-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2010年03月 来月
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2010年03月31日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]棚卸
    [WORK]事務処理
    [WORK]新製品開発作業

    明日から4月だと言うのに、何この寒さ。

    3月末日なので朝から期末棚卸作業。
    午前中までに完了。
    午後、事務処理した後、新製品開発作業。
    FPGAに仮ロジックの実装をするため格闘。
    製品では使った事ないVerilogでの実装は非常に大変。
    入社以来ずっとABELを使って来たけど記法は上司のHDLを真似て来た。が、Verilogは社内に手本が無い。
    参考書を見ながら試行錯誤で実装中。
    ABELでHDLをやって来たんで、やっつけでも実装は出来るけど今後の事を考えたら良い習慣を身に付けておいた方が良い。
    なので自分の記法を確立するつもりで試行錯誤してロジックを実装中。
    慣れないことをした所為か頭が激烈に疲れたんで2325撤収。

    萠壊廃人Kからの情報。
    声優・田村ゆかりのライヴ・ツアーがBlu-ray化−横浜アリーナ公演を収録。音声は24bit/48kHz
    非臣民のオレは買いませんよ。>各位
    それにしてもスタチャのライブビデオは無駄に高品質。
    この品質をアニメ作品の方に何故生かさないか謎。

    理系に電話を取らせる会社は潰れる
    憶測で物言ってんぢゃねぇよ。どーせ、働いた事無いニートの妄想だろ?
    まぁ、でも全く外れてもいないが...

    生田斗真と『涼宮ハルヒ』がロッテのガム新CMで共演  動画キタ━(゜∀゜)━!!!!!!
    もう何が何だか。

    外人のガキにPCを与えるとこうなる
    これはコラだと思いたい。

    「日本では、レイプレイなどHentai ゲームを簡単に入手できる。人権団体は『日本政府は取り締まれ』と主張」…CNN
    相変わらず内政干渉が好きですね。
    そんな事言っている暇あるんなら上の記事のガキを何とかしろや。ヴォケ。

    先日、 FAラジオ で4/1に重大発表あるとか告知していた。
    エイプリールフールネタで『FAアニメ化』の話かと思っていたら、もっとショボいネタで萎えた。
    確かにネタの仕込みは出来てたけど...

    2010年03月30日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]棚卸準備
    [WORK]デバッグ手伝い
    [WORK]商社対応
    [WORK]製品RoHS化対応
    [WORK]新製品開発作業

    昼間は棚卸準備のため工場に行き担当製品の員数確認など。
    工場で作業する時は昼間でも照明を使うこと。
    何で皆、暗い環境で作業するかなぁ。
    安全衛生の危険予知(KY)の面から見てもお願いしますよ。
    途中、某TT君のデバッグの手伝いなど。
    夕方、製品RoHS化対応でEMS先に問い合わせメイルをしたり。
    夜、新製品開発作業で仮ロジックをFPGA実装の作業。
    当初、ABELで記述しようとしてISEを起動したら目的のFPGAだとABELのサポートが無い事が判明。
    大ショックで倒れそう。
    仕方無いので苦手なVerilogで記述することにした。(VHDLはさっぱし分らん)
    VerilogはVHDLに比べて記述量が少ないしC言語に近い文法なので、まだ分かりやすい。
    で、シコシコと記述していた訳だがTOP階層の作り方を勘違いしていた。orz
    修正するのは一苦労しそうな上、頭が回らんくなったんで2515撤収。

    J( '-`)し
    だからカーチャンスレはやめろと言っているのに。

    パナソニックによる“オールLED駅舎”が完成
    こりゃ、イニシャルコストが高そうですね。

    キム・ヨナ、日本選手のコーチから呪いをかけられていた!?
    何だこのマジキチな記事は。

    【たけのこ厨涙目】「きのこの山」の入浴剤が発売決定
    きのこの山派のオレ、大勝利。

    【化物語】戦場ヶ原ひたぎの発言まとめ【名言・名台詞】
    ガハラさんは何を言っても名言になるよな。

    2010年03月29日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職/工程会議
    [WORK]棚卸準備
    [ETC]歯科治療
    [WORK]事務処理

    朝ビラ配布なのは早めに出社。

    もう4月になると言うのに激烈に寒い。
    その上、微妙に二日酔いで具合悪い。orz

    午前中は管理職/工程会議。
    午後、CAD室に行き鉛フリー対応の改版について打ち合わせ。
    棚卸準備のため工場に行き片付け。
    夕方、歯科治療のため歯医者に行く。先日型を取った詰め物をする日。
    が、中々合わなくて試行錯誤して漸く入った。

    1750頃、部署に戻って年度末関係の事務処理。
    2330撤収。

    wineで『se・きらら』を動かしている人が意外と多いことを知る。

    【婚カツ】 結婚予備校がついに開校! 30代女性「希望は年収は1000万円以上!」
    コメントする気にもなれない。

    声優ルックスベストイレブン
    お願いですから演技で勝負して下さい。

    [DVD]あまえないでよっ!!および[DVD]あまえないでよっ!!喝!!のそれぞれの5巻に特別編があったのを今日知った。
    買ったけど観ていないのがバレバレだな。

    2010年03月28日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]TAF2010見学
    [ETC]部品調達
    [ETC]散財

    TAF2010 に行くため0730起床。

    今日、横浜方面に行く萠壊廃人Kとは八王子駅で分れる。
    0927到着。
    風が寒くて行列していいて震えたわ。
    1015頃にビッグサイトの入り口に入れたけど、その後も牛歩の如く。
    ゴキホイ周辺にて親子連れの父親が『まだ入れないのか』と文句言っていた。
    これだから訓練されていない素人は困る。
    1030頃niゴキホイ周辺にいれるのはマシな方だと小一時間(ry
    1040頃に会場に入場。
    うーむ。今回は見るものあんまし無かったな。
    盛り上がっていたのはバンダイブースは腐女子の方々、東映のプリキュア関連イベントぐらい。
    アニプレックスもブースはそこそこ大きかったけど、例年と同じくらいの盛り上がり方。

    ジェネオンさんでアニメガイド貰おうと並んでいたら、 超電磁砲 のショッパーだった。orz
    しかも、凄い行列で一時配布中止になったくらい。いやはや、超電磁砲人気は凄いな。 ( 迷い猫 の方かも知れんが...)
    ショッパー持って歩いていたら『その袋はどこで配布してますか?』とか聞かれたし。

    ブラブラと歩いていたら、たまたま通りかかった文化放送ブースで佐藤聡美と伊藤かな恵を見た。
    意外と空いていたので立ち見しても良かったのだが先を急いでいたので、その場は退散。3次元よりも2次元。
    そー言えばグッスマの 開発中の澪フィギュア がいい感じだった。これは欲しい。

    主催者側のコーナにいくつか統計情報があったけどアニメの放映本数は2006年をピークに減っている。
    リーマンショックが2008年なので世界的不況ばかしが原因でも無さげ。(不況も原因の一端ではあると思うけど)

    会場無を一通り見たけど、あんまし見所が無いので当初予定よりも早く1330撤収。
    今回会場で買ったものは、ドリパの前売券ぐらい。

    製品開発に使うための試験部材の調達のため秋葉原へ。
    1420に到着し、遅めの昼飯を喰った後、千石、秋月方面に行き部材調達。
    自宅のDVD-RAMが切れたので、これも購入。

    1620八王子到着。 市街ですることあったけど一旦帰宅する。
    自宅ポストを見たら情報処理学会の組み込みシステム研究会から論文集が届いていた。後で読む。
    荷物を置いて自転車で市街へ。
    クリーンキャンペーンの景品の調達をしに、そごうの商品券売り場へ。
    その後、ユニクロ、いつもの店へ。で、いつもの店に入ったらY君がいた。
    Y君も予約ブツの回収に来たらしい。
    何かオレよりも買っているんですけど...。

    エコスに行き、飯と燃料の調達。1730帰還。

    隔週更新の FAラジオ を聞く。紅瀬桐葉たんと瑛里華たんのやりとりが非常に面白い。

    亀田1陣営審判一人を買収するも判定負けでニュー速大勝利!!!
    やっぱし買収失敗したのか。オレ的にはメシウマなのだが。

    ラブプラス+ 「お泊りシステム!もう戻ってこれないだろう…」
    ラブプラス++ぐらいでゑろゲ化ですね。分かります。

    _★ [萌え][wine][UNIX] wine de 『se・きらら』


    製品版を無料配布するという大胆な発想で一部で話題になった se・きらら が配布されたのでダウンロードして実行してみた。
    unzipの呪い *1 があるので文字化けしたけど、そこは何とか手動で修正。

    スクリプトは吉里吉里で書かれているので非常に心配だったけどwine-1.1.41では動いた。
    試しにwine-1.1.39や1.1.40で実行してみたけど駄目だった。
    wine-1.1.41は先週リリースされたのだが、『se・きらら』のためにリリースされのではないかと勘ぐってしまう(ぉ
    ただ、オレの環境は64bit版Debian lennyな上にカーネルはKernel-2.6.33+CKパッチ+TOMOYOパッチというという変態環境なので一般的では無いとは思うが...
    そー言えば こんな検索さん が来たけど一応、動作再生も大丈夫のようだ。凄いぞ、wine-1.1.41。
    CPUを90%以上使うけど、インストールしてある K-Lite Codec Pack を使っていないことから吉里吉里内のレンダリングエンジンを使っているんだと思われ。
    *1: SJISコードのファイル名だと、Linuxで文字化けする事がある。
    これはunzipが気が利かせて文字コード変換をするのだが不完全な処理をしていることに起因する。
    一応、文字化けを修正するパッチがあるのだが見付からんかった。

    _★ [萌え] 散財記録



    月末なので予約物の回収と[漫画]ひだまりスケッチ-5を買うため、いつもの店に行く。
    新刊コーナで、ひだまりスケッチ5を購入、近くに[漫画]ひだまりスケッチアンソロジー-4もあったので購入。
    ついでにラッシュ-5月号も購入。
    となグラ!は終盤を迎えつつあるんでラッシュを買うのも後、数回かもな。
    あと、ついカっとなって[漫画]おまもりひまり-1を買ったり。

    2010年03月27日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [組合]労使協議会
    [WORK]棚卸準備
    [WORK]新製品開発

    土曜日だけどカレンダーの関係で全社的に出社日。

    試験成績書や量産手配表を配布した後に0900から会社側と人事制度の協議会。
    36協定改訂の件について。
    午後から工場に行き棚卸準備。
    不要なものの片付けなど色々。
    夕方、立ち話程度に通りかかった打ち合わせの会議室で新製品開発についての議論。
    もう、某部長と話すと疲れるわ。
    夜、色々な所にメイルなど事務処理して2130撤収。

    2230頃、萠壊廃人Kが来訪。『うめ物語』を頂く。

    あなたがサクサク動きだす!優れた「制約」の作り方
    後で読む。

    一番ひどい原作レイプの作品を教えてくれ
    アニメ版『夜明け前より瑠璃色な』一択だろ。バンダイビジュアルや童夢の黒歴史の一つ。

    明日は TAF2010 に行って来ますよ。

    2010年03月26日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]試験成績書作成
    [WORK]工場対応
    [WORK]営業対応
    [WORK]DR
    [WORK]棚卸準備
    [WORK]生産中止部品処理
    [WORK]工程検討

    年度末なので仕方ないが相変わらず滅茶苦茶、忙しい一日だった。
    午前中、事務処理したり試験成績書作成を書いたり、割り込み処理したり。
    眠くて仕方無いので昼休みは飯を喰わずに昼寝してた。
    午後DRだと言うのに緊急割り込みが2件発生。
    割り込み処理が終ってやっとDRに参加。
    1830終了。
    工場に行き棚卸準備。
    各所に散らばっている棚卸対象の製品群を捜索して山梨の工場へ送る準備をする。
    事務処理で各方面にメイルをしたり、生産中止部品の処理をしたり。
    その後、新製品開発関係で量産先行手配表作成やハードの工程引き直し。
    取り敢えずはオレが仮のFPGAを実装しないと工程が非常に危険な事だけは判明した。
    まぁ、5月の連休は、ほぼ消滅だけどな。 ドリパ にだけ行ければいいや。
    デバッグ作業が大変な事になるのは必至なので、来年度早々に MITOU-JTAG を購入する予定。予算は確保済。
    そー言えば昨日、山梨の工場に行った時にY師匠からも『MITOU-JTAG貸してくれ』と言われたな。
    明日は出社日で仕事せにゃいかんので早めの2340に撤収。

    『れでぃ×ばと』 DVD特典にパンツ第2弾といい相変わらず本気みたいだね
    これは酷い。いや、もっとやれ。(ぉ

    若手声優の認知率トップは水樹奈々、男性声優は鈴村健一と宮野真守に。
    調査対象に異議あり!
    まぁ、声優アワードから持って来たのは明らかですけどね。

    「目標は水樹奈々&堀江由衣」美少女ユニット「ゆいかおり」がメジャーデビュー曲を初披露
    をいをい。目指すべきベクトルが違いすぎて泣いた。こんなんだから業界の地盤沈下もさもありなん。
    まぁ、スタチャだから仕方ないか。

    テレビでは放送NG!あのアニメが過激になって一夜限りの上映
    行きたかった。いやまぢで。

    萠壊廃人Kからの情報。
    「第5回オタク川柳」大賞発表 〜「この知識 オタクに普通 世に不通」とオタクの嘆き
    皆、うまいなぁ。心に響きすぐる。

    2010年03月25日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工場監査
    [WORK]職場委員会
    [WORK]追試験
    [WORK]手配表作成

    今日は工場監査を受けるため山梨の工場へ出張ですよ。
    0900過ぎに本社を出て高速に乗って1045到着。
    監査は午後からだったけど、午前中に準備やら打ち合わせ。
    1300から監査開始。
    で、終ったのが1800。
    予想より長くて疲れた。
    1830過ぎ工場を撤収。2000過ぎ本社到着。
    荷物を部署に置いてから組合事務所に行き職場委員会に参加。
    2200頃、部署に戻ってから工場に行き追試験。
    その後、部署に戻り新製品の量産先行手配表の作成。
    2445撤収。今日は良く働いたわ。

    なんと「マリア様がみてる(マリみて)」が実写映画化決定、2010年秋に公開へ
    まぢですか?
    TMAの『マリア様がみて*い*る』の間違いぢゃないよね?

    『ちゅーぶら!』BDなのに画質が酷くて評判悪いみたいだね
    空間周波数低そうだな。
    スタチャは初期DVDの時といい、映像系のオーサリング能力が低いんだよね。
    一方、ジェネオンはメーカ系(pioneer)だったので映像技術は卓越していた。
    つか、それより何より最近のスタチャは方向性が迷走しているんだよな。

    輸入のAED、500台自主回収 作動しない恐れ
    会社にあるヤツはPHILIPS製だから大丈夫のハズ。

    18禁プリキュアで東映始まりすぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    株主様が通りますよ。
    でも、初代とマックスハートしか見てません。

    明日は朝ビラ配布なので早く寝ないとな。

    2010年03月24日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工場監査準備
    [WORK]展示会打ち合わせ
    [WORK]新製品開発関係
    [WORK]その他諸々

    昨日から天気悪い。明日も雨模様でウツだわ。

    午前中、殆ど明日の工場監査の準備。
    午後は展示会の部内打ち合わせ。

    夜、新製品開発作業。
    Ethernetの波形観測。
    若干、差動電圧が高いものの非常に綺麗な波形。
    電圧レヴェルは十分調整範囲内にあるのでEthernetコンプライアンス試験は楽勝っぽい。
    CPU基板は殆どデバッグ終了したのだが、肝心な計測部分のデバッグが始まっていない。
    OさんにFPGAの実装を依頼しているのだが、忙し過ぎて非常に厳しい。
    ここは腹を括ってオレが実装せにゃいかんかも知れない。
    4月は連日の徹夜作業になるのは目に見えて来た。orz
    これだけやっても評価低いからやってらんねぇな。全く。
    もう、死にそう。
    2320撤収。

    顔芸ヒドすぎワロタwww
    色々な意味で泣きたくなりました。かつてのアリシアさん、カムバック!

    【閲覧注意】 「夫がオーブンに子供入れてスイッチ入れる様、笑って見てた」 2歳児虐待死、鬼畜母初公判…鬼畜父は懲役11年確定
    父親はたったの11年かよ。どう考えても死刑だろ。裁判員制度オワタ。

    『そらのおとしもの』DVD第7巻に収録予定だった未放映エピソードは単行本に付きます
    新角川商法か。

    田中理恵さん、写真集第二弾発売決定!!
    田中りえりえ、写真集第2弾発売か!

    明日は工場監査を受ける関係で一日中、山梨の工場へ行きますよ。

    2010年03月23日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職/工程会議
    [WORK]工場監査準備
    [WORK]新製品開発作業

    午前中は恒例の管理職/工程会議。
    午後、品質保証部に行き工場監査の打ち合わせ。
    その後、新製品開発関係作業。
    Ethernetが100Mで通信出来無い件の調査。
    設定用EEPROMの内容が間違っている可能性があるので市販品のNICのEEPROMを剥して リバースエンジニアリングROMライターで読んでバージンROMに書き直して問題の基板に刺してみる。
    が、全く状況変化せず。
    NICの部品実装を確認すると、入出力の負荷抵抗の値が微妙に違っていた。
    早速、抵抗を付け替える。チップ抵抗が付けにくい。腕が落ちたな。
    で、確認。これも全く状況変化せず。
    もう訳分らんのでEthernetコンプライアンス試験をかけてみることにした。
    すると、送信波形のMLT-3が見るも無惨な波形になっていた。こりゃ通信する方がおかしい。
    実績ある回路のハズなのに...
    以前の回路図と比較してみたら、一点違う箇所があった。
    パルトラ一体コネクタに変更した時に勢い余ってコンデンサを追加してしまった箇所がある。
    駄目元でコンデンサを外したらMLT-3が正常波形になった。原因はこれか!
    外すだけの簡単な作業で済んだのは不幸中の幸い。
    始めからオシロスコープで波形を見ておけば良かった。
    折角、色々と解析出来る機能が入っていたのにな。
    2320撤収。

    昨日から胸の辺りが痛い。
    今朝も明け方に胸の痛みで起きてしまった。
    昼間も時々、激痛が走ったし。
    痛みが続くようであれば医者に行くか。

    CIA 「テロリスト向け囮掲示板作るわ」NSA「テロリストが使ってるから掲示板潰す」→サーバー300台破壊
    そんな時にTOMOYO Linuxですよ。(ただし誤用)

    八月の新作 穢翼のユースティア。
    取り敢えずメインキャラが揃ったようだけど、今回はツンデレキャラが多い希ガス。
    嫌いぢゃないですよ。寧ろ好き。

    東京都は『源氏物語』を有害図書に指定しよう!
    そうそう。日本書紀とか古事記も有害図書だよ。

    茨城県水戸市が萌え色に染まった「コみケッとスペシャル5 in 水戸」本日開幕、全記事一覧まとめ
    行けなかったんで後で読む。

    _★ [萌え] ソ・ラ・ノ・ヲ・ト(テレ東:Sun-2600)


    最終回観た。
    賛否両論あると思うがオレは良作だと思う。
    残り1話でどう片付けるかと思っていたけど綺麗に纏めた。

    偽さわちゃん先生の「私のあなたたち」という台詞には来るもんがあった。
    金があったら間違いなくBD買っていた。

    2010年03月22日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]録画消化
    [ETC]録画整理
    [ETC]inferinoソースコード読み
    [ETC]録画計画立案

    0930起床。
    一日中ほとんど部屋に引き籠り状態。
    昨晩録画した[TVA]はなまる幼稚園、[TVA]ダンス イン ザ ヴァンパイアバンドを観る。
    うーむ、ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド、ミナ姫とか白飛びしている。
    やっぱし、テレ玉だとアレか。MXTVに変更しよう。

    カーネル起動時にNFSでlockdv1が登録出来んと言ってエラーになるのでカーネルパラメタをいじってみたが相変わらずエラーになる。何でだぁ〜。

    その後、HDDレコーダの録画整理しながら~Infernoのソースコードを読んだり。
    定義されている変数とか関数を探すのが超大変なのですけど、良い方法があったハズ。

    眠いので夕方、仮眠。

    2010春の新作アニメ これだけ見とけ!!
    4月からの録画計画立案したけど前年比で激減している。放送数も減っているしな。
    でもAT-Xは契約した。
    kiss×sis のためというのは内緒だ。あと夏からの セキレイ IIのためでもあるが...

    声優の名言、迷言、珍言を教えてください
    金朋先生には誰も敵わないと思う。

    『WORKING!!』公式サイトに山田追加 声優は誰だろうか
    何だ、色々な意味でざんげちゃんか。
    この手のキャラが黒髪ロングか金髪ツインに限る。

    _★ [萌え] とある科学の超電磁砲(MXTV:Fri-2530)


    最終回でレヴェル0の佐天さんが大活躍。金属バットはこのためだったのか!
    美琴が『これが私の全力』と言って超電磁砲を打った絵は、まるで なのはさんがSLBを打った時にそっくしで吹きそうになった。

    良い終り方をしたと思う。
    難を言えば超電磁砲ではインデックスの喋り方がヘンだったけど...

    2010年03月21日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]計算機整備
    [ETC]洗濯/掃除
    [ETC]野暮用処理
    [ETC]inferinoソースコード読み

    1000起床。
    何かと忙しいので コみケッとスペシャル5in水戸 には行きませんですた。

    Kernel-2.6.33のカーネルのコンパイルを仕掛けてから洗濯。
    コンパイルしながら掃除。
    1330頃、野暮用を済ませに市街に行く。
    クリエイトSSに行き冷蔵庫の消臭剤とか洗濯漕掃除のアレを買ってきた。
    春先の服が無いけど金も無いのでユニクロに行き購入。
    その後、くまざわ書店に行きトラ技を購入。
    1500帰宅。
    H8のクロス開発環境を整備しようとしたら既に構築済だった。
    いつ構築したのか全然覚えていない。

    Inferno のソースコードを読む。
    Mach構造体がどこで定義されているか探すのに苦労したり。
    疲れたんで1700頃に仮眠。
    1920頃起きて[TV]劇的ビフォアアフターを見ようとしたら Dirctors TV やってた。
    Dirctors TVは社会科見学しているようで面白い。社会インフラの裏側は面白いのぉ。
    芸NO人芸能人がワンサカ出てくる下らない番組なんかより段違いに良い番組だよな。

    『けいおん!』三浦茜ちゃんのキャラソン制作など色々順調のようです
    釣りなのに無駄に超ハイクオリティだよな。原作にバックポートして欲しいと思うのはオレだけぢゃないよね。

    初音ミクカラーの新幹線を「はつね」に!…ネットで投票呼びかける活動始まる
    おい、やめろ。

    今幕張メッセでやってる邦楽フェス「GO!FES」の客入りが凄いことになってる。 一方同じ会場の萌え博は…
    これは酷い。(GO!FESの方が)。
    逆にヲタ大勝利だわ。
    ヘタなアイドルより声優イベントの方が人が入るこの御時世。何とも形容し難い。(合掌)

    「ぼくらの」公式サイトが相模原市の粗大ごみ相談サイトになってる件
    使用済ドメインが回収されてリサイクルされたんですね。分かかります。

    ひだまりスケッチで一番可愛いのは…
    オレは断然ヒロさん。沙英は無いわ。

    平成を昭和初期にしてみた
    まぢで昭和初期のようだ。
    逆に 本物の昭和初期でもカラーだと現代風になる んだよな。

    萠壊廃人Kからの情報より。
    「きまぐれオレンジ★ロード」のヒロイン・鮎川まどかで自殺防止ポスター
    何で今さら鮎川まどか?
    そうか!オッサンが自殺するのを防止するんですね、分かります。

    _★ [UNIX] Kernel-2.6.33再び


    昨晩、最新版NVIDIAドライバ(195.36.15)をKernel-2.6.33にインストールしようとして敢えなく撃沈した。
    原因はNVIDIAドライバが最新版のRTパッチ(patch-2.6.33-rt7)に対応してない所為なのだが、その事でぐぐる先生に聞いていたら、何と CKパッチ が復活している事を知る。
    しかも、2.6.32からの復活なので去年の暮れ。全然気が付かんかった。orz
    で、今日、Kernel-2.6.33にCKパッチ(2.6.33-ck1)とTOMOYOパッチ(1.7.1)を当ててコンパイル。
    うーむ、CKパッチは予想通りにスケジューラにBFS *1 がデフォルトになっている。
    BFSは性能の低い計算機で比較的良い性能を示すのでCKパッチに最適な訳。
    コンパイルして起動試験。特に問題無し。
    次にNVIDIA謹製ドライバ195.36.15)をインストール。これも無事にインストールされた。
    これでようやく、カーネルおよびパッチ、ビデオドライバが現行最新になった。
    *1: Brain Fuck Schedulerの略。それにしても挑発的な名前だな。
    BFSについては Linux Kernel Watch9月版 が比較的分かリやすく解説してある。

    以上、11 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.