-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2010年07月 来月
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2010年07月10日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品開発作業

    1200起床。
    昨晩というか今朝寝たのが0500頃。
    帰宅したのが2720頃で寝れば良いのに、つい[TVA]アマガミSS#2、[TVA]伝勇伝#2、[TVA]れでぃ×ばと#1,#2を観ていたのは内緒だ。
    [TVA]れでぃばとはエロアニメだっわ。

    起きる前に見た夢が『今やっている開発のストレスで禿てしまった夢』。しかも非常にリアルだった。

    出社途中で昼飯を喰ってから1220出社。
    FPGAのデバッグをせにゃいかんのだが総合試験のまとめをしないと後半に大変な事になりそうなので今日は総合試験まとめをする事にした。
    試験仕様書の見直しをしていたら機材の関係で明日中に試験をせにゃならん項目があるのを知って慌てる。
    1930撤収。

    「社内公用語を英語にするくらいならC言語にしてやる!!」――スク・エニ和田社長
    面白ろそうなので是非やって下さい。

    『けいおん!!』琴吹紬役でおなじみの声優・寿美菜子がついにソロデビュー!
    実はスフィアの中で寿美菜子が一番歌が巧いんだよなぁ。

    「アニメ好き」になったきっかけの作品は?…男性と女性の各1位はあの名作に
    オレがいるよ。

    子どもの頃していた勘違い…「ヨーロッパという国があると思ってた」「キスしたら妊娠」等
    電車が不通→電車が普通。
    『普通なら動いているだろ!』と思った。

    『けいおん!!』中野梓の元ネタの人があずにゃんフィギュアをGET 他小ネタ集54
    フイタ。元ネタの人が実弟からフィギュアを送られたらしい。やっぱしペロペロすんのか?

    教師のキチガイ率が一番高い科目を決めようぜ
    オウム真理教事件当時、工業化学科の先生達は授業中に毒ガスの作り方を教えていたらしい。高校生にだよ。
    当時、電気系の教員やっていたオレは毎日、工業用化学科の先生と通勤電車内一緒だったんだけど毒ガスの合成の仕方を聴かされましたよ。ええ。
    しかも、校内には合成に欠かせない ドラフトチャンバー とか薬剤がフツーにある環境なんで笑えないよ。
    長期休みの時には不要になった金属ナトリウムを庭に撒いて上から水をかけていたという目撃情報もあるし。
    恐いよオレの母校。フリーダムすぐる。まぁ、15年前の事ですけどね。

    アニメキャラの身長体重をまとめてみたんだが…
    ハルヒって意外と小さいんだな。
    ゆのっちェ。

    TBSドラマ『ハンマーセッション!』でまさかの『けいおん!』拡張か
    そんな事より 右奥に けよりな のフィーナ姫のドール。左側の壁に FORTUNE ARTERIAL の千堂瑛里華たんのポスタとか紅瀬桐葉、悠木陽菜フィギュアがあるよ。
    セッティングしたのは、かなり訓練された八月厨に違いない。

    本日の検索さん。
    ここ最近、FAの実行に関する検索さんが多い。しかも、wineで。
    アニメ化の影響か放送前に予習したいのかのぉ。

    _★ [wine] Wine-1.2.RC7


    Wine- 1.2.RC7 がリリースされていた。
    今回もバグフィックスが中心で且つ、特定アプリケーションでの動作不具合のバグフィックスが中心っぽい。
    早速コンパイルしてインストールしたが動作確認はやっていない。
    明日にでもする予定。

    2010年07月09日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品開発作業
    [組合]三役会

    ほぼ一日中、新製品開発作業。
    改版した基板でSDカード制御が動かない。
    昨日、EMI測定試験の予約したばかりなので余計に焦りまくり。

    夕方、組合事務所にて三役会。
    2030頃に部署に戻って来てデバッグ再開。
    が、全く見通しが立たない。orz
    今日は疲れたんで2730撤収。

    60歳女、シルバーシートに座っていた男子高校生に激怒。殴って蹴って、傘で顔を突いて鼻の骨を折る
    そー言えば、この世代の若い頃って犯罪率が滅茶苦茶多かったんだよな。

    2010年07月08日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品開発作業
    [WORK]PKG-WG
    [WORK]部品表照査
    [組合]動員

    昨晩、ストライクウィッチーズ2をつい観てしまって寝不足気味。
    色々と素晴らしかった。特に坂本役のCVに違和感が全くないのが凄かった。
    あと、宮藤博士が送って来た図面に5極管と思われる眞空管やトランスと思われるものがあって胸が熱くなった。
    昼間は殆ど新製品開発作業。
    昼休みは眠いかったんで昼寝してた。
    1330から久々にPKG-WGの会合。
    その後、部品表照査など事務仕事。
    定時後、恒例の「どういん!!」で町田まで行って来た。
    で、2130戻り。意外と町田は遠い。
    新製品開発作業の続き。
    FPGAの不具合の調査。
    うーむ、全く分らん。
    フト、気になった箇所があったので調査していたら2700回っていた。
    2730撤収。

    「お前ら、どこのもんじゃい!」 ヤクザら、怒鳴りながら車のドア蹴る→警察でした→逮捕
    ドアを蹴ったら相手は日本最大の広域暴力団の LIJK http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E6%A1%9C%E7%94%B0%E9%96%80%E7%B5%84 桜田門組
    [- 日記システム警告:コマンド LIJK は予約されています。-]
    でした。

    TVアニメ『FORTUNE ARTERIAL 赤い約束』のキャストが決定!
    CV変更は無いようだ。
    あと遂に姫川あいりの表名が明らかになったぞ!

    声の可愛さが異常な若手声優ナンバー1と言えば?
    姫川あいり(峰岸由香里)一択だろ?

    原作『けいおん!』にとうとう平沢家の両親がまともに登場
    出す必要性が分らない。

    2010年07月07日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合対応打ち合わせ
    [WORK]新製品開発作業
    [WORK]製品故障解析

    0900、品質保証部にて不具合対応打ち合わせ。工場に行き再度破壊実験。
    ~ その後、新製品開発作業。
    SDカード電源ラインのパスコン増強改造検討のため工場にて実験。
    コンシュマー品のSDカードよりインダストリアル品のSDカードの方が突入電流が大きいようだ。
    部署に戻ってSDカード制御モジュール不具合調査。
    VHDLが良く分らんので回路合成後のRTLで確認。
    write中にデータ衝突している現象について調査したが少なくても同一FPGA内では原理的に有りえないのを確認。
    ただ、ある所で微妙にヘンテコな個所があったのでOさんに相談。
    1600から品質保証部と製品監査打ち合わせ。
    夕方、工場にて製品の故障解析。
    夜、監査のための資料作成をして2535撤収。

    今日は七夕だった。
    遅れ馳せながら願い事。
    『新製品が予定通りにリリース出来ますように』。<最早、神頼み。

    帰宅してTVつけたら[TVA]ストライクウイッチーズ2がやっていた。
    前期に坂本役やっていた千葉紗子が出産のため降板したけど代役CVに違和感ない。これには驚いた。
    あと、作画が前期より綺麗。
    パンツズボンもやたらと緻密に作画されている。もう至る所が素晴しい。
    これでエーリカのCVも降板していたら尚良かった。(ボソ)

    MS日本法人が社名変更――「日本マイクロソフト」へ
    結局、日本HPとか日本IBMみたくしたかったのか?

    初体験の思い出語ろうぜwwwwww童貞はアニソンでも歌ってろ
    予想通りの流れで吹いた。しかも、何故か皆な迷い猫OP。

    サーカス(曲芸)が今度出すPCゲーム『uni.』(非18禁)のキャストが狙ってますなぁ
    何このオッサンホイホイなCVは!

    2010年07月06日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品開発作業
    [WORK]事務処理
    [組合]動員

    昼間は殆ど新製品開発作業。
    午前中、そろそろ組立調整手順書を書き始めにゃならんと思い作成。
    午後、SDカードの電源をONにするとCPUリセットしてしまう問題の調査。
    CPUリセットは+5Vを監視しているので俄に信じ難い。
    工場に行き高級オシロスコープを使って調査。
    その結果、+3.3Vが急激に電圧低下することが判明。
    同じ電源系統を使っているFPGA内にCPUリセットのインターロックのロジックが入っているので、
    FPGAが死ぬとCPUリセットが誤動作してしまうところまで判明。
    不具合の原因は、電源制御回路のパスコンの容量不足。
    パスコンとしてOSコンを追加したら全く問題無くなった。
    流石、OSコンだわ。容量小さくてもESRが低いので効きが断然違う。
    改版したばかしなので大ショック。orz

    某社よりメイル。提出した報告書の内容について今頃になってケチがついた。
    そー言えば以前、2ヶ月経ってからケチが付いたこともあったな。<某社

    定時後、連合関係で『どういん!!』。
    八王子駅に行ってみたが誰もいない。
    時間を間違えたと思って、確認しに組合事務所に届いていたFAXを見たが問題なし。
    で、再び八王子駅に行く。
    フト、FAXを見直したら八王子駅ではなく西八王子駅だった。orz
    自転車で西八王子駅に向う。何やってんだか...
    1845頃、大幅遅刻で到着。
    1900終了。
    会社に戻り新製品開発作業の再開。

    Zさんに実装を依頼していたSDカード制御回路。ようやくドライバとの本格的な結合が始まった。
    が、どうも割り込み関係で動きがおかしいらしい。
    で、Oさんが入ってHDLと実機にて確認。
    Zさんより、あるレジスタでアドレスが衝突しているように見えるとの報告があったのでオレ担当個所のHDLを見直し。
    でも、衝突するよう記述が無い。
    次にISEのRTL表示で確認したけど衝突するような個所は発見出来なかった。
    眠い頭で考えてもどうにもならんので2545撤収。

    部屋に着いて録画した[TVA]けいおん!!でも観ようとしたら、何だか違うものが録画されている。
    速攻で番組表を見たら放送時刻がズレているではないか!
    もうやだTBS。死ねよ。

    アニメ化も決定している『FORTUNE ARTERIAL』がPS3でゲーム化決定!
    Fortune Arterialと聞いて八月厨のオレが来ましたよ。
    アニメ化前にコンシュマーリリースするのは予想してたけどハードはPS3かよ。

    禁書2期決定でピンナップにインデックスさんが戻ってきたな
    もう、『インなんとかさん』とか言わせない。

    2010年07月05日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職/工程会議
    [WORK]ラストオーダー申請
    [WORK]新製品開発作業

    午前中は恒例の管理職/工程会議。
    午後から通常業務開始。

    事務仕事で生産中止部品のラストオーダーしたり。
    途中、KS君が勧誘電話にハマッてしまい断わっているのに電話がかかって来るので仕事にならない状態になる。
    上司ということで今後掛けて来ないように言う。
    これ以上やったら『威力業務妨害』で訴えると言ってガチャ切りする。
    相手もわーわー言っていたが無視。さよなら。

    新製品開発作業でHDLソース整理および最適化。

    夜、SDカードの電源をONにするとCPUがリセットするとの報告を受ける。
    手元にある試作機では発生しないので詳細については明日、オシロスコープにて電源ラインを確認。
    [TVA]世紀末オカルト学園を観るため2515撤収。

    選挙カーの「連呼」は「迷信」から生じているらしい馬鹿馬鹿しさの根源は、変ちくりんな公職選挙法~
    それにしても、「選挙運動のために使用される自動車の上においては、選挙運動をすることができない」という文言は、スゴイ。日本一シュールな法律条文だと思う。                 
    
    シュールすぐる。

    角川ビーンズ文庫『ユヴェール学園諜報科』が盗作問題で出荷停止、絶版、回収になっ たようです
    あっちもこっちも盗作疑惑〜。

    ついに2SC1815が「新規設計非推奨」に
    代替品は2SC2712だな。表面実装だけど...

    「侵略!イカ娘」声優発表なんだよ! ・・・イカ娘の声は・・・金元寿子。
    井口声でしか考えられなかったんだけど...

    『生徒会役員共』第1話に出てきた駅をさっそく巡礼した人
    特定厨&巡礼厨、早いよ。

    2010年07月04日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品開発作業

    0650起床。
    目覚まし時計の時刻を見て一瞬何かと思った。

    0705出社。
    恒温槽にて温度試験するので早めに出社したのであった。
    規定温度になるまで時間がかるのだよ。
    まず23℃の温度平衡状態にするため1時間くらい放置して測定。
    環境試験室は狭い上に大型の機材を持ち込んでいるので足場が悪い。
    80A/mの強磁界のかかった電流ループに片足を突っこんで試験とか。
    その後、-20℃に設定して2時間くらい放置。
    その間にHDLソースの見直しなど。
    1箇所あったゲーティドクロックはゲーティドクロックのままでないと駄目であることが分ったんで放置。
    そんなこんなしていて-20℃になったんで試験開始。
    試験終了後、次に60℃へ。
    短時間に終らせるため2時間半で80℃上昇させる。殆ど熱衝撃試験だな。
    1400過ぎに60℃での試験開始。
    30分くらいで終了。今日の試験はこれで終了。恒温槽を止めて部署に戻る。
    今週の段取りをして1500過ぎ撤収。

    帰りに天使ちゃんを探す旅に出たが当然の如く収穫なし。

    『ラブライブ!』メインキャラ9人のキャスト公開(※現在は消去済)
    またも1/2スフィア。
    でも、こうやって見ると最近の声優だよな。確実に世代交代が進んでいると感じる。

    『アマガミSS』第1話の細かいミスに突っ込む人 他
    お前ら、良く見てんな。

    天使ちゃん大人気でラブプラス付録の時より速く売り切れ続出『電撃G's magazine』8月号、ヤフオクで高値入札されまくり
    早急に重版して転売厨に死刑宣告して欲しい。

    なぜオタクはおとなしい女性を異常に好むのか?
    天使ちゃんマジ天使。

    仏電子通信郵便規制庁、「アマチュア無線通信網D-STARは違法」と判断
    D-STARが出た時からAMBEのプロプライエタリ性には疑問があった。
    アマチュアなのにフリーで使えないのはおかしいと思った。

    よくわからんのだが東芝の敗因を教えてくれ
    でもHDDVDは中国で Red-ray として復活した。

    _★ [wine] Wine-1.2.RC6


    Wine- 1.2.RC6 がリリースされた。
    RC5同様に翻訳とバグフィックスが中心。
    早速ソースをダウンロードしてdlls/gdi32/fonts.cを確認。
    RC5から変更無さげなのでオレパッチを当ててコンパイル&インストール。

    けよりなMC にて動作を確認。

    2010年07月03日()

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]新入組合員研修
    [WORK]新製品開発作業

    0815起床。
    『ここはどこだ?』と思ったら某社山中湖保養所だった。
    昨日から研修で来ているんだった。
    朝飯を喰ってから新入組合員の研修。
    もう何回もやっているけど慣れない罠。 1115終了。
    1200過ぎに保養所撤収。
    途中、湖畔の蕎麦屋にて昼飯を喰って1400過ぎ八王子到着。

    激烈に眠いけど部署に行って新製品開発作業。
    FPGAのHDLの見通しを良くするため記述の見直し作業。
    不要と思われるロジックを削除したりゲーティドクロックを排除する作業。
    殆どのゲーティドクロックは排除出来たが、あと1箇所だけ残っている。
    ここは超面倒いので明日にでも考えることにして1915撤収。

    7月2日は「琴吹 紬ちゃん」の誕生日です(画像追加)
    ムギ信者パネェ

    アニメ「B型H系」に脅迫状
    姫にエロい声出させんなという臣民によるテロと断定。
    そのうちに田村ゆかり原理主義者が自爆テロとかしそうで恐い。

    ねんどろぷち天使ちゃん 集めすぎだろう・・・
    この画像を見て殺意が沸いたのはオレだけではあるまい。

    最近見かけなくなった「2000円札」、製造中止。日銀に山積み
    K君が2千円札が好きで良く両替していたっけ。

    彼女なんてどうやったら出来るんだよ 出会い→仲良くなる→メアドGET→告白とか無理ゲーすぎるだろ
    確かに無理ゲーですな。

    Twitterの『クジラ萌え擬人化』画像が好評 公式導入希望ユーザ続出
    エラーメッセージをカスタマイズ出来るようになれば良いんだよ。

    定番の真空管を挙げようぜ!
    マニアックすぐる。
    CRTも液晶になってしまったんで民生品で眞空管を使っているのは最早、マグネトロンぐらいか。

    すげぇビル完成
    これは凄い。

    迷い猫オーバーラン!はっぴぃにゅうにゃあ中毒者隔離スレ
    そんなことより迷い猫とは一体何だったのか語ろうぜ。

    _★ [萌え] いろいろ


    アマガミSS(TBS:Thu-2555):
    [TVA]キミキスの失敗を反省してか、キャラ一人一人に特化したのは大正解。
    で、今回は森島はるか(CV:静御前)。
    いきなり姉属性から攻めてきやがった。 アスミスの妹役も何気に良い感じ。
    あとは主人公が原作通りに変態紳士振りを発揮すれば神作品となりそなヨカーン。
    生徒会役員共(tvk:Sat-2430):
    澪&律が生徒会役員になってエロい事をする作品と認定。
    つか、こんなの放送して良いんか?
    最近のスタチャは色々と頭がおかしい。

    2010年07月02日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品開発作業
    [組合]新人研修(懇親会)

    昨日(というか今朝)帰宅したのが遅かったんで激烈に眠い。 午前中、新製品開発作業
    データ化けの調査。
    FPGA上で論理を変えずに記述の仕方を変えるだけで挙動が全く変わる。
    で、あっちを直せはこっちが変になるというモグラ叩き状態。orz
    あーまたデータシートに騙されたクサい。もうヤダ、このデヴァイス。

    午後、HDLと格闘していたら同人マイスタHから試作機(の一部)を壊してしまったようだとの報告を受けて調査。
    確かにRS485トランシーバのレシーバ側が故障しているっぽい。
    納期が迫っているのでデヴァイスの手配をしていては間に合わないので緊急移植手術が必要と判断。クソ忙しいのにぃ。(ボソ)
    ドナーとなるRS485トランシーバを持った機種を調べる作業から始める。
    開発機の中で一台だけ見つけた。
    この機械が必要になっても後は知らんよ。緊急なんだから。
    ハード部隊に空き要員がいないのでオレが移植手術することにした。
    で、久々に表面実装部品を外したらパターンを剥がした。確実に腕が落ちている。
    でも一応、移植成功して試作機復活。

    定時後、今日は新入組合員研修のため山中湖に行く。
    今日の所は懇親会メインで研修明日から。
    標高が高いだけあって涼しいわ。

    "児童ポルノ"逮捕の瞬間映像にあるアニメのキャラが・・・
    印象操作すんな。

    2010年07月01日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]日報処理
    [WORK]新製品開発作業

    朝ビラ配布なので早めの出社。

    午前中は月末月初の処理で部下の日報処理と部品表修正。
    午後から環境試験室に籠って新製品の温度試験。
    準備するだけで時間を喰ってしまう。
    FPGAは取り敢えずデータ化けしないヤツ。
    これが温度を振ってどうなるかの予備試験。
    仕様温度範囲±10℃で振ってみたけど全く問題なし。
    このFPGAロジックで良いんぢゃね?

    夕方市街に外出。
    今週末、土日は使えそうもないので、いつもの店に予約ブツの回収。
    ついでに電撃G'sマガジン8月号も買いたかったが売り切れだった。
    仕方ないので他の書店(くまざわ書店八王子店、くまざわ書店東急スクエアー店、有隣堂、啓文堂、とらのあな、メロンブックス、まんが王)を巡ったがども売り切れ。
    八王子は全滅〜。
    つー訳で天使ちゃん回収に失敗。2ヶ月前から楽しみにしていたのにウルトラガックシ。
    失意のまま会社に戻る。

    環境試験室に行き恒温槽から試作機を一旦取り出してAFEデータ化け問題の調査をする。
    昨日、予想した不具合原因の裏を取るためロジアナ様で波形を観測。
    が、予想に反した結果ばかし出て来る。
    うーむ、readサイクルの途中でステートマシンが終了しているぅ。 SPI通信モジュールは無実っぽい。
    色々と試行錯誤してデータ化けの調査したが未だに原因不明。
    気が付いたら2700過ぎていた。
    ちょっことだけ実験して2720撤収。

    今日の 『職場の 強要教養』。
    典型的な奴隷型顧客満足主義を強要する内容の精神論的な話で腹が立った。
    『サウスウエスト航空』でぐぐってみろと言いたい。
    書いてあることに対しては言いたい事は分かるし行き着く先は一緒なんだけど、あたかも『従業員第一主義』が絶対悪な口振りだった。
    ちゃんと裏を取りましょうね。>倫理研究所

    朝からズームインスーパーで『声優(野川さくら)特集』 『ストライクウィッチーズ』もでたぞwww
    朝から野さくェ。

    PSP『けいおん! 放課後ライブ!』唯達のSDキャラが可愛い 他小ネタ集50
    特定厨、遂にユニットバスまで特定したか。
    INAXのユニットバスがバカ売れの予感。(ぉ

    来週発売の週刊少年チャンピオンに『侵略!イカ娘』の声優が載る模様 他
    オレもこのキャラ見た瞬間CVが井口裕香で脳内再生された。

    萠壊廃人Kからの情報より。
    匠「広さを確保するために、無職の息子さんの部屋を失くしました」
    ビフォアアフターファンのオレが盛大にフイタ。 上手いなぁ。

    _★ [萌え] 散財記録



    週末は仕事で死んでいるっぽいので今日予約ブツを回収して来た。
    ついでにラッシュ-8月号も購入。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.