。

    お姉さん、水着上下逆です。
    なんだAYA STYLEか。

    ブログの元祖って?
    そう言えば、こんなコピペあったな。
    アマテラスは引きこもり、紫式部は腐女子、清少納言はブログ女、紀貫之はネカマ、かぐや姫はツンデレ、
    聖武天皇は収集ヲタで正倉院はヲタ部屋、後白河法皇は最新流行の追っかけ、秀吉はコスプレじじぃ、
    狂言は第一次お笑いブーム、鎌倉末期は新興宗教ブーム、戦国の茶道は萌え喫茶ブーム
    江戸期に入るとエロパロ二次創作がこれでもかってぐらい溢れかえっている。
    事の良し悪しは置いといて、日本人は伝統的に変態遺伝子を受け継いでいるのは事実だ。
    外国人から指摘されたとしても悪びれる必要はない。堂々と千年変態だと答えればいい。
    

    mixiに「頑張れ市橋達也応援ファンクラブ」登場
    こいつら、頭おかしいだろ?

    『とある科学の超電磁砲』 佐天涙子の初期段階絵
    やっぱし、佐天さんは黒髪ロングでなくては。

    2009年11月15日()

    _★ [MISC] やっていること


    昨日、午後から出掛けた関係で作業終わっていないので午前中から出社して絶慘仕事ちう。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品開発
    [WORK]段取り

    0930起床。
    昨日は午後からマリみてのイベント行った関係で作業が進んでいないので今日も会社に行って仕事。
    1000出社。

    昨日の続きでロジック実装。
    コンパイルを通したらピン定義はしたものの未使用になっている箇所が30箇所もあったので一つ一つ確認しながら実装など。
    実装しながら基本設計書を書き直していたのは内緒だ。
    FRAMのステートマシン。
    READサイクルのタイミングが微妙にヤヴァげだったんで実装を見直し。
    実装はしたけど、今日は頭が疲れたんで検証は明日にペンディング。
    今週の段取りをして1630撤収。

    海原雄山先生に学ぶ 「至高の妹萌え」
    海原先生が今度は妹萌えについて語っています。
    で、今回も名言『ヲタが許容出来る年齢は16歳まで。22歳はヨボヨボのババァ』キタコレ。

    東京工芸大学で講師がボイコット!「このクラスではもう授業出来ない」
    でも、大学の講義でも居眠りの是非は賛否が分れるところだな。

    ヨドバシAkiba でついに涼宮ハルヒの憂鬱 5.142857 限定BOX が大特価(¥1,980)セールに!
    まぁ、予想通りな訳なのだが、角川はこれを教訓に今後のマーケティングを検討して欲しい。

    アニメイト特典画像より 『迷い猫オーバーラン』がアニメ化決定の模様
    BS11の土曜日2400は爆死候補か?
    つか、集英社が爆死候補か?
    でも、『初恋限定。』は秀作だったけどな。
    あっ、戸松っちゃんか!

    FreeNAS 0.7リリース - ZFS機能に対応
    ZFSに対応したら最強NASぢゃないか。

    「のりピー大学」に希望者殺到
    経営不振に喘ぐ全国の私学関係者に朗報です。(ぉ

    _★ [wine] Wine 1.1.32 Released


    気が付いたら wine- 1.1.33 が出ていた。 今回もqurtz関係の修正とか無し。
    オレ的にはDirectX関係がのFIXか。

    dlls/gdi32/fonts.cを調べたら今回も修正なしのようなのでオレパッチを当ててコンパイル。
    インストールして動作確認。
    winecfgを起動したらGeckoをインストールし初めやがった。
    勝手にインストールすんなよ。
    いつも通りに FORTUNE ARTERIALけよりなMC で確認。特に問題無し。
    心なしか軽く感じる。

    2009年11月14日()

    _★ [MISC] やっていること


    仕事終わんないので出社して鋭意、内部ロジックのタイミング設計ちう。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品設計
    [ETC]マリア様がみてるイベント

    昨日の飲みの影響か腹痛と二日酔い気味。
    しかも、雨振っていて気分激萎え。

    仕事終わんないので0900出社。
    内部ロジックの実装。
    フト、計算しようと作業服から愛用しているHP 33sを取り出してみたら数字『2』釦がもげていた。orz
    1年くらい前から、いくつかの釦がグラグラして調子が悪かったけど、まさかこんなに早く壊れるとは。
    3年しか使っていないのにぃ。
    HP 35s を発注せんと駄目かいな。

    今日、夕方から『マリア様がみてる』のイベントがあるので1330撤収。
    雨が完全に止んでいた。
    一旦、部屋に戻ってから会場へ向けて出発。
    会場は『ワーナー・マイカル・シネマズ板橋』。
    新宿経由した方が若干安いので京王線で新宿まで行く。
    会場には1540頃に到着。受付順に席が指定される。
    前の方は殆ど埋まっていたけどサイドの席に空きがあったのでそこを指定。
    1630開場、1710開演。
    東京会場は植田佳奈と池澤春菜。
    イベント内容は、世界初公開オーディオコメンタリ録音。
    読んで字の通り。来年発売されるファンディスクに収録される模様。
    しかも、公開録音なので客席の声も収録される。
    まぁ、どのコメンタリもそうだけど肝心な内容には殆ど触れていないのは、お約束。
    コメンタリの後は質問コーナ(事前にTwitterで募集していたらしい)と 祐巳&瞳子による『 窓からスールくもりガラスの向こう』のミュージッククリップの上映。
    声が似ていてどっちが唄っているのか分らんかった。
    抽選会やって1815終了。ちょうど1時間。
    何でも良いけど、今回のイベント3会場(大阪、東京、東海)を回るためにDVDを16枚買った猛者がいた。アフォだな。
    帰りに東急ハンズ新宿店に寄り、物色する。
    2100八王子到着。
    エコスで食料品を調達して帰宅。

    明日は埋立地方面にて pixivマーケット と言うのがあるらしい。コミティア合同開催だとさ。まぁ、行けないけど...

    ulalaさんのTwitter より。
    回転中のハードディスクに指をつっこんでみた
    確かに『生徒会の一存』のEDを連想させるわ。
    スプラッター映像ならぬプラッター映像わはー。

    さかなくんさんはガチですごい
    でも、さかなくんの本体はヘンな帽子らしい。

    【閲覧注意】二度と自動販売機(紙コップ式)でジュースが飲めなくなるニュース
    これって昔から言われて来たことぢゃん。何を今さらジロー。

    _★ [萌え] キディ・ガーランド(MXTV:Fri-2430)


    今回は前作キディグレード関係の話でネタは無いだろうと思っていたら、やっぱしまたネタ来た。
    しかも、まさかの『井上喜久子、17歳。(おいおい)』。
    まさに、おいおい。

    2009年11月13日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]要求書提出
    [WORK]新製品開発
    [WORK]ISO9000定期審査
    [WORK]DR
    [WORK]事務処理

    今日も朝ビラ配布のため早めの出社。
    昨日の要求決定大会を受けて0800から団体交渉で要求書提出。
    午前、まずは新製品開発で印刷案検討。
    1015からISO9000の定期審査があって午前中はこれで終了。
    午後、新製品開発。
    ロジック作成やら印刷図案作成。
    途中、K君とでタカちんの回路図のDR。
    その後、KS君の試験成績書の照査と承認作業。
    が、5分くらいで終るハズのところ内容がボロボロで約40分間、試験内容の意味や成績書の書き方を説明。
    定時時間内の図面を1枚書くハズだったのにぃ。

    1900から飲み会。
    他部署に移動になったKM君の送迎会。
    前回の新人歓迎では最初の約30分しか記憶が無かったので今日は自重してsaveモード。
    その甲斐あって今回は記憶がちゃんと残っていました。
    2100、一次会終了。
    明日も仕事なので帰宅モード。
    KS君がオレの部屋を見たいと言って来た。最初は断わったけど渋々了承。
    帰宅途中、歩いていたらT部長から電話。
    シダックスにいるから来いとの出頭命令。
    帰宅して着替えてから行くと連絡。
    一旦帰宅して着替えてからKS君と一緒にシダックスへ。
    何人かいたけど、皆な一曲も歌わずに結局2300過ぎまで喋っていただけだった。
    シダックスを出た後、T部長と久々に大魔神へ行き油そばを食する。
    2400帰宅。

    JR山手線 劇場版『マクロスF』 痛電車はこんな感じ
    これは痛い。
    でも、オレはシェリルが好きです。

    GONZO、着実に終焉きてるなぁ
    いよいよGONZOさんやばいか。スウイッチ2期は大丈夫?

    椎名へきる|カウントダウン&大阪・名古屋での冬ライブ決定!
    非常に今さら感で一杯なのだが...
    そー言えば、なんでLantis?
    SME干されたん?

    2009年11月12日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品開発
    [組合]要求決定大会

    朝ビラ配布なのでいつもより早く起きる。
    スゲイ寒くて凍えそうになる。

    午前中、 ほぼ、一日中新製品開発。
    ABELという太古のHDLで何とかステートマシンを美しく書こうとしたけど、どうもにも記述性が悪くて諦めた。
    つかABELはアセンブリ言語に近いんで抽象化能力が極めて低い。
    逆にVerilogはC言語に近いので抽象化しやすい。
    今回はABELで書くけどVerilogに移行しやすいようにVerilog風の作法でロジックを記述しておいた。
    そもそも、このステートマシンを美しく書こうと思った発端はSH4とFRAMの相性の悪さが原因。
    おかげて両者をインターフェースするためにステートマシンを作成せにゃいかんくなった。
    可読性が良くないとメンテナンス出来なくなりそうなので美しいソースを目指している。

    夕方、から食堂で一時金要求決定大会。
    今期は非常に厳しいので雇用確保を大前提として要求することに決定した。
    参考: 県内中小製造業 冬の賞与ゼロ、ほぼ半数 平均支給予定額9年ぶり40万円割れ
    1915終了。
    その後、組合事務所に寄ってから2100頃、部署に戻る。
    ステートマシンの実装検討。一応、WRITEサイクルについては完成。
    2330撤収。

    萠壊廃人Kからの情報より。
    「あけおめにゃっほ〜」野川さくらの声入り年賀状が送れる!
    よりによって、野さくかよ。超いらねぇ〜。

    「35過ぎて独身でいること」の限界とはなにか
    結論は元記事の通りだろうな。
    そろそろ人口を増やすという発想は転換して、いかに効率よく社会を動かすかということを考えるべきかと思うのだが。

    “羽ばたき機”を作ろう! オライリー主催イベントで野尻さんがワークショップ
    Make: Tokyo Meeting 04 にて、野尻Pが「あのパンツ飛行機」を実際に作るらしい。

    2009年11月11日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]DR
    [WORK]新製品開発

    今日は割り込みだらけで泣けてくる。
    午前中、CAD室に回路図を届けた後、パターン設計の打ち合わせ。
    部署に戻って事務処理した後に1030からタカちんの回路図についてK君とでDR3。
    色々割り込みが入ったりして午前中に終らず。
    午後も引き続きDR3だったのだが、いきなり割り込みが入って来た。orz
    その後、DR3に戻れたけど、時々割り込みが入ってきた。
    早く終らせて、午後はロジック作成に集中したかったのにぃ。
    そんなこんなで割り込み多数で仕事が進まずにイライラする。
    やっと、夕方からロジック作成に入る。
    久々に若干複雑なステートマシンを作成しているのだが、 可読性が良く美しく芸術的なステートマシンを作成しようと意気込んだのだが、全く浮ばない。
    久々過ぎて頭が働かん。
    駄目だな、全然駄目だぜ。(by右代宮戦人)
    従来風にやっつけで作れば出来ることは分っているんだけど可読性が悪すぎて後からメンテナンスが出来無いのは自明。
    綺麗なソースコードを目指してサンプルを参考にあれこれと考えたのだが、あまり進まず。
    ジョンソンカウンタでやるかワンホットでやるかナヤンデルタール。
    ジョンソンにしようかと思ったけど『悪のループ』からの脱出するロジックを組むのが面倒くせいのでやめた。
    あとは、ミーリとかムーアとかでもナヤンデルタール。
    もうね、絶望した。自分の能力に絶望した。
    いやになったんで2350撤収。

    声優の小野坂昌也さん 「井上麻里奈のおっぱいマウスパッドが欲しい」
    今、小野坂昌也がいいこと言った。<ヲい

    海原雄山先生に学ぶ 「至高のパンチラ」
    海原先生は『今日の5の2』がお好きのようで...
    海原先生が語るとアフォな事でも尤もらしく聞えるのが凄い。

    バンダイビジュアル、「true tears」を3月にBD-BOX化
    母ちゃんのデレフラグがどこだか分らん件について。

    2009年10月期深夜アニメ放送本数
    ある意味、これも格差社会。
    田舎でも金がある人間は空から降ってくる電波を捕まえるという業が使える。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.