-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2010年11月 来月
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
    follow me on Twitter

    2010年11月30日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]団体交渉
    [WORK]基板改版開発
    [組合]連合南多摩定期総会

    0900から一時金の第2回の団体交渉。

    1030頃、部署に戻った後に工場に行き製品調整。
    その後、部署に戻り基板改版開発。
    昨日来た評価ボードを使ってデヴァイスの試験準備。
    試験手順書を作ってT君に依頼。

    今日は連合南多摩定期総会。
    準備があるため1630で早引けさせてもらった。

    1700、会場の八王子市学園都市センターへ。
    1710から事前打ち合わせ。
    その後、会場設営。
    1830定刻から開始。
    今回、司会は当方担当。一言挨拶するので非常に緊張してしまう。
    議長団に議事進行を任せる。
    途中から腹痛が襲う。しかも、段々と酷くなって来てしまう。
    一応、何とか持ち堪えて2020終了。定刻より20分も早い終了。助かったわ。
    来賓の挨拶が非常に短かかったのが勝因だな。
    片付けをして2045から懇親会。
    が、腹痛が収まらず殆ど喰わず状態だった。
    2200終了。
    その後、場所を変更して二次会。
    何故か懇親会より盛り上がる。 2415頃、終了。

    2430頃帰宅。
    腹痛が収まったので[TVA]侵略イカ娘を観ながら飯を喰う。

    『俺たちに翼はない』公式サイトオープン!判子絵を再現してるみたいね
    俺翼はてっきり角川かと思っていたけどマーベラスか!

    萠壊廃人Kからの情報より。
    『侵略!イカ娘』サザエさんの原作にイカちゃんが登場している件
    サザエさんを侵略完了でゲソ。

    Linuxのソースコードを延々と読み上げるネットラジオ局「Linux Radio」
    誰得?

    2010年11月29日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職/工程会議
    [WORK]改版基板開発

    午前中、恒例の管理職/工程会議。
    午後、工程表を持ってCAD室に行き工程の打診。
    が、敢えなく撃沈。アートワークが激混過ぎて来年2月になるまで空かないだと!orz

    商社兼デヴァイスメーカから評価基板が届いたので評価準備。
    色々とパラメータが変更出来るものと思っていたけど付いているアプリケーションが全然使えない。
    仕方ないので泥臭い方法にて評価することにした。
    超メンドくせー。
    2430撤収。

    会社に『鉄道と電気技術』12月号が届いた。相変わらず内容が来いのぉ。

    昨日密林に発注してた えろどリエ2nd「彩リエ2ndだよっ!!」とセク研が来た。
    あと、PSPも来た。
    まぁ、PSPはメディアプレーヤーとして使うためだけどな。

    「あいさつがない人、入店お断り」の駄菓子屋…「何をいばってるのか」の声も
    正論過ぎて文句の言いようが無い。

    2010年11月28日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]通院
    [ETC]散財
    [ETC]洗濯
    [ETC]野暮用

    病院に行くため0915起床。

    0935頃に病院に到着。薬を貰うために来ているようなものだけどな。
    久々の通院なので血液検査と1ヶ月分の薬を出してもらう。
    薬局に寄ってから、いつもの店に行き予約物を回収。

    先日、スラックが破れてしまって代替ものを穿いいるのだが腹回りがキツイので帰宅途中に洋服の青山に寄り購入。
    腹を引っ込めれば解決というツッコミはしないように。
    1140頃部屋に戻る。

    洗濯して色々と野暮用を済ましていたら一日が終ってしまった。orz
    冬祭3日目のFPGAの実装とか始めたんだけど、全然進まないでござる。

    『STAR DRIVER 輝きのタクト』第9話・・・やはりピンク頭は池沼の法則だったか
    ホモアニメとか言うな。

    『それでも町は廻っている』シリーズ後半にサプライズ的なものが用意されてる模様
    >>27,>>29,>>37に激しく同意
    小見川の棒は癖になる。

    なのは信者さんハンパねぇ・・・金持ちすぎだろう   他
    こんな事して、なの破産、フェ倒産しないか心配だわ。

    新郎「数年かけた貯金がパア・・・結婚する意味ってあるの?」
    そう言う意味でも2次元は大勝利。

    はじめて秋葉原に降り立った時の思い出
    石丸電気本店が意外と小さかった。今から20数年前の事だが...

    吸血鬼キャラで最強は誰なんだよ?
    千堂伽耶にゃんが最強だろ。

    _★ [Wine] Wine 1.3.8 Released


    気が付いたら Wine 1.3.8 が出ていた。
    今回はオレ的には魅力的な変更は少な目。quartz関係で若干修正があった程度。
    ソースを落していつものようにdlls/gdi32/font.cを確認。
    これも変更が無いようなのでオレパッチを当ててコンパイル。
    で、いつものように FORTUNE ARTERIAL で動作確認。
    Wine 1.3.7同様、OP動画の再生途中でマウス操作するとXがストールするのは変っていない。

    _★ [萌え] 散財記録



    久々に大量散財だった。
    昔はこれが毎月だったんだけど今考えて見れば異常だったんだな。

    今回の大物ブツは『劇場版魔法少女リリカルなのは1stアニメイト特装版』
    大きいなんてレヴェルぢゃねぇ。
    これだけで袋1つ分だよ。久々に袋2つになったわ。

    2010年11月27日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]報告書提出
    [WORK]基板改版開発
    [WORK]事務処理

    土曜日だけど出勤日の関係で全社的に出社日。
    割り込みが入らんので仕事が進む。

    午前中、客先に報告書を提出した後、基板改版開発で工程表の修正。
    データシートを読みながらビデオデコーダ周辺の設計。

    夕方、昨日取り忘れた測定データを取るため工場に行き測定。
    その後、K君が書いた試験成績書の照査と作文。
    なんやかんや事務処理をした後、基板改版開発の続き。
    土曜日なので2210撤収。

    帰宅途中、エコスに寄り燃料調達。
    帰宅後スグに FAラジオ 第30回放送を聴く。<駄目人間です。
    やっぱし、伽耶と桐葉がゲストに来ると面白くて腹が痛い。

    『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』アキバゲマズの在庫の山が消滅! なのはSUGEEEEEE
    まさに、なのは完売。 全力全開すぎて吹いた。

    UFO大学
    ちょっ、おまwwww

    11月27日は僕のお嫁さん"平沢唯ちゃん"の誕生日です! 唯いいいい愛してるよぉおおお
    お約束のように唯厨パネぇなぁ。

    地獄のミサワ(歴史編)
    不覚にも吹いたわ。

    劇場版『そらのおとしもの』は3Dアニメになる可能性があるらしい
    ナニでアレが3Dとなって飛び出すのか。胸が熱くなるな。

    ラブひな45万ダウンロードも、アフィ購入ゼロで赤松健発狂 乞食大杉ワロタ
    誰か赤松センセの実験を手伝ってやれよ。オレは嫌だけどな。

    スペインの女性「太陽は私の物。太陽を使う人は利用料払え」
    マジキチ。

    2010年11月26日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]一時金団体交渉
    [WORK]修理対応
    [WORK]報告書作成
    [WORK]製品組立
    [WORK]改版基板開発
    [WORK]生産中止部品処理

    兎に角、やたらと忙しい一日だった。

    一時金団体交渉が0820だったことをすっかし忘れていて連絡受けて自転車で緊急出勤。

    0900部署に戻り、修理対応やら不具合報告書作成。
    途中、工場に行き製品組立サポートしたり。

    ずっと提案してた改版基板について客先から発注が来たんで本格的に始動。
    変動費の精査、工程表作成など。
    夜、製造中止部品処理した後に改版基板作業の続き。

    昼飯喰っていなくて腹減ったので会社の自販機で伊藤園の味噌汁を買って飲む。
    デヴァイスのデータシートを見ながらタイミングを確認。
    こりゃFPGAでタイミングを作り直す必要性がありそうでござる。
    2410頃撤収。

    なのはさん関係で2つ。
    魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st発売 「この盛り方ぱねぇwさすが秋葉原w」
    流石、なのはさんや。一味も二味も違う。

    『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』 なのは&フェイトの変身シーンで乳首&すじ確認!
    完全にアグネスに喧嘩を売っています。本当に(ry
    明日は出勤日なので予約したBDを回収に行けないでござる。

    雑誌「フェブリ」で『エーリカまじ天使!!!」特集! 可愛すぎるぜ
    くっ、中の人さえ...

    市川海老蔵 「キミ、給料いくら?」「俺は人間国宝だから国から2億もらえる」
    >>3が全てだわ。

    『俺妹』桐乃が嫌いな人は鬱病の危険性が  他
    オレは鬱病になるのか...

    「イカ提灯」一般公募開始 イカの形をしていればOK
    イカ娘だらけになるに100ガバス。

    イエス「あ、まだキリスト教やってたんだ」
    言いそうだから嫌だ。

    本日の検索さん。
    そんなの知るかよ。 ルネサス に聞けよ。

    2010年11月25日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]エージンング
    [WORK]Ethernetコンプライアンス試験
    [WORK]不具合報告書作成
    [WORK]改版開発
    [WORK]書類照査

    今日は11月25日でハイビジョンの日。(ハイビジョンの捜査線が1125だったため)

    朝、恒温槽の様子を見てから工場に行き某製品のEthernetコンプライアンス試験を実施する。
    10BASE-Tの試験は項目が多い上に完全自動化出来無いので午後までかかってしまう。

    夜、基板改版開発で部品の見積など。
    その後、不具合報告書を書いて2400撤収。

    2010年11月24日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]定期労使協議会
    [WORK]不具合エージンング
    [WORK]改版検討
    [WORK]書類照査
    [組合]職場委員会

    0900から恒例の定期労使協議会。
    1045頃に環境試験機室に行き不具合炙り出し中の製品を観察。まだ、異常は出ない。
    部署に戻って改版基板の部材見積やら量産単価見積やら部品実装検討やら基本設計。

    夜、組合事務所にて職場委員会。
    2200過ぎ、部署に戻って来て書類照査やら不具合報告書作成。
    2430撤収。

    リリカルなのは公式がついにアグネスへ宣戦布告したようです
    1500に物販に行った時は既に売り切れでした。なのは厨のロリ好きは異常。

    今年の紅白歌合戦に『水樹奈々』さま出場キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
    何を唄うんだろ。
    劇場版なのはさんのテーマ曲?

    TVA「30歳の保健体育」2011年4月より放映開始!
    30歳からの保険体育は4月から放送だと!。まぢでTV放送するのか...

    不可解、謎な出来事といえば下山事件、風船おじさん、松岡伸矢君失踪…
    城丸君事件 は後味が悪すぎ。
    限りなく黒なのに無罪。その上、賠償金までもらっている。
    逆に 痴漢冤罪の恐怖。膠原病で指が動かなくても推定有罪で懲役1年10ヶ月 は限りなく白なのに有罪。その上、一日30円の労働を強いられる。
    これが日本の司法かと思うとゾッとする。

    NHK&総務省「地デジ化を延長しまーす」  「もうテレビ買った?情弱だお( ^? ^)」
    そんな下らん理由で延期かよ。
    つか、大型の有機ELテレビが出るまでテレビを買わないオレの判断は正しかった。
    まぢレスすると、このまま行くと来年の7/24は大混乱が予想されるのだが...

    2010年11月23日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]リリカルパーティ4参加

    1030起床。
    今日は 新嘗祭でprprの日。勤労感謝の日だけど久々に会社を休んでリリカルパーティ4。
    【残酷なのは】『リリカル☆パーティー??』物販の列が既に出来てるぞー(^0^)ノ【戦争】 という恐しい情報を確認しつつ出発準備。
    リリカルパーティは過去1〜4全部参加しているけど、訓練されている『なのは厨』と違うので 気合いは入っていない。
    あと、臣民ぢゃないよ。

    1230出発。
    途中、昼飯を喰らう。
    物販開始が1000からでパンフレットだけでも欲しかったので1500目途に到着するために1333発の京王線に乗る。
    京王線の株主優待券の期限が迫っていたんで京王線回りにしたでござる。
    1452、 大宮操車場跡地。さいたま新都心に到着。
    開業10周年だそうだけどオレは初めて来たぞ。さいたま新都心。
    駅を下りると、それっぽい人達が大量にいた。オレもそのウチの一人だけどな。

    会場の物販を見たら殆ど売り切れてたが幸いパンフは残っていた。
    なの破産、フェイ倒産にならないレヴェルで散財。
    開場は1600だったので、それまで近所の書店等で暇潰し。
    1620入場待機列に並ぶ。
    何か掛け声みたいなのが聞こえたので見たらピンク色の法被を着た人達円陣を組んで気合いを入れているようだった。そう、いわずと知れた臣民達であった。臣民恐ぇ〜。 ゆかり王国臣民の恐しさを知ったのはリリカルパーティ-1だけど、改めて臣民の怖さを再認識した。
    1730開演。定刻より30遅れ。
    イベント内容は、どーせ誰かが書くと思うので書かない。
    前半はトーク部、後半はライブ部だった。
    うーむ、訓練されている『なのは厨』は違う。全てにおいて同期が取れている。
    今回、スペシャルゲストにレイジングハートの中の人とバルディッシュの中の人が来てコメント。
    レイジングハートの中の人(ドナ・バークさん)は東海道山陽新幹線の車内アナウンスとしても有名。恐れ多くもスタッフ&キャストのお願いで生で新幹線の車内アナウンスを披露した。
    これには会場大興奮。オレも興奮。
    リリカルなのはを観てから新幹線に乗る度に車内アナウンスがレイジングハートにしか聞こえないのは内緒だ。
    あと、八神家(ヴォルケン組)がもゲストで出てきた。
    ゲイムの新作の発表だとか事前リークの劇場版2ndの発表だとか色々。
    劇場版は公開が2012年予定なので早ければ1年後、遅ければ2年後という話。
    後半のライブ部は最初に水樹奈々、その後に田村ゆかりん。
    なのは関係の持ち歌全部披露。
    ゆかりんの本体は脚であることを再確認した。<をい
    2115終了。
    アンコールとかあるかと思ったら何も無く終了。
    出口でお土産(印刷色紙とミニポスタ)を配布された。

    駅に行く途中のベンチにカップルが大量にいやがった。リア充爆発しろ。

    駅前にて今日のイベントの隠し撮り写真が早速売られていた。
    1枚1000円だけど人がたむろしていたんで結構需要あるんだな。

    宇都宮線、イベント参加者で激混。
    その上、埼京線が人身事故で16分程遅れていた。最悪でゲソ。
    帰りも京王線回りでだったので2300八王子到着。
    途中で食料調達して2320帰還。

    フィギュアに手を出したら人生終わり
    オレは終了ですね。分かります。

    「やればできる」は嘘 人間の能力は遺伝で決まることが判明
    だからオレの遺伝子は残したら駄目なんだよ。社会のためには仕方ない。

    理系男子の祭典はガジェット好きの女子も多かった!
    先日のMTM06の別角度からのレポート。

    魔王に微妙な呪いをかけられるスレ
    微妙過ぎて吹いた。

    _★ [萌え] 散財記録



    リリカルパーティ4での散財。資金が無いのでこんだけ。

    2010年11月22日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職/工程会議
    [WORK]エージング
    [WORK]製品修理
    [WORK]デモ機調整
    [WORK]書類照査

    午前中、管理職/工程会議
    終了後、環境試験機室に行き恒温槽の中に製品を入れて不具合の炙り出し試験。

    胃の具合が悪い所為か昼飯を残した。

    午後、工場に引き籠り修理大会。
    先週末、フィールドから大量の故障品がやって来た。こんなに来るのは珍しい。
    故障品を分解して故障解析していくとあまり見ない故障ばかり。
    修理の可否の検討。ほとんどの製品は修理可能なんだけど中にはダメージの影響範囲が特定出来なくて断念するものもある。

    久々に夕飯を社員食堂で喰ったが、昼飯同様に調子悪いので残しまくり。

    夕方、工場にてデモ機の再調整。
    FPGAの調子が悪い所為か、あるデヴァイスにCSが出まくる。
    ロジック自体は単純なので、そんな動きにならないハズなんだけど...
    その後、製品修理の続き。
    部署に戻って事務処理したり修理品の状況を各営業さんに報告して2450撤収。

    twiiter経由で知ったLinux Tips。
    linuxデスクトップ環境をたったの3ステップで高速化する方法
    後で試してみる。

    【画像あり】GREEで配信中のラブプラスのパチモンギャルゲー、イラストのトレース発覚
    完全一致〜。

    Aruduino互換の NANDethno『何です〜の?』
    その内に『ジャッジメントですの』とか出そうな勢い。<出ない

    コトブキヤからも可愛い「初春&佐天さん」のフィギュアがでるよ〜 他
    安心のブランド、コトブキヤから佐天さんが出るぞ〜。

    『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』第8話の放送内容に業界関係者が激怒!! 「ぶっちゃけ胸くそ悪いわ!冗談でもネタにしちゃダメだろ。」
    そー言えば、8話を見た桝成監督が twiiterで凹んでいた な。

    Angel Beats! がツマラナイとか言ってる奴は総じてクズ
    これだけは言える。『天使ちゃん、まじ天使』。

    2010年11月21日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]MTM06見学
    [ETC]HDDレコーダ整理

    今日は MTM06 に行くため0930起床。
    準備して0940頃出陣。
    1010発の横浜線快速に乗る。
    予定通り大岡山駅に1110過ぎ到着して会場の東工大へ。
    受付でパンフレットを貰い展示スペースへ。
    途中、ガスタービンエンジンを搭載した機関車(?)があったり。
    9号館の光物関係を見た後、体育館へ。
    出展者も多い上に見学者も沢山いて、通路が通れない。
    あと大物が多い。
    東工大生が作った『はやぶさ』実物大模型が大きかったな。
    写真でしか見たことなかったけど太陽電池パネルが広がるとデカイ。
    デカイと言えば、連立方程式をアナログ機械的に解く機械(連立方程式求解機)『ウィルバー・マシン』。
    展示されていたヤツは機械的な精度により誤差が大きかった。1になるハズが0.6だった。

    相変わらず音物が多い。視覚と聴覚に訴えるものは見栄えするからなぁ。
    そられらを制御するマイコンはArudinoはほぼ浸透しまくっている。
    で、その次なるトレンドは mbed っぽい。会場でしきりにアピールしていた。
    基本はARM系でペリフェラルも充実しているので色々な事が出来そうだわ。

    御苦労様と言えるのが74シリーズのTTL(実際には74HC)でネギ降りするヤツ。
    ロジックは全て74シリーズだけどROMはダイオードマトリクスで実現していた。

    ホームセンタTENCO なる漫画があるのね。知らんかったでござる。

    今回のMTMで一番面白いと思ったのは parallax社Propeller というデヴァイス。
    QFP44ピンパッケージにプロセッサが8個入っている。それぞれが80MHzで動く。
    I/Oも通常のDI/DOの他にRGBとかもあったりして、それでいて、$8前後。評価ボードはdigi-keyさんで$80程度。
    データシートは こちら

    第1食堂の方でも何かやっているので見に行ったら手芸関係が出ていた。
    あと、オライリー物販で売っていた十徳ナイフ。非常に便利そうだったが4500円もしたのでパス。
    一通り見て1335、会場撤収。

    1455頃八王子到着。
    BD-R媒体のストックが切れていたんでビッグカメラに寄る。
    八王子駅南口の再開発。
    テナント関係が殆どオープンしてた。その関係で人通りがスゲイ。かつての南口とは全然違うでござる。

    BD-Rを買った後に遅めの昼飯を喰って1600過ぎ部屋に帰還。
    HDDレコーダの空き時間が殆ど無いので隙間を空ける簡単なお仕事。

    ハムスターの餌購入したおじいさん 女に泥棒呼ばわりされ誤認逮捕の制圧で急死→三重県に880万円賠償命令
    これは酷い。
    これだけ酷いことしおいてたった880万円の賠償で済むのかよ。警察は糞女を見つけるのが先だろ?

    復活してほしいテレビ番組
    カルトQ一択。今ならスゲー奴等イパーイいるだろ?

    落合監督△、息子に「俺のスネをかじり続けろ。金の心配はするな。オレが死ぬまで、好きなことをやれ」
    何たる勝ち組。
    今のウチは良いけどかじるスネが無くなったらどうすんだろ。

    録画機器の「CM飛ばし機能」規制へ
    テレビ離れを加速させるだけぢゃないか。ヴァカなの死ぬの?

    最近声優消えすぎじゃね・・・?
    をい、野中藍と一存メンバー意外はツフーに出ているだろ?
    意外と田村ゆかりんが危険だったりする。
    詳しくは冬祭で恒例の統計調査出すんでよろしこ。

    『ひだまりスケッチ』イベント「ひだまり王決定戦」の初代ひだまり王が決定! その王の願いにファン感動!
    惚れた。

    【画像あり】ドバイの鉄道網が大都会過ぎてヤバイらしい
    流石、金持ちの国は違う。

    J( 'ー`)し「たけし土曜日もパソコンの勉強偉いねぇ」
    母ちゃんスレは止めろ。

    俺の芋がこんなに皮良いわけがないってどんなアニメなの?
    吹いた。そうか、俺妹は農業アニメだったのか。

    年収600万以上の独身男性は東京都内でも僅か3.5% 年収300万の男性と結婚せよ がっちりアカデミーより
    これは奥が深い。今まで見て来た中で最も論理的な記事だわ。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.