-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2009年12月 来月
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2009年12月20日()

    _★ [MISC] やっていること


    1000過ぎ出社。
    仕事が全っ然終んないので出社して絶慘仕事ちう。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]試験結果まとめ

    0950起床。
    仕事終わらないんで1000過ぎ出社。
    不具合関係の修正追試験の試験結果のまとめ&不足している試験。
    試験パターンが複雑で結果をまとめるのが大変。
    今日は[TVドラマ]JIN-仁-が最終回なので2030撤収。

    日本人はクジラを食べる
    鯨だけではなくイルカも喰うぞ。
    つか、オレはフツーにイルカを喰わされてた。山梨の野生児なので仕方ない。
    あんまし旨くなかったが...
    イナゴの佃煮の方がまだ旨い。>野蛮人とか言うな。山間部ではフツーなんだよ、イナゴ。

    「クリスマス」使って独身男の気持ちを一番表現した俳句作った奴は
    ぶっちゃけ、毎年この時期は冬祭の原稿が終っていないのでクリスマスなんてダタの一日に過ぎない。
    御他聞に漏れず今年も原稿が終っていない。orz
    『彼女など、そんなの知らん、冬祭り』。

    明日は朝ビラ配布なので早く寝ないとな。

    _★ [wine] wine-1.1.35


    wine-1.1.35をコンパイル&インストール。
    けよりなMC で動作確認。
    あれ?文字化けしているよ。
    1.1.34で直ったハズ...
    あーーーーーーーー。
    1.1.34で確認したのは『けよりなMC』ではなく『FORTUNE ARTERIAL』で確認していた。
    『FORTUNE ARTERIAL』は元々文字化けしないのだよ。何やっているんだかオレ。
    つー訳で、以前としてオレパッチは必要なようだ。
    フィーナ姫でハァハァするwineで快適にゑろゲをするための道程は遠い。
    後でオレパッチを公開しておく。
    ちなみに1.1.35でも吉里吉里は動かず。

    2009年12月19日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]部材調達
    [ETC]観劇
    [ETC]映画鑑賞

    今日は予てからあった観劇のため0920起床。
    0930出発。
    放射冷却の所為だろうけど外は非常に寒い。逆に昼間は暖いだろう。

    劇は1400だったので、先に秋葉原に行き部材調達。
    Arduinoの実験のための部材を調達。
    千石電商でATmega328Pの素体を購入。
    秋月電子にてブレッドボーダーズになるためにブレッドボードを購入。(学生時代に持っていたけど、友人に貸したら帰って来ない。しかも異なる人物2名に都合2枚。)
    ついでに10KΩのVR、コネクタも購入。
    BD-Rの手持ちが無くなったんで購入。1200過ぎ、カレキチで飯を喰った後、観劇のため新宿へ行く。
    秋葉原駅に行く途中、ゲーマーズ、コトブキヤの前で『一番くじプレミア』の大行列が。

    劇場に行く前に新宿バルト9に行きKINEZOで予約しておいた劇場版マクロスFのチケット発券。
    その後、ジュンク堂書店で技術書の立ち読みしてから1340に劇場到着。
    既にタカちんがいた。
    今回観たのは DMF 主催の『イマーゴメモリ』。
    3部作の最終作品っぽい。
    前2作を見ていないので若干の不安があったが、
    1630過ぎ終了。
    1820からの劇場版マクロスFを観るため新宿バルト9に行く。
    途中、三省堂書店に寄り、中労災の 低圧電気取扱安全必携 を読む。
    実際の事故例の所を読んで恐くなった。100Vでも死ぬんかよ。電気恐ぇよ。
    いつも、200Vとか400Vを何も考えずに扱っていた。明日から気を付けます。

    定刻になったんでバルト9に行き劇場版マクロスFを観る。
    2020終了。
    帰りにパンフレット(800円也)を購入。
    2130八王子帰還、飯を喰って2215帰還。

    萠壊廃人Kからの情報。
    寒い信州ゴキブリ少ない? 「うらやましい」ネットで話題
    山梨県も山間部では少ないと思われ。実家では見たことない。
    大学生になって埼玉に引越した19歳の夏に生れて初めて漆黒の悪魔を見た時は恐怖で動けなかった。
    巨大な昆虫が壁を高速に這う姿はこの世の物とは思えなかった。

    佐天さん中学1年生なのにスタイルよすぎw
    佐天さん萌えなオレは勝ち組(ぉ。

    ナチスの政策
    この辺の事情とか背景は ナチスの発明 に詳細が書いてある。

    ラブプラス限定ケーキ購入条件は「彼女同伴」
    >>4
    日本人だから仕方ない。
    変態文化は日本人の遺伝子に刻まれているからな。

    今日でこの日記9周年記念。明日から10年目になるです。

    _★ [wine] Wine 1.1.35 Released


    Wine- 1.1.35 がリリース。
    Announcementを読んだけど今回はオレ的に魅力あるリリースでもなさげ。
    quartz関係も追加や修正は無し。
    後でコンパイル&確認してみる。

    1.1.34にてフォント問題が解消されたんで目下の注目は、再び吉里吉里が動いてくれるかどうかだ。

    _★ [萌え] 劇場版マクロスF


    予備知識が無いまま見た。
    当初、TV版の続きかと思っていたら、TV版に沿って再構成して途中からパラレルワールドに分岐。
    で、続編へ続くとな。
    シェリルが好きなオレとしては、まぁ良い感じ。
    つか、TV版は後半がgdgaで良く分らんかったし、いっその事で劇場版のシナリオで完結してくれていいよ。

    2009年12月18日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]部品表照査
    [WORK]不具合修正確認
    [WORK]新製品開発

    部品表の照査。
    今ままではK君に丸投げしていたけど異動してしまったのでオレがすることになった。
    管理業務をせにゃいかんのに照査もせにゃいかん。全く仕事減らない。(泣)
    その後、不具合修正の動作確認。
    兎に角、パターンが多い上に1つの確認に時間がかかる。
    しかも、高圧電圧注意の配線を都度変更。毎回、危険と隣り合わせ。

    夜、不具合修正の確認をしつつ新製品開発のための実験。
    来週からソフト担当の設計に入るらしいが、名古屋方面から『ハードの仕様が詰っていない』と大きい雑音が聞こえて来た。
    確かに微細な部分は詰っていないけど、こっちは毎日深夜まで別の事をやっていて手が回らない。
    無性に悔しいので急いで確認する実験を行う。
    ホントは今日、部署の忘年会(兼)K君の追い出しだったのだけど実験をするため会社に残って仕事。
    オレの所為で新製品の開発が遅れたって言われるのはシャクだからな。
    K君をオレの手で追い出せなったのは非常に心残りだったが...
    あー、4,000円も会費払ったのになぁ。orz

    不具合修正確認が終った後に実験。
    配線を変更して大元の開閉器を操作して三相200Vを投入。
    が、実験設備の電圧計が80Vしか指示しない。
    何回やっても80Vのまま。
    当初、トランスの励磁電流が足らないと思って負荷を軽くしたけど駄目。
    何回かやっているウチに200Vになったが、その次の瞬間、トランスの一次側のブレーカが異音を立てて落ちた。
    その後、配線を点検したけど問題なし。
    トランスの一次側のブレーカを切断したまま、電源側の電圧をテスタで測定したら、この時点で80Vしかない。
    配線から開閉器(配電函)の間でおかしくなっているのは自明。
    調査の結果、配電函が一番怪しいと判断。
    内部を見たら、接点がアークで接触不良になっているみたいだった。
    その関係で相の平衡が保てなくなり80V前後になったのだと。
    接点を磨いて電源投入したら今度は200V印加された。
    今日は早めに帰宅しようとしていたのに予想外のトラブルで1時間もロスした。
    実験終了後、結果をまとめて2310撤収。

    コンビニで、ペヤング超大盛と明太子おにぎりを買って帰宅。
    今日は忘年会のハズだったのに。虚しい。

    飛行機での機長のジョーク
    飛行機は他の交通機関よりジョークが効いていていいなぁ。

    京アニ企画・監修、京アニショップ限定販売で『秋山澪ちゃん(ED衣装)フィギュア』が出るぞぉぉぉ!!
    澪のフィギュアは色々と出ていて欲しいのだけど、あり過ぎて迷っている。
    まぁ、金無いですけどね。

    2009年12月17日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合修正確認
    [組合]三役会

    昨晩、帰宅したのが2800近くだったんで眠くて仕方ない。

    今日も朝から相変わらず不具合修正確認。
    上って来た修正版ファームの確認。
    サラッと舐めたけど期待通りの動きをしているようだ。

    夜、組合事務所にて三役会。
    人事制度、賃闘、カレンダー案など。
    2130前終了。
    外に出たら寒い。激烈に寒いよ。
    組合事務所から部署の建物に戻るまでの間で凍えそうになる。

    工場に行き不具合修正確認の試験の続きを行なう。
    2510撤収。
    帰宅してスグに寝ようと思ったが、録画しておいた[TVA] 能登に届け君に届けを見てしまう。
    能登かわいいよ能登。

    2009年12月16日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]客先対応
    [WORK]不具合修正確認

    朝、某製品について客先に連絡をした所、至急送って欲しいとの話。
    手元に物品が無かったので焦ってしまう。
    工場内を捜索したら物品が見つかる。
    品物が届いたら確実に連絡して欲しい。2日間もロスした。
    今日中に調整して発送せにゃいかんので、ソフトのT君の協力を仰いで出荷準備。
    T君に設定を依頼している間に不具合修正確認。
    機器の設定と試験が終ったとのことで、発送準備。
    客先に連絡したら今日取りに来るとのことで、今度は来社対応とハンドキャリー用梱包準備。
    途中、同人マイスタHから問い合わせの連絡が来るがオレが全く身動きが取れなかったので明日にペンディングして貰った。
    夕方、来社したお客様に製品を渡す。

    昼間のゴタゴタで殆ど不具合修正確認が出来んかったので夜、作業を行う。
    昨日、発見した別の不具合について修正方法の検討や追試。
    他の試験など大量にあるので全然終わらない。
    今週中に終了させるため大急ぎで行う。
    2730過ぎ撤収。
    土日に熱出して寝込んでいた人間とは思えないな。無駄に頑丈な体に感謝。

    2009年12月15日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合対応
    [WORK]商社対応

    昼間、殆ど不具合対応で工場で籠って追試。
    いつものように試験用設備に三相200Vを印加したのだが調子が悪い。
    出力電圧が明らかに低い。
    三相一次側の200Vの電圧を確認してみると80V前後しか無い。
    驚いて緊急停止。配線を確認。が、全く問題が無い。
    再度投入。今度は130Vになったが全然低い。
    何回か再投入を繰り返していたら正常に200Vになった。
    非常に嫌な感じがしたが、試験が進まないのでこのまま続行。
    フト、疑問に思ったのだが試験設備とは言え業務で200Vや400Vの配線や操作を行っているので 労働安全衛生法上、『低圧電気取扱者』の資格が必要なのぢゃないかと考える。
    つか、安全衛生委員のオレが知らなくてどうするねん。
    途中、商社対応。
    さらに一つ不具合を発見してしまった。大ショック。
    先日の不具合に比較したら重大性は低いけど不具合なのは間違いない。orz
    三相交流理論は難しい。
    2405撤収。

    NEブログより。
    やっぱり侮れないMicrosoft社,だがその先行きは安泰じゃない
    確かにツール・ベンダーとしてのM$は評価する。フライトシミュレータの出来は良い。

    田中理恵の萌え酒が発売!
    ちょっと日本酒買って来る。

    サマーウォーズBlu-ray&DVD 2010年3月3日リリース
    当然、予約決定。

    『そらのおとしもの』 藤田咲さんの歌があまり評判よくないようで
    初音ミクと比較されるのは仕方ない。

    オーガスト/ARIA 冬コミセット2009
    画集は悩むところだ。

    誰がアニメを変えたのか? 世代論で切るオタク文化の10年、そして50年
    後で読む。

    2009年12月14日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職/工程会議
    [WORK]不具合対策会議
    [WORK]事務処理

    金曜日休んでいたため、大量の書類が溜っていた。
    午前中、管理職/工程会議。
    午後、不具合対策会議。
    終了後、不具合報告書のまとめ。
    合間を縫って事務処理。
    夕方から再び、不具合対策会議。
    終った後、不具合報告書のまとめ。
    2420撤収。
    病み上がりなのに、こんな時刻に退社。
    死に急いでいると思われてもおかしくない。

    きのこ派たけのこ派和解会場
    ほんと、こいつらは和解する気ないだろ。
    オレは、きのこの山派。たけのこの里派は滅びよ。

    2009年12月13日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]くたばっていた(病気療養)

    1030起床。
    少し、体調が回復した。
    ビオフェルミンを大量投入した所為か腹痛が改善された。
    食料調達しに外出したのだが、ちょっと歩いただけで具合が悪くなった。
    飯を喰いつつ録画番組消化など。
    具合悪いので殆ど寝てた。
    夕方、起きて体温計測。37.0℃。また微熱が出た。orz

    木山先生が能力をうまく使えば美琴くらい簡単に倒せそうだよね
    具合悪いのも手伝ってか、今週の超電磁砲は見ていて泣きそになった。

    Linux Kernel Watch 11月号
    寝込んでいる間に更新されてた。
    体調が万全でない所為か読んでも頭の中にスーっと入って来ない。

    【アニメ】テレビ東京でパンチラ解禁はてなブックマークに追加
    オレがくたばっている間にこんな事が!

    萌え寺「了法寺」?アニメ制作会社「GONZO」−目指すは八王子のまちおこし
    GONZOさんで大丈夫かというのが最初の印象。

    「ロリ・義母・ツンデレ・孕ませ・寝取られ・・・すべての萌えは源氏物語が産んだ!」
    やっぱし、日本は変態文化が基本なんだわ。

    配電変電所の継電器が作動して遮断機が遮断した場合
    送配電工学やったヤツしか分らん内容。

    ワードとエクセルを使えない人間は7割もいることが判明。まぁニュー速民なら完璧に使いこなしてるよね
    ごめん。オレも使えません。
    基本的にemacsでテキスト派。体裁を整える必要がある場合はTeXを使う。

    2009年12月12日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]くたばっていた(病気療養)

    昨日、一旦引いたハズの熱が明け方、再び上昇。
    昼間は微熱が続く。
    相変わらず、ひどい下痢。これで3日目。
    薬を飲むためだけにコンビニに食料品を調達。
    それ以外は、ひたすら寝ていた。

    あと部屋の固定電話機が故障してることが判明。
    ノイズが入って留守電が何言ってんだか分らない。
    買い替えか。この時期に痛い。
    さらに悪い事に12月なのに漆黒の悪魔も出現。しかも異常に大きい。orz

    気が付いたらBDレコーダのファームが自動アップデートされていた。
    やっと、LANが使えるようになった。
    発売してから1年以上経ってからだよ。
    でも、DLNA対応ぢゃない。

    2009年12月11日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]春季生活闘争討論集会

    0730起床。
    体温を計測したら何とか37℃切っていた。
    体調も多少改善したので当初の予定通り毎年恒例の『JAMのイベントで日本青年館へ』。
    生憎の冷い雨で最悪。
    さらに電車がダイヤの乱れで15分遅れ。
    さらにさらに熱でボケていたのか乗る電車間違っていた。乗ってから1時間経って気付いた。
    何とか新宿駅でYS君と合流。
    予定の1000を若干過ぎて会場に到着。
    事前の案内では国際ホールだったハズが中ホールに変更されていた。
    席に着いたら丁度開始になった。
    午前中はいつも通りの国内外の経済状況の説明。日銀短観、見飽きた。
    昼休み。体調が思わしくないので支給された弁当が進まない。
    午後、方針説明と資料説明。
    その後、講演会。この時点で眠気が最大級になる。
    1550終了。
    具合が悪いので寄り道せずに直に帰宅。

    体温は平熱になっていた。
    安心して飯喰って1830には寝た。
    が、夜中に腹痛が。さらに寒気がしたので体温計測したら37℃越えていた。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.