-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2010年10月 来月
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
    follow me on Twitter

    2010年10月10日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]部屋片付け
    [ETC]立ち会い検査
    [ETC]計算機整備
    [ETC]散財

    0900起床。
    午後からケーブルTVのレヴェル検査があるので部屋の片付け。
    朝まで降っていた雨が止んで途中から晴てきた。
    1100頃、取り敢えず見た目だけは片付いた。(単に荷物を見えなくしただけ)

    その後、計算機整備。
    実家との間にVPNを張るため先日買って来た中古のIX2015の設定。
    公式のマニュアルや設定事例が豊富でWEB上にも事例が沢山あるにもかかわらず設定に難儀する。
    動いたと思ったら駄目になったり、設定では動作しないハズなのに動いてしまったり。
    パケットの気持になって考えても良く分らん動きをするなぁ。

    午後、予定通りの時刻に検査が来た。
    立ち会い検査が終ったので1400過ぎ、昼飯と散財しに市街へ。
    いつもの店に寄った後、大戸屋で飯を喰う。秋刀魚定食ウマー。
    OpenBSD計算機のCPUファンから異音がするので交換すべくヨドバシに寄りファンモータを買う。

    部屋に戻り再びIX2015と格闘。
    一応、希望通りの動作はするんだけど納得行かん。
    ラインをパケットキャプチャしてハッキリさせたいけど時間が無いので取り敢えず当面はこのまま。

    声優の田中理恵さんTwitterで水着姿公開なう、サービスしすぎなう
    田中りえりえ、サービス精神旺盛すぎ。

    リモート検出ラインなしで電圧降下を補償,「仮想リモート検出」の詳細を解説
    電源回路周辺の記事なので後で読む。

    戸籍を「ラクラク悪用する」犯罪者たち。話題の「保険金詐欺主婦」から「借金踏み倒し常習」「一等地ビル無料賃貸悪党」まで、素人プロ入り乱れる「手口」を全部書く!
    戸籍ロンダリングを防止したいけど、それを口実に総背番号制を導入するのはどうかと思う。

    _★ [MISC] 散財記録



    ラッシュの最新号を買っていなかったんで購入。
    ついでに、ひだまりスケッチ☆☆☆特別編の予約。

    2010年10月09日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]客先対応
    [WORK]手配表整備

    1100起床。
    0900には起きる予定が疲れていた所為で起きれんかった。
    うわっ、雨かよ。気が滅入るな。

    1115出社。
    今日はウチの部署は誰も出社しとらんようだ。
    事務処理した後、新製品の手配表整備やら客先からの質問対応。
    1820撤収。

    明日も雨らしい。滅入るなぁ。

    中国当局、NHK海外「ノーベル平和賞受賞」ニュースを突然打ち切る
    中国の言論統制は半端ぢゃない。これで先進国入りしようとしているのだからヘソで茶が沸かせる。

    「混戦状態の携帯訴訟」をイラスト化
    いわゆる『見える化』ってヤツ。

    秋の新アニメ『FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 』第1話・・・もうキャベツなんて言わせない!作画よかったな
    >>559。いや、原作ゑろゲですから...
    コンシュマ版は出てないし。
    その所為かOP/EDとも『オーガスト』や『べっかんこう』という文字が出て来ない。

    秋の新アニメ『とある魔術の禁書目録』第1話・・・ああ、俺たちの上条さん(説教)が帰ってきたー
    久々に聴いた上条さんの説教タイムにシビれた。

    『そらのおとしもの f』第2話・・・エロ本がちんこ神輿を担ぐ、ああスタッフは変態だ
    ホント、駄目なアニメだな。
    でも、1期のBDBOX出たら買うと思うよ。

    茨城はじまりすぎだろwwwwwなにこのアニメwwwwwww
    これは 農業ムスメ に対する挑戦と見た。

    【フラク゛フ゛レイカー】 「終電なくなっちゃったね・・・///」 → 「お前の足は何のために付いてるんだ?」
    いや、ここは鉄ヲタの例のコピペだろ?
    待って!あきらめるのはまだ早いよ!
    23:56発の上り普通列車を使って2駅戻ると
    0:07発の下り急行に間に合う
    普段なら間に合わないところだけど
    今日は9753Mって臨時列車が走ってるからダイヤがずれるんだよ
    ほら,この時刻表を見て。
    書いてないけど23:36に貨物列車があるから9753Mをスジに入れると
    後続の673Mが2分遅れるだろ
    それで
    

    声優の使われ方が固定されててつまらん いつも同じようなメンツばかり もっと新人とか色々使え
    何を今さら。人気の出た声優が短期間に何度も使われるのは今に始まったことではない。
    我々のサークルで過去何度も指摘して来た事だ。

    車に乗らない、酒やタバコもやらない、女に興味を示さない なぜ最近の若者はダメになってしまったのか?
    戦後教育の賜物だよ。
    健全になったのに何故に駄目と言うのか意味不明。
    頭おかしいのでは?

    2010年10月08日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品開発作業
    [WORK]事務処理

    昼間は新製品開発を中心に作業。
    KS君とY君に算出してもらったMTBFの照査。
    量産手配表整備に着手。
    工場に行ってVCCI対策。スペアナを見て対策具合の確認をして対策を確定させた。

    夜は事務処理。
    来週の会議の資料作成、お客様からの質問対応、あと勉強会の資料作成。

    今日から始まるアニメ版FORTUNE ARTERIALのため早目の2425撤収。
    駄目人間ですが何か?

    FA始まるまで インなんとかさん。[TVA]とある魔術の禁書目録IIを観たり、その後[TVA]そらおとfを観たり。
    そらおとシリーズは第2回EDは必ず駄目モードなのですか?
    第1期はパンツが空を飛んだけど、第2期はエロ本が祭りの神輿を担いでいる。
    ホント、駄目だな。このアニメ。

    「警察舐めとったらあかんぞ!おどれの一生台無しにしたろか!」取調室で怒号を上げた警官を告訴へ
    可視化によりこれからは桜田門組のシノギも厳しく制限されるのですね。分かります。

    チリ鉱山に日本から「千羽鶴」「プチプチ」などが送られる
    嫌がらせかよ。

    女の我侭は異常wwwww
    ホントに実話だとすれば彼女は超有望株ではないか!

    高校生の4コマ漫画コンテスト酷すぎワロタwwwww
    オレは面白いと思うけど、そんなに酷いか?

    ヒャッコ作者「けいおん人気見ると、自分の作品と比べて自信喪失する。羨ましい。」
    ヒャッコのアニメは2話まではスゲー詰まらんのだけど3話以降から面白くなって来るんだよ。

    『とある魔術の禁書目録??』二期放送開始記念にパティシエにキャラクターケーキ作ってもらった
    このパティシエはできるっ!
    あと、禁書IIのOP観たけど佐天さん完全にdisられているな。

    アニメワン、7月開始アニメのキャラクターベスト10総選挙結果を発表 1位はまさかの…
    この結果は色々とおかしい。

    萠壊廃人Kからの情報。
    SHUFFLE!ブルーレイコンプリートBOX発売
    をい、角川ふざけんな。DVDで全部持っているオレ涙目ぢゃないか。

    WORKING!!・種島ぽぷらとひだまりスケッチ・ゆのの遭遇
    吹いた。

    _★ [萌え] FORTUNE ARTERIAL〜赤い約束〜(テレ東:Fri-2523)


    ようやく始まったTVA版FA。テレ東放送なのでパンティラは全く期待していない。

    第1話は明らさまにキャラ紹介回だったな。ほぼ主要キャラは出て来たが桐葉が出て来なかった。
    尤も原作でも出るのは後だったしな。
    積めこみ過ぎ感はあったが割かし原作に忠実だと思う。4度目の正直で期待してしまうよ。
    各キャラのエピソードを交えて瑛里華のトゥルールートでシナリオが進行すれば結構、良い出来んなりそう。
    あと、風紀シールが原作とは違ったけど、これは誤差範囲だろう。

    キャラデザや作画は歴代八月原作アニメとしては最高だろう。もう、 キャベツ とは言わせない。
    テレ東規制の割には頑張ったと思う。EDはエロかったし。
    BD版で光渡しがどこまで取れるのか分らんけど...

    次回は(キャラデザが今一つな)桐葉が登場するハズなので、そこだけは期待しないで観る。

    2010年10月07日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製開発作業
    [WORK]商社対応
    [WORK]営業対応
    [WORK]事務処理

    ほぼ一日中、工場に引き籠って新製品のVCCI対策。
    バスクロックが強力に放射している件。
    駄目元である部品を外したら、一気に低下した。
    で、その部品が何かと言えば、改版時に3rd高調波放射対策のために付けたEMIフィルタ。
    ノイズ防止のフィルタが逆にノイズを強力に放射していた。orz
    使い方(付ける位置とか)がまずかったんだろうな。
    設計にやった伝送路解析が不十分だったのかも知れん。
    バスクロックの放射は収束したけど、3rd高調波の対策が振り出しに戻った。
    で、また駄目元でクロックラインにフェライトビーズ挿入。
    波形が鈍るのでイヤだったのだが、これが結構効いた。
    つーことで、波形が崩れにくい組み合わせを見付けるべく、データシートを見ながら何十種類もあるフェライトビーズを取っ替え引っ替えして、オシロスコープで波形品質を確認、動作確認、スペアナでノイズレヴェル確認の繰り返し。
    やっている途中で何が何だか分らなくなること数回。

    商社が来たんで対応。
    さらに途中、営業対応。
    ビデオ信号に詳しくないお客様向にビデオ信号の終端について解説するメイルを書くお仕事。

    夜、部署に戻って来週の会議の資料作成。
    2515撤収。

    【訃報】大沢親分こと大沢啓二さんが胆のうガンで死去 78歳
    朝、出社してtwitterで知った。まさか、こんなに早く逝ってしまうとは。

    暇だし企業ロゴの歴史でも張っていこうと思う
    これは良いスレ。
    でも、花王だけはガチで恐い。

    『パンティー&ストッキング』このエピソードが酷すぎるんだが、テレビでやるのか?
    これは酷い。
    まぁ、アニメ版はキャラデザが好かんので観とらんけど。

    現職SEにも人気のラノベ第2弾 夏海公司「なれる!SE2基礎から学ぶ?運用構築」
    うおっ。これは早速買ってこないと!

    エホバの勧誘を黙らせることができる言動
    エホバって寺にも勧誘に来るんか!何という行動力。
    あと、この事をtwitterでつぶやいたら現役エホバと称する人から返事が来た。
    『寺に勧誘しに行ったら勘弁してくれと言われたが、何を勘弁したら良いか』と。
    そんな単純な事も分らんのかと呆れたが、水掛け論になるだろうので返信はしていない。 単純な事も判断出来なくなる宗教脳、恐い。

    萠壊廃人Kからの情報。
    原田ひとみさん、見知らぬ男に「援交しない?」と声をかけられる
    ハラダチャーンなら仕方ない。(ぉ
    それにしても池袋には直球で迫って来るヲヤジがいるんかよ。恐えよ。

    2010年10月06日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品開発作業
    [WORK]商社対応
    [組合]組織部会

    ほぼ一日中、工場に引き籠ってVCCI対策。
    バスクロックが強烈に放射して対策に苦慮。もう、泣きそう。
    途中、商社対応など。

    夕方から組合事務所にて組織部会。
    2130終了。
    部署に戻って事務処理してから取扱説明書の校正作業。
    その他、色々と資料作成していたら2600過ぎていたでござる。
    急いで片付けて2620撤収。

    ノーベル化学賞発表、「革新的な有機結合法を発見した」として日本人2名を含む3名が受賞
    ここ最近、日本人の受賞が多いな。何にせよめでたい。

    【ブラウザ】IEのシェア、6割切る…IE9β登場でも減少止まらず
    どーでも良いけど、この火狐ロゴ、いいわ。

    10/5発売の『FRIDAY ダイナマイト』に水樹奈々のグラビアが・・・って奈々様グラビアアイドル 路線目指すのか?
    水樹奈々が明後日の方向に進んでいる件について。
    声優能登麻美子ちゃんのコラムがヤバい
    能登教はじまた。

    2010年10月05日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品開発作業
    [WORK]営業対応
    [WORK]その他雑多な作業

    ほぼ、一日中工場に引き籠って新製品のVCCI対策。
    今まで見たことも無い位にバスクロックが強烈に放射して対策に苦慮。
    途中、営業対応を始め電話割り込み多数で作業が進まず。
    EMIに対して有効な対策が見えない。
    夜、有害物質調査や来週の勉強会の資料など作成。
    すること一杯あってワーキング鬱になりそうです。
    2450撤収

    [TVA]侵略!イカ娘を観なながら国勢調査の調査用紙の記入をするが、イカ娘が面白ろ過ぎて進まんかったので結局、見終わってから記入した。
    その後、[TVA]ヨスガノソラを見て、色々と驚く。エロアニメなんてレヴェルぢゃねぇ。スタチャ、何考えているんだ?

    エロゲーイベントでのコスプレイヤーたちの露出度がやばすぎると話題に
    エロゲーイベントってドリパのことか。
    正確にはコスプレ博はドリパの併設イベントだけどドリパと別にチケットが必要なだし、年齢制限ないのでエロゲーイベント云々というのはどうかと思う。

    パナソニックが次世代携帯ゲーム機を発表…DS、PSPに対抗か
    3DOの悪夢再び。ってゆとり共は3DOなんて知らないか。

    2010年10月04日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職/工程会議
    [WORK]新製品開発作業
    [WORK]営業対応
    [WORK]基板改版検討作業

    朝ビラ配布なので、いつもより早めの起床。

    朝一番で恒例の管理職/工程会議を1100まで。
    その後、工場に行き新製品開発作業。
    スペアナ観ながらVCCI対策。バスクロックが出すぎ。orz
    途中、営業対応など。
    夜、部署に戻って取扱説明書修正の修正。

    昼飯喰っていないので頭が痛くなって来た。
    糖分補給のため、部下に飴が無いか尋ねたらタカちんがクソまずい『たこ焼きキャラメル』をくれた。
    普段なら喰えたものぢゃないが腹減っていた所為か旨く感じる。
    その後、基板改版の工数検討したり既存製品の取扱説明書を修正したり。

    2345撤収。

    帰宅したらゼンショーから会報が届いていたけど内容を見たら株主優待、劣化のお知らせが書いてあった。orz

    IX2015のファームバージョンを確認するためminicomを立ち上げたが全然接続されない。
    シリアルをUSB経由にしてみたけど状況変らず。
    minicomの設定見たらフロー制御がハードフローになっていた。orz

    夏目漱石「けいおん!」
    これは秀逸だわ。

    『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』未成年がエロゲをプレイしてる事について苦情は来ない のだろうか
    リアルタイムで放送観ていたけど、確かに『けよりな』に似たパッケージあったなと思った。
    でも、 八月 は協力していないんだな。

    高校生、障害者用トイレの便器で味噌汁をつくりニコニコ動画にUP→炎上
    食べ物を粗末にするヤツは絶対に許さない。

    2010年10月03日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]]ドリームパーティ東京2010秋

    ドリームパーティ東京2010秋 に行くため0830起床。
    0840頃、部屋を出る。 1030頃、国際展示場駅に到着。
    毎度の如くフランクフルト分を補給。
    今回は前売券を買ってないので正規料金を支払う。
    萠壊廃人Kとオーガストブースに行って行列。
    1100開場。
    十数分並んでテレカと冊子を入手。
    今回の無料配布冊子はフルカラー。中味は新作 の世界観の解説など。
    いつもの対談とかショートストーリとな無い。
    今回のテレカの作画は非常に良い瑛里華。
    その後、ホール内を見て回る。
    Navelは今回は行列無し状態。まぁ、欲しいような物もななかったが...。
    年齢非制限地帯に行く。
    ライブやっていたけど、昔の盛り上がりに比べたら全然人がいなかった。
    二次元コスパブースにて萠壊廃人Kが『ひだまりスケッチ☆☆☆』のマグカップを500円という掘り出し物を発見した。
    つい、買ってしまった。
    一通り見てから一旦、外に出る。
    一休みしてから再度、入場して一回りする。
    ゑろゲ『 もろびと こぞりて 』の主題歌を野川さくらが歌うそうな。いよいよ、仕事を選ばなくなったか。
    1255撤収。

    1345秋葉原到着。
    およそ5ヶ月振りだわ。本業が忙しくて来てなかったが、結構変っているな。駅前とか。
    BD-Rメディアとか中古機器を物色。
    ottoのネットワーク館 に行ったらIX2015が2,980円也だったので、つい買ってしまった。
    まぁ、ファームは6.xなんだろうな。Ver8.xのヤツは9,800円だったし。
    1500過ぎ秋葉原撤収。
    京王新宿駅に行ったら凄い人。
    味の素スタジアムにてイベントがあるらしい。
    一つ次の電車にしようかと思ったけど、早く帰りたいので激混電車に乗る。
    飛田給駅でかなりの人が降りてしまいガラ空き状態になる。
    京王八王子に到着。
    昼飯を喰っていなかったのでリニューアルした、すた丼屋にて名物すた丼を喰う。
    いつもの店に寄りBDを予約。
    1700帰宅。

    16歳の頃の豊崎愛生さんがリアル平沢唯ちゃんだった
    完全一致。

    時刻表通りに到着する日本の鉄道に外国人「クレイジー」
    入線するホームが毎回違うイギリスの方がクレイジーだわ。

    来ちゃった…
    八王子のどこに買いに行ったのか非常に気になる。

    _★ [wine] Wine 1.3.4 Released


    Wine 1.3.4 が出ていた。
    色々と変更されているけど取り敢えずはdlls/gdi32/fonts.cは変更無いようなのでオレパッチを当ててコンパイル&インストール。
    FORTUNE ARTERIAL で動作確認、問題なし。

    _★ [萌え] 散財記録



    ドリパの会場でテレカとマグカップを購入。
    あと、いつもの店にてBDを予約。

    2010年10月02日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]掃除
    [組合]職場委員会

    0900起床。
    今日は午後から組合の職場委員会があるので午前中は早めに起きて部屋の掃除など。
    1140、市街に昼飯喰ってから1230頃に会議会場の市民会館に到着。
    1300過ぎから会議開始。
    濃密な内容の会議も1650で終了。
    1700、会場撤収。
    1730から懇親会。 会場の前は、とらのあななので開始まで時間潰し。
    何だかんだやって2100頃終了。
    完全に酔っ払いモードONで帰宅。

    仮眠していたら、いつの間にか萠壊廃人Kが来ていた。
    まったく、毎回毎回、オレんちを自分の家のように使うんだよな。www

    2010年10月01日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]計算機整備
    [WORK]新製品開発作業
    [WORK]基板改版検討

    午前中、計算機整備。
    10年以上WindozeNT4.0を使っていた訳だが最近のアプリケーションがインストール出来なくて難儀していたんで新計算機に移行。まぁ、XPだけどな。
    CPUも速くなったんでイライラしなくて済むわ。

    工場に行く途中、産廃置き場にCISCOのコンソールケーブルとかMAUとかRAIDユニットが大量に廃棄されているのを発見。
    丁度、コンソールケーブルが欲しかったんで貰って来た。
    工場にてVCCI対策。
    クロックラインの波形が途中で大幅に変形している。
    何故?
    1600過ぎCAD室に行き基板改版の相談。
    戻って来てから取扱説明書の校正など。

    夜、某社向基板改版の部品検討。
    セラコンを調べようと村田のサイトに行ったら高分子コンデンサのカタログがあった。
    知らない間に高分子コンデンサもも始めたのか。
    セラコン業界は過当競争で利幅が下っているで利益の出る高分子に手を出しつつあるな。
    [TVA]そらおとfを観るため2445撤収。

    ときメモ最新作のキャラデザが酷い
    仮面とか眼帯とか誰得だよ。

    お前らが声優につけるあだ名は酷過ぎるが秀逸で悔しい
    確かに酷い。
    でも、金田朱未の『エサ袋』はAice5を組んでいら頃に浅野真澄が命名したよね。

    【北朝鮮】 金ジョンウン氏の写真が公開される
    そっくり過ぎて吹いた。

    森永卓郎氏「オタク男性の“二次最高・二次元で満足”は嘘。女性に相手してもらえないので逃げている」
    総合的な判断を行なった結果、二次元が合理的だと思っているのだが...
    それにしても最近のモリタク先生はおかしな方向に進んでいると思う。

    アニメ『ファントム Phantom』DVD全巻購入した方にはBD-BOXを半額以下の値段で買える権利をやろう
    何だこの上から目線は!

    『あそびにいくヨ!』BD2巻特典のレジャーシート! 乳首でてるけど、外で使ってね(ニコ
    これを外で使って何の罰ゲームだよ。

    今朝の京都新聞に国勢調査の事で『けいおん!!』がでかでかと載ってるよ
    あー、国勢調査の用紙に記入せにゃいかんのだがヤル気ゼロ〜。
    東京都も京都みたいな広告を打ってくれたら少しはヤル気が出るのだが...

    _★ [萌え] そらのおとしものf(テレ玉:Fri-2500)


    リアルタイムで観ていたんだがOPから狂っていて安心した。相変わらずパンツ好きだよな。
    まぁ、このOPは今回限りのネタだろうけど、歌詞も第1期のものだし。
    でも、ヴァカ話の中に急にシリアス展開。まぁ、そらおとらしい展開だけど。
    謎の白い光線があったけど、BDやDVDぢゃ消えるんだろうな。

    参考LINK: 秋の新アニメ『そらのおとしもの f (フォルテ)』第1話・・・相変わらずのバカアニメで安心したな

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.