-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2011年01月 来月
01
02 03 04 05 6 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
    follow me on Twitter

    2011年01月10日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]改版基板開発

    0935起床。
    何だか喉が痛い上に熱っぽいので体温計測。
    平熱だったので出社準備。
    今日は気温が低い上に風が強いので非常に寒い。
    1005出社。
    喉が痛いので飴を舐めまくり。
    相変わらず改版基板の回路図作成。
    DMAのタイミングを考えるのがマンドクセー。
    割り込み周辺との兼ね合いもあるので基本設計書に追記。
    あと、今回5V系のバスが一掃されたのだが、うっかり5V系デヴァイスをそのまま使用していたのが判明した。危ないとこだった。
    3.3V系デヴァイスへ変更するのは良いとして外部I/Fが5V系デヴァイス。
    5Vトレラントであることの確認とかマンドクセー。
    1820撤収。

    『アイドルマスター』 アニメ化決定
    ロボアイマスは無かったことにしたいのですね。分かります。
    しかも、アニプレックスらしい。

    『なのは』がいつの間にか魔法少女じゃなくなっていたみだいだね
    なのは厨からすれば、StSの時点で既に美少女軍隊アニメ化していえて『魔法でも無ければ少女でもない』状態だったので驚きもしない。
    まぁ、無印の時代から『魔砲少女』だった訳だし。
    それより『なのはVivid』の方がドラゴンボール化していてナニでアレ。

    2011年冬アニメ 暫定ヒロイン四天王を決めようか
    オレ的にはRioは結構良いぢゃなイカと思うのだが。
    CVが井上麻里奈たんだからとうこともあるが...

    明日成人の日だし黒猫の消しゴムはんこ彫るか
    才能の無駄遣い。

    水樹奈々のタトゥーを彫られてみた
    信者だか知らんけどマジキチ。

    _★ [Wine] 相変わらず穢翼のユースティアが駄目


    先日からやっている八月の新作 穢翼のユースティア 体験版がwineで動かない件。
    DirectX9.0cは間違いなくインストールは成功しているのだが、 dxdiag.exeを実行するとDirectdorawが有効ならない旨が出る。
    もしかしたらビデオドライバ層のインターフェースが悪いのかもな。
    ただ、かなり前にdxdiag.exeつか、Directdorawはちゃんと動いたんだよ。
    なので、穢翼のユースティアは64bit-Linuxのwine上で動く可能性は十分にあると思うのだよ。

    2011年01月09日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]通院
    [ETC]カラオケ大会

    0910起床。
    リピトール錠を貰いに医者に行くため0920過ぎ、部屋を出る。
    待ち時間に『なのはtype』を読んでいたのは内緒だ。
    血液検査の結果。中性脂肪、LDLが異常に高いとの指摘を受ける。
    実は検査前にリピートルを切らしていて飲んでいなかったでござる。

    今日は会社の同僚、部下とカラオケ大会。
    場所は関内のパセラ。ここは5年振り。
    1200、パセラ到着。
    既に同人マイスタH、K君、某TT君は来ていた。
    でもY君は来ていない。地元の癖に...
    1800までのソフトドリンク飲み放題プラン。
    で、今回の某TT君の気合いの入れようは異常。持ちカラの量が尋常ぢゃない。
    そんなよりK君が釘宮ソングばかし唄っていたでござる。
    オレは何故か最初は戸松ソングだったけどな。orz
    あと、今日は『空耳ケーキ(女声モード)』、『ネコミミモード(キモイバージョン)』は歌わないでやった。(上から目線)
    1800終了。
    関内で飯を喰って撤収。
    電車内では暇だったので『ちゅーぶら』を観ていたのは内緒だ。
    2110帰宅。

    成人式会場で刀を振り回した新成人逮捕 「羽織はかまなら刀も必要と思った」
    その発想は無かった。

    ヤマカン「フラクタルにはオレの花澤を投入した」 花澤さん「オレの花澤と言わないで!!」
    ヤマカンェ...

    『魔法少女まどか☆マギカ』第1話に対する関西組・関東組の感想比較まとめ
    血溜まりスケッチ†††(はかみっつ)。一応見たけど、取り敢えずは様子見ですわ。

    _★ [声優] 水橋かおり


    中堅声優 「最近の声優は素人みたいな??ばっかり」
    良く言ったミズハス。
    でも、これってアスミスへの当て付けぢゃないよね。

    2011年01月08日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]改版基板開発

    1000起床。1010出社。
    朝からひたすら回路図作成。
    割り込み入らないので仕事が捗る。orz

    腹減って頭回らなくなったので1900撤収。

    温かいのには理由がある、「最も経済的な体温」は36.7度と判明
    まさにオレの平熱ぢゃなイカ!

    ヤフオクで落札したらテロされた
    これは酷い。

    まあまあ有名な声優だけど質問ある?
    大きい釣り針だな。おい。

    彼女いない歴=年齢の奴って生きてて恥ずかしくないの?wwww
    何が恥かしいのか意味不明。

    なのはスタッフによる新作魔法少女アニメ『DOG DAYS』公式サイトオープン!魔法少女オーラあるね
    なのは厨としては全力でサポートしたいけど、堀江由衣、水樹奈々等、スタチャ御用達声優がいるのがナニでアレ。
    で、しかも竹達までおるし。
    まぁ、小清水は許そう。
    つか、主要メンバーは声優アワード受賞者ぢゃなイカ!

    『IS』と『ストパン』のキャラをそれぞれ出身地別で比較して見るよー
    ISはスウイッチのパクリか。バルクホルンすらいるしぃ。(ぉ

    2011年01月07日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]営業対応
    [WORK]出荷作業
    [WORK]生産中止部品処理
    [WORK]商社対応
    [WORK[図面照査承認
    [WORK]営業対応
    [組合]旗開き
    [WORK]改版基板開発

    朝から激烈に忙しい。
    営業対応で回路図とメイルを書いた後、工場に行き製品の出荷作業。
    午後、生産中止部品処理したり図面の照査承認をしつつ商社対応。
    で、本業に復帰出来たのは1500すぎ。
    やっと回路図が書けるかと思ったら営業対応をやっていたら定時になってしまった。
    夜、組合事務所にて旗開き。
    部署に戻って来てメイルチェック。
    某営業所から直メイルにて依頼が入っていた。直メイルはやめろ。
    改版基板開発で回路図をシコシコ作成。
    冬の新アニメや禁書IIを観たかったので2420撤収。

    録画しておいた禁書IIを観ようとしたら録画されていない。
    誤って予約 AT-Xさんは再放送するし、2530にMXTVで補完。
    その後、テレ東でGOSICKを数分見て 血溜まりスケッチ†††(はかみっつ)魔法少女まどかマギカを観る。
    おー、何て言うスーパー悠木碧タイム。

    花澤香菜さんが『セキレイライブ』の自分の生歌を見て「ヤダーっ!!」と悲鳴をあげる
    やっぱし、本人も気にはしているんだな。

    キモヲタ「二次元は三次に勝ってる、論破(?・?・`)」 ?実は無性に結婚したいことが判明
    はぁ?二次元と結婚したいんだよ。顔洗って出直して来い。

    名言の「逃げる」を「ハゲる」にするとハゲの心を打つ名言になる
    何て言うオレへの応援!(号泣)

    『けいおん!!』ライブチケットがさっそくヤフオクで5万の値を付ける・・・そして 憎むべき転売屋降臨
    埼玉スーパアリーナの収容力から考えたら、この価格はヘンだろ?
    転売ヤーは死ねよ。

    『侵略!イカ娘』のソフビの商品画像が公開。なんだかコレシ゛ャナイ感がするでゲソ・・・
    コレジャナイカ?

    『俺の妹ポータブル』原作にはまだないあやせと黒猫の対面があるらしい・・・期待度MAX
    やっぱし、予約しておくか。

    萠壊廃人Kからの情報。
    2011年、人気女性声優 8人以上知ってたら重症
    最近の深夜アニメとか観ていれば全員知っているだろ。

    2011年01月05日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職/工程会議
    [WORK]営業対応
    [WORK]製品組立
    [WORK]客先対応
    [WORK]改版基板開発

    今日から仕事始め。しかも、朝ビラ配布でゲソ。
    昨日より寒い。アメダスを見たら-1℃だったわ。そらぁ、寒い罠。

    午前中は恒例の管理職/工程会議。
    終った後、営業対応。年末からやっていた案件について。
    某製品を今週末に出荷するため午後から製品組立調整。
    夜、年末から対応していた客先対応。
    その後、改版基板開発でI2C周辺設計。
    2400過ぎ撤収。

    たけだちの時代始まったな!
    たけだちって誰よ?どこ情報よ?

    フィギュアの飾り方でその人のセンスや生活水準がわかる
    当方、金もなくてセンスも無いです。
    最近は箱から出してません。でも、千堂瑛里華フィギュアだけはケースに入れて厳重保管している。

    【もはや海賊】 シー・シェパード、ランチャーで日本の調査捕鯨船団を攻撃
    いや、昔から海賊だろ。

    本日の検索さん。
    ごめん意味不明。もしかして新ジャンル?
    絵が描けのならネタはあるのだが...

    2011年01月04日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]改版基板開発
    [ETC]散財

    0900出社。
    改版基板開発で手配表作成。
    新規採用デヴァイスのデータシートを参照しながら回路図作成&修正。
    相変わらず社外ネットへの接続が遅くてイライラする。
    一応、FPGAの所を箇所を除いてほぼ完成。
    1730撤収。

    いつもの店に行きBD予約。
    FORTUNE ARTERIAL第2巻を予約しようとしたら予約数完了との話。
    まぢかよ。FAまさかの大人気。

    近くの文房具屋に寄り替え芯購入。
    Hi-UniのFの替え芯って置いてある所が少なくて困る。

    論文形式の年賀状
    この発想は無かったわ。

    平野綾がツイッターできれたwwww 『あといい加減ライフライナーとかやめない? 私はツイッターのことをライフラインって呼んだだけだし。』
    これは祭になるのを分っていてやっているのか?

    なれる!SE3 失敗しない?提案活動
    1月に出る模様。知らんかった。

    「けいおん!!」のモブキャラ可愛すぎだろ… △◎○×
    立花姫子が最高な件について。

    コミケで見かけた惹かれるタイトルの本いろいろ
    これはオレの巡回路にある批評系の本ですね。いくつか買ったでござる。

    「アニソンぷらすLIVE2011」に戸松遥さんが出演 しかし作画は安定せず
    まぁ、本人の公式ページでも作画不安定はチャームポイントだと言っているしな。

    これは同人作品です、某メーカーとは一切関係ありません!(`・?・?)キリッ「俺の妹がこんなに愛しいわけがない」
    何故にDVDが、なのはさん。いや、確かに元ネタはゑろゲだけど...

    通常2500円のメニューと類似したものがグルーポンだと定価5000円⇒2500円で販売?
    流石、v速探偵団だわ。

    明日から会社な上、朝ビラ配布でござる。

    _★ [萌え] 散財記録



    FORTUNE ARTERIAL限定版がまさかの予約切れ。
    嘘だろ。2巻の公式案内から2週間も経ってないぢゃないか!
    八月厨、訓練され過ぎだわ。

    _★ [萌え] RIO RainbowGate!(MXTV:Thu-2300)


    久々に井上麻里奈成分を補給。このマリーナ声は好きだな。
    で、また竹達か!しかもキャラが良く喋る。
    パンツアニメかよ。製作はXEBECだけどスタジオファンタジアが作っていると言われても疑わないレヴェル。
    話のオチがナニでアレ。
    昔のオレだったらBD/DVDを買っていたな。

    2011年01月03日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]改版基板開発
    [ETC]野暮用処理

    0900出社。
    軽く事務処理を済ませてから改版基板開発。
    回路図作成作業。
    割り込み入らんので仕事が捗る。
    暫くしていると数名出社して来た。ソフト部隊の方は忙しいからな。
    データシートをメーカのWEBサイトから取得しようとするが社内ネットから社外にアクセスするのが遅くてイライラする。
    設計効率ガタ落ち。何とかならんのか。このクソ環境。
    もう、イライラしたので1730撤収。

    野暮用ゐ済ませるために市街へ。
    自動繰り出し型では一番評判の良いOHTO製 AP-205 を調達しに京王アートマンに行く。
    その後、いつもの店にBDの予約しに行ったら閉店してた。
    三箇日の営業は1800までだった。orz

    人気声優 名塚佳織さんの生足が美しすぎる件
    脚が本体の戸松っちゃん、田村ゆかりんと生足ガチ対決を希望。(誰得)

    戸松>寿>豊崎>高垣
    小生は作画崩壊の多い順番と見た。

    ν速公認ランナー、東洋大柏原クン マジ半端ねえっすw
    箱根駅伝ランナーの声優好きは異常。しかも、濃いから困る。

    理系のやつが好きそうな言葉
    『仕様書』。

    昨年末に購入した[BD]劇場版涼宮ハルヒの消失を鑑賞しようと再生。
    が、音声が5.1chにならない。
    トップメニューにも選択肢が無い。
    パッケージにはリニアPCM-5.1と書いてある。
    どうも BD「涼宮ハルヒの消失」光では5.1ch音声で再生できない糞仕様 らしい。
    リニアPCMは最高音質のハズなのだが規格上の問題でHDMI直結以外は2chになってしまう模様。 しかも、2chだと音がね小さいんですよ。orz
    だが、 PS3だと「リニアPCM5.1ch」を「dts5.1ch」に変換する機能 があるらしい。
    ソニーさん。御社のBDレコーダにもその機能を付けてくだしあ。

    2011年01月02日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]映画鑑賞
    [ETC]神田明神初詣
    [ETC]日本科学未来館初詣

    0710起床。
    今日は、毎年恒例 日本科学未来館 に初詣に行って来た。
    東映の株主優待券が余っていたんで、新宿にて劇場版相棒を観ることにした。
    0715出発。
    途中で科学未来館友の会の会員証を紛失していることに気付く。
    その他にも色々と不具合が発覚。完全に準備不足。orz
    0850頃新宿バルト9に到着。
    0900からの上映に間に合った。混んでいるかと思ったけどガラガラ。まぁ、正月2日だし。
    つか、予告が長い。15分位やっていたわ。
    1115終了。
    神田明神に行くため中央線に乗車。
    国分寺だかでホームから転落して人がいたようで、安全確認のため電車が5分程遅れていた。
    神田明神に1150頃到着。
    うーむ、境内が例年より込んでいる希ガス。行列がなかなか進まない。
    流石、大手サークルだわ。(ぉ
    絵馬を奉納しようかと思ったけど800円もするのでやめた。
    1220頃離脱。
    ついでに秋葉原を散策。
    1V駆動のリレーが欲しかったのだが正月2日に開店しているパーツ屋はマルツ電波だけだった。
    まぁ、フツー正月2日に電子部品屋開いてねぇ罠。つか、マルツスゲー。
    でも、目当てのリレーは無かった。orz
    昼飯喰って1320離脱。
    ところで何でゴーゴーカレーってあんなに混んでるの?
    1度喰ったけど、そんなに凄いとは思わんのだが...
    1415頃、日本科学未来館到着。
    正月2日なのに家族連れとかで一杯。何年も同じことやっているので見慣れましたけどね。
    あと、リア充爆発しろ。
    まず、 友の会 会員証の再発行手続をした後、 企画展の テオ・ヤンセン展 を見学。
    デモンストレーションととかやって色々と面白かった。
    ただ、もう少し玄人向な解説もあった方が良かったと思う。
    アンケートにはその辺を書いておいた。
    あと展示品、どうやって運んで来たんだろ。あー、スタッフに聞けば良かった。
    で、久々に常設展を観るが一部でリニューアル中で展示品が残念なことになっていた。
    じっくり見てしたら1630になってしまったので慌てて1Fのミュージアムショップへ行く。
    持っているMeSci帽子がボロくなったので新しいものを購入しようとしたら無くなっていた。
    他の帽子もあったけど、JAXAやNASA帽子だったのでやめた。
    あと、キーホルダーも欲しかったのだがMeSci謹製のヤツってのは無かった。残念賞。
    水中でも書けるボールペン。
    風呂場でアイデアを思い付いた時に使えると思ったけど、冷静に考えたら書かれる方の紙はどうすんだよと思ったのでパス。
    1700過ぎ、蛍の光が流れて追い出される。
    結局、何も買わず終い。
    今日の行動は何から何まで去年と行動パターンが全く同じぢゃなイカ?
    1840八王子到着。

    タクシー声優の平野綾さん 巫女姿で今さら?聖地デビュー?で阿呆500人が大歓声
    フジよ、いい加減ヲタ晒しを止めてくれなイカ?

    年賀状が沢山きたwww
    実家に届いたら年賀状テロになる。

    グルーポンおせち騒動で、「バードカフェ」社長が辞任発表
    盛り付け現場が酷い件について。食べ物盛り付けているってレヴェルぢゃねぇぞ。

    はっぴぃにゅうにゃあの歌詞の一部で曲名当て
    こ、これは新しい。考え方が斜め上に行き過ぎて付いて行けない。

    【クローン技術ヤハ゛イ】剥製から絶滅のニホンオオカミ復活へ
    これが成功したらスゲイ。

    友の会の会員証を紛失するなんて...
    友の会になってから随分と経つけど、こんなのは初めてだわ。
    去年は心身に余裕が無じゃったという証左ぢゃなイカ?

    2011年01月01日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]基板改版開発

    謹賀新年。昨年末に祖母が他界したのでメデタイ訳では無いけど。

    0815起床。
    何かと思ったら冬休みだった。
    が、祭も終ったしする事無いので0840出社して基板改版開発。
    割り込みが絶対に入らないので仕事が進むんだよ。社畜とか言うな。
    事務処理してから回路図作成。
    回路図を書くのは良いのだが信号名考えるのがマンドくせー。
    一応正月なので1810撤収。

    正月番組なんてつまらんので観ていなかった[TVA]みつどもえを観る。

    青木が総合格闘技ルールで自演乙に失神KO負け…Dynamite!!
    今回のコスは、こころちゃんかよ。
    取り敢えず、ミルキーホームズを観ていたオレ、大勝利。
    登場シーンにいた4人って中の人か?

    グルーポンの割引で買ったおせち料理が酷すぎると話題に
    これは酷い。
    で、 グルーポン、全額返金&超豪華なお詫び送付で購入者大勝利 という有様。
    これ見て以下のスレを思い出した。
    日本 「すまん。トイレ逝ってくる」
    米露韓中北「いってらー」
    中国  「(ヒソヒソ)日本を本気で怒らせてみたいが、難しい。潜水艦で領海に
          入っても怒らない」
    韓国  「独島を占拠しても怒らない」
    ロシア 「北方領土を返さなくても怒らない」
    北朝鮮 「なら、おれが核ミサイルをぶち込んでみようか」
    米国  「よせ、それはもうおれがやってみた」
    米露韓中北  「一体どうすれば…(途方にくれる)」
    中・韓  「俺らは日本人を怒らせようと犯罪者を大量に輸出してみたんだが、
          逆にビザ免除に動いてくれてるし‥」
    北・露  「ふーむ…」
    米国   「・・・あ、でも、牛肉に脊柱にいれたら、
           日本国民が激怒したな‥」
    露韓中北 「それは、おまい怒るよ」
    中国「野菜に毒(農薬?)盛ったら怒ったぞ?」
    韓国「生ゴミ餃子も怒った」
    米国「寄生虫の卵を食い物に入れて輸出しあってる奴はちょっと黙れ」
    ロシア「あいつ、食い物以外じゃ怒らねーんじゃねーの?」
    米韓中北 「あ!」
    
    日本人食べ物の事になると本気を出すからな。

    どうして「原作通り」に作れないのか 不必要なアレンジに視聴者イライラ
    アニメ版FORTUNE ARTERIA。どうして、こうなった。orz

    5年く前から作ってた鳥取を題材にした同人ゲームが完成したw
    fj.jokes時代から取鳥は都市伝説。

    2011年1月1日発売「親戚から逃げろ」攻略スレ
    実家に帰らないオレは大勝利。

    オタクと一般人で答えが違う問題
    >>16、臣民を敵に回した。

    明日は 日本科学未来館 に初詣に行くですよ。

    以上、9 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.