_★
やったこと
[WORK]部品表照査
[WORK]不具合修正確認
[WORK]新製品開発
部品表の照査。
今ままではK君に丸投げしていたけど異動してしまったのでオレがすることになった。
管理業務をせにゃいかんのに照査もせにゃいかん。全く仕事減らない。(泣)
その後、不具合修正の動作確認。
兎に角、パターンが多い上に1つの確認に時間がかかる。
しかも、高圧電圧注意の配線を都度変更。毎回、危険と隣り合わせ。
夜、不具合修正の確認をしつつ新製品開発のための実験。
来週からソフト担当の設計に入るらしいが、名古屋方面から『ハードの仕様が詰っていない』と大きい雑音が聞こえて来た。
確かに微細な部分は詰っていないけど、こっちは毎日深夜まで別の事をやっていて手が回らない。
無性に悔しいので急いで確認する実験を行う。
ホントは今日、部署の忘年会(兼)K君の追い出しだったのだけど実験をするため会社に残って仕事。
オレの所為で新製品の開発が遅れたって言われるのはシャクだからな。
K君をオレの手で追い出せなったのは非常に心残りだったが...
あー、4,000円も会費払ったのになぁ。orz
不具合修正確認が終った後に実験。
配線を変更して大元の開閉器を操作して三相200Vを投入。
が、実験設備の電圧計が80Vしか指示しない。
何回やっても80Vのまま。
当初、トランスの励磁電流が足らないと思って負荷を軽くしたけど駄目。
何回かやっているウチに200Vになったが、その次の瞬間、トランスの一次側のブレーカが異音を立てて落ちた。
その後、配線を点検したけど問題なし。
トランスの一次側のブレーカを切断したまま、電源側の電圧をテスタで測定したら、この時点で80Vしかない。
配線から開閉器(配電函)の間でおかしくなっているのは自明。
調査の結果、配電函が一番怪しいと判断。
内部を見たら、接点がアークで接触不良になっているみたいだった。
その関係で相の平衡が保てなくなり80V前後になったのだと。
接点を磨いて電源投入したら今度は200V印加された。
今日は早めに帰宅しようとしていたのに予想外のトラブルで1時間もロスした。
実験終了後、結果をまとめて2310撤収。
コンビニで、ペヤング超大盛と明太子おにぎりを買って帰宅。
今日は忘年会のハズだったのに。虚しい。
飛行機での機長のジョーク
飛行機は他の交通機関よりジョークが効いていていいなぁ。
京アニ企画・監修、京アニショップ限定販売で『秋山澪ちゃん(ED衣装)フィギュア』が出るぞぉぉぉ!!
澪のフィギュアは色々と出ていて欲しいのだけど、あり過ぎて迷っている。
まぁ、金無いですけどね。