-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2010年11月 来月
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
    follow me on Twitter

    2010年11月10日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合解析
    [WORK]EMS対応
    [WORK]修理対応
    [WORK]改版基板検討
    [WORK]FPGAタイミング検証

    朝、某製品の不具合出し作業のため環境試験機室に行き恒温槽にてエージンング。
    別件でEMS会社と動作不良品解析サポート。

    ここんとこずっとやっている改版基板検討。
    ブロック図作成やらパネル案検討など。

    夕方からFPGAタイミング検証作業の手伝い。
    一部、タイミング的に上手くない個所があったようなのでソースを修正してコンパイル。
    が、ソースは全く問題無いハズなのにコンパイルを通そうとしたがエラーになって通らない。
    何やっても駄目。ひたすらナヤンデルタール人になる。
    途中、睡魔に襲われたのでエスタロン錠ドーピングするも殆ど効かない。1錠ぢゃだめだわ。
    2230頃、原因が判明。ISEに騙されていた。orz
    コンパイルが通って2400過ぎやっと検証が終了した。
    その後、やっと提案書のドラフトを書き始める。
    関係各位にメイルして2614撤収。明日は朝ビラ配布で早起きせにゃいかんのにぃ。

    Gに火をつけたら、燃えたまま逃げ回って平屋が全焼したでござるの巻
    GKB48、最期の逆襲。

    PSPのAKBのゲームの特典コンプには最低限定版15セット購入しないといけない
    これは酷い。AKB商法ぱねぇ。

    超結界
    これも酷い。インチキ商法ぱねぇ。

    明日は朝ビラ配布で早起きせにゃいかんので飯を喰わずに寝た。

    2010年11月09日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]EMS対応
    [WORK]不具合解析サポート
    [WORK]製品修理
    [WORK]照査承認業務
    [WORK]安全衛生委員会
    [WORK]改版基板検討
    [WORK]客先対応

    今日は激烈に忙しかった。忙しいなんてレヴェルぢゃねぇ。

    優先度が高い作業が入り過ぎて処理が追い付かない。
    そんな所に某部長は人の負荷状況を考えずに思い付きでポコポコを言ってくるから腹が立つ。そこで、またブチ切れですよ。
    今日中に品質保証部に出さにゃいかん資料を作成せにゃいかんのに割り込み入れんなよ。
    仕方無いのでさっさと、そっちを片付ける。
    オレは色々な方面の尻拭いをしている気がしてきた。
    その後、修理が終った製品の動作確認や、修理状況の確認。
    それが終ったらEMS先対応を都合2件。
    1600から安全衛生委員会。
    夜、やっと改版基板検討に入れた。
    うーむ、VCCI対策をする時間が無い。今週も休日出勤が濃厚。
    2350撤収。

    水嶋ヒロ「右往左往して下さっている」とのツイッターに「四字熟語間違ってる!」と指摘殺到
    実は俺等が試されてるんぢゃねぇの?

    『俺妹』第6話で桐乃が京介のパンツ装着疑惑が浮上
    2ch住人は探偵団組んだ方がいいよ。

    メインヒロイングループとサブヒロイングループ 選ぶならどれがいいか
    AとかBとか以前に天使ちゃんはヒロインだろ。JK
    まぁ、桐乃が基地外なのは同意するが。

    夜中のローソンに けいおん!ファンが殺到wwwwwwwwwwwwwww 奇跡のカーニバル開幕だぁ!!
    けいおん!厨パネェ。
    K君情報によれば八王子市役所前のローソンも既に全滅らしいな。

    【声優の本気!】あいなまちゃんとかな恵ちゃん【喘ぎ声】
    『To loveる』、まだ2話しか見ていないです。

    東京にあるネパールカレー料理店オーナーのツイッターが泣けてくる件
    泣いた。が、新手の宣伝だったらこっちが泣く。

    日本の愛国無罪
    法治国家が放置国家にならんようにせんとな。

    2010年11月08日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職/工程会議
    [WORK]改版基板検討
    [WORK]デモ機対応

    午前中は恒例の管理職/工程会議。
    午後、改版基板検討。

    土日にtwitterで散々と『ボロジアナ』とつぶやいていたら 品質諜報部品質保証部のHさんがロジアナを少しまともなヤツに替えてくれた。
    途中、仙台の営業所向にデモ機発送。
    その後、引き続き改版基板検討。

    弟から番組録画しておいてという依頼が来る。リモート録画は楽だわ。
    暫くしていると元部下のK君が冷やかしに来た。
    新規開発の基板設計が大変だとかで色々と話をした。まぁ、頑張れよ。
    2420撤収。

    録画した エロアニメ[TVA]ヨスガノソラを観ながら飯を喰う。
    今回もAT-X組大勝利。御飯3杯行ける。

    結局、謎が謎のまま終わってしまったアニメといえば?
    ※320とは良い酒が飲めそうだ。タクロアとかストラトス・フォーとかbps...

    萠壊廃人Kからの情報より。
    誠「ストライクウィッチーズ?」
    こんなに殺意が湧くSSは初めてだわ。

    集積回路:くしゃくしゃに丸めてもOK 東大教授ら開発
    記事の内容から、これはDC/DCのIC基板か?

    2010年11月07日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [ETC]散髪
    [WORK]工程内不具合対応

    1010起床。
    1015部屋を出て出社。
    途中、いつもの店に行き散財やら予約しに行く。
    散財した後、床屋に行って散髪。
    いつもなら激混な床屋が今日は珍しく空いていてスグに順番が回って来た。
    相変わらず今回も丸刈り。来年3月まで床屋行く気無いので3mmにした。

    ココイチで昼飯喰って1150出社。
    工程内不具合対応。
    動作調査のためにボロジナの電源ON。相変わらず垂直同期が合わない。
    あー、ミックスドオシロスコープ欲しい。>諜報員殿
    大まかな原因は分ったのだが根本原因が不明。
    結局、大した成果の無いまま1830撤収。

    ドラッグストアに寄り日用品と ドーピング剤エスタロンモカ錠を購入。

    明日は朝ビラ配布なので早く寝る。

    LISPがパジャマ姿でガールズトーク『部屋とパジャマとLISP』初回。2chでの反応
    アスミスと Locator/ID Separation Protocol(LISP) について語りたい。(Emacs lispでも可)

    童貞・処女は不採用?『就職面接で「過去の交際人数」を問う企業も』
    ブラック企業かよ。

    近年のオタクどもを見てると "作品”に対する興味はなく、ただ集まって騒ぎたいだけの様に見えるんだが
    まさに冬祭のネタにしようとしていた内容だ。

    塾で作文を書くことになったから『けいおん!』の事書いて見た^^   俺?中学2年生wwww
    ごめん、小学生の作文かと思った。

    PSP『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』には京介が死ぬルートやホモルート(親父ルート)があるらしいよ
    まぢかよ。
    そんな事より脚本の倉田さん。イカ娘に敗北宣言ですか?

    『日常』 『フラクタル』 『GOSICK』のキャスト発表!
    正直、『日常』がアニメ化するだけで不思議で堪らない。
    原作ファンだけに...

    大学駅伝特集号より駅伝選手が好きなタレントは?
    大学駅伝。遂に終ったのか始まったのか分らん。

    声優芸暦一覧表が出来たよー(^0^)ノ  他
    豊口めぐみの芸歴が1998ってことは無いだろ。オレは1997年から知っていたわ。<これだから声ヲタわ...

    AKB48の握手会。人気メンバーと不人気メンバーの差が激しすぎる。枕したくなる気持ちも分かる
    いくら競争社会とは言え、これは酷い。
    だかららって声優へ転向とかしないでね。

    _★ [萌え] 散財記録



    先週、無かったアニメ版FAのOP[CD]FORTUNE ARTERIAL〜赤い約束〜絆-kizunairo-色を入手。
    ついでにEDの[CD]FORTUNE ARTERIAL〜赤い約束〜I miss youも購入。
    八月厨ですから...
    あと、評判があんまし良くない[ラノベ]彼女と二人でC体験を購入。
    マイコン部とC言語の話らしいが、多分、あんまし深くないのだろう。
    あと、いつものブツを予約。

    2010年11月06日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]OB会
    [WORK]学祭見学

    研究室のOB会に行くため0700起床。
    毎年、OB会は6月頃にするのだが今年は色々な都合で学園祭と同じ日取りですることになった。
    0715部屋を出る。
    駅までの時間計算の見積りを誤ってしまい予定していた電車を2分差で乗り遅れてしまう。
    手動にてルートを再計算。
    遅れを最小限に抑えることに成功して予定よりも10分遅れの1010頃に駅に到着。
    駅に着いたらK、Nの両氏が待っていた。遅れた所為で文句を言われた。
    いや、到着予定時刻は教えたけど待ち合わせしていた積もりは無かったんだけどな。
    学校到着後、久々なので3人で構内を見学。
    オレは毎年来ているので、あんまし変化は感じなかったが、K、Nの両氏は豹変振りに驚いていた様子。

    例年、OB会は教授の特別講義が1時間ほど行なわれる。
    で、講義会場の実験室に到着。
    既にO氏が準備をしていた。
    久々に会う人達と話をする。
    1130から講義開始。今年の御題目は『学ぶ目的』。
    情報系の研究室なんだけど毎年、システム工学的な講義が多い。
    で、今年は更に毛色が変った御題目だった。
    まぁ、教授の専門がそっち系なので仕方無いのだが...。(オレは今でこそハード屋だけど院生時代は人工生命とか遺伝的アルゴリズムを研究していたしぃ)
    それでも結構面白い内容だった。
    『学ぶ目的』というのが1970頃を境目に変って来た事とかスペシャリストを目指すのは目的なのか等、非常に示唆に富んだ内容だった。
    1230頃終了。
    1400から学園祭の一環行事で祝賀会(同窓会のようなもの)があるので、それまで自由行動。

    今年の夏に無線部はアンテナに直撃雷を喰ったて無線機が殆ど破壊されたとの話を聞いていたので被害状況を現役部員の案内で確認しに行く。
    えーと、メインタワーのGPが折れていました。これが酷い。

    たまたま、無線部OBの大先輩のS氏に遭遇。(まぁ、S氏は同窓会理事なので今日いるのは不思議ではないが...)
    話によると無線部は無線機だけではなく蛍光灯も破壊されたらしい。
    しかも、被害は無線部に留まるだけではなく誘導雷で学内サーヴァや電話も壊れたらしい。
    更に驚いた事に落雷当時、部室に部員がいたが無傷だったとのこと。うへぇ〜。

    1400から祝賀会。
    研究室以外の同期も来ていて大いに盛り上がる。
    卒業生(とその家族)は完全無料で飲み食い出来るので完全にヨッパライダー状態。
    式典後半の大抽選会は全く当たりもしなかった。くそーーーー。
    1630頃終了。

    今日、学園祭のイベントで大原さやか様(と中川亜紀子)が来てトークイベントがある。
    イベントは1830からだったのだが祝賀会終ったのが1630だったので入場待機列に並ぶが暇で仕方ない。
    夏、冬の祭で行列にな慣れているけど祝賀会で酒が入っていて眠くて仕方なかった。たった1時間の待機が苦痛で仕方なかった。
    1800になってやっと会場。椅子に座って開演の1830まで熟睡。
    1830開演。生の大原さやか様を見たのは3年振りくらい。
    今日はトークイベントの他に後にお笑いライブがある関係で声優に興味の無い一般人も来ていた。
    折角、大原さやか様がトークしているのにガキがウルさい。
    ガキ、黙らせとけよ。>親ども
    大原さやか様が中川亜紀子の凄いと思ったのは『 ボイスラッガー 』での演技だそうな。
    まさか、大原さやか様の口から『ボイスラッカー』の話が出るとは思わんかった。
    ちなみにオレはボイスラッカーのOP『ほえろ! ボイスラッガー』をカラオケでよく歌う。
    1910終了。いやー久々に御尊顔と生の声を聞けて大満足。
    この後、お笑いイベントあったけど興味無いので退場。

    一足先に2次回やっているOB会連中と連絡を取って会場に合流。
    ここでも盛り上がる。
    卒研の相棒だったK氏(既婚、子供2人。一番上は小五らしい)が[TVA]『俺妹』を観ているとのこと。
    エロゲー好きの女子中学生という設定が面白いらしい。
    つい、嬉しくなって鞄から原作を出して他の人に説明しまったではないか!<駄目人間だな、オレ。相棒は小五の子供がいるのにぃ。
    二次会、2100頃終了。ホント、面白かったわ。

    帰路、新宿までは順調だったのだが京王線が人身事故が遅れていた。
    さらに時間調整した関係で遅れに遅れまくって2345到着。
    帰宅途中、エコスで燃料を調達して2400頃、到着。

    あずにゃんというあだ名は女性の中で「愛されるあだ名」らしいよ
    超うさんくせぇな。

    他アニメキャラと比べると黒猫って意外と背が高い部類なのか
    そんな事よりイカ娘って重量が100kgもあるのか。

    クリスマス終了のお知らせ来たぞー(^o^)ノ
    英王室もクリスマス中止な模様。
    こちとら冬祭の原稿作成でクリスマスどころの話ぢゃない。しかも、今回は1日目と3日目に当ったんで通常より2倍の作業量。orz

    2010年11月05日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]目標面談
    [WORK]デモ機準備
    [WORK]VCCI対策
    [WORK]社内勉強会
    [組合]職場委員会

    朝礼の後、2名分の下期目標面談。
    その後、工場に行きデモ機準備したりVCCI対策したり。
    1615から社内勉強会で電安法の基礎について。
    内容的には知っていたけど実務ぢゃ殆ど部下任せだったので基礎知識の見直しとして参加。

    夕方、組合事務所にて職場委員会。
    一時金要求の執行部案決定について。
    2230頃に部署に戻り事務処理やFPGAのタイミング検証をする。
    2450撤収。

    床屋の意表をつく注文
    麦茶吹いた。

    2010年11月04日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程内不具合対応
    [WORK]目標面談(3人済)
    [組合]三役会

    朝から昨日の続きで製造工程内で発生した不具合品の調査。
    午後から目標面談で都合3人終了。
    夜、1930から組合事務所にて三役会。
    明日の職場委員会のために一時金要求の方向性を検討。
    今回もアンケートを実施したが、いつもより詳細な質問を実施。
    当初予想したよりも非常に厳しい生活実体が浮き彫りになって驚愕。
    喧喧諤諤で2200回っても方向性が出ず。
    で、方向性が出たのが2400過ぎ。
    2520過ぎに部署に戻り事務処理をして2550撤収。
    帰宅したら2600回っていたけど[TVA]神の味噌汁を観ながら飯を喰う。

    2010年11月03日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不良基板修理

    1010起床。疲れていて起きれんかった。orz

    1020出社。
    昨日に続いて不良基板の修理。
    ロジアナを使おうとしたら相変わらず垂直同期が合わない。もう、やだこのロジアナ。
    ミックスドシグナルオシロ欲しい。

    基板の不良箇所。全くの不明だ。分らん。
    ただ観測しているウチに不具合が発生するパターンが分って来たんで関連しそうな箇所の半田付や定数確認。
    でも問題が無い。全く以て原因が分らん。
    それでも波形観測を続けていたら重大な信号欠落を発見した。
    が、ソース上の論理は全く問題ない。
    駄目元でソースの一部を数行弄ってFPGAに実装してみた。果して動いてしまった。何でだよ。
    機械は何もしなくても動くのにぃ。
    もしかしてクリティカルタイミングがあって他の機械はマージンで動いているってことか?
    嫌なもの発見してしまったな。
    失意のまま2020頃撤収

    【速報】さよならISDN 25年までに廃止へ
    工事担任者AI種(Analog Isdn)国家試験の内容も変更になるんだろうな。その前に資格名(AI種=Analog Isdn)も変更か。

    東方の同人って豪華(有名)声優の起用が多いよね
    同人アニメなのに無駄に豪華だ。しかも、あーちすと様もおるし。

    これは勝てない、勝てねえよ!
    『老魔法王』フイタ。

    日経新聞「今の若者は消費しない。だから今の若者にはブームを起こせない!」
    『若者のブーム離れ』ですね。分かります。

    2010年11月02日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合品修理
    [WORK]基板改版実装検討
    [WORK]営業対応
    [WORK]修理品対応
    [WORK]不具合対策水平展開会議
    [WORK]DR

    朝、工場に行き製造工程内で発生した不具合品の修理作業。
    ロジアナを使おうと電源投入したけど画面の垂直同期が合わねぇ。くそ、ボロジアナめ。
    冷えていると駄目そうなので電源入れて放っておくことにした。
    その間、部署に戻って改版する基板について実装検討。
    デバイスのデータシートを貰ったので読む。
    うーむ、オレがやりたかった事は出来んかった。orz
    途中、営業対応やら修理品対応など。
    午後、各部の開発関係の上長が集って不具合対策の水平展開説明。
    戻って来てからKS君の回路図のDR。
    終了後、基板改版実装検討の続きでデータシート読み。
    このデバイスDMAの動きがイマイチ分からん。
    ビデオデコーダが必要になったんで各社のWEBページを参照。
    うーむ、各社とも帯に短かし襷に流しで丁度良いヤツが無い。
    唯一、良さげなヤツあったけど納期が超絶心配な某社製。
    失意のまま2425撤収。

    瑛3話目なのにエロすぎ『ヨスガノソラ』5話感想まとめ
    AT-X組大勝利。BD欲しいけど金が無い。くそー。

    世界三大数学者とは?
    あと一人はオイラーだろ?
    オイラーの定理が無いと交流理論解けんもんな。

    回転寿司うず潮の黒板にイカ娘が描かれてるよ
    あらやだ、可愛い。

    2010年11月01日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職/工程会議
    [WORK]改版実装検討
    [WORK]製品修理

    午前中、管理職/工程会議。
    午後、改版実装検討。
    振動の規格について調査するために品質保証部に行ってJISハンドブックを持って来たり。
    周波数と加速度と振動幅の関係が微妙に面倒くせい。
    途中、部下のやっている試験の様子見のため工場に行く。
    予想通りにハマっていたので測定器の使い方を教える。

    夜、工場にて製品修理。
    目星を付けた箇所がことごとく外れる。
    オシロスコープとロジックプローブで調査した結果、受信側ではなく送信側である可能性が出て来た。無実の部品を外した可能性大。orz

    エロアニメ[TVA]ヨスガノソラを観たかったので2300撤収。

    萠壊廃人Kから入電。
    冬祭3日目、ハードウェアサークルの方がまさかの当選。
    いつもは補関係で酷い時には2サークル同時に落選ということもあったけどが、同時当選は初めて。全くの予想外だったので準備しとらんかった。
    さてどうするか。
    2、3日徹夜すればFPGAで何か作れるかも知れない。(ぉ

    『それでも町は廻っている』EDのテレビサイズミュージックビデオで声優さんたちが・・・
    これは夢に出て来そうなレヴェル。
    それ町は小見川千明の棒読みが病み付きになるアニメ。

    【画像あり】77歳「おかえりなさい、ご主人さま」 ババアばかりのメイドカフェが池袋にオープン
    冥土喫茶とか言うな。リアル過ぎるだろ。

    30代女子「もしかして30過ぎて婚活は遅い?」 回答「魅力的すぎて男が遠慮してる可能性もあるよ」
    遠慮しているのは臣民という恐しい人達だけ。

    「SUBARU X GAINAX」オリジナルアニメ『放課後のプレアデス』特報トレイラー映像公開! いいロリキャラだ
    ガイナ版の宙まにってことですか。

    田村ゆかり、来年4/15・16日本武道館での2daysライブ決定!さらにニューシングル&写真集も来年発売 ライブで発表
    写真集第2弾出るのか。
    あと一度、田村ゆかりんのライブには行ってみたい。いや、臣民の凄さを見てみたいというのが正しい。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.