-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2011年02月 来月
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
    follow me on Twitter

    2011年02月10日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]改版基板開発
    [WORK]不具合解析

    昼間から改版基板開発。
    試作機の部品手配表を作成しながら客先に仕様問い合わせなど。

    途中、別件の不具合解析のためファーム設計担当者に相談しに行く。
    夜、再び改版基板開発。
    部品の先行手配表をシコシコと作成しながら回路図修正。
    回路図を見直していたら重大なミスを発見。仕様上入れるべき回路が入っていなかった。危ないところだった。
    IS観たいので2430撤収。

    斎藤千和さんの声優としての演技力は異常
    ARIAの藍華をdisっての?
    まぁ、確かに斉藤ちわちわの演技力は凄いわ。特に泣きじゃくった時の演技は鳥肌が立つ。

    三菱電機とテレビ局の八百長
    CMカット機能を削除したところで何も変らない。
    ホント、意味分んないよな。録画してあるやつなんで30秒スキップボタンを2、3回押せばCMなんか簡単に飛ばせるのに。
    まぁ、テレビはNHKニュースとAT-X様だけあれば十分だよ。NHKもAT-X様も番組中にはCMないし。

    新たなAKB商法が酷いと話題に 番組存続のために1票50円(月額315円)で3万票=150万円集めろ
    これは酷い。ただの集金システムぢゃなイカ!

    実力派女性声優四天王 林原、堀江、平野、後一人は?
    平野は『綾』ではなく『文』の方ですね。で、堀江は美都子ですよね。納得。

    ラストエグザイル-銀翼のファム- 公式ページ オーポン。
    ラストエグザエルファンのオレとしては非常に気になる。

    『IS<インフィニット・ストラトス>』BD/DVD1巻ジャケット絵公開!これぞ覇権品格
    昔のオレだったら確実に買っていた。今は金が無いので無理ぽ。

    大前研一「企業は大卒じゃなく高卒を採用して4年間丁稚奉公やらせた方がいい」
    まぁ、基本的に大前はアフォだからな。コラム読んでいると良く分かる。

    日本人はなぜ結婚しなくなったのか?女叩き以外で考えてみようぜ
    惨事は色々と面倒くさいから虹で必要十分になってしまった。兎に角、システムに構造的欠陥があって効率が悪い。

    日本国債の格付け引き下げにも、ビクともしなかった日本の財政。理由は、郵貯をはじめとして国債の大部分を国民が保有しているから。日本防衛のためには、郵貯を強化せよ!
    だから国債を持っているとモテるのですね。分かります。(ぉ

    かきふらい「え?けいおん!の続編を書けですって?」
    リアリティあり過ぎてフイタ。

    萠壊廃人Kからの情報。
    『けいおん!!』十六茶のストラップで職人達やみんな大盛り上がり
    職人芸Sugeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!

    2011年02月09日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]不具合解析
    [WORK]樹脂筐体温度特性測定 [WORK]改版基板開発

    朝、事務処理で製造中止部品の買い込み稟議書を提出。
    その後、工場に行き不具合解析。
    供試体にメモリレコーダを接続してシーケンス測定。
    鉛フリー半田、マンドクセー。
    解析しながら樹脂筐体の温度特性を測定〜。
    夜、改版基板開発。
    回路図修正しながらFPGA周辺再確認。
    FPGAにて重大な見落とし個所を発見した。危なかったよ。
    XILINXの罠にハマるところだった。
    2430撤収。

    あやひー黒くなる
    あやひー、もともと黒いだろ?思ったら髪の毛のことでござった。

    来期アニメ気合入れすぎだろwwwwwwwwwwwww
    不作かも。
    単行本を買っている[日常]か、TVアニメ化が大丈夫なのかという観点での[30歳からの保健体育]しか興味が無い。

    宮崎駿「テレビ、ゲーム、ケータイが子供たちから力を奪っている。火のおこし方、ナイフの使い方を教えるべき」
    ナイフを持っていると掴まる時代に...

    御坂妹「御姉様のことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!」
    これは良いSS。

    2011年02月08日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]センサ誤差計測
    [WORK]改版基板開発

    朝から工場に引き籠って製作した温度センサの誤差計測のための精密温度測定。
    基準温度計として 弊社 品質諜報部品質保証部が誇る打点温度計を使ったのだが12本も温度センサがあるのにバラツキが殆ど無く驚いた。
    おかげ様で精密測定が出来て誤差の原因の特定が出来た。
    ~ 夜、改版基板開発。
    回路図修正および仕様書修正。
    回路図でPCIバス周辺の見直しをしていてSTS(サスティントライステート)というドライブの仕方を観て、魔法少女リリカルなのはStrikerSを思い出したオレは、きっと設計に向いていないでゲソ。
    2430撤収。
    会社のドアを開けて外に出たら雪が振っていたでござる。

    「けいおん!」原作漫画再始動キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!
    漫画版の感動の最終回とは何だったのか。

    『初音ミクの雪像』の出来が残念な件 【さっぽろ雪まつり】
    そんなに残念なレヴェルか?

    【中国】とうとうバキュームカーまで爆発
    中国さんは何でも爆発するのな。日本ではリア充しか爆発しないのに。

    2011年02月07日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職/工程会議
    [WORK]社内対応
    [WORK]改版基板開発
    [WORK]商社対応

    1000まで恒例の管理職/工程会議。
    終了後、部下に指示を出したり事務処理した後にサービス部に行き修理品の指導。
    その後、改版基板開発。
    途中、商社対応。
    夜、客先向要求仕様書の修正。
    以前、書いておいたヤツが見付からなくて焦る。
    関係者に投げて2430撤収。

    帰宅後、飯を喰いながら録画しておいた[TVA]みつどもえ増量中を観た。
    不覚にも真夜中に大爆笑してしまった。えらい近所迷惑ですね。>オレ

    そー言えば、Debian 6.0が出ていたのね。
    すぐにでもdist-gradeupしたいけどwineとの兼ね合いがあるので当面様子見。
    それにしても『スクイズ』と言うと別の製品を思い浮べるのはアレな人な証拠。orz

    ロシアの弁当が超おいしそうな件について 【マジキチ注意】
    あんまし、うまそうに見えないのはオレだけか?

    伊藤かな恵もスフィアみたいなのやるべきだよな
    >>12、言い過ぎwww。

    卒論で縦読み。
    そんなオレも修論に、ちょっと仕掛をしておいたのは内緒だ。

    外国の一週間の呼び方がカッコ良すぎる件
    月月火水木金金のオレが来ましたよ。

    萠壊廃人Kからの情報より。
    セルフうどん支店 | 香川銀行
    流石、うどん県wwww。

    2011年02月05日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]改版基板開発

    1100起床。
    直前に地震が来たのは覚えているが面倒くさいので寝てた。
    仕事終わらないので出社。
    途中、コンビニで昼飯を調達して1130出社。

    改版基板開発。
    かなり完成に近付いて来たので回路図の全体的な見直し。
    フォトカプラの定数確認とか細かい不足点やら行き先不明箇所が出て来た。
    さらに電源回路の熱計算をしたら最大負荷時にギリギリでござった。
    ICのパッケージを違うパッケージに変更すると持つようなので変更確定。
    2045撤収。

    日経エンタテインメント!にスフィアのインタビュー記事が掲載 -アニソン界の先頭を走るガールズユニット -
    先頭かどうかは識者によって意見が異なる。ちなみにオレは先頭ではないと思っている派。

    戸松遥ちゃん21歳の誕生日おめでとう!!
    『スフィア今昔物語』が大改造劇的ビフォアアフター過ぎてフイタ。

    なぜアニメはポルノ産業と化してしまったのか
    はぁ?ヨスガ同等のTVアニメが他に出てから言えよ。この情弱がっ!

    俺らVIPPERで『ツンデレヒロイン ベスト5』を決めようぜ
    ヒナギクが入賞しているのでオレ的には満足。
    あと、くぎゅみやキャラも2人も入っている件について。

    「きのこの山」 が懲りずにまた「たけのこの里」 に敗北
    また、たけのこの里工作員が偽情報を流しているでゲソ。
    きのこの山がたけのこの里に負ける訳が無い。

    男性に結婚をするメリットが全く無いんですけど・・・
    少なくても日本ではシステムとして破綻していると思うよ。

    明日はワンフェスだけど、 こんなの が出るとか出ないとか。
    オレは行かないけど。

    お気に入り茂木健一郎氏による連続ツイート「連帯保証人制度は世界の恥である」
    後で読む。

    2011年02月04日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]改版基板開発
    [WORK]商社対応

    ほぼ一日中、改版基板開発。
    1630、商社が来て開発中の基板で使う電源ICと機能ICの納期やサンプル請求について詰める。

    工場にて品質保証部の某氏がNMIを『ノンマスカブルインフルエンザ』と言っていたので思わずフイタ。

    夜、引き続き回路図修正やFPGAのピンアサイン確認。
    この期に及んでもピンアサインが確定しないでござる。

    禁書IIが観たかったので2315撤収。

    帰宅して禁書IIを観て御坂群でニヤニヤ、IS観てセシリアでブヒブヒ、前女を聴いて、ゴシック観てヴィクトリカでハァハァ。
    最後に血溜まりスケッチ観た。
    血溜まりスケッチはQBが黒幕としか思えなくなって来た。
    そして、ほむらたんが真の正義の味方なのだろう。

    【2ch】ニュース速報+民が作成した『愛国企業・反日企業wiki』がひどいと話題に
    もの凄い偏見によって編集されているな。

    IS<インフィニット・ストラトス>』第5話・・・いよいよ本格的にハーレム化してきたな!でも面白くなってきたぞ!
    ええ、ブヒブヒ、言いながら観ていますよ。

    「俺が、自画自賛の自己紹介するからさ。おまえ、そのとき『嘘をつけ!』って突っ込んでくれよ」
    精神的苦痛を被ったと言って慰謝料を請求すべき。

    世界一かわいい声優といえば・・?
    まぁ、何だ。そう言うことだ。

    地獄のミサワホーム
    面白いけど、>>1、それミサワホームちゃう、旭化成や。

    中国でプラスチック混合の「偽米」が市場に出回る
    最早、中国さんは何でもアリだな。
    でも、プラスチックを混入する方が割高だと思うので釣りでは無いかと。

    許せなかった原作レイプ
    アレは『キャベツ』という作品であって某ゲイムのアニメ化作品では無いと思っている。

    浮気してないのに浮気バレた?
    くそっ、リア充爆発しろ。

    2011年02月03日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]改版基板開発
    [WORK]不具合解析
    [WORK]事務処理

    今日は暖いでゲソ。アメダスを見たら夜中でも氷点下行っていない。

    昨日のDR結果の回路図修正をしつつ、FPGAピンアサイン確認。

    昼休み、郵便局に行き夏祭の申込書を出しに行って来た。
    サークル参加10周年なので色々を企画を考えている。

    午後、生産管理と不具合関係の説明を受ける。
    その後、、工場に行って不具合解析の仕掛け。
    営業対応やら何やら。

    工場の蛍光灯がHf型に変更されてやたらと明るくなった。

    夜、改版基板開発の続き。
    従来からのリセット回路の見直しをする。
    2420撤収。

    帰宅途中、コンビニに寄ったのだが商品棚に恵方巻が大量に陳列してあった。
    どうすんだよ、これ。オレの知ったことぢゃないが...

    親戚の男にレイプされた14歳少女、その男に訴えられ公開処刑される
    毎度、イスラム教は理解不能。
    アグネス、出動せよ。リアルが虐待されているのにヴァーチャルを規制している暇なんて無いよ。

    田村ゆかりが演じてきたキャラでNo.1はメイ様
    なのはさんをdisってんぢゃねぇよ。

    色盲、男が20人に1人、女が200〜300人に1人…男がこんなに多いなんて驚いた
    色弱だろ?
    色盲と色弱の区別もつかんのかよ。このゆとりがっ。

    でも、平野綾の演技力が若手声優の中でずば抜けてるのは事実だよな?
    ゆみきち、キタエリをdisってんの?

    東京国際アニメフェアで『近親相姦・NTR・百合・糸引くディープキス』等の性的要素があるアニメ 『くっつきぼし』 が販売決定で石原大ピンチ!!
    イシハラ君への挑戦か、それとも主催者側のヤケクソ対応か。

    2011年02月02日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合解析
    [WORK]社内対応
    [WORK]改版基板開発

    工場に行き不具合解析。
    その後、社内対応したり改版基板開発。1500から回路図のDRなので準備。
    1500からDR。沢山指摘されますた。
    非常に危い個所があったので助かった。

    夜、DRで指摘された個所の回路図修正。
    2350撤収。

    夏祭申し込み書、最終確認終了。
    明日、昼休みに郵便局に行くでゲソ。

    東京国際アニメフェア2011に「けいおん!!」出展決定で石原都知事の完全勝利キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!?
    注意:ビジネスデー
    そー言えばGONZOはラストエグザエルの新作を作るらしい。俺得。
    あとはCVにラムズ陣が来ないように祈るばかりだ。

    そろそろエロゲ声優No.1を決めようぜ
    属性別に決定しないと収集つかないな。

    谷川俊太郎は神
    谷川俊太郎だから許される。

    平野綾ってハルヒ三期に出れるの?
    平野の代替品としては竹達が近いとは言え、ハルヒの代役は無いわ。

    糞長いWikipediaのページとは?
    YU-NOの説明長げぇ。数学モデルの説明とか、ゑろゲなのに。

    「放課後のプレアデス」面白すぎwwwww 人気が出たら続編もあるってよ
    途中は良かったのだが終り方が中途半端過ぎてどうするんだよ。これ。

    「インフィニット・ストラトス」 おっぱいアニメ化効果で原作が売れまくる
    いや、セシリア効果だろ?

    2011年02月01日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合解析
    [WORK]改版基板開発
    [WORK]安全衛生委員会部会

    ファイルサーヴァは復活したものの、ファイルサーヴァが不安定になっている間に更新されたFenrirFS内のメタデータが飛んでしまい泣きそうです。
    メタデータのバックアップを頻繁に取っておくべきだった。

    朝、工場に行き不具合解析のためのエージンングを仕掛ける。
    その後、部署に戻り基板外形寸法図作成。
    1500から安全衛生委員会部会の健康推進班部会。
    夜、改版基板開発でひたすら寸法図書き。
    ほぼ完了。
    2410撤収。

    帰宅して飯を喰った後に面倒くせいけど夏祭の申し込み書を書く。

    声優に詳しいお前らがキタエリの声の聴き分け方を教えてくれ
    オレの駄目絶対音感ではキタエリは判別可能。
    キタエリと沢城みゆきちは天才だと思うのだよ。

    「一流企業の従業員だけ買えます」ニートや中小勤めのカスはお断りの通販サイトが登場
    我々には密林様がいるんでモーマンタイ。

    【中間審査】今期のVIP最低アニメ賞と最高アニメ賞
    ISが最低とか言った奴、表に出ろよ。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.