-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2010年03月 来月
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2010年03月10日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]商社対応
    [WORK]試験手伝い
    [組合]賃闘要求決定大会
    [WORK]各種試験

    朝ビラ配布なので早めに出社。

    午前中は生産中止部品処理とか色々。
    午後、商社対応した後に某TT君の試験手伝い。
    某TT君と試験方法を検討して試験。
    相変わらずメモリレコーダの設定や操作は面倒い。

    夜、食堂で賃闘要求決定大会。
    終了後、組合事務所に戻って労働相談所に資料を発送したり。
    その後、部署に戻って事務処理。
    K部長からテストファームの動作依頼を受けたので工場にて試験作業。
    NTSC信号を確認するだけの簡単なお仕事。
    その後、三相演算の妥当性を確認する簡単なお仕事。
    周波数コンバータが入院しているので代替品の周波数コンバータが来たけど、最近のヤツは静かでいいですね。
    2300頃、部署に戻る。
    Y君、KS君、Tさんが神奈川の工場から帰還。
    今回は物量が多いらしく明日も作業とのこと。
    2415撤収。

    沖縄県沖、イージス艦同士レース=内部告発で判明−米海軍調査報告
    女性艦長と聴いて タクティカルロア を連想した人は駄目人間ですね。分かります。

    14人の戸松遥 「あなたはどの戸松遥が好き?」 一番人気決定戦!!
    自虐ネタか?

    体調不良のスカイマークCA、社長一声「交代ならぬ」
    コメントのしような無い位のヴァカ社長だな。

    こんにゃくゼリーの窒息率は「モチよりも低く、アメと同程度」食品安全委員会が報告書
    そも野田聖子が自分の支持者のために騒いだだけだしな。

    吉野家がソフトバンクだったら
    思いきりフイたではないか!

    【ネタバレ】最終回がひどいアニメ・特撮
    オレはタクティカルロア一択。

    北海道では、生徒会に当たる組織が書記局という名前になっている。
    アレは本来ならば彼の地では『書記局の一存』だったのか!

    【合算約11万】『サマーウォーズ』BDが5.4万枚売り上げアニメ作品歴代初動首位に
    オレもBD買ったでござる。

    ついに“裸ワイシャツ”も登場!
    ちょっと澪のヤツを買って来る。

    明日も朝ビラ配布ですよ。

    2010年03月09日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]修理対応
    [WORK]商社対応
    [WORK]安全衛生委員会
    [WORK]不具合調査
    [WORK]手配準備

    修理品の発送準備していたら商社が来社。
    外に出たら寒いなんてレヴェルぢゃねぇ。
    部署に戻って修理品を梱包作業。
    修理部門に届けに行ったのだが外は雪が降って来て来やがった。
    雪+風が強くなっていたんで製品が濡れないように防御するのが大変だった。
    昼休み、食欲が無かったんで昼寝してた。
    午後、山梨の工場へ送る荷物の発送準備。
    1600、安全衛生委員会。
    夜、某TT君から依頼された物品の動作確認。
    その後、工場に行き不具合調査。必要なデータ取りをする。
    部署に戻って来て今日オーダーの下りた製品の手配準備。
    改正省エネ法の詳細を調べたり、誤差伝播の調査。
    大雪が降っているので早めの2250に撤収。

    [ゆかり王国民専用] 田村ゆかりライブビデオ「Dreamy Maple Crown」本人による実況
    ゆかりんがTwitterで色々つぶやいていたのは知っていたけど、オレは臣民ではないので参加してませんでした。ほんとですってば。

    学習院の男児、愛子さまを蹴ったり持ち物隠したり…授業中にDS、イス担ぎお神輿ごっこなども
    こりゃ粛清されるぞ。

    最近の子供の痛い名前
    DQNネームは読めない上に歳を取った時に大変だと思うんですよ。

    明日は朝ビラ配布なので早く寝ますよ。

    2010年03月08日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職/工程会議
    [WORK]不具合関係
    [WORK]商社対応
    [WORK]修理関係処理
    [WORK]工場対応
    [WORK]新製品開発関係
    [WORK]グリーン化対応関係

    今日は激烈に忙しかった。
    3月末まではこんな感じだろな。
    しかも、ハード部隊の人間が殆どいなくて留守番状態。
    仕事を依頼したくてもオレしかいない。orz
    2455撤収。

    夕方、出荷事務所にクロネコの配送車が3台並んで止まっていた。
    ここはクロネコの営業所かと思ったわ。

    一人暮らしの男性の部屋にあると引いてしまうもの 1位は「萌え系アニメのグッズ、DVD」
    何だオレの部屋か。

    残念ながら、現金以外で膨らんでいる? ビジネスパーソンの財布事情
    何だオレの財布か。

    『そらのおとしもの』DVD第7巻仕様変更、第14話(テレビ未放映)が未収録に 価格は据え置き
    これは酷い。
    いいから早く、BD版出せや。

    2010年03月07日()

    _★ [MISC] やっていること


    出社して絶慘仕事ちう。
    午前中は主に事務処理。
    午後は設計したロジックでPCIの割込み処理周辺の確認やらBSCパラメータの見直しなどする予定。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]新製品開発関係作業
    [WORK]段取り
    [ETC]散財

    1010起床。
    また雨振っていてウツ。

    1020頃出社。
    午前中は主に事務処理で終ってしまう。
    午後、昨日買って来た秋月のヘッドホンアンプキットの組立をする。
    電解コン4個、ジャック2個、LED1個、ボリューム1個だけなのに30分くらいかかってしまう。
    主要部品は全部SMDで実装済。DIP品だけを手で半田付け。
    専用アルミケースに入れたのだが、基板とケースの固定は前面パネルにあるボリュームの固定のみ。うはーーー。
    早速、試そうとしたが接続ケーブルが無いのでお預け状態。orz

    その後、新製品開発関係作業。
    実装したロジックの中で確認が終っていなかったPCI割り込み選択回路の検証。
    デバッグロジックを組み込んで検証。
    が、上手く動かない。
    HDLを見直ししてみたが何せ7年前に設計したものなので一瞬、何やっているか分らんかった。
    過去の記憶を掘り起こしながら確認。
    ついでに分りにくい記述を書き直す。
    途中、EEPROM自動ロードロジックがヘンテコ動作しているのに気附く。
    どうもデバッグロジックを組み込んだ所為らしい。
    全く関係無いのにヘンテコ動作するということは微妙なタイミングで動いているに違いない。
    タイミングマージンが足りないと思うので後で見直す。
    で、PCI割り込み選択回路が動かなかった原因はデバッグロジックが間違っていた。
    自分にやれた。
    デバッグロジックを修正したら期待通りに動いた。
    今度からデバッグロジックは真面目に作ろう。
    その後、BSCパラメタの見直しをする。
    今週の段取りをして1615撤収。

    一旦、部屋に戻り荷物を置いてから予約していたブツの回収に市街に行く。
    雨だけど徒歩で行ったので往復に時間がかかってしまう。
    帰りにエコスに寄り食料品を調達。

    忙し過ぎて最新のLinuxカーネルをコンパイルする暇が無いでござる。
    ついでに日経エレクトロニクスの特集『消える特許』が気になるのだが読む時間が無いでござる。

    たまに利用する中古ゲイムショップ(殆どゑろゲだけど) 紙風船おっと の関連会社であることを知って驚く。

    某事情によりN700系は嫌いなんだけど、 KATO製のN700系新幹線「のぞみ」 が非常に欲しい。
    実機同様に「車体傾斜システム」が搭載されているんだぜ。
    金貯めて買おうかな。

    北朝鮮の独自OS『紅星(Red Star)』、OSディスクの価格は5ドル程度
    検閲機能付OSですね。分ります。

    昨日、i8051系プロセッサを調べていたけど、良く考えたら必要なのはi8042(PC/AT機のキーボードコントローラのアレ)の方だった。orz

    _★ [wine] Wine 1.1.40 Released


    忙し過ぎて Wine- 1.1.40 がリリースされていたのに気が付かんかった。 今回のリリースで気になるのはGL card検出が良くなったことぐらいか。
    Quadroでも使っていなければ恩恵ないかもな。
    あと、quartz関係も2つほど修正があるみたい。
    後でコンパイルする。

    _★ [萌え] 散財記録



    先週発売された[BD]サマーウォーズを回収するため、いつもの店に行く。
    新刊コーナを見たら、[漫画]ゆゆ式の2巻が出ていたんで購入。
    [漫画]長門有希ちゃんの消失-1もあったんで購入。長門はオレの(ry
    ついでに、今月発売のBDも予約。

    [BD]サマーウォーズ。通常版はDVD版しかない。
    ぶっちゃけ特典要らんからBDの通常版も出して欲しかった。

    2010年03月06日()

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]連合春闘総決起集会
    [ETC]部材調達
    [ETC]映画鑑賞

    毎年恒例の連合の連合春闘総決起集会に参加するため0810起床。
    つか、若干起床時刻が遅れ気味で焦る。
    しかも、外は生憎の雨空。毎年、この時期は晴れるのだが今年の気候はヘンだな。

    何とか予定していた電車に乗ったは良いが今度は腹痛に襲われる。orz
    新宿駅に着いて速攻でトイレに...
    そんなことしていたんで予定していた電車に乗り遅れた。
    千駄ヶ谷には0935過ぎ到着。すんません。

    会場の明治公園には0945頃到着。
    1000から開始。
    式次第を見ると来賓挨拶が無い。
    あっ、去年まで野党だったのが今年は与党になった関係で無いのか。
    式短かくなるので寧ろ歓迎。(ぉ
    その他はいつも通りに進行。
    途中、雨が強くなって来た。そのためデモ行進中止のお知らせが流れた。
    流れた瞬間に喜び混りの響めきはどうかと思う。
    尤もウチは毎年、デモ行進には参加しとらんが。

    1100過ぎには終了。
    その後、新宿に行き参加者と昼飯。
    S君は歌舞伎町に来た事無いらしいので街の中をざっくりと見る。あんなものやこんなものを含めて。
    トンカツ屋に入り昼飯を喰う。
    1300過ぎ解散。
    オレはバルト9に行き1845からの 劇場版涼宮ハルヒの 焼失消失のチケット発券。
    その後、部材などの調達のため秋葉原に行く。
    秋月電子に行き、 ヘッドホンアンプキット 周辺(本体基板、ケース、ボリュームつまみ、LiMH電池)を購入。
    それにしてもボリュームつまみが380円は高いなぁ。秋月さん。
    BD-Rメディアが無くなったんで10枚だけ購入。

    途中、ラオックスアソビットシティに寄り鉄道模型をずっと眺めていた。
    Nゲージ欲しいけど置く場所がない...
    1710秋葉原を撤収。

    バルト9に行って開場までボーっとする。
    1835入場、2135終了。面白ろ過ぎて、あっと言う間に終ってしった。

    2240八王子到着。
    途中、エコスに寄り夕飯と燃料調達。
    エコスの500円ポイント券。有効期限が先月末までだった。大ショックで倒れそう。
    2310帰還。

    謎計画のための8051(MCS-51)のアーキテクチャを調査したり。まぁ、直接8051系を使う訳ではないが...

    東京都職員が「漫画もアニメも?非実在青少年?が登場するから処罰します!」と明言
    ぢゃぁ、そのような内容の変態小説を書いていた現都知事も処罰対象ですよね。

    綾波レイと長門有希どっちが好き?
    そんなの決められる訳が無い。今日、劇場版ハルヒを観て来た訳だが長門の好感度がアップした。

    _★ [萌え] 劇場版涼宮ハルヒの消失


    オレは原作未読派なので劇場版の出来は噂でしか知らんかったけど実際に観たら期待以上出来で凄かった。
    結構、長時間にもかかわらず、あっと言う間に終った。
    相変わらずキョンのつぶやきが可笑しくてニヤニヤしたり。
    でも、今回の主役は長門有希。
    長門かわいいよ長門。
    少し饒舌になった長門が可愛い過ぎて生きて行くのが辛い。
    ちょっとはにかんだ長門の笑顔の破壊力は核爆弾級。
    兎に角、面白かったわ。

    NECとかファマとか協力企業大杉。
    PCがリアル過ぎて吹いたり。
    windoze95の起動音が懐し過ぎて泣けたり、ファミマに入店した時の例のチャイム音がリアル過ぎて吹いたり。
    フォントワークスも協力にあったな。
    噂によればフォントワークス、アニメとかゑろゲの関係で儲かっているらしいですね。

    _★ [声優] 第4回声優アワード


    今日は第4回 角川声優アワード声優アワード の発表がったようですね。
    今年は『文化放送声優アワード』だったらしいが...

    歌唱賞は誰もが予想した通りに『放課後ティータイム』。
    オレも去年の夏祭で出した同人誌で予想していたし。
    新人賞は伊藤かな恵、あいなまさん。
    これも予想通り。ちょっとLantis臭がする。
    主演女優賞にミユキチ。これは妥当性があるがもっと早く受賞してもおかしくは無かったな。
    やっと順番が回って来たということか。
    助演女優賞...。どうしてこうなった。
    いやはや何故にキタエリとか大原さやか様が受賞しないのか不思議でたまらない。
    もう、出来レースはいいよ。
    最早、声優アワードってネタにしかなっていない。

    2010年03月05日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]色々雑多なこと。

    一日中色々やっていて何やったのか忘れた。orz
    思い出したら日記の補完する。
    2415頃撤収。

    ノーベル賞受賞者も実践! 究極の時間術「棚上げ・不完全法」
    後で読む。

    国家反逆罪?愛子さま、同級生に乱暴されて不登校に
    戦前なら加害側が粛清されてもおかしくないレヴェル。

    無料配布の美少女ゲーム「se・きらら」インタビュー なんで無料にしたんですか?
    figma付でも十分に安いんだよな。

    萠壊廃人Kからの情報。
    【画像】 過去の遺物を今に伝える、これが一斉を風靡した「ラジカセ」だ
    昔々、松下電工(現パナソニック)が『ラジカメ』というラジオとカメラが一緒になったキワモノを発売していた。
    そのCMも覚えているオレはオッサンですね。

    「リリカルなのは」のフェイトと結婚してしまった韓国人w
    正直、コメントのしようが無い。

    明日は連合の動員で朝から都内に行くです。

    2010年03月04日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合解析対応
    [WORK]安全パトロール
    [組合]職場委員会

    今日、ISMSの監査だったり。
    午前中は不具合解析対応。
    昼休み。激烈に寝むかったんで昼寝してた。
    午後、職場安全パトロール。
    12月にやらねばならんかったけど多忙過ぎてここまで延してしまった。流石に総務からせっつかれたんで今日実行。
    その後、事務処理など行う。
    夕方、組合事務所にて職場委員会。今次賃闘について執行部案の検討。
    2300過ぎ部署に戻る。
    事務処理をして2415撤収。

    自民、徴兵制導入の検討を示唆…改憲案修正へ
    まず先に自民党の糞ジジィが戦場に行けや。

    【コミケ】石原都知事、漫画・アニメ・ゲームの根絶を宣言。【壊滅】
    虹とか惨事という問題ではない。
    これを許すことでどんどんと規制が強化される恐れがある。
    せめて 図書館戦争 の世界のように『図書館の自由法』が制定されれば良いが...

    ウィキペディア財団 「アニヲタや声優ヲタがあまりにもキモ過ぎて悩んでます」
    我ら声ヲタをナメんなよ。

    2010年03月03日(水)

    _★ [MISC] ...


    今日は特段に精神的に詰んでいる...
    大手電機ですら定昇要求が拒否されたか。

    2010年03月02日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合対応
    [WORK]立ち会い準備手伝い
    [WORK]日報処理承認処理
    [組合]連合南多摩幹事会

    今日は激烈に忙しかった。
    RTOSもビックリな位のシビアな時間管理が必要な一日だった。
    不具合関係の作業を中心に動いていたが、その作業も全く違う2つの要求を殆ど同時平行で進めにゃならんかった。当然、不具合なので最優先で進めにゃいかん。
    悪い事に今日中に部下の日報処理承認を済ませにゃいかん。
    さらに明日の立ち会い関係でヘルプが入って緊急応援作業が入る。
    で、その合間に途中、部下の相談事項に載ったり。
    更に更に追い討ちをかけるように今日は定時で撤収して連合南多摩幹事会に出にゃいかん。
    これだけやっても評価低いからヤル気も出んわ。
    会社側に便利に使われているだけぢゃないかと思うとやってらんねぇ〜。
    1730撤収。

    幹事会の後、懇親会があったけど大企業と中小企業の格の違いを見せ付けられた格好で凹む。
    でも、町作りに対する考え方に関しては凄いと思ったり。
    2300過ぎ帰還。

    自分の体が無駄に丈夫なのが恨めしい。入社以来病欠ゼロ。
    どんなに{肉体的|精神的}辛くても倒れる気配が無い。
    リピートル錠飲むのを止めようかな。

    /.-Jより。
    YUREX ドライバが OpenBSD-current入り
    こういうヘンテコガジェットのドライバがもっとLinuxとかBSD系に増えて欲しい。

    500系のぞみラストラン
    とある理由によりN700系より500系の方が好きです。

    超美人すぎる声優が『ファイナルファンタジー14』ベータテストに当選して歓喜「FF14当選メールきたあああっっ!!」
    はぁ?誰の事言ってんの?
    寝言は寝てから言って欲しいなぁ。

    JASRAC 「Twitterで歌詞つぶやいただろ?金よこせ」
    流石、著作権ヤクザは違うわ。予想の斜め上を行く。

    なんでMacを使うの?Winの方がDELLとかコスパいいし対応ソフトも多い
    えっ、何でメイル書いたりWEB見たりゑろゲするためにゲイツに金を払うの?
    目的のために金を払うのは良いが手段に金を払いたくないよ。

    本日の検索さん
    是非、書いてみたいがオレより凄い論客がいるのでムリ。

    2010年03月01日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職/工程会議
    [WORK]不具合再現試験
    [WORK]日報処理

    朝ビラ配布のため早めに出社。

    昨日の日記にロジアナがボロいと書いたら早速、品質保証部のHさんから抗議のメイルが来た。
    午前中は管理職/工程会議。
    午後、同人マイスタH、W君、Aさんとで不具合再現試験。
    色々と試行錯誤して尻尾を把んだ。
    夜、不具合対策の打ち合わせをした後、部下の日報処理など。
    2345撤収。

    同一声優が演じたキャラの頂点と底辺を語れ
    >>155、ちょっと表に出ろ。大原さやか様に死角は無い。
    あずまんがの木村嫁は素晴しかったではないか!

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.