-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2010年09月 来月
01 02 03 04
05 06 07 8 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
    follow me on Twitter

    2010年09月30日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]棚卸
    [WORK]新製品開発
    [WORK]基板改版検討

    ほぼ殆ど一日中、棚卸。
    合間に新製品開発で営業所向にデモ機発送やら取扱説明書確認したり、基板改版検討で部品実装検討および変動費見積。
    2315撤収。

    萠壊廃人Kからの情報より。
    意外だけど「へぇ?」で終わる知識
    意外だけど「へぇ?」で終わる知識続き
    コンセントの接地の話は常識かと思っていた。

    そろそろ例のものを…けいおん!唯ちゃんコス!O(≧∇≦)O イエイ!!ギター違うけど…
    まゆたん、似合い過ぎていて困る。

    2010年09月29日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]基板改版検討
    [WORK]商社対応
    [WORK]棚卸準備
    [WORK]デモ機調整

    昨日、休んでいたので朝一番でメイル処理など事務処理。
    その後、基板改版検討。
    非常に困難な要求顧客要求。
    駄目元で調査。~調べたら、あるんだね。そう言う専用デヴァイスが。MAXIMとTIから出てたよ。
    MAXIMは納期が悪そうなのでTIの方を使いたく見積依頼。
    あとはひたすら、基板上の場所の確保のために部品配置を検討。
    一応、要求は満たせそうになったんで、ざっくりと変動費を計算。
    途中、商社対応。
    午後、工場に行き棚卸準備。
    夜、工場で大阪の展示会に出すデモ機調整をした後、部署に戻って基板改版の見積の続き。
    2255撤収。

    『けいおん!』映画化決定! いやっふぉおおおおおおおおおおおおお生きがいきたあああああああ
    日常系なアニメの映画化ってどういうストーリになるんだろ。

    『けいおん!!』番外編(最終回)・・・映画もいいけど本編も最高の神回だったな
    相変わらず、特定厨は凄いし律ちゃん隊員は工作員揃いだ。

    トイレでレイプされそうになった女子中学生を、偶然隣の個室にいた巡査が救う
    急いで用をたしたので、これは一階級特進もの。

    サヨウナラ中国 日本国内でレアアースを全く使わずに同じ出力を出せるモーターを開発成功、実用化へ。
    叩かれて強くなる国、日本。

    【地震速報】携帯電話がいきなり鳴ってチョット嬉しかったのに
    会社で一斉に鳴って。最初、何だから分らんかった。
    まぁ、オレのwillcomなんで蚊帳の外でしたがね。ええ。

    親に放り出された男児を自宅に泊めた男を逮捕 「かわいそうだから連れて行った」
    未成年者を見た時の最適解は無視。これはガチ。下手に手を出すと不幸になる。

    『とある科学の超電磁砲』OVAはヒロイン達のお風呂か・・・股間が熱くなるな
    何だエロアニメか。

    ヤンマガ新連載ラブコメ「ココロの飼い方」がいい意味でヤバイ
    『私のおウチはHON屋さん』といい、この発想は無かった。

    2010年09月28日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]施設見学会
    [組合]幹事会
    [組合]反省会

    今日は有休を取って連合南多摩地区協議会の施設見学会。
    行ったのは 海芝浦駅 のあることで有名な東芝京浜事業所。
    はい、そこ。行き先、聞いて吹かない。

    1010頃、貸し切りバスで行くので集合場所に集合。
    1200頃、まずは西分工場に到着。
    当初、車中で昼食の予定だったが早く着いてしまったので会議室で昼食を摂る。
    1300、工場の概要説明を15分程度聞いてから、実際の工場見学開始。
    西分工場は、タービンの組立工場で火力発電所や原子力発電所用の大型タービンの製造をしている。
    構内には経団連の元会長、 土光敏夫 さんが設計したタービンが展示されていた。

    ここで製造されるタービンは1本、数億円らしい。
    で、納期は設計開始から2年。
    材料が入って来てからも製作に3ヶ月はかかるらしい。
    で、これを作るのには職人の世界。10年で一人前の世界とのこと。現場でも10年経たんと相手にされないんだって。
    あと、西工場は生産が追い付かないとのこと。
    景気が良くていいなぁ。

    1430過ぎ、西分工場から本工場へ移動。
    海芝浦駅のある本工場へ移動。
    本工場では発電所の発電機や製鉄所の圧延機などで使う大型モータ、水力発電所用の水車を製造している。
    重工業の工場そのもので、兎に角、凄いの一言。
    発電機の製造工程を一通り見たけど感動したわ。
    工作機械も半端ぢゃなく大きい。
    『メリーゴーランドかよ!』という大きい垂直旋盤とか。
    あと、コイルと言うと我々、電子回路屋は『巻物』って言うイメージだけど、大型発電機のコイルは、ありゃぁ銅板そのものだわ。
    絶縁処理された銅板を敷き詰めてコイル状にしているというのが実際の大型発電機のコイル。
    久々に良いものを見せてもらった。

    西分工場も本工場も完成品は、船で運送するとのこと。
    陸路では物が大き過ぎて運べないらしい。
    1600工場終了、その後、質疑応答。
    オレも一つ質問した。
    Q『完成した発電機は実際に回して試験するのか?』
    A『昔はやったが、今は年に1回する程度。完成したものは現場で据え付けてから試験をする』
    1630頃、京浜事業所を出る。
    帰りの車中で幹事会。
    車中で資料を見ていたんで皆さん、軽く酔い気味になる。オレも気分が悪くなった。

    1800から反省会。
    その後、2次会に行き2300頃に帰宅。

    ヘベレケの頭で録画しておいた[TVA]テガミバチを観ていたのだが、いつの間にか寝てしまっていた。orz

    2010年09月27日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]定期労使協議会
    [WORK]棚卸準備
    [WORK]その他、まぁ何か色々。

    0900から定期労使協議会だったので恒例の工程会議は欠席。

    明日は連合南多摩の施設見学会に出席する関係で休みを取るんで明日の分まで色々と作業。
    棚卸とか何か色々。

    今日、久々に気分悪い出来事あった。
    某部署に行きちょっとした依頼をしようとしたら結構冷たい反応。
    社内で閉じた話なんだけどなぁ。外に出る話でも無いし。
    アレぢゃ、営業さんが物を売ってくれないよ。売り上げが上らんのも然もありなん。
    ホント、疲れる部署だ。
    もう、オレも依頼はしない。嫌な思いをする上に面倒くさいし。やってらんねぇ。

    幸福大国・デンマークの実像(前編)
    組合の役員とかやっていると、労働者の働き方が非常に気になる。

    「俺の妹」などのアニメ制作会社AIC、パチスロ機メーカーが子会社化
    何ですとー。
    パチ大好きな非ヲタがスウイッチとか俺妹とかの話題で盛り上がる日も近いな。
    ぎゃぁ〜。

    2010年09月26日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]新製品開発作業
    [ETC]散財

    0920出社して事務処理など。
    昨日書いた試験成績書で未記入の箇所があったんで工場に行って調べる。
    あと図面照査が一部終っていなかったんでする。
    その後、新製品開発作業で取扱説明書の作成。
    指摘事項の修正や追加など。

    うーむ、某社に出した質問が返って来ない。
    もしかして秘孔を突いてしまったか。重箱の隅のような話だけど結構重要な話だからなぁ。

    昼間、良く晴れていたのに夕方になったら雲行きが怪しくなって来た。
    雨が降りそうなので1645撤収。

    一旦、部屋に戻ってから[BD]セキレイPE-2の回収と野暮用のため市街に行く。
    いつもに店で予約物を回収した後、ヨドバシでBD-Rとエアダスターを買う。
    ヨドバシから出たら雨が降ってきたんで、全力でチャンコ漕いで帰宅。

    『あそびにいくヨ!』最終回・・・ありゃー最後の最後で凄いネタアニメになっちゃったかぁ
    でも超展開と言う程のものぢゃないな。ネタは沢山あったけど...
    原作は未読だけどwikipedia先生によれば起動エレベータは原作通りらしい。
    戸松+花澤の出演する作品は爆死というジンクスが発生しないことを切に祈るわ。

    日経新聞の一面広告に アニメ 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 & 『とある魔術の禁書目録II』 が掲載!!
    どうやって立ち上がれと。

    『ストライクウィッチーズ2』BD版とTV版(1〜2話)の比較画像・・・修正半端ないな
    製作側の修正も半端無いけど、見付ける方が余っ程凄いと思うわ。

    埼玉新聞に『みつどもえ』三つ子声優インタビューが掲載される
    今回の戸松っちゃんの作画監督は誰だ?

    イチロー選手の偉業にアニメファン激怒! 「空気読んで欲しかった…」
    オレも観ていて『おいっ!』とツッコんだわ。速報出す程ぢゃないだろ。

    本日の検索さん。
    起動回数制限あるので、ある回数起動すると次回から起動しなくなる。
    その場合は再インストールすれば良い。

    _★ [萌え] 散財記録



    月末なので予約したセキレイPE-2を回収しに行く。
    新刊コーナ見たら[漫画]FORTUNE ARTERIAL-4が出ていたんで購入。
    ついでに劇場版なのはさんのBDも予約しておいた。
    あっ、コミックラッシュ11月号買うのを忘れていた。orz

    2010年09月25日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]DR
    [WORK]評価試験
    [WORK]図面照査

    土曜日だけど全社的に出勤日。

    午後から某基板のバスタイミングを測定しようと思い、部署から工場にボロジナを移動しようと本体を持ち上げた瞬間、腰に激痛が走った。
    久々にやっちまった。
    20年前のロジアナなんでスゲー重いのよ。
    何とか工場まで運んだけど、その後、暫くは腰を曲げないと痛くて歩けなかった。
    えーと、これは運動不足であって決してジジィな訳ではない。

    1015からY君、担当の新製品のDR。
    色々な方々が勢揃いで、ある意味盛り上がりました。
    未決定な部分は概ねFIXしたんで設計に入れるようになった。頼むよ。>Y君

    午後、工場にて某基板のバスタイミング測定。
    ロジアナがボロジナなので電源投入後に暫くしないと画面の垂直同期が合わない。
    で、 Twitterでこれをつぶやいたら 速攻で品質保証部の諜報員ことHさんが飛んで来た。
    どんだけオレは監視されているんだよ。
    あと、古いんでプリントアウト出来無い。 *1
    仕方無いんでデジカメで画面を撮影。

    夜、タカちんの作成した図面の照査。
    2235撤収。

    帰宅してOpenBSD計算機が落ちていたのを知る。
    2240までは生きていたんで被害は最小限な模様。

    「※ただしイケメンに限る」を実感した瞬間
    涙、拭けよ。>オレ

    久々にアールジュネスのページを見た。
    鈴平ひろ新作版画展 を山梨でもやるようだけど会場が県民会館。
    げげげ。2万円程度のエスタンプ(但し、殆ど額代)を数十万で売る悪どい商売に公の施設を使わせるなよ。
    どんだけ役人は無知なんだよ。
    県立美術館に ミレーの絵画(『種をまく人』他)を所有保有する県 とは思えない。
    もうね、山梨県出身者として恥かしい。
    これは全力で、やまなし文化学習協会に抗議するしか無いか?
    鈴平ひろは、オレの嫁である『時雨亜沙』を産み出した母親であるが、アールジュネスのような企業に魂を売ってしまったのは非常に残念である。

    原作『けいおん!』第4巻 秋葉原の各アニメ店舗の入荷数が半端ない
    何だこの量は。吹いた。

    世代別に見る日系人女性
    四世まで行ってしまえは日本人の遺伝子の欠片も無いな。
    *1: 正確には出来るのだが、接続出来るのが往年のNECのPR-201シリーズ。
    今どき、こんなの社内に無いよ。

    2010年09月24日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]打ち合わせ
    [WORK]基板改版案提示
    [組合]定期大会

    0900から某システム案件に関して打ち合わせ。
    途中、朝礼を挟んで1030終了。
    その後、某基板の改版について実装検討と見積をして営業担当にメイル。

    夕方から組合の定期大会。
    終了後に組合事務所にて手当の配布など。
    終ってから三役と来賓とで懇親会。
    2230終了。

    帰宅後、録画してあったアマガミSSとメイド様を観たが、メイド様は残り3分で眠気が襲って来たんで途中で停止。
    明日は出勤日な上、朝ビラ配布なので早く寝た。

    Yahoo知恵遅れが相変わらずのクオリティすぎてワロタwwww
    確かにYahoo知恵袋より小町の方が基地外が多い。
    つか、小町は大きい釣り針でも釣れる良い釣り堀と言われとるしな。

    けいおん!最終巻 AKB商法が酷過ぎワロタ
    こんなんでAKB商法とか言うなや。あー、啓文堂の澪は良いですな。

    超美形の女性声優ユニット『LISP』に1700人が熱狂!!
    タイトルにツッコんだら負け。
    >>37の意見は我々の声優サークルがずっと主張して来たことと一緒。

    2010年09月23日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]部屋片付け

    1035起床。
    朝から雷雨。しかも近くに落雷するわで全然止む気配なし。
    仕方ないので部屋に引き籠って一日中、部屋片付け。
    まぁ元々、今日は片付けをする日と決めていたけど、出掛けること出来んかったんで予想外に捗った。
    それでも5年間、放ったらかしにしていた闇の部分は全く手が付けられんかったが...
    兎に角、雑誌類(日経エレ、情報処理学会誌とか)が片付かない。
    なので直近2年分だけ残して全部廃棄。
    あと、書類関係も半端ない。
    今日一日で片付け積もりもないので、あと1ヶ月ぐらいかけてボチボチと片付ける予定。

    途中、HDDレコーダの空領域確保したり。

    FAラジオ26回放送を聴く。
    相変わらず伊織会長のテンションが高くて面白い。アニメ版も超期待ですよ。

    結局、今日一日中雨降りだったわ。

    『ストライクウィッチーズ2』最終回・・・最高に神アニメだったよ、でも3期フラグは・・・
    芳佳は魔法力を使い果したしたのは残念至極。
    ということは501部隊で3期は無さげ。おっぱいマイスタ宮藤がいなくなるのは残念だな。
    EDで他の新キャラ続々と登場したんで501部隊以外で3期はありかも。
    そんな匂いするEDだった。
    それに伏線があんまし回収されていない点からして3期ありだろ。

    高町なのは(25歳)
    25歳になっても、なのはさんはなのはさんだ。
    >>93、中の人にシンクロしているのだよ。おや、誰か来たようだ。

    ハリウッド版水戸黄門にありがちなこと
    全米がひかえた。
    フイタ。

    このライトノベルがすごい!文庫がすごい。(※返品的な意味で)
    泣いた。

    東芝からベジータ発売
    若本ボイスで『笑えよ、ベジータ』と脳内補完されたのは内緒だ。

    アニメ版FORTUNE ARTERIALより。
    追加場面カットが到着! が公開されていたけど作画レヴェルは結構良さげだな。
    肝心な瑛里華のキャラデザは微妙だけど...。あー、桐葉のキャラデザの事は考えたくもないな。

    _★ [UNIX] eth0が勝手にrenameされる件について


    Linuxで起動時ネットワークインターフェース名が勝手に変更される件。
    やっぱし、 udevの所為だった。
    udev、面倒くさいことやってくれる。

    2010年09月22日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品開発作業
    [WORK]棚卸準備
    [WORK]事務処理

    殆ど工場に引き籠って棚卸の準備。
    工場の片付けをしていたら某メモリカードメーカのカタログが出て来た。
    で、何気なくを見たらここ数ヶ月、メーカと保証するしないで揉めていた件について、今日偶然当該製品の別カタログを見たらしかっかりと『保証』と書いてあった。
    ちょっと商社経由にて事実関係を調査するつもり。
    夜、事務処理とかして2340撤収。

    藤井敏彦の「CSRの本質」より。
    ヨーロッパ文化を日本化する3つの方法
    久々に読んだけど相変わらず面白いな。

    大槻義彦公式ブログより。
    【生まれ変わりと死後の世界】
    答えは簡単ですね。これらの学者は、単にアホだから、ですね。
    
    大槻センセ、バッサリ斬ったな。

    9/21付 アニメDVDデイリー  夏アニメ勢ェ・・・
    >>813。この一団は地上波で放送したエロアニメってことだな。
    まぁ、セキレイPEはオレも買っているけどな。

    ローソン公式で『けいおん!!』フェアの詳細発表!  よしお前ら全力でいくか
    一番近いローソンは16号のところか。

    『スフィア』CD5枚買って応募できるキャンペーンが決定! A賞は『スフィアと過ごすクリスマスパーティー』
    Lantisの商売が悪どい。

    _★ [UNIX] LinuxSSI


    先日、コンパイルしたLinuxSSI-1.0RC2がNICを認識していない件。
    dmeagしたらデバドラは組み込まれていて途中でeth0がeth1にrenameされていた。
    eth0決め打ちでやっていたんで認識されんかった模様。
    /etc/network/interfacesにてeth1にしたらネットワークの設定が出来た。
    でも何でrenameされてのか謎。udevの所為か?
    あと、Debianのネットワーク設定も実は良く分っていないかったりする。

    2010年09月21日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職/工程会議
    [WORK]営業対応
    [WORK]新製品開発

    1000まで管理職/工程会議。
    その後、基板修理対応してから緊急お営業対応。
    ケーブル代替品検討したり取扱説明書作成やら現調対応とか。
    これで一日の大半が潰れる。
    夜、事務処理とか色々やっていたらシステム担当のT君から分電盤の回路計算の相談を受けた。
    図面を見てスゲー、久々に回路方程式を立てて解いた。
    節点解析法なんて十数年振りに解いたけど意外と忘れていないものだな。
    2340撤収。

    外食日本一 ゼンショーの“牛丼革命”
    ゼンショーの社長って全共闘だったのか。
    しかも、その後、吉野家に入社して経営に近い所にもいたとな。

    『けいおん!』実際に平沢家を建てようとするスレ民が現れた・・・
    猛者現る。

    日本人デザイナーの美しい真空管アンプ
    エレキット製なのにカッコイイ!!

    twitterでXSS脆弱性発生
    何ですとー。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.