-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2010年02月 来月
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
    follow me on Twitter

    2010年02月28日()

    _★ [MISC] やっていること


    休日だけど出社して鋭意仕事ちう。
    日報の承認処理やロジックのタイミング検証などする予定でござる。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]日報承認
    [WORK]新製品開発作業
    [WORK]段取り

    0900起床。
    仕事終わんないので0915出社。ライフワークバランスって何?

    0915出社。
    月末なので部下の日報承認処理。
    承認終了後、新製品開発作業。
    設計・実装したロジックのタイミング検証。
    フィット結果のログと実測からタイミングの妥当性およびマージンを確認。
    ロジアナが古いボロジアナで困る。
    検証の結果、一部マージンが足らない箇所があったので修正し、デバイスを省電力モードにした時でも十分なマージンがあるのを確認。
    その後、HDLのソースコードの整理。
    後で自分が見て分かるようにすため汚いコメントを直したり追加したり。
    途中、バグに発展しそうな非常に危険な記述を発見して焦る。
    スグに修正して再度、動作確認とタイミング確認をする。問題無し。
    1745撤収。

    チリ大震災の影響で日本にも津波が来た模様。
    日本でも久慈とか三陸方面は津波が若干高いな。さすがリアス式海岸。

    オーガストのページで 穢翼のユースティア の情報が更新されていた。
    ついでに FAラジオ も更新されていたんで聴く。

    第2京阪道のイベント、落選者から苦情殺到「全額返せ」
    募集案内には手数料を引いて返金すると明記してあったんで『モンスター住民』だよね。

    コタツでDB見てた。隣に姉もいた。
    この場合は、おばさんホイホイとでも言うのか?~

    青色LEDの何が凄いのか分からない
    白色LEDならセロファンを貼っても良いと思うよ。(ぉ

    いきなりキスされた。
    もげろ。

    萠壊廃人Kからの情報より。
    @yukari_tamura 田村ゆかりさま、お誕生日おめでとうございます。
    やるな、すき家。株主として嬉しいわ。

    今日はスクールランブルの 沢近愛理 の誕生日。おめ。
    フィギュアが奥に仕舞てあるのは内緒だ。

    本日の検索さん。
    K-Lite Codec Packはffdshowを使っているのだよ。

    明日は朝ビラ配布なので早く寝ますよ。

    _★ [UNIX] Inferno


    Inferno をLinux上で動かそうとコンパイルしたのだがリンクエラー。
    やっぱし、64bit環境ぢゃだめだな。

    2010年02月27日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]OSC 2010 TOKYO/Spring

    0900起床。
    OSC 2010 TOKYO/Spring に行くため0910部屋を出る。
    歩いていたら、後ろから来た車が止って声をかけられた。誰かと思えば会社のT君だった。
    京王八王子まで行くらしくオレを乗せてくれた。歩く手間が省けたわ。
    T君はこれから都内の現場に行くらしい。休日出勤お疲れ様ですわ。

    予定より1本早い電車に乗り高幡不動まで行く。
    動物園線に乗り換え。
    多摩動物公園で下車してモノレールで中央大学・明星大学駅で下車。
    高幡不動からモノレールで行くより80円安い。
    もう少し気力があれば多摩動物公園から歩いても行っても可能だけど、流石にそこまでの気力は無かった。

    1000ちょうどに会場の明星大学に到着。
    まずは1015からのセミナーで仮想化友の会の濃いバナ。
    うーむ、濃い仮想化の話を期待したけど内容的にはファイルシステムの話でZFSの話。
    どちらかと言えば抽象化の話だな。
    セミナー後半は自宅でファイバーチャネル環境を構築して検証環境を作る話。
    自宅にファイバーチャネルというのは変態ですね。
    その後、一般展示を見る。
    今回はTOMOYOちゃんはいない。
    TOMOYO-MLを見ていると半田さんとか結構忙しそうなので仕方ないか。
    昼飯を食うため学食へ。
    その前に所持金が無かったのでATMを探すが初めて来る場所なので迷ってしまう。
    午後からストリーミング配信のRed5、仮想環境選び、組み込みOSを作ろう。
    仮想環境のセミナーで某TT君に会う。

    今回の展示およびセミナで一番面白かったのは『組み込みOSを作ろう』
    学習用の組み込みOSの実装で基本コンセプトが開発環境(基板や言語)に金がかからないこと(5000円程度)、ソースコードを読む気になること等。
    実際にC言語でH8用にフルスクラッチで実装したものだがブートローダ1000行、本体1800行程度。
    で、5月に本が出るらしく、12ステップでOSを実装してゆく本とのこと。
    これは買いかもね。
    あんまし比較にならんけど今オレが担当している製品のCPLDにHDLで記述したロジックが約1100行。
    1610過ぎ、某TT君と別れ、先に会場を後にする。

    八王子に戻り、いつもの店にて散財、途中エコスに寄り食料品を調達して1745頃帰還。
    激烈に眠いので1900から仮眠。気が付いたら2100だったでござる。orz

    K君のtwitterのつぶやきより。
    ニューオプト社 のトップ絵のこだまちゃんが『ジャッジメントですの』になっていことを知る。わはー。

    歴代プリキュア視聴率視聴率まとめ
    初代とマックスハートの凄さを知る。
    つか、オレは初代とマックスハートしか見ていない。

    「さくらんぼ小学校」が山形に来春開校 学校名をGoogleで検索すると・・・
    これはwwww

    いつまで佐天さんはレベルのことで虐められ続けるの?
    ふざけんな、佐天さんをいぢめるな。
    でも、あの回の大原さやか様は良い。(ぉ

    萠壊廃人Kからの情報より。
    竹達彩奈が4月スタートのTVアニメ3作品の主題歌を歌う
    あやにゃん、ヘンな方向に進まなければ良いが何せ事務所がアイムだしなぁ。
    まぁ、ソロ活動ぢゃないだけまだマシか。

    原田ひとみ氏のTwitterより。
    阿澄さん。ラブい。。ラブ過ぎる><
    アスミスかわいいよアスミス。
    原田さんもいいな。
    あっ、両人とも原田さんだわ。

    今日は田村ゆかりんの誕生日ですよ。
    何故か年齢がインクリメントされずにずっと17歳のままですよ。

    _★ [UNIX] いろいろ


    Linux-2.6.33-RT:
    2.6.32ベースのRTパッチが中々出なかったが、先日Linux-2.6.33がリリースされたが関係で2.6.33ベースの RTパッチ のpatch-2.6.33-rt4がようやくリリースされた。
    TOMOYOちゃんも新版出たんで近日中に全てが最新機能のカーネルになるわ。
    Firefox-3.6:
    ようやく Firefoxを3.6にした。
    予想通り、一部のプラグインが互換性の問題で有効にならんかったけど MR Tech Toolkit を使い無理矢理に互換認識させた。

    3.5より体感速度が早くなった希ガス。
    特に大きな問題無いく良い感じ。

    _★ [萌え] 散財記録



    月末なので、いつもの店に行き予約物を回収。
    戸松っちゃんの2回目の写真集も購入。
    うーむ、今回もページ毎に作画が違うなぁ。作監を呼べ。
    あと、写真集は特典付きって札あったけど貰ってない。多分、店員が渡し忘れたと思われ。

    2010年02月26日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合再現試験
    [WORK]客先対応
    [WORK]商社対応
    [WORK]新製品開発作業

    午前中から午後にかけて緊急で不具合再現試験。
    現場と殆ど同じ試験環境を構築。
    環境構築後、W君と同人マイスタHとで試験開始をして結果を検討。
    途中、生産中止部品関係で客先への案内文書を書く。
    さらに途中、商社が来社したんで対応。
    夕方、同人マイスタHに再現試験の結果を聞く。
    その後、図面照査をして、新製品開発作業でロジックのタイミング検証。
    2430撤収。

    今日、品質保証部のHさんが日記帳を見せてくれた。
    これが凄い。絵日記で非常に絵が巧い。しかも色も塗ってある。
    冗談抜きでWEBに公開して欲しい。WEBが駄目ならせめて夏冬の祭に出して欲しい。

    若者が離れていったもの一覧
    >>915、誰がうまいこと言えと。

    森永卓郎「大部分のオタクは二次元キャラではなく、本当は三次元の女性と恋をしたいと思っている」
    重症患者が通りますよwwww
    モリタク先生。微妙に的が外れていると思うのだが...

    これでまたニンフちゃんに会える!
    多分、2期の発表だろうな。あの終り方は絶対に2期あると思っていた。
    そらおと万歳。BD化希望。

    「全店制覇! 秋月電子通商のすべて」
    八潮と川口の店は初めてみたよ。
    そー言えば、Y君と『週末ブレッドボーダーズ』を結成。
    金土日にブレッドボードと Arduino で遊んで成果を発表することが目的。基本的に一人で活動する。まぁ、ゆるい活動ですわ。

    本日の検索さん。
    Hi Uniの芯で安い紙に書くとキュっと言う音がすんのかよ。

    明日は OSC 2010 TOKYO/Spring に行きますよ。

    2010年02月25日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理等
    [WORK]故障解析
    [WORK]商社対応
    [組合]職場委員会

    午前中は事務処理やら試験手伝いやら。

    激烈に眠かったんで昼休みは昼飯喰わずに寝ていた。

    午後は工場で修理のため故障解析作業。
    故障とは思えない動きをしたので同人マイスタHを呼んで見てもらう。
    途中、商社が某半導体メーカを連れてやって来た。
    その後、工場に戻って故障解析の続き。
    結果、物理的な故障ではなかった。

    夜、組合事務所にて職場委員会。
    2200頃、部署に戻る。
    某製品の回路が気になったので今さらの検証作業。
    2350頃撤収。

    低電圧CMOS ロジックIC HD74LV_A/LVC シリーズアプリケーションノート(ルネサステクノロジー)
    ごく一部の人々に役立つかも知れない。
    LVC-Aは安いし、速いし、ドライブ能力高いし、入出力トレラントだし、おまけに消費電力も小さい。
    凄くコンビニエンスなデヴァイスなので最近は良く使っているでござる。

    『バカとテストと召喚獣』パロネタ多すぎ?
    本編観たけどEvangelionを中心としたパロネタばっかしやな。
    まぁ、面白かったけど。

    八王子と町田と立川は結局どこが一番なの?
    今度、メロンが出来るヲタ街化している八王子駅前がある意味で一番だな。

    オタク諸君!
    ゴミが通りますよwwww

    2010年02月24日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]エージング作業
    [WORK]新製品基板デバッグ

    朝一番で工場にエージング作業に行った後、ほぼ一日中新製品基板デバッグ。
    昼間はBSCパラメタの確認とEthernetコントローラの設定値を格納するEEPROM内容のFIX作業。数年振りにRTL8139Dのデータシートを読んだよ。
    夜、設計実装したロジックのタイミング検証作業。
    ホントは来週しようと思ったけど時間が取れたのでやり始めた。
    一つ一つ見て行くので超マンドクセー。
    2315撤収。

    「仕事=人生」以外の価値観は認めないw。
    最近、ライフワークバランスについて考えているので、この手のページが気になってしまう。
    備忘のためにも、まとめページの作成を考えている。

    100年前の技術から現代への教訓を学ぶ
    先日読んだ Linuxに勝てなかったPlan9 とドンピシャの内容。非常に面白い記事ですわ。

    初代『D.C. ダ・カーポ』小学生のさくらが主人公のアニメが制作進行中
    田村ゆかりん、また魔法少女ですか...
    音夢が出ないことを切に祈る。
    そー言えば、芳野さくらも、高町なのはも原作でのCVは北都南だよな。

    できちゃった結婚→×、 Wハッピー婚、さずかり婚、おめでた婚→○  結婚へのいいきっかけに
    先行手配婚が一番しっくり来ると思うんだけどな。

    2010年02月23日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]定期労使協議会
    [WORK]新製品基板デバッグ
    [WORK]エージング作業
    [組合]連合動員

    朝、月1恒例の定期労使協議会。
    1000すぎ終了。

    部署に戻り事務処理を済ませてから新製品基板デバッグ。
    ソフトデバッグ用に渡す基板の調整やら機能確認やら。
    1700前、現場から不具合と思われる事象の連絡を受け緊急エージング。
    定時過ぎ、連合動員で豊田駅に行く。1800過ぎ到着してテッシュ配布。
    1825頃、終了。
    基板デバッグの続きをするため会社に戻る。
    1900過ぎ会社に戻り新製品基板のデバッグの続き。
    タイミングの微調整は残っているものの概ねCPU基板上の主要機能の確認は終った。
    明日、基板をK部長に渡してEthernetドライバのデバッグをしてもらう予定。
    2345撤収。

    メロンブックス八王子店が2月27日にオープン。
    知らんかった。
    これで駅前周辺にアニメイト、まんが王、とらのあな、メロンブックスか。
    去年末のとらのあな開店といい、八王子がヲタ街化して来たでござる。

    東京都立川市が西又葵さんイラストによる幼女キャラで「オタクの新聖地」を目指すそうです。
    随分と前からドリームパーティでは発表になっていたよな。何を今さらジロー。

    新宿駅より東京駅のほうが迷う件
    いや、新宿だろ。JK

    戸松遥さんのアルバムの特典ポスターなんだけど
    お約束だけど、作画安定しないな。

    本日の検索さん。
    痛無線機の需要はあると見た!

    2010年02月22日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職/工程会議
    [WORK]修理作業
    [WORK]試験補助
    [WORK]商社対応
    [WORK]新製品基板デバッグ

    午前中は恒例の管理職/工程会議。
    午後から工場にて修理対応。
    途中、某TT君に頼まれて試験補助したり商社対応したり。
    さらに他部署から依頼されて某製品の基板を見たり。

    夜、ようやく落ち着いたので基板のデバッグ。
    まずEEPROM制御回路の確認。5年前に自前で実装した実績ある回路なのでスカッと動くかと思いきや、全然駄目。
    ロジアナで波形観測してみたがコマンドは正しく送っているのに出力が全く出ない。
    悩んでいてフト、実績のある回路図を確認したら今回の基板、EEPROMの配線間違ていた。
    速攻で改造して確認したら一発で動いた。orz
    制御回路のステートマシンは全く問題無かった。そりゃ実績ある回路だもんな。
    その後、ウォッチドッグタイマ(WDT)回路の確認とLED表示部分の確認。
    WDTは基本的な動きに関しては全く問題無いが、何故かタイムアウト時間が長い。
    分周段数間違えたかも。それでも問題は無いんで放っておくことにした。
    LED表示に関してはEthernetとの絡みがあるんでEthernetコントローラのデータシートを観ながら設定を変更してみたり。
    うーむ、設定は正しいハズなのだけどLEDの動きが今一つ期待した動きをしない。
    こりゃ早くソフト側でドライバを作ってもらわんと駄目だな。
    目がショボショボして来たんで2420撤収。

    品質保証部のHさんがオレの日記より ウチの弟の日記 の方が面白いと言って来た。
    まぁ、確かにあっちの日記は万人受けすると思うよ。
    それに引き換えオレに日記は読む人を選ぶし。つか、そもそもこの日記は日報対策から始まったんだよっ。

    【貧乳】 白石涼子、釘宮理恵の地雷を踏みまくる 【無乳】
    うりょっちは絶対に許さない。

    『けいおん!!』主題歌決定 OP・EDともに放課後ティータイム(唯&澪)
    そう言うことだそうで。

    萠壊廃人Kからの情報。
    「釘宮病は治る」
    多分、ムリ。

    本日の検索さん。
    wine上でFORTUNE ARTERIALの動画を再生させたいんですね。分かります。

    _★ [wine] Wine 1.1.39


    Wine-1.1.39が出たんで、いつも通りにオレパッチを当ててコンパイル。
    いつも通りのアプリケーションで動作確認。異常なし。

    2010年02月21日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]計算機整備
    [WORK]新製品基板デバッグ
    [WORK]事務処理

    朝、0930すぎ萠壊廃人Kが部屋を出ていたらしい。
    暫くしてから起床。
    事務処理やら新製品基板デバッグをするため会社へ。
    月月火水木金金〜。
    1015出社。

    午前中は事務処理とUnboundのインストール予定だったけど Unbound のインストールと設定で終ってしまった。
    午後からFRAM制御回路のデバッグ。
    昨日から動きがヘンだと思っていた信号線。
    ロジアナで違う信号線てた。疲れているなオレ。
    HDLを色々と修正しても期待通りに動いてくれない。
    そもライト出来ていないのか、リードが出来ていないのかすら分らん。
    で、詰んでいた所HDLを眺めていたら衝撃の事実が判明(大袈裟)。
    えーと、バスが衝突していました。orz
    当該デヴァイスからリードした時に別のデヴァイスもバッファも開いていてデータが潰されていた。
    バッファ制御を修正したらロジアナ上でデータが確認出来た。ライトは出来ていた模様。
    ただ、まだCPUでは読めない。
    まぁ、ここまで来れば見え筋でだったので、いろいろと修正してCPUから読めた。 ただ、納得行かん動きしたので更にデバッグ。納得行かん動きは不具合の元だからなぁ。
    案の定、パルスのエッヂの方向が間違っていた。良くこれでデータがCPUから読めたなぁ。
    概ね、出来たので最終的なタイミング検証と微調整は明日以降。
    それにしてもSH7751とFRAMの相性の悪さは異常。
    今回のようにステートマシンを組まんとタイミングが保証出来んなんて駄目過ぎ。
    バスの衝突さえ気が付けば、もっと早くデバッグが終っていたハズ。orz
    早く mityou-jtag を発注せんと。予算は確保してあるんだよ。
    今週の段取りをして1845撤収。

    顧客原理主義が日本を破壊する
    最近、顧客原理主義に関して言及したページが目につく事が多くなったな。
    非常に興味あるので、まとめページを作ろうかな。

    ペリーがパワポで提案書を持ってきたら
    盛大に吹いた。

    【だが】百合にありがちな事【それがいい】
    マリみてですね。分かります。

    「HTML5があればFlashは不要」  Adobe「ふざけんなハゲ!」
    非WindozeユーザにとってはFlashは鬼門なんだよ。無くて済むならその方が良い。

    東方ってまじでなにがいいのか全然わかんね。こいつらチョンなんだろ?
    弾幕ゲーの方かと思ったら歌手団体の方か。

    全然、チェックしとらんかったけど 「ひだまとめ」WEB公開 されていたんだね。知らんかったわ。後で読む。

    _★ [UNIX] Unbound


    会社のDNSサーバと疎通出来なくなると途端に名前解決が死んでしまうのはナニでアレなので 会社で使っているFreeBSD計算機に簡易コンテンツサーヴァにもなる Unbound -1.4.1をインストールすることにした。
    FreeBSDが古い関係でコンパイル途中でエラーが発生。典型的なアドホック修正で逃げる。

    設定をして起動。
    FreeBSDとwindoze上でnslookupを実行して動作確認。
    試行錯誤して何とか使えるようになった。
    windoze側はunboundを実行する計算機の逆引き設定しておかんと色々とウゼェ。

    Unboundは設定ファイルが1ファイルで済んでしまうのはお手軽なんだけど、local-dataは別ファイルから喰わせたいな。
    その方がメンテナンスが楽。

    _★ [wine] Wine 1.1.39 Released


    気が付いたら Wine- 1.1.39 がリリースされていた。
    先週末から忙しくて全然気が付かんかった。
    quartz関係の修正や追加は2点程あった程度。
    明日にもコンパイルしてみる。

    _★ [萌え] オーガスト新作


    気が付いたら オーガスト の新作タイトルが発表になっていた。
    新作は 穢翼(あいよく)のユースティア というもの。
    何か暗そうだなぁ。
    キャラは去年末の祭で発表されていたヤツだけが載っている。
    はい、そこ毎度のハンコ絵とか言わない。

    以上、8 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.